したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

創価学会を心情に反して語るスレ

1わめ ◆TJ9qoWuqvA:2005/08/01(月) 14:46:19
このスレでは、
アンチな方は、創価学会の良いと思う点を、
シンパな方は、創価学会の悪いと思う点をお書きください。
まぁアンチは誉める、シンパは批判すると言う感じでしょうか。
オルタナティブの方は、創価学会の存続の是か非かのお気持ちで、アンチ(非)かシンパ(是)かを判断し、その心情に反してお書きください。
上記でも自分のスタンスが判らない方は、感情抜き・客観的事実に即してお書きください。

上記ルールに反していると思われる投稿は、容赦なく削除・警告致します。
またこのルールを逆手に取っての誉め殺し等も、削除・警告対象とします。
※わめが判断しますので、誤認削除・誤認警告はご容赦ください。<(_ _)>

11わめ ◆TJ9qoWuqvA:2005/08/01(月) 18:25:52
あ、ペガサス師匠ご高説を忘れていたw汗
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/17142/1094230028/65

江戸時代くらいに判っていたのか・・・w

12青空:2005/08/01(月) 18:41:00
富永仲基(なかもと)1715-46

確か、大乗非仏説を唱えた有名人では??

以前、小乗仏教徒が大乗仏教とを破すサイトで、その方の名を見たような気がする。

13わめ ◆TJ9qoWuqvA:2005/08/01(月) 18:45:58
> 確か、大乗非仏説を唱えた有名人では??
> 以前、小乗仏教徒が大乗仏教とを破すサイトで、その方の名を見たような気がする。

青空さんよくご存知で。^^
法華経には仏を賛嘆する言葉しかなく、この方中身が無いとか言われてた方だったかな?

前述の「法華経の智慧」で、富永仲基(の大乗非仏説)を、池田名誉会長と斉藤教学部長が批判されてますね。(^^;;

14わめ ◆TJ9qoWuqvA:2005/08/02(火) 06:35:24
> 日蓮大聖人の仏法は、

 日蓮大聖人の仏法との表現には、わめはちょっと抵抗感があるな。(^^;;

 日蓮大聖人は、釈迦に憧れ、恋焦がれ、釈迦の真実の教えを追い求めたんだと思う。

 天台大師の五時八教の教判から、法華経こそが、釈迦の真実の教えであると確信したんだと思う。

 そして当時の衆生の状況を鑑み、無量義経の「四十余年未顕真実」の偈と、法華経の「正直捨方便・但説無上道」の偈と突き合せ、衆生の不幸の原因は方便の教えによるのものだと思った。そして法華経こそが衆生を成仏(幸福)へと導く、ただひとつの真実の教えであると掴み取った。
 だから身命を賭して、生涯を法華経に捧げ切った。

 日蓮大聖人は、釈迦の真実の教え(と信じ法華経を)を、宣揚しただけに過ぎないと思う。
 だから日蓮大聖人の仏法などと言う表現は、排他的であったことは事実であるとしても、どうなのかなと感じます。
(これは多分に日蓮大聖人好きの、わめの私情が入っているとは思いますがw(^^;;)

 この日蓮大聖人の、純粋で身命を賭しての生き様は誠に素晴らしいと思うし、日蓮大聖人在世当時(及び以前)は、現代のように歴史的な仏教経典成立の年代や、釈迦の教えの何たるかが、分からなかった時代であったことが悔しくもあります。

 わめも、日蓮大聖人が掴み取った教えが、衆生を救う為の正しい教えであったなら、今も創価学会につききっていたかもしれません。

15青空:2005/08/02(火) 13:18:52
私が日蓮仏法という言葉を聴いたのは、高校生位のときです。

なんだか、最初は 仏法に釈迦と日蓮の二つがあるとはビックリしたものです。

古い、戸田先生の寿量品講義には確かにこの仏法の立て分けを様々な(五重玄・教判等)駆使して説明がしてありました。

教団は、その教えを極め自己の境涯を高めていく学校というイメージで現在は見るようにしているので、

学会は、宗教活動もそこそこに、開かれた大聖人直伝の法華経をもっと違った意味で、展開していく宗教界のパイオニアとしての立場に立った運営に転換すべきだと思いますね。

選挙にしても、組織ぐるみの応援は、公明党の国民(外部です)離れの原因、政治参加の重要性を返って遅らせる原因ともなっていないいないだろうか?

