したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

掲示板が新しくなりました。

39nishiyan:2023/02/04(土) 12:50:17
 晶文社からの「告知文」読みました。文化科学高等研究院出版局の
「心的現象論」出版の経緯を示す、「吉本隆明と語る」にも行って
みました。長そうなのでまだ読んでいません。これはずっと前その
一部かもしれませんが読んだ覚えがあります。
 昔、山本哲士らが心的現象論(本論)を出したとき、値段が高いせい
も少しはありましたが、それよりも山本哲士の難解そうでよくわか
らないところがある思想の言葉に少し疑念を感じ続けてきたので、
松岡祥男さんが『吉本隆明資料集』で分冊で出されていた4,5冊
になる心的現象論の方を注文したことがあります。
 ところが、吉本さんの姪の方がガンにかかって死にそうな時、生きる
ことや死ということをどう考えたらいいのかと問われて吉本さんが
うまく答えられなかったという吉本さんの文章を再度読みたくて、
(これは別の所で一度読んだことがありましたが探し出せなくて)、
その文章が載っているという心的現象論(本論)を古本で買ったこと
があります。
 まあともかく、この件はそんなたいそうな問題ではないと思うので、
おだやかに解決されれば良いなと思っています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板