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作戦会議スレ

1後藤うさ:2013/12/29(日) 11:14:33
デすとろい・ゼむ・オーる!

2後藤うさ:2013/12/29(日) 11:20:48
とりあえずキャラ評価。

【生徒会のみなさん】
◎ ヴィクトリア・F・山田 最大戦力。強攻撃+遠距離通常攻撃アタッカーを量産する。怖いのはDP献上による判定負けだけだ。
◎ マスク・ド・隼 3マス移動神速攻撃者。攻撃力アップ能力のDP劣勢時制約も山田と相性がいい。
○ 南海螢 発動率低下能力は地味だが能力休みがなく気軽に撃てるし、ステ振りも良く攻守に活用できるバランスアタッカー。
○ 霊媒魔法少女ツッキー 強攻撃アタッカー。同マス特殊攻撃はほとんどの敵を葬れる。
○ 毒雪姫 ボディプレス屋。戦況によっては2ダメ能力も有効に働くかも?
△ 後藤うさ 投げキャラ。精神削り能力は誰にも刺さらない。壁役としての起用はありうる。
△ 森永菜穂 ガードキャラ。防御削り能力の効果は薄い。攻撃転用を考えないなら後藤よりも頑丈。
△ †ALICE† 非常に強力な広範囲精神削りを持つ術士だが、敵陣に発剄使いがいなくて自陣に精神攻撃がいない。

【番長グループのみなさん】
◎ キュア・テンカウント 4マス移動の高速相討ちキャラ。神速攻撃タイプだが体力が低いので交戦能力は普通。
◎ 吊井美晴 強攻撃アタッカー。攻撃力を30に上げて殴る能力がヤバい。
◎ 猫岸舞 高体力発剄キャラ。強い。DP獲得能力で体力を消費して欲しい。
○ ステファニー・シャリフ 全体に1ダメの精神攻撃を持つ強攻撃アタッカー。
○ 束道鳥華 4マス移動の神速攻撃タイプ。3ダメ与えて戦線離脱する能力を持つ。
? はいりオブ片桐 3マス移動のシークレット術士。範囲同マスで狭いが素早いので回避困難。
△ 振木静流 バランス型。体力向上能力は死体マス制約が厳しいかな。

こんな感じかな?

3ぽぽ:2013/12/29(日) 13:34:09
山田は確かに強力だけれど
1ターン目に召喚して2ターン目から1体
3ターン目召喚で4ターン目に2体目
5ターン目に召喚して6ターン目に3体目が行動になるので
よほどうまくやらないと全滅に持ち込めない可能性は高いですね

4ぽぽ:2013/12/29(日) 23:42:52
といっても
勝ちの目が薄いかな 後藤さんの言うとおり
上から5人
ヴィクトリア マスクド隼 南海蛍 霊媒魔法少女ツッキー 毒雪娘 の5人スタメンが無難かな

5ぽぽ:2013/12/30(月) 01:03:07
目立ったコンボも無さそうだし
ここは力押しの殲滅戦が一番わかりやすく勝利を狙うべきかな

6マスク・ド・隼:2013/12/31(火) 01:21:38
>>4の通りヴィクトリア マスクド隼 南海蛍 霊媒魔法少女ツッキー 毒雪娘で良いと思います。
もし番長グループが>>2のような感じでキュア 吊井 猫岸 ステファニー 束道を出した場合なんですが・・・

吊井→攻撃力20(能力発動成功した場合30)も体力7なので、南海か隼で対処可。※個人的には能力発動させた隼で一気に倒せたら楽かな〜・・・
   移動自体は2マスだけなので即効倒さなくてもいいかな?
キュア→4マス移動の特攻自爆がうざい、VF山田の召喚キャラで1マス離れた所から攻撃するべきか?
    個人的には一番に優先して対処したい、こいつに自陣アタッカーを消されたら積んだ状態になる。
猫岸→キュアと1、2を争ううざさ、МP16で発頸による固定20ダメは厄介、体力も20。救いは移動が2マスなことだな。
   ※能力にさほど驚異は感じない、対処としてはツッキーの能力か隼(能力発動時)の神速攻撃でイケるかも・・・?
ステファニー→攻撃19で体力11、全体1ダメはバランス取れたキャラだと思う。これも移動2マスが救いか・・・。
    優先順位は3、4番目か?ダイスに回避やガードがないから2人くらい囲んで殴れば余裕カモ?
束道→4マス移動の3ダメ永遠離脱、体力が2・・・。番長陣営はこいつを使うのだろうか?神速と回避はうざいが毒リンゴで殺せるか・・・。
   能力よりは神速による20ダメが驚異。だけど装甲は紙!!
以上が私の率直な感じ方です。
参考になるかどうか(苦笑)

