したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

日本大陸を考察・ネタスレ その111

1ナイ神父Mk-2:2017/04/16(日) 23:37:59
日本大陸のSSや考察・ネタを書き込むスレです。
スレが荒れる事のないように喧嘩や煽り合いは厳禁です。
みんなで仲良く日本大陸世界を楽しみましょう。

尚、このスレは憂鬱本編とは無関係という事を前提としてearth氏の許可が下りています。
憂鬱本編に関係するネタを書くときは本編の設定を遵守し、細心の注意を払いましょう。
各職人様の作品や、スレで語られた内容設定の数だけ世界線が存在しており、皆それぞれ日本大陸です。
設定に関して疑問に思う処などがあれば職人様や住人の皆様に質問し、大いに議論しましょう。
投稿する作品の設定は下記の説明にある日本大陸の基本ルールを遵守していればクロス、オリジナル、共に自由です。
日本大陸の設定は日本大陸スレのみの設定であり他スレへの持ち出しは厳禁です。

>>2以下に公式想定および諸注意(転載)があります。ご参照ください。
次スレは>>980が立てること、できない場合はスレ作成を依頼して下さい。


前スレ:日本大陸を考察・ネタスレ その110
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1491659226/



日本大陸を考察・ネタスレ その109
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1491054085/
日本大陸を考察・ネタスレ その108
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1490625660/
日本大陸を考察・ネタスレ その107
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1490243057/
日本大陸を考察・ネタスレ その106
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1489669223/
日本大陸を考察・ネタスレ その105
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1489145582/
日本大陸を考察・ネタスレ その104
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1488461836/

( 中 略 )
日本大陸を考察・ネタスレ その1
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1429444031/


ネタの書き込み25(204から日本大陸ネタがスタート。763より独立スレ開設を宣言)
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1356692784/

2ナイ神父Mk-2:2017/04/16(日) 23:38:47
【書き込みにあたっての注意】――日本大陸世界の公式想定まとめ(wikiより転載)

0 ――【日本大陸の民族や資源に関して】
・日本大陸の主要民族については史実同様に日本民族というほぼ単一民族で構成されているものとする。
・日本大陸は、豊富な資源に恵まれているものとする。

1――【歴史的事実に関して】
・日本大陸世界は「基本的な歴史的事実において」史実世界と共通するものとする。
・「基本的な歴史的事実」は、歴史年表に記される出来事の名称および結果である。
 その影響は日本大陸本土周辺において厳密に守られるべきであり、その外縁や海外における出来事はこの目的を達するためにある程度の改変を可とする。
・上記の「基本的な歴史的事実」以外、たとえば歴史的人物の来歴や出来事の経過については、「基本的な歴史的事実」たとえば関ヶ原の戦いにおいて徳川氏が勝利するといった事象を妨げない限りにおいて日本大陸世界の地理・自然・人物その他の状況を勘案した上で自由な想定を可とする。
 ただし、歴史的重要人物の生死や重要行動については慎重な想定を要する。
・日本大陸本土周辺における「基本的な歴史的事実」を達成するための想定は、自然科学的に妥当な理論および手段方法をとり、かつ社会科学的にも可能な限り妥当な想定をもって行うものとする。
・日本大陸世界における「基本的な歴史的事実」は、幕末前後から転生者たちによる干渉が大規模化し最終的に「明治維新成立」を目的にと改変を可とする。
 史実や憂鬱世界とは違った明治維新となる可能性が高いだろう。
・明治維新以後については本編同様、自由な想定を行うものとする。

2――【夢幻会に関して】
・例外を除いて転生者が転生する人物の条件は、基本的に憂鬱世界の条件と変わらないものとする。
・大陸日本の人口増大に比例するように転生者の規模も増大するものとする。
・上記の理由により再転生者だけにこだわらず、史実世界や憂鬱世界からの一回目の転生者も存在するものとする。
・最初の日本大陸ネタで転生者出現の時期があいまいな事とアヘン戦争で改革の機運が高まったという記述を根拠に憂鬱世界からの再転生者および史実・憂鬱世界からの一回目の転生者が登場し始める年代は、転生する史実の人物の明治維新以後の生存を条件として19世紀初頭からとする。
(例として天保の改革の時代に転生者が鳥居耀蔵に転生しているものとする。)
・また上記の条件に史実で他殺や自害などで死亡した人物で生きていたら明治維新まで生存できる可能性のある人物も含まれるものとする(例・井伊直弼など)。

3――【自然環境に関して】
・自然および地理的な想定は、自然科学上妥当なものとする。
・架空の生物種や架空の地理的特徴は史実世界に存在する、あるいは存在したものをもとにする。
・想定に際しては「地球史的な出来事」を勘案し、たとえば恐竜が進化した知的生命体が地球の覇者となるような大規模改変はこれを避けること。
・日本大陸本土およびその周辺環境については、「面積が10倍程度であり、『北海道・本州・四国・九州および付属諸諸島』により構成され、気候においては史実と大きな違いはなく、火山性の山岳地帯を有し、史実同様大規模な海流によってほどよくユーラシア大陸から隔絶されつつも繋がりは失っていない」もの、すなわち史実と類似したものとする。
・面積広大化に伴う各地の緯度変化などの自然科学的に避け得ない事象に関しては上記に優先する。
・以上を順守する限りにおいて、想定は自由である。

4――【追記】
混乱を避けるため真面目な想定ではなくネタとして発議する際には「【ネタ】」印を添

3ナイ神父Mk-2:2017/04/17(月) 19:28:14
取り合えず前スレの返信をば

>>972
まあ、普通に考えたら言葉での対話ですかねえ・・・
良く解らない理論で暴走しそうな国がアジア以外にも
幾つか有りますけど
そして呼ばれるのは他にもSEEDとかOO関係の人も
呼ばれそうですねwww

>>975
普通に交渉は可能な勢力ですから・・・それに
少し意見交換しただけで直ぐに違和感に気ガ付きますし

>>976
東京、少なくともヘリで移動できる範囲内の東京湾沖とかですかね?
あんまり明確には決めていないですが位置的には取り合えず何か
有れば東京が真っ先に影響を受ける地域になります。
ゲートに関してはそうですね正し開いた数や位置は調整するかと・・・

4弥次郎:2017/04/17(月) 19:30:21
改めまして立て乙です

5名無しさん:2017/04/17(月) 20:49:10
建て乙です。

6名無しさん:2017/04/17(月) 20:55:44
たて乙。

7時風:2017/04/17(月) 20:59:53
立て乙です

8名無しさん:2017/04/17(月) 21:56:32
立て乙。

>>現代クロスゲートネタ
現代側のスレの住人はスパロボの可能性を考えるだろうけど
大陸側から見たら現代世界はゲートなんてファンタジーの産物の向こうの世界だから
特撮や現代ファンタジーの世界の可能性を考えそうな希ガス。

こんな感じ?

現代側2ch「あっちの世界、スパロボ世界じゃないだろうな?」
大陸側2ch「あっちの世界、型月世界じゃないだろうな?」

9ナイ神父Mk-2:2017/04/17(月) 22:02:50
>>8
うーんそうとは一概に判断出来ませんかね?今回のゲートも
スパロボのクロスゲートに酷似しているので寧ろクロスゾーン系
ですかね?因みにこれに繋がると非常に厄介でアラガミから
BOW、イレギュラーレプリロイドにグノーシス、妖怪、降魔
悪魔、魔物と考えるのが馬鹿らしくなるほどの数の敵への
対策を考えないといけなくなりますが・・・

10弥次郎:2017/04/17(月) 22:48:49
(静かに大陸SEEDネタを投下します。2分後位から)

11弥次郎:2017/04/17(月) 22:51:17
大陸SEED支援ネタ シミュレーションゲーム「プラントの野望」IFシナリオ2



IFイベント -アマゾンを血に染めて-

《イベント発生条件》
〇大西洋連邦プレイヤー(AI)側条件
・ストライクダガーをはじめとしたMSの配備を一定以上すすめている
・北アメリカ大陸のインフラ回復が一定以上
・物資備蓄が一定以上
・士気ゲージが一定以上
・南米における諜報網でザフトの情報を集めてある

〇ザフトプレイヤー(AI)側条件
・南米のインフラ回復が一定以上
・南米のMS及び艦艇の配備数が一定以上、士気が一定以下
・全体としての戦局判定がレッドゾーン
・戦略スライダーが「死兵」に傾いている


《概要》
大西洋連邦編およびザフト編において発生するイベント。
大西洋連邦主導による南米からのザフト戦力の殲滅乃至追い出しを目的とするIFの大反抗作戦である。
上記以外にもいくつかの条件があり、半数以上がそろっている場合発生する。
どちらにとっても大打撃を与えるチャンスではあるが、同時に今後の戦略が左右されてしまうハイリスクな作戦となる。
相手が受けて立つならば必然的に激突が発生。しかし、相手が回避を選ぶならば、その流れも変わる。一種のチキンレースである。

ザフト編で撤退を選択すれば多くの戦力をオーブを中継して宇宙へ撤退させることができる。
しかし、自ら撤退すれば大西洋連邦を屈服させるチャンスを自ら棒に振ることになる。
乾坤一擲の大反抗作戦で大西洋連邦を陥落させることも手であるが…?

大西洋連邦編で侵攻を選択すればザフト戦力をかなり削り、さらに国威発揚にもつながる。
しかし、ここで戦力を消耗させすぎれば、宇宙での作戦にも大きく響き、戦後にザフト技術の接収などにも遅れが出る。
ここでザフトを追い出せれば、Gを強奪されたことを帳消しにし、連合国内での発言権も高まるかもしれないが…?

どちらを選択するのかは、双方のプレイヤーおよびAIに委ねられる。
貴方は、どちらを選ぶ…?

12弥次郎:2017/04/17(月) 22:52:26
大西洋連邦編IFシナリオ -MS開発戦線 〜ホバー走行MSを配備せよ!-

《シナリオ解放条件》
1.アフリカ戦線に観戦武官を派遣している
2.ストライクダガー若しくはそれに類するMSの開発を、アフリカ戦線にドムが投入される前後までに一定以上勧めてある
3.後期GATシリーズの内、カラミティおよびホバーエンジンの開発が一定以上進行してある

《ミッションタスク》
1.ダガーを開発する
2.アフリカ戦線に投じられたドムのホバーエンジンに関する情報を集める
3.ホバーエンジンおよび必要なOS開発を行う
4.ダガーHを開発する

《アディショナルタスク》
1.ダガーHをMark-Ⅱにバージョンアップする
2.戦後にMark-Ⅲまでバージョンアップする

《メリットとデメリット》
〇メリット
・国威発揚につながり、士気ゲージが回復する
・開発を進めれば一般普及可能な武装が開発できるようになる
・MS用武装の開発フラグをまとめて成立させることができる
・ホバー移動を行うMSの開発及び性能向上につながる

〇デメリット
・開発リソースが結構割かれてしまう
・費用対効果が良いとは言えない
・直近に必要になる戦力を揃えるのに影響が出る

《概要》
大西洋連邦編のIFシナリオ。
ホバー走行MSの開発を行うことができるイベントに近い。
メリットとデメリットが釣り合っているかと言われれば、正直微妙なところ。
しかし、格好の良いMSを配備したいというプレイヤーにとってはたまらないシナリオであるし、
プレイスタイルによっては開発しておいて損はない。

〇登場MS紹介

ダガーH
型式番号:GAT-X01H
全高 18.00m
基本重量:72.05t
装甲材質:ラミネート装甲 PS装甲(一部)
動力源:バッテリー
武装(一例):
40mm口径近接自動防御機関砲「イーゲルシュテルンII」×2
GAU8M2 52mm機関砲ポッド
模造ビームサーベル
対ビームシールド

概要:
大西洋連邦が大洋連合及びユーラシアが運用したホバー走行MS「ドム」を仮想敵として開発した試作MS。
ドムの用いていたホバーシステムを何とか再現できないかと開発された。
開発はアフリカ反抗作戦に前後してスタートしたとされる説が有力である。
大西洋連邦は反抗作戦において多大な貢献をしたドムの噂を聞きつけており、
先行量産されていたストライクダガーのフレームを流用して設計がすすめられたとされる。

機体には素のストライクダガーからかなり手が加えられているのが特徴である。
脚部には試作された大型ホバーエンジンを搭載し、背部にはエールストライカーをベースとした大型推進器兼務の
バッテリーパックを搭載。機体各所に大型のスタビライザーと肩部および脚部に安定翼を追加しており、
ホバー走行時においてバランスを保ちやすくしようという努力がうかがえる。
さらに転倒や衝突に備えてフレーム全体に補強を加え、各種バランサーやセンサーを追加して高速走行に備えている。
コクピットは複座型を採用しており、一名が操縦、もう一名が細かな調整とシステムコントロールを担当する。
OSや機体のコントロールを担うプログラムはコーディネーターをも動員しまくって開発された特注品。
その性能は通常のOSよりも優れており、反応性も上々。内装でも転倒に備えたクッションやエアバッグが追加され、
ガチガチに固められた装甲の耐久性は非常に優れている。

反面、稼働時間は極めて短い。
これはバッテリーの蓄電量の限界や燃費が良いとはいえないホバーエンジン、さらに肥大化した電子系統に電力を喰われるためである。
機体重量がかなりかさんでいることもホバーエンジンの燃費悪化に追い打ちをかけており、これの解決がなされるのはもうしばらく先になった。

《ゲーム的な説明》
架空のMS。メタなことを言うと、ドムのミラーとなるMSである。厳密に言えばプロトタイプドムのミラーが妥当だろうか。
開発にはカラミティ系列のMSの開発及びホバートラックなどの開発が一定以上進んでいる必要がある。
とはいえ、大西洋連邦視点で見れば無理に開発する必要はない。
ドムが登場する=アフリカ戦線収束と言ってもよい状況であり、開発が可能になるのもアフリカ戦線が終了する間際。
開発を進めても南米では役に立ちにくいし、開発に結構リソースが割かれ、おまけに性能はどうやってもドムに追いつけない。
さっさと宇宙にMSを配備した方が吉である。しかし、Mark-Ⅱまで開発を進めると装備が一般配備できるようになるため、
決してマイナスばかりではない。若干とはいえホバー機動をするMSの開発進行度合いが進み性能向上も見込めるため、
余裕があればやるというのがベターか。

13弥次郎:2017/04/17(月) 22:53:16
ダガーH Mark-Ⅱ
型式番号:GAT-X01H2
全高:18.32m
基本装備重量:82.35t
装甲材質:TPS装甲(バイタルパートおよび機体上半身を中心に採用)
動力源:バッテリー
武装:
40mm口径近接自動防御機関砲「イーゲルシュテルンII」×2
337mmプラズマサボット・バズーカ砲 トーデスブロック改
GAU8M2 52mm機関砲ポッド/M703k ビームカービン
57mmビームライフル
左肩部220mm径6連装ミサイルポッド
ES-01 ビームサーベル×1
対ビームシールド

概要:
ダガーHの反省点を活かしつつ、先に完成を見ていたGAT-X100シリーズのカラミティのユニットを移植したモデル。
より高出力でハイエンドなユニットの追加によりそのホバー能力は、システムの洗練と相まって向上している。
装甲もPS装甲ではなく転倒や被弾時にのみ起動するパッシブなPS装甲のTPS装甲により燃費を向上させている。
Mark-Ⅰと比較して武装の搭載量を徐々に増やし、長物であるバズーカやビーム兵器の搭載を行ったため、戦闘力も向上。
しかし、相変わらず稼働時間の短さや操縦の難しさという課題は残り続けている。


《ゲーム的な説明》
架空のMS。
最高時速280km程度まで機体を加速することに成功したダガーHの後継機。
相変わらずコストと戦力価値がつり合いがとりにくいのが欠点か。
中途半端な技量の部隊やパイロットに配備しても意味がないので、そこら辺は注意が必須。
この機体の開発において「337mmプラズマサボット・バズーカ砲 トーデスブロック改」が量産可能になる。
通常のMSに持たせることで火力で大きな底上げができ、大洋連合MSにも一定以上の効果が望めるものまで
バージョンアップを進めることができる。

14弥次郎:2017/04/17(月) 22:54:12

NダガーH Mark-Ⅲ
型式番号:GAT-X01H3N
全高:18.12m
基本装備重量:78.15t
装甲材質:TPS装甲(バイタルパートおよび機体上半身を中心に採用)
動力源:NJC付き核分裂炉
武装:
40mm口径近接自動防御機関砲「イーゲルシュテルンII」×2
337mmプラズマサボット・バズーカ砲 トーデスブロック改
GAU8M2 52mm機関砲ポッド/M703k ビームカービン
580mm複列位相エネルギー砲 スキュラ改
ES-01C 強化型ビームサーベル×1
対ビームシールド(115mm 2連装衝角砲 ケーファー・ツヴァイ/8連装260mmロケットランチャー「エイト・パロット」)

概要:
ホバー走行MSの完成形となるMS。プラント争乱後に大西洋連邦がザフトの技術を接収して開発した試作MS。
NJC付き核分裂炉の搭載によって稼働時間の短さと出力の限界を克服、さらにTPS装甲の採用と機体形状の変更で、
これまでのMSを凌ぐ速度と長い航続距離を獲得した。また、後にドムトルーパーと呼ばれるはずだったMSの影響を受けている。

武装は大型のバズーカと左肩部に砲口が設置された「スキュラ」を主兵装としている。
そのほかは基本的にMark-Ⅱまでの武装を踏襲するか、あるいは参考となったMS「カラミティ」のそれをそのまま流用している。
ここには新規で武装を設計するよりもコンバットプルーフのとれている武装をそのまま使った方が安く仕上がり、信頼性も高いと判断されたためである。
ことさらコストに関しては、戦後の軍縮や復興という大きな仕事をこなさねばならない中ではかなり厳しく評価されており、
一説によれば本来ならば搭載するはずだった新技術をいくらかオミットしているとの説もある。

敵機に対して優位な位置取りを速やかに確保して火力で殲滅するというコンセプトは大洋の陸上戦における突破役となるドムとは異なり、
あくまで高い機動力で展開し砲撃によって敵を封じ込めるというコンセプトに基づいて設計されている。
つまり、高速でホバー移動可能な支援砲撃MSである。これの支援能力は非常に高く、必要な場所に迅速に展開する能力は高く評価された。

しかしながら、コストに関してはやはり解決が出来なかったのが事実である。
そもそも核融合炉が一般普及して久しい大洋連合と、漸く核分裂炉をMSへと搭載し、ミノフスキー物理学に遅れる大西洋連邦では、
同じコストを投じても得られる利益には明確な差というものが存在した。これならばドッペルホルンなどを搭載したダガーを
SFSで飛ばして派遣した方が総合的なコストが安く配備数が稼げるという、極めて厄介な事実もあった。
それでもなお開発が行われたのは、軍縮が進む中でも、大西洋連邦が軍事面や技術的に仮想敵筆頭となった大洋連合には、
決して負ける気はないというアピールの意味合いがあるとされる。


《ゲーム的な説明》
架空のMS。
開発にはザフト技術接収時に「ドムの研究資料」「ホバーエンジン」「NJC付き核分裂炉」を選択しておく必要がある。
プラント争乱終結前までに、最低でもMark-Ⅰを開発しておかねば開発フラグが全て叩き折られてしまうので注意が必要。

性能としては支援砲撃機として申し分なし。
バスターダガーなどよりもコストは高いがその分攻撃力は高く、地上および海洋での移動能力も勝っている。
痒い所に手が届くという意味では開発できるMSの中でも上等な部類である。
性能面もそうであるが、ドムと同じようなMSを実用化したということで「士気」ゲージに大きなプラスとなる。
ただし、開発フラグ管理が厳しいのと、開発リソースと結構割かれてしまうという点には注意が必要。
製造コストも安価とは言えないので、そこの帳尻をきちんと合わせてやることが必要である。



◇その他開発可能な武装紹介

〇M77 180mm GPRL (使い捨て多目的ロケットランチャー:General Purpose Disposable Rocket Launcher)

大西洋連邦編において開発可能となるロケットランチャー。外見イメージはM72 LAW。
使い捨てであるが、使い捨てと割り切ることで軽量な発砲金属や安価な素材によって製造されておりコスパも良好。
MSの装甲を食い破れるように鋭くなった弾頭と詰め込まれた爆薬によって破壊をもたらす。
まあ、ザフトのMSには有効であっても大洋連合などのMSには徐々に効果が鈍くなっていって費用対効果が悪くなるので注意。
順次バージョンアップして国外輸出するのも一つの手である。
これの開発を行うことでトーデスブロック改をはじめとしたMS用バズーカの開発フラグが成立し、
戦後はともかく、プラント争乱時においてはかなり役に立つため、開発しておいて損はない。

15弥次郎:2017/04/17(月) 22:55:12

〇337mmプラズマサボット・バズーカ砲 トーデスブロック改

大西洋連邦編で開発できる、カラミティが装備していたトーデスブロックの量産モデル。ゲームにのみ登場している架空武装。
主な変更点としては全長の短縮と光学照準器を安価な物への置換、さらに全体的なコストカットがなされた。
ダガーH Mk-Ⅱの開発が完了し、またM77 180mm GPRLが開発できていれば開発可能な武装となる。


〇M226A4 240mm四連装ロケットランチャー

大西洋連邦編において開発できるMS用のロケットランチャー。外見イメージはM202ロケットランチャー。
分かりやすく言うと、「コマンド―」でシンディが電話ボックスを誤射したアレ。
炸裂弾か焼夷弾を選択して搭載できる。有効射程は短く四連装ということもあってかなり重いのだが、
まともに浴びれば多くのMSは大きな損害を受ける。また、通常兵器や対MA武装としても使えるため、
そこそこお世話になる可能性が高い。


〇AAM-XM99 MS携行型対空ミサイルランチャー「ハニー・ビー」

大西洋連邦編において開発可能なミサイルランチャー。
赤外線・紫外線シーカーおよび併用されるレーザー照射による誘導が可能な対空ミサイルを発射する。
撃ちっぱなしでもレーザー照射による照準を維持して使用することもできる、いくつもの誘導法を持つのが特徴。
ぶっちゃければ、MS版のスティンガーミサイルである。歩兵の携行するスティンガーとの違いとして、
MS自体が電源となり、またMSのメインカメラやセンサー系と連動することでより精度が増している点にある。
これによって本体に搭載する照準器などを安価なもので済ませることに成功しており、そのコストを押し下げている。

開発を進めれば量子通信によって立体機動でMSや航空機を追い詰める誘導ミサイルにまで化けるのであるが、
如何せんミノフスキー粒子の存在があらわになると高級ロケットにまで成り下がってしまう。それでも開発を早くから進めておけば、
遅くとも南米戦線で投入することができるようになり、ディンやザフトの航空機に対し高い防空能力を発揮させることができる。

16弥次郎:2017/04/17(月) 22:57:02
以上。wiki転載はご自由に。

やりたかったから書いた感じです。

速さの順に並べると、
ドム(時速400km) > Mark-Ⅲ > Mark-Ⅱ(時速200kmくらい?) >Mark-Ⅰ(時速150km前後?)
といった想定ですね。

最高速度については「これくらいかな?」という予想です。原作設定のガバガバぶりに泣きました…
また、この最高速度というのも瞬間的な速度ですので、ザクやダガーよりはましだけど、ドムには簡単に抜かれます。
燃費もクッソ悪いですしねー。まあ、音速で飛行できないMSの移動手段としてはベターじゃないかなと思います。

17New:2017/04/17(月) 23:17:04
乙。やはり安定したホバー走行のドムが偉大

18名無しさん:2017/04/17(月) 23:23:24


砲撃用のホバー系量産MSというと、スナイパーウィンダムのプロトタイプポジになるのかな

19弥次郎:2017/04/17(月) 23:32:41
>>New氏
一人乗りホバー走行MSとしてドムは偉大過ぎる…というのを表現です
種世界でのホバーMSが一般兵には扱いにくいという設定から、種時点で再現しようとするとここまで苦労するかと思いまして

>>18
如何せん新しすぎるMSのスナイパーウィンダムをゲームに出せないから、
代わりに似たようなコンセプトで設計された架空MSですね
あんまりにもそっくりすぎるとあれこれとめんどうなことになりますしねぇ

20ナイ神父Mk-2:2017/04/17(月) 23:54:55
乙です。ドムが厄介な以上はまあ、対抗機体も
開発はされますよね・・・追いつけるかどうかは
別として

21名無しさん:2017/04/18(火) 00:00:22
乙です、まぁドムを見れば対抗するためのホバー量産機作ろうとしてもおかしくないんですよね。
ただカラミティとかぐらいしか配備されなかったあたり低コストにできなかった感じでしょうが・・・。

22トゥ!ヘァ!:2017/04/18(火) 00:04:46
乙です

カラミティだけではなく、量産機の方としてもホバー機が出てくるのですね。
ゲーム的には強いは強いが一番欲しい時に開発できないちょっと微妙な機体ですかな?w

23霧の咆哮:2017/04/18(火) 00:11:04


大洋が一番チートなのって、やはり操縦性やOSとかが他国より隔絶してることだよなぁ。
原作種じゃカラミティやブラストインパルスみたいなエース機、もしくは操縦性が悪いだとかでコンペオチしたドムトルーパー辺りにしかホバー機が配備されてないのに対し。
ドム以降の汎用・高級量産機は全部地上ではホバーがデフォで可能というと。

大陸種世界じゃそこら編努力と根性で改善して東アジアや大西洋もホバー機を配備して入ってるが。

24名無しさん:2017/04/18(火) 00:12:48
ホバー機の種世界での難易度的に、主力量産機のティエレンに実用化した東アジアはどんだけ頑張ったのか

25名無しさん:2017/04/18(火) 00:16:49
そう聞くと、原作世界から見ると大陸世界はドムトルーパーみたいな機体をやたら量産してるように見えるのか>ホバーがデフォ
実際ドライセンやリックディアス、ドムとかがいくつかの国で主力だし

26弥次郎:2017/04/18(火) 00:24:09
>>ナイ神父Mk-2氏
対抗MSは必要なのですが、とても苦労するでしょうねぇ…
まあ、大西洋連邦は海を隔てているのでまだ安心できますが、東アジアとか多分顔真っ青でしょうな
Mark-Ⅲは「東アジア主体で開発された」という没設定があり、また別名カラミティMk-1.5とする予定でした
流石に複雑すぎたので没にしましたけどね…

>>21
恐らく操縦が難しく、また搭載にコストがかかりすぎたのでしょうね
ザフトの研究データも接収してようやく完成を見た、ということにしてあります

>>トゥ!ヘァ!氏
ホバーを量産化したいというのは当然かなと思いまして…
まあ、コストや運用のしやすさを考えるとSFSで運んだ方が楽なのかもしれません
カラミティの砲撃力がホバーで機動して使えるのはかなり強みなんですが、活かせる場面がねぇ…

>>霧の咆哮氏
OSおよび機体面での積み重ねこそが大洋の強みですからね
高級機や扱いにくいMSの装備であるホバーを一般普及できるという点で、そこは隔絶していますな

>>24
多分、得意の人海戦術かと思われます…
数を重ねてデータ積み上げれば何とか追いつけますからね

>>25
原作側にしてみれば非合理的に見えるかもしれませんね
扱いにくいMSを扱えるほど練度が高いか技術が高いのだと考えるのか、それとも判断を誤ったと見るのか…
恐らく後者であると決めつけるかもしれませんね

27名無しさん:2017/04/18(火) 00:38:14
というか、ティエレン開発前のファントンの時点でホバー量産機を実用化させてた辺り、多分原作でのドムトルーパーの開発チームを抱え込んだよな東アジア

28名無しさん:2017/04/18(火) 00:42:48
>>26
無意識のレベルで大陸側を少しでも見下したがっていると考えると滑稽な連中であります

29ナイ神父Mk-2:2017/04/18(火) 00:43:26
多分魔界天使か満州閥の誰かがドムがヤバイから取り合えず陸戦系兵器研究していた奴とホバー研究に使える
技術者と次世代機研究の一環で作られていたドムトルーパーのデータを発見して回収、その後にナチュラル用に
研究を重ねてファントンが完成、更にティエレンに強化するといった感じでしょうか・・・やだ、中華が真面目に仕事
してる・・・

30名無しさん:2017/04/18(火) 00:45:49
そりゃ真面目に仕事すれば中華は強いって歴史が証明してますもん。割とマシな頃はまともに動きますし。
ただデカい分だけ自浄作用が働きにくく腐るとにっちもさっちもいかなくなるだけで。

31名無しさん:2017/04/18(火) 00:46:29
ほんとに現場は優秀な東アジア
現場は

32弥次郎:2017/04/18(火) 00:47:14
>>27
そういうことになるのでしょうねぇ
なので、NダガーHの開発条件にもザフトの技術接収を条件として盛り込んでおきました

>>28
原作の人間は恐らく二重思考か洗脳されやすい人種ばっかなんでしょう(偏見
それに、何処まで行ってもコーディネーターはコーディネーターですからね

33名無しさん:2017/04/18(火) 00:47:45
実用的なホバー移動となると核融合or分裂炉+熱核ジェットエンジンが必要になるからなぁ
短時間でもできれば緊急回避的な運用はできるから無駄と言うわけではないだろうけど

34西部:2017/04/18(火) 00:48:11
遅ませながらスレ立て乙です。

それと皆様のご意見ご感想ありがとうございます。

35名無しさん:2017/04/18(火) 00:52:17
マネで終わらないから相手にすると怖いな
あくまで重装甲で高火力の機体にドムの要素を付け加えただけだし
なんと言うか目的を持った兵器が多いから厄介

36名無しさん:2017/04/18(火) 00:56:55
>>29
特に満州閥からすれば旧満州とユーラシアとの国境地帯は平野部が多くドムの性能をフルに発揮できるから
仮に戦争になったら一気に押し込まれかねないという危機感は当然あるだろうしね

37弥次郎:2017/04/18(火) 01:02:13
>>29 >>36
ただっ広い平野部でドムの集団とこんにちわ……
逃げ切る手段か攻撃手段を持たない場合、控えめに言って死ぬんじゃないですかね?(真顔

38名無しさん:2017/04/18(火) 01:02:37
東アジアも前大戦でいいところがなかったことがだいぶトラウマになってますしね。
とにかく堅実な物そして勢力圏とドクトリンに合致するものを!という流れになっても致し方ないかと。

39名無しさん:2017/04/18(火) 01:04:15
なお、海岸線は海岸線でホバー移動でせまりくるドライセン部隊がこんにちはする模様

40名無しさん:2017/04/18(火) 01:06:27
傑作MSランキングは傑作の部類をどうするかで別れるが、欠陥MSランキングではグウやカイエは確定として他には何が入るんだろ?

41名無しさん:2017/04/18(火) 01:09:47
今まで出て来た他のMSで評判悪いのは、ディン・ジンロケットマニューバ・M1程度?

42名無しさん:2017/04/18(火) 01:10:20
やはり大陸世界におけるドムの影響力は絶大です
原作側にドムトルーパーが存在することを知ったら最初は相当に警戒されそう

43名無しさん:2017/04/18(火) 01:12:09
ゲート争乱後は欠陥MSランキング番外に燦然と輝くゲルググガーディアンの文字

44名無しさん:2017/04/18(火) 01:18:36
ゲート先含めたらワカアユやズゴックRとか他にも増えるな

大陸世界のMSって意外と欠陥品はいないからな
例えばジンは確かに性能不足にはなったが、汎用性や拡張性、量産性とかプラントのMSとしては間違いなく傑作機だし

45弥次郎:2017/04/18(火) 01:21:59
大陸世界(ゲート編も含む)の欠陥MS…

M1:どうしてそんな解釈をしてそんなMSに仕上げた?
ゲルググ守護者:なぜそこまで生産させた&なぜ一般兵にまでこれを押し付けた?
ディン:制空権を握るための努力が見えないとかワロス(アッシマーが悪いし運用次第)
バクゥ:ただの的ですな(実際は速過ぎるドムが悪い)
ワカアユ&ムラサメ:制空権を(ry (ただし大陸側が強すぎる でもハルサメとかの例があるので弁護できないかな?)
ズゴックR:制海権を握るための(ry (こっちは大陸側は悪くない)

こんなところでしょうか?

46名無しさん:2017/04/18(火) 01:28:19
バクゥはドムが出るまでは陸戦の王者だったのは確かで、ドムが出た後も多脚機としての走破性の高さで山岳地帯や密林ではドムにもある程度対抗出来ただろうから、欠陥機とまではいかないと思う

47弥次郎:2017/04/18(火) 01:32:51
>>46
なので、ドムが悪いって付け足してますよー
ホバー移動の有無ってかなりでっかいのですね…

さて、寝ますか…

48名無しさん:2017/04/18(火) 01:33:32
欠陥機とまで行くとかなり限られるから、人気がワーストなMSランキングの方が出し易い?
それだと性能は良いのに見た目で損してる組も入りそうだが

49名無しさん:2017/04/18(火) 01:34:09
ワースト系は何か荒れそうだし、そこら編で良い気がする

50名無しさん:2017/04/18(火) 01:34:42
セイリュウ・シランはその試作機を含めて悪くない評価になりそう
ハルサメはカキザキがその最期を含めて命を賭してあげた戦果が大陸側では賞賛されるんじゃないだろうか

51時風:2017/04/18(火) 09:15:28
乙です。
大洋のドムに負けじと作ったようですが、生憎コストと(種技術での)ホバーの扱いにくさは改善できず、な機体になってますね。とはいえ、重火力をホバーの高い機動力で運ぶと考えると中々利にかなった機体ですな。(なお戦後はドライセン(ドワッジ)とかいう化け物が大洋の主力になる模様)
やっぱりOS、MS開発経験において大洋は他の理事国と隔絶した差があると大西洋の技術陣は痛感するでしょうな……

52名無しさん:2017/04/18(火) 11:48:32
やっぱ大洋のドム系列は傑作機。はっきりわかんだね

53名無しさん:2017/04/18(火) 12:41:05
ドムからリックディアスに派生して
リックディアスからネモやZが産まれたから
偉大な機体であることは間違い無い

54名無しさん:2017/04/18(火) 12:54:01
通常のドムでもプラズマビームライフルなら使えるんじゃないだろうか
不思議と実弾兵器オンリーだったが

55ナイ神父MK-2(スマホ):2017/04/18(火) 13:38:39
割りと前々から言っているつもりだったのですが、大洋では既にプラズマ式は威力不足の烙印が押されています。それに原作機体と比べて貰えば解りますけど、普通にドムでもザクでもビームライフルは使えます。それでも実弾の方が減退や小型の目標物を狙うのに都合が良かった為に実弾装備機体が多かったのです。実弾の方が弾幕や榴弾の爆風等で追加ダメージを期待出来るので・・・

56名無しさん:2017/04/18(火) 13:52:18
ザクやドムが原作でビームが使えないんはエネルギーゲインが低性能だから
アクトザクみたいに積めば撃てるからね
こっちみたいに最初から積んでたら撃てる

57名無しさん:2017/04/18(火) 13:55:13
プラズマ式の低威力はガザCの記事で書かれていましたが
実弾装備を基本としていたのはそういう理由でしたか
了解です

58名無しさん:2017/04/18(火) 14:17:44
原作アムロの言っていた5倍以上のエネルギーゲインって
ジェネレーター出力の5倍以上のエネルギーを溜め込んで置けるって意味だったんですね
それならあのビームライフルの威力とやたら撃てることも納得です

59弥次郎:2017/04/18(火) 14:36:07
>>時風氏
そもそもドムのようなホバーMSを一般普及させて運用できている時点で原作と一線を画すものですからね
他国が真っ向からドム系列MSと張り合うのは厳しいのです。数も質もコストでも負けてますしね。
なので、ホバーシステムを砲撃支援MSを迅速に展開させるという方向で活用しています。
これならば、多少数が揃えにくくても、速度が多少劣っても運用でカバーできます

>>OS、MS開発経験
げに恐ろしきは大洋の用意周到ぶりですね
まあ、戦争のやり方の一つではあります、勝利が確定してから戦争を始めるというのは。

60名無しさん:2017/04/18(火) 14:56:47
近藤版みたいに大容量エネルギーゲインを積んだバックパックをドムに付けて
背中にウィング状のセンサー付ければ時速400キロで爆走する長距離ビーム砲を持ったMSになれる
こりゃぁアフリカも大喜び

61名無しさん:2017/04/18(火) 15:20:46
原作でジオンのビーム兵装実用化が遅れたのはエネルギーCAP技術の開発に難航したのもあるんでしたっけ

62弥次郎:2017/04/18(火) 15:26:55
順当にバージョンアップ&払い下げが行われると、アフリカにはリック・ディアスが来ますからね
そのままビーム砲を詰め込めばシュトゥルム・ディアスにまで近代化できるんじゃないかなぁと
今のままドムにビームキャノン積めばそのまま完成となりそうですけどねw

アフリカのビーム兵器は、多分高出力で多少のネガティブ要素を無視できる奴が普及するでしょうね
実弾の方が信頼できますけど、ビームに関する技術も日進月歩なのでしょうし
まあ、曲射のできる実弾の方がやはりおおいでしょうね

63名無しさん:2017/04/18(火) 18:32:23
ディアスとガルバルディはアフリカやスカンジナビアに流れてくるらしいが
種死時代の旧式の量産機にアルミューレ・リュミエールが搭載されているという事実は
原作世界の冷静な見方ができる人物からすれば頭を抱えたくなると思う

64名無しさん:2017/04/18(火) 18:38:57
ラクス戦争時のアフリカ軍の主力はドムとハイザック、エース機にマラサイらしいから、リックディアスはその後だろうな

65名無しさん:2017/04/18(火) 18:47:01
アフリカ軍は各理事国が派遣されるまでどれだけふんばれるかが重要ですな。
とにかく数が多いから物量でやられるときついものがありますし。

66弥次郎:2017/04/18(火) 19:18:55
南アフリカの戦力…
まず、陸の王者ドムとそのシリーズ
ハイザックは…多分デザートハイザックって名前で輸出されて現地で名前が新規についている
あとデザートザクとガンタンクシリーズ、一部にマラサイ(砂漠仕様)

質的には勝ってますけど、奇襲効果と数がやはり問題でしょうか?

67名無しさん:2017/04/18(火) 19:23:07
揚陸能力の関係で北アフリカに拠点を敷いた頃には南アフリカも増援を得ていると思うの
故に結局塹壕地獄

68名無しさん:2017/04/18(火) 19:24:40
後はユーラシアが量産型デストロイを配備するに連れて、MAとしては一番初期型のゲルズゲーが徐々に退役しそうだし、いくらか南アフリカに輸出してるかも

69名無しさん:2017/04/18(火) 19:32:34
うろ覚えだがこんなもん?

○南アフリカ軍
空軍:数的主力にエアリーズ、質的主力にアッシマー
海軍:数的主力にゴッグやズゴック、質的主力にハイゴッグ
陸軍:一線級戦力にドムやドムキャノン、ドムトローペン。
ハイザックやディザートザクに、エース機にマラサイやマラサイ陸戦型。
砲兵部隊にガンタンクやヒルドルブ、2線級にザク2やゲイツ
更に管轄が陸軍か空軍かわからんがゲルズゲーも重要な基地や都市防衛隊、前線基地辺りに配備

70名無しさん:2017/04/18(火) 19:36:05
一応飛べるし管轄は空軍で良いんじゃね>ゲルズゲー

71弥次郎:2017/04/18(火) 19:37:58
大陸世界のゲルズゲーについて設定出ていましたっけ?
とりあえず想像できるのはザクの上半身が使われていることですけども

72名無しさん:2017/04/18(火) 19:40:26
同時期の大洋の海軍はなに使ってんだろう?
カプール?
ガ・ゾウムマリンタイプ?

73名無しさん:2017/04/18(火) 19:43:07
カプールはユーラシアが開発する予定だとか前言われてた
大洋軍は近代化改修したズゴックEやハイゴッグが数的主力で、質的主力がアシュタロンとヴァサーゴじゃね

74名無しさん:2017/04/18(火) 19:44:53
>>73
ああ、ちょっと前なのにアシュタロンが出てたの忘れてましたw

75名無しさん:2017/04/18(火) 19:59:18
傭兵はヤキン決戦みたいな大規模開戦にも普通に参加するようだけど、これはPMCのMS部隊も同様で良いのかな?
今一PMCの役割りがどういうのか、PMCが何なのか今一良く分からないから想像し辛いが
企業化した傭兵と言われても、原作でのガイ達とかとどう違うのかな。

76名無しさん:2017/04/18(火) 20:01:04
自分も今一想像がしにくいな、本編では特に傭兵とかは取り上げてなかったし

77名無しさん:2017/04/18(火) 20:05:47
ダブルオーでのPMCは焼け野原ひろしがイナクトやアグリッサすら持ち出して、あのガンダム相手の3か国合同作戦にも参加しているから、大規模な戦いにも正規軍並の装備を整えて参加してるようだが

78名無しさん:2017/04/18(火) 20:06:35
そういやMSを使った傭兵やPMCって宇宙世紀じゃ出てたっけ?

79名無しさん:2017/04/18(火) 20:08:35
>>78
クロスボーンの主力が実は傭兵ってのを聞いたことがある。

80霧の咆哮:2017/04/18(火) 20:12:03
宇宙世紀系では、ジョニーライデンの漫画で、元キマイラ隊面子のPMCが出てたな

81名無しさん:2017/04/18(火) 20:18:24
>>主な業務としては軍隊や特定の武装勢力・組織・国に対して武装した社員を派遣しての警備・戦闘業務に加え、兵站・整備・訓練など旧来型の傭兵と異なり提供するサービスは多岐に渡る。
>>従来であれば正規軍の二線級部隊が行ってきた警備や兵站、情報収集など後方業務を外注する民間組織として正規軍の後方を支える役目を担い、多い時で約26万人の民間人が米国政府の業務に関わった

基本的にはあんまり最前線じゃ戦わないっぽい?>PMC
ウィキでの情報の限りは
正規軍でも2線級の部隊が行う業務を代行することが多いと言うと
最前線に全くいかないわけdめおないようだが

82名無しさん:2017/04/18(火) 20:22:50
傭兵のMSが過酷な戦線で維持できるか?
拮抗した戦場でPMCなんぞいても無駄飯食いになりかねん

83名無しさん:2017/04/18(火) 20:24:38
そこら編はPMCもピンキリだしなぁ
ライデンのあれやダブルオーみたいに、PMCでも正規軍や特殊部隊とガチれる部隊もいるようだし

84名無しさん:2017/04/18(火) 20:26:11
Vガンみたいに宇宙戦国時代とか言われるレベルなら商船護衛とかの仕事もありそう。
戦国時代の水軍っぽいな。

85ナイ神父Mk-2:2017/04/18(火) 21:06:32
割とガンダムシリーズだと正面でガチに戦う傭兵も居ますし少なくとも拙作中だと
最後の戦乱期が約70年前で其処からは少なくとも50年近くは傭兵にとっては
不景気な時代が続くかと思われます。大国の制御下の元平穏な時代を謳歌
する事に成りますから・・・そして、その後には発生したプラント独立戦争では
恐らく大量の新規参入の傭兵が増えたか感じに成るかと、何せジャンク屋組合の
お陰で武器を揃えるのには苦労せず当れば一発逆転も有る為、高い報酬に
目が眩んで危険な任務に志願した連中も少なくない数でたかと・・・主に
大洋のア・バオア・クーを攻撃した連中みたいな感じのガ・・・

86名無しさん:2017/04/18(火) 21:14:01
そういえばクロスボーンのウモンじいさんも連邦→傭兵→海賊だったっけ?
ボールでリックドムを六機撃破したエース(笑)。

87トゥ!ヘァ!:2017/04/18(火) 21:21:41
傭兵ってのは今の昔も命あっての物種ですからね。
一般にイメージされるような真正面きっての戦いなんて彼らが最も嫌うものの一つですよ。

そういうことする傭兵ってのは腕にかなり自信のある奴と戦闘狂の類くらいの少数です。

88名無しさん:2017/04/18(火) 21:29:54
騙して悪いがを見抜けない傭兵は生き残れない(AC並感

89トゥ!ヘァ!:2017/04/18(火) 21:30:43
前払いの高額報酬には気を付けよう!

90ナイ神父Mk-2:2017/04/18(火) 21:31:22
そう言えば確か前スレの何時だったかに拙作中のイフリートの見た目は
どんなのと言う質問が有りましたが端的に言えば現状登場している
全イフリートがバリエーションとして揃っていると思って下さい。

91弥次郎:2017/04/18(火) 21:34:59
共闘を行う依頼には注意しよう!
平然と味方が裏切って来るぞ

92名無しさん:2017/04/18(火) 21:35:57
大国の後ろ盾が無いPMCなんざ使い捨ての裏切り前提でせう

93ナイ神父Mk-2:2017/04/18(火) 21:48:25
因みに多分ア・バオア・クー攻略作戦の際の何も知らない傭兵向けの話としては
初期から要塞に引き篭もる臆病者共を脅かせば良い、何、どうせナチュラルにMS
何ぞ居ないから我々のMS隊が艦隊規模で居ればあの程度の要塞屁でもない。
若し要塞を落せる様で有れば追加報酬も有るぞ的な感じだったんですかね?
その甘言に乗った結果がジオングとビグロ、大量のガザシリーズやザクからの
包囲殲滅ですが・・・

94名無しさん:2017/04/18(火) 21:51:21
威力偵察w
「嘘つきめ! 話が違うじゃねえか!」と呪いの言葉を吐きながら蒸発するんですねw

95トゥ!ヘァ!:2017/04/18(火) 21:52:12
自力である程度情報収集できない傭兵は長生きできない…

96弥次郎:2017/04/18(火) 21:52:28
>>93

傭兵orザフト部隊オペ子「敵要塞および防衛部隊を捕捉。想定通りの配置。情報より少ない。楽勝です」


こうですか、わかりますん

97名無しさん:2017/04/18(火) 21:56:01
傭兵として名をあげて調子こいてるコーディネーターが、アーマードコアネタのUnKnownのような転生者に嬲り殺しにされたりもしてるんだろうなぁ。

98弥次郎:2017/04/18(火) 21:59:47
>>97
輪廻の輪って時系列とかいろいろ無視しますからねぇ
アナザーSEEDを経験した転生者が本家大陸SEEDに現れてもおかしくありませんね
UnKnown自身はいない…はず(ちょっとスレ違いですしね)

99名無しさん:2017/04/18(火) 22:01:24
戦場の絆を廃人レベルでやりこんでる奴……夢幻会にはいるかもw

100名無しさん:2017/04/18(火) 22:05:43
理事国のPMCとかは軽装備と言えども戦車や戦闘機、パワードスーツ位は持ってるだろうし
現代の米軍よりは重装備だと思うの

101トゥ!ヘァ!:2017/04/18(火) 22:06:36
AC好き転生者は戦闘機の方もロボの方もどっちもいそうですしなぁ。

102トゥ!ヘァ!:2017/04/18(火) 22:12:39
>>98
傭兵ギルドに所属しているレイヴンなんかが行きそうですなぁ。
大洋が更に狂った国になっていることに納得と驚きを覚えるかもw

103名無しさん:2017/04/18(火) 22:13:36
南アフリカはマスドライバーの防御が一番大事だし
雇った傭兵団の基地も基本はそこに置くんじゃないかな?
名前は当然エリア88

104名無しさん:2017/04/18(火) 22:15:42
そしてボスはアスラン

105トゥ!ヘァ!:2017/04/18(火) 22:16:21
色々な国の色々な人々と色々な機体が集まりそうな名前ですなぁ…w
金さえあればクレムリンだって引っ張ってくれる強欲爺さんがいそうだw

106名無しさん:2017/04/18(火) 22:19:33
まぁ大陸種世界の傭兵は国家の後ろ盾ないとまともな扱いされないようですから無理そうですね・・・w
所詮肉盾扱いの囮以外にしか利用されないでしょうな。

107トゥ!ヘァ!:2017/04/18(火) 22:20:38
というかまともな傭兵はさっさと各国に自分を売り込んでいるか稼いだ金で引退していると思われ。
一々敵対する必要もないですから。

108時風:2017/04/18(火) 22:23:15
国に自分を売り込まないと国と敵対することになると知ってるでしょうからなぁ。
まともなら、自分から死にに行く選択を取ることはないでしょうな

109名無しさん:2017/04/18(火) 22:25:42
南アフリカの傭兵になった場合
戦後はマスドライバー周辺の治安維持が大変らしいし
戦間期はゲリラとの戦い、戦争が始まったら
同盟国と肩を並べて戦わないといかん

110トゥ!ヘァ!:2017/04/18(火) 22:27:44
上手く自分の有能さをアピールできれば南アフリカへの引き抜きもワンチャン。
それが出来ずともコネを作っておけば引退した後でも何かと融通が効くでしょうから。

目指せ南アフリカに家を持つことかな?

