したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

食品産業総合スレッド

182荷主研究者:2005/12/30(金) 19:23:51

【チチヤス乳業:100億円出資要請】
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200510070078.html
'05/10/7 中国新聞
チチヤス、100億円出資要請

 ▽乳業別会社も検討

 ヨーグルトなど製造販売で地場大手のチチヤス乳業(広島県大野町)が、投資会社クレセント・パートナーズ(東京)から百億円余りの出資を受ける方向で交渉していることが七日、分かった。過去のスキー場事業などで約二百二十億円の債務があり、外部から出資を受けて財務体質を強化し、事業再生を図る。

 チチヤス乳業によると、年内にもクレセント・パートナーズから出資を受ける方向で検討している。出資を受けた後は、二〇一〇年をめどに上場を目指すとしている。出資の金額や形態は現在調整しており、クレセント・パートナーズ側から役員の派遣を受け入れることも検討している。

 不振のグループの事業を切り離して、本業の乳業部門を別会社化にする手法も選択肢の一つとして検討している。牛乳やヨーグルトを中心とする「チチヤス」ブランドや、三百六十四人の従業員、工場などはそのまま継続するという。

 チチヤス乳業は芸北国際スキー場(北広島町)など事業の多角化を進めたものの、多額の負債を抱え、〇三年十一月に同スキー場を売却するなど資産処分を進めてきた。

 野村慶太郎常務は「創業百二十年を機に構造を変え、市場から資本を集めて投資家に利益を還元できる会社を目指す」と話している。

 〇四年十二月期の売上高は百七十五億三千六百万円。黒字だが利益は公表していない。

 クレセント・パートナーズは将来上場を目指す企業の未公開株などを投資対象に、約二百億円を運用している。

 ●クリック チチヤス乳業

 資本金3131万円、本社は広島県大野町。1886(明治19)年、広島合資ミルク会社として創業し、1917年に業界で初めてヨーグルトを発売した。59年、チチヤス乳業を設立。本社近くにチチヤスハイパークを64年オープンし、プールや遊園地なども整備。60年代後半からグループによるゴルフ場やスキー場運営などレジャー事業に力を入れてきた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板