したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

俺が統合失調症を発症した時より、亡き母に教えていただいた話をする

15たこ助 ◆6KctQgwHqc:2021/04/02(金) 22:43:00 ID:r.hygQjk0
概念は概念としか相互作用しません。
既知の物理学で物質と概念を結び付ける現象は、
おそらく量子力学における不確定性原理や、確率です。

ある実験で、人々の興奮する感情が、
ランダム値を出力する機械の確率を変化させる可能性が示されました。
これはあたかも人間原理的で、人の意思がある、故に宇宙がある、と誤解してしまいそうになります。

けれども、人の意思ではなく、霊を構成する「概念」が相互作用したとしたなら、
これは別に不思議な事ではありません。

確率を私は「高い次元からの光源」であると例えた事があります。
こんな言葉には何の意味もありませんでした。
確率とは、「ある程度確定した未来に向かう過程、そこにある混沌」の一部です。
概念が変化し、そこに物質が流れ込むイメージです。

力場のない場所に生じる力も、「概念」を考えれば、不思議ではありません。
そこに何も力場がなくとも、物理法則は天文学的に低い確率で生じる稀な現象すら繰り出して、
辻褄を合わせようとします。

念動力が実在するか、と言われると私はさすがに唸ってしまいますが、
しかし、この考え方に基づけば、有り得るでしょう。
肉体を持っていても概念を持ち、その概念を扱える個性があるなら、
物理現象が後は辻褄を合わせてくれるのです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板