したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

予選会に向けて

1森田(社6):2016/10/06(木) 06:21:25
お疲れ様です。コーチやってる森田です。セレクションお疲れ様でした。本番頑張ってください。恒例の予選会アドバイスを今年も貼っておきます。完全にコピペなので、去年読んだ人はスルーしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初めて走る選手もいるかと思いますので、昨年この掲示板に書いた注意書をコピペしておきます。経験がモノを言うレースですので、参考にしてもらえればと思います。

まずスタートまでの流れですが、トイレは計画的に行きましょう。特に駐屯地まで大をせずに来てしまった人は要注意です。仮設トイレの他に、体育館の中にもトイレがあります。そちらの方が早いかもしれません。

次に、当日の気温には十分注意して下さい。少しでも日差しが出ていれば、ゴールするころには20℃を超えます。そうなるともう20km走る気候じゃなくなるので、必ず水を被ってスタートし、給水は減速してでも取って下さい。意外と暑さとの戦いになります。

人数が多いので荷物が持っていけないということはないと思いますが、スタート後の撤収にはかなりの
労力が必要です。デカいポリ袋があると便利ですので、部室のゴミ袋を持っていきましょう。

コースについてですが、駐屯地は路面がクセ者です。内側が荒れていたり、突然溝が出現したりと、走りづらい部分が多いので、注意して下さい。あと学連が出してる距離表示はアテにしすぎないこと。1kmあたり平気で5秒近くズレるので、ペース感覚が狂います。

市街地では、6〜9kmのポイントを全て記憶しておきましょう。何も出ていませんが、分かりやすいところにあるので、学連の距離表示よりよっぽどアテになります。下見ができるホームの特権です。ただし、この区間で調子に乗ると後半ヒドイことになるので、注意しましょう。

ペースですが、突っ込むのはオススメしません。後半の方が圧倒的にキツいコースだからです。それでもあえて突っ込みたい場合は、とにかくストライドをおさえて、ピッチで突っ込みましょう。ロードでオーバーストライドは致命傷になります。

後半のアップダウンはアドバイスしても全て無駄になるので割愛します。前半しっかりおさえて入った人だけ、ゴボウ抜きの快感を楽しんで下さい。

ラスト1km手前から、「ラストー!」という応援が多くなりますが、これにつられてスパートしないように。1kmもスパートかけられるなら、普段の対校戦で苦労しません。ホントにゴールが近づいてからスパートしましょう。当日のスタート直前にゴールの位置を確認できるのが理想ですが、時間の関係上難しいかもしれません。

あとは直前に食べ過ぎたり飲み過ぎたりしないように。腹痛は致命傷です。

ユニフォームはトラック用とロード用どちらも持っていきましょう。各々が片方しか持っていかず、直前にテンヤワンヤになった年がありました。

また、ちょっと前に言った通り、ロードを走るのが夏合宿以来だと、最初の5kmで足が死にます。積極的に走る必要はありませんが、ある程度ロードに足を慣らしておいて下さい。

チクズレはワセリン以外防ぎようがないので、ワセリン使わない人は諦めましょう。

とまぁここまでいろいろと書きましたが、最後は気合いです。もちろん力んじゃダメですが、精神力が問われることは間違いないので、苦しいときもみんなのことを思い出して頑張りましょう。

2岩崎友春:2016/10/07(金) 19:35:39
森田さん

今年も予選会に向けたのアドバイス本当にありがとうございます。

今年度は初めて予選会を走る選手が多く、不安も多いとは思いますが当日するべき事がはっきりすることで不安も和らぐと思います。
また、2回目以上の選手もレースで20kmを走る機会は少なく、改めて参考にさせて頂きます。

今年度のメンバーは昨年度とは一味違ったメンバーとなりますが、昨年度にも負けない最強メンバーです。

予選会の為に努力を続けてきたメンバーの底力を見せたいと思います。

良い結果を報告出来るようにサポートメンバー含め全員で戦っていきます。

当日は応援よろしくお願い致します!

3ひわたし 昭62:2016/10/12(水) 22:49:19
あと3日。

中長ブログ、熱いね。
会社のPCでこっそり読んでたら、目頭がウルウルしてきて困った。
目薬さしてごまかしたけど。

選手の皆さん、先ずは、平常心でスタートに立つ事、
等身大の100%の力を発揮する事、に注力して下さい。

そして、もし、
120%の力を出さざるを得ない窮地に追い込まれたら。
大丈夫。沿道の応援に頼って下さい。

自分も当日は全力で応援しますので。

では、立川で会いましょう。

昭和記念公園は俺達のHOMEだ。
AWAYの連中のいい様にさせてたまるか。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板