不在投票の増加は、学会員によるものという世間の認識は間違ってないし、結果として 学会のイメージが悪い為に 不在投票に興味を持つどころか悪いイメージが先行している気がします。

学会のイメージが大切なのは、某青年部長の不倫スキャンダルや月間ペン等ではなく、政治と宗教に対するイメージが悪いとう気がします。

頑張ってるのに評価されないのではなく、頑張り方がおかしいので批判されるのだと思います。

話が反れてしまいましたが、大聖人や諸々の諸師・人師が衆生済度の為に仏法を研鑽された、その教えを 体現するかどうかは 教えの高い低いのみに関わらず、人にある組織にあると思います。

学会を良くするも悪くするも人間、指導者による。

日蓮大聖人を信じてシアワセになるも、自身による。

結局は、良き指導者に恵まれる事は、シアワセな事であり 真理を学べる仲間がいるというのは何者にも優る善き友なのである。

学会は、この二つを実現する団体であって欲しい。

16わめ</b> ◆TJ9qoWuqvA<b>[TRACKBACK]:2005/08/02(火) 15:53:07
> なんだか、最初は 仏法に釈迦と日蓮の二つがあるとはビックリしたものです。
> 古い、戸田先生の寿量品講義には確かにこの仏法の立て分けを様々な(五重玄・教判等)駆使して説明がしてありました。

これが日蓮正宗教義ですね^^ 天台教義の五時八教の教判等、既に崩れているにも関わらず、これに固執しないと正宗教義自体が崩れてしまいますから...

> 学会は、宗教活動もそこそこに、開かれた大聖人直伝の法華経をもっと違った意味で、展開していく宗教界のパイオニアとしての立場に立った運営に転換すべきだと思いますね。

わめは大聖人直伝の法華経も、違った意味で展開も、誤りだと思うのですが・・・w汗

> 結局は、良き指導者に恵まれる事は、シアワセな事であり 真理を学べる仲間がいるというのは何者にも優る善き友なのである。

良き指導者は必要ないように思います。と言うか、良き指導者がいたとして、その指導者に依存する思考は誤りではないかと思うのです。
もちろん我々は依存関係の中での存在には違いありませんが、少なくとも同じ人間として、依存する側・される側とに分かれたとしたら、依存する側はいつまで経っても自立することなど出来ないような気がします。
これはわめの独り言で書いた、
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/20126/1120718188/r5
の、薬物依存症的なことになりはしないかと危惧します。(^^;;

17青空:2005/08/02(火) 19:03:39
あはははは^^

笑って誤魔化してみる^^;

18青空:2005/08/02(火) 21:31:24
学会に何を学んだのか、ジーっと考えていた。

仏間に行って、何で功徳があったのか? ふむ・・?

先生の額縁を外しました。

書籍をダンボールにしまい、思想関係の本もみんなダンボールに詰めて、学会で何を学んだか、また暫らく考えてみても、何も分からない^^;

教学試験頑張って一級とっても、組織から離れたとたん、それらは価値がなくなってしまったし・・。

活動を休んで、学会を辞める事無く籍だけ残して、中途半端な行動をしている私に、チョンガーさんは呆れているのかも知れない。

ひとごとでないと、日記を読んでいて妙に自責の念に駆られた。

複雑なる哉、この気持ち・・o(><;)o

19わめ ◆TJ9qoWuqvA:2005/08/02(火) 21:41:01
>>18
警告〜、警告〜、心情がモロでてます。^^
(人のことは言えんかもだけどw爆)

徒然スレ使っていいから、このような投稿はそっちに書こうね。

20青空:2005/08/02(火) 22:45:12
了解でつ^^

21わめ ◆TJ9qoWuqvA:2005/08/03(水) 02:05:18
 日蓮大聖人は、自からの説いた教えが誤りだったことに気が付いたら、おもっきりへこむだろうな。
 また例えそれが、その時代に知り得る最高の教えであったとしても、誤りは誤りとしてはっきり認める人だと思う。

 日蓮大聖人はすごいことを教えてくれたと思う。それは、上行菩薩の再誕、法華経の行者、仏とも崇められた人でさえ、重大な過ちを犯すと言う事を教えてくれたのだから。
 こんなにすごい人でも、やっぱり凡夫であったのだと認められることは、何だかわめに大きな勇気を与えてくれているように思う。

 ここから先(創価学会について)も書いたけど、心情に反してないから書くのをやめる。泣

22みれい:2005/08/04(木) 00:18:10
>日蓮大聖人は、自からの説いた教えが誤りだったことに気が付いたら、おもっきりへこむだろうな。

(笑)。
けれどお釈迦様は今の世の中がこうなったのもべつに驚かない
なぜなら「最初から無常をといてるもーん」といったところでしょう。
私が「無常」が「無情」でないと知ったのは大人になってからです。

