したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

11月3日(木・祝)アーレント祭り(仮題)

23出口:2016/11/04(金) 06:40:25
興味深い話題で とても楽しかったです。
知らないことだらけで何から手をつければいいかという状況ですが、沢山の情報を得られ、間違いに気付けたりと収穫が多く、議論の場に参加できることに大きな意味を感じています。徐々に知識を増やし、発言する機会を増やしていければと思います。

許し/赦しについて。
In to the Wild という映画で、キリスト教徒であろう人物が「誰かのことを心からゆるせた時 そこに愛が生まれ 神の光が差す 」というようなセリフを言っていたのを思い出しました。汝の敵を愛せという教えのように、何かしらの憎い対象と そこに至る背景全てを受け入れ愛すことで 両者共に救われる、悲しみや苦しみから解放されることの『赦し』というような宗教的な含みを持った意味合いかなというのが私の意見です。(作中の訳で、どちらの漢字が使われていたかは定かではありません。)
解説いただいたアウグスティヌスとの繋がりを感じます。
『許し』は、その場的で諦めのようなものが含まれているかなと。

天皇論は全くついていけなかったので自分なりに勉強しておきます(*_*)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板