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ルール議論スレッド #1

1【    】 ――その名も名もなき者――:2014/06/01(日) 00:06:19 ID:aZFJ8ioA
【このスレでやることの例】
・ルールに関する話し合い
・スレ建てに関する話し合い
・存在が不適切だと思うスレ・レスの審議
など

能力に関する議論はこちらでお願いします
能力議論スレッド #1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/41685/1401548630/

297【凍魔纏狼】:2017/07/16(日) 00:09:27 ID:mtYhv7pU
>>287
Aに賛成です。
単純に、新規さんの目に触れやすくなるのは魅力だと感じたのが理由です。
ちょっと話をややこしくしてしまいそうで心配なのですが、二点気になることがありますので以下に並べます。

・現行の避難所スレとの住み分けについて
避難所スレだけの状態が長く続いていましたので、どういうときにどっちのスレを使う、というのを改めてはっきりさせておいたほうがいいかも、という趣旨。
自分の記憶が正しければ以前は置きレス形式のロールは避難所で、という形だった気がするのですが、現状にそれを当てはめると結局パー速が動かなくなってしまいそうだと思ったのがその理由です。

・パー速のスレの運用条件を決めておく
パー速にスレを建てたとして万が一荒らされてしまった場合に、その段階で判断に時間を使わなくても済むよう予め対応を決めておいた方がいいのではないか、という趣旨です。
ちょっと考えすぎかもしれないとは思うのですが、「パー速荒らされてるけどどうする?」「避難所使っても大丈夫かな?」みたいな宙ぶらりんの状態が生まれるとスレにとってちょっと良くないのではないかなと考えた次第です。

上記の二点を踏まえて、パー速が落ちている時と荒らしが出没している時のみ避難所を使用する、という旨のルールを明文化することを提案します。
ちょっと論点を増やして停滞を招きかねないので、これらは無視してくださっても構いません。そこは【描映爆筆】さんの裁量にお任せしたいと考えています。
面倒を増やすようで恐縮ですがよろしくお願いします。そして、提案ありがとうございました。

298【操威駆風】:2017/07/16(日) 00:28:49 ID:jHpf8nn.
>>287
Aでお願いいたします。

299【描映爆筆】【形意神拳】【重層剛筋】:2017/07/16(日) 01:10:33 ID:alyxnW32
【凍魔纏狼】さんのご意見を踏まえ、パー速にスレが建った場合の、避難所の使用方法として

・パー速が落ちている時
・荒らしが出没し、ロールが困難な時
・月単位の大規模イベント/クエスト
・シャングリラ御用達のイチャイチャロール
・各勢力関連のロール

これらの場合に限り避難所を使用する
それ以外では基本的にパー速本スレで行う

を提案します。
これは、実際にスレが立った際>>1に同じ内容で明記することになるかと思います。

同時平行になりますがこれについてのご意見、不満、追加/削除要素があればこのレスに安価をお願いします。
期日まで意見がなければ、不足なしとしてスレ建て時に使用させて頂きます。

ちなみにもう建ったような話をしていますが。
まだまだ投票募集中です。
お待ちしています。



>>293
恐らくですが、そこまで爆発的な参入は見込めないかと。
とはいえ成立した際は少なからず現参加者の方々に負担を掛けるのは間違いないので、どうぞご協力をお願いします……

>>294-295
ありがとうございます。
協力していただけるという言葉心強いです。
議論終結迄に、なるべく不安要素を取り除けるよう努力するので、何かありましたらご遠慮なくお願いします。

>>296
ありがとうございます。
身も蓋もないですが。おーぷんの感想も所詮私の私見に過ぎないので、少なからず偏見は入っています(ただ馴染めなかったのは確かなので、今現在ここにいるわけですが)。
時間があれば一度ご自分の目で見てみるのも手ではないかと。
ニッチかつ絶対数が少ないだろうジャンルの趣味ですからね……パー速という、少しでも日の当たるところで仲間を増やしたいというのが私の本音でもあります。

