■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

【2019年度】山崎ゼミ自己紹介

1 : 堀場祐希 :2019/03/28(木) 00:17:17
このスレッドは2019年度山崎ゼミのゼミ生自己紹介のスレッドです。3・4回生共にお互いを知り、交流を深めていただくためですので、書き込みの方、よろしくお願いいたします。

自己紹介内容とその量は基本的に自由ですが、以下の内容は掲示していただきますようよろしくお願いいたします。
 ・名前【※必須】(もし特殊な読み方をされるお名前でしたら、ふりがなも振っていただきますようお願い申し上げます)
 ・回生【※必須】
 ・出身【※必須】
 ・研究内容【※新4回生は必須】
 ・ゼミ内役職【※新4回生は必須】

また、自己紹介で書き込む内容が思い浮かばない方は以下をご参考ください。
 ・趣味
 ・サークル、クラブ活動紹介
 ・研究したいテーマ
 ・出身地紹介
 ・自己アピール(皆に知ってもらいたいこと)
 ・4回生の先輩方に相談してみたいこと
など、上記に示しましたが、あくまでも参考ですので、どうぞご自由にお書きください(必須項目は書き込みお願いします)。

では、よろしくお願いいたします。

2 : 伴 美里 :2019/03/29(金) 15:14:48
名前:伴 美里
回生:3回生
出身:滋賀県
研究内容:まだ決められていません(変わるかもしれません)が、今は明治時代以降の銃器関係について研究して行きたいと考えています。銃器関係のどのようなポイントに焦点をおいて研究をしてゆくかも決められていませんので、史料と相談しながらやって行きたいと思います。

また、自分自身銃器についてまだまだ知らないことだらけなので、これから学んで吸収して行きたいです。

趣味は絵を描くことです。しかし、自分で可愛くかけた!と思った絵を友人に見せても微妙な反応しか返ってきません。センスがないのでしょうか…。

3回生のみなさんも、4回生のみなさんも、どうぞよろしくお願いします!

3 : 前田瑞季 :2019/03/29(金) 15:57:34
名前:前田瑞季
出身:京都
研究内容:まだ漠然としか決まってはいませんが海軍関係のことが出来ればと考えています。また、私自身ピアノがとても好きなのですが、日本の作曲家に焦点を当てたことがなく、日本の作曲家についても最近興味が出てきたところなので、そちらの方面も楽しそうだと思っています。

趣味は、アニメや漫画を見たり読んだりするとこです。ピアノを弾くこともとても好きなのですが、クラシック以外を弾いたことがないので違うジャンルに挑戦するか検討中です。

3回生のみなさん、4回生のみなさん、よろしくお願いします。

4 : 古川海斗 :2019/03/29(金) 22:32:48
名前:古川海斗
出身:兵庫
研究内容:明確に決まった訳ではないですが、軍関係の研究をしようと考えています。また、私自身、洋服が好きなので、軍×洋服 といった研究をしてみたいとも思っています。

趣味:ウィンドウショッピングが好きです。河原町や梅田、心斎橋やアウトレットなどをぶらぶらするのが好きです。また、野球をしたり、見たりするのも趣味の1つです。ちなみに私は根っからの阪神ファンです!

3回生のみなさん、4回生のみなさん、これからどうぞよろしくお願い致します!

5 : 池谷 勇人 :2019/03/31(日) 20:39:49
名前 :池谷勇人
出身:静岡県浜松市
研究テーマ:猫についての歴史。いつから今のように愛される存在だったのか。何がきっかけで人々の印象に根強く残ったのか、など猫についてやれたらいいなぁと考えてます。
(まだまだ思案中なので、もし良ければアドバイスお待ちしてます!)

サークル:立命館大学猫の会RitsCatで密かに会長やってます🐱
趣味:バイクとカメラ
バイクは125ccのGROMで昨夏日本一周の旅に出ました(まだ途中なので今年続きやります)
カメラはCanon使ってます(´∀`)
紅葉や桜の時期は飛び回ってます笑
残りの2年間勉強と遊びで充実させたいです!皆様よろしくお願いします!

