したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

★☆ 九州の温泉ニュース ☆★

356もぐさ ◆444/y93CDE:2006/02/15(水) 13:36:14
レンジでチンしてもっちもち! 「温泉パン」
http://excite.co.jp/News/bit/00091139913790.html

温泉といえば饅頭、と思っていたが、どうやら栃木県喜連川温泉に「温泉パン」というのが
あるらしい。ネットや口コミでおいしいと評判だとか。パン好きの筆者としては調査しない
わけにいかない。ネット通販できるので、さっそく購入することにした。

通販サイトを見ると、意外にも味の種類が豊富で、全部で17種類! レーズン、ごま、いち
じく、オレンジ、抹茶あずきなど、おいしそうな単語が次々目に入る。うう… 迷った挙句、
ベーシックと思われる「元祖」と期間限定という「りんご」「チーズ焼」の合計3種類を購入。
料金は3個入りで346円〜と、良心的だ。

2日後、届いたダンボールを開けると、まんまるのパンが3個入りでパッケージに入っている。
なんとなくレトロな雰囲気のするかわいいパッケージ、まずは「元祖」を開封。パンを手に
取ってみると、ロールパン風の外見のわりにずっしりとした重量感があり、ちょっとびっくり。
中身がかなり詰まっている感じだ。半分にちぎってまずは、そのままパクリ。この重みだけあ
って、かなり食べ応えがあり、素朴な味わいは噛めば噛むほど甘みが出て、非常に深い。素材
の味、という感じ。これは、おいしい! パン好きなら必ずハマると確信!

さらに、同封されていた「味のしおり」に食べ方が数種類書かれていたので挑戦。気になった
のは、「ラップをかけ、20秒〜30秒レンジでチン」。トースターじゃなくてレンジ? 恐る恐
る試してみることに。
こ、これは!!! まさに、「もっちもち」の食感!! さっきまでのパンが大変身を遂げ、
弾力のあるもちもちパンに! 歯が痛くなるんじゃないかと思うくらいで、噛み続けていると
さらに素材の味、甘さが引き立つ。そのモチモチ具合は、もちもちパンの代表といえるベーグ
ルを超えるかも。しかも生地のやわらかさもある。本当に感動の食感と味わいです!
もちろん「りんご」と「チーズ焼」も絶品。「りんご」はしゃきしゃきした食感と生地のもち
もちが絶妙なハーモニー。「チーズ焼き」はトースターで軽く焼くと、表面はぱりぱり、中に
入った角切りチーズはとろけて、パンは超もちもち。幸せです。ご馳走様でした!

製造業者である旭堂の石田さんによると、このもちもち感の秘密は「目がつまっていて、素材
にこだわっているから」とのこと。でも特別な製法というわけではないらしい。また、添加物
等も少なく安心して食べていただける、とのこと。
ところで、なんで「温泉パン」なんだろう……。温泉の水を使ってたりとか? 石田さんによ
ると、
「それは、今から20年くらい前、町の事業で温泉が湧き出たからなのです。温泉パンは温泉の
お湯を使用していませんが、湧出記念として“温泉パン”と命名されました。意外に簡単な理
由なんですけど……」
いえいえ、お答えありがとうございます。

温泉パンの歴史は長く、昭和30年頃に学校給食用の食パンの余り生地を使って、その当時の職
人さんたちがいたずらに作って出来たのが、現在の温泉パンの原型だとか。歴史が生み出した
このおいしさ、ぜひお試しを。人気急上昇中のため、来週から公式ホームページ以外にも新た
にインターネットショップを開くとか。インターネット限定商品も要チェックだ。
(さくら)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板