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相変わらず下手なRTS

1:2004/09/04(土) 18:16
しばらくぶりにAoMをプレイしようとしたのだが、
困ったことにサーバにつながらない。
延々ルーターの設定をいじって2日に渡りトライし続けたのだが、
実にしょうもないバグ?が原因だった事が分かった。
ゲームで使用するポート以外に
28800-28830を開けていると繋がらないというもの。
なんだそりゃ。

2:2004/09/04(土) 21:12
AoM、本日は3戦やって2勝1負け。
3戦とも相手は北欧だった。
オーディン、オーディン、ロキ
1戦目は久しぶりの事もあってボロ負け。
2戦目は格下の相手とあたって楽勝。
3戦目が良い感じで押し合いの上勝てたので満足。

3人とも速攻を得意とする
北欧と思えない手の遅さだったので
今日の勝ちは単純に相手に恵まれただけだろうな。

レートはギリ1600台に復帰。
1650ぐらいまでならいくんだけど、
1700は遠いなぁ。

3:2004/09/06(月) 19:50
こんなところで自分のスコア見れるとは知らなんだ。便利。
http://eso.die-ohne-clan.de/index.php?name=Inuchiyo&gametype=Supremacy&timeperiod=AllTime&what=stats&gmt=0

ヘカギガンテスなんて使ったおぼえないのに使用履歴についてて不思議に思ったが、
よく考えたら、反逆のゴッドパワー使って敵から奪ったやつだな。

4:2004/09/06(月) 19:58
http://nervenexus.com/eso/eso_stats.php?ESOName=Inuchiyo&gametype=Supremacy&timeperiod=AllTime

こっちだと、さらに詳細なデータが見られるな。
昨日10分かからずスコ負けてるのまでバレバレ(;´Д`)

5:2004/09/07(火) 01:36
http://www.4gamer.net/patch/demo/data/wc3.html
そういや大変今更だが、Warcraft3のデモ版が↑にあるから、
気が向いたらやってみるといい>望月さん。
ネット対戦なのでボコボコにされる可能性大だが。
蛇足ながらMac版のデモもあり。

6:2004/09/11(土) 21:12
Warhammer 40000デモ
一応貼っとく
http://www.4gamer.net/patch/demo/warhammer/warhammer.html

7:2004/09/17(金) 14:23
Warhammer 40000のレビューがこっちにも出てたので貼っとく。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040916/demo0916.htm

仕事忙しくてダウンロードもしてないのだが、
少し手が空いたらDEMOやってみようかしら。

8:2004/09/18(土) 21:56
仕事はかどらないので現実逃避にWarhammer 40000デモをプレイしてみた。
レビューでも書かれているが、Warcraftを真似ているであろう箇所は
いくつかある気がしたが、ユニークなオリジナル要素もあった。

以下、感想をつらつらと。
基本的には内政の要素はほとんど無く、戦闘がゲームのメインとなる。
出来る事はWarcraftより少なく、操作は楽。
兵隊が複数で1つのユニットを構成する為、
実際の操作に対して、見た目派手な戦闘が展開される。
とにかく建築物が硬い。固定砲台は強め。地雷もあるので守備側強い。
↑は建築物への攻め方が分かってないだけな気がする。
おそらく序盤守備強め、後半になるにしたがって攻撃強めな気がする。
ユニットステータスで攻撃力は分かるのだが、防御力がわからん。
中盤以降に作れるロボット激強。
デモでは出てこないみたいだが、レリックとかいう
土地の取り合いが後半の命運を分けるのか?
生産が早く、土地の占領能力を持つが
戦闘はからっきしのユニット「スカウト」が地味にユニーク。
兵隊の種類は少ないが、それぞれに別の武器を持たせる事で役割が変わる。
デザインはダサカッコイイ。

まだ細かい点は理解できていないのだが、
歩兵が空を飛んで強襲してくるのに対処法はあるのだろうか?

まぁなかなかに面白い気がします。派手だし。
デモではスペースマリーンしか使えないのだが、
オークが使ってみたいなぁ。
ちなみにRACEは「スペースマリーン」「ケイオススペースマリーン」
「オーク」「エルダー」の4種類。エルダーはエルフかな?

9:2004/09/18(土) 22:04
ああ、あとそれから、
リソースの種類が少なく、内政に関して出来る事も少ないので、
ビルドオーダー(※)おぼえるのが楽そう。

※いわゆる定石。主には生産や建築の順番を指す。

10:2004/09/19(日) 03:14
勢い余ってWarhammer 40000の翻訳をガリガリはじめてしまった。
英語苦手な事をとことん思い知らされている。

11:2004/09/19(日) 14:29
Warhammer40000が徐々に面白くなってきた。
Space Marine Assult のジャンプが楽しい。
離れた地点までいきなり飛んでいけます。障害物も関係無し。
相手に使われると嫌だが、自分が使うと凄い気持ちいい。
建物が硬く、農民もほとんど居ないこのゲームでは、
それほど強力な攻撃でない事も分かってきた。
実際には攻めるよりも逃げる時に使える気がする。

12:2004/09/21(火) 01:37
翻訳を続け、徐々にシステムを理解してきた。
>>11でアサルトのジャンプが攻める時より逃げる時に使えそうと書いたが、
攻撃にもかなり使えそうな事が分かってきた。

アサルトの特殊能力のMelta Bombsが建物、ロボットに
異常に強い事が分かったので、これを生かし
正面からの撃ち合い時に、おもむろに3部隊ほど敵の背後にまわりこみ、
後ろで長距離砲撃してる戦車とかに一斉にボム投げるとかが使えそう。
対戦でやられたらすんごい嫌なんだろうけど。

13:2004/09/21(火) 03:31
ユニット表
http://forums.relicnews.com/showthread.php?postid=393220#sm

製品版欲しくなってきた。
たしか今日だか昨日だかに本国で発売予定だったはず。
来週ぐらいに輸入版どっかで手に入るかなぁ。

14:2004/09/21(火) 23:45
寝てない勢いで通販で注文してみた。
さてはて

15:2004/09/23(木) 18:23
ぼちぼちちゃんと翻訳やってる人が出てきた。ありがたい。
http://dowjp.fc2web.com/

16:2004/09/25(土) 20:11
Warhammer発送のメールがきた。
明日到着らしいのだが、
届け先を職場に指定してある為、
入手は月曜になりそうだ。
なにげに明日は20日ぶりぐらいの休日