6 : 菊池 恭平 :2019/04/01(月) 19:34:16
・名前:菊池 恭平
 ・回生:3回生
 ・出身:愛知県(実家が転勤族のため福岡県大野城市、大阪府吹田市、愛知県名古屋市に居住した経験がありますが、居住歴最長は愛知県です。)
 ・研究内容:香川県仲多度郡多度津町の多度津港湾部付近、それだとあまりにも範囲が広範すぎるかもしれないとも思うので、もしくは沖合に浮かぶ塩飽諸島の一つである佐柳島についてオーラルヒストリーなどを援用したエスノグラフィックな研究をしていきたいと思っています。
 ・趣味:基本ドメスティックな人間なので国内の域を出ることはありませんが、一年中どこかフラフラ旅してます。各地の民俗(風習、信仰、年中行事、民俗芸能など)や、建築(近現代建築[特にコンクリート]、寺社建築、民家など)、人文地理、景観・ランドスケープ論、日本神話なんかに興味があります。
     最近は団地巡りをよくしているのですが、今年は全国トマソン探しも始めようかと思っています。興味がある方は話しかけてくださるとワタクシ喜びます。

・出身地の愛知県について「遊ぶところ何もないよね〜」とのご指摘をよく受けますが、、、一応あります。訪れる際は一言おっしゃっていただけると微力ながら情報提供いたします。
 「ディズニーとかユニバみたいなテーマパークないじゃん?」とのご指摘、ごもっともです。レ◯ランドなるものが数年前できましたが、あれは精々遊園地止まり。ディズニーやユニバには遠く及びません。
 代わりと言ってはなんですが、愛知県には全国最強クラスの重化学工業があります。東京都民や大阪府民がテーマパークで余暇時間を消費している間にも、愛知県民はGDP向上のため頑張って働いているんだなぁと温かい目で見守ってくださればと思います。
 その点で名古屋港付近、中京工業地帯の工場夜景は大変素晴らしいものがあるのでぜひ一度いらっしゃってご覧になってみてはいかがでしょうか。

7 : 中村 美聖 :2019/04/04(木) 04:03:31
・名前 中村美聖(みさと)
・回生 3回生
・出身 鹿児島生まれの福岡育ち
・研究したいこと…幕末や戊辰戦争、英雄歴史観に興味がありますが、全然決まっていません。ゼミに参加する中で決めていきたいと思います。

趣味はいろいろありすぎるのですが、中学の頃から舞台が好きで主に関西の劇場を飛び回ってます。
チケットの運を上げるために毎日善行を積んでいます。

また学芸員の資格講座を取っており、将来は博物館に勤めたいと思っています。しかし不安も多いため、先生方や先輩方から色々な話を聞きたいです。

皆さんと楽しく学んでいきたいです!
これからよろしくお願いします!

8 : 堀場祐希 :2019/04/08(月) 13:02:35
●名前:堀場祐希
●回生:4回生
●出身:〈生まれ〉大阪府大阪市 〈育ち〉大阪府河内長野市
●研究内容:シンプルに言うと、「なぜ浅草花屋敷は動物飼育を止めたのか」ということについて研究しています。浅草花屋敷は(多分皆さんご存知だとは思うのですが)現在、日本最古の遊園地として東京の観光スポットの一つに数えられています。しかし、戦前(1936年以前)は「動物園」としても有名でした。ゾウやライオンなどの大形の動物も飼っていたのですが、1936年、突然その飼育・展示を止め、花屋敷も閉鎖します。戦中の自粛ムードでもないにもかかわらず、飼育を止めたのはなぜか、その原因を「東京の娯楽」と関連付けて研究しています。

みなさん、こんにちは。初めましての方も、お久しぶりの方もいらっしゃると思いますが、この1年山崎ゼミ4回生・掲示板係としてお世話になります、堀場祐希です。よろしくお願いいたします!

掲示板係にもかかわらず、最初に自己紹介文を書けず、申し訳ございません…😿

何から紹介を書こうか…と思いましたがまずは育った河内長野市から。
河内長野市は山に囲まれ、自然豊かな大阪府の南の方に位置しています。森林面積も広いので、爪楊枝や簾産業で有名です。
あと、「天野酒」というお酒🍶でも河内長野は有名です!

