したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

■【優勝】BABE 2019-2020【あるじゃん】■

1BABE:2019/06/01(土) 01:47:09 ID:2N6PsbdE0
今期こそ優勝を!

☆指名馬☆
01 アルジャンナ............ [西]池江泰寿 牡2 ディープインパクト×コンドコマンド(Tiz Wonderful)
02 ヒートオンビート.... [西]松田国英 牡2 キングカメハメハ×マルセリーナ(ディープインパクト)
03 アドマイヤミモザ.... [西]友道康夫 牝2 ハーツクライ×キラモサ(Alamosa)
04 モーソンピーク........ [東]国枝栄.... 牡2 ディープインパクト×モシーン(Fastnet Rock)
05 レッドベルジュール [西]藤原英昭 牡2 ディープインパクト×レッドファンタジア(Unbridled's Song)
06 ロジアイリッシュ.... [東]国枝栄.... 牝2 ハーツクライ×クイーンビーⅡ(Le Havre)
07 ファルコニア............ [西]角居勝彦 牡2 ディープインパクト×カンビーナ(Hawk Wing)
08 シャドウブロッサム [西]藤岡健一 牝2 ディープインパクト×ヒアトゥウィン(Roi Normand)
09 ビアンフェ.................... [西]中竹和也 牡2 キズナ×ルシュクル(サクラバクシンオー)
10 エムテイオー................ [西]須貝尚介 牡2 ジャスタウェイ×サーキットレディ(Grand Slam)

タイトルは1位指名馬をもじったダジャレです(苦笑)
1年間よろしくお願いします。

2BABE:2019/06/01(土) 02:09:05 ID:2N6PsbdE0
改めてみたらほとんどディープ系とハーツ系しかいないですね。

ドラフト結果としては80点くらいですかね。
ほぼ上位にリストアップした中で納まりましたが、若干指名順ミスったかなと
思う面もありました。なんにせよこの10頭を応戦していきたいと思います。

参考までにドラフト前に考えていた評価

◎+評価
コンドコマンド、イリュミナンス、マルセリーナ、リアアントニア、サーキットレディ

◎評価
キラモサ、モシーン、カルディーン、ヒアトゥウィン、カンビーナ

○+評価
フェリシア、アロマティコ、クインビーⅡ、レッドファンタジア、ルシュクル など…

3BABE:2019/06/01(土) 02:33:44 ID:2N6PsbdE0
☆他者の1位指名評価

キズナファンさん1位指名

リアアメリア [西]中内田充正 ディープインパクト×リアアントニア(Rockport Harbor)

評価【◎】
馬体は非常にバランスが良く、皮膚も薄そうでディープの成功例に近いのでは
ないかと思います。仕上がりも良好で、時計も出ており一定以上は間違いないと
思います。血統面では一見パワー不足な感じもありますが、Danzig+Buckpasserや
Eight Thirtyが3本入ったりと補強は最低限できており問題は無さそう。
仕上がりは早くPOG向きな馬だと思います。
1位でいかなかったのは、私自身が牝馬の評価が苦手なのと、
馬体が仕上がりすぎてる印象があり、他の馬を上位に指名することにしました。

4BABE:2019/06/01(土) 09:30:52 ID:2N6PsbdE0
【1位指名馬評価】

掻き忘れていました。評価印のイメージはこんな感じです。

◎ 上位10位くらいに入る馬
○ 上位30位くらいに入る馬
▲ ○以下だけど指名候補には考えた馬
… 指名する気なし

[…]であっても走らないと思っているわけではなく、
2勝はするだろうけどリスクが高いなどの理由で指名意欲が低い場合もあります。

5BABE:2019/06/01(土) 09:31:57 ID:2N6PsbdE0
【他者の1位指名】
十具さん1位指名
アブソルティスモ [東]藤沢和雄 牡2 ダイワメジャー×ラドラーダ(シンボリクリスエス )

評価【▲】
父ダイワメジャーはパワー型であり、斬れを補ってくれるような母と相性が良いです。
ウインドインハーヘアはSir Ivorを持つので、この牝系自体とは相性が良いと思いますが、
当馬の場合、母父がシンボリクリスエスでちょっと重すぎるのではというのが正直な感想です。
馬体自体は良いと思いますので、一定以上の活躍は見込めると思いますが、
やはりパワー型であり、上位レベルでは切れ負けするのではという懸念があり、評価を下げました。

6BABE:2019/06/01(土) 09:32:26 ID:2N6PsbdE0
【指名理由】

☆6位指名 ロジアイリッシュ.... [東]国枝栄.... 牝2 ハーツクライ×クイーンビーⅡ(Le Havre)

◎馬体
馬体はセレクトセール時から目立った好馬体をしており、
ハーツクライ産駒にしては筋肉質で、バランスも良いです。
皮膚も薄そうに見えますし、特に後ろ脚は力強く、大きなおしりと力強い飛節から
高い推進力が生み出せそうです。

◎血統
父ハーツクライは母父がトニービンでやや緩さがあるため、
POG期間に活躍するためには、体質を強化するような配合にする必要があります。
また、同時にクラシック等で上位争いをするためには柔らかさや俊敏さも必要で
この辺りも血統的に強調されていることが好ましいと考えます。

ハーツ牝馬の代表格であるヌーヴォレコルトは母がNureyev系×Danzig系の配合で
体質強化をしつつ、Riverman+Mr.Prospectorで柔らかさの強調(共にNasrullah×Count Fleet)
も出来ており、かつSir Ivor を持つのでHalo的な俊敏さも持ち合わせています。

当馬の母母Pan TadeusはNureyev系×Danzig系であり、CozzeoneとMr.Prospectorを通じての
Nasrullah×Count Fleet的な柔らかさもあり、ハーツクライと非常に相性が良いと思われます。
母父Le Havreは斬れ味が特色のWild Riskクロスを持つうえ、Red God、Haloと素軽さの強調もあり、
ほぼヌーヴォレコルトと同じことが出来ている配合になっています。

ハーツクライと相性のいいTudor Minstrelと2本持っているし、母自身が持つMarie d'Argonne クロスを
通じて、ハーツクライの米血部分(My Bupers)を強調できているのもプラスで、
血統面からはかなり期待値は高いと思います。

◎その他
開幕週デビューするほど順調で、牝馬に強い国枝厩舎。この点はプラス。
同厩舎の名馬アーモンドアイもアパパネも初戦は負けているので、
初戦は負けてもOKです(笑)

7BABE:2019/06/02(日) 09:18:49 ID:aPLvANFs0
先に入厩済みの馬から書きます

【指名理由】

☆5位指名
レッドベルジュール [西]藤原英昭 牡2 ディープインパクト×レッドファンタジア(Unbridled's Song)

◎血統
父ディープはUnbridled's SongともStorm Catとも相性がよい。
母はUnbridled'Song×Storm Catで、全姉もそれぞれフェアリーS3着、クイーンS5着で
POG期間内にある程度結果を出している。母系がパワー型なので牡馬のほうがより活躍を期待できる。

…簡潔に書くと以上になります。補足すると
Unbridled'SongもStorm Catもディープが持つHalo=Sir Ivoerを強調しつつ
パワーを補強してくれる血統構成になっているので相性が良いと考えています。
また当馬の場合、母系にパワーの核となるWar Admiral + La Troienne を2本
押さえており、ディープ不足しがちなパワー要素も十分。
Burghclereの強調が無いのが若干物足りないですが、Hyperionもそこそこ入っており、
上位レベルでもあるていどやれるのではと思っています。

◎馬体
まさにディープ産駒といった感じの非常にバランスの良い品のある馬体。
仕上がりも良さそうですし、繋ぎや飛節の造りも良好、
個人的にケチの付けるところがありません。

◎その他
ドラフト時点で入厩済み。
デビューの予定は立っていませんが時計もそれなりに出ており、非常に順調。
堅実に走る血統だと思いますし、姉たちよりも早い始動になりそうで期待は大きいです。

8BABE:2019/06/02(日) 09:19:53 ID:aPLvANFs0
【指名理由】

☆9位指名
ビアンフェ.................... [西]中竹和也 牡2 キズナ×ルシュクル(サクラバクシンオー)