17:2004/09/27(月) 15:06
Warhammer届いた。今日は仕事早く切り上げたいなぁ。
先週まで地獄のスケジュールだったし、今週は楽したい。

つか、昨日の結婚式でもろもろのしがらみが
少しマシになったので、転職したい。

18:2004/09/27(月) 21:44
プロマシアに続き、またまともにインストールが出来なかった。
どうもドライブの認識が怪しいようだ。
とりあえずHDからインストールして無事起動。

仮想CDからの起動を試すが、これは失敗。
コピーガードはsecuromの模様。

19:2004/09/28(火) 19:42
ポーズしながら英語を少しづつ読み、
ケイオスの概要は分かってきた。
スペースマリーンとケイオスは
結構クセの無い種族のようだ。

ゲーム自体のバランスだなんだはまだサッパリなのだが、
グラフィックやサウンドの雰囲気が凄く良い。

http://dowjp.fc2web.com/temp2.html
↑コチラでデモ版でオークを使う方法がのってる。
このオークが実にいい味を出しているので、
雑魚好きの望月さんに是非見てもらいたいところ。

20:2004/09/29(水) 01:25
引き続きポーズしながら少しづつプレイして、
オークの概要が分かってきた。
オークバナーをそこら中に立てて、
とにかくユニット作りまくるのが基本みたいだ。

COMのノーマルには楽に勝てるのだが、
いつネット対戦デビウしようかしら。

21:2004/09/30(木) 02:16
ネット対戦デビウしてきた。
自分ケイオス、相手エルダー。

リプレイ見てパクった速攻がうまく決まり、
7分少々で圧勝に終わりました。
速攻と言っても何のひねりも無く、
すぐにChaos Temple建設して、
Chaos Space Marineを作成次第突っ込ませ、
追っかけでChaos Lord突っ込ませるだけ。
相手が兵を整えていなかった場合、
これだけで楽勝の模様。

忘れないようにビルドオーダーメモ
最初のHereticでChaos Temple建設→Cultist生産→Cultist生産→Heretic生産→出来上がったCultistで順次Strategic Pointを占領→Chaos Templeが出来上がったらすぐにChaos Space Marine生産→Chaos Lord生産→Plasma Generator建設→出来上がったChaos Space MarineとCultist 1Squadで敵本陣に突撃→Chaos Lordが出来上がったらChaos Lordも敵本陣へ突撃。
後は適宜現場で兵補充。

Chaos Space MarineとCultistで突撃するよりも、
少し待ってChaos Space Marineを2部隊にしてから
突撃かけた方がよいのかしら?
7分で終了したとはいえ、どうにも押しが弱かった気がする。
でもそれだとChaos Lordの投入が遅くなるか
コスト的に投入出来なくなりそうだし、迷いどころ。

22:2004/10/02(土) 13:42
相変わらず、休みになると何してよいか分からなくなる。

とりあえず寝起きにイチローのヒット見て、
その後、1回やったきり出来ていなかったWarhammerの対戦を4戦ほどしてみる。
4戦中、まともにプレイできたのは2戦。
1回はChaos使うつもりが、何故か自軍がOrksになってて、
セオリー分からずボロ負け。
もう1回は相手が超の付くほど初心者だったようで、
操作すらおぼつかない様子でした。

まともにプレイできた2戦はこちらChaos使用のVS SpaceMarineとVS Orks。
対SMは後でリプレイ見たところ、
立ち上がりこちらが微妙に先行してたのですが、
攻め方間違えて負け。無理攻めはいかんって事ですね。

対Orksは相手が超速攻で驚かされた。
ゲーム開始1分ぐらいで本陣に攻め込まれたのだが、
本陣に攻撃喰らいつつも、なんとか兵力間に合って押し合い。
その後、補給の早さからジリジリと押し勝ち、攻めてきた敵を全滅。
相手が速攻に全兵力をつぎ込んでいた為、その時点で勝利。
奇手でなかなか面白かったです。

しかしこのゲーム展開早い。
今のところ、1戦10分かからない。

23:2004/10/02(土) 16:43
本日5戦目 Chaos VS Chaosでズタボロに負けてきた。
あーなるほど、Jampはそう使うのか とか、
Grenadeあると無いとで序盤結構戦力差出そうだ とか、
初の同種族で勉強になった。
相手の人かなり上手く感じたが、レートいくつだったんだろう。

24:2004/10/04(月) 08:43
序盤の展開は少しづつ分かってきたが、
序盤で勝負が決まらず、中盤以降に
なだれ込んだ時がグダグダだ。
二体目のCommanderである
Chaos Sorcererもサッパリ使いこなせてない。
徐々に敷居が高くなってきたが、
それでも他ゲームに比べたら
操作量少なくて済むのが好印象。

25:2004/10/04(月) 09:05
最近の序盤パターン
こっから先はまだパターンらしいパターンは無い。

Chaos Temple建設→Cultist生産→Cultist生産→Heretic生産→出来上がったCultistで順次Strategic Pointを占領→
ここまでは>>21と一緒
Chaos Templeが出来上がったらすぐにChaos Lord生産→(ここらで出来上がるHereticを加え2体で)Plasma Generator建設→Chaos Armory建設→Chaos Armory出来上がったらRaptor Squad生産→Jetpack Boosters研究→適宜Listening Post建設→Raptor Squad出来上がったら部隊を補充しつつ敵の手薄な箇所を狙って荒し開始

>>21から変わったところは
Chaos Space Marineを生産せずに、
接近戦用ユニットであるRaptor Squad生産を急ぐところ。
Chaos Space Marineで突っ込んでも、
既に相手が兵を整えているパターンが増えてきた為、
中期戦になるのを見込んで、Raptor Squadで敵陣を荒し、
相手の生産力を削るのが狙い。

荒しの際にこちらの被害を出しすぎると負けるので、
相手の守りが固い場合にどう攻めて行くかが課題。

26:2004/10/05(火) 01:05
>>25のオーダー内、Jetpack Boosters研究はいらん事に気付く。
代わりにFragGrenades研究した方が突撃力上がりそうだ。

