したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

★☆ 九州の温泉ニュース ☆★

10ものぐさ:2005/02/20(日) 19:36:10
数年前、霧島の温泉めぐりをしたとき、
ちょうどこのハネムーンウォーク御一行様と道路でガチャンコしたことがあります。
いつか時間ができたら、私もウォーキングに参加してみたいものです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
龍馬ハネムーンウオークに1535人(05年2月20日)
http://www.nikkan-kyusyu.com/view/tl_1108899053.htm

第9回「龍馬ハネムーンウオークin霧島」(KOMLオフィシャルサプライヤー・
日刊スポーツ新聞社後援)が19日、霧島連山のふもと鹿児島県牧園町で開幕した。
朝のうちは小雨がぱらつくあいにくの空模様だったが、午後からは青空も広がり
天候も回復。全国から集まった1535人のウオーカーが15キロの「霧島温泉コ
ース」で霧島温泉郷の自然を楽しんだ。20日は「中津川コース」(23キロ)と
「妙見温泉ゴール」(15キロ)の2つのコースで行われる。

冷たい小雨が降る中、スタート会場の「みやまコンセール野外音楽堂」の広場には、
カラフルなレインコートやポンチョを身にまとったウオーカーが続々と集まってきた。

周囲の山々の素晴らしい景色も、濃い霧に覆われて見えない。「霧島とはよく言った
もの」。「ほんと…」。そんな会話も聞かれる中、1535人のウオーカーが一斉にス
タートした。

「霧島温泉コース」は15キロと距離にすれば長くはないが、そのほとんどが山道だけ
にタフなコースといえる。特に序盤は長い上り坂が続くだけにウオーカーの列も次第に
長くなる。うれしいことにスタートして1時間もすると雨が上がって日も差してきた。
どれだけ登ってきただろう。

「うわー、きれい」。周囲の歓声に、顔を上げると眼下に錦江湾が広がって見える。
頂上は雲に隠れているが、どっしりとしたりょう線を広げているのは桜島だ。

天気もよくなってフットワークも軽くなる。途中の休憩所でいただいた温かい
「いのしし汁」が体にしみる。「うまい」。

コースはさらに山の中へ入り、長い林道を過ぎると林田温泉、地獄谷温泉など噴気が
立ち上る温泉郷の景色となってくる。特に地獄谷から噴きあがる噴気は激しく、立ち止
まって珍しそうに谷底を眺める参加者。霧島の素晴らしい景色と、暖かいもてなしに参
加者たちは大満足の表情だった。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板