したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

奥多摩駅伝

4高木(3):2017/12/04(月) 15:06:29
Bチーム
2区3.6㎞ 13′47(速報)

・目標
A目標 14′00切り
B目標 14′25切り

・調整
月曜 6000ビルド
火曜 45分ジョグ
水曜 2000+1000
木曜 完レス
金曜 1000
土曜 400

・展開
27位で襷を受け取ったので、チーム目標の20位までここで7人抜かすことを目標に定めてレースを始める。ここで焦って前との距離を一気に縮めず、最終的に抜かせばいいんだと冷静な判断が出来たのは後々大きかった。抱負で述べたように、去年の反省から自分でペースを作ってきっちりとイーブンのペースで最後まで走ることを目標としていたので、自分のペースで前を追う。しかし、約1㎞地点の通過が思ってたよりも遅く、焦ってギアを切り替える。そこから前が見えてきたから1人ずつ拾って、約2㎞地点までに2人抜く。ここでさらに切り替える予定だったので、また切り替えて5人くらいの集団を最後の登り坂手前で捕らえる。坂で一気に集団を抜かし、集団から上がってきた2人と坂道ラストスパートで競る。ここきつかった…。最後は競り負けてしまい、結果6人抜かして21位で万里子さんに襷を渡す。最終的なペースはわからないけれど、たぶんビルドアップのようになっていたはず。

・反省
特になし。強いて言えば、最初の通過が遅かったこととラストスパートで2人を抜けず競り負けたこと。けれど、最後まで割れずにビルドアップのような形でレースを進めA目標を達成できたこと、また、万里子さんにとって前を狙いやすい位置で襷を渡せたことを考慮すれば結果的には良かったのかもしれないと思った。でもやっぱり最後抜かせなかったのは悔しかった…。

・感想
正直、駅伝に切り替えてから約1ヶ月で、まさかここまで自分的に良い記録が出るとは思ってなかった。欲を言えば、彩夏に追いつきたかったところ。3000TTで50秒近く遅かったけど(ミーティングで45秒って言いましたが50秒近く差ありましたすみません)、2区タイムで12秒差まで縮められたのは収穫かなとも思うけれど、あともう少し縮めたかったし追いつきたかった。ミーティングで藍さんからあったように、かなりの駅伝弱者(長距離弱者)なので1ヶ月しかないことはかなり不安だった。けど、地道にコツコツとできることから積み上げた結果、確実に去年より練習の質は高くなっていた。今年は去年より速く走れるぞという期待もありつつ、実際そんな上手くはいかないんじゃないかと自分を信じきれないところもあった。だからこそ、ちゃんとチームとして、個人として目標を達成できたことがすごく嬉しい。何よりこの1ヶ月、中長女子全体でそれぞれのチームや個人の目標に向けてみんなで練習できたのがすごく楽しかった。それぞれ思うところはあるとは思うが、全体的に目標を達成し喜びを分かち合えたこと、悔しさを共有できたことは今後の中長女子にとってとても良かったんじゃないかと思う。この良い流れのまま次はみさちゃんも交えて6人全員で、26大駅伝に向けて切磋琢磨していきたい。

最後になりますが、当日は遠いところまで応援に駆けつけてくださり、ありがとうございました。
また、みさちゃん、マネージャーの皆さんのサポートのおかげで、当日ベストな状態でレースを進めることが出来ました。本当にありがとうございました。

総じて、とっても良い試合でした\(^o^)/

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板