111名無しさん:2017/04/18(火) 22:36:53
南アフリカの外人部隊になれれば
MS以外にも最新のパワードスーツや軽戦車にも
乗れるかもしれない、そこで経験や技術を積めば
理事国のPMCに入れるかもしれんし、そこで認められれば
理事国の国籍が手に入るかもしれん

112名無しさん:2017/04/18(火) 23:24:03
何百年も前から続く老舗PMCみたいなのが有る場合、どっちかというと警備会社やでかい財閥の一部門みたいな側面が強いのかな?
自分の輸送船を自力で海賊とかから守るみたいな

113名無しさん:2017/04/18(火) 23:25:18
一応、PMCの源流はWW2戦後の退役軍人の受け入れ先みたいなもんだし、最大で250年続くPMCです、みたいなのは有ってもおかしくないが。

114名無しさん:2017/04/18(火) 23:34:36
コーディネイターの傭兵って早期の段階でザフトを抜けた相当に協調性の薄い脱走兵が多いイメージ
残った奴らが協調性に優れているかと言われればそんなわけもないが

115霧の咆哮:2017/04/18(火) 23:37:43
過激派な他のコーディに付いていけずに辞めた、殺し合いが嫌になって脱走というパターンも有りそうだが
後者の場合傭兵も出来ずにひっそりとMS売った金で戸籍でも偽造して民間に紛れるだろうが

116トゥ!ヘァ!:2017/04/18(火) 23:39:08
憂鬱である海援隊とかそっちの系譜がPMC稼業で残っているのならあり得そうですな。

大西洋なんかでも退役軍人中心の老舗PMCなんかがあっても可笑しくないかも?
米英はPMCの本場の一つですから。

装甲車持ってるところからオリンピックの警備業務を請け負うところまで千差万別ですよ。

PMCっつてもドンパチする会社よりも教官派遣したり、基地の警備請負や輸送ルート護衛、後は要人警護なんかの方が業務的には多いですから。
税関捜査局や麻薬取締局と契約しているところや汚職調査に他国の政治リスク調査、要人救助専門とかもあります。

珍しいものだとスパイ養成やスパイ行為への対応育成などを行ってるところもありますね。
探偵社から派生したPMCなんかもあります。

117名無しさん:2017/04/18(火) 23:40:30
>>87
PMCで最前線に行きたがるのは、それこそ戦争屋な焼け野原博みたいなタイプで、そういうのはPMC全体の中では少数派か
少数派故に実績上げれば目立つだから、成り上がりたい系、功名心が強い系も前線に行きたがるかもしれないが。

118名無しさん:2017/04/18(火) 23:42:41
戦後はMSを使うような仕事が減るというだけで傭兵やPMCの需要自体はそれなりにあるだろうな

119霧の咆哮:2017/04/18(火) 23:42:57
ウィキに現代のPMCは業務が多様化してると有るが、ほんとに色々あるんだな>スパイ系やレスキュー系まで

120トゥ!ヘァ!:2017/04/18(火) 23:45:45
>>117
普通のPMCってのは教官派遣や警備請負、輸送護衛なんかが主流だからねー
彼等も企業であり、お金もらうために働いているわけで、現代だと社員が死ねばそれだけで大損害だもの。

本当に最前線行ってドンパチってのは余程の変わり者かそういったことが目的の一握りのヘンテコPMCかなぁ。
史実で有名なエグゼクティブ・アウトカムズ社レベルで重装備なのは少ないと思われ。兵器って買うのも維持するのも高いしね。

121トゥ!ヘァ!:2017/04/18(火) 23:49:10
>>118
海外のオリンピックなんかで会場の護衛していたりするしね>>PMC
そもそもMS持てるような企業自体が少ないだろうし。持っていても使う仕事ってのが中々ない。
戦車を警備請負や輸送護衛で使うかというと使わないし、戦場で使うにせよ整備と輸送の手間もかかるのや。

多分装備ってだけでな戦後すぐの民族ゲリラの方が余程重装備じゃないかな。
ザフトが残していったMSやどこからか横流しされた旧式連合MSなんかで武装しているだろうし。
そういった目立つの持ってる勢力は大抵出る杭なんですぐに打たれるけどね。

122名無しさん:2017/04/18(火) 23:49:30
MS使うと言っても治安維持要因や、海上や宇宙でザクやゴッグとかに乗って航路防衛とかがPMCの主流か
後は現地工作部隊と共に基地や陣地形成したりと土木作業とか

123名無しさん:2017/04/18(火) 23:54:40
大洋連合が巨大国家な以上、航路防衛に必要な戦力も膨大だからねぇ
それをPMCで代用できるなら正規軍も楽できる

124名無しさん:2017/04/18(火) 23:57:01
紐付きMS有りPMCだと正規軍より軽いフットワークを使って即応部隊扱いになってるでしょうな。

125トゥ!ヘァ!:2017/04/18(火) 23:57:08
>>122
しかもMS使う護衛ってのは余程重装備な敵に襲われるルートを通る少数でしょうから、大多数のPMCだと持つ意味がないのです。
だって彼らの仕事の大半は基地の警備請負や教官派遣業ですから。

地上ならMSや戦車レベルを使ってくる敵に襲われる危険性のある輸送、宇宙では宇宙海賊に襲される可能性のある宙域での輸送やジャンク屋の護衛ってあたりでしょうかね。
MSを持ってると目立つとの派手にかますような連中がいるところはさっさと国が討伐部隊派遣して殲滅しているでしょうし、そこまで時間を立てずにMSを使わなくなっていく可能性が高そうです。

MS操縦の教官業などでもいいのですが、史実と違い国家の数が少ないのでその手の軍事的教官派遣業も少なくなりそうです。
代わりに増えるのは要人護衛や救助ですかね。小ぶりな犯罪組織はまだまだいるでしょうし、後は基地の警備請負や何らかの会場の警備なんかは基本なくならない仕事ですね。

126トゥ!ヘァ!:2017/04/19(水) 00:00:20
>>119
あと面白いのに仮想敵業務請負ってのがありまして。
これは戦闘機などを保有しているPMCが正規軍や州軍なんかを相手の戦闘訓練や操縦技術研究などを行う仕事ですね。

これなら戦後の本家世界でもMSを保有するPMCが出せます。基本高い兵器ですからどこも国の紐付きや支援漬けになりそうですけどw

127ナイ神父Mk-2:2017/04/19(水) 00:03:58
>>125
そんな感じでしょうね・・・多分戦後一番流出するのは多分ジャンク屋組合を
一番利用していたであろうザフト系、特にジン次いでメビウスが流通する事に
成ると思われますが正直戦後でジンやメビウスだと海賊や野党にすら成れ
ませんね・・・そこ等の警備用に動いているドレイク級や球磨型にすら弱くとも
リックドムやダガーLが入るように成りますから・・・チハでMBTに突撃する様な
物に成ります

128名無しさん:2017/04/19(水) 00:07:05
大国の大手PMCって強いねぇ>ダガーLやリックドムまで保有

129トゥ!ヘァ!:2017/04/19(水) 00:10:45
要人救出とかだと何やら大仰に聞こえたりしますが、大抵はマフィアや人身売買組織に捕まった子供や親しい人を探して助けてくれ!ってのが多いです。
世界まる見え!とかの番組でもやってましたね。北米で人浚って南米で売りさばくのは現代でもよくある事件なのですわ。


>>127
戦争初期も初期の兵器ですしなぁ>>ジンやメビウス
まあ護衛のPMCとしては真正面から戦う気がないのならばそれでよさそうですが。

リックドムやダガーLは国の紐付きPMCの持てる機体ですか?
それとも軍の護衛部隊でしょうか。

130霧の咆哮:2017/04/19(水) 00:13:27
そういう誘拐系は警察の業務っぽいけど、警察でカバーし切れないほどに被害件数が多いのかな。

131ナイ神父Mk-2:2017/04/19(水) 00:16:05
>>129
大体戦後だと軍の護衛がそれ位(ダガーLも戦中どんどん生産が進むと言うか順次此れにストライクダガー
から切り替えられる)でCE73年にも成ると普通に紐付きPMCなら持てるレベルですね・・・大洋とかだと
普通にリックドムⅡ(輸出型)位は渡して来そうですが

132トゥ!ヘァ!:2017/04/19(水) 00:17:16
>>130
国外まで手が回らんのや。
アメリカで人が浚われても州警察じゃ南米のどこにいるかまで調べるのは不可能だし、CIAはその手のことでは余り動いてくれんからなぁ。
専門の捜査官とかもいるけどぶっちゃけ数が足らんのや。大組織なんでどうしても初動が遅かったりするしね。

なんで要人救出専門のPMCに依頼ってのが割と多い。警察と違ってすぐさま動いてくれるとこも多いしね。
まあ実力的にピンからキリまであるし、個人的な依頼になるので依頼料も相応にかかりますが。

133トゥ!ヘァ!:2017/04/19(水) 00:18:49
>>131
紐付きPMCレベルでそれですかぁ。
スカンジナビアや南アフリカ、南米あたりが大洋のPMCを羨ましそうに見ていそうですねw

134霧の咆哮:2017/04/19(水) 00:24:29
PMC一つ取っても盟主国とそれ以外でそこまで差が有るか
大西洋PMCがダガーLの頃でも、東アジアPMCはファントンやストライクダガーだろうし。
国力は正義がここでも現れるか。

135ナイ神父Mk-2:2017/04/19(水) 00:29:03
>>133
だって大洋の巡回部隊とかマラサイが当たり前の様に小隊組んで湧いて来るんですよ?
ってそう言えば戦中の主力艦である天龍型と球磨型の設定って投下していましたっけ?
確認したら見つからない・・・一応天龍がムサイ後期型、球磨が最終型と言うのは説明
していたと思いますけど・・・

136トゥ!ヘァ!:2017/04/19(水) 00:35:08
ああ、なるほど。確かにそれならリックドムクラスでもニ線級ですわ

ムサイのは確か出していなかったかなと。うろ覚え気味の記憶ですが(汗

137ナイ神父MK-2(スマホ):2017/04/19(水) 00:39:32
>>136
探しても見つからないですし作って置きます。

138時風:2017/04/19(水) 00:43:51
マラサイと比べたらリック・ドムとか旧式ですからな…量産機の癖して基礎スペックは自由や正義並、つまり大西洋の誇るGATシリーズを性能で完全に凌駕してるってことですし。

139657:2017/04/19(水) 00:50:41
あとはPMC扱いにして実質正規軍として扱われる連中もいそうですからね・・・>大洋PMC
そこら辺になると主力部隊がドライセンに置き換わっていってるからマラサイあたりを配備してる連中もいるんじゃないでしょうかね?

140名無しさん:2017/04/19(水) 00:59:09
流石にマラサイがPMCに配備されるのはラクス戦争時じゃないかなぁ
その頃じゃマラサイは正規軍じゃ2線級で地方隊配備だし

141名無しさん:2017/04/19(水) 10:20:24
ラクス戦争戦争始まれば地方部隊言えどもドライゼンは少数配備されるだろうしねぇ
そこで余ったマラサイをPMCに流す感じなのかな?

142名無しさん:2017/04/19(水) 11:45:34
史実とのゲートでOOの一期二期映画BDを他国への土産に持ち帰ろうと要望出そうと思ったんだが
機材一式持って帰らないと互換性無いな、下手すりゃ映像データでもらっても再生できない可能性もある

143名無しさん:2017/04/19(水) 16:08:58
払い下げてアフリカで運用される場合マラサイはイフリートに準ずる改装を施すんだろうか
大陸イフリートはマラサイのカスタム機だったし
マラサイが使えるものならイフリートも使えるはずなので人によってはフェダーインライフル担いでゲルググガーディアンの鴨撃ちやってるかも

144トゥ!ヘァ!スマホ:2017/04/19(水) 17:36:47
マラサイはウミヘビも使えし本当使いかってのいい機体やで

145ナイ神父Mk-2:2017/04/19(水) 19:01:03
>>143
ジャングルとかが多い地域だとそうしたカスタムをする
機体も増えるでしょうね・・・正し、拙作中のイフリートは
昨日も書きましたけどノーマル、改、ナハト、シュナイド
此れをみんな一纏めにイフリートと呼称しているんですよね

146トゥ!ヘァ!:2017/04/19(水) 19:04:23
原作のような八機だけではなく、独自の改修をした俺イフリートなんかも…

147名無しさん:2017/04/19(水) 19:33:49
イフリート乗りは趣味と実益を兼ねてそれぞれの特色に合わせた俺イフリートを自慢し合っているのか

148トゥ!ヘァ!:2017/04/19(水) 19:44:41
Xに出てきたモブバルチャー達のMSを思い出しますねw

149ナイ神父Mk-2:2017/04/19(水) 19:54:23
>>147
そう言う人も居るでしょうねまあ、基本は任務の傾向に会わせ
武装やカスタムをするでしょうが・・・

150名無しさん:2017/04/19(水) 20:06:53
イフリートは見栄えがいいMSだから人気あるだろうな
原作イフリート改の頭部が原型機より大きいのはEXAMがそのままでは収まらなかったからだけど
この世界で改の頭のようにするなら高精度センサーを搭載するとかゼファー、ALICEの雛形のシステムを積み込むみたいな理由がありそう

151名無しさん:2017/04/19(水) 20:11:27
中立月都市同士の抗争とかがあれば
理事国の後ろ盾を持てなかった奴が参加できそう

152トゥ!ヘァ!:2017/04/19(水) 20:23:01
大きな抗争になると大国が出張ってくるだろうから小競り合いか裏での暗闘くらいなのでは

153名無しさん:2017/04/19(水) 20:30:02
月には理事国の大規模な基地や都市もあるので、下手に騒ぐと理事国の袋叩きに合うから抗争には不向き

154ナイ神父Mk-2:2017/04/19(水) 20:35:00
そう言えばオーブの話書いていて気ガ付いたんですが、原作のオーブって
水中機如何したんでしょうかね?洋上で敵を撃破するならそりゃムラサメと
空母が必要なのは解りますけど流石に駆逐艦とイージス艦の対潜装備
だけで水中用MSを何とかしろとか無茶も良い所ですし運命のオーブ開放作戦では
何か居ましたっけ?

155トゥ!ヘァ!:2017/04/19(水) 20:37:22
オーブの水中機の話は特に聞いたことありませんね。
運命では連合側に入ったので大西洋のディープやヴォーテクスを期待していたのでは?

156ナイ神父Mk-2:2017/04/19(水) 20:42:07
>>155
まあ、連合におんぶに抱っこならそれでも良いですけど
一応独立国では有りますし独自装備も必要では無いかな?
とも思うんですよね・・・一回装備M1除いてみんな連合依存の
癖して連合に思いっきり喧嘩売っている訳ですし

157霧の咆哮:2017/04/19(水) 20:44:49
少なくともオーブ海軍で水中用MSの設定は確認されてないから、本来はM1ワスプみたいなの作って、そこから水中戦用のMS作る予定だったんじゃない?
連合からの侵略や国土復興、軍部再建にムラサメや空母の開発とかで後回しされ続けてポシャったみたいだが。

158名無しさん:2017/04/19(水) 20:45:41
自前の海戦機があったとは聞きませんね
ミストラルの水中用の改造機でも使っていたんじゃ?

159名無しさん:2017/04/19(水) 20:45:50
そういう意味じゃ一番胃が死んでるのはオーブ海軍?
他国の水中用MSに襲われたらどうすんだこれな意味で

160トゥ!ヘァ!:2017/04/19(水) 20:49:35
ムラサメやアストレイシュライクの対潜兵装とか開発していたりして。
まあ高速で水中を動き回る相手にどこまで有効かはわかりませんが。


>>156
普通に考えれば島国ですし、そのはずなんですが未だ企画がやってるアストレイについてもそこらてんで音沙汰ないのですわ。

161名無しさん:2017/04/19(水) 20:53:40
オーブのMSのフレームでまともな水中MSが造れると思えますか?

162ナイ神父Mk-2:2017/04/19(水) 20:54:13
・・・まあ、戦中でM1しか作るの間に合わないとかならまだ言い訳効きますけど
2年で水中機まともに持っていないとか此れは如何解釈するべき何ですかね?
本当に連合に依存する気だったのかそれとも海軍が正面の事しか考えない
底なしの脳筋だったのか・・・後者であっても水中用MSの重要性は理解できると
思いますけど

163名無しさん:2017/04/19(水) 20:55:37
理解できないというか其の辺から全力で目を背けるのがオーブクオリティ

164霧の咆哮:2017/04/19(水) 20:56:07
>>161
ブルーフレームの水中用カスタム機が存在するから、アストレイベースでも普通に水中機作れるよ。
時間が有れば多分量産も
その時間が種時ではなかったんだろうが。

165トゥ!ヘァ!:2017/04/19(水) 20:56:57
>>161
やってやれなくはない。けどザフトや大西洋のより強いの作れるかといえば難しい。
なんたって水中MSに関しては後進国もいいとことだし。

166名無しさん:2017/04/19(水) 20:57:17
何か異常にアストレイを過小評価している人がいるよなこのスレ
キャノン砲装備したらフレームがもげるから股間に付けるしかないとかアホなこと言ったり

167トゥ!ヘァ!:2017/04/19(水) 20:59:24
>>164
スケイル・システムですね。
ただあれって潜水用ではないようで比較的浅い深度での運用に限られるとのことです。

あれを基に深い深度においても戦える機体を作らなあかん…

168霧の咆哮:2017/04/19(水) 20:59:50
常識的に考えると、一応裏でM1ワスプみたいな機体は開発されて配備されてると見た方が現実的かな。
原作じゃ出番無かっただけで。
ただ、性能面じゃ頑張ってもグーンかゾノレベルが限界かなぁ
陸上機ベースの改修機じゃ。

169名無しさん:2017/04/19(水) 21:00:54
流石に股間にキャノンつけるのはジョークもいいところだと思う
ムラサメのことは馬鹿にしているがM1はオーブじゃくて実戦経験がある軍隊ならまだ使い道があったんじゃないかと思っています

170トゥ!ヘァ!:2017/04/19(水) 21:01:35
そこら辺積み上げてきたノウハウがものいいますからなぁ。
どうしても長年水中MS開発してきたザフトやそれに対抗してきた大西洋に劣ってしまう。

171トゥ!ヘァ!:2017/04/19(水) 21:02:28
>>169
大陸世界では弱いってだけで原作側でならムラサメも十分強い機体ですしね。
個人的にはムラサメは割と好きなのです…

172ナイ神父Mk-2:2017/04/19(水) 21:02:32
>>165
それでも実機の試験すらと言うか試験的な配備すらされているのか怪しいのは何んとも・・・
オーブの立地や戦後の防衛プランを考えるなら本来ならムラサメや空母以上に力を注がないと
いけない部門なんですけどね

173トゥ!ヘァ!:2017/04/19(水) 21:06:13
>>172
もしくは通常兵器による対潜防御に余程自信があるのでしょうかねぇ…

174霧の咆哮:2017/04/19(水) 21:06:14
史実日本ですら予算の問題で陸軍はどうしても冷や飯位だけど、その分空海への予算は多いからねぇ。
日本ベースっぽいオーブ軍で海を担当するMSを後回しと言うのは確かに妙と言えば妙

175ナイ神父Mk-2:2017/04/19(水) 21:11:08
>>174
妙と言うか致命的ですね・・・専守防衛の日本ですら潜水艦は必須ですし対潜警戒は
重要なのに其れを旧日本軍以上に軽視している訳ですから現代で言えばアメリカ
並みの空母を持っているのに対潜装備が途上国レベルとかそんな感じですから
これが大陸国家で海に面しているだけとかならまだ解ります。しかし、これが
海洋国家の装備だと言われると・・・

176名無しさん:2017/04/19(水) 21:13:03
フォビドゥンに海の中からぶった切られて沈んだ船もあるのにいつまでたっても警戒心がない軍だ

177名無しさん:2017/04/19(水) 21:13:54
自慢の空母を作っても海中からやられたら意味ないしねぇ
ただでさえ大西洋海軍は世界一(比喩抜きで)なのに

178トゥ!ヘァ!:2017/04/19(水) 21:15:00
思えばフォビドゥンはあの頃から水中適性があったのよね…
ストライクも四苦八苦しながらなんやかんやで水中戦やってたし、大西洋のGシリーズってほんと有能。

179名無しさん:2017/04/19(水) 21:17:41
UCのMSもトロくなるから潜らないだけで
普通に泳げるぞ

180トゥ!ヘァ!:2017/04/19(水) 21:24:04
>>179

そりゃ初代ガンダムが普通に水中戦してましたし。

181名無しさん:2017/04/19(水) 21:26:42
まぁ、アレなんじゃね
一応はオーブは復興途中だから軍はムラサメと空母打撃群作るのに予算持ってかれて水中機まで予算回らなかったんじゃね
もしくはセイランの伝手でヴォーテクスの導入でも考えてて交渉中だったとか

182名無しさん:2017/04/19(水) 21:28:53
ウィンダムへの対抗が最優先だったと思う
あれが連合の真の主力だし

183トゥ!ヘァ!:2017/04/19(水) 21:29:59
まあ普通に感がればそれではないでしょうかね。

むしろあれだけ酷い自爆して国土も戦火にさらされた後でマスドラや工場の再建も必要だったのに、
よくもまあ二年で空母をそれを守る艦体まで用意できたものですよ。

セイラン的には最新のヴォーテクスまではいかずとも少し古いディープフォビドゥンあたりを買えないかと交渉中だったのでは。
隕石落としと戦争勃発と艦隊壊滅で予算的や外交的におじゃんになっただけで。

184名無しさん:2017/04/19(水) 21:41:57
汎用機の水中仕様って微妙な印象がある
ガッツリ作った方が結果的に良くなるんじゃないかな?
ザフトの水中機を元に設計するのが良さげ?

185トゥ!ヘァ!:2017/04/19(水) 21:44:47
>>184
そら普通は専門的に作った物の方が性能はいいですよ。

汎用機の水中仕様ってのは詰まるところ元となった汎用機を水中仕様にもできますよっていうアピールみたいなもんですから。

専門的に作られた機体ってのはつまるところ、その目的に沿った環境ならばすこぶる強いっていう機体ですから。
何かといわれるアッシュだってあれフォビドゥンブルーやディープフォビドゥン相手ならば性能的に優位に立てるくらいは強い機体ですし。

186名無しさん:2017/04/19(水) 21:45:47
>>184
その水中専用機をいきなりつくる前に、データ取りや試験用として汎用機の改修型から始めるのが普通なんや
いきなり段階飛ばして専用機作れたら苦労は無い

187名無しさん:2017/04/19(水) 21:46:42
オーブは国力と人口が無いから多種多様なMSは持てんな…
原作だとどんだけ背伸びしてるんだろ?

188トゥ!ヘァ!:2017/04/19(水) 21:48:09
2年間のうちに国土の復興と艦隊整備と新型MS開発を並行して行っているくらいには背伸びしているかと…

189名無しさん:2017/04/19(水) 21:49:21
そりゃ水中機なんて持てんな…
魔界天使から取り敢えず買った方が利口だわ

190ナイ神父Mk-2:2017/04/19(水) 21:50:47
>>187
現在の人口で単純に考えるなら台湾辺りが米国クラスの原子力空母を維持した上で
無理矢理F-35に匹敵する艦載機を主力として用意しようとしている感じですかね?

191名無しさん:2017/04/19(水) 21:51:48
ぶっちゃけ空母さえ作らなければそっち造る予算で水中用MSをもっと配備出来た気がする

192霧の咆哮:2017/04/19(水) 21:52:20
10時頃に投下します

193名無しさん:2017/04/19(水) 21:52:32
トダカの野郎ドンガラを並べて喜んでやがるな

194名無しさん:2017/04/19(水) 21:55:17
バン◯イ
「水中機のプラモが売れないからTMSだせ」
オーブ
「ショウチイタシマシタ!」

195霧の咆哮:2017/04/19(水) 22:00:46
○大陸種世界の書籍 霧の咆哮ver その5


◇プラントが独立する為にはどうすれば良かったか
出版:大洋連合

プラントが独立する為には何が必要で、何が足りなかったか。
当時の情勢や資料も検証して分析し、いくつかの方策を纏め、結論を出そうと言う評論系の書籍。
旧プラントで政治学者だった人が作者。
だが、血のバレンタイン以降に外交的手腕で国際的な圧力を東アジアにかけたりで、戦争早期終結や早期独立を成し遂げようにも。
大西洋や東アジアの世論、お国事情や、何よりもプラントの世論とかがそんな都合良くいかせてくれないという悲しい答えも出たが。


◇極東事変〜もしも、あのまま本格的武力衝突に繋がってたら〜
出版:大洋連合

大洋連合で発売された極東事変のIFを書いた仮想戦記系小説。
極東事変が小競り合いでは済まず、止まらず、WW4に突入。
理事国同士の全面戦争の隙間を縫うように暗躍し、ドサクサに紛れて独立するプラント。
中立国ながらそれぞれ独自の方針を取るスカンジナビア・オーブ・月都市連合。
戦乱の世の中には変わらないとばかりに、活躍の場を増やす傭兵やマルキオ影響下のジャンク屋ギルド等と。
ヤキン戦役に繋がったこの世界の史実とはまた違った歴史の歯車が回っていく。

196霧の咆哮:2017/04/19(水) 22:01:36
◇東アジア共和国の再興〜我らが底力を侮るな〜
出版:大洋連合

極東事変やヤキン戦役で割と勝手な暴走をしたり、内ゲバしたりで上層部の醜態とかが酷い東アジアが、もしもヤキン戦役時に英傑揃いで凄い大国になっていたら。
そんなIFを大洋国民の中でも東アジア贔屓な作者が書いた仮想戦記小説。
贔屓と言っても、所謂綺麗な東アジアの本気を見せてくれる代物で、大洋や大西洋とかがアンチ・ヘイト物のように妙な劣化を起こしているとかは無い。
そこら編は美味く纏めているのだが、東アジアが普通に強国になった分、むしろプラント虐めが酷くなった。
ヤキン戦役で東アジアが足手纏いじゃなくなった皺寄せが一番どこに来るかというと、戦争相手のプラントになるわけで、うん。
プラントに合掌。


◇リメンバープラント〜歴史への反逆者達〜
出版:大洋連合

ヤキン戦役から数十年後、一人のコーディネイターがその生を終えようとしていた。
旧ザフトの兵士として戦場を駆け回った彼は、戦争で沢山大切な人達を失った。
それに潰れることなくその後の人生を過ごしたが、未練も後悔も有った。
そんな彼が死んだと思って、気が付けば、なんとあのヤキン戦役の十数年前の自分に戻っていた。
彼は同様に未来の記憶を持つ者達と協力し、理想を言えばプラントの勝利。
それが無理でも何とか、前世ほどのボロ負けや犠牲を出さずに済む未来を模索していく。

そんな感じのあらすじで発行された逆行もしくは転生系仮想戦記小説。
旧プラント国民が作者。
憂鬱本編とかが史実日本のような展開を避ける為に足掻くようなお話のプラント版ともいう。

197霧の咆哮:2017/04/19(水) 22:02:29
◇ゲート・オブ・エイリアン〜この世界を護れ防人達よ〜
出版:大洋連合

ラクス戦争から数年後、新たなゲートが北アフリカの砂漠地帯に出現。
その中から出現したのは人類らしき軍ではなく、見たこともない化け物たちの群れであった。

そんな感じのあらすじで発行されたゲートをネタにした仮想戦記小説。
イメージ的には異世界の向こうでの人類勢力と交渉とか抜きの、BETAとの戦争みたいなもの。
交渉も何も通じない純粋な怪獣だか化け物達の軍団に、大陸側の人類はどう戦い、戦争を終わらせていくのかというお話。
仮想戦記物ではどっちかと言うと少数派な女性主人公物でもある。
この時代じゃ女性主人公の仮想戦記物の数も実は増えてるかもしれんが、女性の社会進出の影響で。


◇ほのぼのげ〜と♪〜もしも、ゲートで繋がった先がギャグやほのぼの系法則に支配されてたら〜
出版:大洋連合

ラクス戦争から数年後、新たなゲートが大陸日本の内陸部に出現。
種運命原作側と違い、ゲート周囲に監視部隊を配置しても、丸一年立ってもゲート先からは誰も、何も出てこなく。
不審に思った大陸側が調査部隊を派遣すると、その先はゆるゆるでふわふわとした、気が抜けるような世界になっていた。

ゲートネタ=シリアスという幻想をぶち壊すと言うばかりの、ギャグやカオス、ほのぼの系な仮想戦記と言えるかどうかもわからない小説。
ゲート先の世界の影響を受けて、大陸側民衆や軍部とかも緩くなって、やることなすこと笑えるようなトラブルとか続きに。
仮想戦記系のジャンルに一応含まれてても、戦争なんて全然しない不思議なお話。
間違いなく異色で、一般的な仮想戦記物として見ようとすると間違いなく違和感バリバリだが、頭空っぽにした癒しを求めるならアリ。


以上です。
な○うとかに投稿されてたり、そちらを元に書籍化した感じの仮想戦記をメインにして見た。

198名無しさん:2017/04/19(水) 22:06:20
ちなこれがオーブが連合との本土決戦で受けた被害な

オーブ本土、連合の攻撃とウズミの自爆で焦土化
政府主要機関、ウズミの自爆に関連して施設と資料が全部消滅、普通に国家存亡の危機である
マスドライバー、ウズミの自爆に関連して綺麗サッパリ無くなる
モルゲンレーテ、本社と工場がウズミの自爆で消滅、スパコンが技術者ごとジャンク屋に持ってかれる
           オーブ復興の為にM1アストレイの技術や現物がジャンク屋に持ってかれる
           トドメと言わんばかりに技術者が大量にプラントに持ってかれる
           ぶっちゃけ国営企業じゃなきゃ潰れてるレベル
オーブ陸軍、連合との戦争で虎の子のMS隊は壊滅、機甲師団と歩兵師団も壊滅と洒落にならんダメージを負う
        なお貴重な残存兵力はカガリと一緒にクサナギに持ってかれてヤキン・ドゥーエ攻防戦で擦り潰れた模様
オーブ海軍、艦艇が沈められ残存艦艇がほぼ皆無状態、職人集団たる海軍軍人が馬鹿みたいに死んだ御蔭で御通夜状態
オーブ空軍、航空兵力は文字通り全滅、おまけに空軍基地も連合に吹き飛ばされてるので空軍上層部や後方要員がごっそり持ってかれている
        ぶっちゃけ負債補正がなけりゃ普通にオーブ空軍は再建不能レベルのダメージを負ってるので介錯して楽にしてやろう(提案

なんかよ、自分でオーブの惨状を書いてみたけど素で引いたわ
軍がマジで消滅寸前なのによく種死オーブ軍は軍事行動起こせたな
オーブの状況、負債補正なけりゃ無理やぞ、こんなん(真顔

199名無しさん:2017/04/19(水) 22:07:55
>>198
それ何処資料?
そこまで被害でかいとか聞いたことないんだが

200ナイ神父Mk-2:2017/04/19(水) 22:14:21
乙ですリメンバーは資料の公開が何処まで進んでいるかに寄りますけど
真面目に無理ゲーなのが又www数年遅れれば下手すればGN-Xが大挙
して来る可能性もある訳ですからねえ・・・

>>199
軍の被害は推測でしょうけどまあ上の被害はアストレイとか本編での自爆
部分じゃ無いですかね?

201New:2017/04/19(水) 22:15:59
乙。ほのぼのげ〜と♪に癒やされる〜

202弥次郎:2017/04/19(水) 22:20:38
乙です

リメンバープラントの人々は、大洋連合を刺激しないように細心の注意を払うんでしょうなぁ
プラントの野望がいつ発売になるかによりますけど、ゲームで登場したノンフィクションの大洋の全力全壊にトラウマを覚えている人も良そうですし

>>ギャグ時空
世界を平和にするには世界をギャグ時空サザエさん時空にすればいい…ある意味真理ですなw

203トゥ!ヘァ!:2017/04/19(水) 22:31:01
乙です

仮想戦記は読みたいものばかりですね。
特大のネタが起きたばかりですし、当分この手の業界は食うためのネタに困らなそうですw

204ナイ神父Mk-2:2017/04/19(水) 23:21:02
取り合えず大陸SEEDの原作ゲートネタが完成した為問題が無ければ
23:20に投下を行いたいと思います。

205ナイ神父Mk-2:2017/04/19(水) 23:21:36
すいません間違えました23:25です・・・

206ナイ神父Mk-2:2017/04/19(水) 23:25:26
時間に成りましたので投下させて頂きます。

207ナイ神父Mk-2:2017/04/19(水) 23:26:05
大陸SEED ゲート編 その6

技術部の憂鬱と新型開発計画

オーブで数日に渡る連合同士の交渉が行われている頃、ザフトの開発局の一つにはジャンク屋やザフト地上軍によって回収された
インパルスやグフの残骸の一部が運び込まれていた。それの解析任務を与えられているマッド・エイブスを初めとした技術者達は
置かれた残骸解析して顔を青くさせている。

「主任、これ・・・」

「ああ、アンチビームコーティングがまるで意味を成していないな、相当強力なビーム兵器だ・・・コイツは艦の主砲にでも
打ち抜かれたのか?」

「いえ、情報通りであればモビルスーツの手持型ライフルです。」

「どれだけふざけた出力と収束率だよ・・・それだけの出力が出せるとなると、大西洋連邦の機体か?」

見事に肘から先が消滅し、人体で言う間接に当る部分が溶解、拉げている部分を調べていたマッドの言葉に対して情報を
持ってきて居たザフト兵は首を振ると脇に抱えていた端末を弄り、とある機体の画像を見せてくる。画像は戦闘中のカメラアイの
映像で、NJか損傷の影響で大きく乱れてはいるが何とか全体像は読み取れた。その中に写っているのは頭部や腕部等に丸みを帯びた
パーツを装着する十字のモノアイスリットを持ったMSである。

「コイツは・・・ドムで採用していた十字型のモノアイスリットだな、向うのザフトの機体か?」

「オーブに潜ませている諜報網に掛かった情報ではゲート向うの大洋連合が作った量産型MSだそうです。」

「量産型でこの性能!?欺瞞じゃ無いのか?」

量産機と言う言葉にマッドは思わず驚いた声を上げて欺瞞の可能性を尋ねるも兵士から帰ってきた言葉はその疑問に対する
否定だった。

「少なくとも例の戦闘で空母部隊として運用出来るだけの数が揃っている事はパイロットからの聞き取りとMSのカメラ映像から
割り出していますね」

「そうなると示威目的で送られた最新型辺りか?」

「少なくとも上層部はそう判断しています。」

「そう考えてもこのクラスがポンポン出てくる様に成ると厄介だぞ。何か他に特徴は無かったのか?」

「この機体の戦闘中に確認された機能としては可変機構が確認されています。又、此方でも確認されているレイダーの他に此方では
未確認のMSについての情報も上がってきました。」

「と、成ると本格的に高級機として考えるべきだな幾ら連合とは言えここまでの高性能機の開発は難しいだろうからな。確か
向うの連合は構成国が冷戦中と言う話しだろ?コイツへの対抗機となると残りもこいつと同じか其れより前後する位だろうな・・・」

マッドはそう言うと兵士から借りていたパッドを返すと再び残骸に振り返り解析作業を続けたるが、後にこの機体が当初の想定と異なり
旧式の量産機である事が発覚。上層部より対策を求められ、開発局全てが阿鼻叫喚に包まれる事に成るが、それは又別の話である。
そして、ザフトで大陸側の機体の解析が進められている頃、大陸側の大西洋連邦の一角にあるアズラエル財閥の所有する会社の
会長室にてアズラエルは渡された資料を見て目を点にさせていた。

「・・・すいません、一つ聞きたいんですがなんですか此れ?」

「何と言われましても新型MAのデータとしか・・・」

データを持ってきた女性秘書にそう応えられる物の、アズラエルからすればそう言った答えが欲しかった訳では無い為、その言い様無い
脱力感が彼を襲う。

208ナイ神父Mk-2:2017/04/19(水) 23:26:36
「そう言う事が聞きたいんでは無く、この無駄に気合の入った戦略級の代物を一体誰が提出したかと言う事ですよ。」

「それに関してヴィッカーズグループのスペンサー様ですが・・・」

「彼ですか・・・」

その名前を聞いてアズラエルは疲れが更に増した様な気がした、頭痛すら覚える様な気だるさの中、アズラエルは秘書に向けて言葉を
続ける。

「彼に、スペンサーに通信を繋げて下さい、直接彼と話します。」

「解りました。」

秘書はそう言うとアズラエルの会長室から出て行った。その数分後、秘書の持ってきた通信装置を使って旧大英帝国首都で有った
ロンドンに本社を置く、ヴィッカーズグループの会長室へと通信を繋げて居た。画面には金髪の青年と言える金髪の男性が写っている。
画面に写る彼の部屋の奥には大型の模型が置いてあり、それが自身の元に送られた設計図の機体の模型で有る事が伺える。

「久しぶりですね。スペンサー」

『アズラエルか・・・この間会ったばかりだが何か有ったか?』

画面の向うの青年、ヴィッカーズグループ会長であるスペンサーはマイペースに通信画面に映ったアズラエルと挨拶を交わすとその
マイペースさにアズラエルは更に脱力を強めるが、さっさと用件を済ませてしまおうと話を続ける。

「ええ、具体的には貴方の送ってきた機体開発プランに付いてですよ。」

『ああ、アレか中々良いものだろ?』

「性能は良いものですね、性能は・・・」

『だろう?』

其処まで言った所でアズラエルは息を吸い込むと深いため息を吐き出し、スペンサーに対して声を荒げる。

「はっきり言います。馬鹿ですか貴方は!!」

『大学から友人に対して馬鹿は無いだろう?馬鹿は』

「いいえ言わせて貰います!大体なんですかあれ、全長2400m級の移動要塞型MAとか貴方はMAの上に要塞でも作る気ですか!?」

『実際その心算のだがな・・・理論的にも技術的にも財政的にも可能な筈だが?』

「出来るのとやれるのは別です!大体、あんなもの何処で使う気ですか貴方!」

『何処といわれても・・・本土かアフリカ辺りしかないだろう?』

一頻大声で怒り続けたアズラエルであったがいつも通り過ぎるスペンサーの様子にアズラエルは無駄に体力を使ったと言わんばかり
椅子に体を預けると疲れたと言わんばかりに声のトーンを下げながら話を続ける。

「本土は兎も角アフリカなんかに置いたら大洋、ユーラシアと全面戦争ですよ・・・」

『いかんな、其れは考えて居なかった・・・まあ、そっちはついでだ、本来の目的はカラミティの改修案だ。』

「やっと本題ですか・・・まあ良いですけど、其方の方はまだ受け取っていませんね」

『それならもうお前の社の方へデータを送っている。その内お前の部下が届けるだろうな』

「全くあなたと言う人は・・・如何してそうまともな物と突拍子も無い物の差が両極端なんですか・・・」

『我事ながら何時もの事だろう?』

アズラエルは内心でこの友人には何時も振り回されると内心でため息を吐きながらその後も暫く旧交を温めていたが次の業務の為に
秘書が呼びに来た事によって談話は終わる事になる。その後、ヴィッカーズ社より送られて来たカラミティーの強化改修プランに
よって各種強化型のカラミティが開発されて行くことになる。しかし、同時に送られて来た大型の双胴型水陸両用MAによってアズラエル
の血圧は又上がる事になる。

209時風:2017/04/19(水) 23:27:19
乙です
ゲートが生まれたことによって、架空戦記業界は当分ネタに困ることがないと言っても良いですからなぁww
ほのぼのげ〜と♪は癒しと異文化交流がメインになるのでしょうか?

210ナイ神父Mk-2:2017/04/19(水) 23:27:49
セイランの衝撃とオーブの動き

オーブにて行われた両世界の連合は成功といえた物の、オーブ自体は最悪と言って良い事態に成っていた。何せ満を持して両世界の
連合の外交官達を集めたアスハとの婚約の席に置いて婚約者であり、首長でもあるカガリ・ユラ・アスハが突如海中から現れたフリーダム
とアークエンジェルに誘拐されたのである。その騒動のゴタゴタとオーブ軍の首長の捜索へのサボタージュによってオーブの評価は
大きく落ちる事に成る。
しかし、そんなオーブでも成果が全くなかったかと言えばそうでは無く、大陸側の連合との交渉で機密に触れない範囲でのオーブ
攻略戦の様子の入った記録映像を入手する事に成功したのである。映像は戦後大洋連合で纏められた物で、最初は恐らく航空機
と思われる機体のカメラから入り、現在は戦闘後に回収したと思われるM1のカメラアイの映像に写っていた。

『なんだあれは、MA?』

『周辺のリニア自走砲部隊に連絡を入れろ!砲撃を集中させて上陸の阻止を・・・』

『丸山一尉!!』

通信で聞えてきた丸山一尉と言うのが機体のパイロットの様で有るがその叫び声に合わせて海側に立っていた小隊メンバーの方へ
振り向くと其処にはまるで怪獣の様に口を開けてビームの砲口をを向けるMAの姿があった。そして、次の瞬間周囲のMAと共に放たれた
ビームは一瞬で周辺に展開していた部隊を周辺構築物ごと焼き払う。光が消えた後には先ほどまで存在していた大隊規模の部隊が
消滅し、近くに見えたイージス艦も居ない。映像のパイロットの小隊は運よく難を逃れた様であるがその直後に入った通信で後方へと
向かう所で映像は次の物へと切り替わっていく。
この映像をユウナと共に見ていたウトナを初めとした下級氏族達や前大戦で生き残り今は独立勢力になり始め、今回の事で呼び出された
サハクはこの映像を見て顔を青くしている。ユウナ自身も鏡を見れば自分も同じ様な表情だろうなーやこの怪獣映画をポップコーン
片手に見られればどれだけ楽しいかとかを半ば現実逃避の思考に入りながら映像をみていた。この後も一時間ほどして映像は終了し
部屋の中も照明と暗幕が取り払われて明るく成ったが今回の視聴に参加した氏族達の顔は暗い侭だった。

「正直な所予想外ではあるな。まさか此処まで一方的にこのオーブが敗れるとは・・・」

「向うのオーブの外交官からそれとなく受け取る事が出来た資料を見る限りは単純な戦力数では此方の倍近い守備隊がザフトや
ジャンク屋を含めて存在していた様だがアレではな・・・」

口々に向うのオーブでの戦闘の感想を話す氏族達であったがユウナはその話を切ると本題に移る様に話始める。

「取り合えず、感想も必要ですけど先ずは本題に入りませんか?今後の外交方針にも関わって来ますし・・・」

「それはそうだが、具体的なプランは有るのか?向こうの連合と万一戦争に成れば向うのオーブの二の舞だぞ?」

「先ずはムラサメの改良からですかね?現在のムラサメの性能だと情報通りなら向うの制空機にスコアを計上するだけですから・・・
その為に無理言ってサハク家にも来て貰ったんですから」

211ナイ神父Mk-2:2017/04/19(水) 23:28:27
「そもそも何故私を呼んだ?軍も支持もアスハで固まって居るのだろう?」

話を振られたミナはセイラン親子が座るほうへと視線を向けると自身を呼んだセイランに疑問を呈す。その疑問に対してユウナは
お手上げを言ったポーズをとりながら話し始めた。

「固まっているからこそですよ・・・面倒くさい事に軍人の支持がアスハで固められた現状軍にはアスハの指示しかまともに通らない
訳ですからまあ、それが戦闘とか土壇場で判明しなかっただけマシですけど」

「なるほど、例の首長誘拐事件の事か・・・」

「ええ、そうです。恥ずかしい話あの事件でオーブ軍はまともに仕事が出来て居ませんでしたから・・・オマケに此方に対する反感も
有りますし正直兵器の改良を今のモルゲンデーレとオーブ軍に任せるのは不安なんですよ、自国内に政敵だらけと言うのもあれ
ですが」

「それで、此方に何を望むのだ?技術者に関してなら心辺りが無いわけでは無いが」

「ミハシラにはパイロットの派遣をお願いしたいのです。此方にもしたがってくれる兵士は居ますがテストパイロットを任せられる
位に優秀な人材となると中々・・・」

「良いだろうその代り此方にも逐一データを回せ、それで手を打とう」

「・・・有難うございます。」

この後、ミハシラより送られて来たパイロットとセイラン他非主流派のオーブ軍人達による本格的なムラサメの後継機開発がスタート
する事に成るのだが、此れを軍の主流派はセイランが本格的に軍事に口を出して来たと考えて警戒。新型MS開発には非協力的な
立場をとる事となる。しかし、セイラン側は此れを強行し、先の外交的失態から連合への援軍を拒めなかった事と相俟って軍内での
反セイランの動きは益々強くなっていく。そして、それが後の悲劇やカガリの苦労にに繋がって行くことはもう少し先の事である。

212ナイ神父Mk-2:2017/04/19(水) 23:28:59
以上ですWIKIへの転載は自由です。

213時風:2017/04/19(水) 23:38:48
乙です。
それと割り込み申し訳ありませんでしたorz

前回の原作ザフトとの誤認戦闘と、その後に起きたカガリ誘拐における原作ザフト、オーブと大陸大西洋の反応ですか。
原作ザフト、残念だがそいつは『二年前の旧式機』だよ。まぁ、そっちの価値観からすると高級機だと思いたくなるのもわかりますが。
大陸大西洋…全長2400m級のMAとかAFでも作るつもりだったのかスペンサーとやらは…変態だな!まぁ本題であるカラミティなどの改良が進んでるらしいですが…これがどう転ぶのから。
原作オーブはとうとう(既に?)受難の始まりを迎えていたようで。良かれと思って渡された記録映像から果たして得られるものはあるのか。それは彼らの苦闘にかかってますな(なお結末)

214トゥ!ヘァ!:2017/04/19(水) 23:41:50
乙です

これでただの一般量産機と知ったら原作ザフトは何を思うのかw

スペンサー…やはり英国面か…

215名無しさん:2017/04/19(水) 23:46:41
>> 213
イギリス系でしかもあのヴィッカースの人間だぞ。変態じゃないわけがないだろう(褒め言葉)

216弥次郎:2017/04/20(木) 00:07:41
乙です

ヴィッカーズ イギリス 2400m級の大型MA…どう考えてもかーちゃんです、本当に(ry

原作オーブの受難はこれからでしょうなぁ。やはりオーブはアスハのシンパの集まりですよね
企業は愚か閣僚や軍部が信頼置けないという時点で、色々詰みですけど、それでもやらねばならんのが政治家の嫌なところか…

217New:2017/04/20(木) 00:18:04
乙。MAスピリットオブマザーウィルだwこれはVOBを用意しないと・・・
オーブはいつまでもオーブだった・・・

218霧の咆哮:2017/04/20(木) 00:20:33


技術的に一応マザーウィル作れるのか大西洋www
コストと割に合うかはともかく
まだグレートウォールの方が汎用性的には使い易いと思うが。
マザーは海を渡れんし。
そこら編は英国面らしいか。

この世界じゃカラミティとか後期Gシリーズの会社は英国系なのか。
改修プランと言うとバスターカラミティやクレイモアカラミティだと思うけど。
ギガベースは一応マザーよりは現実的だから、東アジアがランドクラブ作った後に真面目に検討されそうだ。

219名無しさん:2017/04/20(木) 00:22:34


本当に洗脳されてるのかってレベルの謎のアスハ指示ばっかなオーブ軍
普通派閥争いだかでセイラン派やサハク派、他の主張派がいる筈なのに空気だな
嘘か真か公式で軍部の支持はアスハ派百パーだとか聞いたこと有るが、そんなの絶対有り得ないんだがなぁ
エンジェルハイロウみたいなのでも使わん限り

220657:2017/04/20(木) 00:48:46
乙です、どう見てもAFです本当にry。
しかし大洋のMSが他の理事国と一線を画す以上こういうプランになるのも仕方ないかと思いますね。

221ナイ神父Mk-2:2017/04/20(木) 00:49:03
>>213
まあ、割と致命的な失態を続けるザフトですから真面目に情報が中々集まりませんので勘違い
するのも仕方が無いかと・・・オーブは胃痛枠の人の胃を生贄に対策を練っています。
出ていたMAの元ネタはAFですので・・・コイツ作る様な企業を考えてこうなりました。

>>214
知った時点で技術部の毛根が凄まじいダメージを受けそうです・・・禿はコーディネイトで
直りませんが・・・スペンサーさんは英国面に墜ちています。

>>215
この為に態々ヴィッカーが復活している事にしたのでw

>>216
マザー作るなら米国系ではなく英国系かなあと思いまして・・・
オーブに関してはまあ国外より国内の方がへたすれば敵が
多いかも知れません

>>217
流石に原作みたいに半径200kmを絶対防空圏にするとかは
難しいでしょうがそれでもヤバイ性能に成るかと・・・

>>218
機体の特化振りとか考えると英国面とかそっちに近いかと
思いこうなりました・・・GWは実は大洋で其れを元ネタにした
機体が既に居るので

>>219
本来サハクは裏方業務中心ですから特殊部隊とか持っていても
可笑しくないと思いますが見事にアスハ一色ですからね

因みにスペンサーさんも元ネタ有りの人ですが名前位しか
被らない位の事になって居るのでまあオリジナルキャラに
成りますかね?

