したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自民党政権綜合スレ

376名無しさん:2013/02/12(火) 19:42:47
首相 積極的な賃上げなどを要請
2月12日 17時24分

安倍総理大臣は12日に経団連など経済団体のトップと会談し、
「業績が改善している企業は、報酬の引き上げをぜひ検討してほしい」と述べ、
業績が改善している企業から賃金の引き上げやボーナスの増額に積極的に取り組むよう要請しました。

安倍総理大臣は、総理大臣官邸で、経団連の米倉会長と経済同友会の長谷川代表幹事、
それに日本商工会議所の岡村会頭らと会談しました。

この中で、安倍総理大臣は「経済の明るい兆しを働く人の所得の増大につなげることができれば、
本格的なデフレ脱却に向かっていく。それが実現できるかどうかに政権の経済政策の成否がかかっている」と述べました。

そのうえで、安倍総理大臣は「業績が改善している企業は、報酬の引き上げを行うなどの取り組みをぜひ検討してほしい」と述べ、
業績が改善している企業から賃金の引き上げやボーナスの増額に積極的に取り組むよう要請しました。

これに対し、経団連の米倉会長は、業績が改善している企業はまずボーナスの引き上げで対応し、
本格的な景気の回復と持続的な収益の伸びが見込まれた場合は、賃金を引き上げる企業も出てくるという見通しを伝えました。

安倍総理大臣としては、経済界に直接、賃金の引き上げへの協力を求めることで、
物価の上昇だけが先行し国民の所得が増えなければ生活の向上につながらないという、
一部で出されている懸念を払拭(ふっしょく)したい考えです。

経団連の米倉会長は、安倍総理大臣から要請を受けたあと、記者団に対して、
「デフレ脱却は官民一致して取り組む課題で、そういう観点からこういった場が設けられたと理解しているし、
われわれも必要ではないかと思っている」と述べました。

経済同友会の長谷川代表幹事は、記者団に対して、
「業績のよしあしを給与に反映する仕組みを導入している企業も多いので、
このところの円安で業績見通しを上方修正している企業は、賃金を引き上げる動きを引っ張っていってほしい」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130212/k10015461781000.html

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板