したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

638名無しさん:2009/08/15(土) 23:42:00
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/090815/kng0908152213002-n1.htm

【衆院選】みんなの党、舞台は神奈川? 全国最多4人を擁立
2009.8.15 22:12
 「みんなの党は覚悟の集団。民主、自民を離党し、既成の政治体制にチャレンジしたいという人間の集まり」

 東京都内のホテルで8日に開かれたみんなの党の結党会見で、渡辺喜美代表はこう力を込めた。党の顔「パートナー」には渡辺代表とともに、神奈川8区から出馬する元自民党の江田憲司氏(53)、民主党を離党、参院議員から4区にくら替えする浅尾慶一郎氏(45)が名を連ね、渡辺代表は「三本の矢」にたとえる。神奈川は「既成の政治体制」を打破する舞台となるかもしれない。

 県内では15日までに、江田、浅尾両氏のほかにNPO法人理事の加藤正法氏(40)=神奈川3区、元会社員の藤崎浩太郎氏(30)=18区=の2人が立候補を表明。みんなの党の県内の立候補予定者は4人で全国で最も多く、7、12区での擁立も検討している。

 江田氏は党務を担当し、「個人で知っている人間が手を挙げてくれた。党務担当としては党勢拡大のために働かないといけない」と強調。区割り変更前の地盤(神奈川県川崎市宮前区)がある18区で秘書の藤崎氏を立てたほか、今月初めにNPO法人理事の加藤氏に出馬を打診し加藤氏も応じた。

 浅尾氏は7月に民主党からの離党を表明、渡辺代表からの“プロポーズ”に応じた。民主党時代から地元4区に事務所を開設するなど、衆院選への出馬意欲をうかがわせていた浅尾氏。「政権交代で終わらせず、その先の改革を実現させていかないといけない」と話す。みんなの党では政策担当となった。

 このほか、解散直後に自民党を離党した山内康一氏(35)も9区でみんなの党から出馬の意向だった。しかし、山内氏は「党全体として最適な候補者配置」として比例北関東ブロックに国替えを決めた。

 「これまで訴えてきたことをほぼ100%、マニフェストに織り込めた。政策的には“江田党”」。江田氏は地元での取材に対し、こう息巻いてみせた。結党会見では「愚直にマニフェストをかかげ戦っていけば支持をもらえる」とも話しており、みんなの党の県内での動向に注目が集まる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板