222ナイ神父Mk-2:2017/04/20(木) 00:55:16
>>220
そうなりますね大洋と同じ所で作ると
どうしても下に成ってしまう以上は
新しい方向性を探るというのも間違い
では無いですから

223霧の咆哮:2017/04/20(木) 00:58:36
感想返信なう

>>200
国力差が10倍あった日米対決阻止より更にハードルが上だからねぇ。
立地的に憂鬱でやったような衝号作戦も大洋には無理だし
そっちやれば一応大西洋は潰せるかもしれんが。

>>201
作者「殺伐としないゲートネタが合っても良いじゃない♪」

>>202
ある意味究極の答えだよなww>ほのぼのギャグ世界になれば平和

>>203
自分だけでも幾つもネタは浮かんでくるのに、実際にあの世界で書いてるだろう作者達はドンドンネタが溢れるだろうな。

>>209
そんな感じだろうね。
イメージ的にはフロニャルドみたいな気が抜けるような平穏な世界やし、ギャグやほのぼの補正も働くし。

224657:2017/04/20(木) 01:20:10
うおおおおお・・・結局PMCネタ・・・サーペントテール関係の設定は完成しましたが、
SSに形にはできなかった・・・。設定だけになりますが需要あるでしょうかね・・・?

225名無しさん:2017/04/20(木) 01:24:08
普通に霧さんや弥次郎さんとか設定投下し捲くってるから良いんじゃね

226ham ◆sneo5SWWRw:2017/04/20(木) 01:45:08
遅ればせながら、乙です。

227名無しさん:2017/04/20(木) 07:39:11
遅ればせながら、乙です。
オーブェ・・・・・。仮に今回彼らが見た映像を見せつつ説得したとしても
「向こうと我々は違う」「捏造に決まってる」「カガリ様さえいれば全てが解決する」
とか宣って、聞く耳持たなさそうだ(どう足掻いても絶望です、本当に(ry)

228名無しさん:2017/04/20(木) 09:57:51
大洋MA部隊「理念や気合でメガ粒子砲が防げるならIフィールドはいらねーんだよ」

そういやIフィールドってCE式のプラズマビームは防げるんかな?
電磁バリアの一種ではあるから有効だとは思うんだけど

229名無しさん:2017/04/20(木) 10:13:07
カミーユ
「気合いでビームは防げるでしょ!」

230名無しさん:2017/04/20(木) 10:31:24
>>228
サイコミュがなくても理論上は劇中と同じ現象を引き起こせることになってるんで、
最強に気合いの入ったヤツならサイコシャードと同じ事ができるはず
ビームだろうが実弾だろうが防げるぞ、理屈の上では

231名無しさん:2017/04/20(木) 10:38:18
ドモン
「以外と当たっても問題ないぞ」

232名無しさん:2017/04/20(木) 11:41:48
>>228
粒子が違うから素通りするってことはないと思いたい

233名無しさん:2017/04/20(木) 12:00:24
ヘリウムプラズマは閉じ込められているね

234名無しさん:2017/04/20(木) 12:04:10
Iフィールドはプラスの重水素とヘリウムを閉じ込めてるから
陽電子ビームは跳ね返しそう

235名無しさん:2017/04/20(木) 12:40:18
普通に対消滅しないか?

236名無しさん:2017/04/20(木) 12:45:06
Iフィールドは陽電子を融合炉内部で押さえつけてるし、普通に跳ね返せそうね

237名無しさん:2017/04/20(木) 13:03:19
Iフィールドの原理読む限りCEのビームは防げそうかな・・・
そういやIフィールドってターンAの時代だと実弾も防げるようになるんでしたっけ?

238ナイ神父MK-2(スマホ):2017/04/20(木) 13:35:46
>>237
一応アクシズショックとかユニコーンであった、アンクシャがサイコフレーム機体同士で起こった力場に吹き飛ばされたあれとかもサイコミュから働き掛けられたIフィールドやミノフスキークラフトとかの影響でしょうから、其をシステム化させたと考えれば可能かと・・・

239名無しさん:2017/04/20(木) 16:30:40
>>235
Iフィールドを形作っているミノフスキー粒子は電子じゃないから
陽電子に触れても消滅しないだろう。

240トゥ!ヘァ!スマホ:2017/04/20(木) 17:26:26
>>237
∀の前のガイアギアの時代で既に実弾も防げるようになっていますね。

241プロトゲルググ:2017/04/20(木) 17:56:16
乙です。
コツコツ改良してきたプロトゲルググを投下します
ミノ粉対策の安定機体から火力と防御優先の早期開発へシフト

…やっぱり文章は難しい。

242プロトゲルググ:2017/04/20(木) 17:56:52
プロトゲルググ

デュランダル政権時に開発中のディスティニーをベースに計画・設計された
大陸側高級量産機(アッシマー)を仮想敵とした高級量産機である。

しかし、試作段階でアッシマーが旧式の量産機である事が発覚し開発が凍結。
そしてラクス政権が混乱の中、大陸側への対抗として開発を再開した。

基本武装は両手の甲のビームシールド流用の回転式高圧縮ビームナギナタ、
および開発が難航した上、ラクス政権に凍結されたニードルビームライフルである。
(ニードルビームライフルは出力上昇優先の中、見た目が地味なため凍結。
ナギナタは機体直結式の強い線を回して面にして防ぐイメージだが、
見た目が盾と思えない的な理由によりガーディアンでは採用されなかった。)

その最大の特徴はインパルスのシルエットを流用可能な点である。

シン・アスカがマルチパック及びハイパーデュートリオン搭載の試作機に搭乗、
民間人の保護や病院の設置等、シルエットの換装機能を活かした任務を行う。

(例:医療施設型ウィザードで救助活動中に賊の接近を感知、
拠点から飛んできたシルエットに換装してこれを排除等。)

なお、自身や民間人に被害が出る危険が無い限り積極的に戦闘を行わなかったため、
ガーディアン量産後もシン・アスカ自身には配備されず、そのままプロトに搭乗する。

243プロトゲルググ:2017/04/20(木) 17:57:26
ゲルググM(マーズ)アストレイ

プロトゲルググの予備パーツが無くなったためにロウ・ギュールに整備と改造を依頼、
人手不足により組み立て出来ずに余ったガーディアンの予備パーツと
マースジャケットとターンデルタ、レッドとアウトフレームの各種運用データ、
そしてリジェネイトの技術とレジェンドの簡易ドラグーンシステムを使用した
ゲルググMアストレイに改装される。

基本武装は大型パワー・シリンダーと小型核動力の内蔵により大型化した両腕と、
それに合わせて大型・高出力化した回転式高圧縮ビームナギナタおよび
大型中近距離4連装ニードルビームガン、高圧縮光電球型パルマフォキーナ。

両腰のエクスカリバーAVR(アルミューレ・ヴォワチュール・リュミエール)対艦刀、
両肩の簡易ドラグーン制御式AVRビームブーメラン
(AVR:アルミューレ・ヴォワチュール・リュミエール、ターンデルタのアレ。
ブーメランは本体から遠隔でエネルギー供給されながらヴォワチュールで
回転・加速しながら自動で回り込み背中を狙うアルミューレのブレード、
エクスカリバーもヴォワチュールで加速するアルミューレの大型ブレード、
連結時もやっぱりヴォワチュールで回転・加速する攻防一体の兵器。
ちなみに本体装着時はサブスラスターとして使用。)

全て左右一対

専用シルエットとしてウルフスベイン長射程ニードルビーム砲塔に換装した
デスティニーR(リジェネス)シルエット。

その最大の特徴はコックピットをコアとしてリジェネイトの技術と
簡易ドラグーンにより、
パーツや武装、シルエットの制御・遠隔操作が可能な点である。

非クライン政権時に作成されたザフトガンダムの集大成のような機体のため、
政治的理由により正式採用は見送られた。

なおシン・アスカ本人の希望と政治的理由により主に民間人の保護を行った。

(元ネタはクロボン幽霊のサーカス機)

244プロトゲルググ:2017/04/20(木) 17:59:02
追記

シン・アスカがラクス政権崩壊時に自分のデスティニーのデータと予備パーツ、
それにハイネ専用デスティニーを回収し、本機のデータで改良したデスティニーで、
人助け専門の傭兵となったことを記載する。

裏話:レジェンドの簡易ドラグーンシステムの出所

ロウ・ギュールがゲルググガーディアンに使われた技術の対価として要求した
フリーダム・ジャスティス系列の技術のかわりに、レジェンドの簡易ドラグーンの技術を提供。

なおラクス政権のゲルググMアストレイに関する政治的問題に対する
ジャンク屋組合へのクレームは、マルキオ導師により却下された旨を記載する。

245New:2017/04/20(木) 18:16:28
乙。良い機体なんだけど相手がなあ・・・・

246名無しさん:2017/04/20(木) 18:25:26
乙です。
最新鋭機と思われてた機体が旧式だったとか、大洋は本当に心折(しんせつ)だなぁw
このままだとさらに戦力が開くから、今やるしかねえと騒ぐ強硬派を抑えるのが大変そうだw

247トゥ!ヘァ!スマホ:2017/04/20(木) 18:26:05
乙です

また楽しそうな機体が出てきましたね。
シン君戦後は人助けか…戦争で何か思うこともあったんだろなぁ

248名無しさん:2017/04/20(木) 18:36:35
>>246
そして、今やっても勝ち目なんてこれっぽっちも無いという現実。

249名無しさん:2017/04/20(木) 18:41:55
>>248
原作側と全面戦争になったらシナンジュだかユニコーン、サザビー量産して、インレやハルユニットも作る気でいるらしいからな大洋w
大陸側各国のほうがかわいそうだわw
向こうが馬鹿なことしなけりゃ大洋は本気出さないからw

250名無しさん:2017/04/20(木) 18:44:15
大洋の本気を見たら味方であるはずの大陸側各国までも心折れそうだけれどねw

251名無しさん:2017/04/20(木) 18:46:59
>>250
勇者王も原作側のバカどもを罵倒しつつAF建造許可出すことになりそうw

252時風:2017/04/20(木) 18:58:18
乙ですー
いい機体ではありますが、やはり『相手が悪い』の一言ですなぁ…アッシマーが二年前の機体だと知った原作ザフトの技術陣の混乱たるやいかほどだったのか。
原作シン君は戦後は人助け専門の傭兵か…なにか思うところがあったのでしょうね

253弥次郎:2017/04/20(木) 19:01:43
乙です

結局シン君は戦争なんかには向いていない性格でしたからね
一番似合っているかもしれません

254名無しさん:2017/04/20(木) 19:06:23
悪い言い方になるけれど態度の悪さが目に余るから敵を作りやすい子だと思う
原作のアスランも相当に嫌な上司だったことは確かだがシンも大概に嫌な部下だ

255名無しさん:2017/04/20(木) 19:07:20
>>254
上官来たのに寝っ転がって対応とか普通にぶっ飛ばされるからなぁw

256名無しさん:2017/04/20(木) 19:12:02
ステラを連れて脱走して戻ってきたあともお咎めなしだったから増長して
アスランに嫌みぶつけて憂さ晴らししていたのが不快だった

257名無しさん:2017/04/20(木) 19:13:45
>>256
上官ぶん殴ってるイメージのカミーユもなんだかんだでぶん殴られてるからなぁ。

258名無しさん:2017/04/20(木) 19:32:51
ウォンさんにぶちのめされてますしね。
「つべこべつべこべと!何故ごめんなさいと言えんのだ!」まぁ重要なミーティングに遅れたカミーユが悪い。

259名無しさん:2017/04/20(木) 19:40:23
ただカミーユはまだ子供だしねぇ…
親がマトモならアーガマ乗らんかったろうに

260名無しさん:2017/04/20(木) 19:44:46
>>259
父親が浮気してるのを母親が知ってるにもかかわらず、放置して仕事に熱中だからなぁ。
憂さ晴らしでメカいじりや空手に熱中とかまだましだよ。
不良グループとかに入って薬とかに手を出しても不思議じゃない環境だ。

261名無しさん:2017/04/20(木) 19:46:44
ファが聖人で良かった…

262弥次郎:2017/04/20(木) 19:54:46
やっぱり捻くれた主人公を正すのがヒロインなんですね…(リョウ・ルーツとALICEを見ながら


さて、大陸SEED紫煙ネタを8時から投下します

263弥次郎:2017/04/20(木) 20:00:31
大陸SEED支援ネタ 大陸種世界の企業


ハリソン&ブラッドペリ ヘビーレクリエーションズ

概要:
デトロイトに本拠を構える企業。
MSや関連する施設などを保有するが民間軍事企業ではなく、どちらかと言えば娯楽を提供する企業である。

元々H&Bの本家は老舗の娯楽提供企業であり、ブルーコスモスとも非ブルーコスモス派ともつながりのある、
ある種の信頼と実績を積み重ねていた企業であった。特に上流階級向けの、暗黙の了解あるいは裏のルールを
よく心得ていたことが関連しているとされる。やはり上流階級の子弟が利用するということもあり、
入社する人間は徹底して調査がされるし、選抜は厳しい。そういう企業であるので入社する人間は覚悟が決まっていて、
尚且つ身元もしっかりしている人間に限定されるので今後も選抜の条件が緩む事はないだろうと推測される。

さて、MSの普及後には、MSの多様な運用が始まったのであるが、上流階級向けの娯楽としてのMSも普及し始めた。
勿論MSの運用は高い費用が掛かるのであるが、そこは今後のMSの普及に伴うコストの低下と慣れが解決でき、
元々そういった費用を出せる層をターゲットしているので問題視されていなかった。
そして、当然のことながらMSに乗りたがる上流階級が現れたことによって、H&Bの親会社は専門の会社を立ち上げることを決断。
容易く軍事転用が可能という言うこともあり、その人員はかなり厳しく選抜された。
無論専門職も集められており、軍からの出向やスカウト、あるいは退役した軍人やメカニックが集められた。
流石にMSの独自開発などは認められなかったものの、軍部および各種重工業メーカーの後押しもあって改良の許可を獲得。
その筆頭としてダガーReCをダガーから改良して多数保有しており、民間企業としてはかなり質の高い設備を有している。
単純なMSだけでなく、MSの回収を行うためのSFSあるいは輸送機、警備兵、輸送車両、さらに万が一に備えた救助チームもそろえている。

使用可能な土地や設備はその伝手の広さもあってかなりのものとなる。
MS用のボルトアクションライフルはもちろん、軍用としては採算が取れないような武装、
例えばリボルバー拳銃やら模擬刀、戦斧、重斬刀なども軍需メーカーに発注でき、
顧客の様々なニーズにこたえる優良企業として評価を高めている。

設立経緯や構成故に官民癒着と言われてしまう可能性があるのは確かであるが、
ひいきにしている顧客の影響の及ぶ範囲を考慮してなのか、表立って非難する声は皆無に近い。



アノールロンド・タイタンズ

概要:
大西洋連邦の重工業メーカー。社章は巨人をモチーフとしている。
主にMSのバランサーやスタビライザーの開発を行っていたが、MS向けの塗料 装飾パーツの製造にも事業を拡大。
機能よりも見た目やカッコよさを重視した製品を次々と開発し始めた。当然軍部からは呆れられたのであるが、
MS用の儀仗やライフル、飾り布など式典向けの装備品の発注をツーカーで行える企業としての地位を確立し、
微妙な心情を持たれながらも頼りにされている。H&Bとも取引を行っており、同社を支える下請けとして日々奮闘中。

264名無しさん:2017/04/20(木) 20:01:39
ダガーReC
型式番号:GAT-01ReC
頭高:18.02m
全高:19.2m(可変)
基本重量:52.24t(装備 装飾で可変)
装備:
M78E2M 63mmガンポッド
XM130 82mm散弾銃
XM2000D 68mmボルトアクションライフル
他多数

プラント争乱後に旧式化したダガーを娯楽に転用したモデル。
名前のReCとはレクリエーション(娯楽)とre-creation(創造)のダブルミーニングとなっている。
娯楽用に再設計がされているのが特徴で、主な変更点は以下の通りとなる。

・バッテリー 機体各所のパーツ センサー系 装甲材のグレートダウン
・複座型コクピットへの置換機能の追加
・コクピット回りの装甲の強化と脱出ハッチの追加、サバイバルキットの搭載スペースの追加
・操縦系統の簡略化とOSの改良
・外部からの武装及び機体制御のロック機能の搭載

これらの改良により、安全なMSの娯楽目的の運用が可能となった。

装備としては娯楽用の銃火器を揃えている。口径などは立派であるが、使用されている銃火器の弾薬は全て弱装弾か
弾頭の材料を弱いものを採用したモンキーモデルであるため、通常兵器はともかくMSには対して効果が低い。
装薬および発せられる燃焼ガス、銃弾の口径も一般に普及しているモノとは違うために、悪用してもすぐに足がつく。
モデルによっては発砲の度にMSでは拾えない紙片をばら撒くという徹底ぶりである。

あくまでも、MSを操縦し、銃火器を使う、というだけの目的に沿ったMSと言ってよい。
オプション関連もかなり充実しており、カラーリングの変更やスタビライザーを兼ねる装飾パーツも充実している。


◇装飾品例
〇ナイトフォーム・シリーズ
西洋の騎士を思わせる装飾パーツのシリーズ。
重量はかさむし、戦闘には全然役に立たない。
だが、それがいい。

〇ハンターフォーム・シリーズ
狩人を思わせる装飾パーツのシリーズ。荒々しい感じの装飾がたくさんあるが、あんま役に立たない。
だが、それがい。

〇レトロフューチャー・シリーズ
C,E,からみて一昔前の時代、つまり西暦において想像された「未来の兵器」をモチーフとした装飾パーツ。
やたら電飾が凝っているし、昆虫の触角を思わせる大型のブレードアンテナを有している。
機体全体が流線形の外部装甲で覆われているため、外見も大きく変化する。
外見が派手になる以外はあんまり利点はない。
だが、それがいい。

265弥次郎:2017/04/20(木) 20:02:27
VoW (Voice of War)

概要:
プラント争乱時に成立した戦場カメラマンや従軍記者の派遣を請け負う仲介業者。
NJの散布に伴う長距離通信の寸断によって潰れてしまったメディアの人間が集まって結成された。
長距離通信が駄目ならばと、文字通り網の目に組まれた人を介したネットワークで情報をやり取りしている。
伝達速度はNJ散布前には及ばないものの、そのネットワークの広さと柔軟な取材体制から各地の情報を発信し続けている。
ネットワークを介して、世界情勢を「ワールドレポート」というメールマガジンで配信する。

情報が時に古いものであったり、記事の内容はあくまでレポートに過ぎなかったり、各国の事情に配慮した記事を書くために、
記事をそのまま鵜呑みにはできないという欠点はある。しかし、臨場感あふれるレポートを書いているのは確か。
ア・バオ・ア・クー攻防 アフリカ反抗作戦 南米戦線 ボアズ攻略 プラント制圧など、重要なところへ恐れずに取材を敢行している。
MSの保有こそ無い物の、宇宙ではミストラル オッゴ、地上では船舶や装甲車などを有して、戦場の光景を納めている。
プラント争乱後には復興を続ける世界各地の情勢を報じていると思われる。


◇VoW保有MA

MMA-02VoW メビウス・レポーター
全長および重量など:メビウスに準ずる
装備:
大型カメラユニット
40mmバルカン砲×2
概要:
VoWがプラント争乱後に払い下げられたメビウスを、それまで使っていたミストラルの代替として購入して改装したMA。
デブリ破壊用のバルカン以外は取り払い、代わりにプロペラントタンクとバッテリーの増設を行った。
搭乗員は2名若しくは3名。コクピットはかなり拡張されているため、余裕を持って収まることができる。
機体表面には非戦闘要員であることを示すために国際法に乗っ取ったマークやVoWのエンブレムなどを付けている。


MMA-03VoW グリフォン
全長及び全高など:バクゥに準ずる
武装:
40mmイーゲルシュテルン改×2
12.7mm対人機銃
概要:
VoWが南アフリカ統一機構の取材において使うMA。
こちらは使われなくなったバクゥを払い下げられ、現地のVoWが共同管理している。
武装はほぼ取り払い、代わりに大型の機材やスタッフを多く積めるように改良されている。
装甲車よりも高くつくが、安全性は高いために重宝されている。とはいえ、流石に戦闘用ではないため、
多くの場合、南アフリカのひも付きの傭兵を雇うか、軍の護衛を連れて取材を行うことが多い。


〇フレッド・ナカノ
VoWに所属する正体不明 神出鬼没の記者兼カメラマン。常に何人もの代理人(カットアウト)を介しているため、
その性別 年齢 人種 出身地 経歴などのパーソナルデータが明らかになっていない。
直接会った人間がほとんどいないにもかかわらず、いつの間にか各地で取材を済ませ、記事を配信し続けている。
名前から日系人であるとも推測されるがそこについての明確な確認は取れていない。
一説によれば「フレッド・ナカノ」という人物は存在せず、多くの記者たちが使ったコードネームであり、
特定の個人を指すのではないという説が流れている。

266弥次郎:2017/04/20(木) 20:03:05

以上、wiki転載はご自由に。
ゴテゴテと愛機にスタビライザーやデコレーションをやるのが好きです。
素敵性能と腕前が合致すれば、その時、君は美しい。
残念ながら、私には両方とも足りませんけども(白目

267名無しさん:2017/04/20(木) 20:06:45
乙です。
各国が「どれだけ頑張っても大洋と比べたらホビーMSじゃねえか! チクショーメー!」と総統シリーズばりに暴れる事態にならないことを祈りたいw

268弥次郎:2017/04/20(木) 20:07:04
おっと>>255の所ミスしてました
×ア・バオ・ア・クー

〇ア・バオア・クー

転載時に修正お願いします…

269ナイ神父Mk-2:2017/04/20(木) 20:19:32
乙です。通信による情報網が途切れたならこうした組織も
必要に成りますからねえ・・・ホビーは性能より見た目の優美さ
とか求められそうなのが何んともwww

270霧の咆哮:2017/04/20(木) 20:26:37


ホビー用MSの中でも式典や遊園地とかのアトラクション、パフォーマンスや金持ちの自慢とかそっち用がメインかな>ハリソン&タイタン社
MSアリーナ用のガチバトル仕様じゃ、そういう無駄な装飾はデッドウェイトになるし。
ただ、MSアリーナ参加組でもスポンサーの宣伝の為にあえてデコデコに派手な奴にしている組もいるだろうけど。

ジェス・リブルも活用してそうな業者だな>VoW社
一族というかマティアスだかマティスの支援がなければ、彼はこの世界じゃ一ジャーナリストとして埋もれそうだし、そもそもジェスがスクープ取れるような穴もないし。
もしも大洋の軍事機密でも見ちゃったら即デデーンと思われるので。

271トゥ!ヘァ!:2017/04/20(木) 20:44:18
乙です

確かにどちらもアメリカに存在しそうな会社ですねw
あそこの国民はこの手の娯楽が好きだからなぁ

272弥次郎:2017/04/20(木) 20:49:46
>>267
それいじょうはいけない(真顔
真面目にストライクダガーとか旧式化ですからねぇ
近代化改装されたザクⅠにもストライクダガーは負けかねませんので、他国からすれば大洋の娯楽MSはホビー詐欺と言われるかも…?

>>ナイ神父Mk-2氏
VoWは正直ぶち込みたかったのでやってみましたw
でもNJの影響で報道機関も大打撃でしょうね、絶対に。

>>霧の咆哮氏
あれですね、グアムとかで許可を摂れば実弾を撃てる場所がありますけど、ああいうノリですね
自前ではMSを保有できない階級をターゲットにしています。維持費も馬鹿になりませんから
自分でもMSを操縦してみたい!という上流階級向けです

>>VoW
恐らく情報屋とか原作のカメラマンとか結構いるかもしれませんね
でも戦場で紛らわしいMSに乗るとかちょっと正気とは思えないのが本音です…

>>大洋の軍事機密でも見ちゃったら即デデーン
木星より遠くにのがれないと、執念深く追っかけることでしょう
まあ、運よく覗けても、そこはある意味「深淵」なんですけど…(白目

>>トゥ!ヘァ!氏
あの国の国民性は多分100年経っても変わらないと思うの…
だって、日本なんて神話の頃から斜めまっすぐに歩んできてますし

273New:2017/04/20(木) 20:54:17
乙。MSが完全に社会文化などに取り入れられたな

274霧の咆哮:2017/04/20(木) 21:04:41
確かリアルでもカメラマンのカメラの反射がスナイパーと間違われて、誤射されて死んだって有るんだっけ?
MSでカメラ持ってたら、同様の誤射事故が起きてもおかしくないわな。
まだMAの方が死亡率が多分下がる。

275名無しさん:2017/04/20(木) 21:06:46
原作種世界じゃアウトフレームに乗ってないと事故を心配する以前に、度重なる襲撃で普通に死んでるから、MSの保有は仕方ないとも言えるが
まさかのテスタメントという貴重な核動力機にまで狙われる世紀末世界だし

276トゥ!ヘァ!:2017/04/20(木) 21:07:19
ありますよ。イラク戦争でホテルの窓から大型の撮影カメラで米軍の戦車撮ろうとしたところ、
それを対戦車ミサイルと勘違いされてエイブラムスの主砲を叩き込まれた事件。

277弥次郎:2017/04/20(木) 21:12:57
>>New氏
MSやMAを使った現代のモンゴル民族が勃興していますからね
戦争の道具はすべからく民間へと戻り、民間の道具もまた戦争の道具となるのです

>>霧の咆哮氏
結構命がけです
捕まえれば人質にして身代金を請求できますしね

そもそもあのアウトフレームのカメラ、ライフルにそっくりなように作っているとかなんとか
誤射されてもおかしくありませんって。李下に冠を正さずという言葉を知らんのでしょうかね…?

278霧の咆哮:2017/04/20(木) 21:17:39
>>276
うへぇ・・・
それ遺体も残らんだろうな。
カメラマンはどんな心境だったのか。
まさか撮影している戦車が自分にその主砲を向けて来てって。

279トゥ!ヘァ!:2017/04/20(木) 21:28:32
最近の戦車は探知能力も高いですから。

280時風:2017/04/20(木) 21:34:08
乙ですー
VoWなどの業者もNJの影響の中では、こういうのも必要なのがよく分かりますね

281名無しさん:2017/04/20(木) 21:38:12
>>277
そもそもの時点でジェス・リブルは自分は戦場カメラマンだと示すモノをMSに付けていないんで・・・
まぁ所属不明のMSが戦場に来てる時点でヤバイよな
主人公補正なきゃ双方の軍から正体不明で所属不明のMSに対して撃墜命令下されててもおかしくない

282名無しさん:2017/04/20(木) 21:39:57
>>262
ブライト艦長やヘンケン艦長もいたし、地上ではアムロもいた。
アーガマクルーも文句を言う時はあったと思う。
シャアは…どうだったっけ?

283弥次郎:2017/04/20(木) 21:46:20
>>時風氏
NJで長距離通信が駄目ならば、短距離通信を沢山繋いでという力技です
こういった草の根の活動こそが情報伝達を補ったのかなぁと

>>281
そうなんですよねぇ
いくらなんでも危険すぎます…
だからこそVoWのMAにはアンチテーゼの如く、ペイントが施されているのを書いておきました

284トゥ!ヘァ!:2017/04/20(木) 21:57:17
戦場カメラマンが戦いに巻き込まれいつの間にか死んでしまうことは別に珍しい事ではないのだ…ないのだ

285657:2017/04/20(木) 22:04:16
とりあえず昨日言っていたPMCネタですが供養目的で設定を投稿します。

286657:2017/04/20(木) 22:05:00
大陸種世界 大洋所属PMCネタ

PMCサーペントテール
アストレイに出てきた叢雲 劾をリーダーとする傭兵組織。
原作種世界とは違い大陸種世界では一部の地域を除き、治安が安定しているため仕事が激減、サーペントテールの懐事情も苦しくなってしまう。
戦後サーペントテールはプラント戦役における活躍(高い依頼成功率と下手な傭兵にはない高い信頼度)から、
各理事国からスカウトを受けており、最終的には大洋の提示した条件(核融合炉搭載MSの供与及び後述の福利厚生及び援助)により、
大洋専属のPMC組織として再編された。
PMCとして形をとってはいるが、実質的な扱いは大洋の正規軍とほとんど変わらない扱いとなっており、
所属メンバーも劾、イライジャの他に、大洋正規軍からもパイロットが何人か出向しており、原作より戦力の層の厚みは増している。
使用する主力MSはハイザックやドム及び後述のガンダムが一機配備されている。
現在の主な仕事は大洋勢力圏におけるアグレッサー役や、要人警護、治安がまだ不安定なアフリカ大陸における、
ザフト残党及び反連合組織の掃討任務などを請け負っており、正規軍より軽いフットワークを生かし依頼を確実に遂行している。

叢雲 劾
ご存知アストレイにおける主人公の一人。
彼の場合はほとんど原作と出自などは変わってはいない。
プラント戦役勃発後は、原作では連合、プラント双方の依頼を受けていたが、
大陸種世界ではア・バオア・クー攻略戦においてザフトの傭兵を使い捨て前提にした攻撃を行ったことから、
不信を抱き連合の依頼を主体に受けるようになった。
そしてザフトがアフリカから完全に叩き出されたあたりからは完全に連合軍サイドの傭兵として大戦を戦い抜くことになる。
そして原作と違い彼が戦後に大洋の後ろ盾を付けていわゆる紐付きの傭兵となったのは、
プラント戦役末期のプラントによるなり振りかまわない徴兵による促成栽培された少年兵を相手にしたことがきっかけ。
自分のような戦闘用コーディネイターではなく、通常のコーディネートを受けたまだ子供ともいうべき年齢の兵士達を多数撃墜したことにより、
自分達と一緒にいる風花・アジャーのことを否応なしに意識してしまうことになった。
自分達は既にこの仕事を選び殺し、殺される覚悟も出来ている・・・。だが風花はまだ10歳にも満たない子供であり、
このままアウトローな傭兵のままの自分達の側にずっといれば自分達が殺してきた少年兵達のような末路になるのではないか・・・?
その葛藤が戦後の彼を苛むことになっていくことになっていく・・・。
そして大洋が提示した内容(前述のMS供与の他、サーペントテールメンバーの生活の保障、及び風花の大学卒業までの学費の支援)を承諾したことにより、
サーペントテールは大洋所属のPMCとして再編されていくことになった。
その後、風花は大洋の日本大陸にある学校に入学することになりロレッタも落ち着くまでは一時サーペントテールを離れることになり(もちろん風花は泣いて抗議をしたが、まだ幼すぎるということとサーペントテールに入るにしてももっと見識を広め、世界を見てほしいという劾の願いから渋々承諾することになった。)
その後、大洋の方から出向してきたメンバーとの一時的な衝突はあったものの組織としての強さは増し、
大陸種世界でも有数のPMCとして存在感を示すことになっていく。

287657:2017/04/20(木) 22:05:31
RX-78-7-B ガンダム7号機 叢雲 劾カスタム
動力源  ミノフスキー型熱核反応炉
装甲材質 ガンダリウムγ合金
基本武装 60mmバルカン砲×2
   強化型ビームライフル
   ビームサーベル×2
   グレネードランチャー
   ラケーテン・バズ
   ビームダガー×2
     脚部仕込み式ヒートナイフ
     対ビームシールド
     大洋MS試作装備群
大洋が開発したRX-78ガンダムの7号機を近代化改修及び、劾用にカスタマイズが施された機体。
外見はガンダム7号機を白と青を基調としたカラーリングにし、ベースとなったRX-78の機体各部に姿勢制御用スラスターを増設、
ムーバブルフレームの強化、ジェネレーターの強化が行われておりベース機となったRX-78よりさらに基礎性能が強化されている。
劾の高い近接適正を考慮し、腰部サイドアーマーにはガンダムピクシーの様にビームダガーを装備しており、
さらに足裏から蹴りを行った際に破壊力を増すためにクロスボーンガンダムの様に、ヒートナイフの展開が可能になっている。
また、本機はUC世界の同一機同様フルアーマーシステムなどの外装オプションを取り付けるためのマウントラッチを増設しているため、拡張性に優れており、重装フルアーマー仕様などのほかにミサイルポッドやビームキャノンなどをミッションに合わせて増設できるように設計されている。
本機がサーペントテールに配備された理由はサーペントテールの任務の都合上戦闘を行う機会も多いことから、
大洋の次世代機で使用する武装のテストを行うことも依頼の内に入っており、貴重な実戦データを収集するという意味合いも強い機体である。

288657:2017/04/20(木) 22:07:10
以上です。wiki転載などはご自由にどうぞ・・・。
すまない・・・SSを形にできていたらガンダムイボルブ8話オマージュの基地襲撃ネタを投稿しようと思ってたけど、
形にできませんでした・・・。

289New:2017/04/20(木) 22:13:13
乙。7号機はカスタムされたりでコスト高くなってそうだな

290名無しさん:2017/04/20(木) 22:32:49
乙です
>>289
劾 「財布の中身がーーー」

291名無しさん:2017/04/20(木) 22:49:17
乙です。
まあ機体については経費で落ちてるよね?(震え声)

292ナイ神父Mk-2:2017/04/20(木) 22:52:50
乙です。まあ、弱者を守る為に傭兵やっている人ですからザフトの行動は容認でき無さそうですからね・・・
しかし、多分大洋、ガンダムそこまで量産はしていないかと思われます・・・作るなら多分完全新造の
Mk-2とかに成りますけどそうなれば完全に最新型ですから今度は傭兵に任せるのかと言うも問題も
あったり・・・

293名無しさん:2017/04/20(木) 22:57:23
確かにPMCに最新型は……でもブレイズ・レイヴンとかいう例もある。
そこらへんは大洋からも人員出てるから何とか?

294トゥ!ヘァ!:2017/04/20(木) 23:00:06
乙です

劾はガンダムをもらえいたのですか!

色合いをもっと青くしてブルーディスティニーの二つ名を…

295名無しさん:2017/04/20(木) 23:00:55
イオが乗ってたFAガンダムをオーバーホールして改修したって設定にするというのは?
たしか後半ではフルアーマーZZに乗り換えてたはずだから余ってるはず

296657:2017/04/20(木) 23:09:28
感想ありがとうございます。原作と違って劾が紐付き傭兵となったのはやはり兵隊島ショックの影響もデカいです、
>>ナイ神父氏
あーそこまでガンダム量産されてない感じですか・・・。それならガンダムの予備パーツで一機でっち上げて、
それを改良した感じの方がいいでしょうかね・・・。こちらの世界ではオーブの没落やジャンク屋の壊滅でブルーフレームが早々に使えなくなると思いますので、
とりあえずブルーフレームの様にハードポイントを使用し、だいたいの状況には対応できる機体という感じにしました。
あとは傭兵ということにはなっていますが大洋軍の外部組織の意味合いが強いですので正規軍の対応受けてますので保守点検などは大洋がやってくれると思います

297トゥ!ヘァ!:2017/04/20(木) 23:12:50
無理にガンダムのパーツのみででっち上げる必要もないんやで…
ザクとかマラサイとか他のMSのパーツも組み込んで仕上げるとかの手もある。

普通はこれで安定性が犠牲になるがまあそこは同じ大洋製。
原作では別勢力の機体だが大陸世界ならある程度互換性もあるだろうし、やってられなくもないと思う。

298名無しさん:2017/04/20(木) 23:16:32
V字アンテナとツインアイカメラがあればみんなガンダム扱いするよ。(クロボン風)

299弥次郎:2017/04/20(木) 23:19:44
乙です
脚部にブレードを仕込むってロマンですよねぇ
ガンダムは何号機まで作られたんだろうか…

300名無しさん:2017/04/20(木) 23:29:29
ジムヘッドの8号機までに作る理由はないだろうし…うーん

301名無しさん:2017/04/20(木) 23:35:42
大洋のガンダムってあくまで戦争初期における技術的限界を確かめたものだから、何となく扱いが難しいよね
数を揃える理由がないというか

302名無しさん:2017/04/20(木) 23:38:57
大洋ガンダムって性能的にはどうなん?
出力は後のマラサイと同じ位で2000kW前半って記憶しているけど

303ナイ神父Mk-2:2017/04/20(木) 23:58:49
>>302
極論追従性とかそこら辺は並みの機体以上で性能もマラサイ以上では有るでしょうけど
後発型のザクⅢ見たいな量産機やNT用のジオングとかと比べると正直・・・

其れと大洋の主力である天龍型とそのおまけのデータが完成したので問題が無ければ
0:05に投下を行いたいと思います。

304名無しさん:2017/04/21(金) 00:00:34
ガンダムはジムと構造があんまし変わらんし
ガンダリウムが安く作れてコアブロックとか高価な電子装備を取れば安い
ガンダムとマーク2の間みたいな、アレックスみたいな機体ならそこそこ作れると思う

305ナイ神父Mk-2:2017/04/21(金) 00:05:39
時間に成りましたので投下させて頂きます。

306ナイ神父Mk-2:2017/04/21(金) 00:06:37
大陸SEED 大洋船舶ネタ

天龍型軽巡洋艦

全長:248m

全幅:162m

武装:連装メガ粒子砲×5
   120mm連装機関砲×12
   対艦ミサイルランチャー×2
   小型ミサイルランチャー×10

概要
CE60年代末に大洋が建造した須磨型軽巡洋艦の改良型となる。長らく前型が使われていたが69年のプラントによる本格的な軍事行動を
機に装備の更新を行うべく開発が進められた。改良点は主に全体的な大型化とメガ粒子砲の増設、開発が計画される新型MAを搭載
する為の格納庫の拡張等である。又、連装メガ粒子砲自体も既存の艦より大型化が進められて火力が増大、結果的に須磨型を大きく
上回る性能を手に入れている。戦中は主に艦隊戦で主力を勤め、その高い火力を遺憾なく発揮している。又、戦後一部の艦には
陽電子リフレクターを搭載して艦隊の防衛力を強化する為の改装も行われている。

球磨型軽巡洋艦

全長:250m

全幅:162m

武装:連装メガ粒子砲×4
   小型ミサイルランチャー×10
   120mm連装機関砲×12
   

概要
大洋が天龍型と同時期に開発を行った新型の巡洋艦となる。天龍型が艦隊決戦型の艦であったのに対して此方は航路防衛を主な目的
として建造された艦と成っている。メガ粒子砲自体の数は天龍型よりも削減されている物、その分艦載機の搭載数が強化されており
最大で6機のMSを搭載する事が可能と成っている。戦中は主に高雄型と共にプラント〜地球間の通商破壊や月〜地球間の連合の
物資輸送ルートの確保、輸送艦隊の護衛等にも使用されている。又、戦後は一部が南アフリカ向けに販売され、南アフリカ宇宙軍の
宇宙軍を構成する主力とも成っている。

プレトリア級戦艦(グワンバン級)

全長:420m

全幅:300m

武装:3連装大型ビーム砲×2
   単装大型ビーム砲×3
   155mm対空砲×60
   陽電子リフレクターシュナイドシュッツ×4

概要
大洋が南アフリカ向けに開発した新型宇宙戦艦となる。長門型をベースにヨルムンガンドで得たデータをベースに高出力化や連射能力の
強化が行われている。南アフリカでは宇宙開発の開始と共に宇宙軍を新設、機体は主に大洋宇宙軍より購入した兵器を運用していた。
しかし長門型は元々大洋が使用する前提で設計された艦であり南アフリカでは維持が難しい面が存在していた。その為、長門型の機能
の一部をオミットして新型の機器を導入したのが当艦となる。簡易化自体は行われている物の性能自体は長門型のそれで有り火砲の
強化もあってスカンジナビアのイルマリネン級や大西洋連合のネルソン級を大きく上回る火力を有している。

307ナイ神父Mk-2:2017/04/21(金) 00:07:43
ギャン・クルセイダー

全長:20.0m

重量:82.3t

動力:核反応炉

武装:ビームサーベル
   ビームライフル
   アンチビームシールド
   ビームシールド
   他ウィザードやシルエットによる武装を使用可能

概要
原作側のユーラシア連邦の開発した新型MSである。原作側のユーラシア連邦の欧州では戦後反ロゴス法の施行によって、企業粛清の嵐
が引き荒れユーラシアを初めとした連合諸国は荒廃の一途を辿っていた。そんな中、僅かながら入ってくる向うの繁栄の情報は、
荒廃した此方側の地球連合に開戦を決意させるには十分な情報であり、各国は開戦に向けての準備を始めたのである。しかし、70年代
初めから起った度重なる戦乱と粛清はユーラシアの国力を激減させるのには十分な役割を果し、大半のロゴスに強力していた企業や
技術者も庇護を求めてミハシラや中立国へと渡り離散していた。その為、ユーラシアでは逮捕していた技術者を釈放と引き換えに
新型機開発に加わるように命令、僅かに残った新興企業と旧ロゴス技術者によって開発されたのが当機となる。武装は主に他の
旧理事国やザフトから提供を受けた技術を元に開発したビームサーベルとビームライフルを基本武装として、他にゲルググガーディアン
同様の多数の勢力の武装が使えるマルチパックを採用して各種パイロット達の要求に応えられる様に作られている。
だが、基礎技術の下がった状態で開発された当機は初期は不具合が多発。戦争初期に置いては欠陥機の烙印も押されていたが、戦中に
一部が戦中に親ロゴス勢力に鹵獲されて貴重な戦力の一部として運用されている。

308ナイ神父Mk-2:2017/04/21(金) 00:08:51
短いですが以上ですWIKIへの転載は自由です。
感想返信は多分明日の仕事が終わり次第に成ると思われます。

309New:2017/04/21(金) 00:12:13
乙。こっちのギャンは悲惨すぎる・・・

310弥次郎:2017/04/21(金) 00:58:00
乙です
クルセイダー…十字軍あるいは社会活動家を意味するMSが配備されるとか、何というか、皮肉なんでしょうかね?
ある意味、種死の後半は反ロゴスの十字軍というか討伐軍が跋扈していましたけども

>>僅かに残った新興企業と旧ロゴス技術者
行き過ぎた反ロゴス法あるいは資本を嫌う社会主義的な行動の結果がこれなんだから笑えもしない
確かに鼻面をひっつかまれて振り回されるのはたまったものではないですけど、かといって誘導する層を排除しきれば迷走しますわな
社会的にも技術的にも、そして経済的にも。原作側は本当地獄だぜ、ふ(ry

311霧の咆哮:2017/04/21(金) 06:10:29
ナイ氏乙

南アフリカも宇宙艦隊を持てる規模にまで拡大したか・・・頑張ったなぁ。
使ってる機体はハイザックやドムを始めとして調整すれば直ぐ宇宙で使える機体ばかりだから配備には困らないだろうが。
問題はパイロット達が宇宙戦の経験が全然ない点か。地上戦は豊富でも。

それ言うと実戦経験が傭兵上りやザフト上がりの兵でもないと持ってない奴ばかりな、スカンジナビアの方が大変だが。

大陸ユーラシア側は同じユーラシアでも自分らのギャンとは異なる醜態を見せる向こうの様子に何を思うのか。

312名無しさん:2017/04/21(金) 07:07:04
おつです。南アフリカも成長したもんだ。
今後の課題は宇宙軍の人材育成ですか。大洋の支援があるとはいえ
大変そうだ。
そしてギャンェ・・・。全て負債とデュランダルとラクシズが(ry

313時風:2017/04/21(金) 07:29:42
乙です
南アフリカが宇宙軍、しかもグワンバン級という長門級クラスの艦を持つとは…人材育成に発掘にと大変でしょうが、南アフリカの力の見せ所という感じですな。
しかしギャン・クルセイダーぇ……ロゴス虐めや弾圧で基礎技術力が落ちたせいでとても可哀想なMSに……

314名無しさん:2017/04/21(金) 09:43:47
 ロゴスの排除が暴挙って、原作でもカガリが言及していましたけどね。オーブも、その他の国もロゴスの影響を受けていない国と企業はない、大混乱になると。

 デュランダルにしてみれば、それ(地球の弱体化)が目的だったのでしょうけど。

315名無しさん:2017/04/21(金) 10:04:06
そしてその弱体化、混乱した世界を主導出来たデュランダルを死なせちゃったんで
原作史実じゃ数十年近く紛争続くの大惨事になったという…

316名無しさん:2017/04/21(金) 11:12:55
南アフリカはこれから苦労をするだろうが未来がある
原作にはない活力に溢れている

317トゥ!ヘァ!スマホ:2017/04/21(金) 17:34:04
乙です

未来への希望溢れる大陸世界南アフリカと没落の一途をたどる原作世界ユーラシアで対極に映りますね。

天龍型はいい船ですな。
南アフリカに渡った分は名前を変え末長く使われていきそうです。

そしてグワンバン!南アフリカですらも!!
こらからの大陸世界宇宙軍はどこの国でも象徴となる戦艦や空母の一つや二つ持つ時代になっていく予感。

318名無しさん:2017/04/21(金) 18:27:01
南アフリカって理事国以外で戦勝国になった唯一の国だから普通に将来性はあるよね
スカンジナビアもある意味勝ち組だけど中立国を貫いたから戦勝国ではないし、人口の少なさがどうしてもネックになる
他の北アフリカや南アメリカ、オーブは敗戦国でボロボロ

319名無しさん:2017/04/21(金) 18:39:01
大陸ユーラシアはゲルググとギャンの名を冠した侵略者に何を思うだろう
どちらも国民に親しまれた名機でゲート争乱時の大陸ユーラシアの若手パイロットなら
この2機を訓練機に使った者やこれに乗りたくて軍に入ってきた者もいるだろうし
表側の顔は冷静だが理事国中一番原作側に対して殺意が強いこともありえる

320名無しさん:2017/04/21(金) 18:48:04
ゲルググは恐らく退役してるだろうが、イェーガーは戦時中はトップエースの愛機として
ラクス戦時には旧式機ながら操縦性とか改善して、近代化改修しながら精鋭か一般兵の機体として参戦してるだろうしなぁ

321名無しさん:2017/04/21(金) 18:57:21
ゲルググと同時期開発のヤークトがスクードの数が揃わない代わりに、ラクス戦争時も現役らしいが、ノーマルゲルググも地方隊じゃ現役じゃないかな
あれでも防御力や機動性や火力に多少劣るが、フリーダムに近いクラスのMSだし

322名無しさん:2017/04/21(金) 19:03:44
フリーダムもゲイツとそんなに変わらんしのぅ
パイロットが凄かっただけだし

腕が良ければインパルスにウィンダムで食い付けるからね

323名無しさん:2017/04/21(金) 19:35:34
>>322
ゲイツとそう変わらないのはドレッドノートの間違いじゃね?
あれはザフトGのプロトタイプ故にゲイツベースで開発されたから、性能は核動力抜きにするとかなり近しいけど、それからかなり後進の機体の自由や正義はゲイツに近しいなんて聞いたことないが

324名無しさん:2017/04/21(金) 19:38:00
あぁそうか、ドレッドと自由を間違えたわ

325名無しさん:2017/04/21(金) 19:38:27
少なくとも大陸種では自由や正義の基本性能はマラサイと同格で、ゲイツからは大きく離れている

326ナイ神父Mk-2:2017/04/21(金) 19:38:56
>>309
まあ、悲惨な現状から逃避乃至脱出する為の機体ですから・・・
こんなんでも書類上のスペックはウィンダムよりは優秀
なんですよ・・・(パイロットと部品の補充状況から目を逸らし)

>>310
前者の意味が強いですね・・・向うの世界や此方のロシア側で
しぶとく残るロゴスと言う敵を自分達の十字軍で破壊するとか
そんな感じです。(信仰廃れただろとか言ってはいけない)
反ロゴス法に関してはその通りですね・・・そもそもロゴスが居ないと
物理的に滅んでいても可笑しくない状況で自分の動脈を切った様な
ものですから最早致命傷です。

>>311
そこら辺は大洋・ユーラシアの宇宙軍からの出向者で何とか
する事に成りますね。教官や暫時に指揮できる将兵位は
教導の為に見繕ってくれると思いますし

ギャンに関してはある意味騎士とか親衛隊としての顔が強い
ですからその分醜態を晒せばまあ、うん

>>312
粗一からの構築ですからね・・・それでも先達が居る分
楽では有るんですがね。ギャンに関してはまあ恨むなら
プラント恨めとしか・・・

>>313
420mと書くと大きく見えますが大和型の半分位で巡洋艦の最上型と
同じ位といわれると途端に小さく見える不思議・・・まあ、大和型と比べると
天龍とかフリゲートみたいに見えますしドレイクとか完全に漁船とかそこら辺に
見えてしまいますが・・・

>>317
そうなりますかね?小国なら多目的使える巡洋艦と国威向上の為の戦艦があれば
見栄えも良くなりますから・・・

327名無しさん:2017/04/21(金) 19:42:27
戦艦が一隻あるとそれだけで制止力が半端無い

328名無しさん:2017/04/21(金) 19:47:14
そこら編は史実のティルピッツが証明したからなぁ>強力な戦艦一隻の抑止力

329トゥ!ヘァ!:2017/04/21(金) 19:59:46
何よりその手のわかりやすい象徴があると受けがいいのです!自国民に!!

330名無しさん:2017/04/21(金) 20:12:41
見も蓋もないが、MSでもガンダムタイプが人気高いのはそういう象徴的な側面が強いのも事実

331ナイ神父Mk-2:2017/04/21(金) 20:21:25
>>330
そう言えばそう言う意味で目立つ動きしているガンダムって大洋だと実はサイコMk-Ⅱなんですけど
これがフラグシップと考えるとやたらと悪役臭い気がwww他に有るとすれば海ではシャンブロ
アシュタロン、ヴァサーゴですし、陸だと陸上戦艦とドムや3連星仕様のガルスJ、宇宙軍だと長門型に
ジオングかジ・Oあたりですかね?

