したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

政権交替を検討するスレ

1490名無しさん:2015/10/24(土) 14:56:52
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151021-00000070-san-pol
臨時国会 与党、問題閣僚の狙い撃ちを危惧 野党、召集見送りで世論反発期待
産経新聞 10月21日(水)7時55分配信

 秋の臨時国会召集を見送る構えの政府・与党と、早期召集を求める野党が神経戦を展開している。政府側は安倍晋三首相の外交日程が立て込んでいることに加え、問題を抱える新閣僚らが狙い撃ちされることを危惧。野党は国会で追及しようと意気込むが、召集見送りで世論の反発を期待する向きもあり、慎重に与党の出方を見定めている。

 「多くの皆さんに心配やご迷惑を掛けた。あらためておわび申し上げる」

 自民党の小渕優子元経済産業相は20日、前橋市内で記者会見し、関連団体をめぐる政治資金規正法違反事件を陳謝。しかし離党や議員辞職は否定した。

 谷垣禎一幹事長は20日の記者会見で「法的責任はないのではないか」と述べ、小渕氏を擁護。ただ党内では、日本歯科医師連盟による石井みどり参院議員の迂回(うかい)献金事件も抱えており、「政治とカネ」問題が再燃することに警戒感も強い。

 火種は誕生したばかりの新閣僚にも多い。森山裕農林水産相は、談合で指名停止措置を受けた業者から、自身が代表を務める政党支部への献金問題が発覚。島尻安伊子沖縄北方担当相は、自らの名前と顔写真の入ったカレンダーを、地元の参院沖縄選挙区内で配布した問題が浮上した。

 過去に下着を盗んだと週刊誌に報じられた高木毅復興相は、20日の記者会見で否定したものの、野党が矛先を向ける可能性は高い。

 新閣僚の疑惑続出を受け、政府・与党内で召集見送り論はさらに強まった。菅義偉(すがよしひで)官房長官は20日の記者会見で「臨時国会は、要求があってもしなかった例がある」と述べ、改めて消極的な姿勢を示した。

 これに対し、民主党の枝野幸男幹事長は与野党幹事長会談で、「安保法制で立憲主義を無視するような対応をした政府が、今度は手続き規定でまで憲法を無視するのかと国民に呼び掛ける」と言及。野党は当面、11月9〜11日に想定される衆参予算委員会の閉会中審査で、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)などの政策課題に加え、新閣僚の疑惑もただす考えだ。

 ただ、野党内には「臨時国会が開かれなければ、論戦に消極的な政府・与党に批判が集まる」との声もある。そもそも分裂状態に陥っている維新の党は召集どころでなく、野党間で連携できるかは不透明だ。(沢田大典、田中一世)

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151021-00000243-fnn-pol
臨時国会 野党5党、憲法53条に基づき召集するよう申し入れ
フジテレビ系(FNN) 10月21日(水)12時23分配信
民主党や維新の党など野党5党は、21日午前、憲法53条の規定に基づいて、政府が臨時国会を召集するよう、大島衆議院議長に申し入れた。政府・与党は、国会閉会中の審査で対応し、臨時国会召集には、慎重な姿勢を崩していない。
民主党の高木国対委員長は、「憲法53条に基づく国会開会要求をしてきた」と述べた。
自民党の佐藤国対委員長は、「閉会中、審査を求められれば、当然そういう方向で」と述べた。
野党5党は、内閣改造やTPP(環太平洋経済連携協定)交渉の大筋合意などをめぐって、議論すべきだとして、衆議院と参議院のいずれかの議員の4分の1以上を要件とする憲法53条の規定に基づき、政府に臨時国会を召集させるよう、大島議長に申し入れた。
これに対して、自民・公明の幹事長らが、21日朝に会談し、安倍首相の外遊日程が立て込んでいることなどを理由に、予算委員会など、国会閉会中の審査を優先することを確認した。
臨時国会の召集に慎重な姿勢を崩さない政府・与党に対し、野党側は追及の声を強める方針。
最終更新:10月21日(水)12時23分


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板