◎血統
キズナは今期からの新種牡馬。個人的な狙いはSir Ivorの継続クロス。
キズナは母がStorm Cat×Damascusであり父に比べると若干パワー寄りの母系。
サンデーサイレンスの血が薄くなってきたこともあり、ディープの持つ
Halo≒Sir Ivorの俊敏さを強調したほうが良いのではと予測。
キズナはStorm Catが入ることによりNasrullah×Princequillo+Pharamond+Sir Gallahad
を更に強調した配合になっていましたが、
当馬の母ルシュクルの母系にある Lucky SpellもSir Ivorと構成が似ており
(Royal Charger、Princequillo、Mahmoud、Pharamond、Bull Dog=Sir Gallahadが共通)
代々継続している俊敏さをさらに継続できています。

また、母はPrincely Gift、ネヴァービート、Grey Sovereign など柔らかな血が多く、
ディープインパクトよりもややパワー型のキズナのほうがマッチしていると考えられます。
母は安定して優勝な仔を出しており、当馬も期待は大きいです。

◎馬体
お尻の形が良く、飛節も力強いのが特に良いと思います。
筋肉の質感も適度に柔らかそうに見えます。
トモ高で前傾な馬体で、短距離のほうが合いそうな気がしますが、
距離は気性的なものもあるので、ある程度持ってくれることを期待したいです。

◎その他
ドラフト時点で、坂路でラスト3ハロン12秒台前半の時計を出しており、
順調と言えるでしょう。狙いとしては函館2歳から+αといったイメージですが、
母系からは成長力も期待できそうなので、期間内長く活躍してるくれることも期待しての指名です。
全姉、全兄以上の活躍を期待しています。

9BABE:2019/06/05(水) 07:08:35 ID:MUToBD7Q0
【他参加者の指名馬評価】
他参加者の指名馬で特に高評価だった馬を簡単に評価していきます。

【◎】リアアメリア ディープインパクト×リアアントニア(キズナファンさん指名)
>>3

【◎】クロミナンス ロードカナロア×イリュミナンス(HITGDさん指名)
当初は2位指名しようかとも思っていたくらいの1頭。
Nureyev クロスがあるだけでなく、母父マンハッタンカフェは
ロードカナロアとも好相性だと考えます。育成も進んでおり順調。
そこまで人気しないだろうと思っていましたが甘かったですね。

【◎】エボカシオン ハーツクライ×カルディーン(ろべるとさん指名)
母ハーツと相性の良い血が多くその上、Hornbeamの血が強調されているのが魅力。
馬体は若干緩めもトモもボリュームがあり大物感がある。
POGでも良いコメントが多く、ゲート試験済み。
下位で取れれば取りたかったですが、3位で行かれたら仕方ないなと。

10BABE:2019/06/05(水) 07:09:38 ID:MUToBD7Q0

【○】シャルロワ ハーツクライ×フェリシア(ろべるとさん指名)
◎評価に近い○で個人的に欲しかった1頭。
血統的には完璧でRiverman、Mr.Prospectorの組み合わせで柔らかさを引き出しつつ
Roberto+Danzigでパワーを補強。馬体もバランスが良く調教でも好時計。
繋ぎが立ち気味な分リスト順位をさげましたが、6位に残ってたら指名してたと思います。

【○】ファートゥア エピファネイア×アロマティコ(あるどさん指名)
父エピファネイアではこの馬を一番馬と考えていました。
キングカメハメハ×サンデー牝馬とは相性が良いと考えており、
母系の血も軽さと柔らかさを引き出してくれそうな当馬は特に好配合だと思います。
馬体は若干パワー寄りですが、バランスがよく走ってきそう。
デビュー戦が決まっており、ルメール騎手予定で走る要素が大きいのではと思います。

【○】キンブレル ジャスタウェイ×エリドゥバビロン (デュランダル池添さん指名)
セレクトセールの写真のシルエットがヴェロックスに似ており、
血統的にも父と母の相性が良い。入厩舎済み。
近況の写真を確認できなかったので下位の指名候補に留めましたが、
面白そうな1頭だと思います。

11BABE:2019/06/05(水) 07:15:15 ID:MUToBD7Q0

【○】ヒシエレガンス ハービンジャー×ヴェルザンディ(デュランダル池添さん指名)
Sir Ivorが活きる配合でロカも出ているようにこの母系と父は相性が良いのでは。
馬体の感じからもそれなりに仕上がりも良く下位指名候補としていました。

【○】サトノアレックス ヘニーヒューズ×ミラクルレジェンド(でゅぷれさん指名)
ダート路線の1番手として下位指名候補でした。
ヘニーヒューズ×フジキセキの配合は相性が良いと考えられ、かつこの母ですから
走る確率は非常に高いのでは。馬体もパワー満々といった感じの好馬体。
デビューも早そうでかなり取りたい気持ちもあったのですが、
最終的には芝路線を優先してリストが回らず。ダート路線の馬の評価がなかなか難しく
指名に踏み切れませんでした。注目している1頭です。

【○】ラヴィンフォール ルーラーシップ×クロフォード(HIDGDさん指名)
ルーラーシップでは当馬を1番高評価していました。
母はパワーを補強しつつも柔らかさを引き出せる血統構成になっており、
薄いですがナスぺリオンもあるため父と相性が良いと思います。
馬体もバランスよく特に後ろ脚が力強いのがいいでですね。
私もかつてクロフォードを指名していたのでちょっと欲しかったのですが、
6月デビューみたいなコメントがあったのに遅れている感じがあり、指名を躊躇しました。

12BABE:2019/06/05(水) 07:17:40 ID:MUToBD7Q0
ごめんなさい。表記ミスです。
>>11
×HIDGDさん
○HITGDさん

13BABE:2019/06/05(水) 07:30:13 ID:MUToBD7Q0
【近況】

☆ロジアイリッシュ
新馬戦は2着でした。斬れ負けといった印象で、瞬発力の差を見せつけられました。
ハーツクライ産駒はG1勝った馬でも初戦は負けているケースが多く、
次戦での巻き返しに期待したいところです。

その他、母ヒアトゥウィンが入厩したようです。
ゲート試験だけかもしれませんが、意外と早く入ってきて嬉しい驚きです。

14BABE:2019/06/09(日) 01:09:52 ID:MUToBD7Q0

【○】ルナシオン ディープインパクト×ピラミマ(十具さん指名)
バランスもよくディープらしい綺麗な馬体。
育成も順調で父と母父の血統的な相性も良く期待値は高いと思います。
2歳馬カタログで馬坂路調教での動きも良く見え、走ってきそうだと思います。
馬体面でもうちょっとボリュームがあると理想的だと考えた分、
リスト順では後ろのほうになりましたが、牝馬では上位級ではないでしょうか。

【○】ジュンライトボルト キングカメハメハ×スペシャルグルーヴ(大和魂さん指名)
この牝系と父キングカメハメハは相性が良く、フレンチデピュティとマルゼンスキーが
入る分、POG向きの1頭ではと思います。
馬体も柔らかな筋肉の質感で、芝での良い走りが期待できそう。
既にデビュー予定が決まっているのもプラス。
馬体が小さいのが若干気になるのもあるため、下位指名候補でした。

【○】レーヴドゥルワ キングカメハメハ×レーヴディソール(あるどさん指名)
筋肉質でバランスの良い素晴らしい馬体で、大物感があります。
ただこの一族は足元に不安もあり、馬体重がある分若干リスクもあるかなと思います。
血統的にもRivermanにGreen Dancerと父の血統を増幅するような血が母系にあり、
期待値は高い。上位指名は考えていませんでしたが、面白い1頭だと思います。

15BABE:2019/06/09(日) 01:10:41 ID:MUToBD7Q0

【○】ヴィクターバローズ ロードカナロア×モスカートローザ(デュランダル池添さん指名)
馬体のバランスが非常に良く、薄い皮膚感が魅力的な1頭。
血統的には母系にパワーの血が固まっており、配合の方向性的にはGood
ただ過去の父産駒の活躍馬に比べると配合的な協調面が弱かったためリスト予備候補に。
馬体がしっかりして入厩済みで一定以上は間違いないのではと思っています。