7後藤うさ:2014/01/01(水) 01:22:04
【ほりらんだいするうむ試行結果】

\ 猫 捨 吊 十 束 片 振
螢 ◎ 零 五 拾 拾 拾 拾 :南海 螢
神 六 六 六 八 七 拾 拾 :マスク・ド・隼(能力一回使用後)
隼 二 三 一 六 六 拾 八 :マスク・ド・隼
武 × △ ◎ 拾 ◎ 拾 拾 :武器女の子
突 × × △ 拾 ◎ 拾 拾 :霊媒魔法少女ツッキー
毒 × 零 二 六 拾 拾 拾 :毒雪姫
後 × 零 二 拾 八 拾 拾 :後藤うさ
森 × × × 二 拾 / 六 :森永 菜穂
山 零 零 零 零 零 / 零 :ヴィクトリア・F・山田
有 × × × × × / 零 :†ALICE†

◎:必勝、×:必敗、/:必ず引き分け、数字:勝率

十 キュア・テンカウント
捨 ステファニー・シャリフ
束 束道 鳥華
吊 吊井 美晴
猫 猫岸 舞
片 はいりオブ片桐
振 振木 静流

南海螢がとても強い。強攻撃アタッカー以外なら確実に勝てる。
マスクド隼はやはり能力使用した方がいいが、初動が遅れるのがつらい?
武器女の子に出撃してもらわないと戦力的には厳しそうだ。
毒雪姫より後藤の方が若干交戦能力は高めだが、
能力が役に立つ可能性がある分やはり毒雪姫だろうか。

8後藤うさ:2014/01/01(水) 10:34:32
△:勝率五割。最終ラウンドでどっちが先攻になるかの勝負。

強攻撃アタッカーがなかなか止まりませんね……。
ZOCを強攻撃でこじ開けられて4マス移動で山田博士を取られて投了、という展開になりそう。
山田博士を引いて配置すればなんとか守れるかもしれないけど、それだと武器女の子が届かずDP負けになる。
マスクド隼の能力を使うと初動が遅れるのも痛いが、素のままでは交戦能力がやや頼りない。
山田博士を外して後藤を入れて睨み合った方が勝率いいかも?

9後藤うさ:2014/01/01(水) 17:44:15
>>7 の対戦表、とりあえず強化した隼が過大評価のミスがありました。
スティファニー戦は勝率1割がせいぜい、吊井戦も3割ぐらいしか勝てないっぽい。
強攻撃アタッカーが本格的に止まらない……。
やはり武器女の子作戦だろうか。
でも、はいりオブ片桐が壁進入付与やZOC突破付与だと山田博士を守りようが無く即詰むように思えます。
うーん。

10後藤うさ:2014/01/02(木) 06:38:40
武器女の子がいないと、強攻撃アタッカーへの対抗手段がほとんどないので、やはり山田博士に出撃願いたいです。
ひとまず初期配置案。
あまり戦略は練れてませんので、ご意見ください。

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||山|螢|_|_|_|_|_|
|死||_|隼|_|■|_|_|_|
|泥||毒|突|_|_|_|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|

螢:南海 螢
隼:マスク・ド・隼
突:霊媒魔法少女ツッキー
毒:毒雪姫
山:ヴィクトリア・F・山田

リーダーは隼で体力アップかな……?
テンカウントが選択的相討ち権を持ってるので、螢を強化して落とされるとまずい。

11後藤うさ:2014/01/02(木) 08:01:23
番長Gが猫岸の精神を上げて発剄使用回数を増やしたり、スティファニーの体力を上げて頑丈にしたりすると手の打ちようがない。
武器女の子かツッキーの能力で殺るしかないと思うが、じっくり睨み合いする時間はないし……。
猫岸の精神を少し削るためにALICE投入は……ないか……。

12マスク・ド・隼:2014/01/02(木) 11:13:37
>>10
相手側に4マス移動が出来るの二人居るから、余り前衛に置いてもキュア10カウントに味方一人殺られる危険性が高いかと?