歴史に関することで言えば、高向玄理と楠木正成で有名です。
近代史は…パッと思いつかないのですが、明治期から大正期にかけては「石川」という川沿いに遊郭があったみたいです(跡形もありませんが、雰囲気は感じられそうな所があります)

その河内長野から立命まで日々、片道2時間半かけて通っています(往復5時間!🕝🚃)

河内長野は来るのに時間はかかりますが、南海電車🚈で高野山ともつながっているので、高野山へ行く際はどうぞ立ち寄ってみてください!

次に趣味ですが、「音楽を聴くこと🎧」で、特にZARDと倉木麻衣はよく聴きます。
あと、名探偵コナン👓を観るのも好きなので、ファンの方は一緒に話しましょう!(冊子の方でもうちょっと書こう…)

1年間よろしくお願いします!☺

9 : 大関夏帆 :2019/04/10(水) 12:40:12
名前:大関夏帆(苗字が力士なので名前で呼んで欲しいです(・・;))
出身:神奈川県横浜市🌊生まれ、静岡県静岡市と長泉町🗻育ち(池谷さんの浜松からはこだまで東に2時間行きます🚅)
研究したいこと:高杉晋作が好きなので本人についてあるいは長州藩内の人物の歴史や幕府・朝廷との関係の研究に興味があります。またヴィジュアル系の音楽が好きなのでその研究をしたいと思っています。(どこに焦点を当てたらいいか悩んでいます)

趣味:非日常的なものが好きです。
サークルは入っていないのですが、外部で居合を習っているのでmy刀を持っています。
ディズニーランドによく行きます🏃ビックサンダーマウンテンが1番好きです。そろそろ年パスを買おうか考えてます( ●ー● )
音楽を聴くのも演るのも好きで楽器を何種か持っています。シンセが家にあるのですが説明書を読むのが面倒で鍵盤としてしか使えてません^^;ギターも家にあるのですが全然弾けないので弾ける方がいたら教えて欲しいです。速くて激しい曲が好きなのでv系を多く聴いています。Dir、MERRY、BugLug、先日解散したjdaなど他にもたくさん好きなバンドがあります。CD貸すのでぜひ聴いてください!けれども音楽はジャンルにこだわらず色々聴くので、オススメの曲をたくさん教えていただきたいです♪特に洋楽を全然知らないので教えてください🐒ライブによく行くので常に金欠で、毎月残高ギリギリで生活しています(●Θ●)
一人っ子なのでゲームでたくさん遊びました。(上手くはないです)キンハが好きです。

10 : 新海来夢 :2019/04/10(水) 14:29:13
初めまして。兵庫県西宮市出身の3回生、新海来夢(しんかいらむ)です。

研究内容はまだ全然決まっていません。政治の動きの裏側にも興味があるし、人々の生活にも興味があるし、どう切り口をもてばいいのか考えられていないです。正直不安です。

最近の趣味はバイトかなというくらいほとんど毎日働いています。貯めたお金でスウェーデンに旅行に行くのが最近の目標です。春休みにフィリピンに行って、日本と全然違う環境に興奮して色々行ってみたいと思いました。

はげしい人見知りですが、おしゃべりもお酒も好きです。どうぞよろしくお願いします。

11 : 松本力也 :2019/04/10(水) 23:19:01
・名前:松本 力也
・回生:3回生
・出身:大阪府河内長野市(大阪の南の方に位置しているので、難波に出るより和歌山に行く方が早いです。南海高野線と近鉄長野線が通っています🚃)

・研究したいこと:まだしっかりとは決まっていませんが、「天皇」に関することを何か研究していきたいと思っています。まだまだ未確定なので、このゼミを通じてより深めていきたいと考えています。

趣味はテレビを見ることです📺イッテQや鉄腕ダッシュが好きなので、日曜日はずっとテレビを見ています。

所属している団体は、「特別事業部」という団体に所属しています。この組織は、4/3〜5日に開催されたウェルカムフェスティバルや学園祭の運営を主に行っています。私の担当している部署は「模擬・環境」と言って、学園祭に出店する模擬店の管理・運営、学園祭で出たゴミの整理や構内美化を行っています。今年はその部署の責任者になったので模擬店を出店される方は事前ガイダンスなどでお会いすると思います。その際はよろしくお願いします。

3回生のみなさんも、4回生のみなさんもよろしくお願いします!