【○】レッドヴェイパー キンシャサノキセキ×レジェンドトレイル(十具さん指名)
函館2歳Sを照準に母ルシュクルと共に指名候補としていた馬。
父はナスぺリオン(Nasrullah×Hyperion)と相性が良く、また、パワーを加えつつ
Nasrullah+Count Fleetで柔らかさも強調するフレンチデピュティと相性がよい。
馬体がパワー寄りな分、最終的にルシュクルを上に評価しましたが、
こちらも良い馬だと思います。

16BABE:2019/06/09(日) 01:15:33 ID:MUToBD7Q0
書き忘れていたので指名方針を。ほぼ昨年のコピペです。

【指名方針】
 血統+馬体評価をベースとして、その他の要素を加味したうえで総合的に評価します。
 基本的な方針は変わっていませんが、今年も特に「血統」重視としました。
 新種牡馬の活躍など昨年の結果から、血統の重要性が高くなっていると感じたからです。

<血統>
 基本的には種牡馬ごとの当たりパターンを検討し、それに該当しているかで判断しています。
 新種牡馬の場合は種牡馬の父や似たような血統の馬を参考に当たりパターンを推測します。
 なお、血統を考える基本的な考え方は望田潤氏の理論等を参考に独自にアレンジしています。

<馬体>
 POG本の馬体写真から以下のポイントを重視し、総合的に判断します。
 ①バランス…体全体の造りが走るのに効率的か
 ②後脚  …お尻の肉付きや飛節の強度を重視
 ③胸回り …幅があるほうがよりベター
 ④皮膚感 …筋肉の質感・付き具合
 ⑤繋ぎ  …角度や形など重視。立ちすぎているのは回避します。

①と④は経験則に基づくもので明確な基準はないです。
 特に④は写真の撮り具合で見え方が変わってしまうことが多々あるので、
 なるべく複数の写真を参考にするようにしています。
 なお、動画が見れる馬についてはそっちを重要視。
 写真だと「奇跡の1枚」とかもあるので、動画のほうが信頼性は高いです。

17BABE:2019/06/09(日) 01:16:53 ID:MUToBD7Q0
ここからは指名理由を。

【指名理由】
☆1位指名 アルジャンナ............ [西]池江泰寿 牡2 ディープインパクト×コンドコマンド(Tiz Wonderful)

◎馬体
ノーザンのディープ産駒ではこの馬が一番よく見えました。
バランス、皮膚・筋肉の質感の印象が特に良いです。
トモのボリュームはそこまで大きいわけではありませんが、形・サイズ共に良好です。
今期はディープ産駒に良い産駒が多いと感じましたが、その中でも当馬は特に好馬体。
適性的にはマイル寄りだと思いますが、ダノンチェイサーよりは距離をこなせそうな雰囲気はあります。

◎血統
母はInRealty系でSeattle Slewクロスを持つ血統でディープインパクトの相性が
未知の部分はありますが、私は合うのではないかと考えています。

まず、母父Tiz Wonderfulは Storm Cat + War Relic + Alycidon を内包しており
ディープ×Storm Cat配合のツボを押さえた形になっています。
更にLyphard や Pocahontas などディープが持つ血も押さえており、非常に
ディープインパクトと相性は良いと考えられます。

そして母系にSeattle SlewにAldarとどっしり重めの血が入りつつ、
Fiscal YearはNasrullah+Princequillo+Pharamond+Mahmoudがが複数入っており
パワーと俊敏さの両方を強調できています。
ディープの良さを活かしつつパワーを補強している好配合だと思います。

◎その他
ドラフト時点で入厩済み。ドラフト当日にゲート合格と順調にきています。
1位指名した最大の決め手はYoutubeの2歳馬カタログで見た走りです。
弾みようにまっすぐ走っており、非常に良い走りに見えました。
芝でも弾けるような走りを期待できると思います。

18BABE:2019/06/09(日) 01:18:09 ID:MUToBD7Q0
【指名理由】

☆2位指名
ヒートオンビート.... [西]松田国英 牡2 キングカメハメハ×マルセリーナ(ディープインパクト)

◎血統
当馬は血統に底知れぬ魅力を感じての2位指名になります。
ポイントの1つはラストタイクーンの3×4クロス。
オルフェーヴル(ノーザンテーストの4×3)、ブエナビスタ(ニジンスキーの4×3)
のように大物になる可能性を秘めた馬ではないかと期待しています。

ラストタイクーンはMill Reefの柔らかさとSex Appealのパワーを持ち合わせており、
クロスすること自体は父キングカメハメハにとってもプラスであると考えられます。

母母のマルバイユはHornbeamを持ち、父キングカメハメハの斬れを引き出してくれそうだし、
キンカメと相性の良いTuder Minstrelを持ちスピードも期待できそう。
更にNantallahやRibot2本によりパワー的な補強もされており、
かなり理想的な配合ではないかと思います。

父ノヴェリストで重賞馬を出した母ですから、
父キングカメハメハならそれ以上を期待できるのではないでしょうか。

◎馬体
社台ファームの中でも特に垢ぬけた1頭で、皮膚の感じが柔らかな印象を受けます。
馬体のバランスも良好で、トモもしっかりしています。
脚も長めで繋ぎも芝向き、クラシック路線を期待したいタイプの馬体に見えます。
育成はそこまで早いわけではないですが、馬体はしっかりした印象です。

◎その他
デビュー時期は決まっていませんが、5月末に山元トレセンまで来ており順調。
馬体重も増えてきているようで期待は大きいです。

19BABE:2019/06/09(日) 01:21:25 ID:MUToBD7Q0
【指名理由】

☆3位指名
アドマイヤミモザ.... [西]友道康夫 牝2 ハーツクライ×キラモサ(Alamosa)

◎血統
父ハーツクライと相性が良い、Danzig、Mr.Prospetor、Mill Reef、Damascus等を
母が内包している好配合。
中でも秀逸なのがMill Reef、Buckpasser、Bold Reason等を通してLa Troienne を
強調している点であり、ハーツクライの母系の米血を強調しパワー面で
大きなプラスになると思います。
それだけでなく、Haloと二アリーなSir IvorやHornbeamとニアリーなParis Pikeを持つうえ、
Court Martial ×3やTuder Minstrelなどハーツの良い部分を強調する血も多数持っており、
POG向きなだけでなく、上位クラスでも活躍できるような斬れや柔らかさも期待できそうです。

◎馬体
牝馬の馬体はあまり自信がないのですが、当馬はすらっとした体形ながら
体はしっかりしており早くから活躍できるのではと考えています。
筋肉の質感も適度な柔らかみがあり、芝での活躍が見込めそう。
バランスや各パーツの造りも良いと思います。
マイルと言うよりは中距離型っぽいですが、比較的早くから活躍できるのでは。

◎その他
馬体・血統ともに評価が高く、順調で言うこと無し。
ただ、牝馬で中距離向きだと活躍の舞台が限れることもあり、
もう少し下でという気持ちもあったのですが、ジャンケン負けたこともあり
3位でいくことにしました。G1取れる器と信じて応援します。

20BABE:2019/06/09(日) 15:57:37 ID:lMG49eKc0
【指名理由】
☆4位指名
モーソンピーク........ [東]国枝栄.... 牡2 ディープインパクト×モシーン(Fastnet Rock)

◎馬体
馬体は母コンドコマンドと並んで今期のディープ産駒の中ではトップレベル。
クラシック向きという点ではこちらの方が上と言っても過言ではないかもしれません。
一番の魅力は力強い後脚。ディープの仔は直飛のほうが走る傾向があり、
当馬はまさに理想的な後脚。過去のG1馬に匹敵する力強さを感じての上位指名。

