したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

12月23日(金・祝) 天皇論

12夫 正彦:2016/10/31(月) 10:05:59
ウラサキさん

もう、まったく同意いたします。
天皇をリベラルだと思い込んでいるせいか、天皇制を表立って批判する左側の論者がいない。
問われれば、ない方がいいという人はいるみたいですけど、天皇制を論じることに重要性を見出していないせいか、あまり活発な議論にはなってないですね。
以前は、差別問題を扱うと必ず天皇制の問題に言及してました。やや牽強付会な議論も見られ、これがやりすぎだったのかなぁ。
その制度自体での何らかの摩擦が現時点で起こっていないということが、論じるためのプライオリティを下げているということはあります。
けれども、それほど問題が起こっていない時点だからこそ、積極的に論じてその制度の是非を問うべきなんですけどね。

小林よしのり氏の「新天皇論」を買って少し読みましたが、これは面白い。多分ほとんど同意できます。
ただ、第一章によく表れている著者のあの度が過ぎた尊崇の念だけはついていけない。
国家を成り立たせている要素の一つに、あのようなファナティックさを残しておくのはよくないと思いますね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板