■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

日本大陸を考察・ネタスレ その45

1 : トゥ!ヘァ! :2015/04/02(木) 22:25:47
日本大陸のSSや考察・ネタを書き込むスレです。
スレが荒れる事のないように喧嘩や煽り合いは厳禁です。
みんなで仲良く日本大陸世界を楽しみましょう。


尚、このスレは憂鬱本編とは無関係という事を前提としてearth氏の許可が下りています。
憂鬱本編に関係するネタを書くときは本編の設定を遵守し、細心の注意を払いましょう。
各職人様の作品や、スレで語られた内容設定の数だけ世界線が存在しており、皆それぞれ日本大陸です。
設定に関して疑問に思う処などがあれば職人様や住人の皆様に質問し、大いに議論しましょう。
投稿する作品の設定は下記の説明にある日本大陸の基本ルールを遵守していればクロス、オリジナル、共に自由です。
日本大陸の設定は日本大陸スレのみの設定であり他スレへの持ち出しは厳禁です。
>>2以下に公式想定および諸注意(転載)があります。ご参照ください。

ネタの書き込み25(204から日本大陸ネタが始まりました。)
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1356692784/
その1
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1357902015/
(中略)
その43
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1423054631/
その44
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1424420225/


2 : 名無しさん :2015/04/03(金) 22:49:42
乙です…そしてSS投下乙です、なにしにきたんだ中国

日本「そろそろ受けてもらおうか、俺の本当のファンサービスを
   希望を与えられ、それを奪われる。その瞬間こそ人間は一番美しい顔をする。それを与えてやるのが、俺のファンサービスさ
   中国!お前たちのやり方は素晴らしかった!日本と連合国双方が疲弊した時に恩を売る戦略も!
   そして艦隊はズタボロで陸軍も対ソビエトに回されて兵力不足を睨んだ観察眼!
   だが !しかし! まるで全然! この俺を倒すには程遠いんだよねぇ!
   とくと味わってくれよ……俺のファンサービスを! 」

な展開が思い浮かぶ


3 : 名無しさん :2015/04/04(土) 05:28:36
ただまあ、列強との大海戦で相当被害とか受けて色々と大変なところに、余計なちょっかい出してくるので日本としてはいい迷惑
ろくなことはできないとしても、その対応にマンパワーとか戦力とかを対応させなきゃいけないから、負担が増えますからねぇ


4 : 名無しさん :2015/04/04(土) 07:46:14
トゥ!ヘァ!君は損傷した、艦艇の修理を全てこなすこと


5 : 名無しさん :2015/04/04(土) 14:39:14
この大陸日本、三式弾道弾は開発済み?


6 : トゥ!ヘァ! :2015/04/04(土) 17:56:15
今日中に大陸FMのOCU企業群一覧を投下したいけど上手く進まないぃぃ(グギギ)


7 : ハニワ一号 :2015/04/04(土) 19:37:50
大陸日本戦後夢幻会ネタSS

戦後夢幻会の世界を体験した後に嶋田ら夢幻会が次に転生した世界は日本が10倍となった資源豊かな日本大陸が存在している世界で夢幻会の面々は戦後夢幻会世界と同じ条件で転生したのだ。

したがって嶋田は憂鬱世界の嶋田繫太郎ではなく前の戦後夢幻会世界と同じ阿部俊雄に転生したのだ。

この世界での日本は憂鬱世界のように幕末からの夢幻会によるチートがなくとも米国と互角になぐり合える国力を持つまでに成長した国家だった。

だがこの世界の大陸日本は引きこもり気質ではなくお気楽でアグレッシブに行動力があったようである。

日本大陸の国内開発をしながらも海外進出も行って史実のように満州国が建国されたり、日中戦争が発生したが日中間の国力差から日中戦争が短期間で終結して史実では幻となった1940年の東京五輪が開催されたり、日本の勢力拡大を危険視した欧米、特に米国とは緊張状態になった事から史実のように日独伊三国同盟が結ばれたりと史実に近い似たような流れをたどりながらも日本が大陸である事で高い国力を持ったことで史実とは違った変化が起こっていた。