正直言ってドラフト時点での馬体はやや細く感じたのですが、それを差し引いても
全体のバランスと後脚の強さが素晴らしいと思いました。

◎血統
プリモシーンの全弟になりますが、Aureole やAlycidon を持つ分、
牡馬に出た方がより良いのではないかと思います。
母はデインヒル×Nureyevでパワー補強は十分で、その上Sir Tristramのクロスにより
ディープの長所であるSir Ivorと母系の血を同時に強調しており、
前述のAureole やAlycidon も押さえており、ものすごくディープに取って理想的な配合です。
ディープインパクトの相手としては最上級だと考えられます。

◎その他
POG本ではシルクの代表が大絶賛。リアアントニア以上に褒めらている媒体もありました。
馬体や血統面からも素質は間違いないのではないかと思いますが、
問題は期間内に間に合うかどうか。そこは間に合うと踏んでの指名。

馬体は細いなりにしっかりしていて当初は夏デビュー予定といった話もあり、
育成としては進んでいるといっていい部類だったと思います。
今は緩めている分、馬体も増えつつあり、その中でも体は成長しています。
ドラフト後に更新された写真では、緩めとはいえ非常に見栄えのする馬体に成長しており、
ここで休んだのは正解だったかもしれません。
今後順調に進めばクラシックに乗ってくれる可能性は高いのではと期待しています。

21BABE:2019/06/09(日) 15:58:39 ID:lMG49eKc0
【指名理由】
☆7位指名

ファルコニア............ [西]角居勝彦 牡2 ディープインパクト×カンビーナ(Hawk Wing)

◎血統
2年前に指名したカーロバンビーナの全妹。
その時の血統評価のほぼコピペです

-----コピペここから----------
当馬の母はNureyevとMr. Prospectorを併せ持ちますが、この2つを組み合わることによって
Nashua≒Nantallah の二アリークロスが発生し、米系パワーを効果的に引き出すことが出来ます。
そのクロスにNijinskyも加わるほか、プレイメイトがWar Admiral+La Troienneのクロスを持ち、
さらに母系にAlydarで、パワーの補強がかなりなされています。

それでいて、ディープの母系の血統(Nothern Danscer + Sir Ivor)も抑えており、
パワーをがっつり補強しつつもディープの良いところも活かせた配合だと思います。
-----コピペここまで----------

牡馬に変わった分、Alycidon クロスが活き、よりクラシック向きになっていると考えます。

◎馬体
馬体は非常にバランスが良いです。緩さも無く、胸前のボリュームと
飛節の力強さが特に目立ちます。
全兄の同時期に比べて、筋肉の質感などもこちらの方が良好に見えます。
社台の馬は冬毛が目立つことも多いのですが、当馬は毛艶も良く、
仕上がり具合も良好に見えます。
砂のぼりの影響で少し遅れていますが、仕上がり自体は進んでいると思います。

◎その他
砂のぼりを発症した分遅れていますが、その後は順調だし、
その前まではかなり育成も進んでいました。
このまま順調ならある程度早い時期には出てこれると思っています。
この馬もクラシック狙いで期待したいです。

22BABE:2019/06/09(日) 15:59:41 ID:lMG49eKc0
【指名理由】

☆8位指名
シャドウブロッサム [西]藤岡健一 牝2 ディープインパクト×ヒアトゥウィン(Roi Normand)

◎馬体
サトノワルキューレの全妹になりますが、全体的なバランスや肌の質感が姉に似ています。
ただ、姉よりもトモはボリュームが大きく、やや胴が詰まった印象で、
POG本のコメントにもあったとおり距離適性は下にシフトしている印象。
その分、スピード能力に期待できそうですし、牝馬はマイル路線のほうが充実しており、
期待値はアップ。今期のディープ牝馬の中ではリアアントニアと並んで高評価の馬です。

◎血統
サトノワルキューレが走っているのでそれだけで十分ではありますが、補足すると、
母母がLyphard×Nijinskyで軽いディープに対してしっかりパワー補強が出来ている。
更にそれぞれがNasrullah×Princequllo+Bull Dog、Princequill×Pharamond+Bull Dogといった
血をセットになっており、Sir Ivorを強調する形にもなっています。
さらに母系にはNashuaとヒッティングアウェーが入りパワーの補強も十分で、
早くから活躍できるディープの好配合といえるのではないでしょうか。

◎その他
一番早く進んでいる組というコメントもありますし、
同時期の兄たちよりもしっかりというコメントもありました。
姉はフローラS勝馬ですが、姉よりしっかりしてるなら桜花賞路線でも楽しみだと思います。

23BABE:2019/06/09(日) 16:01:06 ID:lMG49eKc0
【指名理由】

☆10位指名
エムテイオー................ [西]須貝尚介 牡2 ジャスタウェイ×サーキットレディ(Grand Slam)

自分の中で秘密兵器的な馬。
馬体、血統面で非常に魅力があり、その上実績ある須貝厩舎のため、
最初から10位で指名するつもりでした。

◎馬体
お尻がハンパなくデカい。それでいて緩さも無くしっかりしている。
全体的なバランスも良好で悪いところはありません。
特に強靭に見える後脚が魅力で、ものすごい推進力がありそうで、
そのうえ飛びが大きいとの話ですので、かなり期待できるのではないかと思います。

◎血統
母は父父ハーツクライと相性のよいMr.ProspctorやSeatlle Selew、Damascusなどを
持ち、更にBuckpasserクロスもあり、父の持つ米血部分をこれ以上ないほど増幅した配合。
これだけでかなりPOG向きの仕上がり早になることが期待されます。
ただ、この馬の最大のポイントは母母母Topicountが持つKhaled+Nasrullahのクロス。
これは父父ハーツクライ〜父ジャスタウェイと受け継いできたの斬れの源であるナスぺリオン部分を
増幅するものであり、特にジャスタウェイの良さを十分に引き出してくれる配合になっていると考えられます。
ジャスタウェイの良さを引き出しつつ、POG向きの体質が期待でき、
ハマれば大きなところも期待できるのではないかと思っています。

◎その他
千代田牧場では期待馬として挙げられているし、須貝調教師もちょくちょく見ているとのこと。
仕上がりも良さそうなコメントもあり、早くからいけそう。
唯一の心配は4月にも入厩というコメがあったのにもかかわらず、
ドラフト時点で入厩した形跡がないこと。見逃しているだけかもしれませんが…。
そこが心配で指名を悩んだりもしましたが、馬体・血統ともにお気に入りで指名を決意。
順調であることを祈っています。

24BABE:2019/06/09(日) 16:05:05 ID:lMG49eKc0
【指名理由】

まとめ
01 アルジャンナ>>17........... [西]池江泰寿 牡2 ディープインパクト×コンドコマンド(Tiz Wonderful)
02 ヒートオンビート>>18... [西]松田国英 牡2 キングカメハメハ×マルセリーナ(ディープインパクト)
03 アドマイヤミモザ>>19... [西]友道康夫 牝2 ハーツクライ×キラモサ(Alamosa)
04 モーソンピーク>>20....... [東]国枝栄.... 牡2 ディープインパクト×モシーン(Fastnet Rock)
05 レッドベルジュール>>7 [西]藤原英昭 牡2 ディープインパクト×レッドファンタジア(Unbridled's Song)
06 ロジアイリッシュ>>6.... [東]国枝栄.... 牝2 ハーツクライ×クイーンビーⅡ(Le Havre)
07 ファルコニア>>21........... [西]角居勝彦 牡2 ディープインパクト×カンビーナ(Hawk Wing)
08 シャドウブロッサム>>22 [西]藤岡健一 牝2 ディープインパクト×ヒアトゥウィン(Roi Normand)
09 ビアンフェ>>8.................... [西]中竹和也 牡2 キズナ×ルシュクル(サクラバクシンオー)
10 エムテイオー>>23............. [西]須貝尚介 牡2 ジャスタウェイ×サーキットレディ(Grand Slam)

25BABE:2019/06/14(金) 00:41:43 ID:/ZrYlG7Y0
☆今週の注目馬☆
時間があるときだけですが…

【○】サトノアレックス
>>11 ドラフト前にあまり時計を出しておらずそこが不安だったのですが、
結局早い時計を出さないままデビュー。
不安要素もありますが、馬体・血統は間違いなく良いと思います。
このレースに出るキメラヴェリテという馬もStorm Cat強調型のキズナで面白そう。
ただこちらは血統的には芝もやれそうに見えるがどうか。