>>297
回答、ならびにご意見ありがとうございます。

本スレの使い方は確かに議論必須でした。
夏期休暇まで日もないですし、投票後また議論というのも冗長かと思いますので、ここからは平行してご意見を募りたいと思います。

避難所の使い方ですが。
荒らし以外の平常運転の時、私としては普通のロールは勿論、小イベントクエストまで、本スレで行い。
月単位の大規模イベントとシャングリラ御用達のイチャイチャロール、ならびに各勢力関連のロールを、避難所で行うべきと考えます。
こちらも上の方で皆様にご意見募る積りですので、宜しくお願いします。

>>298
回答ありがとうございます。
何かご意見等あれば、お待ちしています。


現在
A.5票
B.0票
C.0票
となっております。
引き続き、投票、ご意見宜しくお願いします。

300【不撓鋼心】:2017/07/16(日) 02:13:47 ID:TUwsCQtw
>>287
Aに賛成します

301【二心掛力】:2017/07/16(日) 20:33:35 ID:GJUlrO8Y
>>287
Cに賛成でお願いします
理由としてはパー速でのなりきり自体がほぼ停滞し、あちらでスレを立てたとして本当になりきりとしての需要があり、新規を見込めるのか怪しいというのと
それならば此処に近い形式のなりきりスレが主流であり、まだ活気も残っているおーぷん等の方がまだ新規参入という観点では相応しいのではないかという理由です

302【描映爆筆】【形意神拳】【重層剛筋】:2017/07/17(月) 22:05:57 ID:GI5IVYU2
>>300
ありがとうございます。
何かご意見等あれば、お待ちしております。


>>301
回答ならびにご意見ありがとうございます。
仰る通り、なりきりに特化しているだけあって、おーぷんの活気は目を見張るものがあります。
その分住民の方もロールに慣れていて、上でも書いたとおり、向こうにスレを建てても受け入れられないという事はないと思います。
なので私としてはおーぷんも第2候補に据えたい気もします。
ただ活発であるというのは必ずしも正ばかりではなく……
これ以上は憚られるので詳しく申せませんが、活気の裏には負の側面も有るというのを知っているので、あまり強く推せないというのが正直な所です。




現在
A.6票
B.0票
C.1票
となっております。
引き続き、投票、ご意見お待ちしております。

303【啜命刀蟲】:2017/07/17(月) 22:35:39 ID:zBoImKHs
>>287
Aでお願いします。
私もおーぷんに立てるのは賛成できません。
私自身、数年前おーぷんにも参加していました。そのうえで感じたのですがおーぷんはいわゆるパー速系のなりきりと毛色が違いすぎます。パー速系かと思われるこのスレがおーぷんに進出したとしてうまくやっていけるとは私には思えません
もっとも、私が参加していたのは数年前。老害が何か言ってる程度で受け止めてほしいです

304【一刃潜瞬】:2017/07/22(土) 22:44:01 ID:JxugQH/k
>>287

返答が遅れて申し訳ありません。

Aに一票を入れさせていただきます。

私も一時期おーぷんの方で活動しておりましたが、他の方のおっしゃるとおりです。
パー速にどれだけなりきりの人口が残っているかは未知数ですが、スレ立てしてみる価値はあるかと思います。

305【描映爆筆】【形意神拳】【重層剛筋】:2017/07/23(日) 14:18:45 ID:OWx1m86g
遅くなり大変申し訳ありません。
皆様投票ならびにご意見ありがとうございます。
現在賛成多数ということで、異論がなければ、今夜にもスレ立てに踏み切ろうと思います。
それにあたりスレの>>1���>>2に載せる内容を纏めましたので、ここに投下させて頂きます。
不足分や削るべき箇所の指摘などありましたら宜しくお願いします。
なお――――で区切った所がそれぞれスレの>>1>>2にあたります。


――――――――
(※>>1の内容)

厨二病患者隔離スレへようこそ!
ルールを読んだ後は君の妄想を爆発させてみよう。

【基本ルール】荒らしは全力で華麗にスルー!
※荒らしに反応した人も荒らしです。

チート無双、無理やりな防御&回避、確定攻撃は禁止!
※1酷い場合は注意しましょう!ただし煽るようなキツい言い方は好ましくないです。
※2たまには攻撃に当たりましょう!いつもと違うスリリングな戦闘をしてみよう!