日本大陸が存在するこの世界の朝鮮は驚くべきことに漂白されたかのごとくの綺麗な朝鮮で史実のような朝鮮併合を行う必要はなく「韓王国」と国名を変更して大陸日本の信頼できる忠実な同盟国として存在していた。

韓王国は同盟国である大陸日本に韓王国の旗を見せるべく大陸日本から供与された兵器で固めた規律が取れた精強なる部隊を派遣して多大な功績を立てる働きを見せて日本側の高い評価を受けていた。

しかし史実や憂鬱の朝鮮を知っている夢幻会からは漂白された朝鮮をみてSAN値を大きく減らすことになったが・・・。

第二次世界大戦が発生した時やフランス侵攻時に日本は英仏には宣戦布告しなかったがノモンハンでソ連に圧勝した事もあって史実の日ソ中立条約は結ばれずに独ソ戦開始と同時に日本はソ連を打倒するためソ連に宣戦布告をしてソ連領に侵攻を開始した。

この日本の動きに対して欧州の対ドイツ戦で手いっぱいの英国や欧州の自由政府たちは下手に宣戦布告して欧州のインドや東南アジアの植民地に日本が侵攻してくるのを恐れた事もあって、ソ連に侵攻した日本を宣戦布告せずしかも欧州の戦争に日本が本格的に参戦してこないように日本と中立条約や不可侵条約等を結ぼうと日本に対して融和的姿勢を見せることになった。

1940年の東京五輪で戦争関係にあるはずの英国が欠席せずにドイツとともに参加しているという光景が見られたのはこういった事情があったからだ。


8 : ハニワ一号 :2015/04/04(土) 19:38:31
だが英国や欧州各国の自由政府の思惑を無視する勢力があった。
そうアメリカだ。
窮地に立たされたソ連や先の戦争の復讐戦を望む中国の暗躍や働きかけもあったがアメリカ自身が大日本帝国の拡大と隆盛に脅威を持っていた事もあり、日本に対して圧力を強めてハル・ノートを突き付けて日本に対米戦を決断させることになる。
ドイツの打倒に米国の支援や参戦が必要な英国や欧州自由政府はやむなく米国に追従させざるを得なかった。

第二次世界大戦は慢心によって空母4隻を失う敗北もあったが戦争そのものは夢幻会の働きもあって日本の優勢によって動いていた。

第二次世界大戦末期には連合国はインドや豪州、ニュージランドを喪失し、必死の抵抗で日本軍に多大な犠牲を負わせたもののハワイが陥落することになった。

そして米国が1945年8月にドイツに世界最初の原爆を実戦使用し、核を開発していないドイツの代わりに日本が報復する形で英ソの工業地帯の都市に原爆を投下したのだ。

下手にアメリカ本土に投下して最悪、日米間の泥沼の核の投げ合いになってしまう事を恐れたこともあり、アメリカ本土ではなく変わりに英ソに報復の核が投下されたのだ。この事はすでにハワイが日本軍の手によって陥落していた事もあって、アメリカでアメリカ本土に核が投下される懸念が高まり、水面下で進んでいた第二次世界大戦終結の動きが急速に進むことにつながった。

そして1945年9月15日に世界各地で停戦が発効され第二次世界大戦は終結した。

大日本帝国は独立した東南アジアの国々や朝鮮、インド、豪州、ニュージランド、東シベリア、モンゴル、満州、福建、華南などの分裂した中華各国の国などの国々を勢力下におさめた一大勢力圏を築いて超大国一位の座についた。

ドイツやイタリアなど欧州枢軸は長期間の戦争や連合国の戦略爆撃や核の投下などによって疲弊した事もあって同盟国である大陸日本から多大な援助を受けて大陸日本の影響下に置かれることになった。

米国は英国や英国、欧州の自由政府に残されたアフリカなどの植民地、ソ連を勢力圏におさめることになった。

ソ連はかろうじて生き残り首都であるモスクワを維持できたものドイツによってウクライナなど欧州ロシアのかなりの部分を失い、また日本によって東シベリアを失い残されたソ連の経済と国土は米国の経済的植民地といえる状態になったのだ。