23みれい:2005/08/04(木) 00:22:06
ああ、スレッドと全然関係なかったすみません・・・

学会にいたおかげで、他の仏教や宗教について学ぶきっかけを与えていただきました。
世界は広い。
・・・全然反してないな・・

24わめ ◆TJ9qoWuqvA:2005/08/04(木) 00:34:32
みれいしゃんいらっしゃ〜い^^

> けれどお釈迦様は今の世の中がこうなったのもべつに驚かない
> なぜなら「最初から無常をといてるもーん」といったところでしょう。
> 私が「無常」が「無情」でないと知ったのは大人になってからです。

あはw 無常は結構 (・∀・)ィィ場合もありますからね。

無情はいい場合なんてないからやだ。涙

> ああ、スレッドと全然関係なかったすみません・・・

↓でうまく繋げてますねw笑 さすがみれいしゃん

> 学会にいたおかげで、他の仏教や宗教について学ぶきっかけを与えていただきました。
> 世界は広い。
> ・・・全然反してないな・・

いやいやw 充分反してますでしょ^^ うそじゃないけど皮肉っぽいものw爆
学会も方便としてならいい宗教団体かもしれませんね。

どうぞこれからもお気軽に書き込みください。ぺこ <(_ _)>

25わめ ◆TJ9qoWuqvA:2005/08/04(木) 09:57:18
今創価学会も友好期間中(8/16までかな)なので静かなものです。
と思うのは壮年部だけかな?
婦人部は新聞啓蒙の目標達成に追われてらっしゃるような気もするがw
わめの地域の壮年部では、啓蒙報告のための定期連絡を、末端会員には聞かなくていいと暗黙の了解ができているので、壮年部の方はまったく?プレッシャーがなくていい友好期間かも^^
ま、奥さんが啓蒙に追われている家庭ではそうもいかないかもしれないし、婦人部から文句が出てきそうではあるが・・・w汗

26わめ ◆TJ9qoWuqvA:2005/08/04(木) 12:12:38
日蓮大聖人が、法華経を釈迦の直説・最上唯一の経典と考え宣揚されたことは、当時としては仕方がなかったことだと思います。

でもそれが、現在の創価学会の根本的問題なのかと言うとそうではないようにも思います。

何故なら日蓮大聖人の教えを本とする、日蓮正宗以外の日蓮宗各派では、創価学会や顕正会や法華講のような行き過ぎた言動・勧誘等の話は聞こえてこないからです。

・・・おもっきりはしょりますが、このことから考えてみると、日蓮正宗の行き過ぎた日蓮崇拝(本仏扱い)や、そこから派生する絶対的な教条主義(自宗ご都合解釈含む)が、長くその信徒・外護団体であった創価学会へ与えてしまった影響が、創価学会の体質や諸問題の大きな要因になっていると言えないだろうか.....

27わめ ◆TJ9qoWuqvA:2005/08/04(木) 14:47:53
学会員をわめ的に大別(かぶってる場合あるけど)してみたけど.....

ア.功徳をマルチ商法まがいに押し売りする会員。(草創思考系バリ会員)
イ.功徳をマルチ商法まがいにソフトに販売する会員。(草創思考系良識派会員)
ウ.功徳に惹かれながらも学会に疑問を持つ会員。(利己主義的会員)
エ.何かわからんけど言われるままに活動してる会員。(何ちゃって会員?)
オ.池田名誉会長を師と仰ぎ、その弟子として学会唯一絶対主義の会員。(学会本流派会員)
カ.池田名誉会長を師と仰ぎ、組織は腐ってると思う会員。(師弟不二極右派会員)
キ.今後の学会のあり方を、じっくり見極めようとする会員。(日和見会員)
ク.理想的な学会に変革すべきと悶々とする会員。(一応改革派会員)
ケ.先輩・幹部に押し切られながら嫌々活動する会員。(お人よし会員)
サ.学会はどうでもよくて、日蓮仏法を信仰している会員。(学会内法華講もどき会員)
シ.学会を批判的にみている会員。(内ゲバ会員)
ス.漠然と学会員な会員。(2・3世他、思考停止会員)
セ.学会員であることをたまに思い出す会員。(休眠「永眠?」etc会員)
ソ.学会がどうと言うより、学会員の自立を促そうとする会員。(反体制派会員)

・・・・・etc きりが無いやw

わめはキ、シ、ス、セ、ソに当てはまりそう・・・w

28祥子 ◆/awKLdKaPA:2005/08/04(木) 21:28:37
抜けた”コ”は 周りの影響を(受け売り)受けやすい
(純粋純正培養学会員)
うーん、ちょっと違うかなっと