【○】ゴールデンエポック
内チャレで指名を迷っていた1頭。
父がダイワメジャーで母がMachavellianとShirley Heightsを持っており、
アドマイヤマーズに似た血統構成。Pretty Polly の血も押さえており、
ダイワメジャーの走るパターンに合致。母系も柔らかめの血が多く、
東京でもそれなりにやれるのではないかと予想。
サクセッションもリストに入れており評価してた馬ですが、血統面でこちらを狙ってみたい。

26BABE:2019/06/14(金) 00:43:28 ID:/ZrYlG7Y0
☆今週の注目馬☆

【○】チェルヴィーノ
追い切り時計がかなり不安ですが、血統・馬体ともに良好。
リアルインパクトはEight Thirty≒War Relic等から来るパワー要素が強いため、
Prince John部分をいじって柔らかにするのが良いと考えており、
Mr.Prospector×Haloである母とは相性がよいと思われます。
Tudor Minstrel+My Babuの母系も父の母系と近く理想的な配合。
距離は短めのほうが良い可能性も高いのですが、ここは突破して欲しいという期待も込めて。

【番外】ダブルーン オルフェーヴル×デイトユアドリーム
今週デビューではないのですが、注目の1頭。
父と相性の良いフォーティナイナー系であり、母系にNureyevが入ることにより
Lt. Stevens=Thongクロスになり、自分が考え得るオルフェーヴルにとって最高の配合。
セレクトセールで見た限り馬体も良いですし、何かしら良い情報があれば指名したいと
考えていましたが、ドラフト前には一切情報なし。
今日JRAのHPを見たら入厩しており、期待せざる負えない1頭。
指名には致りませんでしたが、注目していきたいです。

27BABE:2019/06/14(金) 00:51:43 ID:/ZrYlG7Y0
☆出走☆

今週はビアンフェがデビュー戦を迎えます。
この馬自身は順調であり、先週キズナ産駒が勝ったことで俄然期待が高まってます。
ただ、相手が結構強そうで、ここを勝った馬が函館2歳S最有力なんじゃないかと
思ってしまうくらいです。
特に気になるのはオータムレッドとインノパドール。
インノパドールは全兄が函館2歳3着で適性も高そうだしPOG本でも好馬体の馬でした。
オータムレッドは調教も動いているし、母がTerlingua+Roberto+Northen Dancerの
相似配合になっており、父の良さを引き出しつつ小回りで強そうな血統。
強敵ぞろいですが、ビアンフェも適性は高いはずで好勝負を期待したいところです。

28BABE:2019/06/16(日) 15:25:59 ID:PbYyt/120
☆結果☆

ビアンフェは2着でした。若干出遅れたのが痛かったのもありますが、
勝った馬が強かったですね。
ただ今日の感触だと距離が伸びても良さそうな印象も受けました。
函館2歳を目指すには厳しい状況になったので無理せずいってほしいことろです。

29BABE:2019/06/16(日) 15:27:53 ID:PbYyt/120
続いて他者の1位指名評価を。

【1位指名馬評価】
ろべるとさん1位指名
シルヴェリオ  [西]池添学 牡 2 ハーツクライ シルヴァースカヤ Silver Hawk

評価【○】
ハーツクライは若いうちは緩めの馬が多いのですが、当馬は仕上がりは良好に見え、
馬体のバランスもいいし、各所の造りも良いと思います。
血統的にも母がRoberto+Niniskiで米血の補強としては十分で、POG向きの血統と言えます。
Amerigo≒ Hornbeamのニアリークロスにもなり、母父の相性は良好と言えるでしょう。
◎じゃなくて○にしたのは歴代の父ハーツのG1馬に比べて血統面で柔らかさや
俊敏さの強調が弱いように感じたからですが、そこ以外は概ねプラス要素が多いと思います。

30BABE:2019/06/16(日) 15:28:42 ID:PbYyt/120
【1位指名馬評価】

大和魂さん1位指名
サトノフラッグ 牡 2 ディープインパクト バラダセール Not for Sale
評価【▲】
当馬は評価が難しい1頭で大物の可能性もあるがリスクもあるといった評価。
馬体はバランスは良く、ディープの良さを引き継いでいると思いますが、
筋肉の質感がディープっぽくない印象。そこが良いのか悪いのか難しいところ。
血統的にはHyperionが豊富ながらも必要な米血は押さえており、まずまずの配合だと思います。
豊富な筋力がプラスに働けば大物の可能性もあると思いましたが、
過去の傾向とは異なるため、その分評価を下げた形です。

31BABE:2019/06/16(日) 15:29:25 ID:PbYyt/120
【1位指名馬評価】

ストロング小林さん1位指名
テイルウォーク 牡 2 マジェスティックウォリアー×フラーテイシャスミス(Mr.Greeley)

評価【○】
昨年度指名したラインハルトの半弟になりますが、兄も好馬体でしたがこちらも良いです。
ダート路線で指名するならサトノアレックスか当馬だと考えていました。
芝で、という発想は無かったですが、兄に比べると柔らかみがあり、芝でもやれそうな雰囲気も
ある馬体です。血統的にはベストウォーリアの全弟であり、ナスキロを増幅しつつ
パワーが増幅されており、ダートで斬れるイメージ。ノーザン育成ということも考えれば
兄以上の活躍も期待できると思います。

32BABE:2019/06/16(日) 15:30:13 ID:PbYyt/120
【1位指名馬評価】

バランシーンさん1位指名

ディアスティマ [西]高野友和 牡 2 ディープインパクト スウィートリーズン ストリートセンス

評価【▲】
血統的にはまさに理想的な配合といった感じでパワーを補強しつつ、
ディープの良さも引き出せそうな配合です。
馬体面は、最新の写真で確認する限り、やや緩く見えたのが気になりました。
お尻は容量があり、成長次第では期待大はできそうですが、ダービーよりも
マイル路線といった印象もあり、高い評価にはしませんでした。

33BABE:2019/06/16(日) 15:31:03 ID:PbYyt/120
【1位指名馬評価】

あるどさん1位指名
サンクテュエール 牝 2 ディープインパクト ヒルダズパッション Canadian Frontier

評価【○】
牝馬の中では上位に評価していました。筋肉量もあり、バランスも良い馬体で、
最新の写真では若干緩めに映った分、若干評価を下げましたが全体的には高評価。
血統的にもパワー補強がしっかりされていてSir Ivorクロスですからまさに理想的。
同じ父の兄たちは期待ほど活躍できていませんが、血統的にBurghclere の強調が薄い分、
牡馬より牝馬に出たほうが良いのではという思いもあります。

34BABE:2019/06/16(日) 15:32:15 ID:PbYyt/120
ブルトガング [東]手塚貴久 牡 2 ディープインパクト タピッツフライ Tapit

評価【○】
昨年グランアレグリアをあまり評価できていなかったのですが、
血統的には母はディープに合う血を多く持っており、相性的には良いと考えられます。
ただBurghclereの強調が弱いので、牡馬より牝馬に出た方がよいと思います。
クラシックというよりはマイル路線を主体にしたほうが稼げそうな印象です。
馬体は芦毛で評価が難しいのですが、皮膚も薄そうで、トモもしっかりしていると思います。
動きは見ていないので印象だけなのですが、若干繋ぎが硬そうな印象で、そのポイントと
牝馬>牡馬となりそうなところから◎までは至りませんが、期待値としてはまずまず高めです。

35BABE:2019/06/16(日) 15:38:31 ID:PbYyt/120
すいません名前が抜けてました。
>>34 はHITGDさん1位指名の評価です。