従来の国際連盟を大きく改革して枢軸、連合国の主要国が全員参加した国際連盟が史実の国際連合の替わりとなるのである。

第二次世界大戦終結後のしばらくの期間は各国ともに戦後復興に専念していた事もあって衝突もなく安定した平和な状態にあったが復興が進むにつれて、米国本土が無傷だったこともあり「冷たい戦争」すなわち日米冷戦の時代が始まることになった。

太平洋を挟んでにらみ合う日本を盟主として日本側に属する国々を西側と呼び、アメリカを盟主としてアメリカ側に属する国々を東側と呼んで対立し、時には緊張緩和することもあった冷戦の時代を過ごすことになる。


9 : ハニワ一号 :2015/04/04(土) 19:39:11
あとがき
前の日本大陸スレで大陸版戦後夢幻会の話題が出てきたので自分なりに考えた大陸日本戦後夢幻会の世界を投下しました。
大陸日本が西側陣営の盟主としてアメリカと冷戦を戦うという日米冷戦ルートになってしまいましたが(笑)


10 : トゥ!ヘァ! :2015/04/04(土) 19:43:14
乙です

夢幻会の人達は内心どうしてこうなったと思っていそうですねw


11 : 名無しさん :2015/04/04(土) 19:52:10
>>5
まだらしいよ、急いでも開発する頃には相手もそれなりのヤバいもん揃えてんだろうね


12 : 名無しさん :2015/04/04(土) 19:57:53
投稿乙です。
日米冷戦は最終的には西側である日本側の勝利に終わるでしょうね。
大陸日本の主導権を握った夢幻会なら体制の構造改革や技術革新、経済政策を重視するでしょうし、
軍備も核兵器よりも正面戦力と後方支援部隊、非正規部隊、衛星の整備と更新に重点を置くでしょうから。


13 : New :2015/04/04(土) 20:03:59
乙。ソ連はよく存続できたな(汗
ドイツはナチ党が日本の後ろ盾がないと存続できない状況下になりそうw


14 : 名無しさん :2015/04/04(土) 20:35:36
ウクライナの穀倉地帯と、シベリアの資源地帯失ったソ連って
国としての形は残っても中身が維持できないで勝手に崩壊するだけですからねぇ……
アメリカの経済植民地化って話ですが、維持するだけで赤字が膨らみそうなお荷物になる予感


15 : 名無しさん :2015/04/04(土) 20:48:10
朝鮮「リングと道路から開放された!体が軽い!こんな気持ち始めて!もう何も怖くない!」
漂白朝鮮流血を代償に自国を超大国勢力圏内地化に成功


16 : 名無しさん :2015/04/04(土) 20:50:04
ん?これナチスドイツ存続で日本側にいるってことはナチスの優秀な科学者たちも米国やソ連に行ってないわけで・・・
転生した変体たちと合わさって技術面、特にロケットやコンピュータあたりの技術格差がすごいことになりそう


17 : トゥ!ヘァ! :2015/04/04(土) 20:53:13
出来た!大陸FMのOCU企業紹介!!

21時頃に投下!!


18 : 名無しさん :2015/04/04(土) 20:56:29
>>15
残念、まだ日本と華北の間の道路でリングだw


19 : トゥ!ヘァ! :2015/04/04(土) 20:59:46
そろそろ投下注意


20 : トゥ!ヘァ! :2015/04/04(土) 21:00:27
大陸版フロントミッション

大陸OCU企業群

OCUでは主に
霧島、三菱、倉崎、サカタ、イグチ、ヤギサワ、ヴィンスジャパン、ジェイドメタル・ライマン、レオノーラ・エンタープライズ、パペールの十社を指してOCU十大軍事企業と呼ぶ。


