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ゲーム職人さんのために妄想を書き込むスレ

1 スレ立て専用★ :2009/02/28(土) 21:46:47
この板で、ゲームを作ってらっしゃる職人さんのために
いろいろと妄想を書き込みましょう。

職人さんも参考にしてくださるかもしれません。

もし、参考していただけなくても、文句を言うのは止めましょう。

妄想を書き込むのを禁止するのは禁止!!

876 プロローグ 1/2 :2014/12/30(火) 03:11:14
何かが降りてきたので

--場面:???
---挿入:プロローグ
---(画面真っ暗)

語り「これは今からとても遠い未来のお話...」
語り「今よりも男女比が圧倒的に女に偏り世界は滅亡の危機に瀕していた」

---挿入:BGM:ミステリアスっぽい曲

男1「そろそろあの計画を実行しては如何でしょうか?」
男2「ああ、わかっている・・・。」
女1「ですがあれは・・・。」
男2「ああ、承知の上だ。
  申し訳無いが--(ノイズ)には犠牲になって貰うしかない。」
女1のすすり泣く声
---フェードアウト:BGM

--場面:学校(画面は全体的に暗めに、できれば雨のエフェクトも交えながら)
---挿入:BGM:雨の音、雷のゴロゴロ音

みらい「結構降ってきちゃったね」
ゆい「そうだね」
みらい「早く帰ろっか」
ゆい「うん」

--自由行動開始

--場面:分かれ道

ゆい「私こっちだから、じゃあね」
みらい「うん、また〜」

--自由行動開始

--場面:家
--フェードアウト:雷音
--雨の音が小さくなる
挿入:SE:ドアガチャ音
みらい「ただいま〜」
テレビ「雨は依然降り続き明日の朝頃には止むでしょう」
父「ああ、おかえり それにしても困ったなあ」
みらい「雨、まだ降るって?」
父「うん、そうみたいだ」

--挿入:SE:特大の雷が落ちる音

みらい「キャッ!」
じわり...じゃー

--挿入:CG:おもらし

みらい「う〜・・・グスッ」
父「あー、漏らしちゃった? とりあえず脱がすよ?」
みらい「うん、グスッ」

877 プロローグ 2/2 :2014/12/30(火) 03:11:47
--挿入:CG:”おむつ”替え

みらい(私はみらい、1○歳{12〜14くらいで、プレイヤーさんに選択させてもいいかも?}
    突然の事で驚いちゃったかもしれないけど
    実は私全身が敏感で何かあるとすぐにおもらししちゃうの
    小さいころから治療は受けてるんだけど効果は無くてむしろ・・・ううん、なんでもない
    
    お父さんは私がおもらしする度に申し訳無さそうな顔をするけど
    私は全然気にしてない
    
    むしろ恥ずかしいところを見られる感覚が癖に)

父「はい、これで終わったよ」
みらい「うん、ありがとう。」
父「風邪を引くといけないから早くお風呂に入ってきちゃいなさい」
みらい「はーい。」

--室内自由行動開始、外出は不可能
---挿入:BGM:明るめの曲

--場面:お風呂
--挿入:CG:お風呂

みらい「ふ〜、雨降り続いてるな〜」
みらい「それにしてもまたやっちゃった・・・。」
みらい「もういい歳なんだしいい加減直さなきゃいけないのに。」
みらい「はあ・・・。」

--場面:みらいの部屋
---挿入:BGM:眠れそうな曲

みらい「今日は寝ちゃおう」

--室内自由行動開始、外出は不可能


こんな感じのゲーム誰か作ってください。
私にはゲーム制作経験も画力も無いです。

設定としては女が大量に増えて男が足りなくなった現状で人類の滅亡を防ぐ目的の
秘密組織が複数存在しみらいの母とゆいの親が所属する秘密組織が互いに牽制しあっている

というような厨二を考えています。

状況を知らないのはみらいだけでゆいはある程度知った上で複雑に接している等どうでしょう?
(ここまで作るのに一時間なので突っ込みどころ多数)

878 名無しさんのおもらし :2014/12/30(火) 06:06:36
どうでしょうといわれても(笑)

