したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Phantom2の放電方法

1Shinji:2014/03/29(土) 23:44:58 ID:kjgL90vA0
P2を所有されている方に質問です。付属の専用充電器でしか充電できない仕様のP2ですが、
保管の為に放電したいときはどうされていますか?インジケーターを確認しながら規定量まで減るまで飛行や、
モーターを起動状態でゆっくり回転させて容量を減らすのでしょうか?
また、バッテリーに合う+−電極を作れば一般のチャージャーで充電出来そうに思うのは、間違いでしょうか?
さらに、非常に高価な専用バッテリーではなくても、P1の純正バッテリーや、ブリザード2200バッテリーが丁度2個、
バッテリー室に収まるので、基板のバッテリーへの配線電源部分へ、XT60コネクターの配線を半田付けして付ければ、
どうでしょう?容量2200でも2個並列配線で4400、搭載できれば、コスパ最高でしょ?電圧監理は出来なくなるでしょうが、
P1の時もタイマーで指定時間がくれば降ろしていましたから、十分使えそうな裏ワザだと思うのは素人考えでしょうか?
どなたかこのあたり詳しい方がおられましたら是非、ご意見是非お聞かせ下さい。
トイオジサンへ・・・理由あって本日からP2パイロットです。よろしくね♥

2Shinji:2014/03/30(日) 00:09:07 ID:aFOjrWec0
うっかりしていました。バランス充電コネクタがネックとなり、一般のチャージャーでの充放電は無理っぽいですね・・・残念!!

3トイオジサン:2014/03/30(日) 00:48:26 ID:XEN5JvL60
P2デビューおめでとうございます!

新しいファームウェアを入れると、純正リポバッテリー以外は、エラーとなって始動もしないようです(^^;

リポバッテリーの特性に詳しく有りませんが、放電しすぎると復活出来ないという話を聞いた事が有るので、

充電量は、それなりに残す方が安心かと思われます。使わない時でも私は25%以上にしています。

4Shinji:2014/03/30(日) 12:56:45 ID:aFOjrWec0
トイオジサンへ、
取説に、20回程の充放電ごとに、一度完全に充放電を行う必要があり、0%〜8%まで放電した後、
フル充電せよ・・・って書いていますが、バッテリーには自殺行為じゃないですかね?
メーカー側の指示が一般的常識と違うので戸惑いますが、私も25%以上は残したいですね。
ところで、先にもお聞きした放電の方法はどうしてますか?フライト予定で満充電後、
フライトしなかった場合など、
満充電での保管はよろしくないと聞きます。
ついでに教えてください。ブルー(日本語翻訳版)とホワイトのユーザーマニュアル、
いずれもV1.04で、内容に違いは無いように思いましたが、見落としがあると困るので
もし、どちらかにだけ重要な記載がある場合は教えて下さい。

5トイオジサン:2014/03/30(日) 22:34:03 ID:K3d5OjHg0
>取説に、20回程の充放電ごとに、一度完全に充放電を行う必要があり、0%〜8%まで放電した後、
フル充電せよ

そんな事が、取り説に書いてあるんですか…(^^;

機体で放電する分には、0%以下にはならないのかもしれませんね。

ブルーとホワイトの比較は、後ほど、、、(見てないのが、バレバレ)

6還暦ファントム君:2014/03/30(日) 23:06:48 ID:q.M43BnM0
1セルあたりの電圧が、大切です。0%は、死亡宣告です。

7KLE400:2014/03/31(月) 01:46:40 ID:3mmPLthQ0
こちらのバッテリーはインテリジェントですので、バッテリー本体にコンピューター回路やメモリーが入っており、
過充電保護・過放電保護・過電流保護、温度保護機能が各セルごとに管理されています。

実際のところ0%(電源が入らない状態)になっても大丈夫ですが、0%での放置期間が長いと(何週間も何ヶ月も)バッテリーが不活性状態となり急激に劣化します。
内部で活性化させるためにも40〜50%は常に入れておくと安心です。

使わなくても徐々に放電するので、10〜20%程度だと気付けば0%放置になるかもしれません。
逆に100%充電状態ですと満員電車のごとく内部で動けなくなる(活性しない)ので事実上不活性状態で劣化します。

