したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

仏教における仏、成仏とは

105わめ ◆TJ9qoWuqvA:2005/10/29(土) 12:55:49
Leoさん、こんにちは。^^

> 悟りとは宗教を含めて何かに心をとらわれた状態からの脱却というのは興味深い仮説です。

ブッダの時代を考えてみてください。
みな信仰に心も体(信仰による階級制度)も囚われ、多くの人々は苦を受け入れざるを得ないた時代でした。

その迷妄から人々を覚醒させる教えをブッダは説いたわけで、何ものにも囚われず、在りのまま(法灯明・真理)を、在りのまま(自灯明・理性的)にみる生き方を推奨されたのが仏教だったわけで、それを旧来の宗教から馴染みのある言葉(悟り・解脱・真のバラモン等)で、表現されたのではないかと思います。

現代は逆に信仰に心を囚われた方が少なく(日本の場合ね)、ブッダの教えが必要な方は信仰者であって、心が囚われていない方は目覚めている方(法灯明自灯明の言葉も意味も知らなくても)なのではないかと。

> 最近はすっかりLeoの独演会状態になってしまったのう(ボソ

だって>>101>>103、漠然としててお返事難しいだもんw汗

> 年末Libraさんが来るまで風にふかれてみるとするか...
> わめさん色々どうも(^^;

ダァメ  Xx..(゜ロ゜ 三 ゜ロ゜)..xX  ダァメ

(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板