12 : 村川貴紀 :2019/04/10(水) 23:38:06
名前:村川 貴紀
出身:愛知
研究したい内容:出身が愛知の東三河で、その辺の研究をして地元に貢献できたらいいなくらいに考えています。ただ、愛知県の東三河にはあまり大学であったり、研究機関がない印象があるので、誰も研究したことのない素材がたくさん眠っているのではないかという淡い期待を持っています。
少し気になっていることは、高校時代に教師が「今は豊橋駅に新幹線が通っているけど、最初は豊川駅を通る予定だったんだー」って言っていたことです。知識がなく、本当にそうであったのかもわかりませんが、もしそうであれば、なぜ豊川稲荷という名所がある豊川ではなく、少し離れた豊橋という地に新幹線が通ることになったのか、研究してみたいなと思っています。

サークル:マンドリンクラブに入っています。一応4回生まで活動している団体であるので、クラブと学業と両立していけるように頑張ります。

趣味:サッカー観戦です!名古屋グランパスを応援しています。今年は調子が良さそうです。
他には高校時代野球部だったこともあるので、一応中日ドラゴンズと千葉ロッテマリーンズのファンです。バスケやバレー、卓球、ラグビーなどスポーツ全般観ることが趣味であり、娯楽です。

出身地の紹介:上にも書きましたが、日本三大稲荷である豊川稲荷があります。いなり寿司が美味しいです。ゆるキャラのいなりんが可愛いです。
また、実家の最寄駅である三河一宮駅はJRでありながら無人駅で、なかなか風情があります。すごく絵になります。時間があったら、ぜひ一度お立ち寄りください!

3回生、4回生の皆さん、これからよろしくお願いいたします!

13 : 前田倫太郎 :2019/04/11(木) 13:12:55
名前 前田倫太郎
回生 3回生
出身 福岡県

研究テーマ あまり決まってはいませんが、江戸時
代の性の文化が明治時代にどのように 変容したのかを研究したいなと思っています!

趣味は映画鑑賞で1番好きな映画は「シャイニング」というホラー映画です。びっくりさせる描写はあまりないのですが、音楽や演者の演技が非常に不気味で引き込まれる作品です!

アルバイトで塾講師をやっているのですが教室運営の仕事を任せられてしまい死ぬほどしんどいです笑

三回生、四回生、先生の皆様どうぞよろしくお願いいたします!

14 : 松尾美佐輝 :2019/04/12(金) 16:57:25
名前:松尾美佐輝(まつおみさき)
回生:4回生
出身:佐賀県
研究内容:一言で言うなら「明治陶磁器業はどのように近代化を遂げたのか」です(詳しくは報告のときに…)。佐賀県出身ということもあり、焼き物が自分にとって身近なものだったのでこのテーマを設定しました。今まで、「じゃぁ政府はどのように支援していたのか」「機械導入はどのようにして行われたのか」など小さく問いを立てて研究を続けていますが、ゴールはまだまだ模索中です。この研究ですっっっごく史料探しに苦労したので、史料の探し方などについては多少アドバイスできることもあるかと思います!
ゼミ内役職:副ゼミ長です!困ったことやその他質問があれば遠慮なくどうぞ!
趣味:映画(洋画)洋ドラ鑑賞とカフェ巡りが趣味です。
   映画は1年で100本以上は観ます。MCUと英国俳優が大好き。洋ドラだったら「SHERLOCK」が大好きです。
   京都はカフェがいっぱいあるので月に何軒かカフェを回って美味しいもの食べています。オススメのカフェがあれば教えて欲しいです

これからよろしくお願いします😊

15 : 神谷英志 :2019/04/12(金) 22:33:31
名前: 神谷英志
回生: 4回生
出身: 愛知県
研究内容: 明治時代初期に教部省によって行われた神道国教化政策において人民を教化する役割を担った教導職の活動から、当時の仏教宗派の様相について研究しています。この教部省の政策は神仏合同の政策で、なおかつ仏教は全ての宗派が共同で行われたという特徴があります。その中で仏教の各宗派がどのような考えを持ち、教導職の活動を見ていき明らかにできるのではないかと考えてやっています。これからは特定の僧侶の史料を探していきたいと思っています。

役職: ゼミ長!頼りないゼミ長かも知れませんが、皆さんが気持ちよくゼミ活動をしてもらうために全力で頑張りますのでよろしくお願いします!
そして3回生の皆さん!分からないことなどあれば遠慮なくどんどん聞いてください!