次の目標は「CultistにGrenade持たせて使いこなす」だな。

しかし風邪ひいて頭いてぇ。

27:2004/10/05(火) 17:04
また同種族にズタボロに負けたのでパターンをパクる。

Raptor Squadは荒しに非常に向いているが、
正面からブチ当たるには少々心もとない。
そこでChaos Space MarineもRaptor Squadも作らずに、
Chaos Lordだけ作ってすぐに上級(中級?)ユニットである
Possessed Squadを作成するというもの。
以前のオーダーより、若干兵の出が遅くなるので、
速攻を喰らうとやばそうな気もする。
だが一旦出てしまえばRaptor Squadとは基本性能の差が段違い。

Raptor Squad
Health : 390 Morale : 300
Melee Damage : 38 - 47
Range Damage : 09 - 11

Possessed Squad
Health : 670 Morale : 320
Melee Damage : 86 - 105
Range Damage : 0

>>25のRaptor Squadオーダーもまだ捨てがたいところがあるんだなぁ。
敵やマップによっての使い分けも必要になってくるんだろうが。


■現在のPossessed Squadオーダー
Plasma Generator建設→Cultist生産→Cultist生産→Heretic生産→出来上がったCultistで順次Strategic Pointを占領→Chaos Temple建設→Chaos Templeが出来上がったらChaos Lord生産→Chaos Lord生産中にListening Postを2箇所建設→資源が溜まるのを待ってSacrifical Circle建設(ここで死なない程度にHereticにForced Laborを使わせる)→Sacrifical Circleが出来上がったらPossessed Squad生産→Possessed Squadを補充しつつ、Chaos Lordと一緒に戦闘開始。状況を見てCultistもお手伝い。

28:2004/10/06(水) 00:45
2on2(2対2の4人対戦)を二戦してきた。
二戦とも戦況が膠着して後半までもつれたので、
1on1に比べてえらい時間がかかった(約40分)
結果は1勝1敗。

1on1だと現在10分〜15分程度。
1戦15分ぐらいなら何回か続けてプレイできるんだが、
2on2は激しく疲れるので連戦はキツイ。

29:2004/10/07(木) 01:39
vs Elderで長期戦になって負けた。
Possessedオーダーで数に勝る相手を初戦で押し返したのだが、
そのまま調子にのって敵陣まで攻め込むと、
敵は既にVehicleであるWraithlordを生産済み。
そこからはVehicle開発に遅れをとった私が押し負けて終了。
まともな1on1の対戦でVehicleが出てくるの初めて見た気がする。

※Vehicleは戦車とかロボットとかの機兵。

30望月冬十:2005/03/08(火) 22:25:04
ウォークラフト3が地元のPCショップにおいてあったので買ってきた。
キャンペーンやりながら操作方法を覚えている段階です。
犬さんに俺の相手になるぐらいに修行しておけといわれたので
少し本気を出してゲームしようと思う。
最近バカになってきたのは「考えるゲーム」ないし「反射神経でやるゲーム」やってなかったからだと思っている今日この頃。
さび付いた脳が、ちったマシに動くようになるといいのだが。

31:2005/03/10(木) 02:04:59
とても今更だがWarcraft3をディスクイメージで起動する事に成功した。
これでいちいちDisc入れなくてもプレイ出来る。小さな幸せ。
次はWarhammer4kのイメージ化にトライしてみよう。

32:2005/09/09(金) 03:40:09
AoE3のシングルデモが出てたのでやってみた。
今までの作品よりも戦略の幅が広そうで面白そうではあるのだが、
操作量がかなり要求されそうなので敷居が高そうだ。

http://www.4gamer.net/patch/demo/aoe3/aoe3.shtml

33:2005/09/10(土) 16:47:07
市民の連続生産と早期の荒らしを心がけてプレイしたら
ノーマルはあっさりクリアできた。
少しぐらいRTS上手くなってきたのかねぇ。

34望月冬十:2005/09/27(火) 22:15:26
色々時間ができそうなのでWarcraft3の修行を始めてみた。
一人用のはじめにあるマップで対Nelf(易しい)。こっちはオーク。
華麗に2連敗、というか2降参。
自分はRTS向いてないんじゃないかと本気でへこみかけるが、ちょっと検討。
どうも「易しい」レベルのCPUはヒーロー一体しか作らず、
しかも戦力はすべて一部隊にまとめてしまうようだ。
さらに本陣に積極的にせめてこようとはしない。
なので次から戦法を変えて、島中央にある店で飛行船借りて一気に本陣に打って出る方向でいってみようと思う。

ていうか敵が攻めてこないのでは練習にならないのではとか、
そういえばこんな会話を以前に犬さんとしたことがあったような気がするなあとか、
これ書いている最中におもいだした。
記憶力もすっかりダメです。もう年ですか。

35:2005/09/27(火) 23:07:59
RTSで初心者レベルを脱するポイントは
「戦闘している間も生産(内政)を続ける」「先制攻撃」
多分このへんだと思っている。

36望月冬十:2005/09/28(水) 21:25:37
今日もNelfとオークで対戦。1敗。
途中ゴブリンツェッペリンを使って敵本拠地をアラシにいってみたが
敵本拠地に殴られて分が悪くなったところにタウンポータル(ヒーローが部隊ごと本拠地に戻れるアイテム)で敵の大部隊が帰還。
あわててツェッペリンで逃げようとしたら落とされた。
Nelfは拠点が生き物なのよね。すっかり忘れてた。
気を取り直して攻城ユニットであるレイダーを生産し、再びツェッペリンで敵本拠地を強襲。派手に荒らしてみたら、その間に敵の大部隊がこちらの本拠地を正面から破壊してた。

その後、プレイを保存してNelf側でリプレイ観戦。
恐ろしい勢いでウィスプ(生産ユニット)を生産していてびびる。
なるほど、そのくらい派手にやっていいものだったのか。どうりで生産力負けしてるとおもった。

今日覚えたショートカット
・シフトキー+数字で、グルーピングしたユニットに新規ユニットを加えることができる
・バックスペースキーを押すごとにグレートホールを順次選ぶことができる