29祥子 ◆/awKLdKaPA:2005/08/10(水) 12:43:22
戸田城聖先生質問集の中に
こんな質問のことがありました

会員「ことし八歳の子供が、脳水腫で、頭に水がたまるのです。
月に二度ずつ水を取っていますが、いっこうになおりません。
また、脳を圧迫するので、目も見えなくなり歩けなくなりましたが、なおるでしょうか。」
戸田「こういう質問が、難問中の難問というのです。夫婦そろって信心
していますか。「していない」これはますます難問です。はっきり、なおるとも
なおらないともいいきれないのです。そこで道筋を立てて話すから、よくお聞きなさい。
およそ、首から上の病気は、謗法のうちでも、もっとも重い業病です。(中略)
さてしからば、これを救い、この悩みを解決する方法は、御本尊様を信じてひたぶるに
拝む以外にないのです。(中略)すると子供はどうなるでしょうか、もはや、親の前に
そのような姿をして、親を苦しめる必要がなくなるのです。すなわち、なおるか、さもなくば死んで
親の縁を断つかどちらかです。子供が死ぬのは、かわいそうだと思うかもしれませんが、
そうではありません。親の業因がとれた時、同時に、子供の業因もとれて今度は立派な、
じょうぶな子供となって、生まれてきます。ゆえに親がしっかりと信心する以外に方法がないのです。

最初読んだとき なにこれ?!でした
>治るか さもなくば死んで
オチは”しっかり信心する以外にない”ですが

でもこれだけ大変な状況の人に
なまやさしい 中途半端ななぐさめより
はっきりとした物の言い方に感心したりもしました
時代がちょっと前の内容ですが 今はもうすこし医学が進んでると思います

30coco ◆O8ZJ72Luss:2005/08/10(水) 22:10:06
私の心情は常に定まっておらぬ故,心情に反しようがないけれど
創価学会についての私の認識を簡単に要約すれば‥

創価学会をきっかけに,多くの人が希望 喜び 幸福を経験した.
創価学会をきっかけに,多くの人が葛藤 苦しみ 不幸を経験した.

(↑創価学会を別の言葉に置き換えてもいいんだけれどね)

つまるところ
対象(相手)ではなく どう関わるか(自分),ということ.

個々人の対象への関わり…選択の連続性が,個々人の人生のみならず,
他者,組織,国家,最終的には人の世全体を,如何様にも変えてゆく
触媒になり得る と考えています.

ついでに
――対象(相手)ではなく どう関わるか(自分),ということ――
これは信仰についての私の基本的な捉え方でもあります.
「“何を”信じるのか」ではなく「”どのように”信じるのか」.

31わめ ◆TJ9qoWuqvA:2005/08/11(木) 09:37:05
> つまるところ
> 対象(相手)ではなく どう関わるか(自分),ということ.

同感です、主体者は自分ですからね^^

その上でも、対象として評価もあっていいと思うんですけどね。
車とか電化製品とかで問題が起こったら責任が問えるし、またタバコなんかはパッケージに「喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つになります。」って書いてある。

宗教も関わり方によってはかなり危険な面があるんだし、「この宗教は、あなたの心体や財産に多大な被害を及ぼす場合があります。」なんて注意書きを、義務化したほうがいいかもしれないな。

32青空:2005/08/11(木) 15:25:47
オウム真理教等をどのように信じると良いというのですか?等と言う方はいませんが
では、学会をどのように信じろというのですか?という答えを聞いてみたい。

教祖が問題がある場合、自分がどのように信じようが 結果的に深刻な問題を起こし信者・家族・社会に多大な迷惑をかける。
ということを、オウムから習った気がします。

人は、一人では生きられないので、対象の(相手)の影響を受けずに生きていく事は難しい。
どう関わるかといえば、自分が対象と関わりを持ち続けて生きていかねばならない以上、対象に対し、ご意見申し上げる事こそ、もっとも理に適った関わり方なのだと思います。

33わめ ◆TJ9qoWuqvA:2005/08/11(木) 15:56:38
うーん、オウム信者が全員犯罪者ってわけでも無いと思うがw汗

でも青空さんの言い分も分かりますです^^

34coco ◆O8ZJ72Luss:2005/08/11(木) 21:14:03
>>32 はじめまして,青空さん
>>オウム真理教等をどのように信じると良いというのですか?等と言う方はいませんが

「何を信じるのか」ではなく――と申し上げたのは,何を信じるかは,どのような人生経験の中で何と出会うか――によって,大きく左右されるからです.

キリスト教,ユダヤ教,イスラム教,ヒンドゥー教,仏教等の既存宗教も,その他オウム真理教も含め数えきれぬ程の新興宗教も,その信者はどういうかたちにせよ,人生の過程においてその宗教と出会ってしまったわけです.

そして歴史は,既存宗教・新興宗教に関わらず,場合によってはその信仰の名の元に,人はいとも容易く人を死に至らしめることができるのだ‥‥ということを教えてくれています.

「どのように信じるのか」というのは,信仰の道が自省を欠いたものであってはならないという意味も含まれます.もちろん自省を欠いたものであってはならないのは,教団組織全体にも言えることですが.