趣味: 漫画を読むこと、アニメを見ること、そして競馬です!好きな漫画アニメは、PSYCHO-PASS、ハイキュー、虹色デイズなどジャンル問わず色々好きです!
また競馬をするためにバイトをしてるといっても過言ではないほど、競馬は好きです。毎回万馬券目指して頑張ってます笑(当たることはまずないですが笑)

よろしくお願いします!

16 : 加藤柚季 :2019/04/14(日) 02:43:12
名前:加藤柚季(ゆずき)
回生: 4回生
出身: 京都
研究内容:戦前〜終戦までの学生野球
当時の学生野球には何が求められていたのか。選手の本音は?という大きな問いをもとに、主に「学生の声」を中心に研究を進めてます。
詳しくは報告で...!!!

役職:副ゼミ長
パッと見、あまり副ゼミ長っぽくないと思うので教室で探してみて下さい。研究のこと以外でも相談とかあればいつでも!雑談も可!

趣味:嵐と野球みること
野球は小さい頃から阪神一筋です。鳥谷選手大好きです。嵐と阪神の魅力はここでは書ききれないのでおしまいにします。それぐらい好きです。

3回生、1年間よろしくお願いします!
4回生、卒論に向けて一緒にがんばってこうね

17 : 都築祐哉 :2019/04/15(月) 09:49:27
名前:都築祐哉
出身:愛知県
研究内容:まだ明確には決まってないが、軍関係の研究をしたいと思っています。

サークル:居合やってます。週3で我が愛刀チュンチュン丸(気づいたらこの名前になっていた)を振っていますが、ヤバい人ではないです。専ら他流派に浮気中。

趣味:夜景や星を撮るのが最近のマイブームです。カメラ片手に奈良や岡山の山奥にぼっち遠征しています。機材・交通費にものすごく金がかかるのが目下の悩みです。

これからよろしくお願いします。

18 : 坂村恵太 :2019/04/15(月) 18:03:55
三回生の皆様、初めまして。
4回生の坂村惠太です。恵ではなく惠です。お間違いないように。
出身は東京です。生まれは奥多摩、高校では実家を出て八王子に住んでおりました。
研究内容は「ダム」です。湖です。沈んだ村について調べてます。

趣味は色々あります。これまでみなさんの読んでて色々話せる人いるかなぁって思いました。
フィリピンよく行きます。サッカー好きです。映画見ます、シャイニング怖いよね、最後の追い込まれる所たまんない…
的な、多趣味なので気軽にお話ししてください。

飲み会係です。お酒のことなら僕のところまで…

どうぞよろしくお願いします。

19 : <削除> :<削除>
<削除>

20 : 峠谷剣 :2019/04/17(水) 08:51:58
4回生の峠谷剣です。名前の読み方は変わってますが、とうげたに つるぎと読みます。研究テーマは大きく言うと五代友厚についてです。役職は掲示板係で、奈良出身です。体育会日本拳法部に所属しており、部活動や就活で三回生の皆さんとは話す機会も少ないと思いますが、1年間よろしくお願いします。

21 : 佐藤花 :2019/04/17(水) 17:43:20
名前:佐藤花
出身:北海道 札幌市
サークル:学外の写真サークルに入ってます

研究したいこと:これから変わるかもしれませんが、第二次世界大戦前後の千島・樺太の歴史を研究したいと思っています。小学生の頃に初めて北方四島を展望台から観て、どうしてこんなに小さな島をめぐって喧嘩しているんだろうと疑問に思ったことがきっかけで、興味を持つようになりました。

観光したり、写真撮ったり、映画を観たりするのが好きです。あと、麻婆豆腐が大好きです。

これからよろしくお願いします。

22 : 井村智史 :2019/04/18(木) 17:40:31
名前:井村智史
出身:大阪

研究内容:色々興味があって、防空法かアイドル史か、もしくは地元が飛田新地のある西成区なのでそっち系かなと考えています。。。

趣味:寺社巡りが好きで、知識はありませんが、適当に色々回って独特の空気感を味わうのが好きです笑

基本的にノリで生きていますが、案外真面目です👨🏻‍🏫
あと、話すのが好きです

同回生、先輩方、至らない点は多いですが、何卒よろしくお願いします!

