したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

皆様にご相談です。

1おるた:2019/10/16(水) 17:23:45
私の苗字は下川でして、自身のルーツを調べております。しかしなかなか自分で調べてみると捗らず苦労しております。
わかったことは、私の古い先祖に浅草区浅草今戸町に住む下川伊右衛門さんがいたこと。
幕末の前橋藩に家老の下川又左衛門さんがいたこと。
明治初期の足立郡宮城村に煉瓦工場を創業した下川馬次郎さんがいたことです。
しかし、これらを関連付ける資料が探せません。
今後は、どのように調べていいのか手詰まりで困っています。
どなたか、アドバイスを頂けませんでしょうか。

2吉濱:2019/11/10(日) 12:58:50
戸籍を遡ることから始めたらいかがでしょうか。自分の戸籍のある役所の住民課で先祖を遡りたいと伝えると遡って戸籍を取得できます。転籍している場合は転籍元の役場を教えてくれますから、そこで同様に遡れば明治時代頃までのことは分かると思います。

3名無しさん:2019/11/22(金) 15:27:15
>>2
吉濱様
ご返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、役所で調べ見たところ下川菊次郎という先祖まで確認でき
その親が下川伊右衛門と記されておりました。
実は、日本家系協会の発行した下川一族という資料も拝見てみました。
ですが、下川伊右衛門、下川菊次郎がどのようなルーツだったのか
はっきりとした事はわかりませんでした。
私の家の家紋は、鷹の羽です。
そのことから、加藤清正の家臣であった下川又左衛門がルーツではなさそうでしたので。
足立郡宮城の下川馬次郎の親戚ではないかと思い調べてみようと思っております。

また、何かアドバイスがありましたら
よろしくお願いします。

4名無しさん:2020/05/04(月) 17:08:42
>>3


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板