>>学会をどのように信じろというのですか?

創価学会を信じろといったわけではありません.信じるなといったわけでもありません.
ただ創価学会に対する私の認識を述べただけです.

また,創価学会の組織自体を信じるのか,組織から提供された教義を信じるのか,提供された教義をもとに独自の信仰を確立するのか etc. 個々の会員が,どのような信仰のかたちをとり,結果どのような経験を経たかについては個別に言及しておりません.ですから「創価学会をきっかけに」と書いたわけです.

「どのように信じるのか」が大切というのは私の見解に過ぎません.同意の方には,「どのように信じるのか」を自分で考えていただきたいのです.違うとお考えの方はスルーで.^^

>自分が対象と関わりを持ち続けて生きていかねばならない以上、対象に対し、ご意見申し上げる事こそ、もっとも理に適った関わり方なのだと思います。

そのような「関わり方」を選択されるのも,当然一つの関わり方です.理にかなっているかどうかは私には判断できませんが,組織に対する批判も必要なことであると思います.

スレ違いな長々レス申し訳ないです.「(^^; )

35わめ ◆TJ9qoWuqvA:2005/08/11(木) 21:18:40
きゃー cocoしゃんまたきてくれたニコッ (゜▽゜)v(゜▽゜)v o(゜▽゜)o イェーイ!!

あぅw スレ汚しごめんちゃいm( __ __ )m

36青空:2005/08/12(金) 16:54:29
cocoさんは、創価学会員として、どのような信仰が最も正しいものだと思いますか?

私は、学会にいて、信仰をして、学会活動をすることで幸せに絶対なると信じてやっていた方が、退転した姿を多く見ています。

創価学会の信仰は 正しいのでしょうか?

やってる方のやり方が間違ってるので不幸になるのでしょうか?

37わめ ◆TJ9qoWuqvA:2005/08/12(金) 23:37:38
青空さん、こんばんは〜
cocoしゃんじゃないけど、わめもお返事してみるじょ^^

> cocoさんは、創価学会員として、どのような信仰が最も正しいものだと思いますか?

これは個人の主観で決まっちゃうと思いますので、返答に困っちゃうんじゃないかと思ったりしてw(^^;;

> 私は、学会にいて、信仰をして、学会活動をすることで幸せに絶対なると信じてやっていた方が、退転した姿を多く見ています。

わめも少なからず見てます^^

> 創価学会の信仰は 正しいのでしょうか?

創価学会は信仰じゃなくて宗教団体です。
学会員としてそれをどのように捉え、どのように実践していくかもその学会員の主観に委ねられると思います。

創価学会の教義が正しいのか?と言う質問だとしたら、わめ的には間違ってると思ってるわけですし、そこかしこに書いてる通りです。

cocoしゃんがどうかはわめも興味のあるところだにゃ。(o ̄ー ̄o) ムフフ

> やってる方のやり方が間違ってるので不幸になるのでしょうか?

幸不幸も個の主観で決まっちゃうかもw
少なくともバリさんは、自分を不幸と感じてないかもしれませんね。

38coco ◆O8ZJ72Luss:2005/08/13(土) 01:31:13
>cocoさんは、創価学会員として、どのような信仰が最も正しいものだと思いますか?

私はすでに創価学会員ではありませんが,できるだけ考えてみたいと思います.

「どのような信仰が最も正しい信仰か」に対する普遍的な解答は無いと思います.私は信者に向って「その信仰は正しい」とか「その信仰は正しいものではない」と言うことはできません.信仰に対する「正しい,間違っている」といった情緒を伴う価値判断は,最終的には信仰者自身がおこなうしかないのです.そして,その価値観は他者に強要できるものではありません.

さらに率直なところを申し上げれば,「信者の数だけ神が存在し,信者の数だけ信仰が存在する」ということです.本人が結論的に「この信仰は間違っている」と感じたならば,そんな信仰はすでにその人にとっては必要のないものです.

>私は、学会にいて、信仰をして、学会活動をすることで幸せに絶対なると信じてやっていた方が、退転した姿を多く見ています。

教義や組織に対する不信や人間関係の軋轢等によって,私も多くの会員が組織を離れたり退会したりするのを見て来ました.私の何人かの友人も,大きな葛藤と苦悩を経て,現在は完全に創価学会を離れところで自分の信仰を続けています.

一方で,創価学会に導かれた信仰や活動によって,絶望から這い上がり苦難を克服し,喜びとともに信仰を続けている会員,生涯亡くなるまで組織を離れず信仰を貫いた会員も多く見て来ています.

どちらか一方の信仰の姿が本物で,一方の信仰の姿は偽りだ,と言えるでしょうか.

>創価学会の信仰は 正しいのでしょうか?