36BABE:2019/06/16(日) 15:42:53 ID:PbYyt/120
【1位指名馬評価】
まとめ
【◎】リアアメリア>>3........ [西]中内田充正 ディープインパクト×リアアントニア(Rockport Harbor)
【○】シルヴェリオ>>29........ [西]池添学 牡 2 ハーツクライ シルヴァースカヤ Silver Hawk
【○】サンクテュエール>>33 牝 2 ディープインパクト ヒルダズパッション Canadian Frontier
【○】テイルウォーク>>31.... 牡 2 マジェスティックウォリアー×フラーテイシャスミス(Mr.Greeley)
【○】ブルトガング>>34........ [東]手塚貴久 牡 2 ディープインパクト タピッツフライ Tapit
【▲】サトノフラッグ>>30.... 牡 2 ディープインパクト バラダセール Not for Sale
【▲】アブソルティスモ>>5 [東]藤沢和雄 牡2 ダイワメジャー×ラドラーダ(シンボリクリスエス )
【▲】ディアスティマ>>32.... [西]高野友和 牡 2 ディープインパクト スウィートリーズン ストリートセンス

あくまで指名意欲重視の評価ですのでご了承ください。
以上でPGPの1位指名馬評価は終わりです。

37BABE:2019/06/22(土) 06:01:54 ID:YN7jaZLw0
今週は2頭が出走。

☆ロジアイリッシュ
ルメール騎手への乗り替わりで勝負気配を感じますね。
国枝厩舎ールメール騎手と言えばアーモンドアイですが、
私的にはベルクワイア。昨年のリベンジをここでしたいですね。
初戦だけを見るとここも不安なのですが、調教に良化も見られるので期待したいです。

☆レッドベルジュール
日曜阪神でデビュー。
当初秋デビュー予定を繰り上げてのデビューで期待大だったのですが、
ここにきて陣営のトーンが下降気味。
本当に良くなるのはもうちょっと先かもしれませんが、
個人的には調教の動きも悪くないと思いますし、素質は高いと思っているので
期待して応援したいと思います。

38BABE:2019/06/22(土) 06:12:17 ID:YN7jaZLw0
☆注目馬☆

【○】ダンツシルビア キズナ×チョウカイクリス(サクラバクシンオー)

ブリーズアップセールの牝馬最高価格馬。セール時の写真は非常にバランスを良く見せ、
その時点で仕上がりも上場に見え、早くから動けるタイプではないかと。
母系にDamascus+Eight Thirtyが入り、
キズナのパワーと柔らかさを同時に引き出せそうな配合。
後付けですが、既に勝ち上がってるキズナ産駒は2頭ともパーソロン持ちで、
当馬もそれに該当(薄目ですが)するし、調教の動きもいいので期待してみたい。

39BABE:2019/06/26(水) 00:22:10 ID:YN7jaZLw0
☆結果☆

日曜日の阪神の新馬戦でレッドベルジュールが勝ち、今期初勝利となりました。
土曜日のロジアイリッシュが人気を裏切る形になりショックだったのでこれは嬉しい勝利でした。

☆ロジアイリッシュ
1番人気も4着。調教での動きはよく見えるので、
能力が発揮できていないのか、早いあがりが使えないタイプなのか。
後者の可能性も高い気がしていますが、
血統的な期待値が高い馬なので今後も見守っていきたいです。

☆レッドベルジュール
2番人気1着。派手な勝ち方ではないですが、3着には5馬身離していますし、
スタートも良くセンスが良い走りだったと思います。
かなりスローな特殊なレースだったので、次走以降見てみないと何とも言えない部分もありますが、
とりあえず秋に向けて勝てたことは大きいと思います。

40BABE:2019/06/30(日) 00:49:27 ID:YN7jaZLw0
☆出走☆

☆ビアンフェ
未勝利戦に出走。前走からは中1週。
前走とは異なり多頭数の競馬で不安もありますが、
能力は高そうな印象を受けたのでここは突破して欲しいところです。

41BABE:2019/06/30(日) 00:53:32 ID:YN7jaZLw0
☆注目馬☆

【○】ウェーブビクトリー 牝 ルーラーシップ×ショウナンアクト

血統的に注目したい1頭。
ルーラーシップのツボはPrince John〜Count Fleetにあると考えており、

キセキ 母母ロンドンブリッジがPrince Johnの5×3
ダンビュライト 母母キャスリーンパーが3代目にPrince John、3代目のPrince TajがThe Tetrarchの5×4
デュアンドル 母母シェーンクライトがCount Fleetの5×5

など、芝の上位レベルでやるためにはルーラーシップの柔らかさを引き出す必要があると
考えられます。ただそれだけだと柔らかすぎてPOG期間内に完成しないため、
POG的な観点では、十分なパワーの補強も必要となります。

そこで母ショウナンアクト。
父フレンチデピュティがPrince Johon持ちであり、母系にFleet Nasrullahを持つため、
柔らかさの強調は十分。父がフレンチのためノーザンテースト≒Vice Regentの二アリークロスによr
パワーを増幅するため早くから活躍できるのでは。
実は過去にも半姉(父キングカメハメハ)を指名しましたが、兄弟はみんなダート寄り。
ルーラーに変わったことで芝向きに出てる可能性もあるんじゃないかなと思っています。

父の産駒では他に母クロフォードも指名候補として考えていました。

42BABE:2019/07/04(木) 23:17:41 ID:YN7jaZLw0
☆結果☆

☆ビアンフェ
未勝利戦を勝ち上がりました。逃げて最後なんとかしのいだという感じですが、
勝てたことは大きいですね。
次走は予想どおり函館2歳Sを予定とのこと。
2戦連続重めの馬場だったのでまずは疲れが取れてくれればと思います。

現在在厩はビアンフェとヒートオンビートのみ。
アルジャンナは夏の小倉か新潟でデビューとのことで、もうすぐ戻ってくるかもしれません。

43BABE:2019/07/06(土) 23:01:36 ID:YN7jaZLw0
☆注目馬☆
注目馬で上げた馬の結果がイマイチなのでsageて書きます(苦笑)

今週は何と言っても中京2000が注目です。
個人的な注目はサングレデクリストとマイラプソディ。思いっきり人気馬です^^

【注】サングレデクリスト ヴィクトワールピサ×ロレットチャペル
父ヴィクトワールピサはNorthern Dancerの血を持っていないため、
Northern Dancerの血が濃い母との相性は良い。ノーザンテースト≒Vice Regentで
パワーを増幅しつつMitterandが持つNasrullah+Count Fleetが
Mr.Prospectorの柔らかさを引き出す好配合だと思います。

【注】マイラプソディ ハーツクライ×テディーズプロミス
父ハーツクライでSeattle Slew + Alydar + Nijinskyが入り、
Nasrullah×Hyperionの強調があるのはスワーヴリチャードと同じで
大物の可能性がある1頭。リチャードと比べて若干柔らかさが足りない感じ
ではありますが、POG向きの1頭ではないかと思います。
馬体が見れなかった分、ドラフト時は高評価まではいけませんでしたが、
血統+αの部分で注目したい1頭です。

サングレデクリストはかつて1位指名したことのあるカレンバッドボーイの弟。
ドラフト時は馬体を確認できず、チェックできていませんでしたが、応援したい1頭です。

44BABE:2019/07/08(月) 01:55:37 ID:YN7jaZLw0
マイラプソディは強かったですね。
スローを後ろから差し切りました。
サングレデクリストは瞬発力勝負では分が悪かったですが、引き続き応援していきたいです。

45BABE:2019/07/08(月) 02:00:56 ID:YN7jaZLw0
☆メモ☆

日付変わって本日よりセレクトセールということで、
ざっと見た感じの第一印象で気になった馬を。1歳馬だけですが。
誰がどの馬を落札するかを楽しみに見守りたいと思います。

ヴィヤダーナ(父オルフェーヴル)
テスティコ(父ジャスタウェイ)
ケアレスウィスパー(父ハービンジャー)
ルルパンブルー(父ルーラーシップ)
サマーハ(父ディープインパクト)
ミスティークⅡ(父ロードカナロア)
エッグドロップ(父ヴィクトワールピサ)
ラトーナ(父ワールドエース)
アコースティクス(父ドゥラメンテ)
カンビーナ(父ディープインパクト)
ウインミ―ティア(父ルーラーシップ)
スターペスミツコ(父ドゥラメンテ)
マラコスタムプラダ(父ハーツクライ)

