したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ある信者の参拝記

254寿天夢:2017/01/02(月) 18:44:46 ID:xZj1TlO.0
明けましておめでとうございます。

今年も、皆様にとって良いお年でありますよう、心より願っております。

さて、今日、地元のお寺に初詣でを致しました。

本来なら、昨日のほうが良かったのでしょうが、
我が家には、元日は家族揃って祝うという家訓があり、
この習いが毎年踏襲されています。

がために、
お正月ですから朝からお酒を飲んでも良いということもあり、
家族揃って、皆、酔っ払いとなるわけでございます。

当然、車の運転はご法度です。
皆、昼前には全員できあがり、退屈しているのは子供ばかりというのが、当家の毎年の慣例となっております。

子供達よ、ゴメンね〜。

まあ、それが、当家の元日の風景でございます。

で、まあ、余談はさておき、

そして2日の今日、初詣となった次第です。
参拝致しますと、いつもはかなり閑散としているお寺なのですが、今日はさすがに参拝客が多かったですね。

なんとなく、皆、気合いが入っているようでした。特に若い女性が多く、熱心に願っておられました。

背筋を伸ばし、両手を合わせ、一生懸命祈っておられました。その姿は大変素晴らしくて、感動しましたよ。

祈り方からして、どこかの団体に所属されているんだろうなと思いました。

見ると、とある女性は聖天さまに対し、平伏されておられました。

平伏と土下座と感違いされている方が多いようですが、平伏というのは本当は神仏に対する最高の作法だと、師匠より教えて頂いております。

それで、ジッと見ていたのですが、う〜ん、ちょっと違う。額を床につけてはダメだよ〜、と言いたかったのですけど、言えませんでした。

この辺は難しいところですね。
見知らぬご令嬢に物申すことも出来ませんし・・・。

まあ、というような、色々な人模様を見て、帰宅した次第です。

ちょっと疲れたましたけど、楽しかったですよ。😊

♪♪〜

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板