23 : 亀井咲希 :2019/04/18(木) 21:06:37
名前:亀井咲希
出身:愛知県名古屋市
サークル:吹奏楽サークルでトランペットを吹いてます。トランペットになぜかアーサーという名前がつきました。ちなみに高校の時学校から借りてたトランペットはエリザベスでした

研究したいこと:新撰組監察方
祖父のお下がりの一眼レフ(10年前のモデル)を持っています。使い方は未だによく理解していません・・・最近だと3月末に金沢に遊びに行って、写真も撮りました
ルヴァンクレールという喫茶店(?)が好きです。おしゃれなカップがたくさんあって楽しいです
1年間もしくは2年間、よろしくお願いします。

24 : 平野裕大 :2019/04/19(金) 15:57:40
4回生

出身は大阪のような広島のような(研究内容に反して東北地方とは縁もゆかりもありませ
ん。親戚もいないはずです。)

研究は先日発表したとおり山形県陸羽横断鉄道をめぐる地方社会像のことをしてます。
地方への史料調査は得意なほうなので、3回生の方で地方史に興味ある方は、色々お尋ねください。知らない町の教育委員会への連絡の取り方なんかもはや得意です。

ゼミ役職は合宿です。
東京には昔いたことがあるので、詳しいほうだとは思います。

趣味はひとつは古本屋巡りで
読むよりも買うほうが多いです。本は好きなんでホントに色々買ってます。(去年は本だけで20万以上は使ってます)ちょっとドン引きです。
そしてもう一つは旅行で一応47都道府県は全部いってます。研究内容からお察しのとおり鉄道旅行がメインで先日も中国地方へ行って来ました。ただ、最近は鉄道よりもお酒の方が好きで、そっちにシフトチェンジしてます。
地ビールと地酒が好きで、特にビールはチェコやベルギーが好きです。山形は地酒がおいしいし、鉄道も面白い地域なんで資料調査の度に楽しんでます

1年ですが、よろしくお願いします。

25 : MOMOFUKU SATO :2019/04/19(金) 16:45:01
 ・名前
  佐藤 百福(ももふく)

・回生
  5回生

・出身
  岩手県(総理大臣多いよ!)

・研究内容
  京都の喫茶文化について、地理学的な要素と歴史学的な要素をミックスさせつつ文化論的なモノを書き上げたいと考えています。
  最近では喫茶店とスペシャリティコーヒーの二極構造に着目したりしています。
  あまり進捗がよろしくないのですがなんとか書き上げて卒業できるように頑張ります。

・趣味
  趣味は主にフットサル、ゲーム、音楽鑑賞です。1回生の頃からサークルを作ってフットサルをしたり、
  木屋町でレコードDJのイベントを手伝ったり、音楽論をネットで公開したりしています。基本的になんでもいけるクチです。

3回生のみなさん、はじめまして。
 4回生のみなさん、お久しぶりです。ゼミに出席した際はためになる質問ができるよう頑張るので仲良くしてください。
 よろしくお願いします。

26 : 宇川駿 :2019/04/19(金) 18:03:08
名前:宇川駿
出身:香川県
研究内容:大きく言うと大正11年の陸軍特別大演習について研究しています。
役職:卒論係です。

趣味はゲームと野球観戦です。
ゲームはFGOなどをよくやっています。野球はプロ野球も見ますが、メジャーをよく見ています。
あと、たまに存心館食堂でバイトしています。

一年間ですが、どうぞよろしくお願いします。

27 : たけむらわか :2019/04/19(金) 22:07:14
4回生の武村和花です。
出身は大阪府枚方市です。大学まで片道2時間通っていますが、4回生になって授業もゼミだけなのであと1年頑張ろうと思っています。

研究テーマは、近代日本の家族写真についてです。私は史料よりテーマを優先したので、史料探しに非常に困りましたが、最近使えそうな史料を見つけられました。詳しくはゼミで報告させてもらいます。

好きなものは、服とドライブと餃子です。オススメのドライブスポットや美味しい餃子屋さんがあれば教えて欲しいです!