37望月冬十:2005/09/29(木) 20:35:11
今日の対Nelf。2敗。
やさしいでも敵は攻めてくるよ。

今日は仕事中にオーダーを考えておいたのでそれを試してみることにした。
・最初の5人のピオンは金鉱にあて、即座に5人ピオン作成。
・一人はテント>兵舎>神殿>武器庫>テントと作る。残り4人は伐採。
・最初のテントができたらピオン追加>テント>兵舎>テント
・兵舎からグラント3人とヒーロー一人ができたらクリープ狩り開始。追加グラントは随時ヒーローの部隊に合流させる
・ピオン一人同行させ、途中の金鉱前にグレートホール作成。随時テント。
・すばやくグレートホールアップグレード。獣舎作ってレイダー4。略奪の研究。
・ツェッペリンにレイダーとピオンを乗せて特攻。正面戦力も随時補充&クリープ狩り。敵の大部隊に備える。

「ピオン一人同行させ」のあたりから頭が混乱しだす。武器アップグレードとか魂のロッジを作らなきゃとかウォーイズマイライフとかハーディンゴーとか言われだしてもうあなた。
でもまあ前回よりは考えてプレイできているし、結果を見ても前回までのような大差負けはしていないので成長はしている模様。

今回はたまたま拾ったヒーリングワードの呪文のおかげで敵の大部隊の殲滅に一度成功。とても強い魔法だということが身をもって分かったので、ウィッチドクターをしっかり育てて再戦してみる。

今日覚えたショートカット
・矢印キー……画面のスクロール

38望月冬十:2005/09/29(木) 22:00:49
というわけで3敗目。
「ピオン一人同行させ」とハーディンゴーのアップグレードはやれた。ヒーリングワードいかす。
しかしレイダーのことをすっかりわすれていた。
なんというか、もう少し状況をしっかり把握して組み立てる能力が必要ですが、もともとパニックを起こしやすいシングルタスクの私がそういう思考を身につけられるのは、もう少し先の話になりそうで。

脳を鍛える大人のトレーニングで脳年齢20歳で前頭葉が活性化とか言われたけどあんなのでいいんならタントアールやってるほうが脳が鍛えられそうな気がする。

39:2005/09/30(金) 03:07:34
オーダーとか考え出しているので、そろそろ抜かれた気がする。
1stヒーローに何を使っているのかが気になる。
オークなら大本命ファーシアーだが、キャラ的にはブレードマスターなのかな。

40望月冬十:2005/10/02(日) 13:49:59
>39
1stヒーローは大穴のトーレン・チーフテン。
オーラで周囲ユニットの攻撃を強化しつつウォーストンプでスタンさせつつ。
レベルが6超えればその場で生き返れるのでうっかり死んでしまっても立て直しがやりやすかったり。
メインのオーラがMP関係ないためNelfのデーモンハンターが使うドレインマジックの影響もほとんどないし、
なにより操作が少なくてすむので初心者向き。
2ndはシャドウハンターをヒーリングワード>ヘクス>以下繰り返しで。どっちのスキルもやばすぎ。MPないけど。

41望月冬十:2005/10/02(日) 14:03:19
というわけで念願の一勝をあげました。
獣舎/ツェッペリンはやめて、とにかく正面にすばやく兵力を集めて力押しすることにしてみた。
要所要所で、金鉱枯れで大量に余るピオンに見張り塔を6〜8建てさせて敵を派手に迎え撃つ作戦。
最終的な部隊編成は
1・トーレンチーフテン、グラント×8、シャーマン×2、ウィッチドクター×1
2・シャドウマスター、トロールバーサーカー×7、トーレン×2
1を前に、2をその後ろにおいてひたすら前進。
1はマウンテンジャイアントさんの挑発にめげずヒーロー>スペルキャスターの順に殺害
2はまずエアユニットを叩き、いなくなったらキャスター。シャドウハンターはヒーリングウェーブとヘックスで補助&嫌がらせ。

わかりやすい回復手段が手に入ったらゴリゴリ押していけるようになったよ。ウィッチドクターももっと大事にしなきゃいかんね。今のところ、「気がついたらいつの間にか死んでいたユニット」の筆頭だし。
トーレンは、アーマータイプがラージになっていて、ナイトエルフお得意のピアス攻撃にとても弱いため、投入をためらってたんだが、なんかぜんぜん余裕だった。
「死ぬのか?これ」という感じ(あくまで主観)。積極的に入れていってもよさそうだ。

42:2005/10/02(日) 16:11:57
なんかもう今やったら絶対負けそうだな。
そろそろこっちも修行開始しようかなぁ。

43望月冬十:2005/10/02(日) 20:45:11
今日は一日中ウォークラフトやってた気がする。そんなことはないんだけど。

犬さんの「フローズンスローン用のマップやったほうがおもろいよ」というアドバイスにしたがって、
「Circumvention」とかなんとかいうマップをプレイ。敵は易しいオーク。
結果からいうと1勝2投了。
一戦目。ずっとやっていたNelf戦で負けて覚えたオーダーでもって開始してみる。
あっという間に敵陣に到着してしまった。しかも敵が近所にいない。
不思議に思いつつハラス開始しようとしたらピオンがテントにこもって槍を打ち出す。しかも敵はすでにバリケード開発を終えていた。やられてみるととてもうざい。
無理押ししようとしたら敵の主力が帰ってきてボコられてしまったのでなんとなく投了。
二戦目。こんなに早く敵陣に到達してしまうのならとヒーローをファーシアーでやってみる。
敵ピオン、やっぱりテントの中にかくれてしまって荒らしようがない。困りつつも、持ってきたカタパルトでたたき出しながらイジメ開始。敵本体帰還。
こちらのチェーンライトニング対敵シャドウハンターのヒーリングウェーブという間抜けな戦いが展開され、じわじわと生産されている敵の数に押されて全滅。投了。
三戦目。ちょっとオーダーを変えてみる。魔法使いを作る施設、「魂のロッジ」を作らずに、「兵舎」を2つ作り、ハラスをゴリ押しにかえてみることにした。ヒーローはトーレンチーフテンとシャドウハンター。
結果、bootyBayでひたすらNelfと戦っていたころと同じようなことになり、ゴリ押し勝ち。見張り塔は必要なかった。

分かったこと。
・上手いオークは崖っぷちの攻防がすごそう
・飛び道具部隊が同行するだけで戦闘がかなり楽
・トーレン・チーフテンになれるとほかのヒーローが脆く感じてしまって困る。親分が頑丈すぎるだけなんだが。
・1stトーレン親分、2ndシャドウハンターってかなりいいんじゃないだろうか←素人考え