武器は初期装備していません!欲しい方は能力者に作って貰いましょう!
※1武器を所持している時は名前欄に書きましょう。
※2能力授与時に貰っている場合は例外です。

基本スペックはみんないっしょ!
※能力授与時に体が強いなど言われない場合はみんな常人

老若男女巨乳貧乳に人外キャラまで自由にどうぞ!
※好きなキャラを演じてスレの世界を楽しもう☆
ただし鬼だから怪力、天使だから空を飛ぶ等は勿論なし!

書き込む前に更新すると幸せになれるぞ!!

@wikiURL→http://www26.atwiki.jp/vipdetyuuni/
避難所 授与スレ→http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/41685/1419663018/
本スレが落ちている時は避難所へ→http://jbbs.shitaraba.net/sports/41685/

――――――――


――――――――
(※>>2の内容)

【スレの使い方】
>>1の授与スレで能力募集→能力もらう→このスレでLet'sロール!

【ロールってなに?】
厨二能力スレ用語集→https://www26.atwiki.jp/vipdetyuuni/pages/1513.html
なりきりのマナーについて→http://harmit.jp/manner/manner.php

【避難所の使い方】
・パー速が落ちている時
・荒らし出現時
・大規模イベント/クエスト時(イベントスレへ)
・イチャイチャロール時(シャングリラヘ)
・勢力間ロール時(各勢力スレへ)


次スレは>>950が立ててください。
立てられない場合は避難所で連絡を。
>>980を超えても次スレが立たない時は減速しましょう。

――――――――


>>303>>304
投票ならびにご意見ありがとうございます。
やはりおーぷんとの空気の差を感じる方はいらっしゃるようで、その点は私も同意見です。
今後もしあちらに立てる事になった場合は、何かしらの対策が必要になりそうですね。
その際はまたご意見頂ければ助かります。


現在
A.8票
B.0票
C.1票
となっております。
アンケートは今夜0時で〆切となります。
その後投票結果に基づきスレ立て諸々の流れに移りたいと思います。
引き続き、投票、ご意見お待ちしております。

306【描映爆筆】【形意神拳】【重層剛筋】:2017/07/24(月) 00:11:31 ID:Jbtbc5YU
時間となりましたので、これを持ちまして>>287への投票を終了させていただきます。
開票結果、賛成多数によりパー速へのスレ立てが可決されましたので、>>305の内容で立てさせて頂きました

パー速スレ
https://ex14.vip2ch.com/i/read/part4vip/1500822130/

今後、ロールの際はなるべくあちらのスレでお願い致します。
最後に、投票ならびに数々のご意見を下さった皆様、ご協力ありがとうございました。

307【念理動力】:2019/01/16(水) 14:10:40 ID:.rH5sCr2
能力者のスペックの指標に関しての議題です

能力議論スレッド #1>>234より

>スペック評価段階(大まかな指標)
>0.もやし(虚弱)
>1.常人(一般人)
>2.齧った程度(三流以下)
>3.素人(三流)
>4.玄人(中級)
>5.準達人(二流)
>6.達人(一流)
>7.超一流(人間の限界点)
>8.超人
>9.人外(化物)

こちらの表を目安とした時の質問なのですが
熟練者、○○の扱いに長ける、などと表記されているものはどの辺りにランク付けするのが適切なのでしょうか?