「日本企業」


・霧島重工
業界一位を誇る企業。
1999年創業。

創業者である霧島忠が創業した自動車工場が前身。
窒素酸化物、二酸化炭素の排出量を劇的に削減した燃料射出装置を作り上げ、
これが世界的に普及。
後に部品だけでなく自動車メーカーとして発展。
培ってきた技術をもとに爆発的に成長していき、発電装置、船舶、重機などにも手を出していき更に発展。

三菱、倉崎、ヤギサワといった老舗企業を抜き日本製造業のトップ企業へと成長した。

軍事産業への進出は2040年頃と比較的遅いがその技術力により生み出される
高い性能と信頼性を兼ね備えた兵器は評判が良く、OCU業界で瞬く間に広まった。

ヴァンツァー開発でも頭角を現しており炎陽シリーズや陣陽シリーズは日本だけではなくOCU加盟国や輸出先のインド、アフリカ諸国などでも好評。

支援ポッドを初めて実用化した企業としても有名である。

現在OCU企業群ではトップのシェアを誇る。





・三菱重工
日本でも古い歴史を持つ企業。
現在業界二位。

1884年に前身となる長崎造船所が始まり、1934年に分割されていた幾つかの事業を統合し今の形の元となる三菱重工業に創設された。

2000年代初期までは日本でトップシェアを誇っていたが当時の経営者による癒着疑惑とそれによる経営不振により霧島重工に抜かれ日本トップシェア企業の名を奪われる。

その後グループ内での改革も済ませ、経営も安定。業績も上向き傾向となっている。
現在では各業界にて霧島グループと熾烈な争いを繰り広げている。

一時兵器関係でもシェア奪われていたが現在では主力戦車、一部大型艦船などで三菱製の兵器が採用されシェア奪還。当初と比べ大分追いついてきたと言える。

ヴァンツァー関係は霧島より遅くに参入したゆえに一歩劣る形となっている。
販売している機体には安価だが丈夫で扱いやすいことで有名な轟雷シリーズやそれを安価なまま発展向上させた漸雷シリーズなどがある。
主にOCUの中でもジャングルや泥地などといった過酷な状況下で機体を運用しなければならないベトナムやラオスなどの東南アジア諸国に好評。

現在は新型である輝鎚シリーズを開発中。


21 : トゥ!ヘァ! :2015/04/04(土) 21:01:02
・倉崎
日本古参企業の一つ。マッド枠その一。

長年三菱と激しい鍔迫り合いを繰り広げてきたがここ最近は新たに現れた霧島やサカタといった新興企業とヴァンツァー関連で業績を上げているオーストラリア企業群に押され気味であった。

最近企業内で改革を行い初期の頃のようなマッド気質に戻り、あの頃のような情熱的な製品を送りだしている。

一時期霧島などの新興企業に長年独壇場であった航空機関連のシェアを奪われがちだったが2070年代になり主力戦闘機のコンペに勝利しシェアを奪還した。
現在新コンペが開催されており、日本防衛軍主力戦闘機の座を巡り、霧島、三菱と激しい競争が起こっている。

ヴァンツァー関連へ三菱や霧島ほどの体力がないこと、会社の方針が航空機シェア奪還に向かったことにより武装関連の参入までに留まり近年まで機体開発を含む本格的な参入は見送られていた。

2070年代における日本防衛軍主力戦闘機コンペでシェア奪還がなったことによりWAP業界に本格的に参入。
2075年にWAP部門を設立。多くの予算が投入されている。
現状手探り状態であり機体の評価は余り高く無い。

しかし送りだされた武装やパーツの評判は高く、
常用ジェットパックや輸送用高機動ジェットパックなどをOCU企業として初めて送りだした会社でもある。

自社WAPの特徴は航空機関連の技術を盛り込んだ高機動な近距離戦向きの機体が多く、撃震シリーズや瑞鶴シリーズ、吹雪シリーズなどが存在する。

最新である不知火シリーズは高機動・高性能な機体であったが拡張性が低く初期型の生産数は多く無い。

現在不知火の不備の諸々を改善したⅡ型と評判の高かった吹雪シリーズを下地とした機体の二種を開発中。




・サカタインダストリィ
前身が製薬会社である珍しい企業。マッド枠その二。
創業は2070年。

前身の坂田製薬がWAPメーカーのハイネマンインダストリィを買収し設立させた企業。

WAPメーカーとして他社に後れをとっていたがイグチ社との技術提携を機に各種パーツの製造や機体開発に着手。
軍事企業として急成長を遂げた。

製薬会社だった経験を活かし、各種バイオテクノロジー関連が得意。
製薬会社時代からサカタが販売する各種義手や義足、義眼などは民間評価が高く、軍用の義手や義眼なども軍に卸している。

