したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

実験しつつみんなでかんがえるサーヴァントスレ18

48 ◆FaqptSLluw:2023/01/30(月) 18:29:32 ID:kZkraEIU0
まとめ
隠密能力は低めの代わりに個々の戦闘能力は高めな百貌さんみたいな感じかな?
宿星スキル持ちが最大108人なら色々器用に立ち回れそう?

【元ネタ】史実、『水滸伝』
【CLASS】アサシン
【マスター】
【真名】宋江
【性別】男性
【身長・体重】169cm・60kg
【属性】混沌・悪
【ステータス】筋力C 耐久D 敏捷B 魔力D 幸運A- 宝具C
【クラス別スキル】
気配遮断:C
 サーヴァントとしての気配を断つ。
 隠密行動に適している。自らが攻撃態勢に移ると気配遮断のランクは落ちる。

【固有スキル】
陣地作成(梁山泊):EX
 梁山泊軍の首領にしか許されない特権。
 勇士の巣窟たる梁山泊を結成することが出来る。
 梁山泊以外は作れない。

英雄外装:A
 アサシンは英雄としての外殻・外装を纏う。
 これは、『水滸伝』に登場する彼をモデルとして好漢「宋江」という幻想の存在と混ざり合い、習合したが故の能力である。
 アサシンは霊基補完のため常時これを纏い、義理人情に厚く、他者に救いの手を差し伸べる好漢として行動する。

無頼漢:A 
 宝具『天罡星三十六星』により獲得するスキル。
 これによってアサシンは騎乗、単独行動スキルを獲得する。
 更にオマケとして宴会に強くなるなどの効果を持つ。

天魁星:A
 宝具『天罡星三十六星』により獲得するスキル。
 災いを為すという百八の星が転生した者たちの一人。
 魔星の生まれ変わり、生まれついて災厄と業を背負う。
 好漢達を惹き寄せるカリスマ性に極めて優れた天魁星である。

【宝具】
『天罡星三十六星(てんこうせいさんじゅうろくせい)』
ランク:C 種別:対軍宝具 レンジ:1〜30 最大捕捉:36人
 史実に於いてアサシンが率いた36人の賊と、水滸伝で語られる108人の好漢の内、上位36人が習合した宝具。
 幻想の存在である水滸伝の三十六星の好漢達を史上の存在である賊徒36人の亡霊と掛け合わせ霊基補完を行うことで、
 霊基数値を底上げし、一時的に独立したサーヴァントとして召喚する。
 現界時間こそ短いものの、幻想に謳われた36人もの侠客は万の軍勢すら退ける可能性を秘める。

『梁山泊・百八魔星(りょうざんぱく・ひゃくはちませい)』
ランク:C〜A+ 種別:対宋宝具 レンジ:1 最大捕捉:108人
 108星のうち『天罡星三十六星』のモノを除いた72の宿星の力を他者に付与する宝具。
 宿星を付与された者は新たに梁山泊の好漢の1人としてカウントされ、アサシンと共に戦う資格を獲得する。
 72の好漢となる人物は現界時に新たに集める必要があるが、アサシンは自身の持つ徳から必然的に他者を惹き寄せることが出来る。
 また第一宝具と合わせて108人の好漢が揃った場合、梁山泊や水滸伝そのものの神秘が上乗せされ、
 相乗的に幻霊・亡霊達の霊基数値が向上し、より長時間の現界が可能となる。

【解説】
 天に星。地には悪漢。
 史実に於いては中国北宋末期に朝廷に対して反乱を起こした賊将。
 そしてその反乱を題材にした明代の小説『水滸伝』の主人公。
 
 史実では36人の幹部を率いて数万人の官軍を打倒するも、山東半島の海州に侵攻した際に知州の張叔夜に敗れ、降伏。
 また、官軍にも同名の人物がいることから宋江は降伏後は官軍の一員となり方臘討伐に参加したともされるが定かでない。
 
 『水滸伝』では36人の幹部は天罡星36星となり自身を含め魔星の生まれ変わりであり、
 地煞星72星と合わせた108人の好漢を率いる梁山泊の3代目首領となる。
 こちらでは義理人情に厚く困った人には救いの手を差し伸べることから「及時雨」、
 自身を大軍の将ではなく小役人と謙遜することから「呼保義」の2つの渾名を持つ好漢であり、
 梁山泊の2代目首領・晁蓋が戦死した後は仲間達から首領として推薦されるも固辞し、
 最終的には自身が首領となるもそれまでは盧俊義と首領の座を譲り合ったという。
 官軍と幾度も戦った賊の首領でありながらも朝廷に忠義を尽くすことを望み、やがて罪を赦され梁山泊は官軍の仲間入りを果たす。
 しかし、朝廷を腐敗させている四奸六賊の謀略により梁山泊の好漢達は次々と戦死していき、生き残った者達は田舎に隠遁するか毒殺される。
 宋江も毒殺されるが、自身の死後に梁山泊の1人である李逵がその単純な性格から暴走することを防ぐため李逵と同時に毒酒を仰いだという。
 その後、夢で宋江の死を知った残り僅かな好漢達も後を追い、梁山泊は滅び去った。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板