共通認識としてどのくらいが良いのか皆さまの意見を募りたく存じます

308【落月】:2019/01/16(水) 14:43:07 ID:30KLbQ0Q
 扱いに長ける、ということからも、武器の知識があると捉えることができました。
 その表なら玄人あたりでいいと思うけれども、玄人って(中級)じゃないよなぁって気もします……。
 括弧内だと一流がしっくりきますが、達人じゃない気がしますし。

309【    】 ――その名も名もなき者――:2019/01/16(水) 18:59:14 ID:Gz4jXdyM
【刃皇】の授与者です。
自分のスペック表が出されて顔を出すのは小っ恥ずかしいですが、出た方がいいかなぁと思って議題に参加しました。
>>307のスペック表を改案してみましたので一考してもらえればと思います。
順番が逆転してますが、正直に言うと授与時点で考案したときの表をそのまま回答に出したのが>>307ということです。

熟練者や扱いに長けるは、慣れている。手本を見せられる程度には習熟している。
というイメージなので落月さんと同じく玄人〜一流辺りが良いんじゃないでしょうか。


0-.虚弱
0.もやし
1.常人(一般人)
2.齧った程度
3.素人
4.三流
5.中級
6.二流
7.玄人
8.準達人
9.一流
10.達人
11.超一流(人間の限界点)
12.超人
13.人外(化物、神レベル)


お目汚し失礼しました。

310【宝神焔器】鈴理:不変なる鍛冶の巫女:2019/01/16(水) 20:53:26 ID:ikVyKX9E
>>307の評価で位置づけるなら知識や技量、ランクの順位的に玄人辺りかなと思います。
>>309の評価でも変わらず玄人辺りが良いと思います。

311【不撓鋼心】:2019/01/16(水) 21:25:26 ID:p5/NT.es
>>307でしたら、
>4.玄人(中級)
>5.準達人(二流)
の中間、ただし>5.準達人(二流)寄りのイメージです。

>>309だとぴったり7.玄人を能力作成時のイメージにしてますね

312【念理動力】:2019/01/17(木) 19:06:58 ID:JW7GDA0.
>>309
表の改案ありがとうございます
そして勝手に引き合いに出してしまい申し訳ありません

>>308>>310>>311
ご意見ありがとうございます
今の所皆さんの意見が食い違う部分がないようなので

0-.虚弱
0.もやし
1.常人(一般人)
2.齧った程度
3.素人
4.三流
5.中級
6.二流
7.玄人(熟練者、○○の扱いに長ける)
8.準達人
9.一流
10.達人
11.超一流(人間の限界点)
12.超人
13.人外(化物、神レベル)

とのようにまとめてしまっても宜しいでしょうか?

313【落月】:2019/01/17(木) 20:20:48 ID:VR.Ncr0I
 これって身体能力の基準を決めるものだったんですか?
 となるなら私なりに思ったことを。

 あくまでも目安というところを押しておかないと、ということを発言しておきます。

 現状起きてないから良いとは思いますが、身体能力の上下(≒優劣)が決まってしまうと、能力の優劣の論拠になりかねないこと。
 例えば身体能力の基準で上下が明確だと、同系等能力で対峙したときに優劣ついてしまうというか。
 このなりきりの最大の欠点だと思うのですが、能力を作っている人は同一人物ではないので、人によってはすごく身体能力の高めな能力だったり、武器を初期装備で持っている能力だったりします。
 能力の使い方で決まるべき場面で、もともともらった身体能力の優劣で決まってしまうのはちょっと惜しい気がするという  のかな;
(決着がつかない勝負の決め手が初期の身体能力とかだと、仕方がないとはいえ、授与時の運になってしまう)
 →すると授与スレって身体能力高いものがアベレージになってしまわないかなとか。