44:2005/10/02(日) 23:36:22
Warhammer FB のRTSが開発中のようだ。
発売は来年冬の予定。遠いな。
↓公式サイト
http://www.namco.com/games/warhammer/

namco.com の中なのな。
warhammerのPCゲームに関する販売権を
namcoが得たっての本当だったのね。

45:2005/10/03(月) 03:47:36
望月さんに触発されて、Battle NetでFFAを2戦ほどしてきた。
FFAとは複数人参加のバトルロイヤルの事。
チーム戦ではなく自分以外は全員敵ってモードです。

結果、2戦ともボコボコに負けてきました。
でもFFAは一番気楽でええ感じです。

46望月冬十:2005/10/03(月) 21:27:33
調子にのってオーク戦と同じマップで対アンデッド。
2連敗。
オーク戦でのごり押しに味を占め、同じオーダーでアンデッド拠点にいってみたところ、
山のように沸いてきたグールにビビる。気持ちから負けた。
アンデッドはワーカーがグールだったのね。実際に相手してみるまでそれがどういうことか
いまいち実感がわかなかったのだが、よくわかった。これオーク拠点よりうざいんじゃなかろうか。

しばらくは犬さんに勝てそうにないです。

次はタワーラッシュを練習しながら攻めてみる予定。

47:2005/10/04(火) 01:16:32
> 気持ちから負けた。
あーとても良くわかるわ。

勝てない勝てない言わずにいっぺんやってみよう。
私の予想では五分五分ぐらいだと思うんだが。

48望月冬十:2005/10/04(火) 20:54:30
ごいごいと対アンデッド戦術考え中。
・スリープはやばすぎる。シャーマンを作るよりスピリットウォーカーメインにしたほうがいいかもしれない。
・ナイトエルフとは物量が違いすぎるのでタワーラッシュとやらももうひとつ効果が感じられない。死体ができたらそこからユニットつくりだすのがアンデッドだし。
まあこちらのタワーの数が甘いだけなのかもしれないが。
・トーレン(チーフじゃないほう)作るの忘れてた。次はわすれない。トーレンの粉砕はわらわらいる敵に有効かもしれないし。バンシーに憑依されたりしなければ。
・1stヒーローを親分からパンダレンに変えてみた。ドランケンヘイズがやけに強くてビックリ。レベル1でも45%ミス誘発なのな。MP少ないのがネックだけど、いろいろ使いではありそうだ。
・あとこのマップ(Circumvention)かなり狭い。へたするとbootyBayより。双方おなじルートをとおると、あっというまに総力戦。
・3rdにファーシアー作って反対側回ってみたらおもしろいかなぁ…頭がついていかない気配が濃厚だが。

>>47
別に勝てないとおもうからやりたくないと言っておるわけではないのよ。是非対戦してください。
単に、対アンデッドの戦略がまともに練れてないから現状では勝てそうにないなあとおもったので。
実際易しいアンデッドにすら勝ててないしね。現在5連敗でさらに絶賛連敗中。
どうせ遊ぶならちゃんと「ゲーム」になる対戦相手になっておきたいなあという野望にむけて精進します。

ところでPC持ってる方良かったらいっしょにやってみませんか。

49:2005/10/05(水) 01:47:55
どんなもんかと思ってUNDでCOMのEasy ORCとやってみた。
結果、危なげなく勝利(したつもり)
いやー自分で使ってみて実感したがスリープ強いね。

以下にその時のリプをアップしてみた。
www.geocities.jp/xiga_rs/vs_easy_orc_o.zip

かなりのヘボプレイだが、
まぁ所詮こんぐらいのレベルということで参考まで。

望月さんのリプアプを期待してるよ。

50望月冬十:2005/10/05(水) 22:53:27
犬さんのタウンシンボル一つを惜しげもなくおとりに使うのがカコイイリプレイに大変感銘をうけたのでパターンをパクリつつ対アンデッド。

まさかの5連敗。

いままでにやられたことのないパターン、「池の真ん中を通り抜けて襲ってくる」を2回も食らう。
おとり用のタウンシンボルは見向きもされませんでした。
所詮は素人の浅知恵か orz
またディスペル要員のウォーカーを作り忘れるという大ポカもやらかしており、
最終戦で敵の作り出したスケルトンの数が本気でしゃれになっておらず見ていて笑えた。

なのになんでそんなに笑えるリプレイを保存し忘れるのか orz

そして明日も4時起きなのにこんな時間まで起きてるし orz

まあ、なんですよ。色々要修行ってことです。

51望月冬十:2005/10/07(金) 02:21:09
今日もボコボコにまけて4連敗。
そろそろ勝てないことがつらくなってきだした。
こうなってくると、どうせ負けるのだし、と色々余計なことをやって更に負けを重ねたりする。

で、犬さんの作戦を下敷きに、ヒーローを牛親分からファーシアーに変えてみたところ、
いともあっさり勝利。

http://www.uranus.dti.ne.jp/~shmz02/easy_und_w.zip

狼強え。ファーシアーはオークの鉄板1stだといわれる理由が分かった気がする。
このリプレイからはそんな様子は感じ取れないかもしれませんが。

ダークレンジャーは個人的なお気に入りです。サイレンス素敵。
このリプレイからはそんな様子は感じ取れないかもしれませんが。

52:2005/10/07(金) 03:28:23
>>51
リプレイ見た。

総力戦後のお互い兵が少ない状態での狼がメチャ利いてるな。
サイレンスの素敵さ加減は分からなかった。
あと、やはりグラントは敵にまわすと鬱陶しそうだ。

レベル的には私のが少しだけ上ぐらいか。
展開速度悪くないし、そんなに強さ離れてないと思うよ。

こっちはBattle Netで4連敗。つーか勝った事がない。
みんな強えぇよ。

53:2005/10/08(土) 00:27:07
Battle Netのトップページに予告っぽいものが。
http://www.battle.net/

本日何か発表されるっぽいんだが、
予告画像見る限りでは、Warcraftの拡張パックか続編のように思える。
タイミング良いのか悪いのか?