ゼミでは飲み会係をしているので、楽しいイベントたくさんしたいと思っています。よろしくお願いします。

28 : 野々山 舜 :2019/04/21(日) 01:00:58
名前 野々山 舜(さとし)
4回生
出身 愛知県 (名古屋ではない方) 伊勢物語にも出てくる地名「八橋」がある市の出身です。
役職はゼミのお金の管理などをする会計をしています。

研究内容はとある愛知県の自由民権運動組織の変遷を研究しています。
自由民権運動を展開して政府を批判していた組織が、いかにして政府の味方の党に所属していくのか、また中央である東京の思想と地方組織の思想はどう異なっていたかを研究しています。

趣味はカフェ巡りやゲーム、テニスです。京都は歩くだけでそこら中にカフェがあるので羨ましく思ってます。
ゲームはkhやすばせかなどのスクエニ系が好きです。

一年間よろしくお願いします!

29 : 戸塚かほ :2019/04/21(日) 01:16:45
名前:戸塚かほ
出身:静岡県静岡市
研究内容:エレクトリック・ギターについて。前回は「日本の若者とエレキギター」というテーマで発表を行いました。
役職:冊子係

ミーハーみたいですが最近タピオカミルクティーにはまっています。色々なお店に行って飲み比べしてるので、おすすめがあったら是非教えてください(笑)

1年間よろしくお願いします!

30 : 伊藤耕一 :2019/04/22(月) 20:16:31
名前 伊藤耕一
回生 4回生
出身 静岡県掛川市
研究内容 まだ決まっていませんが地元に関係があることを研究できたらいいなと思っています。早めにテーマを決めて頑張ります。

4回生ですが入学年度は佐藤くんと一緒です。趣味はサッカーと競馬でときどき麻雀もやります。やっぱりサッカーも競馬も現地で観るのが一番楽しいです。ジュビロ磐田のサポーターなので関西でジュビロの試合があるときは必ず観に行きます。2回生の時には海外サッカーを観に行ったこともあります!

一年間よろしくお願いします!

31 : 岩崎祐也 :2019/04/24(水) 11:56:28
名前:岩崎祐也
出身:山口県

研究内容:まだはっきりとは決まっていませんが、山口県に関連することを研究したいと考えてます。とりあえず県史読み込みます。。

趣味:三代目 J SOUL BROTHERSがとにかく好きです。夏に2回ライブに行く予定なので、それを楽しみに頑張りたいと思います笑
あとはスニーカー集めとかカープの試合を観るのが趣味です!

これからよろしくお願いします!

32 : 山田美咲 :2019/04/24(水) 14:00:19
3回生 山田美咲

・香川県出身 大阪育ち
 ・研究したい内容は、幕末の伏見と武士とお酒についてか、幕末のブームについてか、何にしようかなと考えているところです。

・趣味は京都観光、漫画やアニメを見るこ と。一番好きな漫画はNARUTOです。

皆さん、よろしくお願いします。

33 : 片田亮 :2019/04/24(水) 20:22:33
名前 : 片田 亮
回生 : 3回生
出身 : 大阪
研究したいテーマ : 学校教育関係に興味があります。まだまだ漠然としてますが、どこかの地域や先生などに絞って今の教育と照らし合わせて何かできればいいなと考えています。

趣味は読書です。
それと、音楽を聴くことが好きです。ヴィジュアル系とか海外のメタルが中心です。
少しバンドをしています。

34 : 横川 真子 :2019/04/25(木) 10:05:47
名前:横川 真子(よこがわ まこ)
出身:京都府京都市
研究内容:1970年代頃の不良の学校制服について研究しています。
ゼミ役職:卒論係

甘いものを食べるのが好きで、ほぼ毎日チョコレートやアイスクリームなどのお菓子を食べています。おすすめのお菓子があれば教えてください。

一年間よろしくお願いします。

35 : 津久井 周 :2019/04/25(木) 12:17:45
・1998年8月5日生まれ 兵庫県出身 ・3回生
・(携帯)shuhistory329@gmail.com  ・(学内メール)lt0986rf@ed.ritsumei.ac.jp
090-5046-8291
・(実家)尼崎市武庫之荘2丁目7-1 ・(下宿先)右京区龍安寺斎宮町24-24-3-305
・(研究テーマ)➀満鉄職員の生活状況と当時の人々の視線
➁声優の声質の変化から見えてくる人々の趣味嗜好
(このどちらかで考えています)
・(至福の時)好きな漫画やテレビをダラダラしながら見るor好きなご飯を満足いくまで食べる時orとりとめのないお話を友人としている時
・(好きなこと)鉄道(特に蒸気機関車)、寺社巡り(今宮神社と奈良の慈光院がお気に入り)、旅行(今行きたい所:敦煌、ニューヨーク、エジプト、イラン、フランス、オランダ、チェコ、ポーランド、四国ローカル線の旅)、写真撮影(京都や奈良の四季、SL)、映画鑑賞(映画館で)