 今までの不明瞭な基準のよかったところもいうと、不明瞭だからできたロールというのもあるだろうということ。
 今までのロールだと、例えばですがある武器の使い手の一流と達人ってどっちがうまいんだろうというのがあったとします。
 その辺りが曖昧だったから、能力で決められてこられたと思うのです。
 あくまでも能力の使い方で遊ぶべきであって、「達人なので」「一流よりも」強いという勝敗の優劣はなくすべきだとは思います。
 めちゃくちゃ悪くいえば「身体能力ゲー」にならないようにすべきだと思います。

 とはいえ不明瞭で不便だったところの改善はあっていいと思いました。
 加えるのなら「あくまでも目安」ということと、「身体能力の基準であって能力の優劣を決めるものではない」ことははっきりさせておくといいと感じます。

314【念理動力】:2019/01/17(木) 20:47:29 ID:JW7GDA0.
>>313
はい。一応雑談スレ その12の>>325-329
関係ない雑談混じってて申し訳ありませんが
その辺りの流れから始まった議題になります

そして明瞭化するにあたって生じてしまう問題について承知致しました
その点を考慮していなかった事については申し訳ございません

「あくまでも目安」であり「身体能力の基準であって能力の優劣を決めるものではない」

という部分については以降心掛けるようにしたいと思います

315【落月】:2019/01/17(木) 20:47:35 ID:VR.Ncr0I
0-.虚弱 ┐
0.もやし┴まとめていいと思う
1.常人(一般人) ┐
2.齧った程度 ├まとめていいと思う
3.素人    ┘
4.三流
5.中級
6.二流
7.玄人(熟練者、○○の扱いに長ける)
8.準達人 ←達人の「準」は一流より劣るのかという疑問があって、なくて良さそう
9.一流
10.達人 ←人間の限界点はこのあたりだと思う
11.超一流(人間の限界点)
12.超人 ←ここから限界点「超」えていいとおもう
13.人外(化物、神レベル)

 出てくる言葉が多いからややこしくなっている気がしなくもなく。
 中級があるなら初級、上級だとどうなるんだろうというのと、だったら中級は取っちゃっても良さそうと。
 私なりに作ってた奴と、言葉お借りして作った目安だとこんなんなります。

I. 超人級
 人外:化け物、神レベル
 超人:人の限界点を超えたレベル
II. 熟練級、世界レベル
 達人:人の限界点
 
III. 上級、国家レベル
 
IV. 下級、一般レベル
 三流:初期装備の武器等を扱える
 一般人:標準的な身体能力を持ち、あらゆる武器・道具を最低限扱える
 貧弱:標準より低い身体能力を持ち、あらゆる武器・道具を扱うには不器用

 多分IIとIIIが一番のグレーだと思います。

316【念理動力】:2019/01/18(金) 22:13:38 ID:BEHnnZvU
これ以上意見も出なさそうなので

【落月】さんの>>313
「あくまでも目安」であり「身体能力の基準であって能力の優劣を決めるものではない」
 べきだという意見と

>>315の目安表を踏まえた上で

a.指標を明瞭化すべきである
b.指標は曖昧なままにしておくべきである

の二つで投票を行いたいと思います

317【不撓鋼心】:2019/01/18(金) 23:59:07 ID:IcCBtHPE
>>316
a.指標を明瞭化すべきである
に、一票を入れさせていただきます

ただやはり、あくまでも目安だということは強調すべきだと思います

318【宝神焔器】鈴理:不変なる鍛冶の巫女:2019/01/20(日) 21:42:42 ID:ghvGFaw2
>>316
長考させていただきましたが、
b.指標は曖昧なままにしておくべきである
に一票入れます。