「正しさ」については最初に述べた通りです.信仰とは個々人のものです.
ただ,「正しいか,否か」という捉え方だけではなく,「自分にとって必要か,否か」「好きか,嫌いか」「自分に向いているか,否か」「この信仰の家に生まれたから」といったような捉え方もあると思います.

私にとっては 創価学会の信仰は必要ではない,ということです.そして強調したいのは,過去これまで創価学会を通して得た様々な経験は,一つ残らず,現在の私という存在にとって不可欠な要素である,ということです.

>やってる方のやり方が間違ってるので不幸になるのでしょうか?

具体的にどのような不幸かということもありますが,たとえば盲信によって不幸な状況に至ることがあります.そうした場合,その盲信を生み出した創価学会が悪いのだ,と全ての責任を組織にかぶせるのは容易です.が,私は,最終的には本人が自分の責任においてその不幸と真正面から向き合わなければ,状況を打開することはできないと思っています.盲信を退けるということも含め「どのように信じるのか」を考えたいと思っています.
誤解して頂きたくないのは,けっして組織を批判するなということではないのです.

青空さんのご質問とは多少ずれますが,下記のスレッドでも私の信仰に対する所感が書いてあります.>>61「信仰体験」についての雑感,>>6〜8「インターネットの中の神々」.気が向かれたときにでもどうぞ.

http://kangaeyou.hp.infoseek.co.jp/925_1077983180.html

39coco ◆O8ZJ72Luss:2005/08/13(土) 01:42:18
>>青空さん
モーレツ(古)に急いで書いたので,乱文,誤字脱字 許してたもーれアモーレ
明日から一週間程,ネッドから離れます.お相手ありがとうございました(人-)謝謝  

>>37 わめしゃん 同じようなことかも??
スレ違いの長レス,移動した方がよかったかな ごみんねεεεεεヾ(*´ー`)ノ

40わめ ◆TJ9qoWuqvA:2005/08/13(土) 02:06:31
cocoしゃん、キター━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━>
     ↑さすが、わめの師匠らしさが出たコメントへの感嘆表現w笑

> >>37 わめしゃん 同じようなことかも??

う〜ん、素晴らしいっすw
改めてわめの不精さ(性格が文章にも表れてるw)を実感し、反省する思いです。<(_ _)>
でも、わめは懲りないんですけどねw爆

> スレ違いの長レス,移動した方がよかったかな ごみんねεεεεεヾ(*´ー`)ノ

いやいやw これでも思いが伝わり切らないくらいに簡素ですよ^^

わめの不精さは、cocoしゃんの素敵なコメントから「信は自我、疑は無我」と、勝手にイメージしちゃうところにも如実に表れてますですハイw汗

41青空:2005/08/19(金) 13:52:18
cocoさん、アリガトウございます。

よく分かりました。

自灯明 法灯明 という言葉を思い出しました。

42coco ◆O8ZJ72Luss:2005/08/23(火) 20:25:05
>>41 青空さん

自灯明 法灯明 好きな言葉です.
今が全てではない これも好きな言葉です.
グラシアス! ( ̄▽ ̄)ノ~~

44わめ ◆TJ9qoWuqvA:2005/08/30(火) 11:27:21
cocoしゃんの、>>38の”盲信を退けるということも含め「どのように信じるのか」”について、ある方をネットでウォッチ(笑)してて、改めて深く理解出来るようになってきた(と思う)わめです。^^

その方は主体者は自分であり、信仰も世法も自らが認められるところだけ、いいとこ取りするって感じなのかな?
在るとも無いとも分からない御本尊を信じることについては、ちと?ではあるけれど、御本尊を信じること自体に有害性はないと思えるし、というか有害にするのも有益にするのも主体者である、自分自身が決めることであって、御本尊自体に善悪はないと言えるのかもしれない。

てなことを、今ふっと思ったわめでした。^^

45葉末:2005/08/30(火) 22:35:34
こんばんは〜〜
私もある方のことそう思いました♪
誠実なひとですね。

って多分おんなじ方のこと、言ってたらいいなあ。。
意味不明のコメントでした。

早く次書いてね。ブログ楽しみにしてるョ☆

46わめ ◆TJ9qoWuqvA:2005/08/30(火) 23:49:20
葉末さん、こんばんは〜^^

果たして同じ方のことを指して言ってるのだろうか・・・w笑

> って多分おんなじ方のこと、言ってたらいいなあ。。

そうだとすると、かなり精神的な葛藤があって大変そうだなんて思っているのですが・・・

ヒントかもw
わめなんて、御本尊・題目・如説修行とも一気に( 。・・)/⌒□ポイ
でしたから比較的楽だったのですがw爆

47ほしのしずく☆ ◆85qvGhCCNc:2005/08/31(水) 10:29:43
わめさん、こんにちは〜。
ジョゼさんのところ、スレよごしになるので、こっち来ました。w
私の信心感なんですが、そのうちブログでも書こうかなって思ってます。
今はコミュの作業&疲れてるので(ごめん、品さんのサイトは削除依頼出しました。
簡単にどうこう言える事ではないし、書き込みの方も苦しんでると思うし、私自身、フラッシュバックで、発作薬のみました。w
まいどのことなんですけどね・・・過呼吸とか出そうな時は、飲みながらブログかいてます。
自分とかなり向き合うので。(^^;)
ブログの記事は、大分抑えて書いていますが。)

