したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

過去問対策(2010年度)

1入ゼミ係:2016/02/15(月) 20:40:57
2010年度入ゼミ選考問題

2問とも解答しなさい。

問1. 日本の企業、特に大企業では、新規学卒者を採用する慣行が広く定着しています。この点に関して、次のそれぞれの問について貴君の見解を述べなさい。

(1)企業が新規学卒者を採用する理由は何か。

(2)新規学卒者はインターンシップやアルバイト以外は職業経験が無いとすれば、彼らの生産性は限りなくゼロに近い。
にもかかわらず、多くの企業は新卒者に月20万円以上の給与を支払っている。これは「賃金=生産性」という経済学の理論と相容れない。
上記の命題は正しいか、あるいは誤っているか。具体的な理由を付して述べなさい。

(3)新規学卒者の採用は無くなると思うか。あるいは今後も続くと思うか。具体的な理由を付して述べなさい。

問2. A社のA事業部では、主力事業からの撤退に伴い余剰人員の調整を検討しています。
しかし、従業員を解雇することは、社風という点からも、また判例法理の面でも、問題が多いと考えています。
さて、貴君がA社の人事部長だったとして、このような時に採るべき対応としてどのようなものがあるか、具体的な理由を付して述べなさい。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板