879 名無しさんのおもらし :2015/01/08(木) 17:23:05
そういえばこの板にある千夜一夜の「声が聞きたい!」シリーズの主人公はおもゲーのプレイヤーキャラとして、
かなり適しているかもしれないということに最近気づいた
自身がわざと我慢して漏らすリスクを背負わないと他の女の子の『声』が聞けないというところからは、
プレイヤーとプレイヤーキャラの目的を一致させつつゲーム性を作り出すことが出来る

880 名無しさんのおもらし :2015/01/09(金) 02:24:37
最近になってやっとかw

881 名無しさんのおもらし :2015/03/06(金) 06:49:51
ゲーム性を見出せることとそれがゲームとして成り立つかどうかとは別の話だからなあ…

漠然としたゲームアイデアより具体的な落とし込みの方がゲーム化には重要
そういう意味では>>879のゲームイメージは参考までに聞いてみたい
まあゲーム云々に関係なく元の話が現在では板屈指の名作であることには変わりないけどな

882 名無しさんのおもらし :2015/03/06(金) 09:48:16
>>881
例えば、従来のおもゲーだと対象となる女の子に水を飲ませまくっておもらしさせるだけのところが、
自分が我慢してるときだけ我慢している対象の心が読めるとなれば、自分と対象の尿意を上手く調整しつつ対象におもらしさせるということになる
対象がおもらしすれば成功なだけじゃなくて、自分が我慢しつつ対象がおもらしすれば大成功、自分がおもらししちゃうと失敗
この辺に今までのおもゲーには無いタイプのゲーム性が作れそうだなーと思っただけで、そんな具体的なところまでは考えてないよ

883 名無しさんのおもらし :2015/03/07(土) 00:37:36
ゲーム向きというより
プレイヤー(というかゲームでなくても視聴者・読者)の変態性と
近い方向性を主人公が持ちうるということだな

ぶっちゃけ能力はあまり関係なくゲーム作成時の切り口の問題じゃないかな
プレイヤーキャラの百合度や探求熱心さ(笑)を高めるなどすればそういうゲームになるのでは

884 名無しさんのおもらし :2015/04/20(月) 19:48:47
ShikkinSchool とかみたいなある場所を移動して、おしっこ我慢しているプレイヤーを邪魔したり、自分を操作してトイレに持っていく系は、やってて楽しいと思う。

885 名無しさんのおもらし :2015/05/20(水) 19:54:05
RPGタイプのおもゲーってさ、敵強すぎたりシステムむずかったりで進めないんだよな。進めないからおもイベントも見れない。ほんとRPGタイプのはおもらしに重きをおいて他は簡単に進めるようにしてほしい。ぶっちゃけ主人公がチート級の強さで構わない。

886 はるか :2015/07/08(水) 14:52:31
paraflaを使って、キャラクターチェンジ機能を使って操作キャラクターを交代、
または複数の人数(といっても最高3人)で行動する(予定)の脱出ゲームを作ってみようと考えているのですが、
どなたかいい仕掛け・トラップを思いつかないでしょうか。

(例)
棚が重すぎて2人以上いないと動かせないけど、
どちらか片方が前押さえだと棚が押せない、それでも無理に「押して」と命令するとおもらししてしまう。など

887 名無しさんのおもらし :2015/10/17(土) 01:55:49
>>886
某RPGの8作目の某ダンジョンの応用。

間違い扉の先から強い冷風やパンチングマシンっぽい押し出すものとかで壁まで押し出しor穴に落とされる。
=衝撃でそうなる、冷風でああなる
石像とかのオブジェクトを特定位置に移動させ、移動させてから特定マスに乗ると上に投射されて上層に移動。
=びっくりしてああなる

他にもこんなのを提案

ダイヤル式の南京錠、数字を全部試す
=時間的拘束、前押さえしてたらダイヤル回せない&時間が足りないね、やったね。

スイッチを押すと、いきなり穀物(米とか小麦)or砂が大量に落ちてくる。
グロは求めてないので即死ではなく脱出可能、びっくりおもらし

扉を開けると矢が飛んでくる、あたらない=びっくりor恐怖でおしっこがでる。

トイレの扉を開けようとしてノブを持つとかなーり強い静電気が体を襲う、大丈夫と思った?目の前でおもらしってねえどんな気持ち?(ニタニタ

トイレっぽい扉を開けたら、実はそれっぽい絵でした。さすがに絵の中には入れないね!残念!

天井の上に怪しいスイッチ、押すにも長いものは無い、肩車しておしましょうねー・・・後はわかるな?