332名無しさん:2017/04/21(金) 20:24:12
大洋のフラグシップGで一番有名と言うとゼータじゃない?
アフリカ戦から大暴れしてー、二つ名エース級が最低3人使っている機体だし
サイコ系もその重武装からかなり目立つだろうけど

333名無しさん:2017/04/21(金) 20:26:06
でもサイコMk-Ⅱがフラグシップな国家って良くないですか?
見た目は悪役だがだからこそ威圧感があっていい

334名無しさん:2017/04/21(金) 20:28:38
各国のガンダムタイプで一番有名と言うと・・・

大洋:ゼータとサイコマーク2
ユーラシア:ハイぺリオン
大西洋:ストライクとカラミティの・・・どれだろ?
ザフト:フリーダムとジャスティス

大西洋の候補で地味に困った
ストライカーパックの始祖として、ムウとかエースクラスに愛された意味ではストライクは人気高いにしても、カラミティもエース級に愛されているが、細かい分類は違うし
ノーマルやブラストやガンブレイドやガンバレルやソードとで

335名無しさん:2017/04/21(金) 20:30:11
こうして見ると大西洋ってなんか地味だな…
他が濃すぎるだけかもしれんけど

336名無しさん:2017/04/21(金) 20:30:48
大西洋のカラミティ・フォビドゥン・レイダーは十分派手じゃね

337名無しさん:2017/04/21(金) 20:40:16
AC-130を見ていて思ったんだが…
ガウでガンシップやると何時迄も空に居座って
ビーム、大砲、ミサイルを延々と落とし続ける
居座り航空要塞になるんかね

338トゥ!ヘァ!:2017/04/21(金) 20:40:47
デカい兵器がフラグシップというのは実にロマンがあってよろしい。
サイコガンダム軍団作ってMS風巨神兵進撃図や!

339名無しさん:2017/04/21(金) 20:42:12
>>314
デュランダルは世界経済を動かしてる組織を完全破壊するということをかなり軽く考えてたとしか思えんよなぁ…
単に政敵を排除するのとは訳が違うってのに学者上がりだから経済への理解が足りなかったでは済まんぞ

340チキチキ:2017/04/21(金) 20:44:26
制作サイドがそもそもそこまで考えてry

341霧の咆哮:2017/04/21(金) 20:46:31
それを言ったらおしまいよ

342時風:2017/04/21(金) 20:47:19
かっこよくて強いMS!でっかくて強いMA!そして旧世紀からの国威の体現である戦艦!!世界トップクラスのエースパイロット達に優れた指揮官に指導者!!
憧れない訳がない!!
……こう書くと主人公陣営に見えてきますな(なおラスボスと紙一重な模様)

343トゥ!ヘァ!:2017/04/21(金) 20:47:20
そら割と軽い気持ちでNJ無差別に投下するお国だからなぁ

344ナイ神父Mk-2:2017/04/21(金) 20:47:35
>>339
赤とお気に入りキャラをキャッキャウフフさせることに
熱心な負債は其処まで考えいないだろうという負の信頼が
有りますからねえ・・・

345時風:2017/04/21(金) 20:48:35
NJの核分裂を抑制するという機能の表面だけを見てた感じですよね。それをやった結果起こる被害を考えていないというか

346霧の咆哮:2017/04/21(金) 20:52:52
世界観的にまだ電力事情とかで原子力の度合いが低いならまだしも、原子力ほぼ100パー?の世界でインフラ完全破壊すればね・・・

347名無しさん:2017/04/21(金) 20:53:22
かといってそれ位の事しないとプラントに勝ち目は最初からないと言う

348トゥ!ヘァ!:2017/04/21(金) 20:54:31
>>342
よくよく言われることでありますが、敵と味方を逆転させて見ると主人公ってのは中々ラスボスしているものなのです。

349名無しさん:2017/04/21(金) 20:54:36
>>342
アーカードのようにラスボスと主人公は両立するから。(震え声)

350名無しさん:2017/04/21(金) 21:04:09
>>349
それは旦那のような威厳と風格があってこそ成り立つのであって誰でも可能というわけでは無いからなぁ

351ナイ神父Mk-2:2017/04/21(金) 21:09:51
>>350
大洋には旦那程の威厳と風格は無いですからね・・・
どっちかと言うと国家中枢の人間の精神性とか考えると
小物も良い所です。

352トゥ!ヘァ!:2017/04/21(金) 21:11:48
旦那のようなキャラは作るのは簡単だが上手く魅せようとすると動かすのがとても難しいのだ。
ただ無双させるだけでは俺つぇええええキャラになるし、苦戦させてもストレスがたまる。
そこらの駆け引きを上手い具合に描写するのが難しい…

>>351
小物…小物?(国家規模を見つつ)

353名無しさん:2017/04/21(金) 21:17:46
>>352
そういう意味では原作のヒラコーとそれをほぼ完全に映像化してのけたOVAスタッフは凄いよな

354トゥ!ヘァ!:2017/04/21(金) 21:23:28
>>353
あんな描写を小説で書けるようになりたいです…

355名無しさん:2017/04/21(金) 21:35:01
??「ギュイ――――――ん!!とか、ががががーーーーーーーー!!とか、どかーーーーーーーーん!!
  と書けば売れる売れる」

356ナイ神父Mk-2:2017/04/21(金) 21:37:10
そう言えば戦後の大西洋陣営の主力艦って多分ネルソン級の改型に成るんでしょうけど
多分、戦艦から巡洋艦落ちですかね?流石にライバル国の巡洋艦以下の艦艇を戦艦と
言い続けるのは何か負けた様な気に成るでしょうし・・・

357名無しさん:2017/04/21(金) 21:39:42
サイズ的にそうなるだろうね
スカンジナビアと共同開発したアレキサンドリア級を戦艦代わりに大西洋でも使うんじゃない?

358名無しさん:2017/04/21(金) 21:40:19
>>355
御大の小説版ガンダムって結構擬音多いんだよなぁ。

359名無しさん:2017/04/21(金) 21:41:43
大洋でもサイズ的にエンドラ級への切り替えはいくらか時間かかるだろうし、ムサイ級は徐々に巡回艦隊や警備艦隊送りかな

360霧の咆哮:2017/04/21(金) 21:52:22
10時頃に投下します

361名無し:2017/04/21(金) 21:53:16
作家の先生によってはけっこう違いますからね。自分は今野敏氏の『ティターンズの旗の下に』が好きですね。特殊防諜班や任侠学園、拳鬼伝 等々味のある、若しくは個性的なキャラクターを描いて良い作家さんです。

362トゥ!ヘァ!:2017/04/21(金) 21:55:35
>>361
あれは面白かった。いい外伝でした

363時風:2017/04/21(金) 21:58:26
ガンダムの書籍は縁がないのか、自分の近くの書店にはあまりないですね…ガンダム・センチネルくらいは読みたいとつねづね思ってますが……ああけど『ティターンズの旗の下に』も捨てがたい…お金と時間が増えてくれれば……!

364霧の咆哮:2017/04/21(金) 22:01:03
○大陸種世界の書籍 霧の咆哮ver その6


◇ゲート戦争〜ファンタジー舐めるなSF〜
出版:大洋連合

銀座ゲートみたいにファンタジー系世界との戦争をやる仮想戦記。
但し、こちらの場合はゲート先の世界が魔装機神やダンバインを混ぜたみたいな、ファンタジー技術由来の魔道機械兵器を普及させた世界であり。
魔法由来のロボ軍団なゲート側と、科学由来のロボ軍団な大陸側という、ファンタジーとSFの夢の対決な作品となっている。
こんなタイトルだけど主人公視点はSFもとい大陸側。
外伝としてファンタジー側にも主人公が後で用意されている。


◇もしもプラントの人口や国力とかが10倍だったら
出版:大洋連合

プラント主軸の仮想戦記で、こっちも旧プラント国民が作者。
転生者要素とは別アプローチでプラントが何とか独立成功する為には・・・と作者が考えた末。
どう考えても人口や国力があのままでは足りないので、いっそIF要素ということで10倍にして見た小説。
なお、夢幻会面子からするとある意味考えることは同じか、と苦笑を浮かべそうである。
大陸日本も国土的に史実日本がもしも10倍化してたら、みたいな土地なので。
人口や資源とか他の要素的には皆が皆10倍でもないが。

365霧の咆哮:2017/04/21(金) 22:01:44
◇ヤキンの煌めき〜強者達の戦(いくさ)〜
出版:大洋連合

笹原VSアルフレッド、奈々子VSジノ、キリシマ&ハマーンVSアスラン&ニコル、ガトーVSハイネ等。
この世界での史実に有ったエース同士の激闘を当人達への取材やデータ等を元に小説として可能な限り再現し、作品にした一冊。
何故そのエースとかが激突する羽目になったか、ある程度の説明や前振りは有るが、それよりもこの作品は戦闘シーンの描写の濃密さ、迫力、熱さ、臨場感等と。
作者自身が全力を尽したという言葉に偽りなく、そういった物がとても高クオリティで、ファンからの評価も高い。
タイトルの通りエース対決に集中した作品であり、そういうシーンが好きな方にお勧め。
作品的には仮想戦記として最初から最後まで戦争全体の本筋を整えてると言うよりは、エース対決の番外編を複数纏めた短編連作みたいな形に近い。


◇ヤキンの煌めきif〜限りなく近く、限りなく遠い世界の戦(いくさ)〜
出版:大洋連合

上記と同じ作者が書いた小説で、史実で遭遇していないエース同士の対決を作中で何とか辻褄合わせたり、こじ付けて実現している。
大洋とプラントのトップエース、アムロ・レイとラウ・ル・クルーゼの対決や、重火力ワンオフMS同士のサラ・イメリアとホーキンスの対決。
可変ガンダムタイプ同士のリジェネレイトとゼータの対決や、バルトフェルドとローゼマリアの地上主軸だったエースと宇宙主軸だったエースの対決とか。
作者の方から読者に対し見たいエース同士の対決を募集しており。
その中から作者が書けそうと思った組合せを続刊で書くと言う、イベント企画みたいなこともしている。

366霧の咆哮:2017/04/21(金) 22:02:16
◇大洋帝国VS大陸連合〜
出版:大洋連合

機体性能やデザイン的に悪の帝国っぽいと散々ネタにされている大洋連合を、本当に悪の帝国にして見た小説。
圧倒的な国力や軍団を整えた大洋連合改め、大洋帝国が他国を侵略し、真の地球圏統一国家を作り上げようと進撃。
それに対し大西洋連邦を始めとした他国は連合軍を結成し、対抗しようとする。
ユーラシアや南アフリカが史実と異なり大洋からの援助を受けられない代わりに、主に大西洋やプラントとの共同開発がメインになることで。
ユーラシア製MSはかなり様変わりしている。大西洋やプラントも史実とは異なる影響を受けてるが。


◇大洋連合のいない世界
出版:大洋連合

CE前半期の他国の予想通り、大洋連合の宇宙開発が失敗した世界はどうなるのかというIFのお話。
大洋連合が己が超帝国となる原動力となる宇宙開発が失敗となると、人口や食料や資源問題で内乱やバラバラコースなわけで。
この世界での史実より遥かに混沌とした世界で、ヤキン戦役とかもどうなるのか。
そもそもヤキン戦役が勃発するのか。
物語序盤からは読者からも先行きが見えない、緊張感有る内容となっている。


以上です。
意外とパターン思いつくな仮想戦記ネタ。

367New:2017/04/21(金) 22:06:25
乙。大洋帝国とか普通に大西洋もユーラシアもMS開発で完敗だわw

368名無しさん:2017/04/21(金) 22:13:02
>>337
渋にイラストがあったりする
ttps://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=15126823

369弥次郎:2017/04/21(金) 22:20:39
乙です

大洋帝国とかもうヤバイ…
公表されていないTRシリーズとかハルユニットとかGN系が発表されたらさらに絶望倍プッシュですね…
まあ、大洋連合は別に世界支配は考えてませんからね。箱庭の地球に満足するタマじゃないですし。
だって、敵はいつだって外からくる(白目

370ナイ神父Mk-2:2017/04/21(金) 22:24:58
乙です。機密部分が公表されなければまあ空中分解とか大洋対全世界も
有るんでしょうがねえ・・・実際やると・・・まあ

>>368
ぶっちゃけこの程度の火力でジャブローが落とせるなら原作ジオンは
苦労はしないと思う

371時風:2017/04/21(金) 22:26:58
乙です。
ヤキンの煌めき、欲しい……(小並感)
というより、もしMS架空戦記では初期の作品でこんな凄いのが出てきたとしたらもうあれですよ。小説におけるMS戦闘描写のお手本というか極致とか言われてもおかしくないですな。多分MSを使ったドラマとか映画、アニメでも手本にされそう。
大洋帝国は、うん…情報公開とか機密解除によりますが、後半になるにつれて大洋帝国驚異の技術力に絶望が倍プッシュされそう(白目) ただ世界征服なんてやっても、終わった後の腐敗が酷くなるというか、地球連邦の二の舞になりそうですからね。
そんなことやる暇があるなら更に宇宙開発を進めて外からの敵に備えないと(白目)

372名無しさん:2017/04/21(金) 22:28:37
大洋さんを本格的に敵にまわすとユニコーンやGN、その他戦略兵器が出てくるのは当然だけど、それ以前にミノ粉撒かれて死ぬんだよなあ

373トゥ!ヘァ!:2017/04/21(金) 22:34:01
乙です

大洋帝国のテーマソングはきっとインペリアルマーチw

プラント十倍…それでも2億かぁ。真正面からやり合うのは変わらずきついですな。

374名無しさん:2017/04/21(金) 22:44:16
プラントが10倍になってもコロニーだから、
資源を外部から供給しないといけないのは変わらないからなあ。

補正が働かないのなら、
絶対に撃沈されない無限の輸送船が無い限りは無理だろうなあ。

375トゥ!ヘァ!:2017/04/21(金) 23:32:49
前よりもずっとまともに戦えるようにはなるだろうけどそれでも国力差は圧倒的だからなあ。

376名無しさん:2017/04/21(金) 23:37:08
十倍あってもムンゾに及んでないあたりが悲しい

377名無しさん:2017/04/21(金) 23:38:05
プラントが二億に増えようが、大洋の宇宙人口だけで五億越えてるんで焼け石に水なんだよなあ
むしろ慢心を捨てた大洋が初っぱなからエンジンフルスロットルでプラントを殺しにかかるので、かなり上手く立ち回らないと死期が逆に早まりかねん

378名無しさん:2017/04/21(金) 23:51:27
結局そこですよね
ジェネシスの完成が早まるどころか複数造られかねないから
大洋も全身全霊をかけてすり潰しにかかる

379トゥ!ヘァ!:2017/04/21(金) 23:52:51
開戦前から既に決してる戦いだからね 仕方ないね

380霧の咆哮:2017/04/22(土) 00:06:02
感想返信なう

>>367
大洋の援助がないとハイぺリオンも原作みたいに開発苦戦するだろうしな。

>>369
GN系とかは表に出ない分は、帝国の新型兵器は戦後に発表される死蠍や赤角やシルヴァとかの前倒し投入か、架空の新兵器の持ち出しになるかな。
戦時中の戦力を増やすだけでも割と絶望的だが(サイコやゼータとかが倍になるとか)

>>370
事情を知らない者達からは、大洋上層部とかがどう見えてるのかの一例とも言える。

>>371
ヤキンの煌めきは資料自体はヤキン戦役中の物だけで済みそうだから、出版も早そうだし、MS系の戦闘シーンの参考文献として他の作者さんにも確かに愛されそう。
作品構成上、長編の参考には不向きだから、短編向けではあるが。

>>373
大洋を除けば連合側に勝てそうではあるんだけどねぇ。
大洋を除けば。

381名無しさん:2017/04/22(土) 00:10:44
大洋は〜とても強い〜
  戦艦は〜とてもでかい〜

382ナイ神父Mk-2:2017/04/22(土) 00:14:05
取り合えず大陸SEEDの現代ゲートネタの続きが完成した為、問題なければ
0:20に投下を行いたいと思います。

383ナイ神父Mk-2:2017/04/22(土) 00:15:32
>>381
最近歌みたいなネタを見ると不安に成りますけど何かの替え歌じゃ無いですよね・・・

384ナイ神父Mk-2:2017/04/22(土) 00:21:01
時間に成りましたので投下させて頂きます。

385ナイ神父Mk-2:2017/04/22(土) 00:21:45
大陸SEED 現代ゲートネタ

掲示板では その2
 
【クロスゲート?】ゲートについて語るスレ その1112【特地?】

  1名前:名無しさん[sage]
  出現したゲートとその先にある世界について語るスレです。憶測と公式情報が飛び交っているので
  情報は確り自分で精査しましょう。クロスチェックは重要です。

 82名前:名無しさん[sage]
  そう言えば今日の6時から国からの発表があるんじゃ無かったか?

 83名前:名無しさん[sage]
  結局あの時出てきたザンジバル級以降音沙汰が無いからなあ・・・

 84名前:名無しさん[sage]
  やっぱりコラだったんじゃね?

 85名前:名無しさん[sage]
  >>84
  流石にKm単位で肉眼でも確認できるもの冗談で何日も自衛隊や米軍に見張らせないだろ・・・

 86名前:名無しさん[sage]
  そう言やあの放送の時アメリカの空母の動きが何か可笑しかったけど何か有ったのか?

 87名前:名無しさん[sage]
  >>86
  あの放送の時って言うと出てきて直ぐだっけ?米軍の公式発表だと急に機関が停止したらしいけど

 88名前:名無しさん[sage]
  >>86
  海外と言うか米軍関係者のツイだと機関が突然停止したっていうから何か有ったんじゃね?

 89名前:名無しさん[sage]
  あの後一部だと米軍は日本を見捨てる気だとか大騒ぎして米軍バッシングしている奴等も居たな

 90名前:名無しさん[sage]
  >>89
  まあ、どう考えても空母だけ返すとかありえないからな・・・

 91名前:名無しさん[sage]
  お、放送始まるみたいだぞ?

 92名前:名無しさん[sage]
  折角だから俺は動画ネットの生放送を見るぜ!!
        ・
        ・
        ・
325名前:名無しさん[sage]
  え、なにあのジオン、日本なの?

326名前:名無しさん[sage]
  と言うかあの出てきたのザンジバルが高雄型なのかよwww
  
327名前:名無しさん[sage]
  インドに東南アジアを取り込んだ日本・・・大東亜共栄圏かな?

328名前:名無しさん[sage]
  そう言えばさっきCE73年とか言ってなかったか?

386ナイ神父Mk-2:2017/04/22(土) 00:22:34
329名前:名無しさん[sage]
  コズミックイラってガンダムSEEDか?

330名前:名無しさん[sage]
  ガンダムSEEDにジオン・・・WIKIのあれかな?

331名前:名無しさん[sage]
  もしかして原子力空母の機関が停止したのってもしかしてNJのせいなのか?

332名前:名無しさん[sage]
  あれがガチって事は・・・あれ、なんかあってこっちで発動した米軍やばくね?

333名前:名無しさん[sage]
  たしか米国って原子力以外の通常動力の潜水艦とか空母作れなく成ってるんじゃ・・・

334名前:名無しさん[sage]
  けど運命とか種のあれってどうなったんだろうな?

335名前:名無しさん[sage]
  さあ?アニメどおりなら結構酷い事に成って居る筈だけど・・・
  
336名前:名無しさん[sage]
  アニメ通りの展開で歴史が進んでるなら今頃向こう火の付いた火薬庫状態でヤバイ状態の様な気が・・・

337名前:名無しさん[sage]
  今記者から質問有ったけど戦争連合の勝ちらしい。

338名前:名無しさん[sage]
  それだとザフトは全滅かあ・・・イザークとか結構キャラ好きだったんだけどなあ

339名前:名無しさん[sage]
  所で左の人たち大発狂なんだが・・・
  
340名前:名無しさん[sage]
  またか、(左の化けの皮が)壊れるなあ

341名前:名無しさん[sage]
  勢力範囲のこと聞いて悪の日本軍再来だーとか叫んでるな

341名前:名無しさん[sage]
  あのゲートが陰謀とか言っている時点でお察しだろ?

342名前:名無しさん[sage]
  と言うかこの調子で行くとお隣も火が付くか?

343名前:名無しさん[sage]
  しかし、アメリカも如何するんだろうな?流石に未来の国と接触なんぞ想定外だろ

344名前:名無しさん[sage]
  MSとか実際戦うとどうなるんだろうな?今の常識だとゴミ扱いだけど

345名前:名無しさん[sage]
  普通にミサイルと戦車で楽勝じゃね?

346名前:名無しさん[sage]
  >>346
  ミサイルならNJで使えなくなるんですがそれは・・・

347名前:名無しさん[sage]
  >>347
  たしか赤外線とかは普通に使えるぞ?

348名前:名無しさん[sage]
  つミノ粉

349名前:名無しさん[sage]
  流石にCEなんだから無いだろwww無いよね(震え声)

350名前:名無しさん[sage]
  マジレスすると人型兵器なんて非効率なもん現代の軍隊の敵じゃないだろ


                              新着レスを表示する

387ナイ神父Mk-2:2017/04/22(土) 00:23:39
以上ですWIKIへの転載は自由です。取り合えず続きを書いてみました

388New:2017/04/22(土) 00:31:06
乙。現代でNJとミノ粉撒き散らしたら世界が終わるなw

389名無しさん:2017/04/22(土) 00:31:33


人型機動兵器なんてもんを作るのは日本以外にあるまいさ

390霧の咆哮:2017/04/22(土) 00:31:45


人型兵器を役立たず扱いしてる勢は、元ネタを知らない勢かな?
人型兵器が普及するにはそれに足る理由が付き物なんだが。
たまにそこら編無視している作品も有るけど。

この後種や宇宙世紀知る組からツッコミが入るんだろうけど。
そもそも未来技術の兵器に攻撃しても、装甲材や爆薬とかからしてケタが違う意味で
10式と虎と性能が全然違うのと同じく。

391名無しさん:2017/04/22(土) 00:36:26
人型兵器なんて戦車の主砲やミサイルで楽勝だろwwwというのは、WW2のパンターで10式相手に楽勝だろwwwという位の無茶なわけで
技術レベルの差的には
そんな攻撃、装甲でカキンカキン弾かれるわ

392名無しさん:2017/04/22(土) 00:47:56
>>383
トゥ!ヘァ!さんの大洋帝国のテーマがインペリアルマーチっちゅうの見て
そのネタ歌詞を思い出しただけです、、気にしないで…

393トゥ!ヘァ!:2017/04/22(土) 00:52:26
乙です

ずっと未来の技術で作った昔の戦車の方が現代の戦車より弱いと誰が言ったのか…

まあ普通はそう思いますよねw

394ナイ神父Mk-2:2017/04/22(土) 01:08:09
>>388
ミノ粉染みにPCのスペック自体を低下させる効果も有りますからね・・・

>>389
種世界なので全世界で作っては居ますがねwww

>>390
単にロボット物なんぞ下らないとかそんな感じで考えていたり
まだTV見ている気分でリアルじゃないからありえないと考えて居る
感じですかね?此れで真面目にMSが飛び跳ねる様になったら
解りませんが・・・

>>391
技術レベルで言えばww1の戦車で現代をより更に先の戦車に勝てとか
行っているレベルですが。現代で見られるアニメを基準に考えて居るので
リアルに居るならリアルの兵器に勝てる訳無いだろwww的に現代の常識で
考えて居る感じです。

>>392
替え歌でも歌詞はやばいのでearth氏に確認した方が良いかも知れません
万一それで請求が来た場合はearthの負担になってしまいますし・・・
それで閉鎖とかになったら洒落にも成りません。

>>393
人間は見た目で判断してしまうので見た目が古いと必然的に
性能も当時と同じ位で考えてしまう可能性が・・・

395657:2017/04/22(土) 01:20:58
乙です、赤外線もミノ粉使われると封じられますしね。現代地球の方はミノ粉使ってると判明すると阿鼻叫喚でしょうね・・・。

396名無しさん:2017/04/22(土) 01:47:55
こうみるとミノ粉ってすっげえチート

397名無しさん:2017/04/22(土) 02:52:54
インペリアル・マーチに歌詞なんて無いから、替え歌というより節にあわせてファンが勝手に歌詞つけてるだけよ

398名無しさん:2017/04/22(土) 02:54:08
乙です。NJは福島原発の廃炉作業に役立たないか打診してみて、使えるなら原発周辺に範囲絞った物を購入
なんてことがありそうですね。

399名無しさん:2017/04/22(土) 03:02:33
未来技術が有るなら放射能除去技術も欲しいよなぁ
特に日本とロシアは

400時風:2017/04/22(土) 06:46:00
乙です。
知らぬことと楽観は恐ろしきかな……UC、CEでの装甲材や火薬が君たちの現実基準とは違うという想定をしていないのかな?
実際、ザクが持ってるマシンガンなんて120mmですよ120mm。戦車の主砲クラス。
…そしてそれで傷一つつかないガンダリウムで機体を固めてるのが大洋のMSなのだ…

401名無しさん:2017/04/22(土) 07:25:34
乙です。
>流石にCEなんだから無いだろwww無いよね(震え声)
最後はすべて∀につながるんだから種でも探せばあるんだよなぁ。
というか太陽が見つけたw

402名無しさん:2017/04/22(土) 07:56:26
ガンダリウム装甲のMSを撃墜しようと思えば大型対艦ミサイルor巡航ミサイルが必要だからな

403名無しさん:2017/04/22(土) 08:02:08
現代の艦砲だとちっこいからドムあたりから直撃しても落ちそうに無いね

404名無しさん:2017/04/22(土) 08:58:01
ザクバズーカでガンダムのシールドを余裕でぶち抜けるからHEATには弱いのね
現実でもチタンはKEに対してCEは鋼鉄より不利だし落とせないことは無い

405名無しさん:2017/04/22(土) 09:27:27
>>401
全てがつながるか?というと実際はつながらない。
もしくはつながる可能性が多少ある程度なんだけどね。
結局取り入れるかはSS作者次第。

更にはあの御仁自らそれ否定する発言を平然としているからなぁ。

406名無しさん:2017/04/22(土) 09:57:33
今、ふっと思ったんだがガンダムSEEDの世界だと分かったら、専門家?というか生みの親としてハゲと福田は世界中のメディアとかから引っ張りだこになるんじゃなかろうか
そしてガンダム関連のモノが文字通り世界中にバカ売れしてバンダイは笑いが止まらなくなるなw

407名無しさん:2017/04/22(土) 10:03:24
>>406
多分、監督が一番認めたくない世界だと思う

408名無しさん:2017/04/22(土) 10:07:32
ある意味原作アンチな世界だからなあ

409弥次郎:2017/04/22(土) 10:51:52
乙です

人型兵器が普及したのはそうなるような理由があるからなんですよねぇ…
そして新しい時代の兵器はそれまでのモノを凌駕できたからこそ普及できたわけですし
まあ、これから徐々にSAN値削られるので、今のところは目をつむってあげるしかありませんねw

410名無しさん:2017/04/22(土) 10:53:21
至極真面目に戦争して嬲り殺しにしただけなのにアンチとは…

411名無しさん:2017/04/22(土) 10:57:09
プラントが負けてるとかキャラの扱いが悪いからと思われてるでは?

412名無しさん:2017/04/22(土) 10:58:12
>>404 ってもザクバズーカも威力不足に後半陥ってるからね。IGLOOで鹵獲ザクがヒルドルブのHEAT弾くらってもそれ自体では撃墜されてませんしね。
パイロットが画面いっぱいに広がる炎で足が止まってしまったところを撃ち抜かれて撃墜されて感じですし。

413名無しさん:2017/04/22(土) 11:07:00
不治の病が向こうだと薬局で買える薬で治るとか有りそう

414名無しさん:2017/04/22(土) 11:07:25
大陸種の歴史自体、WW2で史実枢軸国が判定勝ちしたも同然、日本が大東亜共栄圏作って、ナチがソ連をボコった世界だから左巻きからすれば噴飯もの
そしてザフトのCEの機体が見た目UCの機体にボコボコにされているわけだから監督からすれば認めたくないだろうよ

415弥次郎:2017/04/22(土) 11:10:17
>>414
UCアンチものをツイッターとかで垂れ流しにしそうですなぁ…
その結果社会的にもアニメ業界からも完全に叩き出されそうですけども

416名無しさん:2017/04/22(土) 11:14:15
巨大MSのフラグシップとしてあのクソかっこいい悪役面全開のサイコガンダムMk-Ⅱが公開されるのだ
ユーラシアのデストロイと合わせて凄い絵面になる

417時風:2017/04/22(土) 11:18:04
何気にUC、CEのMSが共演してる感じですからね。
ヤキン戦役の戦闘映像で奈々子vsジノや笹原vsアルフレッドでも見せればあっちのファンは夢の激戦に歓喜するのだろうか、それとも自由や正義が負けることに嘆くのだろうか?
まぁ、当分映像公開されるかは分かりませんが……

418名無しさん:2017/04/22(土) 11:21:14
キララク信者とか大暴れ待ったなし

419名無しさん:2017/04/22(土) 11:22:05
Zの全力戦闘の映像は仮想敵国からすればお宝に等しい映像だと思うから、当分の間は大洋の軍内部でしか見られないんじゃないかな

420名無しさん:2017/04/22(土) 11:26:16
現代側にシャンブロとか見られると実はヤバイよね
原作通りサイコフレーム使っているのかなって思われて、その反応を受けて大陸側の他国がサイコフレームってなんじゃ?ってなって、逆シャアやUCのとんでも現象を見て、ヤベエってなる

421名無しさん:2017/04/22(土) 11:32:38
むせる光武に突っ込みが入ると思う

422名無しさん:2017/04/22(土) 11:45:56
神埼銀連世界でも思ったけど原作ある現実とのクロス世界だと陰謀論者がハッスルしそう

423名無しさん:2017/04/22(土) 12:24:30
まぁアンチなのには変わらんし

424名無しさん:2017/04/22(土) 13:12:25
意図してアンチしようとしたんじゃなくて、設定に忠実に従っただけなんだよな
なんでか、アンチ風味になってしまったが

425ナイ神父MK-2(スマホ):2017/04/22(土) 13:32:40
>>424
良く言われるのが設定に忠実にやると、アンチに成ると言う話ですからね・・・ジオン大概真っ黒なですが、ザフトは輪を掛けて悪辣ですから

426リラックス:2017/04/22(土) 14:40:24
原作がブルコス、理事国アンチ・ヘイトなだけさ

427名無しさん:2017/04/22(土) 15:09:30
でも、ニコル好きには嬉しいニコル生存。
ニコルは戦後はどうなる感じでしたっけ?

428名無しさん:2017/04/22(土) 17:36:04
アンチっていうより、俺の考えた設定で無双したいなろう思考なだけだろ

429名無しさん:2017/04/22(土) 18:37:40
>>427
アスランに付き合って大西洋行きになる以外は未定
軍部に入れば優秀なエース、民間に入るなら普通にピアニストしてるんじゃね

430名無しさん:2017/04/22(土) 18:38:27
>>425
なのはやISとかもその類よね>現代常識に照らし合わせると、望んだわけでもないのにアンチ風味に

431名無しさん:2017/04/22(土) 18:42:14
>>418
信者同士で酷い争いになるな
助かったキャラのファン(ニコルやフレイやオーブ3人娘とか)は擁護して、死んだキャラのファンは・・・あれ、でも大陸側原作キャラで、原作と違い死んだ奴っていたっけ?
ハイネやサトーやミゲルやパトリックとかは原作通り死んだだけだし
むしろトラの嫁とか、上の3人娘とかネームドじゃむしろ生還者増えてるよな。

432名無しさん:2017/04/22(土) 18:42:16
アスランの大西洋行きとラクスの大洋行き以外ははっきりさせずにぼかしている感じだね
二人は政治的な理由で決定出来るけど、他は人材の取り合いという性格が強いから

433名無しさん:2017/04/22(土) 18:56:50
大陸側のキャラから見て、自分と似ているキャラ達が色んなゲームやアニメになってるのを見て興味抱きそうだな>各種同位体

434名無しさん:2017/04/22(土) 18:58:43
向こうがこっちをアニメ等で知ってるから良かったけど
前言ってた1973年ゲートだと少々面倒だったかもね

435ナイ神父Mk-2:2017/04/22(土) 19:01:14
>>395
まあ、電子機器が軒並み戦前以下の水準に成りますからね・・・
勿論武装も含めて

>>398
残念ながらNJメルトダウンは構造上とめられないので起動すると
原発事故を助長するのです・・・

>>400
まだ、アニメ談義なので・・・

>>401
流石にまだ史実側にはばれて居ません。

>>404
あくまで同レベルの技術で有ればそれも可能でしょうが・・・
最低で2世紀以上技術が違うのでそうした対策や技術向上は
しっかりしている訳ですからどうなるか・・・現代で言えば18世紀
中盤の火器で現代のMBTの正面装甲を抜けとか言われている
レベルなので・・・

>>409
まあ、常識は中々変わらないですから・・・

>>420
それ言うと東アジアは擬似太陽炉を持っていると疑われる
事に・・・

>>431
ネームドで原作より酷い死に方は多分ウズミ辺りですかね?

436名無しさん:2017/04/22(土) 19:17:39
>>412
節子、それHEAT弾や無い。「HEAT/I弾」や(より簡単に言うと焼夷榴弾)

437名無しさん:2017/04/22(土) 19:18:02
ゲートスレの住民たち61式戦車やスカイグラスパーとかいった化け物たちがいるの忘れてるなぁ…まあガンダムと言ったらMSだもんね

438名無しさん:2017/04/22(土) 19:20:08
繋がったのがCE73ならデストロイや死蠍やクェーサーとかはまだか

439名無しさん:2017/04/22(土) 19:24:07
ゲートの門が出てきたなーと思った、次の瞬間
ユニウスセブンの破片がゲートを通過して落ちてくる

440名無しさん:2017/04/22(土) 19:36:00
大陸世界ではユニウス落ちてないぞ

441ナイ神父Mk-2:2017/04/22(土) 19:48:37
>>437
ちゃんと設定調べないとMSのやられ役にしか
感じませんからねえ・・・下手するとあれ超音速で
戦闘機動やっていたりする可能性も十分有るん
でしょうが・・・61式にしてもマウス並みの怪物戦車とか
調べないと解りませんし・・・

442名無しさん:2017/04/22(土) 19:55:56
>>441ガウなんて完全に空母機能なくして爆撃のみにすれば単騎で町一つ焼き尽くすだろうしな・・・
てか火力とかもそうだがソフトもかなりすごいんだよなNJやミノ粉で活躍できないだけで
10式も真っ青どころか土色になるレベルの命中精度になるぞ

443名無しさん:2017/04/22(土) 20:06:24
パトリックは捕縛後に処刑だったっけ?

444名無しさん:2017/04/22(土) 20:10:05
ガウはMS3機か4機は積めるから、爆弾積載量を元々積んでる分を除いても240トンから320トンにまで及ぶからなぁ
ガウ1機だけでB-5210機分になる

445名無しさん:2017/04/22(土) 20:17:08
MS3機にドップ4機詰めるから相当運べる

446名無しさん:2017/04/22(土) 20:22:50
>>444
たしか大陸版ガウは原作より大型化してるから6機積めたはず
そーいやガウやガルダは史実だと実現不可能として開発中止になった熱核ジェットエンジン積んでるんだよな
ミノ粉式核融合炉があってこそ実用化された技術だけど史実米露の軍関係者は見たいだろうなぁ

447名無しさん:2017/04/22(土) 20:25:22
160tを輸送できる垂直離着陸機ミデアもかなりトンデモな代物だよね。

448名無しさん:2017/04/22(土) 20:26:41
ムリーヤって言う輸送機がロシアに有るが
あれも300t近く積める

449名無しさん:2017/04/22(土) 20:30:01
>>448
それは知ってるけど、C-17の倍の積載量で垂直離着陸というのがおかしいレベル。
あと積載量だけならガルダ級もある。

450名無しさん:2017/04/22(土) 20:30:41
ファットアンクルって言うヤバいのがいるぞ

451ナイ神父Mk-2:2017/04/22(土) 20:43:58
チョットもう一度大陸版のガウのペイロードに関してですが
ガルダとの兼ね合いを考えると下手したら1000t越えるかも
知れません・・・なのでMS3機編成3〜4個小隊+約500〜300t分程の
爆弾倉を持っているかも・・・

>>450
ファットアンクルに関しては設定上の積載量が140tなんですが劇中で
下手すると300t位積載して普通にジャブローまで飛んできているので
400t近い積載量が有る可能性が・・・

452名無しさん:2017/04/22(土) 20:44:16
>>448
日本語からするとムリーヤが別の意味に聞こえる

453名無しさん:2017/04/22(土) 20:47:41
UC系のMS搭載量はメンテナンスベッドの数なのでペイロードとは関係無いよ
実際ザク3機に武装や推進剤山盛りでドップまで積んでるから
1000トンは無いとおかしい、爆弾まで持ってたしな

454霧の咆哮:2017/04/22(土) 20:51:15
ガウって爆撃機としてみると本当に化け物クラスだったのか

455名無しさん:2017/04/22(土) 20:55:09
護衛戦闘機4機を離着陸可能なカタパルト持ってるし…
おまけに機銃とビーム砲をぶっ放してくる
運が悪いと3機のMSがドダイに乗って対空迎撃し始める
爆撃機よりも攻撃空母の方が正しい

456ナイ神父Mk-2:2017/04/22(土) 20:56:07
>>453
1000tで大体ガルダの9分の1のペイロードですね・・・
ガルダが約9800tのペイロードを持っていたはずなので
で、拙作のガウつまり富嶽は約147mですでガルダの
全長の半分より少ない位ですからこう考えると装甲化や
大型火器の追加含めても多分2000t〜1500t位はペイロードに
余裕が有るんですよね

457名無しさん:2017/04/22(土) 21:00:50
ただ、ガウはかなり量産されてたっぽい描写が有るのに、ガルダ級の10分の一物ペイロードが有るなら、ジオンは国力で連邦よりずっと劣る割に、どうやってガウを量産したってなる気が・・・
ガルダは高価過ぎて連邦でも4、5機しか作れないってほどなのに

458名無しさん:2017/04/22(土) 21:02:06
たしかガウはジオンで四十機作れた

459名無しさん:2017/04/22(土) 21:03:20
そうなると、ジオンは連邦の20分の一の国力の割に、空中空母は何故か同等位配備出来たってなるのか

460名無しさん:2017/04/22(土) 21:05:52
まあガルダはサイコガンダム運用出来る化け物だから…
後外伝情報だけど、航空管制や天気予想とかのソフト面も凄い優れてるらしいから
ガウはとりあえず武装とMS積んで飛べる事だけ目指したんじゃね?

461トゥ!ヘァ!:2017/04/22(土) 21:06:23
いや、全然同等には配備できていない。ミデアはミデア改と合わせてかなり生産されている。
もっと言えば連邦はジオンと違いこの他にもドン・エスカルゴやデプロック、TINコッド、セイバーフィッシュ、フライマンタなど多数の航空機を生産していたりもする。

462名無しさん:2017/04/22(土) 21:09:24
ガウもコアブースターみたいな重戦闘機に襲われるとひとたまりも無いので無敵とは言えない

463トゥ!ヘァ!:2017/04/22(土) 21:10:42
因みにガルダ級になると性能的にガウやミデアとは比べ物にならず全長はガウの倍ほど。全幅ガウの3倍ほどと。
これはガウの最も大きい設定と比べてこれ。

464名無しさん:2017/04/22(土) 21:12:14
ガウってギレンの野望では作らんかったなー
ザクとグフをドダイ仕様にして、ズゴックがあれば攻略できるし

465トゥ!ヘァ!:2017/04/22(土) 21:17:11
ガウあんまり耐久力ないから高い金と資源使って生産してもすぐ落ちるしね。
輸送用ってならファットアンクルか連邦から設計図奪ったミデアでいいし。

逆にNPCは何故だかよく持っていて拠点に配備している。ありゃ初期配置分なのかね。

466名無しさん:2017/04/22(土) 21:18:01
俺、ハマーンがガウに乗ってるの見たことある

467名無しさん:2017/04/22(土) 21:26:22
というか船の生産って今までしたことなかったな
初期船で改造と開発で何とかなるレベル

468時風:2017/04/22(土) 21:27:51
ガウかー
自分のプレイしたギレンの野望はアクシズの脅威Vとかじゃくて独戦ですが、確かに拠点中央にいましたね。アッザムと一緒に。セイバーフィッシュかコアブースターで袋叩きにしてました。

469トゥ!ヘァ!:2017/04/22(土) 21:32:38
>>466
こっちはハマーン様がムサイに載っているとこは見たことあるで。

>>467
ペガサス級はよく生産してたね。改造すれば後々まで使っていけるから資金に余裕のある時追加で一、二隻作ってた。

470名無しさん:2017/04/22(土) 21:36:21
敵がマゼラン大量の見たことあるなあ

471トゥ!ヘァ!:2017/04/22(土) 21:39:12
NPCはマゼラン好きよね。あと何故かよく艦船作ってるイメージ。コアブースターなんかも。

472名無しさん:2017/04/22(土) 21:41:23
大陸種も戦争が終わって落ち着いた頃だし…
ゲートが不気味とはいえそろそろ宇宙移民を再開して
地上の人口密度を低下させねば…

473名無しさん:2017/04/22(土) 21:42:43
たまに、なんでだよ!という展開するよね

474トゥ!ヘァ!:2017/04/22(土) 21:45:31
連邦系の勢力を追い詰めていくと強い船を差し置いて指揮官系キャラがコアブースターやGファイター乗っていたりするしねw

475名無しさん:2017/04/22(土) 21:47:38
あと少しで拠点占領できる時に増援としてキュベレイハマーンとシャアサザビーがやってきて
何もできずにアボーンしたの何度も見たわー

476名無しさん:2017/04/22(土) 22:00:37
>>475あーよくあるはそしてシャアがヤクトかノイエⅡになってることがあるな

478名無しさん:2017/04/22(土) 22:13:01
>>477ごく一部とはいえ歌詞はまずくね?

479名無しさん:2017/04/22(土) 22:15:14
封印プレイをやるときに限って諜報部が仕事する
普段はクソ無能なのに

480トゥ!ヘァ!:2017/04/22(土) 22:15:31
シャアが余っていたであろうノイエⅡに乗っていて、まあ楽勝だろうと思って相手したらジェガン部隊が5部隊にドゴスギア一隻落とされた思い出。
さっさとアムロの乗ったνガンダムかヤザン隊のジェットストリームMarkVぶつけていればよかった…

481名無しさん:2017/04/22(土) 22:17:28
連邦プレイしたら、サザビーを盗んできてもの凄く吹いた

482ナイ神父Mk-2:2017/04/22(土) 22:18:21
>>477
最近真面目に歌詞は不味いらしいから削除申請した方が良いかも前回は存在しない歌詞だった
らしいけど今回はガチで不味いだろうし・・・

483477:2017/04/22(土) 22:38:19
ヤバいのか…。
と云う事は、以前に何かあったのですか?

一先ず、削除申請出してきます。

484名無しさん:2017/04/22(土) 22:40:32
1年戦争時に地上制圧の為にルナツーで45部隊でヒッキーしていたらジオンが80部隊でカチコミかけてきたときはまじビビッた
敵部隊返り討ちしたけど生き残ったのはホワイトベース2隻とガンダム2機だけだった

485ナイ神父Mk-2:2017/04/22(土) 22:41:54
>>483
他の掲示板だとたしか歌詞を記載して掲示板の管理サーバーの会社だか管理人に
ジャスラックからの料金請求が行って掲示板自体だかスレ自体だかが強制削除
されたって話がある。お陰で他の掲示板だと歌詞は替え歌でもタブー扱い

486トゥ!ヘァ!:2017/04/22(土) 22:45:18
>>484
ひぇ…壊滅状態…

487477:2017/04/22(土) 22:48:19
>>485
そうだったのですか…。
先程削除依頼を出してきました。

488時風:2017/04/22(土) 22:50:10
>>484
なにそれ超こわい(gkbr)
そんな数で来られたら自分は防衛する気なくしますわ……

489チキチキ:2017/04/22(土) 22:50:15
ルナツー防衛はマゼラン単騎
ルナツー封鎖もグワジンかチベ単騎
野望のcpは同等の戦力で仕掛けてくるから1ターンしのいで増援で防ぐ

490チキチキ:2017/04/22(土) 22:51:55
連邦は初期マゼランとサラミスに囮パン大量に付けて攻勢に出た方が確実

491名無しさん:2017/04/22(土) 22:52:51
ギレンの野望vで始めた頃は何もわからなかったから
二ターン目でルナツーに大量のMSがやってきて壊滅したなあ
で、やり直してガンタンク開発できるようにしてルナツーで量産したら
宇宙では使えませんで、戦力にならず壊滅。

諦めてジオンプレイしたわ

492チキチキ:2017/04/22(土) 22:55:31
ジオンプレイは初期ザクの山適性のごみっぷりにイライラ
砂ザクと砲ザクが救世主

493チキチキ:2017/04/22(土) 22:56:23
マゼラベースがザクⅢになるジオン脅威のメカニズム

494ナイ神父Mk-2:2017/04/22(土) 22:58:08
そう言えば、大陸SEEDと現代の2010年代は
大凡2世紀半以上違う感じですけど現代に直すと
大体現代の軍隊に18世紀中頃の技術で戦うのと
同義に成りますけど此れって何処まで勝機が
有るんでしょうかね?

495トゥ!ヘァ!:2017/04/22(土) 22:59:57
ほぼテムレイ軍限定でヤクトドーガやゼクツヴァイあたりまでももっていけるしね。

496霧の咆哮:2017/04/22(土) 23:00:36
2世紀分がどれ位の差にもよるかなぁ
例えば14世紀と16世紀だと技術的差は少ないけど、産業革命や近代化とかの影響で、19世紀と21世紀の技術力は全然別物だし。

497名無しさん:2017/04/22(土) 23:01:30
木造帆船と原子力空母位の差が有るからねぇ>19世紀と21世紀

498チキチキ:2017/04/22(土) 23:01:52
白兵戦とかならまだワンチャン?