・(所属サークル)京都学生ガイド協会
春と秋は修学旅行に来ている小学生や中学生の班引率
冬は京都市観光協会からの依頼で冬旅で特別公開されてる寺のガイド(今年は妙心寺天球院でガイドしました! 寒かったけど、お寺の方とも仲良くなってとても楽しかったです‼️)

36 : 津久井 周 :2019/04/25(木) 12:35:45
・1998年8月5日生まれ 兵庫県出身 ・3回生
・(出身)兵庫県尼崎市(関西育ちなのに、関西弁はあまり得意じゃないですww)
・(研究テーマ)➀満鉄職員の生活状況と当時の人々の視線
➁声優の声質の変化から見えてくる人々の趣味嗜好
(このどちらかで考えています)
・(至福の時)好きな漫画やテレビをダラダラしながら見るor好きなご飯を満足いくまで食べる時orとりとめのないお話を友人としている時
・(好きなこと)鉄道(特に蒸気機関車)、寺社巡り(今宮神社と奈良の慈光院がお気に入り)、旅行(今行きたい所:敦煌、ニューヨーク、エジプト、イラン、フランス、オランダ、チェコ、ポーランド、四国ローカル線の旅)、写真撮影(京都や奈良の四季をドナルドダックのぬいぐるみと一緒に撮影 最近Nikonの一眼レフを買うか迷っている)、映画鑑賞(映画館で バックトゥザフューチャーが特に好き!)、テーマパークに行く(プーさんのハニーハントとハリウッドドリームが特に好き!)

・(所属サークル)京都学生ガイド協会:春と秋は修学生の班引率、冬は京都市観光協会の依頼で特別公開の寺のガイド(今年、妙心寺天球院でガイドメンバーのリーダーを担当。寒い中でのガイドなどつらいこともありましたが、お寺の方とも仲良くなって、とても楽しかったです‼️)

37 : 谷本晴 :2019/04/25(木) 15:54:37
名前 谷本晴 (たにもと せい)
回生 3回生
出身 岡山

趣味は音楽です。軽音サークルでドラムとギターやってます。あと町触れ研究会にも所属していて週一で近世文書を読んでいます!研究したいテーマは明治のメディアです!

38 : 松本 佳大 :2019/04/25(木) 21:28:05
名前:松本 佳大(まつもと よしひろ)

研究したい内容:ソースのない資料とか扱いたいなぁと思っています。
世の中にソースなんてブルドッグで十分なのかもしれない、と思ったからです。
普段使ってるソースは実はカゴメなんですけどね。

ポケモンという誰もやらなくなったゲームを永遠にやり続けることなどが趣味です。
ぬいぐるみを集めたりカードゲームにお金を溶かし続けることなども趣味です。何をやってるんだろう

宜しくお願いします。卒業のために御助力をお願いします。

39 : 入柿晴香 :2019/04/26(金) 00:00:32
名前:入柿晴香(いりがき はるか)
回生:三回生
研究テーマ:まだはっきり決まっていませんが長崎にまつわる文化を研究したいと思っています。

趣味は音楽と旅行です。

これからどうぞよろしくお願いします。

40 : 青山涼香 :2019/05/02(木) 11:20:20
遅れてすみません!
名前:青山涼香(あおやますずか)
研究内容:近代同性愛者に対して雑誌が果たした役割
役職:合宿

就活であまりゼミに参加できていませんが終わり次第戻っていきますのでよろしくお願いします。

ヒプノシスマイク(ぽっせ推し)とグラブルとさらざまいが最近の生き甲斐です
(もしGGBoyZ知ってる人いたらガンガン話しかけてほしいなーと思ってますがいるのかなー)

立命館でではないですがタリーズでアルバイトしています
美味しいものが好きで常に情報求めてます

よろしくお願いしますー

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■