販売している機体には65式シリーズや90式シリーズ、Type 11シリーズ、
イグチ社との共同開発の末生まれた100式シリーズなどがある。


22 : トゥ!ヘァ! :2015/04/04(土) 21:01:54
・イグチ社
ヤギサワ重工の下請企業として創業し、その後独立。
現在ではWAP製造にて一角の評価を受ける大企業にまで成長した。

創業は1953年。古参企業の一つ。

主にヴァンツァー関連の武装やパーツなどを開発・製造・販売していたが
サカタインダストリィとの提携を機に機体開発にも本格的に乗り出していくこととなった。

販売機体には99式シリーズや義体化兵士(目や腕など一部を機械化している兵士のこと)
用のTシリーズなどがある。

サカタとの共同開発である100式シリーズは各地で高い評価を受けており、
現在の100式シリーズは両社の主力商品となっている。




・ヴィンスジャパン
USNに本社を置くヴィンス社の日本法人。

創業は2054年。

主にヴィンス社が生産を行っているUSNの機体やパーツ、兵装をOCU諸国へ販売している。

高品質なミサイルやロケットに定評がある。

近年本社であるヴィンス社の経営の悪化の情報を受け、ヴィンスジャパン経営陣は本社の買収を計画。
しかしUSN政府や大手企業であるディアブル・アビオニクスによる妨害の可能性が高いことが予測され、買収はコンピューター部門と評判のあるミサイルやロケットなど一部兵装部門のみに限られた。

買収による資金繰りにより一時経営が悪化したが現在は持ちなおしている。



・ヤギサワ重工
創業は1949年。古参企業の一つである。

大型飛行艇を製造していた日本の航空機メーカーが前身であり、後に産業機械や車両系などの分野にも進出していった。

現在は新興企業群に押され気味だが装甲車両や一部大型航空機の分野に関しては未だ劣っておらず熾烈な争いを繰り広げている。

ヴァンツァー関連には本格的に参加しておらず、一部兵器を販売している程度である。
初期の頃に関わったくらいだったがその頃丁度よく有澤重工と技術提携を結び
逆に大型機動兵器の分野への積極的な参入を行った。

同社の大型機動兵器の特徴は大型兵器の中でも小型な部類に属しており、
踏破性を高めるために多脚を採用している機体が多いことである。


開発、販売した大型兵器にはフチコマ、タチコマ、18式、HAW-206、有澤との共同開発した霧積、など。



・有澤重工
創業2000年。

新興企業の一つ。元は三菱の下請け企業だったのが独立したものである。

主に軍用車両とヴァンツァーの装備を開発、製造している。
送りだした兵器が頑丈なことが有名であり、ヴァンツァー用の装備としては大小グレネードが特に評価が高い。

近年、ヤギサワ重工と技術提携。大型機動兵器の開発に参入した。

主な商品はヤギサワと共同開発した霧積、それを素に自社でアレンジした車懸、
完全自社製の大型兵器雷電など。




・キサラギ社
創業は2002年。マッド枠その三。

サカタと同じで製薬会社が前身の珍しい企業である。

ヴァンツァーそのものの開発は行っていないがそれ用の兵器やFCS、ジェネレーターなどの開発を行っている

現在ではヴァンツァーそれ自体の開発そっちのけでヴァンツァーに携行できるレールガンの開発に熱中している。

主な商品はパイルバンカー、打撃にも使える実体盾、火炎放射器、腕と一体になったブレードなど。


23 : トゥ!ヘァ! :2015/04/04(土) 21:02:24
「オーストラリア企業」



・ジェイドメタル・ライマン
ジェイドメタル社の創業が2027年。
ライマン社を買収しジェイドメタル・ライマンに社名を変更したのが2092年。

O.C.U.最古参のヴァンツァーメーカーであり、OCU業界第三位の大企業である。

ECのシュネッケとUSNのディアブル・アビオニクスがWAWの規格の提案を各国の有力工業メーカーへ行った際、自社生産のよるリスクを警戒したO.C.U.オーストラリアの工業メーカーが共同出資で設立。