46BABE:2019/07/13(土) 04:32:09 ID:YN7jaZLw0
>>45とりあえず結果だけ貼っておきます。

ヴィヤダーナの2018 牝(父オルフェーヴル) 6,000 二木 英徳
テスティコの2018 牝(父ジャスタウェイ)3,500 牧埜 幸一
ケアレスウィスパーの2018 牡(父ハービンジャー) 8,400 Y's consignment sales
ルルパンブルーの2018 牡(父ルーラーシップ)3,800 高原 将浩
サマーハの2018 牝(父ディープインパクト)21,000 金子真人ホールディングス(株)
ミスティークⅡの2018 牝(父ロードカナロア)6,600 石川 達絵
エッグドロップの2018 牡(父ヴィクトワールピサ)3,100 吉川ホールディングス(株)
ラトーナの2018 牝(父ワールドエース)3,500 (有)大野商事
アコースティクスの2018 牡(父ドゥラメンテ)5,000 近藤 利一
カンビーナの2018 牡(父ディープインパクト)9,800 二木 英徳
ウインミ―ティアの2018 牡(父ルーラーシップ)7,800 廣崎利洋HD(株)
スターペスミツコの2018 牡(父ドゥラメンテ)2,800 桑畑 隆信
マラコスタムブラダの2018 牡(父ハーツクライ)23,000 (株)スリーエイチレーシング

あと漏れていましたがこの辺りも気になっていた馬
ゴジップガールの2018 牡(父ハーツクライ)7,400 金子真人ホールディングス(株)
マンハッタンセレブの2018 牡(父キングカメハメハ)6,200 平田 修
アドマイヤキラメキの2018 牡(父キズナ)13,000 島川 隆哉

47BABE:2019/07/13(土) 04:59:40 ID:YN7jaZLw0
☆注目馬☆

【注】リアルダイヤ リアルインパクト×リリウオカラニ

ドラフト時には全くチェックしていない馬ですが、
昔指名したカラクプアの半妹であり、父の配合として面白いと思ったので注目してみます。

リアルインパクトは母系のEight Thirty≒War RelicとSpeak Johnが
配合のツボなのではないかと予想しており、当馬はそれに完全に合致。
特に母系に持つWar Relic=Speed Boatクロスが面白く、パワー増幅がかなり見込める配合。
それでいて、Prince Johnだけでなく、Fleet NasrullahなどCount Fleetを持つ
血脈も多く、父の柔らかさやDroneを通じての機動力もプラスされた好配合だと思います。

セール時の馬体写真を見るとパワー型っぽいですが、
バランスは良く見えるので面白い1頭ではないかなと思います。

48BABE:2019/07/22(月) 00:00:02 ID:WfbTgDTk0
☆結果

ビアンフェが函館2歳Sに出走し1着になりました。
レースはスタートは出負けしながらも二の足を伸ばし先頭へ。
そのまま押し切る形で勝ち切りました。
過去の2戦からはここは厳しいかなとも思ったのですが、
更にパフォーマンスを上げる走りをしてくれました。
短期間に3戦という中よく頑張りました。
とりあえずゆっくり休んで欲しいです。

49おーすけ:2019/07/23(火) 14:06:46 ID:3FWbAmsU0
>>48
BABEさん
重賞制覇おめでとうございます。
いつも掲示板参考にさせていただいてます。
ルシュクルの仔は洋芝も走りますね、これから距離伸ばしていくのか楽しみです。

50BABE:2019/07/24(水) 00:37:03 ID:WfbTgDTk0
>>49
おーすけさんありがとうございます。
馬体からは距離ももちそうな印象ですが、こればっかりは走ってみないとなんともですね。
まずは姉越えを目指して頑張ってほしいところです。

51BABE:2019/08/03(土) 03:05:50 ID:WfbTgDTk0
<近況>
1位指名のアルジャンナが今週デビュー予定でしたが除外に。
残念ですが、動き自体は良さそうで引き続き期待して待ちます。

その他、アドマイヤミモザ、ロジアイリッシュ、シャドウブロッサムが入厩中。

ヒートオンビート、モーソンピークは順調じゃない時期もありましたが、
その後は順調そうです。
エムテイオーは近況がまったく不明ですが、ファルコニアも今のところは順調そう。

今のところ、既走のビアンフェ、レッドベルジュールを含め秋から始動が多くなりそう感じですね。

52BABE:2019/08/03(土) 03:41:01 ID:WfbTgDTk0
<注目馬>

【注】ウーマンズハート 牝 ハーツクライ×レディオブパーシャ

>>6ロジアイリッシュの指名理由のところで書いたヌーヴォレコルトの
配合パターンに近く、配合的に面白そうな1頭。
母がStorm Cat×DanzigでありMr.Prospctor + Rivermanも入り、
Sir Ivorも持つハーツクライと相性のいい血が多く、
パワーも柔らかさも兼ね備えた配合。
馬体が見れなかったことと、情報があまり入らなかったことから
指名には至りませんでしたが血統的に注目していました。
動きもなかなか良さそうなので注目してみたい1頭です。

53きず:2019/08/17(土) 12:21:29 ID:kN.Ck1d.0
BABE様
書き込みさせていただきますこと大変失礼いたします。
僭越ながら質問させていただいてもよいでしょうか?

本日、以前高く評価されていたフラットレーの全弟がデビューするのですが、
血統的評価は同等ながら、2017産は評価を下げた部分というのは、どういった
ところにあるのでしょうか?厩舎変更、母の出産時年齢が上がった部分はあれど
馬体的にはそこまで大きな差は無いのかな、というのが私見です。

勝手な書き込みを行いましたこと、申し訳ありません。

54BABE:2019/08/18(日) 01:35:15 ID:WfbTgDTk0
>>53 きずさん
質問は気軽にしてもらって大丈夫ですよ^^

質問の件ですが、評価は確かに下げていました。
下げた理由としては、馬体が緩く見えたこと主ですかね。
個人的に馬体の骨格としてはフラットレーよりもむしろ良く見えたのですが、
馬体自体が緩いと判断して評価を下げました。
馬体が緩くても走ってくるケースもあるのですが、
POGでは完成度を重視しているため指名候補とはしませんでした。
フラットレーは完成度は高めと思ったのですがPOG期間はダメだったので
全然説得力ないですが^^

55BABE:2019/08/18(日) 01:38:21 ID:WfbTgDTk0
>>54
× 馬体が緩く見えたこと主ですかね。
○ 馬体が緩く見えたことが主ですかね。

56BABE:2019/08/24(土) 03:12:19 ID:WfbTgDTk0
今週は久しぶりに出走馬が。

◎ロジアイリッシュ
札幌で未勝利戦に出走。前走がイマイチだったので勝ち上がりを期待したいのですが、
追い切りはあまり良くなかったようで。。叩いてからかなー。

◎アドマイヤミモザ
新潟1800でデビュー。当初は良馬に遅れることも多く心配していましたが、
ここにきて良化しており期待できそう。
どちらかというと柔らかで非力なタイプだと思うので良馬場が望ましいですね。

◎シャドウブロッサム
まさかのデビュー戦被り。アドマイヤミモザと同じレースでデビューです。
個人的に馬体が気に入っている馬でこちらも期待しています。
ワンツーしてくれると嬉しいのですが…

57BABE:2019/08/31(土) 07:52:39 ID:WfbTgDTk0
先週は3頭が出走しましたが勝ち上がれず。

ロジアイリッシュは新馬がピークだったのか、
調教からイマイチで、結果も出ず。走ってくるのに時間がかかるかもしれません。

アドマイヤミモザ、シャドウブロッサムは力のあるところを見せてくれたものの2,3着。
残念でしたが、勝ちは遠くなさそうだし、叩いての良化に期待したところです。

勝ったリグージェは黄本に馬体写真が乗っていて、
好馬体だなとは思っていたのですが、ブラックタイド×シンボリクリスエスの配合では
重すぎるのではと回避してしまった馬でした。
この血統で早い上りを使ったのは意外で今後も注目したい1頭ですね。