暖炉をしらべるとネズミが現れる、現れたネズミにおにゃのこはああなる、これはGでも可能。

重いレバーを動かす、がんばって押したらレバーが半ばから折れて、押してた子はしりもちを着く=尿意増加
交換用のレバーを探して、交換してレバーを動かすとあっさり動く。

とか、こんなところかな?

888 名無しさんのおもらし :2015/10/20(火) 05:00:13
現状では
パラメータやシステムを本当に生かせる作品になるかどうかより
当人(たち)は一生懸命、しかし第三者から見ればある意味滑稽にも映る”プレイヤー”の動向に興味がある

889 名無しさんのおもらし :2015/11/05(木) 03:43:27
各プレイヤーの”プレイ状況”を長いスパンで追ってみると
ゲームシステムが用意してるものをほぼ完全に無意味にしてしまってて
”ある意味”抜きで本当に滑稽になってた・・・

そういう滑稽な状況をヒントにすると
「おもらしゲームをプレイするプレイヤー」を誘導する
メタな育成シミュというスタイルを思いついたが
単純化すれば「射精させることができたらトイレ行かせてあげるよ」系のエロと変わりないか

890 名無しさんのおもらし :2015/11/05(木) 11:05:46


891 名無しさんのおもらし :2015/11/15(日) 06:11:05
すぐ足元がお留守になる三日坊主感

892 名無しさんのおもらし :2015/11/15(日) 06:24:03
>各プレイヤーの”プレイ状況”を長いスパンで追ってみると
想像しただけだろ
まずそんなことをリサーチ(?)している滑稽な自分をゲーム化することを提案する

893 名無しさんのおもらし :2015/11/21(土) 04:12:19
図星クンのいい食いつきっぷり

894 名無しさんのおもらし :2015/11/23(月) 19:33:01
100歩歩くと漏らしてしまう超頻尿体質のヒロインが、
この世界の果てにあるという伝説の漢方薬を求め旅に出る
要はヒロインが常時毒状態で、最大HPは100
1歩歩く毎にHPが1ずつ減るので、行動可能範囲はトイレ(HPのみ全回復)から100マス以内
その範囲で新たなトイレを探し当てるこにより行動範囲が広がっていく
マップの中心にあるスタート時点の付近には大量のトイレが乱立されているが、
中心から離れる程トイレの数は減り、HPが0になる(漏らす)と強制的に中心へ戻される
敵とのバトルは一切無く、イベントを発生させることでレベルが上がり、最大HPも増加
HPが半分を切る前に拠点のトイレへ引き返すのがセオリーだが、
新たなトイレが見つかることに賭け特攻すると無様な結果になりかねない
また低確率だが1歩歩くごとにHPの微回復or微減少が発生することがあるので(転ぶ、等)
距離的に絶対間に合わないと諦めたり、油断したりしてはいけない

895 名無しさんのおもらし :2015/11/23(月) 21:57:41
>>894
割と面白そうだがツクるの面倒くさそうだな……

896 名無しさんのおもらし :2015/11/23(月) 22:06:21
アイデア的にもゲーム過去スレの劣化コピーっぽい

897 ゆめ :2016/07/18(月) 17:27:24
パラメーターって
//============================================//
//リアルタイム(HPとかと同じ扱い・プログレス表示)    //
//=========================================== //
・膀胱内量
・尿意(膀胱内量とは違う、何かに集中してたらしばらく低いまま、とか)
・括約筋疲労
・精神力
・利尿
//=============================//
//キャラステータス        //
//=============================//
・膀胱容量
・品性
・恥ずかしがり度(何%からトイレに行きたいっていうか、とか)
・精神力Max値
・今までの最大我慢

あとなんかあるかね。
こんなのあったらいいってパラメータ or ステータスがあったらオネシャス
RPGで作ってる。

898 名無しさんのおもらし :2016/07/24(日) 23:51:39
>>897
作りかけのゲームに設定してるパラメータだと、追加で

//============================================//
//キャラクターに影響を与える環境変数          //
//=========================================== //
・気温

//============================================//
//リアルタイム(HPとかと同じ扱い・プログレス表示)    //
//=========================================== //
・摂取した水分(尿意の増加量が連動して増える)
・水分代謝(気温、利尿値、移動歩数と連動して水分値を減らす)

