したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

救急法

1薬王:2006/11/15(水) 04:27:17 ID:EGsxOwwk
◆ 主要会館にはAEDが設置

【高田】 事故や病気で倒れた時には、救急車が到着するまでの数分間をいかに迅速に対応するかも、生死に大きく影響します。

【豊福】 昨年、厚生労働省の通達によって、これまで医師にしか許されなかったAED(自動体外式除細動器〔じょさいどうき〕)が、一般の人でも使用できるようになりました。

【名誉会長】 AEDですか? もう少し詳しく説明していただけますか。

【豊福】 はい。現在、わが国の心臓突然死の原因として、「心室細動」が注目されています。

心室細動とは、心臓の筋肉がけいれんして、ポンプとしての心臓の働きが機能しなくなり、血液を送り出すことができなくなる状態です。

【森田】 この心室細動が起きてしまった場合の唯一の蘇生法が、心臓に電気ショックを与える治療です。

【名誉会長】 人工呼吸や心臓マッサージでは効果はないのですか。

【豊福】 それだけでは、なかなか元に戻りません。そこで注目されているのが、このAEDです。倒れた人に取り付けて操作すると、自動的に心室細動かどうかを判断してくれます。必要であれば、電気ショックを与えることができます。

【名誉会長】 なるほど。一般の人でも手軽に使えるのでしょうか。

【高田】 使用法は簡単で、機械の音声ガイドに従ってボタンを押すだけですが、いざという時、慌てないためには、講習を受けておく必要があります。

【溝田】 AEDは学会の主要な会館にも設置されています。AEDや心肺蘇生法については、講習会等があれば積極的に参加していただきたいと思います。

【名誉会長】 大事なことです。知っているのと、いないのとでは、天地の差が生まれます。

特に、日本の救急医療システムは、欧米に比べて遅れている。欧米では、一般市民レベルから真剣に取り組んでいると聞きます。

かけがえのない命を守るために、社会として積極的な取り組みが必要でしょう。その意識を高めるためにも、こうした「救命措置」を皆の「常識」としたいですね。

AED(自動体外式除細動器)
(h)ttp://www.nihonkohden.co.jp/aed/
使用法を動画で見れます。

2薬王:2007/06/19(火) 18:08:02 ID:mD8pJ7gc
【朝日web 2007年05月23日】より

-----------------------------------------------------

「ビックカメラ、自動体外式除細動器を小売業界で初めて販売、店頭設置も」

ビックカメラは、心停止状態からの蘇生に役立つ救命装置「自動体外式除細動器(AED)」を、ビックカメラ有楽町店で5月24日から販売すると発表した。小売店で「AED」を販売するのは業界初の試み。

ラインアップと価格は、フィリップスエレクトロニクスジャパン製の「ハートスタートHS1」が42万8000円、日本光電工業製の「カルジオライフAED-9231」が38万8000円。

-----------------------------------------------------

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板