したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

架空戦記系ネタの書き込み その87

580yukikaze:2017/05/13(土) 00:04:51
まあ架空戦記ネタを出せと言えばこんなもんかなあ。

1 満州事変前夜までは史実と同様
2 満州事変勃発。北満州侵攻によりソ連の大規模軍事介入勃発。
3 関東軍、予想していなかったソ連の行動により大打撃を受け潰走。
4 日本側、増援を送り込もうとするも、ソ連潜水艦の(僥倖な)攻撃により
  長門と伊勢が中破するという損害を受ける。
5 ソ連は満州を保障占領。日本側は満州での敗北と満州事変の行動で国際的な威信が地の底まで落ちる。
6 日本、事実上の懲罰として連盟理事国を返上。国民の怒りは陸軍に向けられる。
7 5.15事件。陸軍の若手士官達によるクーデター事件。別名『一週間戦争』
8 昭和天皇、事件終結後、陸軍の粛軍を厳命。皇道派・統制派ともに壊滅。
9 日本、1934年から1944年にかけて、軍事費を抑制する代わりに、高橋是清による
  産業投資及び国土開発計画に予算を投入。基本、金かければリターンが帰ってくる
  ことで、短期的には赤字であっても、中〜長期的な経済成長率は上向きに。
10 なお、上記政策を取るために、英米協調及び軍縮条約延長を決定することで、艦隊派の
  不満を買うが、馬鹿をやらかした瞬間、陸軍の二の舞であるため、一線は守る。
11 世界は、概ね史実同様。中国は第二次国共内戦により、ドイツは貴重な外貨を獲得中。
12 ドイツポーランドに侵攻。別名『ヒトラーの無謀な賭け』ヒトラーの見通しの甘さ(中華大陸で
  英米と協調している関係上、英仏はドイツのポーランド侵攻を許すはず)は、英仏の宣戦布告で
  脆くも崩され、しかもヒトラーの行動に過敏に反応したソ連の軍事行動により、ドイツは東西に
  宣戦を抱えてしまい、局所的に勝利を得るも、最後は体力差に押し切られ、1941年5月にベルリン陥落
13 ソ連はドイツとポーランドを保障占領。大規模兵力を出さなかった英仏を批判。フランス政界大混乱。
14 フランスにおいて人民戦線内閣成立。欧州においてソ連の影響力増大。
15 国共内戦終結。中華民国は消滅。英米は中華大陸での権益が消滅。
16 米英において共産党シンパによるスパイ事件が摘発。日本でも同じように摘発
17 1945年。スターリンによる『世界革命宣言』日英米伊の4カ国は対ソ軍事協定を本格化することに。
18 1948年。赤色戦争開始

うん・・・どうみても青木氏の『亜欧州大戦記』と、横山氏の『蒼海の尖兵』の
キメラやなあ。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板