したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

これからの生長の家をどうするか、を考える板

1トキ:2022/07/30(土) 09:18:00 ID:/Ak8PzEM
 宗教法人 生長の家は、いよいよ衰退が決定的になりました。

この危機に、信徒はどうするべきかを、じっくりと腰を据えて議論をしたいと思います。

真面目な投稿を期待します。

2トキ:2022/08/01(月) 03:25:15 ID:/Ak8PzEM
 生長の家の内部にいると、数字を見ても組織の破綻は明らかになっています。騒ぎにならないのは、現在の指導部が実態をひた隠しにしているからです。ただ、よほどの馬鹿でない限り、教団の破綻は必至です。

本部員を見ていても、悪く言えばサラリーマンみたいな人が増えており、組織指導や信仰指導などできない人が多いです。現在の総裁は、自分よりも力量のある人を遠ざける傾向が強いので、これも仕方がないのですが、立憲主義を声高に叫ぶ人が、実際には独裁主義を実践しているのですから、シャレになれないです。

ただ、生長の家という組織が、官僚化し、形骸化も強めたので、こうなるのも当然だったとも感じます。ここは、どうすれば良いかをじっくりと考えてみたいと思います。

3tapir:2022/08/12(金) 16:15:53 ID:rt0sRr3A
これからの生長の家をどうするかについて、夢を語ります

>宗教法人 生長の家は、いよいよ衰退が決定的になりました。

この危機に、信徒はどうするべきかを、じっくりと腰を据えて議論をしたいと思います。<

生長の家では、困難を乗り越える名言を教えられています。

夜明け前が一番暗い、難あり有り難し、無駄なものは一つもない…。

衰退には理由があります。

宗教法人「生長の家」衰退の最大理由は、根本経典である『生命の實相』と『四部聖経』の販売が停止したことであり、財団法人「生長の家社会事業団」との不和対立が原因であると考えます。

「天地一切のものとの和解が成立するとき、天地一切のものは汝の味方である。」

岡正章先生は、ご自身のブログ「みすまるの珠」で、夢を語っておられます。

+++++

“私の夢は、生長の家と「谷口雅春先生を学ぶ会」、社会事業団などが一体化し協力し合って世界の光明化に勇往邁進することです。

2030年、令和12年には生長の家立教100年を迎えます。この時には、『生長の家百年史』が、一体化した生長の家で作られることを目指したい。“

(「610 戦争で得をする人はいない」近況心境 岡正章「みすまるの珠」)
http://misumaru.o.oo7.jp/index.html

++++++

“生長の家と「谷口雅春先生を学ぶ会」、社会事業団などが一体化し協力し合って世界の光明化に勇往邁進する”という、岡先生の夢に、心から賛同いたします。同じ夢を描きたいと思います。

“2030年、生長の家立教100年に、『生長の家百年史』が、一体化した生長の家で作られる”との夢にも、心が躍ります。

生長の家の歴史を記録して、運動を振り返ることも、大切です。阪田先生の会報を読んで、いっそう、そう思います。

4tapir:2022/08/27(土) 12:42:23 ID:eUmbjcEs

頭注版『生命の實相』の再出版、再販は、生長の家再生の重要な鍵だと思います。
「多くの方が谷口雅春先生の聖典を手に取るやうにしていただきたい」
これは、亀の子氏のブログ、『生命の實相』の類纂本、『あなたは無限能力者』(谷口雅春著 楠本加美野編)と、『『生命の實相』に学ぶ』(徳久克己著)が重版されたことの喜びを語った中のことばです。

「二〇二二年文月廿三日00:00重版出来!の情報提供」
http://kamenoko4126.livedoor.blog/archives/16984397.html

>今後は、これらの原點といふべき頭注版(中略)も、“重版出来!”との情報が飛び込んでくること間違いなしです。

小生としては、出版社は問いません。多くの方が谷口雅春先生の聖典を手に取るやうにしていただきたいのです。<

私は亀の子氏の政治思想では、意見が一致していません。しかし、この文章には、信徒として、共感できます。

引用にあたって、著者亀の子氏の許諾は得ていません。著者がこの投稿を眼にして、不本意であれば、遠慮なくお申し出ください。削除いたします。

頭注版『生命の實相』を、光明思想社でも、日本教文社でも出版社は問いません。社会事業団が許諾して、再販してほしいと願っています。

これからの生長の家の再生にとって、重要な鍵だと思います。

5神の子:2022/09/03(土) 23:06:22 ID:uDk4Oe2Y
そんな事を言ったとて、事業団が許諾する
訳無いでしょう。 夢みたいな理想を語るの
では無く現実を正しく観て実現可能な選択肢から具体的に此処からどうするか?
しかし、雅春先生も言っています。
『夢を描け』と。
それでも蜃気楼より大いなる夢を実現する
のも先ずは足元の一歩からですよ。

6tapir:2023/05/01(月) 12:27:58 ID:8g75u4lY
神の子様

ご投稿ありがとうございます。

>しかし、雅春先生も言っています。
『夢を描け』と。
それでも蜃気楼より大いなる夢を実現する
のも先ずは足元の一歩からですよ。<

『ハチドリのひとしずく』の絵本のハチドリと同じです。

>ハチドリは「私は、私にできることをしているだけ」と答えました……。<

私にできることを、日々の祈りを、積み重ねるだけです。

神様と谷口雅春先生が、自然法爾に導いてくださることを信じて…

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板