54:2005/10/08(土) 13:56:36
なんと予告までしといて、ただのサイトリニューアルだった模様。

55望月冬十:2005/10/08(土) 14:36:27
まだまだ練習中。
サーカムベンションではアンデッドにも勝てるようになり、
試しにヒューマンを相手にしてみたら楽勝だったので、
新しいマップを試してみることにした。
マップ名はバンディット・リッジ。
このマップが一番初めにあるマップなのだが、
始めにやるにしては金鉱と店がたくさんあったので
ちょっと敬遠していたのだ。
敵をランダムに設定。
何がきたかなあと進めていたら前からグールが歩いてきた。ちょっとビビる。
すでに苦手意識バリバリ。

で、結果。
http://www.geocities.jp/xila_alien/vs_easy_und_w3.zip

うちのFFFTPがどうやら反乱を起こしだしたらしく、ログインできなくなってしまったので、
無料HPスペースをかりることにした。

いい加減魔法使いとか獣舎とかから
別ユニット作って使いこなす訓練をしたほうがいいと思う。
ヒーリングワードとか投網とかあったほうが絶対楽だろう。たぶん。

56望月冬十:2005/10/08(土) 15:00:25
忘れる前に最近覚えたショートカット
 
 ・タウンホールの旗印を木に指定すると伐採、金鉱に指定すると採掘を、
 生み出されたワーカーたちが自動的におこなう。
 ・旗印はヒーローを目印にすることもできるので、兵舎やロッジの旗印を
 ヒーローに設定しておけば、自動的に追いかけてきてくれる。
 ・ユニットをダブルクリックすると、画面内の同一ユニットすべてが選択される
 ・オートキャストアビリティは、アイコンを右クリックでオン/オフが設定できる

57:2005/10/09(日) 03:06:47
Battle Netでの連敗記録更新中。
今日はLv9のHUM相手にボコられました。
どうにも私は兵を揃えずに進化を優先してしまう為、
毎回それでやられている気がする。

58望月冬十:2005/10/09(日) 17:54:30
今、ニュートラルヒーローのダークレンジャーを2ndとして愛用している。
敵のパッシブではないアビリティを一定時間封じてしまうサイレンスや、
殺したユニットを雑魚アンデッドとして召喚するブラックアロー、
敵のHPを秒毎に豪快に吸い取り自分のHPに変換するドレインライフ、
究極技で敵ユニットのコントロールを永続的に手に入れるチャームと、
サポート/攻撃系スキルで固められているのがかなり使い勝手いいと感じているからだ。
ドレインライフは自分がその場に立ち止まっての使用となるため、
敵ヒーローに使うとドレインライフから逃れるべく戦線から大きく後退してくれるという
ちょっと面白い使い方もできたりする。
リプでもすっかりおなじみの感がでてきているが、
先日、犬さんと話していてこんなことを言われた。
「酒場ないマップのときどうすんの」
ニュートラルヒーローは、マップ上の酒場という施設で雇えるのだが、
それが存在しないと当然雇えないことになる。
なるほどと思い、ダークレンジャーを使わない方向でいってみることにした。
マップはバンディットリッジ。敵はランダムにしたらナイトエルフだった。
こいつにも始めたばかりのころ散々いじめられており、苦手意識がわいてくる。

http://www.geocities.jp/xila_alien/easy_nelf_w.zip

2ndにはシャドーハンターを選択。攻撃一辺倒で回復力が弱点のオークにおいて、
はなっから回復スキルを持っているシャドウハンターの存在は福音だと思う。
敵を一定時間無害な生き物に変えてしまうヘックスも相当うっとおしそうだ。

2ndヒーローを雇わずに作り出すと、出てくるまで時間がかかるように感じるのに参った。
それだけ時間がかかるのが普通なのだろうが。
ゲームに慣れていくころにニュートラル雇っていたツケということか。

59:2005/10/10(月) 01:21:51
>>58
リプ見た。日に日に上達してて凄いと思う。
そろそろ追いつかれるか抜かれた予感。
基本であるところの、兵作って前線に補充しつつ、ゴリゴリ力押し
といったプレイがしっかり出来ていると思う。
そこいらへんから次のステップが戦略になるので、
対人戦にうつったら面白いのではなかろうか。

こっちは引き続きBattle Netでボコられ放題。
今日は3LvのUNDにいいようにやられました。
リプレイ見てみたら序盤で勝てる時間があったので、
そこで攻めこめていたら勝機は十分にあった気がする。

www.geocities.jp/xiga_rs/vs_und_x2.zip

ちなみに3Lvは、どう考えてもニセの1Lvをのぞけば
今まで戦ったなかで最低Lv。
これぐらいには勝ちたかったぁぁぁああ。

連敗記録更新中。

60:2005/10/10(月) 01:27:56
>>59 の反省点。
・相変わらず進化優先しすぎ。
・アイテムショップ作ってRod of Necromancy買ったのなら速攻かけよう。
・もうちょっと索敵しよう。

61望月冬十:2005/10/11(火) 18:47:24
(注)考え方がいくぶん強気になっているのは、
夜勤明けなのにまったく眠れず寝不足ハイに陥っているためです。ご了承ください。

魔法使いを上手く使う練習をしてみようとおもいたち、
easyのナイトエルフと遊んでみる。

が、ナイトエルフはこちらが遊びに行く前にクリープに叩き潰されて
戦力がガタガタになっていた。すげえ。

これでは練習にならないので勇気を出してレベルを普通にしてみることにした。
一戦目。クリープをしっかり排除しつつちょっと時間をかけて部隊を編成。
乗り込んでみたが相手のヒーロー2体という編成にとまどったのと
デーモンハンターのイモレーションを過小評価していたがため
戦線をズタズタにされ、惜しいところ(主観)で巻き返しに失敗。
投了して、相手の出方を研究。
再戦を挑んだところ、封殺に成功した。

http://www.geocities.jp/xila_alien/lose_normal_nelf.zip

2勝1敗の3本立て。
笑いどころは以下のとおり。
・ナイトエルフ、クリープのオーガに挑んで一部隊ヒーロー含め全滅
・ナイトエルフ、レベルを普通にしても、やっぱりオーガにボコられて部隊壊滅、壊走。
・オーク、魔法使いの練習とかすっかり忘れて速攻に走っている
・オーク、ヒーローが敵の陣地に殴り殺された

寝不足のときは頭がまともに働かないっていうけどあれは本当だね。

62:2005/10/11(火) 22:43:49
>>61
リプのダウンロードが出来なかった。URLが違う?