319【念理動力】:2019/01/21(月) 20:28:30 ID:8uFiCRB2
現在投票は1:1ですが
これ以上誰の意見も出されなかった場合は
言外にこの案件に触れるべきでないとされているものとし

b.指標は曖昧なままにしておくべきである

を採用しようと思います
そうなってしまった際は方々お騒がせしてしまい申し訳ありません

320【描映爆筆】【形意神拳】【重層剛筋】:2019/01/21(月) 21:03:41 ID:aUNIt3iM
>>316
お疲れ様です

b.指標は曖昧なままにしておくべきである
に票を入れさせて頂きます

理由としては、一部の異能を除き、身体能力は能力の付加要素に過ぎないという考えからです

321【磁弓刃雷】:2019/01/21(月) 21:08:16 ID:nqRnoyLc
>>316
お疲れ様です。 bの曖昧表現の方に投票させて頂きます。

理由としては、身体能力の明確化はロールの自由度、幅を制限する事に繋がりかねないからです。

322【念理動力】:2019/01/21(月) 21:59:22 ID:8uFiCRB2
>>317>>318>>320>>321
投票ありがとうございます

これで現在、a.1票、b.3票になります

投票の期限は開始から1週間後の1/25(金)22:00にしたく思います

323【念理動力】:2019/01/23(水) 18:25:28 ID:YRgqCNRo
>>316>>322
こちら期限1/25(金)までです
一度だけageておきます

324 【英雄譚】:2019/01/24(木) 19:15:30 ID:784jBIhw
>>316

b.指標は曖昧なままにしておくべきである

bに投票します。

強い能力を貰ったから強いじゃ、浪漫が足りないかなと。

その時々の状況環境、相手との競り合い読み合い、心理、乱入、エトセトラ。
そういうものを楽しめればと思うので、指標はイメージを膨らませる材料にとどめておくのが平和かなと。

325【念理動力】:2019/01/25(金) 22:09:05 ID:d7j8sh1s
>>324
投票ありがとうございます

それでは期限となりましたので投票を締め切ります

結果。a.1票、b.4票となり
b.指標は曖昧なままにしておくべきである
が可決されました

投票して下さった皆様には改めて感謝を申し上げます

326【落月鳳閃】:2019/01/26(土) 04:36:33 ID:Aqkj0QVE
 前置きにはなりますが、先日のルール議論スレッドにおいて、授与時の身体能力(達人等の表記)について議論されました。
 内容等は307-325参照。

 目安となる階級わけ、これを「明確にすべき」、「曖昧さを残しておくべき」かで議論し、
 参加者の投票の結果、「曖昧さを残しておくべき」で可決されました。

 しかし、この議論において、不明瞭故に身体能力の設定、
 特に能力授与時においての一部不便さがあったことは否めないと感じました。
 さりとて、身体能力の階級わけは議論のとおり、曖昧さがあることでできるロールなどもある等から明確化(ルール化)はすべきではないはずです。



 本題ですが、あくまでも目安(なのでルールではない≒wikiに明記しない)とか、
 授与時のアイデア等を話す場であるとか、
 授与者専用(緩めにいえば授与者メイン)のスレッドを作るのはどうかと感じました。

 煮詰まれば投票等行うことを視野に入れつつ、
 まずは皆さんの意見をお聞きしたいと思いました。

327【落月鳳閃】:2019/01/26(土) 04:39:06 ID:Aqkj0QVE
 あ、リンク失敗;
 >>307-325ですね;

328【尽臓機鬼】:2019/01/28(月) 02:00:27 ID:SfBIKz4M
個人的にですが、能力作成について専用に語れるスレッドがあるのはたいへん喜ばしいと思います。
やはり能力ひとつとっても作り方はそれぞれ違うと思いますし、自分以外の方がどのように作っているかを知ることができるならとても参考になるのではないかと。

329くらげ:2019/01/28(月) 18:52:01 ID:9ijfsx22
 現在の授与形式では、個人が作った能力のノートからだしたり、即興で授与したり……と、言わば「個」の作成でした。
 これは悪いことではないのですが、むしろその「個」があるから多様化できるので最大の長所だといえます、
 さりとて、各人能力の作成をすれば、個々で差がつくことは仕方ないことだと思います。
 その差は、できる限りない方が、プレイヤー同士フェアにロールできると思います。

