したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【捲土重来選挙】200X次期衆院選スレ

7174千葉9区:2009/01/04(日) 14:39:01
【群馬】
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/news/20090103-OYT8T00672.htm
2009年の選挙 衆院選
政権かけ自・民激突
 今年は9月の衆院議員の任期満了までに総選挙が行われることになり、県内でも与野党が政権をかけて激突する。自民党は前回に続き、全5選挙区の独占を目指し、現職5人が出馬する見通し。小選挙区での初勝利が悲願の民主党は、1〜3区で公認候補を決定し、活動を本格化させている。各選挙区の情勢をまとめた。

 (敬称略)

■ 1区 現職を含む4人が出馬を決めている。尾身は昨秋以来、国会開会中も頻繁に地元入りし、丹念にあいさつ回りを重ねる。企業・団体の自民離れに対する危機感も強い。比例に回る佐田玄一郎・元行政改革相が全面支援する。宮崎は、病院長を務める父親の関係で一部医師会の支援を取り付けた。昨年12月には民主党の小沢一郎代表と鳩山由紀夫幹事長が相次いで激励に訪れた。共産党は県内で唯一の候補を立てる。酒井は全県を回り、比例票の掘り起こし役も担う。山田は出身地の前橋市と勤務先の東京都を往復しながら名前の浸透を図る。

■ 2区 前回選を小差で制した笹川と、比例で復活した石関の一騎打ちが予想される。笹川は選挙区内の首長がそろって支援するほか、地盤の桐生市を中心に商工関係者らの間で支持を広げる。大票田の伊勢崎市での支持拡大が課題だ。石関は市議を務めた伊勢崎市で支持を固める一方、昨年9月には桐生市に新事務所を開設。医師会など自民支持層に切り込む。

■ 3区 谷津と柿沼の一騎打ちが予想される。谷津は館林邑楽地域を中心に張り巡らせた後援会組織や農協、経済団体など各種団体の支持が基盤。農政や医療政策、年金問題などで不満を募らせる保守層の自民離れが気がかり。柿沼は国政3度目の挑戦。出身地・太田では2度目となる。連合群馬の推薦は得ていないが、県内有数の工業都市・太田市を中心に民主票の取りまとめを急ぐ。

■ 4区 福田が着々と準備を進めるが、「政府・与党への逆風をまともに受ければ厳しい」との見方もある。福田自身、それまで貴代子夫人や長男に任せがちだった地元回りもこなしている。民主党は対抗馬選びが遅れている。鳩山幹事長は4区総支部長の中島政希の擁立を表明したが、擁立見送り論もあり、党公認に至っていない。

■ 5区 初当選以来、14万票超の圧勝を続ける小渕が4選を目指す。戦後最年少入閣を果たした小渕は地元入りの機会が減ったものの、父・恵三元首相以来の強固な後援会組織は健在。民主・共産両党は候補を擁立しない方向。土屋は無所属地方議員にも支援を求める。

(2009年1月4日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板