ノーマル勝てたみたいだし、今週?回線開通するし、
いよいよBattle Netデビウだね。

63:2005/10/12(水) 00:51:04
またBattle Netでボコられた。
あらためて自分のプレイを見返してみると、
基礎が出来てなくてダメダメな感じだ。
今、望月さんとやると確実に負けそう。
もうちょっと練習しとかなきゃだなぁ。

64望月冬十:2005/10/12(水) 08:41:18
今仕事から帰ってきました。
>>62
http://www.geocities.jp/xila_alien/lose_nomal_nelf.zip
「normal」が「nomal」になってるあたりがナニですな。

回線はとおるのですが、よく考えたらプロバイダのことをまだ何もしてません。
アホですね。

65:2005/10/13(木) 01:35:16
Battle Netでの連敗記録ストップ。
初勝利を譲ってくれた相手はLv11のNE。
始終押されていたのに、1匹しか出してこない
相手のヒーローを倒したら即行で投了された。
続けてたら確実にこっちが負けてるはずなんだが・・・。
究極にダサい試合だ(´Д`;)

www.geocities.jp/xiga_rs/vs_NE_o.zip

ファーストかつ唯一のヒーローが
Priestess of the Moonって時点で
StarFall撃ちたいだけの人だった気が・・・。

66望月冬十:2005/10/13(木) 23:02:35
リプみた。
アーチャーの群れと月の泉の配置にちょと感動。
終始押されていたというほどには差はなかったんでないか。

NE相手だと集団相手にダメージを与える魔法がないと厳しそうだね。
あとsiege属性ユニットの早期生産も重要そう。
対人戦はまた戦略とか考えることが色々ありそうで
まともなネット環境整う日が楽しみだ。

67:2005/10/15(土) 01:41:45
今日も寝る前にBattle Netで1戦。

本日の対戦相手は8LvのUND。
30分に渡る対戦のすえ、先日に引き続き勝利。初の2連勝。
全般的に始終こちらリードで進められ、色々と反省点はあるものの、
気持ちよく勝つ事ができた。

www.geocities.jp/xiga_rs/vs_und_o.zip

68望月冬十:2005/10/15(土) 12:43:05
ブチブチ切断される無線LANに見切りをつけて部屋に別回線を引きました。
今日それが接続可能になったので、勢い込んでバトルネット参戦。
結果
vsUND:敵の部隊が拠点に到着。押され混戦中にまさかのエラー。シャットダウン。
vsHUM:拠点をいじったりいじられたりの最中、敵のグリフィンライダーが大部隊で到着。ぼこられ。
vsHUM:マウンテンキング+ライフルマンズがハラスに登場。いいとこなしでボコられ。

3戦して全敗。
すべてが完敗。
狂おしく惨敗。
いやもうなんといいますかコンピューター(普通)とかぬるま湯ですねぬるま湯。
自分のオーダーがまったく実践的ではなかったというのが良く分かったので
抜本的対策を考えます。
それはそれとして回線とおったので
とりあえず犬さん手合わせお願いします

69:2005/10/15(土) 17:06:44
多分ASIAでアカウント作っている気がするのだが、US-WESTでやらないか?
ASIAはレベル高めと聞いたので少し敬遠気味。
ちなみにUS-WESTでも特にラグとかを感じた事はありません。
いいゲームだ。

70:2005/10/16(日) 02:50:39
Firewallにはばまれ、望月さんとの対戦ならず。
その後、回避方法が分かったので、近日中に対戦可能かもー。

71:2005/10/16(日) 12:47:17
やっと日本語での説明発見。
他サイトのものだけど、そのままコピペしとく。
---------------------------------------------------
 このゲームには自分に実力と近い人間と戦えるシステム、AMM(Automatic Matchmaking)「オートマッチング」というシステムがあります。
ゲームに勝つと経験値が増え、レベル上がるという仕様で、レベルが高いほどゲームの腕が強いとうことになります。
基本的にレベル25になると中級者となり、レベル50が最高レベルとなります。

 しかし上級者がアカウントを取り直してレベル1からやり直す、いわゆる初心者狩り増えた為、初心者狩りを防ぐ、ELL(Expected Ladder Level)という機能が追加されました。
これはレベルが低い1でも連勝を続けていけば、すぐにレベルが20・30といった高レベル者と対戦を組まされるようになり、レベル30の高レベル者でも連敗を続ければレベル1の相手と対戦させらると言う仕様なのです。

 ELLのレベル値は私達ユーザーには知らされない秘密のレベル値でソロ、チーム、FFAのそれぞれにELLが設定されています。
ELLと実際のLVが同じになる為に必要な試合数はゲームタイプによって異なり、ソロでは200試合、チーム戦では300試合、4vs4では40試合が必要となります。

 強いプレイヤーは倒せば、高い経験値がもらえ高レベルに速くに到達できます。逆に故意にゲームに負け、ELLを落とすことで、より弱い敵と戦い経験値を得る方法がありますが、もらえる験値は低くレベルがあがりづらいです。

72:2005/10/16(日) 12:58:12
望月さん
最初の頃に負けまくるのは >>71 のせいなので、
思い切って10敗ぐらいしてみてください。
イイ感じに手の遅い相手とマッチすると思います。

73:2005/10/16(日) 13:24:09
既に知っているかもしれんが、WEBのBattle NetのLadderから、
かなり詳細な対戦成績が閲覧できます。
たとえば私ならこんな感じ。
http://www.battle.net/war3/ladder/w3xp-player-profile.aspx?Gateway=Lordaeron&PlayerName=pepuchi

74:2005/10/17(月) 23:30:27
Battle Netで初めてオークにあたって、
タワーラッシュ喰らって負けた。

www.geocities.jp/xiga_rs/vs_orc_x1.zip

タワーラッシュやってる間は当然そっちに資源まわしてるわけで。
無視して相手の本陣攻めたら案外いけたのかなぁ。

75:2005/10/21(金) 02:04:31
↓ここでプロ同士のリプレイがアップされてました。
http://all-gamers.jp/modules/news/article.php?storyid=89

