したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

立法府・国会スレ

836とはずがたり:2017/03/23(木) 21:16:13

あちこちにレスが分散しちゃったなあ。。

野党が夫人の関与指摘 菅氏は「問題ない」
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170323-00000062-nnn-pol
日本テレビ系(NNN) 3/23(木) 18:48配信

森友学園の籠池理事長の証人喚問に対する与野党の反応。青山和弘記者が中継で伝える。

国有地の借地契約を巡り、昭恵夫人担当の職員から「現状では希望に沿うことはできない」とFAXで回答があったとの証言が大きな焦点になっている。民進党は昭恵夫人が国有地を巡るやりとりに関与したことになるのではないかと指摘している。

民進党・小川参院議員会長「名誉校長就任予定というその方が直接、その問題を役所に相談したということになりますので、非常に大きな問題。あるいは安倍総理が言っていた自分や自分の妻が関わっていれば自分の進退にということを約束しました。それに当たるのではないか」

ある民進党議員は「籠池氏は偽証罪がかかる中で答えている。昭恵夫人も参考人なり証人喚問なりに来てもらわないとだめだ」と語っている。

一方、菅官房長官は23日夕方、このFAXについて「籠池氏の要望をきっぱりお断りしている」などとして問題ないとの認識を示した。

菅官房長官「籠池氏側の要望には沿うことができないときっぱりお断りしているのでは。そういう意味で、忖度(そんたく)以前のゼロ回答だったと思います」

また菅官房長官は「これは籠池氏から夫人付きの職員に陳情書が来たことに対する回答だ」として昭恵夫人は関わっていないとの認識を強調した。

一方、官邸内では籠池氏が証人喚問で、安倍晋三記念小学校と書かれた寄付金の振込用紙の使用について、「一瞬だった」と証言したのに数年にわたって使っていたことが偽証に当たるとの声も出ている。

攻防が激しくなる中、24日は安倍首相も出席する質疑に土地売却当時の理財局長・迫田国税庁長官の参考人招致が決まった。政府側は籠池氏の証人喚問を受けた説明に追われる状況になっている。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板