したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

立法府・国会スレ

881とはずがたり:2017/11/08(水) 12:00:34
>辻元氏と参院民進の那谷屋正義国対委員長の連絡が滞り、自民側が情報提供する場面があった。
枝野の原理主義は日教組出身で赤松Gと辻元の連絡も阻止してるようだ(;´Д`)すげえ。

国会 衆院は立憲、参院は民進…野党のねじれ 自民が困惑
https://mainichi.jp/articles/20171108/k00/00m/010/129000c
毎日新聞2017年11月7日 21時35分(最終更新 11月7日 23時18分)

与党は衆参それぞれの野党第1党と交渉している
http://tohazugatali.soragoto.net/news/2017-11-08.jpg


「野党第1党」異なり、立憲と民進の折り合いも悪く…
 「野党のねじれ」に自民党が困惑している。衆院では立憲民主党、参院では民進党が「野党第1党」で、国会日程を協議する相手が異なるためだ。立憲と民進の折り合いが悪いこともあり、自民側が野党の間を行き来して情報伝達する場面も。衆院選では民進党分裂で「漁夫の利」を得た自民だが、大勝の後に想定外の事態に直面している。【高橋恵子】

 自民党と社会党が対決した「55年体制」確立後、衆参で野党第1党(会派)が異なるのは事実上初めてだ。1994〜97年の国会で衆参の野党第1会派を構成する政党が若干異なったが、いずれも中心は新進党だった。

 自民党の森山裕国対委員長は7日の党役員連絡会で「衆参で野党第1党が違うので注意しよう」と呼びかけた。参院自民の関口昌一国対委員長も同日の記者会見で「国会運営が難しい。野党が連携を取れていない残念な部分がある」と語った。

 国会日程は、与党と野党の第1党が協議するのが通例。先の通常国会は衆参共に自民と民進が協議したが、特別国会で一変。さらに参院民進が、立憲の福山哲郎幹事長(参院議員)の会派残留を断り、枝野幸男代表は「連携の意思がないと受け止めざるを得ない」と態度を硬化させた。日本維新の会と、立憲、民進の対立も加わり、野党間の情報経路は詰まり気味だ。自民幹部は「野党は二重にねじれている」と嘆く。

 交渉の難しさは、特別国会の会期の協議で表面化。森山氏は立憲の辻元清美国対委員長と交渉したが、辻元氏と参院民進の那谷屋正義国対委員長の連絡が滞り、自民側が情報提供する場面があった。短い会期を求める首相官邸との調整もあり、39日間の会期で与野党が合意したのは特別国会の召集当日だった。

 辻元氏は2日の党会合で「野党はバラバラという与党の観測は、全くの勘違いだ」と強調した。一方、自民国対幹部は「立憲は『参院のことは参院民進に聞いて』と言い、結局自民が橋渡し役をした」と振り返った。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板