 という点で、そう、他人の作り方を聞いたりだとか、
 能力の系統や分類を話せたりだとか、
 って多分作成のヒントとか、ひらめいたりとかってあると思うんですね。

 先の議論の、スペックってどうすべき? というのも話せていたら実はスムースにかけたところ……かもしれないですし。
 ただ、やはり明確にすべきでもないところではあるだろうしで、そのあたりは追い追い。

 一応授与者のスレッドできたとして、
 予測されること。
・能力の書き置き←可
 └授与スレで、書き置きの催促←禁止:授与者(トリップ・名前必須)が授与スレに書くべき
・能力お題の募集←可
・武器トーク←可
・原作のあるもの参考の話←グレー、原作ありきの能力のリクエスト禁止なので、授与者再度でもすべきではないと考える
・参考にしている資料等のトーク←版権ものでなければありだと思う
・授与者が参加必要か←そんなことはない
・非授与者が参加しても良いか←それは内容次第だと思う
 :ただし雑談スレッドじゃないので、授与のあたりと無関係だとよくはない

 こういうのを簡潔に>>1の文にできると良いと思います。

330【念理動力】:2019/01/30(水) 17:04:18 ID:ZXlBbVqo
>>329を見る限りでは
「雑談スレから授与関係の話題を分離して専用スレを設けてみる」
という解釈でよろしいでしょうか?

是非についてはまだ議論も煮詰まっていない為、保留とさせて下さい

331くらげ:2019/01/30(水) 17:34:14 ID:YxplQvIQ
 個人的にいえばですが、分離……までしなくても良いと思ってます。
 分離してしまうと、極端な例にはなると思いますが、「授与の話題は授与者専用スレでやれ」みたいな差別を生んでしまうと感じます。
 ただ、雑談のライトな雰囲気はそぐわない……という旨の声があれば、分離化もやむを得ないと思います。

 あくまでも雑談(まで行かなくても良いですが)くらい回せる、授授与者用の、会議室とかメモ帳とか、それこそ目安の相談(達人ってどれくらいのレベルだと思う? 俺はこう思う みたいな)できる場所の設置が目的です。
 で、何で雑談スレッドではなく、なのかといえば、検索がしやすい……のが利点だと思っています。

 もりろん明文化してルール化してしまうのが一番標準化するのに向いているのですが、それをすると、授与者になるには、というフローチャートが必要になって来ると思います。

332【宝神焔器】鈴理:不変なる鍛冶の巫女:2019/02/02(土) 13:04:38 ID:ovWf/sqc
授与者どうし、というよりは個人的には作成段階で煮詰まらなかったり、
悩んでいる時に気軽に相談ができるのは良いと思うので、専用スレを設けるのに賛成です。

333くらげ:2019/02/03(日) 03:02:46 ID:XSKKbq8s
 ですね、
 こんな能力作ってみたけれども、強すぎますかとか、
 そう、バランス調整だとかでできると良いなとは。

 ライトめかいなかは現段階様子見ですが。
 ライトめ苦手な方も……と考えると経過観察要るかと。

334【落月】:2019/02/03(日) 03:23:49 ID:XSKKbq8s
 長引いてもなので、決をとろうとおもいます。
 授与者(授与関連の書き込み)特化のスレッド、その設立について

1. 賛成
2. 反対(不要)

