したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

舞さん語録

78旅人 ◆o77ehnrsws:2011/12/24(土) 21:40:23
舞さんからのメッセージへの反応数点です。

【L】『幸福の科学』統合スレッドpart337【理系】
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1263388461/

374 :タム ◆M/L2k2Eq72 :2010/01/23(土) 19:41:58 ID:zFA+1OG/
舞華さんが、きょうこさんと、マザーテレサのことについて、書いてたけど、
あの文章を読むと、舞華さんの心の中には、確固とした一つの規範、理想、基準……みたいなものが
あったことがうかがえる。

自分が退会したときを思い出しても、心の中の基準と、KK・ROとの乖離がはなはだしくて、どーにも、
それを解消しようがなかったというのがあった。

そんで、信者さんを見るにつけ、この心の中の基準……ポリシー、矜持、美意識……呼び方はなんでも
いいけども、そういったものが、いまいち感じられないことが多い。
もちろん信者の全部がそうだとは言わないが、美意識が希薄っぽい人が目立つのは事実。

もしかして、心の内で疑問・違和感を感じていても、教団の説明を聞き、それを無理やりにでも受け入れる
ことを繰り返していると、疑問・違和感を生み出す内的規範は破壊されてしまうのだろうか。

もしそうだったら、自分の内的規範を破壊するというのは、自分が自分でなくなるわけだから、すごく恐い。

375 :おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk :2010/01/23(土) 19:44:58 ID:BTyE/HrT
>>355
でも、その一方でジークフリート(*元信者→退会)さんなんかが幸福の科学に大いに疑問を持ち始めておいでであり、
彼の今の落ち込みようは見ていられない。

そこで、どうか、そういった<迷い>にある信者さんらに対しても「自己責任」とか何とかの
冷たいあしらい方はなさらずに、優しい言葉をかけて差し上げてもらいたい。

ジークさんという方は、カトリックや統一協会を経て、幸福の科学に集われ、
かなり熱心に幸福の科学で活動をされて来られたにも拘わらず、
母親の介護疲れという、まあ個人的な事情もお有りだったものの、
その他にも今回の総選挙における幸福実現党のやり方を通して、
幸福の科学そのものに大きな失望感を持つに至ったご様子。

ゆえに、そういった人々を的確にフォローして励まして差し上げられることが出来れば
より一層、着実な前進が出来るものと思われるものの、
失望の色を濃くしてしまっている信者さんらに対して「脱落者」云々のレッテル貼りなんかをやらかそうものならば
逆に、今日まで積み重ねてきた努力も水泡に帰する可能性、無きにしも非ずだと思う。

377 :タム ◆M/L2k2Eq72 :2010/01/23(土) 20:03:48 ID:zFA+1OG/
もし、信者の中で、教祖・教団に対して、疑問・違和感を感じている人がいたら、信頼できる外部の人間に相談してみればいいかも。

教団の中では、教祖賛美者が一杯だから、教祖に疑問・違和感を感じる自分の方が間違っていると錯覚してしまいがち。
そうして、自分の疑問・違和感を抑圧してしまう。

でも、一歩、外に出て、信頼できる人に、相談してみれば、びっくり。
「そんなの、教祖・教団がおかしいじゃん」と、あっさりと簡潔な回答がある可能性が大。

リアルでそれができないなら、ネットでもいい。
「教祖・教団がこんな事を言ったり、したりしてるけど、これに疑問があるけど、そう思う自分はおかしいでしょうか」とか聞いて見ればいい。

案外、簡単に重荷を下ろせるかもしれません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板