人と同じで循環、運動が大切ですね(^^)

8トイオジサン:2014/03/31(月) 12:12:09 ID:YApk7mpo0
詳しい解説ありがとうございます。

とにかく「高い」ので、大事にしたいと思います(^^;

9Shinji:2014/03/31(月) 22:54:12 ID:kjgL90vA0
KLE400さん、なかなか詳しい説明ありがとうございました。
インテリジェントなので、飛行させてなどで目一杯放電しても直ぐに充電するなら
問題ないという解釈でよいのでしょうか?メモリー効果のないバッテリーでも
たまには目一杯の放電と充電で若返り?が必要なんですかね?
ところで、はじめからお聞きしている放電方法は?飛行などでモーターを回転させ、
電力を消費させる以外にないのでしょうか?

10Shinji:2014/04/02(水) 20:02:58 ID:kjgL90vA0
バッテリーの放電量の件、セキドに電話で確認しました。驚くことに、最低でも10%以上残すようにとのこと。
取説のことを話すと、メーカーが書いたものだから・・・ってな対応で、まるで人事のようでした。この手の商品は、
知識も無ければ扱うことや維持することは難しいと思いますね。当方もP1から始めましたので、なんとかやっていますが、
それでもわからないこと多し・・・いきなりP2からの方には、説明も乏しく設定等で、心配事も多いように感じました。

11トイオジサン:2014/04/03(木) 00:56:01 ID:dm7VLacY0
セキドさんに期待し過ぎない方がいいかもです。Phantom1で日本語説明書を作っただけでも、たいしたものです(^^)

バッテリーの放電ですが、それほど気にしなくてもいいと思われます。ただ、充電して飛行して、を繰り返していても、特に問題は発生しないはずです。

厳密な話になると、DJI JAPANでも答えられないでしょう。DJI本社でも、分からなかったりして(^^;

より良い部品を組み合わせて、システムを構築しただけで、個別の部品は下請けが作っている。というのが現実かも。

12適当人間:2014/04/03(木) 16:59:28 ID:NPEcmfyk0
はじめまして。
**%は飛行可能な残容量ではないかと思います。
従ってDJIが0%時に1セル当り3.5Vとか3.7Vとかその辺りを設定されていると思います。
私の場合は、放電を容量の半分程度(1セル当り4Vぐらい)を残して保管しています。
購入時のリポ電圧を測っておくといいですね。
それがメーカー推薦の保管電圧なので。

放電方法は、ファントム2リポにバランスコネクターが無ければ自作で取り付けて放電器で放電させるか
モーターを回すしか無いですね。
Shinjiさんが書かれたリポの並列は普通に有りと思います。
と言いながら、私はファントムを持っていないという。。。(汗)

余談ですが、私はQRX350とDJIF450で遊んでいます。
QRX350の方は3Sリポで低電圧(3.7V/セル)になると、直ぐにマニュアルで降ろさないと突然落ちますし
電圧保護回路を遮断改造して3.2V付近まで調子に乗って遊んでいると、誤作動して落ちます。
従って、今は両方とも4Sで飛ばしています。
これは低電圧アラーム(1セル3.2V)になっても12.8Vありますので、余裕で着陸出来ます。
何よりも誤作動や突然の墜落のリスクが無くなりました。


いきなりの書き込みなのに、長文で失礼しました。

13トイオジサン:2014/04/03(木) 21:53:20 ID:dm7VLacY0
はじめまして

> 購入時のリポ電圧を測っておくといいですね。それがメーカー推薦の保管電圧なので。

なるほど、納得です。

> QRX350の方は3Sリポで低電圧(3.7V/セル)になると、直ぐにマニュアルで降ろさないと突然落ちます

確かにQRX350は低電圧になった時、急に落ちる感じですね。

> 4Sで飛ばしています。

素朴な疑問として、3Sのリポバッテリーを使うラジコンに4Sのリポバッテリーを接続すると、
電圧とか大丈夫なのでしょうか?11.1Vから14.2Vになりますが…


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板