したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自民党政権綜合スレ

146チバQ:2012/12/20(木) 22:41:14
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/12/20/kiji/K20121220004815400.html
麻生氏は財務相兼務 官房長官に菅氏 焦点は外相、防衛相、経産相
 自民党の安倍晋三総裁は20日、閣僚や党役員など新政権の骨格をほぼ固めた。入閣候補の下村博文元官房副長官は文部科学相が有力だ。副総理で入閣が固まっていた麻生太郎元首相は財務相兼務が、官房長官には菅義偉幹事長代行がそれぞれ内定した。

 残る重要閣僚では外相や防衛相、経済産業相が焦点だ。9月の党総裁選の論功に加え、安定性と党内融和を重視。来年夏の参院選を見据えた布陣となる。

 党役員人事では、石破茂幹事長と高村正彦副総裁の続投が決まった。党三役の総務会長には額賀福志郎元財務相が内定。残る三役の政調会長の選任を急ぐ。幹事長代行には細田博之総務会長を異動させる。野田毅税調会長、河村建夫選対局長は留任が固まった。

 安倍氏は官邸主導の外交を実践したい意向。このため安倍氏に考え方が近く、外交分野に詳しい議員を中心に外相の人選を進めている。川口順子、中曽根弘文両元外相らの名前が挙がっている。

 経産相は、日本経済再生に加えて原発・エネルギー政策に関わるため、政策に強く実行力があるベテランを配置したい考え。防衛相についても経験を重視する方針で、元防衛相の浜田靖一国対委員長らが浮上している。

 新政権の最優先課題の一つである震災被災地の復興に当たる復興相には、宮城県から選出の小野寺五典元外務副大臣や、岩手選出の鈴木俊一元環境相を推す声がある。このほか、茂木敏充元金融担当相の入閣が取り沙汰されている。
[ 2012年12月20日 17:37 ]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121220-00000023-mai-pol
<安倍総裁>谷垣氏に入閣要請
毎日新聞 12月20日(木)11時38分配信

 自民党の安倍晋三総裁は26日に発足する新内閣の閣僚人事で、谷垣禎一前総裁に入閣を要請した。複数の同党幹部が20日、明らかにした。法相を軸に調整している。文部科学相には下村博文元官房副長官の起用が固まり、9月の総裁選で安倍氏と争った石原伸晃前幹事長の入閣も検討している。衆院議長には保利耕輔元自治相を充てる。議長は衆院第1会派から出すのが通例で、当選回数などから保利氏が適当と判断した。

 谷垣氏は9月の総裁選で立候補に意欲を示していたが、最終的に断念した経緯がある。谷垣氏を起用することで挙党一致体制を確立する狙いがある。

 ただ、谷垣氏周辺には「今回は受けるべきではない」との慎重論があり、安倍氏は引き続き説得する。同党幹部は「とにかく参院選までは重厚な布陣でいかなければならない」と語った。

 閣僚人事では、既に麻生太郎元首相の副総理兼財務相への起用が固まっており、谷垣氏が入閣すれば総裁経験者を要職に配する陣容になる。茂木敏充前政調会長の入閣も取りざたされている。

 参院枠では山本一太元副外相や山谷えり子元首相補佐官の起用を検討。山谷氏は、安倍氏が重視する拉致問題担当相への起用が有力になっている。

 党役員人事では、石破茂幹事長に近い鴨下一郎幹事長代理を要職で処遇することを検討している。【佐藤丈一】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板