したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

古本屋通い

28紋章官:2017/08/11(金) 22:42:23
コミケ、始まりましたねえ〜今日は友人のサークルに昼からの店番で行ってきました!買い物の予定はないので、企業ブースや他の知り合いさんのサークルに顔みせ!
いや〜涼しくて楽でした。館外はともかく、館内もほどよく外気が流れ込んでいることろは十分凌ぎやすく、いつもの夏コミを考えれば、なんとも快適。そのせいか、タオルを巻いている人は本当、少なかった。このまま3日目まで涼しいといいのですが。

3日目は東ホール、ジャンル評論・情報、イー18b有明探偵局さんで店番と今回の新刊「皇統譜変動」「女院天下を采す」、コミティアでの新刊などを持ち込みます。
それにしても「応仁の乱」に続いて、「観応の擾乱」も中公新書で出ていたのですね。それも応仁の乱に続いて売れているとか。今回の新刊「女院天下を采す」は、まさにその中での事件、後光厳天皇擁立騒動を扱ったもの。この時、天皇即位の鍵を握ったのが、天皇の祖母「広義門院西園寺寧子」。なにゆえ彼女がキーパーソンとなったのかを、軽く論じたところです。「皇統譜変動」はこの一種の姉妹編。なぜなら、この擁立では異例の即位を正当化するため、過去の先例を総動員しているので、その先例など、さまざまな事例を簡単に紹介するものです。
間借りなので、部数はそれほど持ち込みません。今回、ジャンル歴史から近いので、よろしければお立ち寄りを!

さて今日は、帰りがけに渋谷東急での古本販売会を見てきました。この古本販売会、都内だけでなく大阪の古書店も参加しているので、関西地区の出版物なども出てくるので、なかなかに外せない。今回は掘り出し物がありました。「日本中世水軍の研究」!錦正社から出版されている本ですが、取り寄せたり神保町の古本まつりで錦正社のワゴンセールで購入してもいいのですが、そこそこの値段がするところ。それが格安で買えました!今まで見た中で破格の安さ!大当たり!いやあ、こまめに回るものです。優れた研究書は古くても価値は失いません。多少の汚れなど気にはしません!みなさん、良い本は歩いて探しましょう!健康にもいいですよ。交通費と時間はかかりますが・・・それでは!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板