設立当初よりディアブル社と技術提携を結んでいる。

この世界では原作のようにアフリカ紛争には参加していないが、OCUヴァンツァーメーカー最古参の名は伊達ではなく、ヴァンツァー部門だけに関しては霧島や三菱以上の実績を誇る。

同社製WAWブラッドハウンド・シリーズはOCUで初めてOCU防衛軍に採用、配備された機体として有名。

バランス重視の設計が特徴であり、同社製のゼニスシリーズなどは配備数最多を誇り、
一時期OCU防衛軍(各加盟国の国軍とは別)が配備していたヴァンツァーの約30%(原作では40%)を占めていたほどである。

反面、大型兵器や通常兵器では他社に遅れをとっており、OCU内の市場では霧島、三菱などが主流である。

だが2090年代にECイギリスのライマン社を買収し大型機動兵器に関する技術を入手。
現在グランドガンポート構想に則り各種大型兵器開発に精を出している。

主に販売している機体には有名なゼニスシリーズを始め、初期に開発されたゾラ・シリーズ、軽量・高機動なザイゴート・シリーズ、ゼニスの後継機として売りだす予定のジニー・シリーズなどがある。




・レオノーラ・エンタープライズ
創業は2021年。

日本とオーストラリアの実業家が共同出資し設立した合併企業である。

ヴァンツァーとその武装の開発・製造が中心だが企業・家庭向けのコンピューターなどの製造販売も行っており、オフィス向けコンピューター「LEORA」シリーズは日本製コンピューターと熾烈な市場争いを繰り広げている。

一時期は欧州製の低コストヴァンツァーに押され気味だったがコンピューター関連で培った技術を素にWAPの姿勢制御演算処理や武器管制システムへの応用することで巻き返した。

