したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第48回衆議院議員総選挙(任期満了2018年)スレ

1323チバQ:2016/12/27(火) 22:12:10
>>1321ありがとうございます!!
http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/161226/plt16122620050020-n2.html

4野党、次期衆院選の候補者調整など実務者協議へ 共産は15の「必勝区」提示
 民進、共産、自由、社民の4野党は26日の幹事長・書記局長会談で、次期衆院選に向けて早期に候補者調整と共通の政策作りを行うための実務者協議を立ち上げることを決めた。早期の衆院解散の可能性もあるとして、来月にも結論をまとめる方針だ。一方、共産党は会談で、同党が次期衆院選で最も重視する「必勝区」の第1次発表分として、東京12区や京都1区など15選挙区を提示した。

 民進党の野田佳彦幹事長は会談で「来年早々の解散総選挙は十分あり得るという前提に立り、きちんと選挙準備をしていこう」と強調した。7月の参院選の改選1人区で候補を一本化した手法などを参考に、4党の実務者が選挙区の候補者調整について作業を始める考えを確認した。

 共産党はこれまで、各党が候補を相互推薦することを共闘の条件にしてきた。しかし、小池晃書記局長は会談で、「選挙区で諸事情もある」と前置きした上で「野党間で相互推薦できなくとも、『支援』を確認したい」と述べた。

 共通政策作りでは、野田氏が「野党共通のスローガン、方針、これが明確になるように作業を進めよう。早急に立ち上げて協議に入ろう」と呼びかけ、他党も了承された。共通政策は、7月の参院選で野党と連携した複数の市民グループ「市民連合」が掲げる政策などが土台となる。

 一方、共産党が提示した15の「必勝区」の中には、民進党が公認候補を擁立している選挙区も複数ある。

 小池氏は会談後の記者会見で「私どもの候補者が野党統一候補になる場合は、(各党)推薦という形の手続きをとる方向にしたい」と強調。今後の調整次第では「必勝区」をさらに増やす可能性も示した。

 一方、野田氏は26日の会見で「必勝区の中には、民進党が『重点区』としているところもある」と述べ、共産党との候補一本化交渉には慎重に対応する考えを示した。

 共産党の必勝区(第1次)と候補者予定者は次の通り(敬称略)

 東京12区=池内沙織(現)▽東京20区=宮本徹(現)▽埼玉15区=梅村早江子(現)▽神奈川10区=畑野君枝(現)▽千葉13区=斉藤和子(現)▽長野4区=毛利栄子(新)▽大阪3区=渡部結(新)▽大阪4区=清水忠史(現)▽大阪5区=北山良三(新)▽兵庫8区=堀内照文(現)▽京都1区=穀田恵二(現)▽高知1区=松本顕治(新)▽福岡9区=真島省三(現)▽福岡10区=田村貴昭(現)▽沖縄1区=赤嶺政賢(現)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板