 期限は本日より一週間後の2月10日午前3時30分とします。

335【尽臓機鬼】:2019/02/03(日) 21:51:18 ID:3nYqhBj.
>>334
1. 賛成
に票を入れようと思います。

336【念理動力】:2019/02/04(月) 14:58:35 ID:djieJ3F2
>>334
1.賛成に投票します

337【磁弓刃雷】:2019/02/07(木) 02:38:08 ID:rYECE7po
>>334
1:賛成に投票致します

338【潜影闇刃】:2019/02/07(木) 03:57:02 ID:ZP2kyNvg
>>334
1:賛成に投票します。

339【宝神焔器】鈴理:不変なる鍛冶の巫女:2019/02/07(木) 17:45:25 ID:nk0DUCY2
>>334
1.賛成に投票します。

340【従住影士】:2019/02/07(木) 19:34:29 ID:Fm/avnCg
>>334
1:賛成でお願いします

341【落月鳳閃】:2019/02/10(日) 03:49:00 ID:Zbd/kbJg
>>334
 締め切ります。

 授与者(授与関連の書き込み)特化のスレッド、その設立について
1. 賛成
2. 反対(不要)
 の議論・投票の結果、有効票6票(>>335-340)、
 賛成6票ですので、可決とさせていただきます。

 ご協力ありがとうございました。

342【不撓鋼心】何度でも立ちあがる剣士@wiki:2022/07/28(木) 20:34:45 ID:Eoh3WyTE
最近、というよりわりと以前からですが、いわゆる能力の貰い逃げがけっこう能力制作のモチベーションに関わってきているためルール改正の提案をさせていただきたいです。

1.能力授与中、募集者からの返信が一週間途絶えた場合、その能力の授与を取り下げとする
2.能力授与完了後から一カ月の間、一度もロールがなされなかった場合、その能力を剥奪する

これらはどちらも新規の方に適用するものとなり、すでに能力を得てロールを行っている方々には適用しないものとします。

3.取り下げた、または剥奪した能力、または複数募集の際に不採用となった能力は、その能力の作成者がそのまま取り下げるか「公開能力」化するかを選択できる
4.「公開能力」とは能力授与スレで宣言すれば誰でも受け取ることができる能力とする
5.「公開能力」は実際にロールがなされた時点で「公開能力」ではなくなるものとする

これらは授与者に関するものとなります。
こうすれば作成した能力が無駄になることがなく、リソースとして蓄積されていくのでよいかなと思います。

以上です。みなさまのご意見をいただければ幸いです。

343【創符帖録】呪符護符司る神の巫女@wiki:2022/07/28(木) 21:35:17 ID:SRg13rJ6
昔くらげさんが立てた
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/41685/1549739220/l50
このスレを再利用して
「公開」以外に「ストック」しとくのもありではないでしょうか

344【落月鳳閃】:2022/07/29(金) 01:26:51 ID:pOUJzn3Y
 現状として、
 めっちゃシンプルなところ
 作成者さんのところに戻せれば良いとは思ってしまいます。

※余談というか。
 リク逃げが起きてしまうのってつまるところ、ガチャ要素あるところでもあるので、
 うっかり強能力引けるかでもないと止まらないよなというのは思います。
 それをよしとはまあ思わないのですが、実際問題逃げれてしまう、はあるんじゃないかなはありますよね。

345【創符帖録】呪符護符司る神の巫女@wiki:2022/07/29(金) 14:45:11 ID:3vlvdyYQ
正直な話、新規募集で能力ガチャなんかするよりも
どんな能力でも一先ず貰って、
実際にロールしてどんな感じでキャラ造形をしたいのかって
スレの皆に周知して貰う方が断然強能力貰えるのですがね
特に自分なんてちゃんとロールしてくれる新規さんの
2つ目の募集には結構盛って考えてる所ありますし

あと能力自体がどんなに強くたって
ロールの相手してくれる人が0人なら無意味ですしね

346【不撓鋼心】何度でも立ちあがる剣士@wiki:2022/07/29(金) 19:58:02 ID:1a44JIDw
まあ、やっぱりファーストキャラということになると思い入れも強くなるでしょうし、となれば強い方がいいだろうなあと思って自分なんかは新規の方にも強めの能力を授与しているのですが
それでも……ですからね。正直、貰い逃げ自体はもうどうにも対策できないと思うんです

ただそのまま泣き寝入りっていうのがどうにも嫌で、せめて作成した能力は取り返せればいいなあと
いちど作った能力をアレンジしてもう一回放流、なんてこともできていいかもしれませんし


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