499トゥ!ヘァ!:2017/04/22(土) 23:04:29
>>494
うーん。戦略戦術的には殆ど勝てませんね。基幹となる戦力が違います。
現代側は一方的に制空権や制海権を取れるので地上戦においても圧倒的に有利です。
更に言えば無線による遠距離での瞬時連絡手段や戦車や車といった機動性や突撃力の差など殆どで上回りますので。
無論扱う武器により射程距離や命中率、制圧力の差も出てくるので正面からでは18世紀側は絶対に勝てないでしょう。

単純な戦力差は同じ数、同じ状況でも総合的には大よそ3倍から10倍ほどあると思います。

500名無しさん:2017/04/22(土) 23:07:13
>>486
でもこれでジオンの宇宙戦力ほとんど潰したから、グラナダまでさっくりすすめたいうオチ

サイド3寸前で進撃を止めて95ターン目でカチコミかけて大多数の部隊によるド付き合いも楽しい

501ナイ神父Mk-2:2017/04/22(土) 23:07:54
>>496
宇宙技術含むと多分現代からもう一回位木造船から原子力空母までの
進化やって居ますかね?技術を進める為の冷戦と大戦ももう一回ずつ
やって居ますし・・・

502時風:2017/04/22(土) 23:09:30
>>494
奇跡に奇跡が重なって白兵戦に持ち込めて本当にワンチャン、持ち込めなければ火力差で虐殺って感じですかね?…白兵戦が存在しない空と海はワンチャンもなさそうですが>18世紀と現代軍隊の戦争

503名無しさん:2017/04/22(土) 23:11:26
>>498
大陸種世界はパワードスーツもあるから白兵戦でもかなり厳しいと思うよ
市街戦でしかもPSでは入れない狭い屋内での戦闘とかでワンチャンあるくらいじゃないかな

504名無しさん:2017/04/22(土) 23:12:03
civではよく有る事…
サムライがヘリを落とすし

505トゥ!ヘァ!:2017/04/22(土) 23:12:49
>>500
下策なのはわかっているが、大部隊同士のど突き合いっていいよね。

わざと多少劣る程度の大戦力用意してジオンに侵攻させて…っていう戦術もある。
エースクラスの乗ったガンダム2お1、2機にペガサス級一隻用意しておけば序盤から中盤のジオン宇宙軍は簡単に押し返せるし。

506名無しさん:2017/04/22(土) 23:13:33
>>502
敵味方が入り乱れるような乱戦を意図的に作らないと大火力で圧殺されるだけだよね

507時風:2017/04/22(土) 23:16:08
>>500
戦略で見ると下策ですが、大部隊同士の決戦は楽しいですよねー
アクシズVはやり方が分からず積んでますが、独戦でのソロモン、ア・バオア・クーやグラナダでの戦闘は楽しかったです。まぁ不評らしいですが(苦笑)

508トゥ!ヘァ!:2017/04/22(土) 23:19:06
アクシズVも新ギレンも慣れると面白いのに(´・ω・`)
ジオンの系譜も外交の方で色々で来て楽しかったなぁ。

509名無しさん:2017/04/22(土) 23:19:21
ベルファスト攻略する前に大西洋をがら空きにして
そこに連邦が占領して大量の戦力が集まったのを見計らって  
水泳部が攻撃して、陸上戦力もろとも壊滅させたことあったな

この戦法で戦力85、実戦力12と70以上儲けた

510名無しさん:2017/04/22(土) 23:19:53
現代技術感覚で考えても50年あれば間違いなくBDUが防弾防刃性線維化が進むでしょうし
携行火器類も炸薬が今のダブルベース火薬の2世代先位に置き換わるでしょうから制圧能力もかなり上がるでしょう。
オマケにパワーアシスト装備も安価且つ堅牢になってるでしょうから配備が進んでる可能性が高いから
分隊支援火器の類も相当強力なものが配備されててもおかしくない。


いやもう冗談抜きに白兵戦でも勝ち目無い気がする。まず打撃が効かない可能性ががが・・・

511名無しさん:2017/04/22(土) 23:22:18
ガンダムSEED版のギレンの野望やりたいわー

512トゥ!ヘァ!:2017/04/22(土) 23:25:37
撃たれれば衝撃で負傷するだろうし、腕や足や顔みたいな生身の露出部分を撃たれれば十分重症になるが医療技術の差もあるから負傷兵の復帰速度や帰還数の差も如実に表れるだろうしなぁ

513霧の咆哮:2017/04/22(土) 23:26:40
史実じゃ再起不能や重傷でも、大陸側じゃ重傷や軽傷で済む(入院期間が)ってなりうるだろうねぇ

514名無しさん:2017/04/22(土) 23:30:02
大陸種の医療技術ってどのくらい?
ガンダムシリーズだと00の再生医療技術とかがすごいけど、さすがにそこまではいってない感じかな

515名無しさん:2017/04/22(土) 23:31:11
ガンダム系世界って医療技術は・・・どうなんだろ
少なくともサイボーグ系はあからさまにメカメカしい奴や全身義体レベルのはないな

516名無しさん:2017/04/22(土) 23:31:35
歩兵の装備ってあんまり進化しないよね

517霧の咆哮:2017/04/22(土) 23:32:33
とりあえずプルシリーズ並のクローン技術に成功してれば、人間そのものを作るのは違法でも、応用で臓器のみを完璧なクローンで作れば、臓器移植系の生還者は相当上がるが。

518名無しさん:2017/04/22(土) 23:33:20
少なくとも原作種のクローン技術は高くない
レイやクルーゼとかは寿命短いままだし

519名無しさん:2017/04/22(土) 23:34:10
MSパイロット用のノーマルスーツとか量産されてあるから。

歩兵装備でも完全閉鎖系の生命維持装置やパワーアシストと通信機能とかが標準装備でもおかしく無いんだよな。
宇宙での戦闘が当たり前な世界の軍服とか考えると。

520ナイ神父Mk-2:2017/04/22(土) 23:34:28
>>514
具体的な所は不明ですが裏技術含めるならそこら辺の人間拾ってきて
データ入れると遺伝子とか細胞を弄ってクローンにする事が出来る程度の
技術は有ります。大洋なら・・・遣らないだけでプルシーズくらいは普通に作れる
程度の技術は余裕で有りますね

521名無しさん:2017/04/22(土) 23:36:18
仮に大陸種世界で電子励起爆薬が実用化されてれば歩兵用の携帯火器でも火力差がかなり出そう

522名無しさん:2017/04/22(土) 23:39:14
プルシリーズ作れるだけの技術あったんか
となると大洋がNTに関してユーラシアが外道に走るのを懸念して情報公開を行ったのも頷けるな
やろうと思えば種の強化人間だけでなく、歴代ガンダムシリーズのその手の生体関連の外道をいくらでもやれるっていうことになるし

523トゥ!ヘァ!:2017/04/22(土) 23:43:03
>>516
装備というか基本的に銃っていうのは弾丸を撃つ機械なわけでして。
なので弾薬がそこまで変わらなかった場合は結局のところそれぞれ専門家させればそこまで大きな差には中々ならんのですわ。

大きく装備が変わるのは新しい弾丸が主流となってからですね。
それこそレーザーやレールガンの類が歩兵にも装備できるようになってからでしょう。

ただそれ以外の装備ではかなり進歩していますね。
数十年までまでなかった防弾ベストが常備化しましたし、赤外線ゴーグルや光学標準器。
最近ではヘッドマウントディスプレイが素材の軽量化による歩兵の装備として実用化されてきていますね。問題は割とお値段が高い事。

524ナイ神父Mk-2:2017/04/22(土) 23:44:47
>>521
出来るんで無いですかね?一応超硬スチールとか分子操作とかしてい居ますし、
金属粒子レベルのコンピューターを作る技術はある訳ですから・・・
例外的に出来ないと言うことは無いかと

>>522
以前にも言いましたがジオンが使える手は大洋も使えます。

525名無しさん:2017/04/22(土) 23:50:10
プルシリーズの製造自体は違法だからアウトにしても、内蔵とかの医療用クローニングならたぶん合法だろうしなぁ
ということは、場合によっては四肢が吹き飛んでも義肢じゃなくて生身の手足を戻すことも可能なのか?

526名無しさん:2017/04/22(土) 23:57:02
史実ゲートもガンダムの無い並行世界だと色々おもろいかも
史実日本はゲートに近いし島国だしで拠点にされそうですが…

527657:2017/04/23(日) 00:00:04
まぁNT関係早々に公表したのは英断ですなー。
もしユーラシアがUC世界の連邦でやったような強化人間に舵を切れば大洋が色々制裁しなければいけなくなってましたしね。
そもそも強化人間とか不安定過ぎて信頼性に欠ける代物ですしねえ・・・。
プルシリーズ関係はまだマシだけど人道的に外道の極地ですし・・・。

528ナイ神父Mk-2:2017/04/23(日) 00:06:10
>>527
まあ、両方とも色々倫理的に問題が有りますし、態々平時に遣る事でも
無い為禁止になった感じですね・・・因みに現代ゲートネタで現在一番
頭を抱えているのは日本と米国ですかね?日本は日本でヤバイ立地に
成った事を悩みますがアメリカはNJで原子力空母と原子力潜水艦が
役立たずに成った事に頭を抱える羽目に成ります。まあ、他国も
その内頭を抱えるでしょうが・・・

529名無しさん:2017/04/23(日) 00:29:29
>>526
前も似たようなこと言っていた人がいたけどそれはほぼないと思うぞ。
今時国一つ拠点するのにどれほど手間暇がかかるか。赤字にしかならん。
それよりも日本と外交して土地借りた方がまだ楽。

530名無しさん:2017/04/23(日) 00:31:11
ゲート自衛隊ryで終盤にやったような多国籍軍を派遣するなんぞ、ゲート世界と違って、
逆に殲滅されるでしょうしな。

531名無しさん:2017/04/23(日) 00:32:08
>>525
義肢にしてもサンボルのリユース・サイコ・デバイスを応用すればかなり精巧な物が作れそう

532トゥ!ヘァ!:2017/04/23(日) 00:42:17
>>531
あれの場合は精巧な…というよりもより思った通りに動きやすいってところかな。
脳の義肢を通して思考によるMSの操作を可能にした技術だから。

戦闘用義肢の方はそれで問題ないが一般義肢の方となると扱いやすさやメンテ費用の問題もあるから、
どちらかといえば義肢そのものの精密さと単純さをどれほど両立させることができるかによる。

生身の腕と同じレベルで動ける義肢でも整備のための維持コストが高くては日常生活でだって壊さないか怖くて使うことができん。
ある程度不自由でも安くて頑丈な義肢の方が好まれるんやで。

533名無しさん:2017/04/23(日) 00:46:54
それにプルシリーズ作れるほど生体技術が進化してるならクローン培養した四肢の接合もできそうだしね。

534弥次郎:2017/04/23(日) 00:47:17
>>531
神経と接続するタイプの義肢は原作にも結構出てきましたが、どうやら安物は思ったように動く程度で終わりのようなのです
まあ、そのおかげで高熱を発するものに触れて操作したり、閉まりそうな非常扉に義肢をねじ込んで止めたりとできていました
登場人物のセリフから察するに、神経と接続するタイプの義肢は高級なものになると痛みまでフィードバックするようですので、
どちらが良いとは一概には言えないかもしれませんなぁ

535名無しさん:2017/04/23(日) 00:53:26
義肢かぁ
維持コストとかメンテのしやすさとかいろいろあるけど、一番重要なのは、重さとそれによるバランスを上手く取ることだと思う
義肢をつけたとしても身体バランスが崩れてしまえば、体に負担が掛かるだけだし・・・

536名無しさん:2017/04/23(日) 00:58:17
日本合藩国読んでいたら、アメリカ風邪があったとはいえ、あっち以上のムリゲーなのに
よくパリまで攻め寄せる出来たなひゅうが氏の大陸ドイツ

537トゥ!ヘァ!:2017/04/23(日) 00:58:43
痛覚がそのまま繋がるのは痛手ですなぁ。ただそれで触覚まで再現できるのなら一長一短ですので問題ないのですが。

>>535
そこらは現代や過去でも通用する問題ですからなぁ。
義肢にとっては物理的な重さを伴うのならばいつの時代になっても普遍的に存在し続ける問題の一つです。
こればっかりは自分用に調整するしかないのですが、成長期の子供とかだとすぐに身長体重変わるので定期的に代えなきゃならんのですよね。

538名無しさん:2017/04/23(日) 01:25:22
蒼崎橙子「神経も感覚も成長も老化もする義肢は、未だに魔法の領域だろ」

539名無しさん:2017/04/23(日) 01:28:05
成長するガラクタは魔法ですか

540西部:2017/04/23(日) 05:13:58
キャプテンGGとか見るとC.Eの医療や生体技術力も相当だしそこにU.C関係の技術や転生者達による
アイディアがあれば下手するとすげー医療関係発展してんじゃない?
ナイ氏が言うにクローン関係はプルシリーズ作れるくらいの技術あるし。

案外やろうと思えば攻殻機動隊レベルの義体や義肢とか作れんじゃね?

541名無しさん:2017/04/23(日) 09:40:25
作れるのは別にいいんだが問題はそれがどれだけ普及しているかによる。
一般レベルまで普及していないのなら単価が高くなるのでどのみち庶民には手が中々出せないし、維持も難しい。

542ナイ神父Mk-2:2017/04/23(日) 11:07:45
>>540
作れるとは思いますけど攻殻系って又聞きだと
機械+生体みたいな感じでしたっけ?それだと
多分、ミノ粉対策とかで推進はしていない気が
します。

543トゥ!ヘァ!:2017/04/23(日) 11:10:07
電脳系技術が一般化している世界なので通信機能をダメにするミノ粉とは相性悪い世界ではありますな

544ナイ神父Mk-2:2017/04/23(日) 11:24:58
そう言えば前回の感想返信の際にグレートウォールモデルの機体は
既に有ると言いましたが、アレ少し前に出したビックトレーの輸送強化型です
概要の所で専用の貨物車や何かを取り付ければMS母艦にも成るのです。
そして、此処からは書ききれなかった部分に成るのですが、一隻での最高
牽引可能車両数が7両ほどで後部接続車両の種類としてはMS・MA輸送
貨物車の他に1200mm連装砲2基4門を搭載した列車砲の様な車両も
複数牽引でき、対地攻撃に特化させるなら最高で12基24門の1200砲を
有した対地攻撃艦に成ります。

545トゥ!ヘァ!:2017/04/23(日) 12:19:43
またとんでもないものが出てきますなぁ。
制空権取っていれば恐ろしい怪物になりますよ。

546名無しさん:2017/04/23(日) 13:02:17
>>536
だってひゅうが氏世界は大英帝国と組んでるから海上輸送やり放題だもの。日本合藩国は敵が
超大国のアメリカと海軍国家イギリスだったので海軍すり潰される前に条件付き降伏した訳で
陸軍国のドイツが主敵なひゅうが氏世界なら、フランスに目をつぶれば日英の協力で史実以上の
日干し状態に(史実でも日本合藩国世界でもこの海上封鎖がドイツの致命傷だったわけだし)
してドイツを降伏させることも可能だったと思うよ。

その場合フランスはアメリカ風邪+飢狼となったドイツの特攻で惨たらしく死ぬけどw

547名無しさん:2017/04/23(日) 13:08:50
蘭帝「制海権と海路の維持はね、大事なんですよ」

548トゥ!ヘァ!:2017/04/23(日) 13:25:22
せやせや(戦後日本や日英世界を見つつ)

549名無しさん:2017/04/23(日) 13:37:08
>>536
日英連合軍がドイツ本土進行目前だったし、防御に徹すればすぐに食料弾薬が尽きるかドイツ本国が
降伏すると考えて遅滞防御に徹したんじゃないかなあの世界のフランス。援軍も多数来てたし。

なお、多数の援軍という名の疫病者によって遅滞戦術が機能不全を起こして負けた模様(白目)

550名無しさん:2017/04/23(日) 13:59:44
そういえば、第一次世界大戦でパリまで押し込めたドイツは今のところ日英世界だけかね?
日蘭世界は空中艦隊同士の交戦や戦車の早期投入と現実と差はあったが、押し込めたという話は聞かなかったし

551トゥ!ヘァ!:2017/04/23(日) 14:02:54
カイザーシュラハトでどうにか反撃に成功して講和まで持っていけたドイツ帝国ってのはちょくちょく見かけますね。

552名無しさん:2017/04/23(日) 14:20:38
そう言えば>>528で ナイ神父Mk-2さんが言うようにNJを使われたら原子力空母と原子力潜水艦が
役立たずになりますけど、戦術、戦略核も使用不能になりますよね?
これ、現代でNJ使われたら核の抑止力が消えてなくなる上に原子力空母と原子力潜水艦も
使用不能になるせいで現代側の世界情勢が色々とアカンことになりそう  

そのせいで中国あたりがハッスルしそうで怖いです

553名無しさん:2017/04/23(日) 14:28:57
ここでイラクがハッスルした第七の空母ですよ

554名無しさん:2017/04/23(日) 14:31:15
原発関連で色々とうるさい方々はどうなりますか?(爆弾)

555名無しさん:2017/04/23(日) 14:41:49
>>550
史実ドイツ「アメリカが来る前に形をつけるんや、よっしゃパリの近くまで進軍できたで!」
ヴィリー 「いけるやん我が国。パリまで迫った日は国民の休日にしたる。」
兵站武門 「(補給路が伸び切り、被害多すぎでパリまでの進軍は)ダメみたいですね。」

日英ドイツ「ここでパリを落とさんと本国が落ちる。被害が出ても進めぇ…ファッ、パリが野戦病院になってる!?」

史実スペイン風邪の欧州での流行は5-6月。カイザーシュラハトは3-4月。日英世界ではカイザーシュラハトと重なる
3-5月。史実アメリカの流行と同じ…戦後の発言強化を目論見、終戦前に大量の兵士を送ろうとしたアメリカの劣悪で
拙速な兵員輸送計画がなければ、連合軍は圧倒的な勝利を得ていたんだろうなぁ。

556トゥ!ヘァ!:2017/04/23(日) 15:02:41
うーん。この畜生風邪。

557西部:2017/04/23(日) 15:41:05
結局人類にとって最大の敵は病気や怪我というのはどの世界線でも一緒だな。

558名無しさん:2017/04/23(日) 16:15:50
吉住周三「せやな」

リチャードソン大統領「初動のロスがなければ、時間さえあれば…」

559名無しさん:2017/04/23(日) 16:19:07
人間を一番殺したのって病気だしなあ

560New:2017/04/23(日) 16:22:55
まさしくラスボスだからなあ・・・

561トゥ!ヘァ!:2017/04/23(日) 16:26:14
飢餓!貧困!病!自然災害!人類史はこれらとの戦いですからなぁ

562名無しさん:2017/04/23(日) 16:30:33
 宇月原晴明先生が「かがやく月の宮」で不老不死の薬を作中の帝に

「生老病死、四苦から二苦を望むばかり」

で、生まれた事と病の苦しみが永遠に続くだけだと評していました。

563名無しさん:2017/04/23(日) 16:36:21
憂鬱本編でアメリカを滅亡に追い込んだのはあくまでアメリカ風邪(ペスト)であるし、
日本でも国(律令単位)によっては戦争し続けなければ病気と農業生産で詰むとかあったし……。


何より戦死者より病死者のほうが多い戦場ってつい70年位前まで平然と残ってたし……。

564名無しさん:2017/04/23(日) 16:38:38
ん?ここは種スレじゃなかった?ネタ板でやるべきじゃ?

565名無しさん:2017/04/23(日) 16:43:34
ここは大陸スレ
大陸種は日本大陸の設定を採用しているからここにいるのであって、他の大陸ネタの話も当然OK

566名無しさん:2017/04/23(日) 16:44:28
そういえば、大陸ネタとしての日独世界(仮)みたいなのはまだ無かったんだったか
まあ、蘭帝や仏帝みたいに過去遡って歴史の悪戯してもには限界があるという話らしいけども

567名無しさん:2017/04/23(日) 16:46:23
此所は、種スレではなく大陸スレよ。
種ネタが多いから忘れられかけているかもしれないけどね(苦笑)

実際のところ、ドイツ帝国がWWⅠを戦勝国として終えた世界って無かったよな…。
ネタスレ(最近、架空戦記スレへ移転)ならば同志岡田氏のKaiserreich世界が有りますけど。

568二二三:2017/04/23(日) 16:47:29
人類の敵が病気だとしたら、癌やあらゆる病気の特効薬。いわゆる本物の万病薬やら不老不死の薬が開発されて、しかも安価に手に入るようになったらどうなるんだろうね

569名無しさん:2017/04/23(日) 16:47:33
ゲートで強引に繋げた仏や、同じ海洋国家の英、蘭と違って、独は日本と連携を取りにくいのよね

570名無しさん:2017/04/23(日) 16:51:51
その代わり第一次世界大戦後、さらっと美味しい位置に収まっている場合がそこそこあるのは救いかね

日英世界は日英同盟にくっ付く形になったようだし
日蘭世界は敗戦後に日蘭からの支援漬けで建て直してから第二次世界大戦で戦勝国へ返り咲いたし

571陣龍:2017/04/23(日) 16:52:40
>>569
後ドイツって相当な期間プロイセンだったりバイエルンだったりのドイツ諸侯の集まりで、英蘭仏の様に
一つの国家として構成されるのが大分後期ですからねぇ。その点はイタリアも同じですが。

そのせいで日本と繋がりを作ろうとしてもまあ描写とかが難しいのも有るやも知れませぬな。
そして遠い

572二二三:2017/04/23(日) 16:57:06
仮にドイツとイタリアが隣国だったならどうなってたでしょうね史実日本

573名無しさん:2017/04/23(日) 16:57:50
ドイツはプロイセンによるドイツ統一を半世紀くらい速めたらどうかと云う提案があったけど、難しいって話やったな…。

>>567
更新が止まっているけど、メキシコ国民総厨二病(日葡墨)ネタのドイツはWWⅠを勝ち抜く予定らしい。
確か、米国がドイツの味方として初っぱなからカナダやアフリカに攻め混むとか。
此の世界の米国は米墨戦争や第二次米英戦争の敗北によって本土が広がらなかった分、アフリカに植民地(中々の資源が眠る)を持っています。

日葡墨は開戦時中立からの後半対英参戦する模様。

574名無しさん:2017/04/23(日) 17:01:08
なお、第二次米英戦争は米国を“超”反英国家にさせる契機となった模様。
米墨戦争の大敗で疲弊したのを見計らって戦争を仕掛けたから当然と言えば当然だが。

575名無しさん:2017/04/23(日) 17:02:51
>>572
それはグレートブリテン島+アイルランド島と大陸日本を入れ替えるということなのか
それとも中華+朝鮮の位置にドイツ諸邦とイタリア半島を詰め込むということなのか

576二二三:2017/04/23(日) 17:06:37
>>575
そうですね。日本の傍にドイツとイタリアが転移してくるパターンですね
若しくは満州域がドイツで半島がイタリアですかな?

577名無しさん:2017/04/23(日) 17:09:31
そう言えば、イタリア半島と朝鮮半島が入れ替わるネタがあったような…。
まぁ、朝鮮半島北部は資源地帯としての価値はあるが…住んでいる人がね…´・ω・)アー…ウン

578名無しさん:2017/04/23(日) 17:16:49
>>576
そういう単純に隣国となるパターンだとむしろ競合相手で戦争になると思われる

人種的に異なる欧州国家と日本大陸が友好を結んだ世界の多くは
互いの本土が離れており、連携することでさらなる利益を望めるパターンか
もしくは欧州国家側が危機に瀕している時、日本大陸側が支援を行ったパターンだった
そして中華の位置にある国家と友好を結んだ世界は
そもそも日本が中華を実質的に征服して、同君連合に近い状態に持っていった

以上の点より、単純に転移してしまうと人種が異なる+勢力圏が近接という理由で
雌雄を決してドイツないしイタリアを日本が征服する後者のパターンになってしまう

579二二三:2017/04/23(日) 17:21:31
>>578
人類和合、デタントってやっぱり不可能ですか。現実でないからこそ何かしら可能性を考えてしまうのですが…
いっそのこと世界が日本民族ならぬ日本人種だけならばよかったのに

580トゥ!ヘァ!:2017/04/23(日) 17:22:21
さて…空気読めませんが取りあえずアナザーseedの表出してなかった設定をば。

余りにも突飛な設定で没にしていたやつなので今回はそういうifや並行世界もあるよ!くらいのアバウトさで見てくだせぇ(汗

25分頃から投下します。

581名無しさん:2017/04/23(日) 17:25:13
>>579
大陸日本側は人種融和をやっているが
昔の欧州は白人優越が普通で、蘭帝や仏帝みたいなパターンがレアだから……

582トゥ!ヘァ!:2017/04/23(日) 17:29:06
遅れましたが投下を始めます

583トゥ!ヘァ!:2017/04/23(日) 17:29:40
アナザーseed これはちょっとヤバイ感じの兵器集


ここで紹介するのは戦前・戦時中などに計画されたちょっと世間様にはお見せできない類のヤバイ機体出る。
正義の味方ムーブをしているともっぱら評判であるアナザー大洋連合ではあるが、彼等も大洋連合(日本)であることは変わらないのでやっぱり危ない機体の一つや二つは作っているのである。

という没設定。余りにもぶっ飛び過ぎた初期設定から削っていったものを抜粋。
なので今回は 裏ではこんなこともあったかもね? という一つのifとしてお楽しみください。

とは言え世界観ぶち壊しなのが多いのでそういったのが怖い・嫌いな人はバックすることをお願いします。

584トゥ!ヘァ!:2017/04/23(日) 17:30:17
○諸計画

阿頼耶識計画

大洋連合で秘密裏に進められていた新型操縦インターフェイス開発計画。

ずばり鉄血のオルフェンズで登場した阿頼耶識システムの実現を目指した計画。
人の脊髄または脳などを直接機体と接続し、ダイレクトに機体の操縦を行うシステムである。
理論上このシステムを採用すれば機体とパイロットにおける反応誤差というものが殆どなくなり、機体を通しての情報は全てパイロットの脳へ送られるため戦術判断の速度すらも上がる試算であった。

その実現のために人の神経と機体の操縦系を直接繋げる機構とOSの開発。
このシステムを運用するに見合った機体の開発。
パイロットへの負担を軽減するための補助コンピューターの開発。
など様々な開発計画が並行して進められた。

幸い世界でも有数の人口を誇る大洋連合では使い潰しても問題ない被検体の確保には困らず、計画自体はCE40年代から練られ、50年代半ばから研究が進められていた。

結局の世界情勢はそれほど圧迫していないという理由から60年代末には計画は凍結されることとなった。

このプロジェクトで開発された神経と機械を直接繋ぐ技術は後の機械義肢開発へと活かされ、民間において五体不満足な人々や身体麻痺、不随などの難病に苦しむ人々の助けとなる。



・恐るべし子供たち計画

大洋連合で秘密裏に進められていたクローン兵士育成計画。

優秀な兵士の遺伝子を使ったクローン兵士の生産と育成を目的とした計画である。
従来の兵士に代わる超人的な兵士の安定供給による相対的な人的被害の軽減が目的とされた。

一部の抜群に優秀な兵士のクローニングから優秀な人間同士の遺伝子を組み合わせたデザイナーズチルドレン、遺伝子レベルで身体強化を組み込んだ強化人間などその研究は多岐に渡る。

こちらの計画はCE40年代には既に作成されていたものであり、60年代にまるまで計画が続けられていた。
結局のところ安定した人工生命を誕生させることには成功したものの、計画自体は政界情勢の安定により凍結されることとなった。

なお誕生した子供たちは政府の厳重な選定にクリアした里親の元へと預けられすくすくと育っている。
本来この手の話に出てくるような寿命の短縮や生殖機能の不調、精神や体調の不安定化などが殆ど報告されず、起こったところで軽微な症状であり軽い投薬で十分抑え込めるもしくは回復させることができるなど目立った問題は起こらなかった。

それは彼等彼女らを引き取った各里親の無償の愛と政府からの手厚い保護。
何より生命を生み出すに当たって人並みに生活できる機能を持たせることを絶対条件とした当時の研究者たちの良心によるものだとここに記しておく。

585トゥ!ヘァ!:2017/04/23(日) 17:30:58
・プロジェクト・ネクスト

大洋連合が秘密裏に進めていた特機開発計画。

阿頼耶識計画による特殊インターフェイスの開発。恐るべし子供たち計画による著人兵士の育成。
これら二つの計画の進み具合が順調だったため計画された外側の外殻となる兵器を開発する計画である。

疑似阿頼耶識接続操縦による超人的な反応速度に対応し、一機で戦局を変えられる超兵器。
それを目的として研究が進められた。
開発が始められたのはCE50年代後半。

主機には当時実験が進められていたミノスフキー式核融合炉を採用。
装甲材には同じく当時試作の研究が進められていたルナチタニウムを惜しむことなく投入。
当時最新の耐GパイロットスーツとG軽減装置を搭載し、操縦系には疑似阿頼耶識ことAMS(Allegory-Manipulate-System)を採用。

機体の形はAMSを通して人が運用するに当たり操作がイメージし易いことを考慮された人型に。
搭載兵器にはミノ粉を用いたメガ粒子系兵器(ライフルやサーベルの試作品)か核ミサイル及び艦船搭載レベルのレールガンなど考えられるうえで最高の物が用意された。

65年。試作一号機(通称アレサ)の段階で「この機体と同レベルが26機存在すれば世界を解体できる」とまで豪語された。
なおこの計画の機体へは一部の選別されたパイロットを除き、恐るべき子供たち計画で育成された超人が使用される予定であった。

だが結局のところは世界情勢が落ち着いていたので無理に開発を続ける必要もなく、60年代後半には計画は凍結された。

しかし70年にプラントとの間に戦争が起こったため計画の一部が復活。
データ収集を兼ねた特機として片手で数えられる数が製造され、それぞれ01〜03のコードネームのもとに1つは地上にもう1つを宇宙に、最後の1つは木星に配備された。

これらの機体は大戦の裏側で活躍しプラント以外の厄介な秘密結社や宗教団体などを悉く根絶やしにした。
そのため各地では詳細不明の目撃情報と戦火の跡が残り都市伝説として語り継がれている。

戦後は木星配備の機体以外は全機が回収され、木星基地の最奥において厳重な封印処理を施されている。



・ドール計画

大洋連合が秘密裏に進めていた無人機開発計画。

ミノフスキー粒子の発見により従来の無人機が使えなくなることを予想した大洋連合上層部はミノ粉散布下においても十分に稼働し、戦果を挙げることができる完全自立型無人機の開発に着手した。
それがこのドール計画である。

この計画の目的は単純。モビルドールもしくは鉄血MAレベルの自立型無人機の開発であった。
無論そのためには柔軟に物事へと対応可能なAIの開発からそれを活かせる機体の開発の両方を進めねばならなかった。
機体に関しては割と単純であった。本来パイロットを乗せ、保護する区画の排除を行い、また人の保護を気にせず良くなったため無茶な機動が可能になると予測され、それに答えられるだけの頑強性と柔軟性を備えた機体開発が進められることとなる。
問題はそうすると一機当たりの単価が高くなることであったがこれは装甲材の進歩と低価格化から量産効果を入れれば割と現実的なラインまで落とし込めることに成功した。

AIの開発に当たって暴走の危険性が危惧されていたため、もしもの時のためのバックドアの構築と完全な無人集団としての運用ではなく有人機からの指示による機動が前提となるようにわざとAIの挙動に根本的な隙を作っておくなどの仕掛けを施した。
しかし、最終的にはプロジェクトが求めえる実用的なレベルのAIを量産可能レベルまで落とし込むことはついぞできなかった。

そして60年代初期からの開始であり、四つの計画の中では唯一戦後まで研究が進められるが71年10月にはプラントとの戦争も終わる。
そしてこれといった敵もいなくなり、更に復興と開発に予算が取れるようになったため計画は凍結されることとなる。

結局のところ夢見た無人兵器軍団は未完の夢として終わったわけだが研究されたAI技術は無駄になることはなく、その後介護用ロボットや管理用AIなどとして平和流用されていくこととなる。

この計画で試作された兵器として 高機動機の「ゴーストX9」中距離・近距離の「ナインボール」支援機の「パルヴァライザー」拠点制圧強襲機の「ハシュマル」その子機である「プルーマ」都市制圧用の「デスブリンガー」と「コラプター」などである。

これらの機体は原点となった機体と違い有人機の指揮する前提でAIが組まれる予定であり、自己修復・自己成長機能も持たないため、補給と修復の際には人が操作する母艦へと帰還しなければならない制約が意図的に課せられる予定であった。
本来ならば要らぬ足かせとなることだがそれほどまでに無人機の暴走という事態を当時の大洋上層部が重く見ていたという証拠でもある。

586トゥ!ヘァ!:2017/04/23(日) 17:31:44
・末世計画

大洋連合が秘密裏に進めていた最終計画。
それは全世界が敵になった場合のプランである。

この計画の骨子は大洋以外の各国にミノフスキー粒子の存在が知られていないこと、核融合炉が渡っていないことが前提の計画であり、それらを主軸に行う計画である。

まずは各国のコロニーや宇宙拠点へと隕石やコンテナ船などへ偽装させたミノフスキー粒子散布機をばら撒く。
そして計画発動と同時にミノ粉をばら撒き各国の拠点を無力化する。
同時に各国コロニーや要塞へと「ネクスト」を指揮官機として無地機部隊を艦隊ごと送り込みこれを制圧。

地上に関しても同時期に衛星軌道上へと部隊を派遣し、同じ方法で各国拠点や衛星を制圧または破壊。
軌道上からミノフスキー粒子を散布するためのミサイルを撃ち込む。

そして各国のインフラや通信機能がマヒしたところに主要都市へとマスドライバーを始めとした戦略質量兵器で攻撃を行い機能を半壊させる。
そしてそれぞれの首都へとネクスト部隊と無人機部隊を送り込み電撃的に制圧するという作戦であった。

それでも抵抗が止まない場合はスペインに存在するカナリア諸島の火山を核融合弾で起こし、津波を発生させるCE版衝号と厄介な内地に逃げ込むであるロシアと中国と衛星軌道上からの質量攻撃で土地ごと削る。山に籠った際にはコロニー落としを行って消滅させるなどの強硬手段にでる予定。
その後は各地にNJモドキを設置し、長時間インフラを殺しながら無人機を常駐させ、ミノ粉も撒き続ける。
その間宇宙に存在する他国民は全て無理矢理地上に降ろし、逆に大洋の国民は地上の管理に必要な最低限を残し、他は半ば強制的にでも全て宇宙に上げる。
他国民が従わないのならばコロニーの中に毒ガスを入れるのも検討する余地あり。
十数年かかるであろう試算であったが、インフラも何も崩れ去り支援する国家もいなくなった他国相手ならば、それくらいの時間は稼げる見込みである。

その後は地上で混乱を続ける元他国を尻目に火星と木星を拠点に太陽系開発を進めていくという誇大妄想染みた計画であった。
しかし、当の大洋連合は本気でこれを実行に移す可能性を考えていたのだから質が悪い。

だが結局はこの計画も50年代末には破棄された。
CE入ってすぐの頃から後生大事にずっと時代に合う形で修正を繰り返しながら続けてきた計画だが結局のところ各国との関係は悪くなく、こんなアホみたいなことをいつまでの考え続ける必要がないと判断されたからである。

旧西側の大西洋と英国は裏切る気配もなく、旧東側三国もそこまで仲が悪いわけではない。
他の第三国だって別段関係が冷えているわけでも悪いわけでもなし。
ならばこんな誇大妄想後生大事にする必要はないのからであった。

憂鬱世界の記憶や日本のみで頑張らねばならなかったヤマト世界の記憶、全てが敵に回る覚悟であった日蘭世界や実際的に回った孤立世界、国力差30倍以上の戦いを続けていた元ジオンの転生者など幾つもの世界から集まった転生者たちが危機感を持って計画した代物ではあったが、この世界は結局のところそのどの世界と比べても平和であったのだ。
彼等から異常なまでの強迫心と猜疑感を取り除いたのは各国の努力の賜物であり、この世界の良心だった。
何よりそんな阿呆なことをせずともこの世界の人類の未来は明るい物があるとわかったからだ。

それ故に大洋連合は上で語られたような非道を行わず、対プラント戦の時にはミノ粉と核融合炉を各国に渡し、プラント相手にも非情な手段は行わずに戦った。
ある意味で大洋連合という破滅の魔王を改心させたのがこの世界の補正であったのであろう。

587トゥ!ヘァ!:2017/04/23(日) 17:32:23
○機体説明


・N000-アレサ(プロトタイプネクスト)

ネクスト計画による開発された試作機。65年に建造。
全長は40m近い大型機ながらも全身に装備された多数のスラスターのホバー機構、大型ワンオフ核融合炉から得られた出力とルナチタニウム製の剛性にものを言わせた超高速移動は当時の何物にも劣らぬ強さを持ちえた。
唯一の懸念である誘導兵器もミノスフキー粒子で無効化する前提だったので必要だったのは一機で複数の敵を蹴散らし続ける戦闘能力であったのだ。

しかし完成したはいいがその性能から余りにもパイロットへの負荷が身体的にもAMSを通した神経・精神的にも高いためデータ収集の際にはリミッターを設けて運用する羽目になってしまう。
リミッター解除状態における試験においてはドール計画による開発されたAIを用いて単純な機動の最高速度のみを計測した。

プラントとの戦争時には流石に旧式すぎると実戦には出されなかった。戦後に情報処理の一環もあり解体処分された。


・N001-ホワイトグリント

プラントとの戦争が勃発した際に開発が再開された機体の一つ。
ロールアウトはガンダムから少し遅れる時期ながらもAMSと30m近い巨体に収められた大型の核融合炉は恐ろしいまでの反応速度と機動性をこの機体へと与えた。

高い機動性、頑強な装甲、非常識な機体出力。ガンダムのように誰でも“乗れる”ことを前提にした機体ではなく、限られた人物でしか“乗れない”機体。
一部の天凛か人工的に生み出された怪物でなければまともに操縦することすらできないのがこのシリーズである。(多分アムロや嵐山、ムラクモさん家のガイ君あたりはいける)

ガンダムは誰でも乗れて、上手く扱えば高い性能を引き出せるオーソドックスな高性能機ならば、こちらはありったけの技術を継ぎ込み始めから乗れる者を絞り込んだ高性能機である。
これはネクストシリーズに共通することであり一般兵士は乗ることはできない。
二つとも似通っているが、片方が万人の片方は極一部のための機体であり、どちらが間違っているというわけでもないのだ。ただアプローチの方向性が違うだけ。

その性能は単機でエースNTの操るNT用MS・MAと同等。
ある意味その手の乗り手を人工的にある程度安定して作り出せる分、こちらの方が揃えやすいだろうか。

大戦中では混乱に乗じて躍動を始めた秘密結社の残党やら一族の生き残りやら宗教家の手の者やらと戦い、これらを悉く葬り去った。

なおACシリーズに出てくる原型と比べると装甲材や動力炉以外の性能自体はかなり低い。
音速は超えられず、バリアもない。だがまた別方向からのアプローチにより十分な性能を手に入れている。






・N002 ステイシス

こちらもプラントとの戦争勃発により開発が再開された機体。
ホワイトグリンとの後にロールアウトされた機体。
高機動な機体ながら中距離における射撃戦が中心となる。

ホワグリと比べ軽量軽装甲な機体ながら試作のビームバズーカを装備しており、ミサイルと合わせて火力は低くない。
機動力を活かした一撃離脱戦法を好む。

AMS操縦のため並の機体とは比べ物にならない反応速度を誇り、適応できるパイロットが乗ればその戦力は一個MS旅団をも上回ると言われている。



・N003ナインボール・セラフ

プラントとの戦争勃発につき開発が再開した機体の一つ。
元は無人機として計画された機体の一つだが、試しに有人型も開発してみようという一声で作り出された。

元が基だけに有人化して諸々の制約が発生するようなったが十分高性能な機体となった。
その性能はカタログスペック上ならホワイトグリントやステイシスすらも超えており、元が無人機とは言え明らかに人を乗せる気がない数値ではあった。
そのため長らく満足に乗りこなせる乗り手が見つからなかった。それこそ上記の二機よりも。

だが世の中わからないものでとある人物が非AMSモードにて試しにと乗ってみたところ驚くことにこの機体を初見ながらある程度扱うことに成功。
本人は隠居暮らしがしたかったらしいがこれが運の尽きだった。
すったもんだの交渉の末に木星という辺鄙だが重要な地域での業務に付くこととなった。

以降は火星や木星において未だ生きていた秘密結社の残党と幾度か戦うこととなる。

588トゥ!ヘァ!:2017/04/23(日) 17:32:55

・ドール計画の機体
全てAIが未完成のため試作で終わる。


「ゴーストX9」
戦闘機型の無人機。いち早く現場へ急行し、先手を打つことを目的とした機体。
装備はビームバルカンとミサイルのみと軽量ながら無人機ならではの無茶苦茶な機動により、初見においての対処は難しいとされる。


「ナインボール」
人型の無人機。無人MSとも言える代物。ゴーストと同じく無地機のため有人機では普通できない機動を可能とするが結局AIの問題で完成はしなかった。
主に中・近距離戦闘を目的として開発された機体。


「パルヴァライザー」
火力支援機として開発された無人機。形態は最終形態のアレ。
こちらもガワは完成していたが肝心のAIが完成しなかったため没になった。


「ハシュマル」
拠点強襲用無人機。高機動と高火力を実現。
やはりガワは完成しているが中身が間に合わなかった。
元ネタは鉄血のオルフェンズに登場したMA。転生者たちからは暴走しないか心配されていた。


「プルーマ」
ハシュマルの子機として開発された機体。ハシュマルの援護と護衛を目的として開発された小型機。
こちらは動きも最低限のため現状のAIでも良かったのだが開発理由たる末世計画自体が破棄されたため、いらない子となった。


「デスブリンガー」
都市制圧用無人機。元ネタはホライゾン・ゼロドーンに登場する大型無人機。
大型の機械の蟹みたいな兵器であるが、主に対人・対車両・対ヘリなどを目的に開発された。
主に抵抗の激しい都市部に投入され、他の無人機や歩兵部隊と連携しながらも都市部制圧を目指す…予定であった。
こちらもやはり計画破棄の煽りを受けて開発は中止。試作機は解体された。


「コラプター」
都市制圧用無人機。その小型偵察型。元ネタはホライゾン・ゼロゾーンに登場する無人機。
デスブリンガーより小ぶりで軽自動車ほどの大きさ。
主にデスブリンガーでは立ち回れない狭い地域の偵察と戦闘を目的としている。
こちらもいらなくなったので解体された。

589トゥ!ヘァ!:2017/04/23(日) 17:33:25
・登場人物

・首輪付き
ホワイトグリントのパイロット。現傭兵ギルド総合ランク1。
恐るべき子供たち計画で誕生した最後期誕生のデザイナーズチルドレンであり、現在では強面のオペレーターの尻に敷かれる若者傭兵である。
主にアフリカで現地ゲリラと結びついていた一族の生き残りと戦っていた。

アナトリアの傭兵と呼ばれた養父とそのオペレーターであった養母の下で育った彼は父と同じ仕事を選び、そして立派に戦い抜いた。
それは裏の戦い故に誰にも称賛されることのない仕事であったが、ただ一人自分をいつも厳しく𠮟って、心配してくれていたオペレーターだけそのことを知っている。
彼はそれだけで十分であった。

戦後は機体を返却しながらも相変わらず傭兵を続けている模様。
困っている時に助けに来る謎の白マスク傭兵といえば彼のことなのは公然の秘密である。




・オッツダルヴァ (本名:マクシミリアン・テルミドール)
ステイシスのパイロット。傭兵ギルド総合ランク5。ORCA旅団旅団長。
例に埋もれず恐るべし子供たち計画のデザイナーズチルドレン。
色々あって旅団なぞ率いて企業の先兵として傭兵をやっているが本人は割かし楽しそうである。

戦時中は主に宇宙において活躍。ジャンク屋モドキや宇宙海賊などを隠れ蓑にした狂信者相手に猛威を振るっていた。

戦後は人類の黄金時代の到来を感じ、傭兵を続けながらも火星や木星など開発の進む地域の依頼を積極的に受けていった。
彼の趣味は世界を見て回ることなのだ。

なお彼の所属するレイレナード社は本社はカナダにありながら多国籍企業であり、裏では大洋連合が支援を行っている。
大西洋連邦も薄々そのことに気が付いているが似たような会社を自分たちも大洋に持っているのでお互いに見て見ぬふりを続けている。



・リャノン・シードル
大洋に見いだされたナインボール・セラフのパイロット。
なんと彼は天然物である。人工生命でも強化人間でも更にNTでもイノベイターでもない。

元は傭兵ギルドの総合ランク1であり、いい加減良い歳だったため傭兵を引退し知り合いのいる大洋連合で隠居生活を送ろうとやってきていた御仁。
しかし、時が悪くプラントとの間に戦争が勃発。頼りにしていた友人もとある研究のため当分は会うことができないということになり暇を持て余していた。
そんな折にその友人から手紙が届く。「一生の守秘義務が付くが」という注意事項から始まるその手紙は乗り手の見つからない機体に乗ってみないかというお誘いであった。
MSなんぞ作業用のにしか乗ったことない彼であったが、好奇心からこれを受諾。

後はナインボールの説明にもある通り初見でありながらうっかり操縦できてしまったためその後はあれよあれよと巻き込まれ木星と火星を舞台にした戦いにと身を投じることとなる。
口ではなんやかんやと言いながら長い傭兵人生から戦うことも嫌いでなかった彼は秘密結社の残党を滅ぼし戦後まで無事生き残った。
戦後では機体を返却した後に火星の土地で農家を始め、以前から親交のあった女性と結婚し、それなりに幸せに暮らしましたとさ。

元ネタはAC公式小説アーマード・コア ザ・フェイク・イリュージョンズの主人公。
その正体は最強のイレギュラーこと初代AC主人公である。

590トゥ!ヘァ!:2017/04/23(日) 17:33:57
○説明

Q:アナザー大洋は正義の味方じゃなかったんですか?
A:どちらかというと改心した魔王ポジ。前作ラスボスが味方にいる的な。


Q:大洋はなんで末世計画なんてマッポーなことしようとしたの?
A:元は憂鬱本編の衝号計画と同じで保険だった。実際使うような状況だと詰んでいただろうしね。


Q:ちょっと危なすぎない?
A:なので基本開発は木星で行いました。


Q:秘密結社とか一族とかって何?
A:CE入る前か入った直後あたり潰された原作で暗躍している連中。
 秘密結社の残党:ライブラリアンの残党
 一族の生き残り:一族とかいう連中。その生き残り
 狂信者:マルキオ貴下のろくでもない連中。戦後にマルキオが原因不明の事故にあった。
 
Q:なんで無人機開発だけ戦後まで続けてたの?
A:モビルドールって実用化すれば素敵だったから。無理だったが。


Q:この世界のネクストってどれくらい強いの?
A:ぶっちゃけ阿頼耶識モドキ付けたMS。それに専用パイロット乗せているのでハシュマル戦の時のバルバトスinミカの劣化版みたいな感じ。
コジマがないがローゼンタールが使っていたAZシリーズが近いだろうか。
つまり反応速度凄い機体。コジマもないので非常にエコでもある。
でも多分高レベルNTで腕の立つ奴やオールドタイプ上位陣と戦ったら良くて五分。


Q:もしかして傭兵ギルドの上位陣って?
A:残念ながら大洋産恐るべき子供たちなのは首輪付きとオッツダルヴァのみ。
他はみんな天然か他国産の似たようなの。
因みに星海坊主さんやサイファーさんは天然物です。強さも首輪付きとそれほど変わらない。後は機体の差くらいか。


Q:リャノンさんなんでAMSもないのにナインボー乗れたの?
A:余りにも乗れる人がいなかったのでナインボーには非AMSによる操縦機能が後から取り付けられました。
リャノンさんは多分AMS手術受けていないので乗りこなしています。これだから天然物は…


Q:もしかしてこの世界の補正君って…
A:大洋から猜疑心を取り除くために犠牲となったのだ…


Q:転生者って色々要るの?
憂鬱本編から来た人もいるし、他の大陸世界を経由してきた人もいる。
あとヤマトな世界から来た人や宇宙世紀から来た人なんかもいる。
史実から来た人もいれば原作seedから逆行してきた人もいます。
大洋の技術開発速度が他国より早いのはそのおかげもある。
嶋田さん達は憂鬱→CE前大陸世界の日露〜第二次後→CE入ってちょっとした後の時代に転生
ってな感じで今ここ{CE71}


Q:恐るべし子供たち計画って…
A:来たばっかの転生者組が原作におけるコーディや強化人間ズやカーボンヒューマンを一番ヤバイ危険度で考えた場合に用意した対抗策。
本当に一人一人が超人みたいな強さだったら最終的に物量で勝てても被害が怖かったから。
よしんばプラントが誕生しなくとも他国が生体CPU染みた強化人間作れば同じだし。
技術的にはプルクローン作れるならいけるかなって。


Q:つまりアナザー世界の他国(大西洋、BU、新ソ連、東アジア、AEU)とは?
A:大洋連合という名のメンヘラ女子を改心させたイケメンズ。つまりアナザーseedは乙女ゲーだったんだよ!!


Q:あの…まさかこっちでもプラントさん滅茶苦茶手加減されて…
A:大洋「やめてよね。僕と本気で戦って一億足らずのコロニー群が勝てるわけないでしょう」

591トゥ!ヘァ!:2017/04/23(日) 17:35:24
投下終了

今回はアナザーseed本編書くに当たって削ったり没にしたりした設定諸々です。

作ったはいいがあんまり本編にも関わりがなかったので使う機会もなかったというのが正しいですが。

まあこれは一つのifなので本編とは関係ないこととします。

592弥次郎:2017/04/23(日) 17:38:20
乙です
ツッコミどころはたくさんあるけど、架空の計画でよかった…(白目

>>つまりアナザーseedは乙女ゲーだったんだよ!!
な、なんだってー!?(AA略

疑心暗鬼って怖いですね…
補正がそれだけ恐ろしいと言いますか、それだけ夢幻会が翻弄されてしまった結果と言いますか、
とにかく、補正が無くて本当によかった……

>>滅茶苦茶手加減
知ってた(白目

593New:2017/04/23(日) 17:39:03
乙。ネクストとか情報漏れたら各国が発狂するw

594名無しさん:2017/04/23(日) 17:47:28
…なんかこう見ていると種関係なくね?

595トゥ!ヘァ!:2017/04/23(日) 17:51:11
>>594
だから没にしたんですよこの設定?

596二二三:2017/04/23(日) 18:10:42
乙です。プルクローンだらけになれば大きなお友達が大喜び?

597ナイ神父Mk-2:2017/04/23(日) 18:48:14
乙です。・・・うーんやっぱり自分はハッチャケ具合が足りないのかなあ
考えると連鎖的にそれがどういった状況に必要かとかが有用性とか
既存前提を崩さないかで考えてしまいますから・・・因みに本当に
最初期の前提だとテスラドライブとマシンセルまで到達するかなとも
考えて居たんですが勢力間の戦力問題とかで没にしましたし

598トゥ!ヘァ!:2017/04/23(日) 19:40:22
取りあえず晩飯の前に軽く返信

>>592
多分この世界知ってる転生者が一番恐れるものですねw >>補正


>>>593
まあそこまでぶっ飛んだものでもないので。やってることは時間かければ他国もできないないと思いますから。
ガワがネクストの見た目しているだけでどっちかというと中身の情報の方に驚くかと。

>>596
結局時間が経てば成長するから余り意味ないかも?w

>>597
いえいえ。十分ハッ茶けていると思います。
GN粒子やゾイドメカや大型戦艦などで。

テスラドライブのマシンセル! 確かにそこまで行くと更にワンランク上になりますなあ(汗

599時風:2017/04/23(日) 20:24:27
乙ですー
阿頼耶識をはじめとしたいくつもの計画、そしてその集大成である末世計画…やばいですなー(確信)
けど阿頼耶識計画で義肢技術が発展したり、恐るべし子供達計画でも研究者たちは生まれて来る子供たちが人並みの生活ができることを絶対条件として、事実その通りに彼らが人並みな生き方をできている等、ガンダム作品の強化人間に比べると良心に溢れてますな……
しかし、アレサ、ホワイトグリントなどのネクストも本当に(白目) けどアムロや嵐山なら乗れるのか……!一部の天凛ってのは本当にやばいですよね。
そしてやはり大洋は魔王であったか……しかも続編で「あの勇者の真似をするのも良いだろう!」とか言ってノリノリで主人公やる感じのw
これ、乙女ゲーなのも当然というか、メンヘラなのもそうですが、自分は「すこぶる強いのに臆病で、しかも超疑り深い女の子」の心を解きほぐした感じがひしひしとしました(笑)
何人ものイケメンが協力して攻略したから良いものの、もしたった一人で攻略したら病んでたかもしれんし…ね?(日蘭の方を見ながら)

600西部:2017/04/23(日) 20:32:56
乙です
いやーヤバい計画ばかりですな。
まぁ、夢幻会は元からして追い詰められたらヤバい事しますけどね。

無人機にラインの乙女入れようぜ!