58BABE:2019/08/31(土) 07:53:34 ID:WfbTgDTk0
☆注目馬☆

【○】ムーンショット 牡 ディープインパクト×ベアフットレディ

ドラフト時に指名候補として考えていたのですが、最終的に手が回らなかった1頭。
母はStorm CatやCaerleonなどディープと相性の良い血を持ちつつ、
Alycidon+Aureole と、ディープ自身の母系を強調する好配合馬。
馬体写真も黄本に乗っていて、バランスも仕上がりも良好に見えた1頭でしたが、
近親に活躍馬が少なかったことから手が回りませんでした。

血統的にはハマってもおかしくないと思いますし、
調教の動きが良くみえたので注目したいと思います。

59BABE:2019/09/08(日) 00:00:41 ID:WfbTgDTk0
<出走>

今週はいよいよドラ1のアルジャンナがデビュー。
除外されてしまった小倉のレースとはうって変わって5頭の少頭数。
除外後も順調にきており、動きも上々。当然期待してますが、
かつてはスワーヴリチャードも勝てなかった舞台と考えると不安もあります。
奇しくも母系にGeneral Meeting+Rivermanが入るという点でスワーヴリチャードと共通点もあります。
おそらく当馬も外回りのほうが合っていると推測していますが、
当初の期待度からも、ここは能力で突破して欲しいところです。

60BABE:2019/09/08(日) 23:00:42 ID:WfbTgDTk0
<結果>

アルジャンナはデビュー戦1着でした。
やや出負け気味で最後方からの競馬。序盤は頭を上げるなどしておりましたが、
中盤以降は折り合い、最後の直線へ。
最後は外から馬なりでかわしゴール。

パフォーマンス的には特出すべきものはありませんが、
余裕を持って勝てたことは良かったと思います。

61BABE:2019/09/22(日) 22:53:30 ID:WfbTgDTk0
今週はシャドウブロッサムが未勝利戦に出走し勝ち上がりました。
着差はわずかですが、ムチを使わず最後は余裕がありました。
馬体重が450くらいなのでもう少し成長すれば理想的だと思います。

また、前走シャドウブロッサムと同レースに出ていた
アドマイヤミモザも帰厩しました。こちらも勝ち上がりを期待したいです。

62BABE:2019/10/22(火) 02:03:03 ID:WfbTgDTk0
<近況>

☆祝☆
エムテイオーが入厩しました。
これで全馬が一度は入厩を果たしたことになります。
情報が全くなかったのでとりあえず良かった。
当初早期入厩予定だったのが、ここまで遅れたので
何らかのアクシデントがあったんだと思われますが、
なんとかここまで来れて良かったと思います。

他にもヒートオンビート、ファルコニアが帰厩しており、
数本、追い切っています。

出走情報としてはシャドウブロッサムがりんどう賞2着。
アドマイヤミモザが未勝利戦4着。ミモザは馬場が合わなかったと
思うので、次走良馬場で期待したいです。

レッドベルジュールはデイリー杯に予定変更。
こちらはたぶん重馬場は合わなかったと思うので結果的には良かったかなと。
ビアンフェは京王杯に向けて調整されています。
アルジャンナはまだ帰厩していませんが、次走、東スポ杯と発表されています。

63BABE:2019/11/02(土) 02:59:35 ID:rDEWUSGU0
<出走>
今週は2頭出走。

◎ビアンフェ
京王杯2歳Sに出走。
前走とは条件がかなり変わるので不安要素も大きいですが、
状態は良さそう。スピードが活かせる競馬になれば。

◎ファルコニア
京都2000でデビュー。
当初の予想よりデビューは遅くなりましたが、
調教も動いており、期待したいところです。

64BABE:2019/11/09(土) 07:26:09 ID:rDEWUSGU0
<結果>
◎ビアンフェ 京王杯2着
逃げて理想的な競馬が出来たと思いますが、
勝ったタイセイビジョンが強かったですね。
馬体重がかなり増えていましたし、次走は良化が期待できると思います。
今回は完敗でしたが、引き続き期待したいです。

◎ファルコニア 新馬戦2着
競馬自体はいい感じに出来ており、
4角では勝てそうな手ごたえだったのですが、
最後まで差せませんでした。
3着とは差がありましたし、最後は良い脚でしたので
次走は勝ち上がりを期待したいです。

65BABE:2019/11/09(土) 07:26:43 ID:rDEWUSGU0
<出走>
◎レッドベルジュール
デイリー杯2歳Sに出走。
喉なりの症状があるとのことで不安もあるのですが、
能力はある馬だと思うし、馬場も合うと思うので期待したいです。

66BABE:2019/11/16(土) 08:02:12 ID:rDEWUSGU0
<結果>
◎レッドベルジュール
デイリー杯2歳Sで1着となりました。
喉なりが心配でしたが問題なくて良かったです。
出遅れからの競馬になりましたが、先々が楽しみな勝ちっぷりでした。
次走は朝日杯とのことで、メンバーが強そうですが
適性は合うと思うので楽しみです。

67BABE:2019/11/16(土) 08:03:53 ID:rDEWUSGU0
<出走>
◎アルジャンナ
東京スポーツ2歳S出走。
未知の部分も多いですが、順調にきているので期待したいです。

68BABE:2019/11/23(土) 06:17:05 ID:rDEWUSGU0
<結果>
◎アルジャンナ
東京スポーツ杯2歳Sは2着でした。
1着馬には完敗でしたが、力があるところは見れました。
今回は力差を見せられた印象ですが、期間はまだ半年以上あるので、
まだまだわからないと思いますし、今後の成長に期待したいです。

69BABE:2019/11/23(土) 06:26:50 ID:rDEWUSGU0
<出走>
◎ファルコニア
未勝利戦に出走。前走は惜しかったので今回は決めて欲しいところです。

◎モーソンピーク
日曜日にデビュー。順調ではなかった時期もありましたが、
いよいよデビューを迎えます。
この時期にしてはメンバーも揃っていますが、血統的に期待が大きいので期待してます。

70BABE:2019/12/15(日) 08:59:49 ID:zccJ7f9o0
今週はビアンフェ、レッドベルジュールが朝日杯FSに出走します。
フォトパドックで見る限り共に状態は良さそう。
ビアンフェはやや太めにも映りますが最終追い切りもビシッとやられてるので
たぶん大丈夫でしょう。

例年の馬場ならベストの舞台と言えるレッドベルジュールを
本命視にしたいところですが、ここ数日は逃げ先行有利な馬場で
たぶん後ろからになる当馬は不利かもしれません。
スミヨン騎手の騎乗に期待したいところです。

71BABE:2020/02/09(日) 10:23:48 ID:MBeeS6ZM0
書き込みが久々になってしまいました。

今週はアルジャンナがきさらぎ賞に出走します。
パワーが必要とされる馬場でベターな条件ではないですが、
クラシックに向けて良い結果を期待したいところです。

72BABE:2020/05/09(土) 09:01:22 ID:m/MHOEbk0
今週はファルコニアが京都新聞杯に出走。
是非ともダービー出走可能な賞金をゲットして欲しいところです。

また、モーソンピークが未勝利戦に。
こちらは思うようにいっていませんが、
素質はあるはずなので、勝ち上がってほしいです。

73BABE:2020/05/30(土) 17:34:36 ID:tO98Ez.c0
ビアンフェが葵S勝利。
最後の最後にもう一花咲かせてくれました。

指名時はあわよくば中距離くらいでもと思っていましたが、
こちらは完全にスプリンターでした^^

さて、明日はダービーですね。
勝てる可能性は低いと思いますが、ゼロではないと思いますので
最後まで楽しませてもらいたいと思います。

74おっぺけ:2020/05/30(土) 18:53:42 ID:W5SXo7d20
ビアンフェの葵ステークス優勝おめでとうございます!
ダービー前日に重賞制覇、いい流れですね。

75BABE:2020/05/31(日) 12:00:33 ID:tO98Ez.c0
>>74 おっぺけさん、ありがとうございます。
ダービーは昨年のダービージョッキー+1枠というだけで
期待を抱いてしまいます^^いい流れに乗れるといいのですが。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板