わめさんとのやりとりで感じたんですが、私は、信心信じてるのは変わりないです。
目に見えないものなんですが、ずっと肉団でしてきてて、その都度色々ちゃんとあったので、信じざるを得ないというのがあります。
それがベースになってるんでしょうね。
「信」だけできたので。
で、如是云々も分かってるんです。
御書にね、「両親を数え切れない回数殺すよりも、退転の方が罪が重い。」と出てもいますよね。
そういうのも、自分なりに読んでて知ってます。
知ってますし、世法と仏法は反発しないし、世法よりも仏法を重んじるように・・ってもありますよね。
世法は時代と共に変化するから。
でもね、やっぱり私は世間のみなさん=世法も考えながら、です。
そういう気配りはしたいと思うし、するべきと思います。
そういう事で来てれば、あんなに悩む非会員、2〜3世の方って出ないんじゃないでしょうか。
うまく表現できないや。w

んでもって、昨日気付いたんですが、結局私が大事に思ってるのは、題目=法華経じゃないのかな?って・・・。
日蓮仏法をずっと信じてきましたけれど、わめさんの仰ったとおり、日蓮仏法の教義に是是非非にもなっちゃってるんじゃないのかな?って・・・汗。
んでもって、日蓮仏法の根幹は、法華経です。
ちょっとそこのあたりも、自分と向き合って考えないとだなあっても思いました。
今まで染み付いたものあるので、すぐに、ぽいできないし、こだわりあるとも思うし、葛藤しながら日蓮仏法を自分なりの解釈でいくと思うんですが(=世法も考えて。ほんとはだめなんですよね。(==))、我見が強いかも。w
ただね、教学ある方にいらっしゃるように、日蓮仏法&学会教義を学ぶのはともかくとして、それだけじゃなく、法華経そのもの(学会以外の訳の本も)や仏教史とか、他の信仰もね、学会側だけじゃなく、知らないといけないなあって思うんです。
両方知って初めて、比較も出来るので。
時間も中々ないし、どういう本をとっかかりにすればいいかもよくわかんないし(学会だと、御書講義とか、寿量品意訳だと思うんですが、学会以外の一般の仏教の本だと、どれを選ぶといいのか、分かんないのだ。;_;)どうしましょう〜って感じです。w
いい本あったら、教えてくださいね。^^

48ほしのしずく☆ ◆85qvGhCCNc:2005/08/31(水) 10:45:14
あ〜、うまく言葉で表現出来ません。;_;
ただ、やっぱり、何かある度にね、人に対して、「魔」とかは言いたくないですね。
自分の弱さとか、そういうのに対しては、自分の事なので、いいですけど、他の方には失礼だなーとか思うので。(^^;)
なので、多分私の場合は、日蓮仏法=法華経のつもりでやってきて、今でもそうですが、我流かも・・・汗汗。

結局シンプルなんだと思います。
題目と肉団と法華経。
私が信じてるのは、これなんじゃないのかなーって・・・。
説明難しいので、ゆっくりそういうのも考えていきたいなあ。
でも、そう思いながらも、日蓮仏法への気持ちあるので(これにも理由あり)そこで色んな葛藤でるのかも。;_;
教義にかかってきちゃうと、難しいですもん、気持ちの上でも。
組織に対するのと、信仰に対するのは、異なるので。

・・・ってここは、信条に反するスレですね。
失礼しますた。m(__)m
私はどんな事をかけばいいんだろ・・・冷や汗。

しかしわめさん、誰かをウォッチしてるの?(@@)
いやーん。
私も観察されてたりして・・・(^m^)

49わめ ◆TJ9qoWuqvA:2005/08/31(水) 10:47:08
しずくちゃん、よく言った! お見事です^^

法華経については、わめも詳しくないので・・・w汗
フルナさんは詳しそうだけど、難しい仏教書読めと言われそうですしw笑

仏教は元々人を縛り付ける(呪縛)ものじゃなく、呪縛するものからの”解放の教え”であると言うのが、わめの持論ですから、しずくちゃんの今のお気持ちは大変うれしく思います。