//=============================//
//キャラステータス            //
//=============================//
・尿濃度フラグ(長時間の我慢、栄養ドリンク摂取、病気などでON。フラグオンの時尿を濃くする)
・夜尿フラグ(フラグが立っているとおねしょの確率が上がる)
・おもらしぐせフラグ(これが付いてると我慢限界時に限界まで我慢できない)
・スッキリ(トイレに間に合うとつく。キャラのステータスが強化される)



みたいなのがあったり、
限界越えたあとはランダムで漏らすかちびるかが数秒ごとに起こる、
とかそういうのを作ってたりする…

あんまり多いと管理できなくなるから
使う変数は作品の規模に合わせて絞ったほうがいいよ!

899 ゆめ :2016/07/26(火) 16:38:49
>>898
なるほど!
気温とかおもらし癖とか思いつかなかったです。
ステータスも面白そう


//==============================////==============================//
水分量: 0mlから2000mlまで 100ml以下では定期的にダメージ
膀胱内量: 700...mlから2000...mlくらいまで(キャラによる)
利尿: 1lvから9lvまで。(通常が1)
//==============================//
//10秒に一回実行
 単位増加量 = 水分量*利尿/1000
 水分量 -= 単位増加量
膀胱内量 += 単位増加量
//==============================//
//==============================//
// 膀胱内量によるイベント処理
//==============================//
分岐 (膀胱内量){
膀胱容量 の4分の一の場合からMAXまでイベント
}

こうする
//==============================////==============================//
水分量: 0mlから2000mlまで 100ml以下では定期的にダメージ
膀胱内量: 700...mlから2000...mlくらいまで(キャラによる)
利尿: 1lvから10lvまで。(通常が1)
気温: 0℃から40℃
水分代謝 ≒ 単位増加量?


括約筋疲労: 1lvから10lvまで。(通常が0)
精神力: 1lvから10lvまで。(通常が10)
この二つが実装むずい(´・ω・`)でも欲しい
//==============================//
//10秒に一回実行
var 単位増加量 = 0
単位増加量 = 水分量*利尿/1000
if (気温<=10){
単位増加量 *= 1.5
}
水分量 -= 単位増加量
膀胱内量 += 単位増加量

//==============================//
// 膀胱内量によるイベント処理
//==============================//
分岐 (膀胱内量){
膀胱容量 の4分の一の場合からMAXまでイベント
}
ここに括約筋疲労とか精神力が入ってくるんだろうな....どうすればいいのだろう?


//==============================//


実はRPG作るの初めてだったりするので、
出来る限り頑張ってみようと思います。

少し話が変わるのですが、
もし ツクール系を使っているのであれば 
  コモンイベントで作るのがいいのか
  スクリプト?Rubyでしたっけ?で書いちゃうのがいいのか
  教えていただけるとありがたいです。

非常に長文失礼しました。

900 ゆめ :2016/08/11(木) 13:42:10
みなさん(我慢スレも含めて)
iOSのしたらば閲覧アプリ作ったら使う?
使うならどんな機能が欲しい?
今の所したらばの閲覧アプリってなかった気がするし。
別に宣伝ではないつもり。
昨日「ゆ」さんの実況とか見てて思ったけどスマホからのアクセス多いのかなって思ったから投稿

901 ゆめ :2016/08/11(木) 13:55:55
多分スレチなのはわかってますが(ゲームじゃないし)。
よろしくお願いします。

902 名無しさんのおもらし :2016/08/11(木) 18:07:30
オートリロードがあるといいね。
スマホに触らなくても読み込みができると。

903 ゆめ :2016/08/11(木) 21:32:23
>>902
了解です。
やってみます。

904 ゆめ :2016/08/11(木) 21:58:01
URL入力で板追加でOKですか?

あ!、今思いついた。
昔ここでゆいさんがやってた膀胱内量予測タイマーつけましょうよ。
URLにある趣味って入れたら出てくるみたいにして

905 名無しさんのおもらし :2016/08/11(木) 23:35:01
>904
板追加はそれで桶w

906 ゆめ :2016/08/13(土) 10:00:25
アプリからの送信テストです。
流してください

907 名無しさんのおもらし :2016/08/15(月) 20:24:30
pixivとかでじわ流行りしてるエロトラップダンジョンで尿意系のが見たいねぇ

908 名無しさんのおもらし :2016/08/16(火) 10:32:49
>>907
まず誰かが診断メーカーを作る必要性

909 名無しさんのおもらし :2016/09/17(土) 20:04:10
このスレ見てる人っているの?