601霧の咆哮:2017/04/23(日) 21:05:42


使い潰しても問題ない被検体というと、死刑囚や裏の組織とか戸籍がないかつアカン犯罪してたとか死んでも問題ない連中かなw

プルシリーズみたいな個体か>大洋製強化人間ズ
首輪付きみたいな例外を除いて自分らが強化人間とも知らない子供らが大半なんだろうな。
普通の孤児や捨て子扱いに表向きはされて、養父母達が墓まで持っていく秘密として。
その方が平和で良い。

ナイ氏の世界じゃ扱いに困ると存在ごと抹消された種の一族だが、こちらじゃ存在してたのか。
大西洋やBUとも協力して撲滅していったんだろうな。
他国に根を張ってる残党の駆除に手間取りそうだが。
だからこそ種本編の時代まで処理に時間がかかったとも言えるか。

火星や木星にまで逃げていたと言うと無駄にバイタリティ有るな残党共。

ハシュマルは原作と違って有人機に改修して普通に大洋製MAとして投入しても良かったかもね。
ここの大洋のMAは種類少ないし。
というか、プルーマの生産能力やハシュマルへの整備能力は安全面からオミットされてた場合は、プルーマ自体、あんまり存在する意味ないな。
あのハシュマルとプルーマの相互補完がないなら、普通にMSにハシュマル護衛させれば良いだけだし。

後に自動人形とか人型ボディな高性能なAIな時代にまで性能が進化されても、意図的にメンテ面の必要性や不備とかは残すんだろうな。
デビルガンダムみたいな完全に自立・自己完結したAI兵器はそれほどまでに恐ろしい。
完璧な兵器という浪漫に挑戦したい気持ちも有るだろうけど。
軍事用AIは凍結されたようだが、メイドロボとか目指す為に人型AIの研究は続くんだろうなw

日蘭世界は覚悟決めながらも何だかんだで他国とそう不仲でもないが、孤立世界出身者は文字通り全てが敵に回ったから、そりゃ猜疑心マッハだろうなぁ。

アナトリアの傭兵って年齢的にリャノンの先代のギルドランク1だろwww

アーマードコアの初代主人公、小説化してたんだ。

原作シードからの逆行者ってまさか原作ネームドも中に・・・

602名無しさん:2017/04/23(日) 23:27:28
あまりはっちゃけすぎると、正直種じゃなくてオリジナルガンダム世界作ればいいんじゃねと思う

603名無しさん:2017/04/23(日) 23:29:38
オリジナルガンダム世界をそんな簡単に造れたら苦労は無い

604名無しさん:2017/04/23(日) 23:55:01
鉄血MSって耐ビーム性の高さに定評があるけれど
00系の高出力ビームやライザーソードだとぶち抜けるんだろうか
GNソードならさくっと切断できそうだが

605名無しさん:2017/04/24(月) 00:03:23
そこら編は作品の法則が違うから何とも言えない
耐ビーム耐性で作中で無敵レベルの力を持つゲシュやヤタノカガミが、メガ粒子砲には無力なように
鉄血の対ビーム耐性や物理耐性が他作品の機体にどこまで通じるかわからん

606霧の咆哮:2017/04/24(月) 00:06:36
ただ、鉄血系機体の対ビーム能力が自分の世界の機体のみの場合、シードや宇宙世紀系、00系のワンオフ機との相性は機体次第じゃかなり悪くなる。
鉄血系機体は基本的に1:1もしくは近接と特化系だから、遠距離主体の機体やファンネルやマルチロックを使う多対1が得意な機体相手にすると、纏めて狩られる。
ミカのバルバトスみたいに超反応で避けない限り。
後、鉄血系MSって基本的に飛行不可能な奴ばかりだから、大気圏内じゃ空戦機に一方的に撃たれ兼ねないのもある。

607名無しさん:2017/04/24(月) 00:09:25
鉄血ってガンダム系でも珍しい、ファンネル系武装が一切ない作品だからね。
他にはW位か
あれもファンネルとは違うが、無人武装操作という意味ではMDがあるし

608名無しさん:2017/04/24(月) 00:13:39
あのテイルブレードはファンネルっぽいけどね

609名無しさん:2017/04/24(月) 00:14:23
無人機含むならハシュマルがそっち系になるが

610ナイ神父Mk-2:2017/04/24(月) 00:21:08
取り合えず大陸SEEDのユーラシアのMAネタが完成した為、問題が無ければ
0:25に投下を行いたいと思います。

611ナイ神父Mk-2:2017/04/24(月) 00:26:21
時間に成りましたので投下させて頂きます。

612ナイ神父Mk-2:2017/04/24(月) 00:26:59
大陸SEEDネタ ユーラシア開発機体

MAF-05 ザムザザー

全長:47.13m

武装:M534 複列位相エネルギー砲「ガムザートフ」×2
   GAU111 単装砲×4
   75mm対空自動バルカン砲塔システム「イーゲルシュテルン」×16
   Mk79 低圧砲×4
   XM518 超振動クラッシャー「ヴァシリエフ」×2
   陽電子リフレクターシュナイドシュッツ×3


概要

ユーラシアが独自に開発した量産型MAの一種となる。試作MAであるアッザムよりの改良点としては後部分ほ腕部をオミットして
スラスターの追加を行い機動性の強化とリフレクターの追加による防御性能の向上である。この改良の為、基本的な見た目は
大洋のビグロシリーズに近い物と成っており、後部スラスターによる強襲や離脱戦法も可能としている。又、バリエーション機も
開発されており、水中用や原作基準の対地攻撃型等が存在している。

MAF-05M ザムザザー水中仕様

全長:47.13m

武装:大型対艦クロー×2
   4連装魚雷発射管×4
   下部対艦用大型魚雷発射管×4


概要
ユーラシアが開発したザムザザーの水中仕様となる。推進機器を水中用の物へと換装し、水中に於ける抵抗を減らす為にクローを格納
している部分に追加のカバーを設置して前方部分に丸みを持たせ、各種砲を魚雷発射管へと変更している。当機は主に対艦目的としての
改良が成されており、水中ではビームが拡散してしまう事から陽電子リフレクターやビーム砲等はオミットされている。

MAG-07 ゲルズゲー

全長:30.7m

全幅:20.4m

武装:爪部大型ビームキャノン×2
   大型対艦クロー×2
   背部6連装ミサイルランチャー
   ガトリング砲
   ビームガトリング砲
   下部大型ビームキャノン
   陽電子リフレクターシュナイドシュッツ×2
概要
ユーラシアが開発した拠点防衛用MAと成っている。下半身の多脚型部分へとコックピットを移動して三人乗りとする事で操縦性の
複雑化へと対応、更に原作機からの変更点としてMSの上半身を360度回転可能にして後方からの攻撃へと対応可能にして後部の武装に
遠距離攻撃用のミサイルを搭載。上半身のMSの武装を対MS対航空機用のガトリング2丁に変更又、上半身には旧式となったザクやドム、
ゲルググ等が使用されている。当機は主に拠点防衛用に多数の機体が生産、配備され各地の基地やコロニーの防衛へと配備されている
が、後に量産型デストロイは開発された事でその殆どが退役乃至はアフリカやスカンジナビアへと販売されている。

MAG-07NT ゲルズゲーNT仕様

全長:30.7m

全幅:20.4m

武装:爪部大型ビームキャノン×2
   有線式クロー×2
   後部ファンネル×24
   ガトリング砲
   ビームガトリング砲
   下部大型ビームキャノン
   陽電子リフレクターシュナイドシュッツ×2

概要
ユーラシアが開発したゲルズゲー、そのNT仕様となる。NT専用の大型MAを開発する際の複座型機の試作型として開発されており、後部の
ミサイルランチャーをファンネル用のポッドへクロウを射出可能な有線武装へと変更されている。当機は主にアルテミスやユーラシア
本土にて試験を行い優秀な性能を示したが、後に完成したデストロイガンダムへと交代している。

613ナイ神父Mk-2:2017/04/24(月) 00:28:20
72式MS イナクト装甲型

全長:18.0m

重量:73.8t

武装:トーデスシュレッゲン×2
   ビームライフル
   ビームサーベル
腰部対地攻撃用ロケットランチャー×2
   手持ち式ガトリング
   3連装ヴュルガー空対空ミサイルポッド×2
   ディフェンスロッド

概要

東アジアの開発したイナクトその対地攻撃仕様となる既存の武装の他、追加のミサイルランチャーや面制圧の為のガトリングを手持ち
武装として装備、地上からの攻撃に備えて追加装甲を施している。その反面可変機構と超音速飛行能力を失っているが元より制空権用
の機体では無い為其方は其処まで問題視はされて居ない。又、ヴァリエーション機も複数存在し、対潜攻撃機型やガトリングでは
無く追加のミサイルを装備した爆装タイプも存在している。優秀な成績を示した当機では有るが、後に完成したティエレンⅡの飛行型
に機種交代が進んでいる。

オマケ

オズウェル・E・スペンサー

元ネタ:バイオハザードアンブレラ創始者

役職:ヴィッカーズグループ会長

概要

大西洋連邦の旧イギリス本土、ロンドンに本社を置く大型企業ヴィッカーズグループの会長を務める人物である。ブルーコスモスの
盟主であるムルタ・アズラエルとはエドワード・アッシュフォード、ジェイムズ。マーカスと共に大学にて出会い全員がロゴス所属企業
の後継者である事から意気投合、友人となった。卒業後は父親の後を継いでヴィッカーズグループの社長、その後会長へと就任した。
本人の気質としては少々ロマンを求めすぎる悪癖があり、偶にロマンの塊の様な兵器をアズラエルの元へと持ってくる。
しかし、そのどれもが実現可能で性能としても非常に高性能である事が非常に性質が悪いのであるが、同時に堅実な案も提出され実は
カラミティ系の機体はヴィッカーズグループの製作機体と成っている。

614ナイ神父Mk-2:2017/04/24(月) 00:30:05
以上ですWIKIへの転載は自由です。取り合えず
ユーラシアのMAの主力と以前出したイナクトの装甲型
元ネタ有りのキャラは以上ですかね?感想への
返信は明日の仕事終わりに成りそうです。

615New:2017/04/24(月) 00:43:31
乙。飛行型は制空を諦めたら結構武装が増えるのがいいね

616霧の咆哮:2017/04/24(月) 00:47:03


ザムザザーは原作仕様のままじゃ空戦に不向きだからバリエーションで対応したか。
水中タイプはグラブロみたいな性能だな。

イナクト装甲型はエアリーズみたいな爆撃機タイプを目指したかな。
エアリーズの有用性を見た東アジアが。
先にイナクトを開発してからそっちに派生した東アジアと、エアリーズからトーラスに派生したユーラシアとで制空MSの順番は逆だが。

617西部:2017/04/24(月) 01:20:19
乙です。
ゲルズゲーのNT仕様中々いいですね。複座だからパイロットの負担も少ないですし。
大陸SEED世界だとNT兵器あるの今の所大洋とユーラシアだけですから大きなアドバンテージですよね。

618名無しさん:2017/04/24(月) 01:21:52

ゲルズゲーはラクス戦時にはユーラシア軍じゃ大体退役してスカンジナビアやアフリカ行きか。
スカンジナビアじゃトロールの上半身が付いてそうだ。
MAの中でもコスト低そうながら陸に空、宇宙に山岳地帯でと地形に左右されずに使い勝手も良いのが生産量増加の理由か

619名無しさん:2017/04/24(月) 01:23:58
ゲルズゲーベースにスカンジナビアでもドラグーン試験機造りそうだな
運用経験や予算の都合も有ってあの国はドラグーン系は後進国だけど

620名無しさん:2017/04/24(月) 03:21:47
スカンジナビアはラクス戦争時にソルディオス擬き作る位に小型化に難航してるようだし、MSにつめるサイズのドラグーン開発出来るのはまだ先だろうな

621トゥ!ヘァ!:2017/04/24(月) 05:21:41
感想返信

>>599
まあ没ネタですからね。

乙女ゲーネタは割とどこの世界でも通じなくもないw

>>600
ヤバい計画ばかりなのですが結局のところ使わずじまいというw

更に本編と関係のないところだったので切り捨てた設定でもあります。


>>601
研究者たちの最後の良心ですね>>子供たち

生き残った原作黒幕ズとの戦い!!てのもありましたがアナザー本編に絡められないので没となりました。

言われてみればプルーマ必要ありませんね。確かに…

AIやロボは日本時代からのロマンですからw


>>602
それが出来たら苦労しないんだよなぁ。

あと上でも言いましたがだからこれ没にした設定なんですよ?

622トゥ!ヘァ!:2017/04/24(月) 05:23:21
乙です

おお、ザムザザーの種類が原作よりもずっと増えている。
ゲルズゲーやザムザザーは個人的に好きな機体です。

623名無しさん:2017/04/24(月) 09:28:53
>>579
当時の主流だった人種差別を乗り越えられるような
意識革命的な事態が起こらないと難しいだろうなぁ

日蘭世界におけるフランス革命戦争にでの幕府軍や蘭植民地有色人種部隊の救援
日仏世界におけるゲート誕生と干渉戦争での幕府軍の救援
これらの世界はこういう事件を経て、価値観の破壊と肌の色によらない連帯を獲得したからね

624名無しさん:2017/04/24(月) 17:03:57
ポルトガルは前世の記憶でガンギマリ状態
英国は急速に人種差別が薄れるというか、利益優先で徐々に緩和される感じだしな
米国は度重なる親日行動で完全に友好的になると言うか、お互いに欧州からはハブられる仲間だしで

625トゥ!ヘァ!スマホ:2017/04/24(月) 17:08:49
チェストオルレアン。チェストアステルダム。

626弥次郎:2017/04/24(月) 17:22:20
遅れながらナイ神父Mk-2氏乙です

ザムザザー、ゲルズゲーと原作の有名どころが出てきましたね
ゲルズゲーは汎用MA、ゲルズゲーは旧式機を防衛戦力に格上げするMAと言った感じでしょうか?
こういう使い勝手の良いMAは戦略の要ですし、しっかり開発していかねばなりませんな

627時風:2017/04/24(月) 17:32:24
遅れましたが、ナイ神父氏乙です
ザムザザー、ゲルズゲーなど、原作の有名大型MAが出てきましたな。
しかしザムザザーはビグロ的な運用ができることから生き残り、ゲルズゲーは量産型デストロイの開発で退役など、明暗が分かれた結果になりましたね。ただ原作でもあった旧式MSの再利用は良いアイデアですし、使い勝手の良さから南アフリカやスカンジナビアでは長く使われそうな機体になりましたな。
こういう基礎を怠らないのは本当に大事ですな…

628名無しさん:2017/04/24(月) 17:45:41
ちなみに今のところ、各世界線で最も勝ち組のドイツは何処なんだろうか?

629名無しさん:2017/04/24(月) 17:50:07
大陸種

630名無しさん:2017/04/24(月) 17:50:10
ゲルズゲーは多脚型故に山岳地帯とかの走破性も良く、飛行もホバーも可能で、宇宙でも運用可能
背部スペースを活かせば重火力型や補給コンテナでも積んで補給役とかも可能
旧式MSの流用や大型MAでも旧式故にコストも安めで複数人で乗ればMS適性も低くてもおkと、かなり使い勝手良いからねぇ
原作じゃそこらの強みが出ずにやられやくだったが

631名無しさん:2017/04/24(月) 17:53:37
そう聞くと地味な機体の割に優秀だな

632トゥ!ヘァ!スマホ:2017/04/24(月) 17:53:39
そういや日独コンビのみで勝ち上がった大陸世界ってまだありませんでしたっけ?

633名無しさん:2017/04/24(月) 17:54:09
ゲルズゲーはとろいから護衛が落ちるとやばい
駆逐戦車に似ている印象

634名無しさん:2017/04/24(月) 17:54:53
大陸種は成り行きで日独タッグだったぞぃ

635トゥ!ヘァ!スマホ:2017/04/24(月) 17:55:00
>>630
原作で始めて出てきたときに乗っていた三人も元MA乗りみたいでしたしね。

636名無しさん:2017/04/24(月) 17:55:28
使い勝手が良い大型駆逐戦車ポジと言うとヤークトパンターみたいなもんか

637トゥ!ヘァ!スマホ:2017/04/24(月) 17:55:44
>>634
そっちではなく、MSとか出てこない普通?な方での。

638名無しさん:2017/04/24(月) 17:57:14
今のところは無いね

639名無しさん:2017/04/24(月) 17:58:19
>>632
ないはずですね

640名無しさん:2017/04/24(月) 18:07:08
話題になったからゲルズゲーの話がしたくなってきた
南アフリカは積極的にゲルズゲーを買い取ってくれるだろう
あそこはドムの運用に慣れているからホバー機の整備運用に長けているし
宇宙艦隊の随伴機として重用される

641名無しさん:2017/04/24(月) 18:07:51
ぶっちゃけあれよね
史実ドイツ帝国と組んでもあまりメリットがないからなぁ

642名無しさん:2017/04/24(月) 18:25:32
史実三国同盟的なのはあったような気がするけど、二国間条約の同盟じゃ無いからノーカンなのかな?

643名無しさん:2017/04/24(月) 18:29:20
純粋な意味での第二帝政ドイツが生き残ったのは日英世界くらいかね?
日蘭世界は大戦後も帝国と呼ばれているがナチスが出てきたことを見るに
皇帝権限が縮小された新生立憲君主制(第三帝政?)っぽいし

644名無しさん:2017/04/24(月) 18:53:04
ヴァイマル共和政がヴァイマル立憲君主制だったのかは不確定なはず(ここら辺の記憶が不確かでナイ神父さんの発言がwikiに載ってないだけであるかも。ヒトラーが独裁者だったみたいですけど)
もしかしたらヴァイマル共和政を経てヒトラーがどっかに亡命したヴィルヘルム2世の子息を呼び戻したのかも

645名無しさん:2017/04/24(月) 18:59:28
蘭帝に頭下げて支援引き出していた、とかなら戻ってこれるかもしれんね
ただその場合でも皇帝位はザクセンやバイエルンなんかと持ち回りかもしれないけど

646トゥ!ヘァ!:2017/04/24(月) 19:18:34
その場合はなんていう国名になるのでしょうね。

647名無しさん:2017/04/24(月) 19:21:20
そのままドイツ帝国じゃないかな?
プロイセンやザクセンなんかを含むドイツ民族統合の象徴として、ドイツ皇帝位がある感じ

648名無しさん:2017/04/24(月) 19:23:16
ドイツと組む場合手形が…
正直余程金が余ってないと辛い

649名無しさん:2017/04/24(月) 19:24:24
まぁ史実通りだったらヴィルヘルム2世はオランダに亡命してるんで、蘭帝式の教育を受けたドイツ皇族を呼んだのかも
蘭帝においてビスマルクがどう評価されていたのかでヴィリーの扱いが変わりますが

下手すると亡命拒否されてるかも・・・

650トゥ!ヘァ!:2017/04/24(月) 19:25:13
文字通りのドイツ帝国ですか

651名無しさん:2017/04/24(月) 19:38:46
ドイツ国名を海外wikiしたりしてみましたけど
1871年から1945年までの正式なドイツの国名は一応Deutsches Reich(ドイツ国)らしいですね
国の変遷(第一次世界大戦敗戦があっても)変わらなかったみたいです
ドイツ帝国という名称はドイツ統一で生まれたのでいいのかな・・・?
1845年から変わったのはまぁヒトラーのせいなのですが

652名無しさん:2017/04/24(月) 19:41:12
いっその事、HoIのKaiserreich世界の日本大陸版でも考察してみますか?
日本大陸でもKaiserreich世界の実現が可能かどうかからで。

653名無しさん:2017/04/24(月) 19:42:22
>>649
あの世界だと戦時中も蘭帝とドイツは普通に貿易してたみたいだしなぁ

654トゥ!ヘァ!:2017/04/24(月) 19:42:23
確かネタスレで同志鋼鉄が投稿してるssのやつでしたっけ?
ドイツが滅茶苦茶強いMOD

655ナイ神父Mk-2:2017/04/24(月) 19:46:07
>>615
元々紙なのは飛行速度を維持する為なので
速度を妥協すれば一定の装甲化は可能かと・・・
原作だと音速以下で高級機とは言えPS装甲
重量級の機体が飛行していた訳ですし

>>616
そうなりますねザムザザーが大洋のビグロに
近いオフェンス用の機体に成るかと・・・
ゲルズゲーは防衛向きなので

>>618
73年前後で完成となると性能的には
どうしても後続機には劣るので・・・

>>620
有線かMA用の大型タイプなあ或いは作れますかね?

>>622
大洋でいろいろ作っていて大西洋や東アジアでも局地戦用
MAの研究が進んでいるのでユーラシアも何か作らないと
可笑しいですのでこうなりました。

>>626
まあそうなりますザムザザーが対艦、対拠点をを担当して
ゲルズゲー系が自軍基地の防衛を担当していました。

>>627
ザムザザーは元が大きく改良しやすいと言う部分も有りますね
ゲルズゲーは防衛向きですが火力面では大型MAとして考えると
少し低いですから・・・

>>630
何れも原作でMAが敗れた理由は護衛機が居ないかエースで
袋にされたからなので各線で確り護衛を受けて動かせば強い筈
難ですよね・・・公式だと一戦線でスクラム組んで進軍出来る位
ゲルズゲーは量産されている筈なので本来なら相当脅威なんですが
そうした脅威に成る映像はザフトに不都合なので視聴者見ている画面内
には写されないというかザフト有利の戦場だけを写して居ると言うか・・・

656トゥ!ヘァ!:2017/04/24(月) 19:48:14
種死はザフトのプロパガンダアニメだった?(すっとぼけ)

657名無しさん:2017/04/24(月) 19:53:26
ドイツだけでなく英米露にも転生者が居て、日本にラブコールを送っていましたね。
レーダー提督は海軍の規模が拡大した事に初めは喜んでいたけど、海軍維持の苦労を味わっている模様。

658名無しさん:2017/04/24(月) 19:54:32
実際ミネルバ以外は連合に圧されてるしね。

659名無しさん:2017/04/24(月) 20:07:17
>>653
でも逆に言えば貿易だけとも言えるんですよね
これだけでドイツ帝国は助かっているのですが、対英仏参戦に応じないだけ何か思うところがあった、と邪推はできるんですよね

まぁ蘭皇帝はヴィリーに対して臣民への義務は果たせと本人だけ追い返してそうだけどw

660時風:2017/04/24(月) 20:19:36
ワンオフや高級機の性能が優れていても、戦術や戦法が前の大戦から散歩してなかったらそりゃ負けますよね(呆)
MSのアドバンテージは消え、機体の性能差だって二年前に比べれば殆どないも同然ですし、原作連合は大型MAを組み合わせた連携をするなりしてソフト、ハード面共に進歩しているのと比べ、ザフトの戦術面は殆ど変わってませんでしたから。

661トゥ!ヘァ!:2017/04/24(月) 20:23:41
質の面でもワンオフ除けばあんまり進歩できなかったしね。
バビとアッシュは良い機体だが対抗馬であるヴォーテクスは強すぎるし、空戦に関してはバビが爆撃機なんで正式レイダーやその他に敵わないし。

ザクは良い機体だが肝心の空戦ができず、空飛べるグフは装備が近接寄りなんで空中戦は不向き。
なんで二機の中間になる機体を作らなかったんや…

ケルベロスバクゥハウンドは手放しで褒められる機体ではあるが、あれも結局バクゥのマイナーチェンジだから根本的な性能差を覆すほどのものはないんだよなぁ。

662名無しさん:2017/04/24(月) 20:24:48
時期を失してお蔵入りしましたが
個人的に練っていた日蘭世界戦間期ドイツのネタ上では
皇帝無き十五年と呼ばれるヴァイマル臨時政を経て
新生立憲君主制(第三帝政)に移行した、という形を取ってましたね

流れとしては、史実通りにヴィルヘルム二世は退位するも
英国の血縁を利用した対独内政干渉を警戒して
戦前蘭帝へ留学していた皇太子のヴィルヘルム・フォン・プロイセンが
当時の伝を頼って蘭帝から戦後ドイツ復興支援を引き出しており、それを国民も把握
ヴァイマル政府としても切るに切れない状況となっており
復興後に共和制とするか、立憲君主制とするか国民投票を行う、という形で判断を棚上げ

ヴァイマル政府としては時間を稼いでいる間に世論を共和制有利としたかったものの
独逸海運公社の成功、さらにルール占領の回避とヴィルヘルム側が実績を積み重ね
より円滑なドイツ復興のためにも、立憲君主制による帝政復古を掲げた
国家社会主義ドイツ労働者党を前に与党が敗北
ナチス政権の誕生と帝政復古の実現がほぼ同時に実現し
圧倒的な支持を地盤とした開発独裁で第二次世界大戦までに復活を成し遂げた設定でした

663同志岡田真澄:2017/04/24(月) 20:25:22
>>654
Kaiserreich世界は如何に史実パックスアメリカーナが如く、強化型ドイツ帝国で欧州の覇権を握れるかがカギですね。
最新版だと電撃戦や火力優越という従来では2つの同時に研究・習得が出来なかったはずのドクトリン研究が、「カイザーは先を見据えていた」を選ぶと電撃戦と火力優勢を同時に研究できるという、他国からはクソゲーでドイツプレイヤーからすればチートなイベント選択が出来ます。
これによって2つのドクトリン研究の恩恵によりフランスを速攻ボコることが可能となります。まさに「ぼくのかんがえたさいきょうのどいつぐん」が完成します。

>>657
何せドイツはロシアやアメリカの様な強化イベント(資源生産率向上やインフラ上昇など)が少ないので、イベントである程度は楽にはなると言えど現状の海軍の維持で精一杯としばらくはなりますね。
不幸にも西には赤い狂犬(フランス)が史実ポーランド戦の様にイベント選択で39年以内に襲い掛かってくるのが確実(猶予は3年)ですし、酷い場合ですと38年に襲い掛かってくることもあります。
おまけにロシアがかなりトリッキーな存在でして、ソ連に途中のイベントで成ろうが逆にファシストになろうが、こちらの態度によって最高のタイミングで殴り掛かってくることもあるので。
なのでこうした東西の脅威に備えてどうしても陸・空軍を強化するのに専念するので、海軍は後回しになりがちですね。ぶっちゃけ、駆逐艦の大量生産でも英国には上陸可能ですし。

664トゥ!ヘァ!:2017/04/24(月) 20:26:16
なるほど。日蘭世界のナチスは元より立憲君主制を支持していた政党なのですね

665霧の咆哮:2017/04/24(月) 20:26:44
ということは、日蘭ドイツじゃ天皇家みたいな象徴として王族が健在なのか

666トゥ!ヘァ!:2017/04/24(月) 20:27:49
>>663
凄いぞカイザードイツ軍!これでソ連とだって正面から殴り合える!!

667同志岡田真澄:2017/04/24(月) 20:34:17
>>666
なお、補給問題は史実とあまり変わらないので低インフラに苦しむのは確実な模様。シベリアダッシュは最早定番です。
そして更にこの最新版ではなんと!毒ガス攻撃で死んだ筈のちょび髭がイベントによっては生きており、史実ナチスの愉快な仲間たちを引き連れてドイツ帝国を乗っ取ることも可能。

668トゥ!ヘァ!:2017/04/24(月) 20:35:12
滅茶苦茶強いナチスドイツが出来上がりそうですねぇw

669時風:2017/04/24(月) 20:35:23
>>663
凄い!(HOI未プレイ感)
絵にするなら、電撃戦で敵陣に浸透→破城槌を打ち込んで火力優越…多くの砲弾と爆撃でメチャクチャにするorその逆ができるようになる感じですかね?
これをかのドイツ機甲部隊が行うとしたら…ああ、カッコいい……!

670名無しさん:2017/04/24(月) 20:45:58
>>662
良く考え込まれてるなぁ
地味に独逸海運公社が役に立ってて朝鮮帝国が、がむしゃらに近代化してるのが見えるw

671トゥ!ヘァ!:2017/04/24(月) 20:47:29
これ海運公社通じて実は割と早いうちからドイツと朝鮮の間で海上交易路が開いているのでは?

672名無しさん:2017/04/24(月) 21:07:26
朝鮮帝国の経済成長までメインは日本大陸とロシア帝国を相手にしてたかも?
ドイツと朝鮮帝国の定期便とかあるでしょうが当時の朝鮮帝国の現状から採算が取れるのに時間が掛かるでしょうし

673トゥ!ヘァ!:2017/04/24(月) 21:22:30
関係はあった程度ですかね。やっぱ近場との交易の方が比率はいいですし。

674名無しさん:2017/04/24(月) 21:24:24
>>664-665
帝政復古を掲げた政党自体は他にもあったものの
それは所謂第二帝政とあまり変わらない皇帝権限が強力な体制であり
父親の姿を見ていたヴィルヘルムは、これら政党への協力を拒絶
しかし、蘭帝を規範とした新式立憲君主制を掲げるナチスとは折り合いが付き
最終的に独逸民族統合の象徴としての皇帝位の維持
その皇帝位に対する構成各邦の王家や公家からの選帝
……というシステムを導入して誕生したのが、第三帝政という形でしたね

なお21世紀現在、最新の皇帝選挙に基づいて
ヴィッテルスバッハ家(旧バイエルン王国)の人物がドイツ皇帝位に付いています


>>670
独逸海運公社の躍進に一番影響を及ぼしたのは
1910年代末から1920年代半ばに掛けて
ロシア内戦で生じた皇帝派難民の極東輸送に参加したことですかね
ドイツ本土やトルコ、ペルシアなどに逃れた大量の難民をあらゆる船舶を投じて輸送したアレです
この時、冬季には閉ざされる恐れのあるウラジオストクではなく
遼東半島などに拠点を設置していた独逸海運公社は重要な役割を果たし
旅順で上陸した難民はこの時期、朝鮮帝国が敷設した鉄道を通じて沿海州へと逃れることができました

ちなみに同公社は21世紀現在は民営化されており
朝鮮帝国の韓進海運などと提携しながら
依然莫大な需要を誇る日蘭世界の海運業界で活躍しています

675霧の咆哮:2017/04/24(月) 21:32:51
9時40分頃に投下します

676トゥ!ヘァ!:2017/04/24(月) 21:35:16
そうなると独海運公社は朝鮮と切っても切れない間柄になっているわけですか

677霧の咆哮:2017/04/24(月) 21:42:20
○大陸種世界の書籍 霧の咆哮ver その7


◇超兵器大戦〜リミットブレイカーズ〜
出版:大洋連合

各国が古代文明の遺産を発掘し、解析した影響で全ての国の戦力がインフレかましたと言う大惨事な世界になった。
そんな世界で起きる大戦争を記した仮想戦記。
普通に強い兵器も一応出ているが、作者側が古代兵器万歳説で、かなり無茶かつネタに走った珍兵器や浪漫兵器多数登場しており。
ここまでぶっ飛ぶと最早清々するとファンに逆に大ウケしている。
戦争の経緯とかも史実とはガン無視な為、ヤキン戦役での知識はほぼ役に立たないほど。
ツッコミどころ満載だが、そこら編は作品に秘められた熱意で一気に押し流し、気にせず楽しもうという作品。
超大型移動要塞が出現したり、軍艦が変形して殴り合う程度では済まず、変形合体までしたり。
MS側もロケットパンチやドリル、変形合体や戦場で歌ったりと本当にやりたい放題している。

678霧の咆哮:2017/04/24(月) 21:43:17
◇一人のエースが示す未来(さき)
出版:大洋連合

ザフト軍に一人のエースがいた。
それは誰よりも強く、誰よりも輝かしい戦果を挙げたエースであった。

史実では存在しないが、恐ろしく強い一人のエースがザフトにいたら。
そんなIFを書いた仮想戦記。
ようはザフトにイレギュラー級のエースを一人放り込んでみたら何処まで歴史を変えられるかという実験作に近い。
最終的な結論としては、イレギュラーエースが単騎で一つの戦線を支えても他の戦線を食い破られたら結局負ける。
敗戦を遅らせることは可能だが所詮それまで。
そもそもそんなエースを超えたエースの動きには、当時のプラントで作れるハイエンド機でも付いていけない。
こちらはこちらで悲しい単機エースの限界を突きつけられる結果となった。
或いは、大洋連合ならばイレギュラー級エースの無茶な要求に答えられる機体も作れるだろうと。
最も、国力的に諸外国で一番イレギュラー級エースの必要性が薄い大洋連合が、人口比的に一番そう言うのが産まれ易く、そちらの専用機も用意出来そうというのも皮肉だが。

679霧の咆哮:2017/04/24(月) 21:44:03
◇CE73×CE68
出版:大洋連合

ゲート先の世界が原作のCE73年ではなく、CE68年頃であったら。

ゲート先の歴史情報と、大陸側の歴史情報を組み合わせて創作した、そんなIFを書いた仮想戦記。
ゲート先の時間軸が同一ではないという有りうる想定。
原作世界からすれば平行世界でありながら、この先起こりうるかもしれないという未来のお話な大陸側事情。
プラントからすれば秘蔵のMSやNジャマーとかの情報が大陸側を通じて理事国陣営にバレバレになってしまうという、国家を揺るがす大混乱。
焦り、狂乱、絶望(この時点じゃ国家とも認められてないが)
情報漏洩よりも絶望だったのは、MSやNジャマーとか駆使しても完膚なきまでにプラントが敗戦したという大陸側の一種の未来知識だが。
大洋連合というチート国家が原作側にはいない事情も有っても、実戦投入はまだなれど、MSとかの優位性を信じていたプラントからすると衝撃的という言葉すら生温い。
しかもクライシスを原作連合が食らうと、シミュレーションで軽く億単位は死んでいく(実際原作史実ではそうなったのだが)と判明してからは、連合側からの突き上げはやばいレベルではなく。
開戦すらしていないのにあっという間に苦境に陥っていくプラントの足掻きも見える。
開戦前から詰み寸前という、原作側プラントとしては酷い事態だが。

680霧の咆哮:2017/04/24(月) 21:45:02
◇ダイナミックダンジョン〜MSと怪物が繰り広げる熱い生存競争〜
出版:大洋連合

平原で、砂漠で、荒野で、凍土で、雪原で。
世界各地の数か所、人の居住区域からも離れたド辺鄙な場所に、突如巨大な入口が出現。
いつ頃出現したか、正確な時期は場所が場所故に定かではないが。
発見されたのは時系列的にはラクス戦争が起きる前か終戦後。
それはMSやMAとかも部隊単位で通れるような大きさで、内部には広大な遺跡のような地形が広がっていた。
周辺を掘って調査してみると、その空間は出現地域の地下と繋がったおらず、異世界らしき場所に繋がってるらしく。
内部は遺跡のような地形だけではなく、複数の階層で構成されており、広大な水辺や飛行が可能なほどの空間、平原、凍土、砂漠、密林等の多様な地形も確認された。
そして多様な地形だけではなく、確認されてない新物質の財宝や巨大な怪物等のファンタジーみたいな存在も確認されたのだ。
物語でのダンジョン物のように。

そんな感じの設定で展開される、この世界での新たなダンジョン物語。
普通のダンジョン物との違いは、所謂冒険者ポジがMSやMAと言った機動兵器組だってこと。
MS達に合せるように敵側も巨大化しているから、その戦闘は一見かなり派手。
20メートルサイズの金属のゴーレムとドライセンの殴り合いや、ガイサックと虫型魔獣の砂漠での潰し合い。
デストロイと60メートルサイズのドラゴンの張り合いや、そういう特別でかい怪物相手にモンハンみたいに連携して対応するMSやMT等と。
スケールアップしただけに得られる成果も莫大。
例えば食べたら美味しい怪物(アプノトスやポポ枠みたいなの)を綺麗に仕留めたら、一頭分だけでも軽く数十トンから数百トン分の食用肉になる。
おまけに財宝を見つけたらMSサイズの金の延べ棒や宝石なんて、延べ棒一つ何トン分の金や、数メートルは有るダイヤモンドとかってなるわけだし。
それらがどれほどの価値になるのか。
正規軍が政治的事情だかで投入し辛いなら、傭兵達の稼ぎ時か、新たにダンジョン系専門のMSとか乗りが増えてもおかしくないだろう。
新たな職業名はまさしく冒険者だとかで。
ダンジョン特需とも言える社会現象も発生するだろう。
植物系の素材も取れるなら、メートル単位ででかいのに美味い大根や白菜とか取れて。
それら巨大な食材を用いて調理用MSやPSで一気に数百人や数千人分の調理も可能な機材も出来たりすると、コミカルで楽しそうである。
何かモンハン要素だけでなくトリコ要素にも近くなりそうだが。


以上です。

681New:2017/04/24(月) 21:48:47
乙。超兵器大戦www
ダイナミックダンジョンは売れるw

682トゥ!ヘァ!:2017/04/24(月) 22:01:52
乙です

超兵器大戦ってこれ変則的なスパロボなのではw

683名無しさん:2017/04/24(月) 22:04:09
>>MSサイズの金の延べ棒や宝石

貴金属&宝石市場のフリーフォール待った無しw

684名無しさん:2017/04/24(月) 22:07:21
貴金属ってあんまり取れ過ぎてもまずいのか?
掘れば掘るだけ儲かるんじゃなくて

685名無しさん:2017/04/24(月) 22:12:01
隕石群からガンガン取れるから貴金属の供給量を
理事国主体で制限してるんじゃない?

686名無しさん:2017/04/24(月) 22:17:44
>>676
海運だけでなく、産業や国防なんかも結構影響を及ぼしています

史実において敗戦したドイツが工業生産力を制限された際に
破壊を命じられたマザーマシンの類を、この世界では朝鮮帝国がバーター取引で入手
これが第二次世界大戦における大陸戦役中、戦線を保たせた工業力の基礎に繋がります
一方、ドイツはこの取引で協商側に賠償として物納を命じられた鉄鉱石や石炭などの資源を入手
日蘭からの支援と合わせて支払いをギリギリで乗り切り、ルール占領の回避に成功しました

また朝鮮帝国海軍が海防戦艦<太白>(旧<ザクセン>)の購入に前後して
ドイツが戦後に削減を命じられた旧式の巡洋艦や駆逐艦を数隻、安値で購入
その運用と整備に当たって教導役としてドイツ海軍人を雇い入れた結果、
史実で停滞したドイツの海軍技術が朝鮮帝国内で成長し続け、後に一部が逆輸入されています

687トゥ!ヘァ!:2017/04/24(月) 22:18:18
>>684
沢山とれる=量が余る=一つ足りの値段が安くなる

これが鉄や銅の類ならまだ工業品として使うのでいいのですが、
金や宝石の類ですと多く市場に出回ると値崩れを起こしてしまうのです。

688蓬莱人形:2017/04/24(月) 22:21:03
貴金属や宝石の価値は「それが希少であること」によって担保されてますから

689名無しさん:2017/04/24(月) 22:25:16
時代によっては金より貴重だった真珠は、どこかの国が養殖を可能にしたことで値崩れしたしねぇ
他にも、これまた時代によっては超高価で王冠に使われたりもしていたアルミもずいぶん安くなったしなぁ

690トゥ!ヘァ!:2017/04/24(月) 22:26:22
>>686
なるほど。本来ならなくなるはずだったマザーマシンの類を売ることででき、
尚且つ大量に首になるであろう各軍の兵士を教導役の名の下で朝鮮に派遣して史実の人余りを幾らかは回避したのですか。

しかも海軍教官として派遣した組の方では貴重な海軍技術やノウハウの継承と維持にそのまま成功していると。

691名無しさん:2017/04/24(月) 22:27:12
>>687
それで喜べるのは貴金属なんて電子回路や触媒の材料だろ?
っていう、装飾品に興味の薄い、実用全ぶり価値観の人間だけですよね。

692トゥ!ヘァ!:2017/04/24(月) 22:31:12
>>691
ダイヤモンドなんて市場価格を維持するために南アフリカでは毎年大量に捨てられるのが存在していると言われているほどですしね。。

宝石業界ってのはある種値段が安定している業界ですが、下手にどこからか大量供給されると価値が下がって市場が混乱してしまうわけです。

金や一部の宝石も一応工業品などに使いますが、だからと言って溢れるほど必要というわけでもないですからな。

693ナイ神父Mk-2:2017/04/24(月) 22:35:56
乙です。MSサイズの宝石や金とかどう考えても大惨事
案件ですね・・・食糧に関してもいろいろヤバイカモ主に
食糧市場的に・・・

694名無しさん:2017/04/24(月) 22:45:51
>>食べたら美味しい怪物

???「ガタッ」
侍従長「お座り下さい陛下」
???「いや…その…生物学的に興味を」
侍従長「ダメです」
???「(´・ω・`)」

695ナイ神父Mk-2:2017/04/24(月) 22:49:42
そう言えば、現在大陸種の前章としてww3がどんなものだったかを考えて居たんですが
これ、下手したら日本が間接的に戦争への引き金を引くことに成るかも知れません・・・

696名無しさん:2017/04/24(月) 22:50:54
そりゃ巨体だもん…
引き金にエルボーかます位やるでしょ

697時風:2017/04/24(月) 22:51:15
霧の咆哮氏、乙です。
超兵器大戦やダイナミックダンジョンは売れる(確信)
現実に当てはめると色々きつい部分もありそうですが、細けえことは良いんだよ!精神で読むのが良いでしょうな。
一人のエースが示す未来、良いですな。文字通りのイレギュラー級ともなれば、アムロや大洋のトップエース相手でも引けは取らないでしょうね。が、やはり単機エースの限界を突きつけられる結果になったのですか。
そして彼の腕に見合った機体が作れないこと、大洋なら作れることや、イレギュラー級エースが一番生まれ易いことも皮肉ですな。

698名無しさん:2017/04/24(月) 22:55:13
 戦国時代から江戸初期まで、鍮石こと真鍮は明国から輸入するしかない貴重品で、その価格は金より高かった時もあるとか。

 鉄炮に不可欠であるだけでなく、心得のある武士は真鍮の針金を紙縒りに混ぜ込んで襷や鉢巻き(これも、現代の汗止めよりも耳朶が切り飛ばされるのを防ぐ締め方をする)に活用したとか。

699ナイ神父Mk-2:2017/04/24(月) 22:59:29
>>696
現状ww3になった理由として先ずアメリカで国家統合論とかそんな感じの陣営内の
国家が統合する事で次世代的な国家に成れるんで無い?的な発言がされて
日独米が真剣に研究を開始、それに完全に日本に取り込まれる事を嫌った
満州が反発して独立しようと画策して日本がパージと整理を行う為にアッサリ
それを認めたせいで連鎖的に抑圧されていた敗戦国が・・・的な状況かなあ?
と考えて居たので

700名無しさん:2017/04/24(月) 23:03:05
国家統合論が出た後に日独米を中心にブロック化
先進国ブロックから弾かれた英国や中国が困窮…
勝ち組と負け組の対立が深まり始める


こんな感じを考えてた

701名無し:2017/04/24(月) 23:22:44
そう言えば、アメリカのダーク・ピットシリーズの『殺戮衝撃波を断て』でも悪役がダイヤモンドの価格破壊を行い他の天然宝石(サファイア、トパーズ、ルビー等) の価格を釣り上げ尚且つ独占しようとする話でしたね。

702ナイ神父Mk-2:2017/04/24(月) 23:22:53
>>700
元より冷戦が終了したとは言え陣営盟主の力は
強いですから其れなりにブロック経済も構築出来ますが
此処で問題に成るのが進んで統合ができる地域ではなく
既に北朝鮮みたいになり始めている中華の片割れとか
前大戦で敗戦してソ連も崩壊したとは言え其れなりに
余力が回復したであろうロシア、後は本格的に米国に
飲み込まれ掛けるイギリスが暴れ始める感じですかね?
・・・書いていて思ったのはロシアと中華はまあ暴れるだろうなあ
と言う負の信頼が有りますけどイギリスって其処まで暴走しますかね?
政権と人心の状態次第では有りえるんでしょうか?