わめ的思考な仏教資料は、そこかしこで書いてるwebリンクや、ブログのリンク先などから学べると思うのですが、それだと下手したら偏った思考になっちゃうかもしれないから、それはそれとして参考にしてもらって、わめとは違う仏教の捉え方をされている方にも、是非相談してみてください。

50ほしのしずく☆ ◆85qvGhCCNc:2005/08/31(水) 11:04:13
わめさん、ありがとう。
(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪

色んな事考えるのに、無駄はないですよね。
そしてその中から自分で選べばいいんじゃないのかなって。^^
日蓮仏法が、私が法華経に触れた原点なのですが、日蓮大聖人も、法華経をご自分で学んで解釈なさってるんですよね。
だから、大本の法華経自体も知らないとなんだと思います。
仏教全般もです。
私は、自分の経験のようなもので、法華経だけ信じていくと思いますが、他の宗派の事も、ちゃんとそちらの側からの見方で、知るべきなんだおるなあっても思ってます。

あとの問題は、時間です・・・。w
色んな価値観に触れるのって、いいなあって思います。^^

51手紙:2005/09/01(木) 02:47:12
一応信者ですが。。。

新聞を一家で2部も3部もとらせる。
学会は素晴らしい宗教ですか?

選挙活動を強要するのは素晴らしい宗教ですか?

スレ違いですね。。。
愚痴スミマセン。

52わめ ◆TJ9qoWuqvA:2005/09/01(木) 03:32:46
手紙さん、ご自分でもおっしゃられているように、このスレは「創価学会を心情に反して語るスレ」です。

でも書かずにはおられなかったお気持ちも、わめはよく分かります。
ですので、あなたの投稿は削除は致しませんが、以後の投稿はこのスレの趣旨を充分考慮にいれて投稿をお願いいたします。

徒然・雑談スレなどには、あなたの思いをありのままに投稿くださって構いませんので、よろしくお願いします。^^

53フルナ:2005/09/02(金) 19:04:19
>フルナさんは詳しそうだけど、難しい仏教書読めと言われそうですしw笑
そんなことは一度も言ってません。ただ、法華経を知るには漢訳妙法蓮華経(鳩魔羅什訳のもの) を読むのが一番と言ったことはあります。

しずくさんには、あきあこさんのブログでそのことは伝えてありますよ。学会版もあるからと・・・。

54わめ ◆TJ9qoWuqvA:2005/09/02(金) 20:10:57
_・)ぷっ

わめは、岩波文庫の法華経(上中下巻)をお勧めいたします。
仏教書が置いてある書店なら結構何処でも売ってるようで、お手軽に買えますしね。
非常に読みやすく方便品を優先的に読むなら上巻(税込み840円)だけでもどうぞ^^

55フルナ:2005/09/02(金) 20:20:08
>>54
あっ、そうでしたね。残念ながら、ぼくは岩波文庫のものは知らないもので・・・。

56ほしのしずく☆ ◆85qvGhCCNc:2005/09/02(金) 21:08:15
こんばんは〜。
本の紹介ありがとう。^^

フルナさん、おひさしぶりです。^^

57フルナ:2005/09/02(金) 21:15:02
しずくさん、こんばんは。

あのあと、ぼくはしずくさんに向けて頑張って書いたのですが、肝心のしずくさんは夏休みに入ってしまって・・・。あ、責めてる訳じゃないですよ。

58ほしのしずく☆ ◆85qvGhCCNc:2005/09/02(金) 21:36:14
フルナさん、こんばんは。
そうだったんですか。
すみません、ここの掲示板も、スレッド多くて、全部把握出来てませんでした。(^^;)

夏休み・・・でもなかったんです。;_;
コミュの表紙&フラッシュ作成とか(もちろん、私に出来るものではないです。w作成は担当の方がいますです。)申請してくださる方とかとのメール送信とかしてて、たまに、ちょっとの合間に、息抜きにブログの方のコメント欄に行ってました。
なので休まずネットしてました。_l ̄l○

59フルナ:2005/09/02(金) 21:41:32
しずくさん

あっ、夏休みじゃないことは知っていました。ごめんなさい。

ここの掲示板じゃなくて、あきあこさんのところの「アホ仏教5」ですよ。もぅ〜、そういうちょっと抜けてる(失礼!)しずくさんも好きですけど・・・。

60ほしのしずく☆ ◆85qvGhCCNc:2005/09/02(金) 22:21:03
アホ仏教ですね。
もう一回最初から、読んでみます。(^0^)
あきあこさんのブログの画面の上に、「アホ仏教」のタイトルがいっぱい並んでました。wwwww
なんか、おもしろかったです。♪

でも、フルナさん、ネットでお会いできてよかったです。
最近、お見かけしなかったので。
法華経関係、よろしくお願いいたします。^^


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板