したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

カラーテレビ放送記念日

1呟き尾形:2006/09/10(日) 06:58:48
カラーテレビ放送記念日

1960年(昭和35)年、9月10日、NHK・日本テレビ・ラジオ東京テレビ(現在のTBS)・読売テレビ・朝日放送の5局がカラーテレビの本放送を開始したことにに由来します。
 これは、アメリカに次ぐ、世界で2番目となるものでした。
 とはいいつつも、最初からずっと、カラー放送というわけではなく、カラー放送時間も1日1時間程度だったそうです。
 さて、当事の、カラーテレビ受像機の価格は、17型で40万円程度、21型で50万円程度だそうです。
 小学校教諭の初任給が月額1万円程度だったこの当時、カラーテレビは庶民にとっては、まさに高嶺の花だったといえるでしょう。
 その後カラー放送時間の拡大と受信機価格の低廉化が進み、昭和45年頃にはカラーテレビが白黒テレビの生産実績を上回るようになりました。
 全日カラー放送となったのは昭和48年以降のことで、白黒放送からカラー放送に移行するのに10年以上の歳月を要しました。
 さて、カラー放送開始から47年経った今。
 ふたたびテレビは、新たな放送の移行時期を迎えています。
 テレビはアナログ放送から、デジタル放送へと、新たな放送への移行の時を迎えています。

ここからは、ホームページ更新情報です。
 まず、占いを非科学的だと思われる方への占いを非科学的だと思う方へ、第54回、占いは不思議な力で未来を予測するのか? を更新しました。
 ちなみに、占星学は学問です。不思議な力を使うものではありません。
 次に、小説、サイクラフト、光の鳳雛、時の伏龍 7を追加しました。
 次に、呟き尾形の哲学手記、呟き尾形の語録、呟き尾形の語録2を更新しました。
 ・人の心はお金で買えるだろうか?
 ・金を持っている奴が偉いのだろうか?
 ・女性は金でついてくるのだろうか?
 の項目を追加しました。
 次に、夢判断、夢事典、オオカミを更新しました。
 夢の中でオオカミが登場したとき、何を象徴するのでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/SON/index.htm

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板