703名無しさん:2017/04/24(月) 23:30:41
イギリスもデフォルトに追い込まれれば暴走すると思う

704名無しさん:2017/04/24(月) 23:35:06
イギリスがアメリカの縄張りになれば
イギリスにある日独や負け犬になった中露の資産引き上げ
企業の撤退、貿易の減少などが起こる
当然海運系の保険も入らなくなる、みんな新しい親分の保険に入るからね
そうなるとイギリスやその下っ端国家の状況は…

705霧の咆哮:2017/04/25(火) 00:50:00
感想返信なう

>>681
どちらも有る意味突き抜けた作品である。

>>682
浪漫溢れる特機クラスも各国で製造される意味では確かにスパロボっぽいかww

>>693
単純に財宝ウハウハ、新種の生物や素材ウハウハ、美味しい食材ウハウハとはいかないようで。
深く考えると混乱とかがやばそうなのは、ちょっと想定外。
ダンジョン作中はそういう細かいこと考えない勢いで突き抜けるか、或はそこら編の政治劇描写中心か。
更に或いはそこらは誤魔化して、政治なんて良くわからない現場での傭兵や調理担当者視点メインとか、かな。
3つ目か1つ目辺りが、大衆受けし易いか。

>>697
戦略を左右するイレギュラー級エースだと、この世界でのプラントトップクラスのフルアーマーフリーダムでも満足でき無さそうに見えたからなぁ。
パイロット能力で仮にアムロよりも強いエースがいたとしても、機体がパイロットに答えられる性能じゃないと意味がないわけで。
そうなると大洋製のジオやゼータ、ダブルゼータクラスかそれ以上が求められる。
それじゃあ大洋以外にはそんな機体はこの時点では作れないだろうなと。
そこらが確かに皮肉。

706名無しさん:2017/04/25(火) 00:57:46
首輪付きや4主とかがあれだけ強いのは、乗り込むネクストがそのイレギュラー級リンクスのポテンシャルに堪えられるからこそ、単機で大国(企業)に匹敵すると言われるんだしねぇ。
首輪付きとかでも乗機がハイエンドノーマル程度じゃ才能の持ち腐れ。

707名無しさん:2017/04/25(火) 10:08:34
>>674
つくづく日蘭世界朝鮮の機を見るタイミングがやばいな……
偶然かもしれないが、それにしても噛み合いすぎてる

708名無しさん:2017/04/25(火) 10:29:47
国家運営系のあんこスレやる場合、朝鮮帝国の外交内政物とか面白そうだよねw
お願いです日本や蘭帝のダイスが熱烈歓迎して住人が日帝様蘭帝様流石にそれは勘弁してクレメンス・・・とかありそうw

709名無しさん:2017/04/25(火) 10:56:38
20世紀前半から半ばに掛けての朝鮮はジェットコースターみたいなもんだからね
帝国興亡の山場(二年振り七回目)とか普通みたいだし、そりゃ国家としての自信も深めるだろう

710名無しさん:2017/04/25(火) 11:37:01
あれ待てよもしかして日蘭世界の朝鮮帝国ってあんこスレの結果だった?(ネタ)
朝鮮帝国スレ住人「何とか日本と密約結んで永世中立国になったと思ったら熱烈歓迎して遼東半島と間島地域押し付けらたんですけど・・・」

711名無しさん:2017/04/25(火) 12:28:41
イギリスは古い時代の人間が居たら「植民地人に頼る位なら出ていってやる。」って言いそうだな。

でも、朝鮮はそのお陰で良港を手に入れる事が出来たけどね。
間島地方も鉱物資源が有るのか。

712ナイ神父MK-2(スマホ):2017/04/25(火) 12:52:10
>>711
調度大陸種のWW3イギリスがそんな感じだと考えていたり・・・
国力的にどんな甘い見積りしても、アメリカとメキシコに喰われて取り込まれるのは目に見えて居ますから何とか国家統合を止めようと、ロシアや中華に武装や軍事技術の支援を行う感じに成かと思います。

713名無しさん:2017/04/25(火) 13:13:48
>>694
自重してください、陛下。

714名無しさん:2017/04/25(火) 13:30:00
そういや日蘭世界のエーリヒ・レーダー

715名無しさん:2017/04/25(火) 13:32:42
おっと途中カキコしてしまった
>>714
レーダー元帥下手すると朝鮮帝国に行ってるかもね。カップ一揆で左遷させられてるんで、それに会わせて島流し食らうかも

716名無しさん:2017/04/25(火) 14:47:40
逆に鎮圧側に居たりするかもしれない
エアハルト海兵旅団なんかが丸ごと海運公社独自の企業警備隊になっていたら笑う

717名無しさん:2017/04/25(火) 17:54:09
しかし左派も右派も史実で私兵化した復員兵や労働者が
軒並み海運公社や日蘭資本の工場に吸い上げられて動くに動けなさそうだな

718名無しさん:2017/04/25(火) 19:03:43
大陸種世界で質問が
原作と違ってアラスカ侵攻する余裕もなく負け続けたザフトですが
勝利した場合投降した連合兵への扱いはどういったものになるんでしょうか
ナチュラルの捕虜なんているかよ!が各地で多発する気がしますが

719名無しさん:2017/04/25(火) 19:06:53
そもそも大陸種でザフトがアラスカでどうやって勝つかを考えないと、その想定は発生しないんだが。

720名無しさん:2017/04/25(火) 19:07:23
起きない事態を想定するのは難しいぞ

721名無しさん:2017/04/25(火) 19:12:26
原作よりも大西洋連邦はMSの開発・配備が進んでるし、原作みたいにユーラシアや更に大洋からの援軍も来たらサイクロプス使うまでもなくアラスカから弾き返せるだろうしねぇ。
グングニール?原作と違い制宙圏も取れておらず、艦隊再建が完全に完了している大洋やユーラシア、おまけに無利して出撃してくるだろう大西洋艦隊を突破出来るなら落とせるだろうね
突破できないから本編オーブ宙域戦で負けたわけだが

722名無しさん:2017/04/25(火) 19:13:57
パナマ壊すのに使ったけど割りに合わない損害が出てた気がする

723名無しさん:2017/04/25(火) 19:19:36
アラスカで地上軍総戦力の7割が消し飛び、残りをかき集めて、事前に戦力溜めこまれてたパナマに無理して攻め込んだから、そりゃ枯渇するよ>原作パナマ
グングニールで最期は何とか勝ったにしても
それでボロボロになったせいでビクトリアとか守り切れずにその後落ちるわけだし

724名無しさん:2017/04/25(火) 19:20:04
大西洋はそろそろパワードスーツ自作しないと不味くない?
グティは所詮月企業の製品だし
falloutのパワーアーマーみたいのを作りそうだけど

725ナイ神父Mk-2:2017/04/25(火) 19:49:32
>>718
勝利と言うのが何処を指しているのか解りませんがプラントの勝利と言うのは
事実上不可能だったと思って頂ければと思います。どの道あれ以上行けば
攻勢限界に達して戦線の崩壊起こして居たでしょうし・・・

726名無しさん:2017/04/25(火) 19:55:35
すいません書き方が悪くて誤解を招いたようです
大規模戦は勝てないけれど小競り合いレベルなら勝った戦いがそれなりにあると思うので
その場合ザフトは連合兵の捕虜をどのように扱ったか、そもそも捕虜自体をとったかを聞きたかったのです
負けが込んでいるから原作のように蛮族丸出しの虐殺をやらかしていたのか

727名無しさん:2017/04/25(火) 19:59:15
以前の議論にも出てたが、そこらは指揮しているザフトの部隊指揮官次第
指揮官が穏健派や中道派なら普通に国際条約通りに
過激派なら条約何て知ったことないとばかりに虐殺
原作パナマのあれは、過激派がアラスカでの報復とばかりにヒャッハーし捲ってた図

728名無しさん:2017/04/25(火) 20:00:08
負けが込んでるからって虐殺してたわけじゃないよ

729ナイ神父Mk-2:2017/04/25(火) 20:02:37
>>726
悪い意味で個人主義が横行しているので真面目に部隊ごとに
変わるとしか・・・少なくとも虎さんとかならまともに扱うでしょうけど
監視を任された奴がちゃんとやっているかは解りませんし
南米なんかは司令官の時点でアウト、ナチュは劣等種とか言いかねない
ですし多分若い人間の多い部隊程ナチュラルの捕虜なんか居るかよ!して
増した・・・最も性質の悪い事に慢性的に人材不足なんでそんなのでも
処罰すれば何時補充が来るか何ぞ解りませんから迂闊に処罰も出来ませんし
ナチュラルの為にそんな事した指揮官とか言われかねないのがなんとも・・・

730名無しさん:2017/04/25(火) 20:14:40
まぁ そんな連中の末路は戦死、戦後恩赦無しの戦犯処理、残党化しか選択肢が無いんですがね

731西部:2017/04/25(火) 20:29:47
20:40にキャラとMSを投稿予定です。
なんか結構バケモノクラスなパイロットがみなさんちらほら出てきたので触発されて書いてしましました。
今回は少しふざけた内容といいますか、大陸SEED的に判断が難しいので半分ネタとして見た方が良いかも。

732西部:2017/04/25(火) 20:40:16
時間になりましたので投稿します。

733西部:2017/04/25(火) 20:41:21
キャラ設定



元ユーラシア連邦所属 MSパイロット

人名:キリコ・フナサカ 18歳

ナチュラル?

階級:曹長(脱走前)

主な搭乗機
PS:コウブ(ユーラシア連邦仕様)
MS:ザクⅡ ザクⅡ地上機動戦仕様 ドム 他多数

概要
元ユーラシア連邦所属のMSパイロットで、日系ユーラシア人。
出身は定かでは無く、孤児として施設で育つ。
15歳で経済的事情を理由に軍へと志願。PS(パワードスーツ)部隊へと配属、その後MSパイロットとして活躍する。
MSの操縦能力は中の上〜上の下程でエース級だがトップエース程では無い。
また、MSを降りての対人並びに対MS戦もある程度熟す事が可能。

彼の尤も特徴的な事は生存能力の高さと言えた。
プラント騒乱初期から最前線で戦い、数々の戦場で生き抜いて来た彼は絶望的なまでの戦場でも生還を果たす。
場合によっては、部隊が彼一人を残して全滅する事もあり、彼を知る者からは死神と呼ばれるようになる。

彼の能力に目を付けたとあるユーラシア将校は、己の特殊部隊へと編入させて数々の戦場へと駆り立てた。
尚、将校による詳しい部隊記録や目的等は将校並びに部隊が脱走後全て抹消されており、僅かな情報以外ユーラシア並びに大洋政府が知る事は不可能となる。
唯一残されたキーワード、それは異能生存体というものであった。

キリコが脱走する理由となった出来事は、ユーラシア連邦内における反体制派が秘密裏に研究していた強化人間実験から始まる。
終戦直後、訳も分からず秘密基地を襲撃した彼は襲撃した仲間から撃たれ行動不能になった所を同じく違法実験を取り締まるべく派遣された政権派に救助された。
この時、政権派はキリコを秘密基地の人員又は先に襲撃し、強化人間を奪った謎の部隊だと思い尋問を行うも途中で脱走される。

その後キリコはアフリカの治安不安定地域や南アメリカで目撃されるも確かな情報は少ない。



明確な事は唯一つ。
彼を敵に回してはいけない。

彼は触れ得ざる者、巨大な不発弾である。








尚、彼の情報を知った大洋の『とある組織』は恐慌状態となり、キリコ対策部隊を編制したという。
(ストーム1やキリコと遠い血縁関係と思われる船坂氏といった不死身のエース中心の部隊)
また、これ程のエースを揃えた部隊でありながら極力敵対行動をしないよう厳命し、戦ったとしても決して命を奪おうとするなと指示を出す。


某首相と思われる人物の発言
「いいか、絶対に殺し合いをするな。奴(キリコ)とあいつら(不死身部隊)が殺し合いしてみろ。最悪地球が吹っ飛ぶぞ!」

734西部:2017/04/25(火) 20:42:55
MS設定


ザクⅡ地上機動戦仕様(当初の機体名:ザクⅡRS仕様)

全高:18.2m
基本重量:58.3t
全装重量:79.5t
最大速度:180〜200km/h

武装種類
・ザクマシンガン
・90mmマシンガン
・ザクバズーカ
・シュツルムファウスト
・ロケットポット
・ヒートホーク

武装例
1. ザクマシンガン又は90mmマシンガン又はザクバズーカ
2. シュツルムファウスト
3. ロケットポット
4. ヒートホーク

概要
ユーラシア連邦のとある将校指導の下一部部隊に生産されたザクの改良型。
特徴は少し太くなった足とローラー部品である。
これは当時供給されたザクでバクゥに対抗する事が困難と考えられた結果、ローラーダッシュ機能が付けられた為だ。
足を太くしたのはバランスを保つ為とローラー部品付加の為であり、強力なブレーキを搭載する事により急旋回や急停止が可能。
装甲を削っており、普通のザクⅡと比べて防護能力が多少低い。
また、武装の取り回しを良くする為に右肩のシールドを外して左と同様のスパイクショルダーとなっている。

武装はザクと同様の装備で特記事項は無いが、機体によっては背中に取り付けるレーダーやパイルバンカーを装備する事が可能。

機動性と操縦の容易さが特徴で、多くの戦場において活躍するも大洋がドムを開発しユーラシアへ配備されると姿を消していく。
しかし、改装が容易な為に予備役となったザクⅡに同様の改装を施し、地方部隊へと配備、戦後でもドムよりも低コストで入手しやすいザクⅡにある程度の機動性を持たせる事が可能として南アフリカやPMCが長く保有する事となる。

尚、特殊部隊へ配備された当初はザクⅡRS仕様と一部で呼ばれており、地上機動戦仕様と呼ばれる様になったのは予備役となったザクに同改修を施す様になってからであった。
また、RS仕様は右肩が赤く塗られているのが特徴で、部隊の容赦なさと残忍さは情報統制しているにも関わらず一部で知られる程。

735西部:2017/04/25(火) 20:45:33
以上です。
掲載等はご自由に。
なんか、突発的に思いついたネタです。すみません。

736New:2017/04/25(火) 20:46:27
乙・・・・アカン(汗)

737トゥ!ヘァ!スマホ:2017/04/25(火) 20:49:11
乙です

アイエエエ!?異能生存体!異能生存体ナンデ!!

738名無しさん:2017/04/25(火) 20:50:07
肩を赤く塗ったコウブが既に結構居たような…

739西部:2017/04/25(火) 20:54:14
ほら、極秘部隊だからこそ似たような特徴を持たせて敢えて誤認または関係を疑わせて
ミスリードを誘うとかそんな感じで。
まぁネタですが。

事実、部隊名が同じだったりエンブレムが似ていたりするのが現実にもありますし。

740弥次郎:2017/04/25(火) 20:55:05
乙です

異能生存体……ど、同位体…!?
ISTD!

741リラックス:2017/04/25(火) 20:58:24
乙です。作品のジャンルが完全に変わるレベルのヤバいのが来たな。

742霧の咆哮:2017/04/25(火) 21:01:48


ザクの地上高機動機は有りそうな機体だな。
レオパルドみたいに脚部にキャタピラ持ちのMSはいるし。

異能生存体で地球が吹っ飛ぶと言うのは大袈裟すぎるが

743西部:2017/04/25(火) 21:04:03
実は大洋に居るレッドショルダーのコウブ達のお蔭でキリコの発見が遅れたとも言えます。

大洋関係者
ユーラシアにレッドショルダーをしたMSの噂→なんだ例のレッドショルダー(コウブや転生者達)に影響されのか? ご苦労なことで。

明確な噂が流れ始める→え、何かマジもんぽいんですけど……早く調べなくては!

至急調べるも時既に遅くキリコ脱走→うわぁあああああああ!? マジもんだぁああああああ!?!?

744西部:2017/04/25(火) 21:08:20
742>>霧の咆哮さん

実はボトムズで吹き飛んでるんですよ。惑星が……。

例1:惑星モナド  例2:惑星クエント

745名無しさん:2017/04/25(火) 21:09:36

まあネタかな、さすがに

746西部:2017/04/25(火) 21:10:49
741>>リラックスさん

だから扱い的に困るキャラ。
ホントどうしようこれ……。

747名無しさん:2017/04/25(火) 21:11:57
作者自身が扱いに困るなら没のままお蔵入りにすればいいのに(マジレス)

748霧の咆哮:2017/04/25(火) 21:13:54
原作で惑星吹き飛んだにしても、大陸種世界の技術で惑星吹き飛ぶような事態ってどうすれば起きるんだよと思ったり。

749名無しさん:2017/04/25(火) 21:14:33
せやな>没入り

750名無しさん:2017/04/25(火) 21:14:45
本人も半分ネタって言っているし
別に投稿されたキャラが全部本編に登場している訳じゃないから

751西部:2017/04/25(火) 21:19:41
いや〜、いろんな同位体(特にロボット関係)が大陸世界に多く居るからもしかしたら居るかもと考えて出してしまった。

当初は船坂さんレベルでの異能生存体体質で外伝的な内容書こうとも思っていました。

752リラックス:2017/04/25(火) 21:21:45
>>原作で惑星吹き飛んだにしても、大陸種世界の技術で惑星吹き飛ぶような事態ってどうすれば起きるんだよと思ったり。

外部(外宇宙)からの持ち込みという可能性……は凄い困るな

753弥次郎:2017/04/25(火) 21:23:40
そうですねぇ…
地球の公転軌道に対して直角に月くらいの天体が偶然突っ込んでくる、とか
で、当人はなぜか地球から放り出されてもなんか助かっている、とか

754名無しさん:2017/04/25(火) 21:25:57
コロニーが落ちたりとか

755霧の咆哮:2017/04/25(火) 21:27:01
それこそエルス来訪の類似か何かかと、夢幻会が発狂してGN系を慌てて解禁する事態になるね>外宇宙云々

756リラックス:2017/04/25(火) 21:30:55
備えをしていたからこそ困るで済むが、ホント恐ろしい事態よね

757ナイ神父Mk-2:2017/04/25(火) 21:34:26
乙ですが断言させて頂かせて貰いますとスイマセン
拙作中には絶対出せないキャラですね・・・機体やら
なんやらなら未だしも此れはちょっと・・・

758名無しさん:2017/04/25(火) 21:58:50
大陸種は確かに色んな世界の同位体がいるけど、世界観を壊したり、イレギュラー過ぎて夢幻会が完全に自重をなくすレベルのキャラは控えたほうがいいだろうね

759霧の咆哮:2017/04/25(火) 22:00:20
10時5分頃から投下します

760西部:2017/04/25(火) 22:03:55
752>>リラックスさん

ネタなので気になさらず。
でも外宇宙の可能性とかありえますよね。
大陸SEEDでもエルスについて言及されていましたし、尚且つゲートなんていうとんでもないモノが出現しましたし……。

名無しさん>>

ありえますよねぇ。
ガンダム世界はコロニーバンバン落ちてますし。

757>>ナイ氏

いえ、ネタなので大丈夫です。
ただ同位体が一杯いたりエスル来訪の可能性があったり、ゲートが出現したりと明らかにスパロボ時空に突っ込んでるからもしかしたら居るかも
と考えた結果なので。こちらこそすいません。

761霧の咆哮:2017/04/25(火) 22:07:03
○名も知らぬ傭兵やジャンク屋、ザフト地上軍とかが使用した独自改修機達。


・ジンタンク
『解説』
名前の通りジンの上半身をリニアガンタンクの車体に取り付けたモビルタンク。
ようはザクタンクやダガータンクの同類。
武装らしい武装はされずに工作作業に特化しており、オーブ攻防戦でも後方で即席の塹壕を掘ったり、防御陣地を作ったりしていた。
その後司令部が降伏するまでパイロット共々地味に生き残った。
接収された後、一応の調査した後は多少の手直しをされた上で大洋直営のジャンク屋に降ろされ、そのままオーブの戦災復興に勤めた。
パイロットはザフト内でも元々基地建設系任務メインで、その手の経験が豊富だったらしく、戦後は経験を活かして大洋軍の工作部隊に就職したそうな。


・ジンドリルアーム
『解説』
ジンの両腕に岩盤破砕用のドリルを装備した代物。
本来は基地建設とかでの工作用だった。
ドリルの破壊力で直撃すればドムやマラサイでも恐らく破壊可能。
当たれば、の話だが。
オーブ戦時にビルに隠れて奇襲しようと控えていたが、ゾック2型やガンダムヴァサーゴの一斉砲撃に巻き込まれてビルごと吹きとばされた。

762霧の咆哮:2017/04/25(火) 22:07:47
・ジンショベルアーム
『解説』
ジンをベースに右腕を丸ごとヒルドルブの物を流用したと思われるショベルアームに変更した代物。
こちらもその右腕の役目的に工作作業向けで、ショベルアームで格闘戦は一応可能だが、ショベルアームとのバランス比率の悪さで操縦性が地味にノーマルジンよりも悪化している。
工作作業の際はそう気にしなくて良いレベルなのだが。
オーブ戦時に新米パイロットが無謀にも左腕にマシンガンとシグーのシールドバルカンを装備して前線に出ていたが、ガルスJに狙われ。
マシンガンやバルカンを避けるまでもなく、カキンカキンと関節部に当たっても平然と弾きながら接近するガルスJに対し、恐慌状態になりながらもショベルアームを振り下ろそうとするが。
その前に抜き放たれたビームサーベルで横一文字に両断された。
運良くコクピットは外れ、ボディも誘爆しなかったのでパイロットは無事だったが、トラウマになって戦後暫くは学生生活を送った後、MSとは完全に無関係な職種に付いたらしい。


・ジンケンタウロス
『解説』
頭部と背部武装を失ったバクゥの背部にジンの上半身を乗せた代物。
多脚故の走破性で、山岳地帯や密林とかなら、その機動性は馬鹿に出来る物ではなかった。
ちゃんと再設計して完成させた代物なら。だが、残念ながらこちらは所詮急造品に過ぎず、性能は予定していた合格ラインに到底届いていない。
それでもワンチャン有るかなと、オーブ戦時は山岳部に仕込まれた秘匿陣地で待機。
敵部隊への奇襲の為に備えていたが、山岳部の他の陣地を狙っていたサイコガンダムマーク2の流れ弾に吹き飛ばされ、まともに戦場で戦うことも出来なかった。

763霧の咆哮:2017/04/25(火) 22:09:15
・シグーシールドカルテット
『解説』
大洋連合の重火力対策に、両腕、両肩にシグーのバルカンシールドを装備した代物。
両肩のシールドはサブアームによりかなり自由に動かせるので、防御範囲や射角も良好。
シールドが増えた分の重量は追加スラスターでカバー。
腰部にビームサーベルも装備して、4つのシールドで自機を守り、弾幕を張って牽制しながら格闘戦に持ち込むか、ビームライフルでも装備して射撃戦で何とか撃ちあおうという機体。
ただ、ブラストカラミティとかのような正規品のシールドアーム型と異なり、急造品の代償として肩部サブアームの耐久性に不安が有るのが難。
サブアームでシールドバッシュすると、勢い次第でアームの方が持たない可能性もあった。
現地改修で数機ほど配備され、格闘戦に向かない物は手持ち武装でビームライフルやレールガンとかを装備して射撃戦で対応。
オーブ戦に参加した面子は文字通り宇宙に戻る仲間達への盾となるべく、全員が地上に残留を選択。
接近戦で頑張ったあるパイロットは、罠を駆使しながらその腕も有って何とかハイザック1機を撃破、2機を大破させる。
その戦闘の際、シグーはまさに鬼気迫るとでも言うべき執念染みた動きを見せていた。
それをなす間に敵の攻撃を受けとめ続けたシールドは全損し、片腕も損失。
追加の小隊に最後の意地で突貫しようとした瞬間、上空から撃ち降ろされた奈々子のゼータガンダムのビームライフルに貫かれた。
射撃戦で対応していた者達は他の僚機と共に、塹壕や防御陣地とかに隠れながら応戦していたが、第三特務隊のサイコガンダムやジオング改に部隊ごと蹂躙された。
サイコガンダムのビームやジオング改の大口径武器は、彼らが盾を束ねても防ぎ切れるものではなかったのだ。
だが、仲間達の宇宙への撤退援護や、後ろの僚機達の為に、自分らの死も覚悟して盾となり、散り行く様は、咲達に戦士として一つの感銘を与えていた。
そのように彼らが逃した友軍達にはあちら視点では絶望(連合宇宙艦隊複数)が迫っているのだが。
友軍の為に文字通り身を挺した彼らの心意気は立派では有った。しかし、悲しいけどこれは戦争であった。

764霧の咆哮:2017/04/25(火) 22:09:59
・ザウートシールド
『解説』
元々機動性が今一で敵の攻撃も避け辛いザウートの両腕に大型の実体シールドを持たせ、少しでも生存性を上げようとした代物。
戦闘時は主に背部のキャノン砲を撃ち捲りながら、シールドで身を守って何とか凌ぐ。
現地改修で数機ほど配備され、確かに正面防御力は中々上がったが。
ある機体は側面や背面にまでドムに回りこまれて撃破され。
ある機体はマラサイの集中砲火にシールドを貫通されて撃破され。
ある機体はガ・ゾウムやSFS乗りの機体達の爆撃の雨で撃破されてと。
ザウートの火力や射撃精度は地味に厄介が故に、ザフト機の中でも狙われ易く、結果的には無いよりはマシだった程度の模様。


・ディンダガー
『解説』
ディンの上半身とストライクダガーの下半身を流用して繋げたキメラっぽい代物。
本来の機体(ジンオーカー)を失った殆ど盗賊な傭兵が、予備機をジャンク屋に強請った際に渡された。
まともな機体はもっと素行が良かったり、腕の良い奴に回されていたので、こんな余り物でも使うしかなかった。
オーブ戦時に胸部ミサイルを撃ち捲ったり、両手にマシンガンやザウートの二連ライフルを装備して抗うも、キラのフォビドゥンが放った大型ビームを食らい撃破された。

765霧の咆哮:2017/04/25(火) 22:10:35
・キメラジン
『解説』
上記の機体をキメラっぽいと称したがこっちはもっとキメラみたいな代物。
ジンの胴体と下半身に、ジンワスプの右腕と、ジンオーカーの左腕、ジンハイマニューバの頭部を移植している。
まさにジン系のキメラという言葉が相応しい機体。
こっちは殆ど盗賊なジャンク屋が搭乗。
オーカーとジンのパーツはこいつの乗り手が止め刺して得た機体から得たパーツだった。
こいつも本来乗っていたジンを失ったから、予備機として置いておいたこちらに乗り換えた。
あくまで予備機に過ぎず、色替えの暇もなかったようで、各部パーツごとに色はそのまま。
バズーカや魚雷ランチャーを手に抗うも、上記のディンダガーと纏めてフォビドゥンの曲がるビームに撃破された。


以上です。
シグーカルテットの方はちょっと筆が乗ったので、タイトルに反して次回に軽めのネームド設定考えて良いかなぁ。

766New:2017/04/25(火) 22:20:43
乙。シグーがバルカンだらけw
最後のはまさしくキメラだなあ

767西部:2017/04/25(火) 22:24:24
乙です。
色々カオスというか当たって砕けろ的な機体達で良いですね。

タンクとかは戦後も末永く使われたりオーブとしては復興の象徴となったりしそうですね。

768ナイ神父Mk-2:2017/04/25(火) 22:43:11
乙です。まともな機体が殆ど居ないと言うのが何んとも・・・と言うか最後の
キメラジンは此れもう塗装さえ確りしていれば普通のジンの様な気が・・・

769時風:2017/04/25(火) 23:00:25
霧の咆哮氏、乙です。
つぎはぎ、間に合わせ。アフリカでの敗北から崩壊の始まったザフト地上軍の悲哀が現れてますな……
しかひシグーシールドカルテットの戦いぶりは鬼気迫る以上に、執念を感じるものですね……間違いなく、南米で活躍したエースの一人だったのでしょう。
そして、そんなエースがたった一瞬で死んでしまうのが戦場の恐ろしさですな……

770弥次郎:2017/04/25(火) 23:05:25
乙です

なるほど…文字通りありあわせですね
まあ、無い物ねだりするよりかはマシですが、きちんとした正規品を揃えている相手には負けますわな…

>>マラサイ
あそこらへんになるとホント武器が効かないんでしょうね
地味に脅威なのがマラサイで、おまけに量産型と来るんだから恐ろしい…

771ナイ神父Mk-2:2017/04/25(火) 23:41:26
取り合えず大凡の大陸SEEDに置けるww3の動きを考えてみたので問題が
無ければ23:45に投下を行いたいと思います。

772ナイ神父Mk-2:2017/04/25(火) 23:45:40
時間に成りましたので投下させて頂きます。

773ナイ神父Mk-2:2017/04/25(火) 23:46:47
大陸SEED 前章ネタ

第三次世界大戦

第三次世界大戦、通称再構築戦争とも呼ばれる戦いの原因は簡単に言ってしまえば統合とそれに反発する国家との戦いと言えた。
戦前の世界情勢の特徴としては世界全体が閉塞感に包まれていた事が一因とも言えるかも知れない、当時世界ではwwⅡ以来冷戦を通して
固まった勢力図の侭時代が進んでおり、国家によっては徐々に精度披露を起こしている勢力も存在していた。

そんな中、アメリカのとある学者が提唱したのが国家統合論である。此れは、要約してしまえば「現在の陣営は既に一体化が進んで
おり、諸問題の解決さえ出来るので有れば一つ国家になりえるのでは無いか?」と言うことである。普通であれば一笑される様な理論
であるが此れを大真面目に研究、実行しようとしている国家が存在した、それはドイツ、アメリカそして大日本帝国である。3国とも
其々の理由が存在し研究していたのではあるがそれは割愛する。

しかし、この動きは同時に小さくは無い反発を生む事になる。それは日本も例外ではなく特に顕著であったのが日本の陣営と成って
いた満州国である。此れは満州の有力者の中に有った日本へと完全に併合されてしまう危機感とや中華の正統な後継として日本に完全に
取り込まれることを避けたいといった思惑があった。その為、満州国の有力者達の一部は本格的な独立運動に発展するかに思われたの
であるが、意外な事に日本は満州及びその影響の強かった朝鮮半島地域の独立を容認、半ば肩透かし気味では有ったのだが満州国は
日本陣営より完全に独立する。そして、満州が離反した当の日本はと言うと国内ではある程度の反発が有った物の上層部は気にした
様子も無く統合へと賛同する陣営内国家との交渉を行っていく。だが、この満州の離反は予想外な所が反応した。

それはイギリスである彼らは前大戦に置いては敗戦し、その勢力を大きく削られていたそして今度の統合論によって完全に取り
込まれようとしていたのである。国家としてそれは避けたかったイギリスで有ったのだが、アメリカからのどうか圧力を取り除く事は
最早難しい状況と成っていた。其処でイギリスは極秘裏に統合の波から切り離され始めているロシアや中華人民共和国へと接近し
前大戦の様に他国の庭先を引っかき回す事によって米国の目を其方に向けようとしたのである。勿論此れは無策と破れかぶれで
行った訳では無く、中国とロシアを煽る事によって統合論を研究しているドイツや日本の足を止めようという魂胆も有ったのだが
これが悲劇を呼ぶことになる。

統合論によってイギリスがアメリカに飲み込まれない様先ず行ったことは簡単に言ってしまえば、中国とロシアへの兵器技術の
供与である。支援の中には工作機械も含まれており、その中には旧式とは言え大陸間弾道ミサイルの技術も存在していた事が
イギリスの大きな誤算となる。技術の進歩によって迎撃率が大幅に上昇し、旧来の様な絶対的な存在では無くなっていたとは言え
未だに戦略兵器としての地位をある程度保っていた。弾道弾技術の提供は大幅に遅れていた中華の弾道弾技術を数世代遅れている
事には変わり無い物の列強の対空防衛網でも十分脅威に成りえる物で有ったのである。

774ナイ神父Mk-2:2017/04/25(火) 23:47:17
この結果と同時期に起った満州の大洋陣営の離脱によって歴史は大きく動き出す。イギリスの支援によって切り札を得た中国は
満州へと向けて中華の統一を目指して武力侵攻を開始し、同時に日本へ対しても核による恫喝を行った。それと連動するかの
様に国内の反政府勢力とでも言うべき物がソロモン諸島で蜂起し、周辺の諸島幾つかを制圧、更にロシアが自国の領土奪還を目指して
欧州連合に属する東欧地域へと侵攻を開始、更に南米やアフリカでも情勢が悪化の一途を辿り一部では国家同士の全面激突も
発生する事態となりアメリカも本土防衛と南米の安定化の為に迂闊に軍を動かせる状況では無くなっていた。

そんな中でロシアと正面小党する事に成った欧州は技術力や史実より遥かにダメージを抱えて国力を落としてたロシアに対して
優勢に動く音に成功している。そして、満州と中華との戦いも単純な兵器の性質や兵士の錬度の問題、そして離反したとは言え
交渉で問題の解決を図れる満州に消えられるのは困ると考えた日本からの支援によって満州優位の戦況が続いていた。
此れに対して中華は日本に対する威嚇を更に加熱させ、遂に最終警告として「満州国に対する支援を止めなければ核攻撃を行う」と言う
宣言が成され日本領海付近へと弾道弾を発射した。

しかし、此れに対しては日本はとある新兵器として開発の進んでいた宇宙ステーションから平気が投入される。それは宇宙戦闘艦
とでも言うべき代物であり、後年に開発されていく戦艦や巡洋艦に比べれば遥かに装甲も大きさも大した事のない小型艦では
有ったのだが搭載された新型のレーザー兵器とミサイルは上昇中の弾道弾を打ち落とすには十分過ぎる代物であり中華側の放った
弾道弾は結果的に無力化され、此れは中華側の士気を大きく減退させ最終的には弾道弾を無力化された中華側が満州に敗北。
敗北によって指示を失った中華は崩壊結果的にでは有るが満州は中華を統一に成功する事に成る。

その後、中国が敗れると同時にフリーハンドを得た日本海軍がロシアの極東側へと攻撃を開始した事によってロシアは極東と
欧州両方に戦線を持つことになり、最終的には欧州連合がモスクワを制圧する事に成功、ロシア、中国と言う数少ない現代の
列強へと対抗し得る国家が敗れた事によって欧州と極東で発生した戦闘は集結、同時に南米で発生した戦争は米の介入によって
終結。アフリカに関しては全面衝突は避けられた物の、南部と北部に分かれて対立していく事に成る。

皮肉な事ではあるが戦争によって最終的には衰退した敗戦国を戦勝国が取り込むことによって各国が研究していた国家統合は
実行に移され後の大西洋連邦やユーラシア、大洋等に繋がり、他国に関しても増大した統合国家に対抗する為に戦争に
参加しなかった他の国家でも統合が進んでいく事になる。又、日本が使用した宇宙艦艇の出現やユーラシアが使用したレールガンに
よる対空迎撃システム向上によって弾道弾の更なる信頼性の低下や制宙権の問題が発生する事によって戦勝国各国の目は宇宙へと
向いていく事になる。

775ナイ神父Mk-2:2017/04/25(火) 23:49:15
以上ですWIKIへの転載は自由です。取り合えず為に流れを書いて見たのですが
現代よりさらに未来の戦争なんぞまるでどうなるか考え付かなかったので取り合えず
大凡の戦況を国家の動きだけを書かせて頂きました・・・

776New:2017/04/25(火) 23:57:28
乙ブリカスの火遊びが大火災に・・・

777時風:2017/04/26(水) 00:02:11
乙です
ブリカスぇ…(もはやそれしか言えない)
そりゃ弾道弾技術なんて渡されれ中華は調子に乗るでしょうに……自分達の手で断頭台の紐を切り落としたも同然ですな

778名無しさん:2017/04/26(水) 00:09:58
乙です。ブリカスはヤード・ポンドとともに死に、大西洋連合の一部となったわけか。
連合に入れる時アメリカがすんげえ嫌な顔してそうなのが想像できるなw

779蓬莱人形:2017/04/26(水) 00:23:42
これは…ダイス目次第(マテ)ではブリカスは全ての陣営から見て「他の陣営に入られるのも困るが、それ以上に自陣営に入れたりして
自爆に巻き込まれて陣営ごと崩壊したら目も当てられないので自陣営には絶対入れたくない勢力」になれた可能性がワンチャン?(ぐるぐる目)

780ナイ神父Mk-2:2017/04/26(水) 00:23:54
>>776
まあイギリスからしてみれば火種ですんでくれればと
用意していた爆弾に火をつけて回りました。結果は
大爆発ですが・・・

>>777
弾道弾自体は先進国からすればとっくの昔に旧式に
成った物ですがそれでも戦略兵器では有るので
中華が暴走した感じですね・・・最新式のマザーマシンを
融通したのも不味かったでしょうが

>>778
入れないと入れないでカナダとかが面度臭いですし
イギリス位しか取り込む所がないと言う事情も有ります
南米は南米で収まったとは言え不安定には変わり
有りませんので此れから数十年掛けて再度安定化です。
数十年後にザフトに遣らかされますが

781ナイ神父Mk-2:2017/04/26(水) 00:25:48
>>779
残念ながら此処のイギリスは首輪付けとか無いと
何するか解らないと言う扱いですかね?設定
次第ではwwⅡの発端もイギリスの可能性が
有りますし・・・

782名無しさん:2017/04/26(水) 00:58:59
冷戦はイギリスの置き土産か…
なんと言う迷惑

783霧の咆哮:2017/04/26(水) 01:12:46


紛争程度ならまだしも、まさかのWW3にまで飛び火するとは思っていなかった英国の落ち度ってか。
英国のせいでWW3が起きたってバレてたなら、英国の肩身がとてつもなく狭かろう。

それでも核が普通に着弾してたらしい原作WW3ほどは被害少ないっぽいな

784名無しさん:2017/04/26(水) 01:14:43


WW3という割に意外と全面戦争してない?
アメリカと日本もぶつかってないし
アメリカと欧州もぶつかっていないと

785霧の咆哮:2017/04/26(水) 02:06:07
感想返信なう

>>766
シールドカルテットだけでなく、バルカンシグーとも言えるかも。

>>767
有り合わせのパーツででっちあげると必然的に混沌とした機体に・・・

タンク系は民間でも使い易いからねぇ。
操縦性的には非武装なら重機と変わらんだろうし。

>>768
オーブ攻防戦の時機じゃまともな機体だけじゃまず、機体数が足りないと思われるので、ジャンク屋だけでなくザフト地上軍もこういう機体郡もいただろうなと。
ただでさえジンやシグーでまともな奴は、宇宙に飛ばした連中の護衛に纏まった数を振り分けるしかないので、地上残留組にその分の皺寄せも来る。

>>769
ユニコーンでも名前も知らぬエースクラスのスタークジェガンがクシャトリヤに最後はあっけなくやられてるからな。
エースクラスでも運が悪かったり、実力や相手次第であっさり死ぬ。
それも戦場の無常さ。

シグーの執念の理由は次回の投下時に恐らく纏めているので、お楽しみに。

>>770
大西洋との決戦に敗北以降は制宙圏も押さえられて、本国からの補給は途絶えたようだしねぇ。
大西洋との決戦時に重要な機体の自由と正義すらデュエルのパーツとか使って、元の機体より修理が不完全という有様では、他の部隊もオーブに落ち延びた際にはもう、ね。

シグーで下剋上出来るのもハイザック辺りが限界なんだろうね>マラサイ=フリーダムクラス的に
シグーの性能が開発時期的にゲイツ以下だし。

786名無しさん:2017/04/26(水) 14:28:05
シグーシールドカルテットいいですね
ゲイツとの部品共有率が高いのかビーム兵器がドライブできるのもポイント高い
シールド全展開して手持ちの火器と合わせて弾幕をはる光景はアビスの一斉射を思わせて見栄えがいい
こいつはあくまで現地改修で終わるのか本国でも似たプランの改修機が運用されるのか気になります

787弥次郎:2017/04/26(水) 18:38:54
遅れましたがナイ神父Mk-2氏乙です

再構築戦争の、というかWW3の原因は安心と信頼と実績のブリカス…
いや、ブリカスが軍事的バランスをこっそりとろうとしたのは理解できますね
割とWW1の頃というか、大航海時代からやっていたやり口ですし
今回は流石にやる相手が悪かったというか、状況が悪すぎたというべきか(汗

788名無しさん:2017/04/26(水) 19:13:10
ハイザックがストライクとかあの辺りクラスの性能らしいから、シグーでもカスタムや錬度や戦術次第で何とかなるな一応
マラサイ相手だとフリーダムクラスまで引き上がるからシグーじゃほぼムリゲーになるが

789ナイ神父Mk-2:2017/04/26(水) 19:13:31
>>782
まあ多分、この後イギリスを取り込んだ
大西洋連邦と責任とかを巡ってバチバチ
していた感じですかね?それに中華を吸収した
東アジアが加わり更に数十年後に某党と我が国の
現与党の交代劇見たいな事があって60年代中盤から
70年代に掛けての御覧の有様ですけど・・・

>>783
まあ、此処まで連鎖的に火が付くのが予想外と言った感じですかね?
若しかしたらイギリスが技術提供した後満州が切り離され中国視点では
日本陣営の統制が弱った様に見えたのかも知れないですけど・・・

核に関しては正直全面対決で核のパイ投げなんぞロゴスが居るなら普通は
止めると思うんですがねえ・・・市場と購買層が焼かれるなんて商売人としては
避けたい事態の筈なんですが・・・

>>784
そっちでぶつかると多分原作までに日米どちらかが残って居ない事に成ると
思いますし、核のパイ投げなんて両陣営共に御免でしょうから・・・
その代り同時期に欧州、南米、アジアで一定以上の規模の戦争が発生した為
世界大戦扱いに成りました

>>787
大航海時代に味を占め、wwⅡで墓穴を掘り、そして懲りずに遣らかしてww3と言った
所ですかね?今の所だと下手したらwwⅡの日米激突も英連邦の余計な事の様な
感じに成るかなあ・・・と考えて居たりします。なので少なくとも英国は前二回を世界大戦まで
拡大した犯人筆頭と言った感じでしょうか?

790名無しさん:2017/04/26(水) 19:19:49
ブリカスマジブリカス
ただ、黒幕度低いというかうっかり度高めってどこのトッキーだ

791ナイ神父Mk-2:2017/04/26(水) 19:44:44
>>790
うっかりと言うかラインを見誤った感じですかね?しかもww3の時に限っては
アメリカがこっちをチラ見して来ているので表立って動けないと言うことも
有りましたから・・・

そう言えば北朝鮮のニュースで北が持っている兵器数について触れられて
居ましたけど大陸種で大洋が領土維持する為には一体どれ位の部隊数が
必要なんですかね?数としては相当な物に成りそうですけど・・・

792名無しさん:2017/04/26(水) 19:49:38
部隊数自体はすんごい数が必要な筈
地球上で世界最大の国土面積持ち(モンゴル帝国より広いユーラシア連邦を更に上回る)で
宇宙戦力も3つの要塞にナンバーズフリート、巡回部隊にムンゾ警備部隊に、月警備部隊に火星や木星の部隊にと

793名無しさん:2017/04/26(水) 19:51:20
そこら編は原作での大西洋連邦やユーラシア連邦とかの部隊数が不明だから比較し辛いのよね
それ言うと地球連邦の部隊数も不明だが

794名無しさん:2017/04/26(水) 19:52:34
それ言うたら、大洋に限らず、ユーラシアや東アジアも国境に相当数の部隊を張り付けておく必要があるな
東アジアと大洋はヒマラヤ山脈の自然国境で双方とも侵攻に使えない国境が多いけど

795名無しさん:2017/04/26(水) 19:54:29
総兵力1000万くらい?

796名無しさん:2017/04/26(水) 19:55:05
超大国が緩衝地帯なしに直接相対しているのが大陸種なんで、どこも相当な数が必要だろうね

797ナイ神父Mk-2:2017/04/26(水) 19:59:52
そう言う意味では陸軍が一番楽できるのは大西洋なんですよね・・・
北米が丸々国家で、陸軍を常時常駐させるのはパナマ辺りで良い訳ですし

此れに対してユーラシアと大洋は下手すると陸軍だけでヤバイ数必要で
更に海上にも一定数の艦艇を浮かべる必要が有りますから・・・
尚、一番の地獄は東アジアですが

798名無しさん:2017/04/26(水) 20:01:27
大西洋はマンパワーが…

799名無しさん:2017/04/26(水) 20:04:08
人口は、大洋>東アジア>ユーラシア>大西洋だからどうしてもね、そこら辺は弱点よね
だからこそ物量を補える東アジアを色々問題行動があっても切り捨てられないわけで

800名無しさん:2017/04/26(水) 20:06:18
>>795
人口30億くらいだろうと言われてたから平時は人口の0.5%として1500万くらいじゃないかな?

801名無しさん:2017/04/26(水) 20:06:34
大洋は20数億の人口で支えられるバックアップが有るが、他国はその半分から3分の一以下だしねぇ人口は

802ナイ神父Mk-2:2017/04/26(水) 20:08:20
>>799
割とマンパワーで劣る米帝(その直接の後継者)とか珍しい気もしますけどね・・・
ゲートネタの現代からすればどの国でも単純国力だけで洒落に成らない脅威
ですけど

803名無しさん:2017/04/26(水) 20:09:21
アメリカが人口2億6千万で、軍隊の総兵力が145万ほどだから、両方十倍化させると丁度大洋の総兵力と同じで、大洋の総軍も1500万ほどかな

804名無しさん:2017/04/26(水) 20:09:28
大洋にも州軍みたいのが居そう、通称自衛隊とか

805名無しさん:2017/04/26(水) 20:11:06
その内どれ位の割合がMS部隊かわからないが、その中で大隊規模ならトップ5に入る痛い子大隊や西住大隊ってどんな変態錬度なのやら。

806名無しさん:2017/04/26(水) 20:12:54
昔の大陸スレでも大陸日本での自衛隊(実質州軍)は話題になっていたけど、予算やら装備やらでなんか中途半端になりそうな感じだったな

807名無しさん:2017/04/26(水) 20:15:06
痛い子大隊とかは何回も転生を繰り返してその度にパイロットとしてWW2を戦った経験があるので、状況判断能力が段違いに高いからね

808名無しさん:2017/04/26(水) 20:17:27
中隊規模ならアムロ中隊や松永中隊みたいなエース直属の部隊がトップだっけか
トップエース級だとあんまり部隊の数が多い指揮は苦手なイメージが有るのは何でだろうな

809名無しさん:2017/04/26(水) 20:19:08
実質国軍のPMCが居るから州軍はいらんな…

810名無しさん:2017/04/26(水) 20:19:31
エースはどうしても自分で無双するのに集中して、数が多いと指揮し切れないからじゃね

811トゥ!ヘァ!:2017/04/26(水) 20:20:17
霧の咆哮さん乙です

シグーやジンの類は大戦初期の方の機体なので色々弄りやすいですな。
他に色々と派生がありそうですw


>>ナイ神父さん乙です

各国は幸せ()な統合をして終了…

812ナイ神父Mk-2:2017/04/26(水) 20:22:33
>>808
多分イメージ的に自分の技術を基準にして動こうとするから
少数か付いていけるだけの錬度が無いと足手まといに成る可能性の
方が高いからで無い?後は指揮の方が上手いなら名指揮官とか
名艦長とかが先に出てきますし階級の問題で余り大部隊を指揮できる
上でエースの人が少ないからでは無いですかね?

813名無しさん:2017/04/26(水) 20:28:49
二つ名エースの機動に付いていける最精鋭だと、どうしても数は限られるだろうからねぇ
それもそういうエースが複数いるなら振り分ける最精鋭もまた分散するし

814トゥ!ヘァ!:2017/04/26(水) 20:40:06
エースは各部隊に配属して被害を抑えるもいいし、一部隊に集めて精鋭部隊として扱うもよし

815名無しさん:2017/04/26(水) 20:40:30
部隊としての小回りも意識してるんじゃないかなぁ
エース部隊って割りと頻繁に再配置してそうだし

816ナイ神父Mk-2:2017/04/26(水) 20:41:24
>>811
まあ、大多数の降伏は満たされますね・・・ごく一部納得出来ずに
離脱しましたが・・・まあ、統計上の誤差でしょう

それにしても常備軍1500万・・・宇宙空間分でもう少し必要と
考えても2000万位ですかね?常備軍と考えると多いのか少ないのか
現代の先進国だとどんなもんでしたっけ?

817名無しさん:2017/04/26(水) 20:52:56
現代の国家とは規模が違いすぎるからなんとも言えんね
しかも冷戦をガチでやっているし

818トゥ!ヘァ!:2017/04/26(水) 21:09:10
確か現代の先進国でスト三軍合わせても1000万には届きませんね。
確か一番人数の多い中国で予備役や準軍事組織合わせても400〜500万いかなかったような。

現役兵士のみで三軍合わせても100万単位行くのは上位五か国くらいだった気がします。

819霧の咆哮:2017/04/26(水) 21:18:44
>>811
シグーも大陸世界じゃ途中から性能不足だし、ジン同様にハイマニューバ化やアサルトシュラウド化で機体性能の底上げがされていそうである。

>>786
今気付いたが、シグーはアサルトシュラウド化させるとシールドカルテットのようにシールド×4のバルカンたくさんな機体になるようだ。
画像情報で出てくるのは、正式なアサルトではなく、それの更に独自カスタムの可能性もあるけど

シグーアサルトは両肩のシールドが大型化して、バルカンが両肩4門になって火力は上がるが、シールドアームまでは内蔵されていないみたいだから、バッシュはやり辛そうだが。
カルテットはパーツが尽きてシグーアサルトをそのまま作るのが難しくなった、現場での急場凌ぎみたいな形になるのかも。
ただ、カルテットの奮闘が評価されてシグー用のアサルトの増産が進む&バッシュ出来るようにサブアームも追加となる可能性はある。

ゲイツの配備は間に合わないにしても、ビーム兵器が無いと対抗が難しいと地上軍からせっつかれそうだから、シグーやジンでもビーム兵器が使えるように手元の改修パーツや。
先行量産されたビームサーベルやライフルは優先的に地上に送られて良そうなイメージから採用。
初期の物じゃ信頼性も少し下がりそうだが。
ビームサーベルはバクゥの奴を流用しても良いわけだし。

820名無しさん:2017/04/26(水) 21:24:13
大洋宇宙軍500万人って多いような気がするが、このレベルになってくると想像がつかない
大洋地上軍の30パーセントの人員って多い感じがするけどムンゾの人口億人だし・・・

821トゥ!ヘァ!:2017/04/26(水) 21:25:13
本家大洋は火星や木星の防備もありますからなぁ。
その間の航路を守る役割も考えればどこまで膨れ上がるのかわかりませぬ。

822ナイ神父Mk-2:2017/04/26(水) 21:29:15
>>819
ちょっとビーム兵器は怪しそうですけどねビームサーベルもビームライフルも全てGシリーズを
手に入れて漸く手持ちサイズで完成したそうなので下手にジン用やシグー用の換装用の腕部を
ザフトが用意していたとなると余計なラインが増えますからゲイツや核動力機体の生産に影響が
出ますし・・・どっちかと言えばダガーの腕部の回路と武装を流用したとかそっちの方が数は揃えられる
かも知れません

823霧の咆哮:2017/04/26(水) 21:31:30
なるほど、パナマで大量のダガーを鹵獲しているし、そっちも有りか>ビーム兵器の流用

824名無しさん:2017/04/26(水) 21:33:07
ん?ジンやシグーってビーム兵器自体は普通に使えるんじゃないの?
取り回しは悪いがジン用の大型ビーム砲は原作に出ていたし
ただ、でかさの割に威力は低いのと、ビーム兵器の小型化がGシリーズを手に入れるまで手古摺ってただけで

825トゥ!ヘァ!:2017/04/26(水) 21:35:14
ビーム自体は積んでるバッテリー次第ですねー
あとはライフルにエネルギーを送るための回路でしょうか。

826ナイ神父Mk-2:2017/04/26(水) 21:35:37
>>820
500万でも長大な地球〜木星間航路を考えると
不足の方が大きくなりそうですし航路間は基本
補給基地+常駐部隊位で後は火星圏駐留艦隊と
木星駐留艦隊、アステロイドベルト基地艦隊
とかで済ませる感じでしょうかね?