もし運良く、相手が先制なら1ターン目制約で殺される事は無いと思うんだけどね?

そこまでリスクを背負う必要が有るだろうか?

13後藤うさ:2014/01/02(木) 16:42:46
|/||一|二|三|四|
|栄||_|毒|_|■|
|美||山|隼|_|_|
|死||_|螢|_|■|
|泥||_|突|_|_|
|異||_|_|_|■|

改訂案。
毒雪が隼の頭に回って盾になる。高速戦力相手なら交戦優位。
隼は初期位置で能力を使ってもZOC貼れるこの位置で。
螢は上下両方を睨んで毒雪かツッキーと交戦して疲弊した敵の強攻撃アタッカーを取りに行く。
ツッキーは敵の高速戦力には交戦優位だし、能力があるので強攻撃アタッカーも迂闊に近づいて来れない。
山田博士が武器女の子を補充できれば数的優位で押し勝てるかも……。
こんな感じでしょうか。
守りに入って時間切れはDP負けなので、山田博士以外がテンカウントに取られるなら仕方ない。
敵シークレット次第で即投了だけど、対抗策は思いつかない!
強攻撃アタッカー×2と高体力発剄がとにかく強いので、かなり不利だと思います。

14マスク・ド・隼:2014/01/02(木) 20:09:18
>>13
初期配置はそれで良いと思います。
この配置なら、もし自陣が後攻で番長陣営が突っ込んで来ても対処は出来ると思いますし。

15後藤うさ:2014/01/02(木) 22:41:44
>>14
御意見ありがとうございます。
ひとまず仮提出したいと思います。
改訂案があったらよろしくお願いします。

HP回復タイミングがターン終了時で、先手後手の非対称性が高く、かなり後手有利に感じます。
試験的意味合いが強いキャンペーンなので、その辺は今回の結果を見て調整を期待したいですね。

16後藤うさ:2014/01/03(金) 08:03:43
【初期配置】

/一二三四五六七
栄_毒_■___
美山隼___十吊
死_螢_■_猫_
泥_突___片捨
異___■___

毒:毒雪姫
山:ヴィクトリア・F・山田
隼:★マスク・ド・隼(体力+3)
螢:南海 螢
突:霊媒魔法少女ツッキー

十:キュア・テンカウント
吊:吊井 美晴
猫:猫岸 舞
片:★はいりオブ片桐(リーダー、FS+3)
捨:ステファニー・シャリフ

【行動提出案】

毒雪姫:B3に移動
ヴィクトリア・F・山田:その場で能力使用(ボーナス15点消費)
マスク・ド・隼:その場で能力使用(ボーナス11点消費)
霊媒魔法少女ツッキー:C3に移動
南海螢:C3に移動

/一二三四五六七
栄___■___
美山隼毒__十吊
死__☆■_猫_
泥_____片捨
異___■___

☆:南海螢&ツッキー

強攻撃アタッカー相手だとツッキーや武器女の子の能力以外で単独勝利は困難なので、
下通路への睨みは残しつつ上通路に戦力を集中させる。

はいりオブ片桐は前面に出してきてるから補助的能力ではなく、攻撃的能力だと思われる。
FS加算しても発動力低めで失敗する可能性もあるかもしれない。
片桐が単なるブラフの可能性にも期待したいけど……それは甘すぎるね。
効果が2つあるから、単なる即死以上の恐ろしいことが起きるのは確実。怖い怖い。
効果範囲が1マスなので、移動可能範囲内のマスに複数キャラを配置するのは避けたい。
戦線集中しても前線に生き残るキャラは単独だろうから、そこはまあ……なんとか……?

