したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

荘周 その言葉

29アンジェ ◆Enju.swKJU:2012/04/02(月) 03:01:17
「ヤマネコというものを知っているかね、お前さんは」 荘周《わたし》は答えました。


「しゃがんでじっと獲物を待っているんだ。いざ獲物とみると、右へ左へ跳ね回り、あたりの土地の高低も眼中にない。

挙げ句の果てに、罠にかかって、網の中で死ぬのがおちだよ。

これと反対なのは野牛さな。野牛の大きさは、天をおおう雲ほどもある。

これは確かに大物で、罠や網にかかる心配はないが、そのかわりヤマネコのように獲物をとらえることはできない。

さあ、このヤマネコと野牛、どっちが良いとあんたは思うかね。

お前さんは、せっかく大木をもちながら、役に立たないことを気にしておられるようだ。

それならいっそのこと、これを無何有の郷、広漠とした果てしない野原に植えて、

その側で彷徨いながら無為に暮らし、木陰でゆうゆうと昼寝したらどうかね。

斧や鉞で命を落とす心配もないし、危害を加えられる心配もないものは、少しも困らないものだよ。

たとえ、それが無用のものであってもね」


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板