910 名無しさんのおもらし :2016/09/17(土) 23:24:27
いるお

911 名無しさんのおもらし :2016/09/18(日) 19:53:23
まあまあいる

912 名無しさんのおもらし :2016/09/19(月) 21:48:13
>>899
すごい今更だけど、
元から書けるならスクリプトで書いたほうがやりやすいけど
そうでないならコモンイベントで組んだ方がいいと思うよ。
言語覚えるのはなかなかしんどいし…

システムも全部実装すると大変だから、
一度作りたいだけ作ってみたら
ゲームに必要なとこ以外は削ぎ落としてみるといい。

913 ゆめ :2016/09/26(月) 00:24:59
>>912
返信ありがとうございます。
一応、プログラマなので言語はだいたい何でもいけます。

結局RPGツクールで作るのは諦め、C#で一から作っています。
RPGのシステム、おもらし関係のシステム、などはできたので、

あとはストーリーなんですけど...
ここが難しい。

914 ゆめ :2016/09/26(月) 00:35:23
Unityはいいぞ。
でもUnityで2D作るのは初めてだから結構戸惑ってる...
iOSアプリなら一瞬なのに...(メインはiOS,mac アプリの開発やってます。)

915 あぼ〜ん :あぼ〜ん
あぼ〜ん

916 あぼ〜ん :あぼ〜ん
あぼ〜ん

917 名無しさんのおもらし :2017/08/05(土) 01:00:50
キャラ募集とかやってみたら応えてくれる人とかいるだろうか?
シミュレーションRPGのエンジンが出来上がって来たので
テスト用に適当なの作ってみようとしたけれど、キャラがあんまり浮かばなくって……
雰囲気的にはFEをお気楽にしたっぽい感じかなぁ

918 名無しさんのおもらし :2017/08/17(木) 01:59:45
>>917
答えてくれると思う、少なくとも私は答えるよ
ただキャラ募集とFE(ファイアーエンブレム?)だけだと漠然としすぎてて答えれない
まず、キャラデザなのかキャラ設定なのか
何人予定だとか女性陣のみだとか男性陣(おもらしなし?)も混ぜたいとか
複数人なら人間関係も含めて書いて欲しいとかの要望が必要かな

あと過疎なんで気が付かないと思うのでageときます

919 名無しさんのおもらし :2017/08/17(木) 18:30:57
おっと、本スレの方見てなかった、解決済みかな

920 名無しさんのおもらし :2017/08/23(水) 11:19:48
スマホのアプリでビット〇ーム〇ーカーって言うフリーのスマホゲームを作れるのがあるんですが、ここの作者さんで試した方はいるのかな?
ちょっと気になったので…。
ツクールみたいに自由じゃないかもしれないので一部伏せ字にしました。

921 あぼ〜ん :あぼ〜ん
あぼ〜ん

922 名無しさんのおもらし :2017/08/28(月) 23:39:13
>>920
・他社の権利(名誉権、著作権等)を侵害するもの
・公序良俗に反するもの
・成人向けコンテンツを含むもの
・その他、弊社が不適切と判断したもの
当然のようにこの辺アウトだわな、ギャグゲーの中におもらしを紛れ込ませる程度しか出来ないと思う

923 名無しさんのおもらし :2017/08/31(木) 23:53:05
>>222さん
回答ありがとございます、なるほどです。
やっぱり厳しいみたいですね。
まあ、スマホやタブレットはお子さんでも持つ時代になりましたからね…当たり前っちゃあ当たり前ですかね。

924 名無しさんのおもらし :2017/08/31(木) 23:54:01
>>922さんでした、アンカミスすみませんm(__)m

925 名無しさんのおもらし :2017/10/02(月) 19:59:48
①お漏らしでない通常放尿の際に、終わった後トイレットペーパーで局部を拭く様子を描写
②アイテム「ティッシュ」を持っていない状態では、紙のないトイレや野ションなどで尿意を開放することができない仕様
③ただし、ある程度尿意が限界に近づくとアイテム「ティッシュ」がない状態でも野ション・紙なしトイレ使用可能で、その場合放尿後パンツにシミができて汚れる
みたいなの希望


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