ツッキーと螢は下通路から進撃する案もあると思いますが、どちらがいいでしょうか。
いずれにせよ、攻勢に出るのは隼の能力休みが明ける3ターン目だと考えてます。

17後藤うさ:2014/01/03(金) 08:17:00
いや、山田博士はB2に前進しといた方がいいかなぁ。
前進させた方が武器女の子の侵攻が速まるし、下通路からの突入からも守りやすい。
ただし、片桐がZOC突破付与だったらテンカウントが飛んできて即詰む。
僕としては積極策のこちらで行きたいです。

【行動提出案2】

毒雪姫:B3に移動
ヴィクトリア・F・山田:B2に移動して能力使用(ボーナス15点消費)
マスク・ド・隼:その場で能力使用(ボーナス11点消費)
霊媒魔法少女ツッキー:C3に移動
南海螢:C3に移動

/一二三四五六七
栄___■___
美_◎毒__十吊
死__☆■_猫_
泥_____片捨
異___■___

◎:山田博士&隼
☆:南海螢&ツッキー

18後藤うさ:2014/01/03(金) 10:47:07
隼会長のリーダー補正を入れた、修正ダイヤグラムです。
百回試行を何回かやってフィーリング補正した勝利数です。
ダブルノックアウトは0.5ポイント、時間切れは0ポイントになってます。
試行を繰り返した結果、毒雪姫より後藤の方が良かったかも……
という結果になりましたが、もう手遅れでした。増援で来てくれ!

\ 猫 捨 吊 十 束 片 振
螢 ◎ × 50 百 百 98 百
神 75 25 60 85 87 85 99
隼 55 15 45 70 75 75 98
武 × 50 ◎ 百 ◎ 百 百
突 × × 50 百 ◎ 百 99
毒 × 01 14 67 百 百 93
後 × 18 45 90 90 99 98
森 × × × 08 70 − 05
山 00 00 00 00 00 − 00
有 × × × 00 00 − 00

◎:必勝、×:必敗、−:必ず引き分け

19後藤うさ:2014/01/03(金) 12:28:35
tp://homarine.s1.adexd.net/seitokaidiceroom.html
対戦試行用の生徒会だいするうむだよ。
仲間さんが作ったほりらんだいするうむを魔改造したんだよ。
ちなみにボディプレスの処理にバグがありました。
本戦でどのような処理が行われるかわかりませんが、
元のスクリプトがベースになってたら毒雪姫がボディプレスを出せない
可能性があるかもしれません。
本戦中に毒雪姫が交戦に入った時は、
ちゃんとボディプレスを出すかどうか要確認だよ。
発剄しかしてなかったら要GKコール!

20後藤うさ:2014/01/03(金) 21:55:25
>>17
ひとまず、こちらの行動提出案2で提出します。

21後藤うさ:2014/01/04(土) 07:45:28
毒リンゴを差し込むなら束道かな。
能力使用後の隼で勝利2割→4割、螢0→2割、後藤2→3割、毒雪0→0.5割の勝率がでてくる。
毒雪姫のZOCが効く位置で投げられたら投げてもいいかも。
ただし、毒雪姫が動けなくなると終盤で詰め寄る駒が減るのがきつくなるか。

応援ボーナスによるステータス上昇は、螢の場合は攻撃力に、毒雪は反応に、その他は体力に注ぎ込むのが良さそう。
あと、森永の精神に注ぎ込むと結構戦えるかも。

22後藤うさ:2014/01/04(土) 17:59:15
増援の動きについて。

後藤うさは普通に戦闘要員。

†ALICE†は猫岸を巻き込む形で邪気眼ビーム。
精神を3削ればツッキー以外は単独撃破できなくなる。
これ大きい……スタメンに入れるべきだったかも……。

森永菜穂も応援ボーナスで精神+3すれば攻撃要員にできる。
特に吊井とテンカウントには6割勝てるので賭けてみる価値はある。
害の少ない壁だと油断した相手を不意打ちできるといいが、敵もそう甘くはないだろう。


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