827トゥ!ヘァ!:2017/04/26(水) 21:37:27
まあ現状火星と木星は殆ど大洋領みたいな感じですので、必然隣り合う敵がいない状況下では常駐する戦力は少なくなるかと。

828ナイ神父Mk-2:2017/04/26(水) 21:38:43
>>824
CEのビームライフルは基本手から電力を送り込んで使用する
らしいのでビーム用の接続部が必要らしいです。そしてジンの
ビームはカートリッジ式で威力も低いものだそうです・・・

829トゥ!ヘァ!:2017/04/26(水) 21:40:45
特化重粒子砲はラミネートやビームコーティング持っていない船や外壁相手には十分ですが、
コーティングされていたり、ラミネート装甲だったりする代物相手だとストライクダガーのシールドですら十分に防げる程度の威力ですからな。

830名無しさん:2017/04/26(水) 21:41:12
ジンのビームって普通のビームライフルと違い、ハイぺリオンみたいなカートリッジ式だったのか意外にも

831トゥ!ヘァ!:2017/04/26(水) 21:45:03
というかジン自体が開戦初期のMSであり、装備も初期の装備なので。
特化重粒子砲はアホみたいにデカいのに威力低いビームしか撃てず、弾数も1カートリッジで3発だけという極悪燃費。

832名無しさん:2017/04/26(水) 21:48:45
ぶっちゃけ重火力装備ならミサイルまみれのD型?の方が使い勝手良くねそれじゃ

833トゥ!ヘァ!:2017/04/26(水) 21:51:15
せやで。

834名無しさん:2017/04/26(水) 21:52:35
無抵抗同然の相手をじっくりローストする時に限り効率的な装備だったんだろな

835霧の咆哮:2017/04/26(水) 21:53:42
それを反映してかどうかは知らないが、ゲームでもビーム装備ジンよりもミサイルジンの方が基本的に使い勝手良いな。

836トゥ!ヘァ!:2017/04/26(水) 21:53:52
開戦初期はビーム兵器は艦船や砲台以外では存在していませんから、基本当たれば一発だったのでしょう。
実際艦船攻撃には効果的だったようですし。ミサイルはその点迎撃できますから時と場合によりけりでしょうね。

837名無しさん:2017/04/26(水) 21:54:59
ジンD型はミサイルを撃ち捲ってはパージして、予備のマシンガンと剣持てばそのままノーマル型のジンとして戦闘続行できるからね

838ナイ神父Mk-2:2017/04/26(水) 21:55:05
>>832
多分実弾で無い分、対空弾幕で落とされないと言う
利点が有ったんじゃ無いですかね?それに
ミサイル4発よりは重量も軽そうですし

839時風:2017/04/26(水) 22:00:47
対MS、MAというよりは対艦を想定した武装でしょうなぁ>特火重砲
曲がりなりにもビーム兵器だから、火力と射程がある程度両立できたのかも?
とはいっても、コーティングしたシールドに防がれる程度の火力ですが。

840名無しさん:2017/04/26(水) 22:03:55
ザフトの初期の機体って多分対MS戦闘はあんまり考慮していないだろうから、対艦攻撃目的が正しいでしょうね

841名無しさん:2017/04/26(水) 22:03:58
パナマじゃストライクダガーどころか、105ダガーやデュエルダガー、バスターダガー辺りまでも鹵獲されたのかな
Gシリーズにまではグングニールは効かないだろうとしても

842霧の咆哮:2017/04/26(水) 22:04:53
10時10分頃に投下します

843ナイ神父Mk-2:2017/04/26(水) 22:10:13
>>841
高級機で一定以上の電磁場防御しているなら耐えられそうですけど
怪しいですかね例え生き残っても多勢に無勢で落とされた機体も
少なくなさそうです・・・

844霧の咆哮:2017/04/26(水) 22:13:26
○名も知らぬ傭兵やジャンク屋、ザフト地上軍とかが使用した独自改修機達。その2


◇アレックス・ハルゼー
乗機はシグーシールドカルテット。
第一世代コーディネイター。34歳。
WW2の海軍将軍のウィリアム・フレデリック・ハルゼーの遠い子孫。
元は過激派の部類の思想で宇宙軍で活動していたが、アフリカ大反抗戦前に地上軍への増援として派遣される。
そこで大洋軍の猛攻相手にナチュラルへの蔑視だとか舐めた幻想からは冷め、冷静に現実を認識した精鋭として一皮向ける。
南米への敗走後、現地で愛息子と再会。我が子がいつの間にか軍に志願していたと今更知ることに。
勝手な判断で無謀にも戦地に来た上に、息子は昔の自分の同じようにナチュラルを侮っていたので、何とか矯正を試みた。
これは慢心していたらそれこそ大事な息子の死ぬ可能性が上がってしまうと言う、危機感も有った故に。
とっとと送り返せるならしたかったが、そのような依怙贔屓な真似は軍人の矜持として出来なかった。
大西洋軍との決戦で何とか親子共々生き残ってオーブまで落ち延びるも。
息子は片目と片腕を失ってしまっていた。
だが、まだ希望は有った。命は助かった上に息子を支えてくれる大切な女性も、息子の傍にいたのだから。
その程度の傷なら、この時代の義肢なら普通に高性能だし生活も何とでもなる。

そしてアレックスは修羅となった。
息子を、我が子をその恋人共々無事に故郷に返す為に、その為に自分の命を捨てる覚悟を決めた。
そうしてオーブ攻防戦に置いて、シグーカルテット単騎で囮になるのを承知で突貫。
罠とかを駆使しながらハイザック1機撃破、2機を大破戦闘不能に持ち込む、シグーの性能からすればまさに下剋上を成し遂げる。
しかし、その時点で機体は中破し、すぐさま大洋軍の追加部隊が迫りくると察知し、最後の突撃を仕掛けようとするも。
上空から急接近した奈々子のゼータガンダムから放たれたビームに貫かれた。
敵の増援に気を取られた隙、最後の最後で、自軍が制空権を失っているという事実を忘れてしまったほんの僅かな思考の隙間。
それが彼の死に繋がった。
なお、アレックスが身を挺して守ろうとした息子は、脱出組として宇宙に打ち上げられた後、ジャンク屋の手引きで連合宇宙艦隊の包囲網から脱出が間に合った組に含まれず。
そのまま恋人と纏めてユーラシア軍の捕虜になっていた。
息子と恋人は戦後はユーラシア領イタリア地域に移住し、幸せな家庭を築いた。
アレックスの挺身は決して無駄ではなかったと思いたい。

845霧の咆哮:2017/04/26(水) 22:15:31
◇ダリル・ウォーカー
乗機はシグーシールドカルテット。
第一世代コーディネイター。30歳。
アレックスの旧友で、部隊でも相棒役だった。
思想的には中道派で過激派のアレックスとそこらを揉めることも有ったが、あっちがアクセル役で自分がブレーキ役とある程度割り切ったうえでの対立でも有ったので。
2人の関係が破綻すると言うことはなかった。
アレックス共々アフリカ地上軍に異動後、予想以上に強大な連合軍を相手にこちらも意識を改める。
アレックスと似たような感じで、南米軍に年の離れた妹が配属されていた件でこちらも揉めた。
妹も兄と同じで中道派だったので、矯正まではいかなかったが、アレックスの息子に対してはこちらも危惧を抱いていた。
幸いと言うべきか。
妹は大して怪我を負うこともなくオーブにまで落ち延びれたが、息子とそういう関係なのもこちらも察し。
妹の幸せの為にダリルも覚悟を決めた。
妹も息子も、兄や親父には一緒に帰って欲しいと頼んだが、優しい嘘で誤魔化した。
それが今生の別れとなったが。

こちらはハルゼー隊をアレックスの代わりに指揮し、防御陣地や塹壕を盾にしながら射撃戦で抗っていたが。
迫りくる第三特務隊のサイコガンダムやジオング改を見つけると、前者はフリーダムやジャスティスを相手取った敵の大型MSないしMAかと悪態を尽き。
後者もアフリカでサイコとは別方面で猛威を振るった奴かと天を仰いだが、今更引けるわけもなく。
ライフルやバルカンを撃ち捲るも、反撃で撃たれたサイコのビームを陣地を盾に何とか防ごうとするが、その際に悪寒が過り、4つの盾も構えると。
陣地を貫通したビームや衝撃がシグーカルテットに襲い掛かり、陣地で軽減された分即死とまではいかなかったが、一撃で全ての盾を失う。
手持ち武装も失い、機体全身にもダメージを受けていた。
控え目に言って戦闘不能寸前だったが、彼はまだだ、とばかりに機体を起き上がらせ、先に撃破された友軍が所持していた重斬刀が傍に突き刺さっていたので、それを拾うと。
別方向の友軍を狙い、背を向けているサイコに対し、機体のリミッターを全て解除。
既にダメージを受けている機体が少しずつ自壊しながらも、刺突の構えで高速で特攻し、護衛に付いていたマラサイの射撃も紙一重で躱し、その剣を突き立てようとする。
しかし、相手はオーブに来る前から通商破壊任務で多大な戦果を挙げている、年齢的には若輩ながらも特務隊のMS部隊指揮官を勤めるベテランNTな山城咲少佐。
背後から迫るダリルの攻撃を察知した彼女は、サイコがサイコフレーム搭載機に改修済み(この時期でも恐らく)なのも合いまり、でかい図体に見合わぬ反応速度で対応。
カウンターで叩きこまれた後ろ回し蹴りが、既にボロボロになっていたシグーカルテットを横合いから粉砕した。
シグーの手から離れた重斬刀がクルクル回転しながら、墓標のように大地に突き刺さる。
ズタボロになりながらも諦めず、最後の最後まで抗うシグーのパイロット(ダリル)の遺志をNTとしての感覚で察した咲は、一瞬だけ黙祷し、戦士として敬意を表した。

846霧の咆哮:2017/04/26(水) 22:16:55
・バクゥザウートキャノン
『解説』
このバクゥ用に使う分のミサイルランチャーやレールキャノンが尽きたので、ザウートの2連キャノンの片方を調整して積んだ代物。
レールキャノンと砲門数も同じだし、反動とかも何とか調整したので、まだまともに戦える機体に入る。
だが、バクゥでは最早性能不足なのは変らず、撃ち込まれたドムのバズーカやシュツルムファウストで背部武装及び右側の前足後足を損失し、擱座。
そのままパイロットは投降した。
パイロットは戦後はスカンジナビアに渡り、ジム・ウルフヘジンに搭乗し、バン・フライハイトのガルムガンダムと共にラクス軍と凌ぎを削った。


・バクゥハーフビームキャノン
『解説』
バクゥに偵察型のビームキャノンを流用した代物。
2門ある内の片門しか修理できていないので、片方の砲が有った部位に射撃精度向上用の追加センサーを装備。
バクゥの頭部センサー他パーツ不足の中で出来る限りの改修を行い、簡易狙撃型バクゥとも言える機体に。
その狙撃能力でユーラシア軍のドムを狙うも、寸前で敵に感付いた敵機はジャンプして避けようとした、致命傷から逸れて脚部に命中。
被弾したドムはバランスを崩し、後続のドム1機も巻き込み縺れ込むように倒れ込んで、障害物にもぶつかり中小破。
狙撃したバクゥはヒット&アウェイの鉄則で、退避しようとしていたが。
スナイパーに気付き、潜んでいた陣地に叩き込まれた他の小隊や航空部隊からの絨毯爆撃のような攻撃を避け切れずに爆散する。
制空権を持たないとこういう時に辛い。

847霧の咆哮:2017/04/26(水) 22:18:58
・ジングーン
『解説』
ジンワスプの両腕両足をグーンの腕部に変更した代物。
そのせいでグーンのプロトタイプとなったジンフェムウスにやや外見が近しくなっている。
ギガフロート防衛隊で貴重な水中戦力の一つであったが、二機のディープフォビドゥンに挟み撃ちで串刺しにされた。


・ジンワスプクロー
『解説』
ジンワスプの両腕にゾノの両手を移植した代物。
所謂武器腕に入り、ゾノのクローの破壊力と、フォノンメーサーの火力は馬鹿に出来ず。
メーザーなら弾薬の補充も考えなくて良いと造ったジャンク屋は思っていたが。
ゾノのクローはゾノの格闘性能やパワーとかを持ってして本領を発揮する物であり。
ワスプに装着してもそこまで破壊力が上がるわけでもなかった。
ギガフロート防衛戦でフォビドゥンブルーのクローに両腕を抑えられ、何とか振りほどこうと足掻くも、そのまま零距離フォノンメーサーで粉砕された。

848霧の咆哮:2017/04/26(水) 22:20:23
・ジンバルカン
『解説』
ジンの両腕その物をガンタンクの残骸から流用したバルカン砲に変更した代物。
こちらも武器腕に入る。
自力で弾薬の補充が出来ない問題は、背部バックパックからの給弾ベルトを繋げることで解決。
実弾が効果あるストライクダガーや105ダガー相手ならば対抗出来なくもないが
弾幕要員としては中々悪くなく数機ほど配備され、ギガフロート防衛隊の一員として撃ち捲るも。
PS装甲持ちのデュエル・バスター・ストライクの部隊に踏み潰された。


以上です。
名も知らぬというタイトルながらネームド作ってしまったが(苦笑)
筆が乗ったから仕方ない。

849New:2017/04/26(水) 22:22:19
乙。サイコの回し蹴りとかどこぞのマスブレード並に怖いんですが・・・(汗)

850名無しさん:2017/04/26(水) 22:47:30
>>841
デュエルダガーやダガーLはグングニールで基地にいた予備機共々、フォルテストラも込みで纏まった数が鹵獲されているっぽいね。
南米軍にジャンク屋も手助けして修理して売るほど余ってたみたいだし
105ダガーやそちらとパーツ共有しているバスターダガーは耐えられるか微妙なラインだが。
耐えたとしてもかなり性能は落ちてそうだし、戦場にいる分はかなり撃破されていそう。
基地にいた少数が鹵獲されたかもね。

851ナイ神父Mk-2:2017/04/26(水) 22:49:47
乙です。ありゃハルゼーさん出ちゃいましたか・・・実は大西洋海軍の一人当たりに調度いいんじゃ無いかとも
考えて居たんですがこうなると別の人を考えて見ます。しかし、有る意味ではサイコに蹴られた最後の名だけ
ましだったかも知れませんね・・・下手すると付きたてようとしてそのまま脚部に刺さらず弾かれる可能性すら
有った訳ですから

852時風:2017/04/26(水) 23:19:46
乙です
アレックス・ハルゼー……一瞬の空白が死を生むとは、やはり戦場は地獄ですな…
というかサイコの回し蹴りとか、あんな巨体がそんな動きするなんて誰も想像できないでしょうなぁ……

853名無しさん:2017/04/26(水) 23:31:05
鹵獲された兵器って通常の兵器よりヘイト溜めてやられ易いんだっけ?

後、味方からも誤射の危機があかんとか

854名無しさん:2017/04/26(水) 23:36:25
乙です
終わりはあっけないがシグーカルテット想像以上にやれるようです
プライド青天井のザフトもダガーからパーツを移植せねばやっていられないか
正直鹵獲したダガー使ったほうが強いんじゃないだろうか

855名無しさん:2017/04/27(木) 00:05:22
実際青の軌跡じゃ鹵獲したダガーの方が徴兵されたばっかのルーキーには好評だとされてたな

856弥次郎:2017/04/27(木) 00:23:59
乙です
名もなきネームドたちの決死の戦いも、全て等しく戦争に飲み込まれる…
悲しいですなぁ

>>855
能力で劣るからこそハードウェアおよびソフトウェアで補おうと努力した結果でしょうな
多少荒けずりでも使いこなせるコーディネーターでは完成度が低いままに留められてしまうのかもしれません

857霧の咆哮:2017/04/27(木) 09:13:24
感想返信なう

>>849
元々質量差や装甲差、パワーにも差が有るのに、既に機体がボロボロな状態でカウンターで食らえば、うん

>>851
名前被りすいません。

マラサイでも関節部にすら重斬刀が刺さらないっぽいから、それよりずっと硬いサイコの装甲相手じゃ、リミッター解除の特攻でもやっぱ無理か。
真なる絶望を見ずに済んだだけまだマシかぁ。

>>852
変形してジャスティスを殴り飛ばしたとか格闘性能は報告されてるにしても、その派手な火力の方が目立ってただろうからねぇ。

>>854
性能面で言うならノーマルのジンよりはストライクダガーやデュエルダガーの方は普通に強いわな。
過激派はナチュラルが作ったMSになんて乗れるか、拒否としそうだが。
そこらへの拘りが無い、或は薄い穏健派や中道派のパイロットはジンやシグーより性能が上なストライクダガーやダガーLとかに乗り換えてるかもねぇ。
特にジンやシグーじゃハイマニューバ化とかしてても対抗が難しくなっていくしマラサイとかにも、ビーム兵器ならダメージ与えられるんだし。

>>856
大洋軍にやられ役のように負けていく彼らとて、必死に生きて、戦っているのよねぇ。
諸行無常
戦争って悲しい。

858名無しさん:2017/04/27(木) 11:51:04
自軍MSの硬さに自信があるなら乱戦してる戦場に砲撃をかませるんじゃない?
コックピットから出なけりゃ砲撃で死なないなら有効な手だと思う

859名無しさん:2017/04/27(木) 11:59:58
シールドカルテットのガトリングシールドって耐ビーム加工とかしてるのかな
ダガーのライフルはある程度防ぐことができますみたいな

860名無しさん:2017/04/27(木) 12:10:59
ザフトから見て最も出回ってる敵MSはザク系列だからダガー対策は後回しじゃない?
ザクがアップグレードでメガビームを使い始めたから対ビームより回避を重視すると思う
そこをダガーの集団戦法に突かれるとか…

861名無しさん:2017/04/27(木) 12:58:01
大洋が強いからってダガーを露骨に下に見てもらっちゃ困ります
基本性能はジンどころかゲイツに近いのだから

862名無しさん:2017/04/27(木) 16:24:32
戦争後期のザフトの量産機が一年戦争中期レベル(自由や正義等の一部高級機のみグリプス戦役レベル)で、大西洋連邦は一年戦争後期レベルだから、まあ普通にダガー相手でもザフトからすればキツいのよね

863名無しさん:2017/04/27(木) 17:36:51
ダガー普通に強いですからね。ストライクダガーは戦時量産型だから色々オミットされてたけど普通にシグーまでなら戦えますしね。
そしてダガーLや105ダガーになるとゲイツですら力負けし始めますしね。
こっちの世界では大洋のおかげでOSのブラッシュアップが進んだことと原作ほど人的資源にダメージ受けてないから、
原作のようにザフト相手に錬度が足りず古代ローマのファランクスのようにシールド構えて密集するなんて一辺倒じゃないですしね。
というかそれすると普通に大洋相手ではメガビームのつるべ撃ちで殲滅されますが。

864名無しさん:2017/04/27(木) 18:03:22
大陸種の連合OSならナチュラルのそこまで腕の良くないパイロットでも1対1で戦えるでしょうね
大西洋・東アジア軍は秘密裏に回収したゴブリンなどの大洋MSのOSを参考にして洗練された仕様にしているでしょうし
ビームサーベルとビームライフルは加工していない盾や重斬刀で受け止められないから必然回避しなきゃいけない
無理に避ければバランスを崩して押し込まれると中々にヘヴィ

865名無しさん:2017/04/27(木) 18:12:21
原作でファランクスしてたのはMSの運用が手探りだったからだろうし…
こっちだとゴブリンの戦術を取り入れるから密集しないかも
OSも進化してるしより歩兵っぽい動きになる筈

866名無しさん:2017/04/27(木) 18:28:17
一部のダガーはショルダースパイク付けるんじゃない?
咄嗟の格闘戦でサーベル出す暇ないならタックルは有効
実際ジオンのMSはずっとあのトゲ付けてるし

867名無しさん:2017/04/27(木) 18:30:17
タックルするよりはシールドバッシュするんじゃね>ダガー系
あの標準装備の盾は伊達じゃない

868名無しさん:2017/04/27(木) 18:33:44
>>859
シグーのシールドは普通に対ビーム加工されてるから、そりゃされてるだろう

>>863
ゲイツって105ダガーやダガーLまでは相手できるんじゃね?
クルーゼはゲイツで105ダガーどころかストライクを圧倒してたが

869名無しさん:2017/04/27(木) 18:40:20
ファランクスは個人主義なザフトに対してそこそこ戦果をあげてそう
陣形相手に纏まった数で対抗しないと各個撃破されるだろうし

870名無しさん:2017/04/27(木) 18:45:47
>>868
クルーゼのゲイツはシャアの乗ったゲルググみたいなもんだからな。
アムロクラスが乗るガンダムでなければ圧倒されて当たり前。

ムウさんオーブで実戦は経験したけど、基本MS初心者だし。

871名無しさん:2017/04/27(木) 18:50:25
ムウって経歴的にMAかTMSに乗せた方が強そうだよな。

872名無しさん:2017/04/27(木) 19:12:13
決死の特攻が全く効かないって本当に絶望的ってレベルじゃないな>サイコ
溢れる魔王感

873名無しさん:2017/04/27(木) 19:14:27
某所でビーム撹乱幕はってビーム無効化しつつ対要塞ミサイル叩き込んでも
中破という展開あったな、サイコ

874名無しさん:2017/04/27(木) 19:15:53
原作じゃ試作機ゆえに変形した際に足の裏側が装甲無くて剥き出しという弱点があったが、そこらは改善されてるだろうしな

875名無しさん:2017/04/27(木) 19:23:51
実際ザフトから見るとサイコやジオングってどういう分類だったのかな
非人型ならMA扱いだろうけど、人型なら特別な大型MS扱い?

876ナイ神父Mk-2:2017/04/27(木) 19:55:43
>>875
恐らく大型MS扱いですかね?ジオングは基本形態がパーフェクトジオングで
ホバーを利用した陸上での高速移動も可能な嫌がらせみたいな機体で
サイコは空中に長時間滞空可能な機体ですから責め込めれたオーブは
平面から200mmマシンガンで弾幕張られて上空から延々艦砲以上のメガ粒子
の雨を浴びて居た事に成ります。

877トゥ!ヘァ!:2017/04/27(木) 20:10:48
ひでぇやw

878名無しさん:2017/04/27(木) 20:14:01
ザフト兵「あのバケモノ相手じゃ勝てん……そうだ! あそこにいるビームライフルしか持ってないMS(ジ・O)を狙おう!」

879名無しさん:2017/04/27(木) 20:14:51
そういやサイコやマーク2ってミノクラ内蔵してるから、人型形態でも飛べるんだっけ
スパロボじゃ何故か変形すると空適正消えるから忘れがちだが

880時風:2017/04/27(木) 20:18:07
>>878
向かったジ・Oに乗っていたのは白い悪魔か、白狼か……どっちにしても哀れな敵さんだ。見かけで判断するからこうなる……

881名無しさん:2017/04/27(木) 20:18:35
サイコのパイロットのフォウって、原作でガルダ級に特攻して機体も爆散してるのに良く生きてたな>キリマンジャロで再登場

882名無しさん:2017/04/27(木) 20:19:31
>>880
なお、どっちも機体カラーが白なせいで、パーソナルマーク見ない限りどっちがどっちか区別つかない模様

883名無しさん:2017/04/27(木) 20:20:36
なんだかんだいって輸送機だからなぁ。
それに突っ込んでいって壊れる大型MSを造ったりはしないとは思う。

884名無しさん:2017/04/27(木) 20:41:01
言うてもガルダって分類上は超大型輸送機だけど実際は空中空母みたいなモンやし

885名無しさん:2017/04/27(木) 20:51:07
まああんな高級機を動かせるパイロット(強化人間)を簡単に死なせるような作りにはなってなかったってことで。
さすがにビーム直撃は無理だとしても。

886名無しさん:2017/04/27(木) 20:56:12
アウドムラの上甲板にMSの足ついたらべっこりへこんだけどそもそも馬鹿でかいからそれ位じゃへーきへーきって小説版で言ってた
つまりはその程度の機体強度

887ナイ神父Mk-2:2017/04/27(木) 21:00:21
>>886
後年のUCだと普通にユニコーン二機がガッチリつかみ合ってクレーターできても
飛行には何の支障も有りませんからね・・・序にアンクシャの劇中数少ない戦果の
一つがガルダと激突して後翼一つを破損させてたりもしますけど

888トゥ!ヘァ!:2017/04/27(木) 21:01:50
リゼルとアンクシャ…どこで差がついたのか…アッシマーは活躍したんだがなぁ。

889時風:2017/04/27(木) 21:07:34
ブラン少佐の腕、空中というアッシマーの独壇場というのもあったのでしょうが、カミーユの乗るMark-Ⅱとシャアの百式相手に終始優勢でしたからね。
アムロが輸送機で突っ込んでこなかったらアウドムラが墜ちてた可能性もありそう……
アンクシャはネームドが乗ってなかったのが悪かったのかな……?

890ナイ神父Mk-2:2017/04/27(木) 21:09:55
そう言えば大陸種の現代ゲートネタで史実側に
大洋の総火力演習みたいな物を見せるとか有りなんですかね?
この場合多分やるとすれば日本国内じゃ無くて何処かの
海へ向けてやらないと行けなく成ると言うか大洋陸軍のフル火力を
地面に向けると下手すると山とか島が一つ無くなる可能性も有りますが・・・

891名無しさん:2017/04/27(木) 21:12:33
アメリカが首突っ込んでくるのは確実と思うんで、ヤキマ演習場ですかね?

892ナイ神父Mk-2:2017/04/27(木) 21:17:50
>>891
やるとすれば大洋側に各国関係者招待して東南アジアの沿岸から海へ向けて行うかと
そうしないと見せる際に危険を伴うと言うか何と言うか・・・

893名無しさん:2017/04/27(木) 21:21:28
水陸両用MSとか水中を100ノットとかで移動できるんで、各国の海軍が泣くw

894名無しさん:2017/04/27(木) 21:21:34
MS以外にもやばい小物がいっぱいあるからね、コウブとかホバートラックとかプロテクトギアとかSFSとか・・・
政府から自衛隊にMS以外なら買えるかもって言ったらまず何買うかな?

895ナイ神父Mk-2:2017/04/27(木) 21:31:09
>>894
ティーガーとかでは無いですかね?一通り自走砲とかも
揃っていて多少でかくとも重量とかは多分10式より下
ですし・・・

と言うか大洋の火力だと大体
120mm〜200:弾幕要員
360mm〜低反動880mm:連射可能な携行火器
460mm〜1800mm:艦砲
とかに成るので此れを例え演習場
とは言え景気良くぶっ放していいのか如何か・・・

896弥次郎:2017/04/27(木) 21:37:50
>>895
実弾を使った大規模演習やったら、リアルで地図の書き換えやらなきゃならんかも…?

897名無しさん:2017/04/27(木) 21:50:33
軍事関連よりも先に医療関連の技術欲しがるんじゃね

898弥次郎:2017/04/27(木) 21:53:36
あ、そういえば一応種世界って未来ですから、防疫期間置かないと疫病持ち込みかねませんね
S2インフルエンザとか生き残ってたら大変ですし

899ナイ神父Mk-2:2017/04/27(木) 22:12:32
>>898
そうなると先ずはS2の予防接種を緊急に量産
ですかね?そうしないとパンデミックとかになり
兼ねませんし・・・

900弥次郎:2017/04/27(木) 22:18:45
>>899
手っ取り早い対策ではS2インフルですねぇ…
少なくとも現代から見て100年は未来ですから、その分病気は進化しているでしょうし
各種予防接種を行わないとまずいです。なので、ゲート越しに交流する人間には接種しておかないとおちおち眠れもしませんね

901名無しさん:2017/04/27(木) 22:40:24
>>895
SF舐めんな現代兵器w

902名無しさん:2017/04/27(木) 23:05:01
火力演習、宇宙じゃダメですか(無知)

…大気圏内と宇宙じゃ別物かな?

903名無しさん:2017/04/27(木) 23:12:24
moabが豆爆弾に見える威力の兵器が飛び交ってるからね

904名無しさん:2017/04/27(木) 23:18:47
それよりジオング見て「あ、これはNTいる」って察したうえで、下手するとサイコシャードも作るんじゃないかと絶望する自衛隊。

905名無しさん:2017/04/27(木) 23:19:10
>>902
宇宙はどっちかというと実弾よりビームがメインになりそうだからなぁ
色取り取りのビームが飛び交うのもまた派手でいいかもしれないけど

906ナイ神父Mk-2:2017/04/27(木) 23:25:07
>>902
宇宙だと多分現代側から見ればSF過ぎて実感が薄くなりそうなんですよね・・・
ですからやっている機体は現実離れしていてもやっている事と見えている景色は
現代にも理解出来る分陸軍による演習の方がわかり易いと思われるので陸の方
が良いと思われます。

907名無しさん:2017/04/27(木) 23:28:07
シャンブロと随伴機による上陸演習とか迫力たっぷりですねw

908名無しさん:2017/04/27(木) 23:30:37
宇宙空間だと規模が分かりにくいでしょうねぇ

909ナイ神父Mk-2:2017/04/28(金) 00:14:55
そう言えば仮に核とミサイルの誘導や通信が不可能と言う前提で
自国の10倍近い人口差を持つ大洋と戦う前提で戦術考えろとか
言われたらアメリカは如何いう戦略立てるんですかね?
軍隊である以上勝てませんから諦めて下さいとは大統領に
言えないでしょうし・・・現実感無さ過ぎてアニメじゃないんだから
ロボット何ぞに負けるわけ無いと考える可能性も有るでしょうが・・・

910名無しさん:2017/04/28(金) 00:28:39
同じ未来世界の日企連でも防疫関係で面倒なことになってたし、大陸種でも同じ問題は付きまとうか

911弥次郎:2017/04/28(金) 01:03:57
何らかのバイオスフィア機能を備えた拠点が必須でしょう
迂闊に触れ合うだけでも何らかの病気が感染するリスクがありますし

912名無しさん:2017/04/28(金) 10:12:37
歩兵の防弾装備もヤバい予感が…
何発か当てないと倒れないんじゃないの?

913名無しさん:2017/04/28(金) 11:47:44
防弾チョッキのプレートにガンダリウム使ってたりしたら現代の小銃の経口じゃ貫通しないでしょうしね
下手すると12.7mmでも一発ぐらいは耐える可能性も
まぁ歩兵部隊が出てくるとPS部隊も出てくるだろうし現代軍はこれに一番ビビりそう

914名無しさん:2017/04/28(金) 11:48:38
haloのスパルタンでもチタニウムだし…
下手すりゃアレより硬いぞ

915名無しさん:2017/04/28(金) 13:16:14
歩兵のボディアーマーにガンダリウムだと跳弾のほうが怖くなりそう。
まあセラミック系でも現代のものとは比べ物にならないんだろうけど。

916名無しさん:2017/04/28(金) 13:44:50
大洋の歩兵ってどんなスーツ使っているんでしたっけ
人狼 JIN-ROHみたいなの?

917ham ◆sneo5SWWRw:2017/04/28(金) 14:00:14
現代の歩兵と変わらないんじゃない?
一部の特殊部隊では、ステルススーツ持ちで。

918名無しさん:2017/04/28(金) 16:27:54
>>913
そりゃ貫通はしないかもしれないけど、衝撃は消えないよ。
点を抜かれる代わりに面を叩かれる感じになる。
12.7mmなんか命中したら胸板に大穴が開く代わりにプレート全面に衝撃が伝わって肺が潰れるだけかと。
クラッシャブル構造で衝撃を吸収拡散するものが望ましいけど、歩兵が装備可能な重量/寸法の範囲でできるものだろうか?
使い捨てセラミックプレートは回答の一つではあるけど。

919名無しさん:2017/04/28(金) 17:32:32
>>918
そこら辺は数世紀で解決不可能であればどうにもなりませんかね?ただノーマルスーツとかは飛来するデブリ対策も考えられているでしょうしそうした部分で衝撃を逃がす方法が考案されている可能性も十分有るかと

920トゥ!ヘァ!スマホ:2017/04/28(金) 17:42:35
パワードスーツ着た重歩兵と通常装備に防弾チョッキくらいの軽歩兵などへ大まかに別れているのかもしれませんね。

921名無しさん:2017/04/28(金) 17:51:06
そうだノーマルスーツをインナーにしてその上にチョッキとか着ればいいんじゃね?
流石に宇宙用のノーマルスーツそのままじゃなくて地上用の専門の奴作らないといけないけど

922トゥ!ヘァ!スマホ:2017/04/28(金) 17:52:05
>>921
流石に重すぎるので普通にPS着た方が手っ取り早いかと。

923名無しさん:2017/04/28(金) 18:10:02
ガンダムの銃撃シーンの歩兵てボディーアーマーすら着てないパターン多いよね

924名無しさん:2017/04/28(金) 18:12:34
艦内で陸戦想定してたのはエコーズくらい?

925名無しさん:2017/04/28(金) 18:13:48
>>919
レイピアで貫かれる模様>ノーマルスーツ

926トゥ!ヘァ!スマホ:2017/04/28(金) 18:22:36
多分弾丸の威力が上がりすぎて生半可な防弾チョッキは無意味になっているのでは?

927名無しさん:2017/04/28(金) 18:26:04
>>922
重量の事を全く考えてなかった・・・
ノーマルスーツ軽いイメージがあるけど実際の重さなんでしょうね?

928トゥ!ヘァ!スマホ:2017/04/28(金) 18:43:16
>>927
うーん。劇中では割りと軽々動いているので現実の宇宙服よりはよっぽど軽いとは推測できます。

ただ見ためからわかりますが、全身を防護する服なのでやはり着ていると動きにくそうではありますね。
普通の軍服よりは重いでしょうし。
何よりあれ劇中を見た限り宇宙空間における防護服ってだけて防弾能力とかあんまりなさそうなのですわ。

それなら無理に防弾機能まで持たせて重量上げるよりは普通にパワードスーツ着た方が手っ取り早いと思いまして。

929弥次郎:2017/04/28(金) 18:44:07
案外、あのノーマルスーツにはある程度のアシスト機能があるのかもしれませんね

930名無しさん:2017/04/28(金) 18:52:07
多分、頭部以外はエヴァのプラグスーツの様に空気を抜いて身体に密着させてるんだろうな。
そうでないと上手く動けないから。

931名無しさん:2017/04/28(金) 18:58:42
下手に重装甲化して動きにくくなっても本末転倒だしむしろ防御力は
据え置いたままで軽量化という方向に行くんじゃなかろうか?

932名無しさん:2017/04/28(金) 20:44:27
小娘オーバードライブのパワード・プロテクターの様な。
スーツの繊維自体が無数の並列処理型CPUの結合でできていて、
攻撃の接近を感知すると自動で硬化と衝撃の拡散や筋力の増強が出来るのかも。

原作だと一人で戦車もひっくり返せるが、最大稼働時間が180秒というものだったけれど。

933トゥ!ヘァ!:2017/04/28(金) 20:47:26
流石にそこまで高性能ではないかと

934名無しさん:2017/04/28(金) 20:51:50
その技術をMSに使えよ

935名無しさん:2017/04/28(金) 21:00:37
プロテクトギアとコウブで十分ですな…
見た目のインパクトはすごい筈

936名無しさん:2017/04/28(金) 21:00:54
ノーマル(パイロット)スーツに防弾チョッキとかを着込むのは一部の特殊部隊が突入服として使ってるかもぐらいかなぁ
毒ガステロ等に対応する場合とかパイロットスーツを改造したものが使われているかも

937名無しさん:2017/04/28(金) 21:07:54
レイピアで思い出したが士官学校を次席で卒業したシャアに、数か月前まで引きこもりだったくせに勝ったアムロって何気に化け物だよね?

938トゥ!ヘァ!:2017/04/28(金) 21:12:37
エコーズやシーマ様の海兵隊あたりは防弾付きノーマルスーツ持っていそうですね。

>>937
むしろそれを可能にしたガンダムという機体が凄い。

素人が乗ってもエースの乗ったカスタムザクを退けることが出来るほどの性能があるという証拠。

939ham ◆sneo5SWWRw:2017/04/28(金) 21:16:56
宇宙だと、無重力ゆえにネジ一本でもレールガンのごとくすごい威力になるから、防弾は効果がなさそうだけどね。
地上だと、08小隊のシローみたいに暑くて脱いじゃいそう。

940トゥ!ヘァ!:2017/04/28(金) 21:19:34
>>939
いえ、単に艦内や屋内戦闘前提だと思われるので。>>ノーマルスーツ云々
お外(宇宙空間)で戦うのはMSや兵器の仕事ですんで。

941ham ◆sneo5SWWRw:2017/04/28(金) 21:22:06
艦内でも無重力感があるのはアニメ中で表現されているから、同じかと。
屋内も気温や湿度で脱いじゃう奴はいそうだし、従来の戦闘服がマシと考える人も出そう。

942名無しさん:2017/04/28(金) 21:24:41
あ、そういえばムーンクライシスでプロテクトギアっぽいノーマルスーツ着たやつがいた気がする。
公式に含めていいか微妙だが。

>>938
いや、生身でレイピア振るって勝った(優勢勝ち?)事の方ですよ。

943名無しさん:2017/04/28(金) 21:25:26
第二次大戦化が進んでいるらしいし
旧日本軍スタイルに装甲板をペタペタ付けるんじゃない?
ジオンの歩兵も第二次大戦兵にペタペタ付けたようなデザインだし

944名無しさん:2017/04/28(金) 21:31:46
>>942
あれはフェンシングというある種読み合いのゲームに持ち込んだシャアがいけないかと
無重力だったので仕方がない部分はあるけど

あれノーマルスーツって宇宙でも使うやつは温度調整機能付いてるはずですよね?
電源が持つなら来てた方が涼しいと思うけど

945トゥ!ヘァ!:2017/04/28(金) 21:35:10
>>941
ああ、そちらでしたか。
ただ無重力でも屋内ですとむしろ防弾はしっかりしていないと危ないかと。

限定された空間内での無重力ですと宇宙空間のような永遠と続く無限の加速力というものはありません。
あれが怖いのは永遠と加速が続いた末の威力なのです。
なので船の中ですと壁などの障害物もあれば、空気が残ってる状況もありますので、大抵は加速し続けることなくどっかで止まるか外に行きっぱなしとなります。
銃弾を使った際には地上で撃つよりも加速は落ちませんが基本目視距離での戦闘となりますのでレールガン並みになる前に何かにぶつかって威力が減退するか止まるかしますね。

なので屋内空間でしたらレールガン並みの加速のついたデブリの脅威はそれほど考えなくていいかと。
一番の脅威は単純な銃弾と爆発などにより破片ですね。
むしろその手のものへ対処するために戦闘用は防弾ぎちぎちの可能性が高いです。出ないと危なっかしくて戦場に出せません。
逆に装甲要らねなんてしたら兵士に生身で死に行けと言ってるようなものですから。

地上ではそもそも運用前提が違います。本来のノーマルスーツは衝撃の保護や宇宙空間のような極限状況下でのパイロットの保護が目的ですので
地上での戦闘には普通は投入しません。それなら単純な防弾チョッキ着込んだ方が早いですから。

946トゥ!ヘァ!:2017/04/28(金) 21:37:48
>>942
そちらの方でしたか。勘違いすいません(汗
あれは今までの戦いで鍛え上げられたアムロが凄いのか、それに負けたシャアが実はヘボだったのか…

947名無しさん:2017/04/28(金) 21:38:23
兵士の銃って、ビームなんじゃないの?

948名無しさん:2017/04/28(金) 21:41:24
歩兵用のビームはまだ無いの…

949名無しさん:2017/04/28(金) 21:43:14
シャアは喧嘩弱いから…

950トゥ!ヘァ!:2017/04/28(金) 21:45:14
>>947
宇宙世紀もCEも実弾ですね…

951名無しさん:2017/04/28(金) 21:47:05
紫ババアのライフルはビームなのか実弾なのかどっちなんだろう?
ギレンを後ろから撃った描写見る限りビームっぽいけど。

952トゥ!ヘァ!:2017/04/28(金) 21:48:38
初代は作画クオリティの関係で実弾でもビームっぽく書かれることが幾度もありましたからなぁ。

953名無しさん:2017/04/28(金) 21:50:29
ファーストで歩兵用ビーム銃が沢山出ているよ。

954名無しさん:2017/04/28(金) 21:50:36
ジオンの歩兵は軍服と言うより作業着だよなぁアレ
連邦軍もまんま作業着だけど

955弥次郎:2017/04/28(金) 21:51:08
初代は実弾とビームの書き分けがあんまなされていませんからねぇ…

956トゥ!ヘァ!:2017/04/28(金) 21:51:29
>>953
どこら辺にありましたっけ?
実弾使っているシーンが印象深くて…

957名無しさん:2017/04/28(金) 21:52:51
調べてみたら小説版は「ビームライフル」とはっきり書かれてるみたいですね。
作れないこともないが、歩兵に配るにはコストがかさみすぎるとかなんだろうか?
紫ババアはなんだかんだいって国家元首の娘だし。

958トゥ!ヘァ!:2017/04/28(金) 21:55:25
の割りには実弾銃が活躍する機会が多いので、初代以降は忘れ去られているのか、はたまた何らかの理由で余り普及していないのか。

959名無しさん:2017/04/28(金) 22:01:41
おそらく実弾兵器ほど信頼性が保証されなかったんでしょうかね?
歩兵用のレーザー銃やビーム銃になると出力が足りなかったかもしれません。
キシリアが装備していたレーザー銃的な物は儀杖的な意味合いが強かったのかも。

960ham ◆sneo5SWWRw:2017/04/28(金) 22:03:57
第二話以降に登場する銃はみんな光跡を引いているから、ビームじゃないかと。

961トゥ!ヘァ!:2017/04/28(金) 22:06:29
>>860
ラルさんとこのホワイトベース戦とかですと効果音だと普通の銃撃だったりしますので多分実弾。

後のZ以降の作品でも実弾ばかりですから多分初代によくあるわかりやすい描写として書いたか、別途でかき分けることをしなかっただけではないかと。

962トゥ!ヘァ!:2017/04/28(金) 22:07:15
違った(汗
>>961>>960のhamさんへです。

963名無しさん:2017/04/28(金) 22:08:48
ファーストは大型の兵器も描写が曖昧な部分がありましたからね

964名無しさん:2017/04/28(金) 22:12:14
wikiってみたら連邦軍は実弾火器が制式採用されてますね
アムロがファーストで持ってる拳銃はキット化されたこともあるみたい

965名無しさん:2017/04/28(金) 22:14:53
宇宙空間で、シャアたちがルナ2の連邦兵士を撃ったときに使ったのも実弾かな?

966トゥ!ヘァ!:2017/04/28(金) 22:16:30
正直作画上はビームと実弾の描写は余り明確にわけられていないのでわからんとです>>初代

効果音や軌道、色合いなんかで見分けるくらいしかありませんし。

967ham ◆sneo5SWWRw:2017/04/28(金) 22:20:31
結局、ファーストの情報じゃ不明確なわけか。
さすがに宇宙空間はビームだろうけど、それ以外は実弾か。

968名無しさん:2017/04/28(金) 22:22:46
キシリアのはレーザーピストルらしい

969名無しさん:2017/04/28(金) 22:23:25
遅レス
歩兵装備は耐G技術を応用したクッション材と防弾防刃板の複層サンドイッチ構造でFAじゃね?
現実に存在するアルファゲルとかでも頭如何かしてる位衝撃吸収するしこの手の樹脂開発はリアルでも凄い進んでる。

人携行ビーム銃器に関しては単に費用対効果と運用面的問題な希ガス
ラルさんゲリラ部隊やし、木馬組も補給は悲鳴上げる程度にギリギリのライン。
MSはさておき歩兵装備のE-CAP充填環境が確保できないから
実弾でエエやんって割り切ってるって考えれば的外れって事も無い筈。

一年戦争以後は地域紛争とか限定戦争とか、ガチンコじゃないから金かけたくないって考えれば妥当。

970名無しさん:2017/04/28(金) 22:26:35
キシリアのはレーザーガンだったわ…
嵩張るから物好きが持つんだろう

971トゥ!ヘァ!:2017/04/28(金) 22:27:00
光学兵器は地球上では大気や環境の影響を諸に受けますからなぁ。

歩兵装備はそんな感じでは?軽くて丈夫はいつの時代も求められるものですから。
ただ公式では特に情報出していないのでこのスレ独自の考察の一つとなりますね。技術的には十分いけそうですし。

972名無しさん:2017/04/28(金) 22:37:23
お互いに硬いなら歩兵の白兵武器も斧になりそう

973トゥ!ヘァ!:2017/04/28(金) 22:41:56
斧やナイフにマチェットあたりは現代でも軍隊で使用されている武装ですからな

974名無しさん:2017/04/28(金) 22:54:48
ガンダリウム製の刃物は軽くて頑丈だから道具としては魅力的

975ナイ神父Mk-2:2017/04/28(金) 23:07:58
>>973
歩兵もMSみたいに斧とか剣とマシンガンで武装するのか・・・
あれ?若しかして大西洋連邦の4m台のPSって若しかして
ナイトメアフレーム見たいな見た目に成るのこれ?

976名無しさん:2017/04/28(金) 23:17:28
>>白兵戦
円匙も現役。
顔とか露出している部分を刺すとかハンマーとかの鈍器類で内臓破裂を狙うのはありかな(適当)

977トゥ!ヘァ!:2017/04/28(金) 23:18:55
ガンダリウム製のシャベルかあw

978名無しさん:2017/04/28(金) 23:37:44
>>975
あの手の刀剣類は長いものほど扱いが難しいですし流石に剣は無いと思うよ
拳と同じような感覚で使えるナイフ、鈍器代わりにも使えるトマホーク、多用途に使える山刀かマチェットあたりかと

979ナイ神父Mk-2:2017/04/28(金) 23:38:27
>>976
そこら辺は微妙な気も・・・と言うか幾らアフリカがww1気味の塹壕戦展開する事に成ったとして
態々PSに掘らせるのかと言うも問題も有りますから専用の建機でも用意する気もしますが・・・
そうした戦法を取るならしっかり槍なり何なりを用意しそうですし

980名無しさん:2017/04/28(金) 23:38:41
近接兵装に関しては軽すぎると実量の持つ威力ってのが無くなるから
刺突オンリーなレイピア以外は魅力が無かったりする
同じサイズのフライパンと鍋蓋でぶん殴ってどっちがキツイかってのと同じ話

それに固すぎると砥げなくなるし欠けた時の始末が非常にメンドイ
刃物と円匙は超張力鋼の刃先にガンダリウム系で側と軸作った方が無難



そして何よりも、塹壕の片隅でシュッシュッとシャベル砥ぐシーンが成り立たなくなるのは困る。

981トゥ!ヘァ!:2017/04/28(金) 23:41:14
殴った方が手っ取り早かったりするのは歴史が証明していますからね。

982名無しさん:2017/04/28(金) 23:42:06
>>980
次スレよろしく

983980:2017/04/28(金) 23:50:47
たてたお
日本大陸を考察・ネタスレ その112
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1493390996/

984ナイ神父Mk-2:2017/04/28(金) 23:58:17
取り合えず、PSの武装ととして有り得るのは
先ずMSと歩兵の中間位の火器と使い勝手
を考えてナイフ、手斧、山刀、後は>>980
の人が書いてくれるらしい塹壕戦用のシャベル
辺りと言うことですかね?まあ、剣とか槍とかも
専用の訓練なりモーションパターン入れれば使える
と思いますけどそれが無くとも儀礼用とかでは有りそう
ですかね?

985トゥ!ヘァ1:2017/04/29(土) 00:03:43
建て乙です

やっぱ鈍器としても使える斧は便利。個人的にはメイスが好きw

986弥次郎:2017/04/29(土) 00:04:26
立て乙です

ガンダリウム合金も高くつくでしょうから、安価な武装が望ましい場合もあるかもしれませんね

987名無しさん:2017/04/29(土) 00:08:02
道具にもなる鈍器寄りの武器…
消防斧なんか良さそう、あれ斧にもピッケルにもなるし

988名無しさん:2017/04/29(土) 00:13:36
いっそとげつきの金棒と火炎放射器で世紀末スタイルの武装を…w

989名無しさん:2017/04/29(土) 00:16:23
>>988
MSプロレスのヒールかなw

990名無しさん:2017/04/29(土) 00:23:44
ユーラシアは無駄に装飾された斧を使いそう

991980:2017/04/29(土) 01:43:22
でっち上げネタ枠


72式多目的円匙
一型
全長:3.8m
重量:380kg

二型
全長:8.5m
重量:880kg

仕様:
大洋陸軍における「欲しかったけどなんか違う」
現場からの要望(現場からの要望とは言っていない)に後方が応えて送った代物のひとつ。

名の通り「円匙」「シャベル」である。
軸棒および匙部分の根元は安価な粗製ガンダリウム、匙の芯から穂先はヒートホークのブレード部分を流用。
一型は外骨格やプチモビ、二型はMSでの運用を想定して開発された。

スクレーバーの様な構想も含めて設計され、摩耗しやすい穂先部は容易に交換出来る為、保守が容易である。
また、二型に関してはヒート系装備の発振器取り付け用ハードポイントが
用意されているので、必要に応じて【ヒートシャベル】として運用が可能。

塹壕掘削その他前線での土木作業の効率向上と、各種機動兵器の運用に不慣れなパイロットでもモーションパターンの
【突く】【叩く】【薙ぎ払う】をマクロで仕込めば陣地防衛に役立つといった事を建前に、前線各所で一定数が配備された。
ヒートシャベルで塹壕を掘ると勝手に壁面をガラス化して土止めしてくれるので
「あの棒切れが役に立った数少ない事例の一つやな」と、前線指揮官の戦後談も残っている。



こんな感じ?

992名無しさん:2017/04/29(土) 08:58:00
塹壕作成用の丸太やパイプでぶん殴るのも効果ありそう
PSのパワーで振り下ろせばすごい威力だろうし

ガンダリウム製PSだと効かなそうだが

993名無しさん:2017/04/29(土) 09:48:11
乙です
掘ったら側面が崩れてくるって大変だよね(鉄腕DASHの録画見つつ)

994名無しさん:2017/04/29(土) 09:56:16
そろそろ埋めますか。

995名無しさん:2017/04/29(土) 10:24:00
乙。
作業用MSにこそ必要な装備だったな。
ガザAとか。

996名無しさん:2017/04/29(土) 12:31:35
うめていこう

997名無しさん:2017/04/29(土) 12:33:50
うめ

998名無しさん:2017/04/29(土) 12:36:13
998

999名無しさん:2017/04/29(土) 12:37:21
999

1000名無しさん:2017/04/29(土) 12:37:56
>>1000ならば、大陸種世界と日蘭世界がゲートで繋がる。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板