したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

古本屋通い

25紋章官:2017/04/15(土) 00:33:33
孤独のグルメも第6シーズン。まちの食堂やレストラン巡り、それでひたすら食べる。
いいですよねえ。初回の大阪の串あげ屋台の店。行ってみたいなあ〜

さて食べ物屋通いならぬ古本屋通い。先日の春の神保町古本ワゴンセールで買ってきた
本に講談社学術文庫「蛇ー日本の蛇信仰」というのがあります。
蛇信仰。白蛇は金運の神様として知られますが、神話でもヤマタノオロチは退治されますが、三輪のオオモノヌシ、諏訪神社のミシャグチ神と蛇を化身とするものは顔を出してきます。幽翠街道さんに誘われて神話部用に冊子を書くのに調べなおしていくと、この蛇信仰、世界各地に出てくる。太陽、雨、風などの自然現象と共に、動物を具現化した神もしくは大いなる存在として、蛇は様々に顔を出してくる。しかも同じように退治される怪物のモチーフにもなる。敬意と敵対、実に興味深いものです。
なにしろ聖書でも蛇は楽園追放の原因となりますが、逆にいえば蛇は知性あるものとして一目おいた扱いとも言えますので、この蛇に対する見方の象徴的な例ともいえます。
まずは日本の蛇信仰をこの本で勉強するところです。それでは。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板