同梱のマップをmapsの中にdownloadというフォルダを作って
突っ込めばリプレイを見る事ができます。

76:2005/10/21(金) 02:16:15
>>75
訂正。
プロではなく、ワールドランキングの1位と2位でした。

77:2005/11/05(土) 18:41:54
Warhammer4kの拡張版Winter Assaultに出てくるPriestがカッコいい。

http://www.vesta.dti.ne.jp/~fff12000/wh12000/imperial_guard/priest.html

Winter Assault買ってないけど。

78:2005/11/06(日) 14:44:39
Battle Netで、だんだんと丁度いい感じの相手とマッチするようになってきた。
今日は序盤からガツガツと攻めてくるオーク相手に勝利。
建物壊されたりヒーロー殺されたりしながらも、
アボミネーションが出るまでしのげたので、満足感の高い試合だった。

www.geocities.jp/xiga_rs/vs_orc_o1.zip

なにげにオーク相手のラダーゲームでは初勝利だ。

79:2005/11/06(日) 14:46:37
>>78

> なにげにオーク相手のラダーゲームでは初勝利だ。

これ嘘だった。

80:2005/11/09(水) 04:01:01
Warhammer40Kの日本語ローカライズ版の価格と発売日が決まったよ。
http://www.4gamer.net/news/history/2005.11/20051108201158detail.html

買おうか迷い中。

81望月冬十:2005/11/13(日) 13:50:29
ウォークラフトがいつの間にかレベル7になっていますが、
拾っている勝ちはほとんどが「相手の選択ミスによる即落ち」なので
ぜんぜん達成感がありません。

あと、飛び道具の群れ(ライフルマンいっぱいとかアーチャーいっぱい)にも
なすすべなく負け続けている現状です。
あれどーしたもんかのう・・・

82望月冬十:2005/11/14(月) 23:27:46
夜勤中時間を見つけて書いていたオーダーを眺めていて、はたと気がついたのだが
俺の戦法は恐ろしく手が遅い。
そらこれでは勝てない。
新しい戦法考えてみます。
ていうかちょっと初心に戻ってみることにする。

83望月冬十:2005/11/17(木) 01:32:28
しばらく負けまくっていたせいか、明らかにオーダーミスってる人との対戦が続く。
まあこっちもそんな感じなのでまったく文句を言えないのだが。

今回あたったのはチャットバリバリなうえにメインをマウンテンジャイアントで
いこうとするひとだった。

ちょっと面白かったのであげてみる。

www.geocities.co.jp/xila_alien/vsNelf_bn_w1.zip

84:2005/12/07(水) 01:22:58
>>83
遅まきながらリプレイ見た。
凄い珍勝負で面白かったよ。
相手の粘りっぷりは異常。

85:2005/12/08(木) 01:17:36
1stドレッドロードに目覚めた。
soloでの勝率が50%になった。
なにげにsoloでは5連勝中なので、
そろそろボコられそうな予感。

86:2005/12/13(火) 00:28:05
ボコられた

87:2005/12/17(土) 02:26:00
会社の人に無理矢理やらせて2on2のチーム戦やってみたがボコボコにされ、怒涛の9連敗。
このぶんだと、まだまだ負けそう。 連敗記録樹立しちゃいそうな勢い。
あらためて望月さんは飲み込みいいなぁと思ったよ。

88:2005/12/17(土) 13:22:32
1stドレッドロードに目覚めたものの、中途半端な速攻で敗北が続いている。
やはり速攻かけるなら、Graveyard作ってGhoul能力底上げじゃなくて、
Tomb of Relics作りRod of Necromancy購入で1体でも多く
ユニット増やすべきなんだと今更気付いた。

GhoulはWood必要なくて便利だなぁと思っていたが、
よく見たらFootmanもGruntもWood必要なかった。
つかGhoul全滅させられてCryptも破壊されると
負け決定って事にも気付く。 むしろ不便?

89望月冬十:2005/12/27(火) 00:02:52
快調に買ったと思いきや泥仕合で負けたりと色々あって今日は2勝2敗。
忘れないうちに教訓をメモ。

狭いMAPはBMでハラス。随時グラントの補充とブードゥー店を忘れない
対NEでは対空のできるトロールを重点的に。キャスターはシャーマンメイン
対HUMはキャスターに白牛3。ディスペル最優先。
鐘が鳴ったら一旦離れてよってくるペザントを各個撃破。なめてるとまずい
アークメイジは足が速くてむかつく

90望月冬十:2006/01/03(火) 00:44:14
1stヒーローにシャドウハンターをしばらく続けていると、
面白いくらいに負けがこみだした。
このままではまた相手がオーダー間違えてる人か初心者かばかりになってしまうため、
早めに手を打っておこうと1stブレードマスターという鉄板布陣でいってみたが
時すでに遅く、どうやら初心者さんをいじめてしまった。
そこで嫌気が差したりせず、自分のビルドがどう間違っていたのかを
考えるきっかけにしてくれていることを願う。

それはそれとして、自分の生産組立てを考えようと一人であそぼうとしていたら、
何を間違えたのかアンデッドでゲームを始めてしまった。
そーいえばマスグールがどうとか公式に書いてあったよなと見よう見真似でやってみた。
結論。初心者にはムリ。
グラントを使ってるつもりで正面から大量のグールを突っ込ませたところ、
見事に返り討ちにあった。グラントなら押し切れるのにと驚くことしきり。
まあ慣れの問題もあるのだろうが。
とはいえ余所の種族を触ってみるのもなかなか楽しかったので、
またのんびり色々やってみようと思う。

91:2007/03/18(日) 12:32:00
なんだかまた自分の中でWarcraft3熱が高まってきたので、
徐々に復帰しようかと思いつつ、とりあえずまたキャンペーンをプレイ。
既にストーリーを知っている身としては、初期のアーサスがムカつく。

92:2007/03/21(水) 23:20:30
ストーリーを進めるのもダルいので、対COMのフリー対戦をやってみる。
難易度はノーマル、自分は以前使っていたUND使用で相手はランダムの1on1。
ランダムで選ばれた相手はオークだったが、何の苦も無く約15分で圧勝。
BattleNet復帰できそうな気がしてきた。

93:2007/09/24(月) 16:20:57
STEAMでDoWのフルセット(基本+拡張2本)が30ドルで売っていたので、
買ってキャンペーンをチマチマプレイしていたのだが、
1ヶ月ほどかかって、本日やっと基本セットのキャンペーンをクリアした。

続けて拡張1本目Winter Assultのキャンペーンに入る。

DoWは、つい先日、追加Discの情報が出たところ。
RTSで3本目の拡張Discが出るって事は、
海外ではそこそこ人気あるんだなぁ。


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