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みどりの食料システム戦略

9名無しさん:2021/11/30(火) 09:32:36
>>1-8
 「消費者と生産者の交流を通じた相互理解の促進」が肝心ですね。
 その中でも、特に消費者に理解を求める「環境にやさしい消費」の拡大がポイントですね。
 消費が拡大すれば、生産は付いてくるものです。

 まず、「環境にやさしい」を分かり易く、明確に定義することが第一段階です。
 環境にやさしいなんて、曖昧な表現は、FAOなどの冊子の中でも
 しっかりとした科学的な根拠がないと使用してはいけないとしているもの。
 有機栽培拡大や、化学肥料を30%削減、農薬を50%削減したところで、
 「環境にやさしい」なんて言えるのか?

  でなければ、すべて達成したところで、日本の農業は細り、
  農林水産省も不要なものとなっていてはね。


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