近年、日本の霧島重工、ECドイツのシュネッケなどと技術提携を結んだ。

販売している機体にはギザ・シリーズやウォーラス・シリーズ、ゼアレイド・シリーズなどがある。



・ヴェルダ
創業は2045年。元は自動車メーカー。

質の高い日本の自動車メーカーとの熾烈な争いに磨かれ高い技術力を擁する企業へ成長した。
現在では知名度・技術力・普及率共に高い割合を出している。

軍用車両も製造しており、一般車両開発で培ったノウハウは軍用車両に応用している。

ヴァンツァーは唯一フェザントシリーズを開発したがエンジン出力の問題で装甲が十分でなく余り売れなかった。

しかし同社はこれにめげずにヴァンツァー開発で培った技術も投入し、現在では大型機動兵器の方を開発している。

現在販売している大型兵器は都市制圧任務を意識して開発されたレトリーバーシリーズ。




「東南アジア」


・パペール
創業は2029年。本社はOCUシンガポールに置かれている。

戦車用徹甲弾の製造からヴァンツァー専用の兵装製造へと変革を遂げた会社。

元はフィリピンの武器・コンピューターメーカーであるソンクラー重工の子会社として設立されたがその後独立。

歩兵用銃器やWAW専用武器弾薬などの製造を経て2040年代にWAP用武器や各種パーツの製造に着手。
着々と技術を積み上げていった。

WAP各パーツの技術提携をECイタリアのバザルト社と結びパラントシリーズを開発。

パラントシリーズで培った技術を使い近い将来にヴァンツァー開発にも本格的に参入する予定である。


24 : トゥ!ヘァ! :2015/04/04(土) 21:06:11
投下終了

一部紹介されていない原作企業があるけど、それらは完全に子会社で標品が被っていたり、
そもそも余り説明がなかったりする会社。

インターゲーンなんてそもそも影も形もございません。

三菱や倉崎、ヤギサワなどの紹介に出てきたオリジナル機体は名前だけであとどんな姿かたちになるかは完全に未定。
考えてないです。

名前はそれぞれフレームアームズ、マブラヴ日本戦術機、攻殻機動隊の多脚戦車、ACd&FAのネクストから取りました。


25 : 名無しさん :2015/04/04(土) 21:13:39
乙です
>>18
一応他にも会場が増えたから(震え声


26 : New :2015/04/04(土) 21:22:42
乙です。マッド枠大杉w


27 : 名無しさん :2015/04/04(土) 21:25:23
乙です。
霧島と三菱の壁は限りなく厚いだろうけどイグチは出難い上に時折ブレイクスルーするからなあ。
法春は特殊部隊に霧島の壁を原作でも破って採用されたりしているし、時折特殊部隊等にイグチ製WAPやイグチ製製品が導入される環境は変わらないんだろうなあw


28 : 名無しさん :2015/04/04(土) 21:27:08
後、イグチの100式シリーズは警察用の強警があったりとかなり独特なんだよなあ。
強盾シリーズはゼニスシリーズ程の数はないけどどこでも様々な仕様が活躍する拡張性と汎用性がありバランスも高いレベルでまとめられているし。


29 : ハニワ一号 :2015/04/04(土) 21:38:30
乙です。
大陸OCU企業群、特に大陸日本の企業はトヨタも真っ青な数十兆どころか数百兆円以上もの売上げを計上していそうですね。

>>10
憂鬱世界の列強筆頭ではなく超大国として史実のアメリカの立場になりましたからねw
冷戦期に世界が核によって滅びないように夢幻会には苦労して頑張ってもらいましょう。

>>11
ええ、冷戦は日本の勝利に終わります。
冷戦後、日本は冷戦の敗北によってモンロー主義に回帰して引きこもってしまったアメリカに変わって冷戦に勝利した超大国として世界の平和と秩序に責任を持って世界を維持していくことになります。

>>13
ソ連は国土が広大だったことも存続できた一因ですし独ソ戦初期にドイツがモスクワを攻略できなかったのが痛かったですね。
史実の米国と欧州みたくドイツや欧州枢軸は援助と引き換えに日本の市場となっているでしょうね。

>>14
赤字でもアメリカが援助しないとユーラシアが完全に日本側に塗り替えられて背後を気にせずに太平洋と大西洋から米国を挟撃できるようになりますからね。
ソ連から少しでも黒字を出せるように米国は容赦なくやるでしょうね。

>>15
リングと道路から開放されましたし、大陸日本の援助もあって確実に史実の韓国以上の国力を持つことができるでしょうね。

>>16
おっしゃる通り日本側、特に大陸日本と米国との技術格差はすごい事になるでしょうね。


30 : 名無しさん :2015/04/04(土) 21:40:02
倉崎……戦闘攻撃機枠や艦載戦闘機枠で三菱や霧島の逆襲されているんだろうなあ(汗
両社がバカでかいせいで二機種・三機種同時に開発とか普通にやっていそうだし。


31 : New :2015/04/04(土) 22:20:42
冷戦してるおかげでドイツはEUという負担がなくてするのか。
でも原爆投下されてるから原発は遠慮してるだろうな


32 : 名無しさん :2015/04/04(土) 22:34:17
冷戦終結後の旧東側諸国が西側諸国の市場に参入するのはかなり難しいでしょうね。
規格だけではなく品質や性能面、価格面で圧倒的に差がある上にの日本やドイツなどの
西側先進国の企業群の壮絶な競争に旧東側諸国の企業が対抗できるか疑問です。


33 : トゥ!ヘァ! :2015/04/04(土) 23:38:42
なお大陸OCUでの兵器の採用には大まかに二つ枠があり、OCU軍枠と国軍枠。

OCU軍枠は有事の際に外にまで行く可能性のある統合軍であるOCU防衛軍に採用される兵器。
国軍枠は各加盟国が有する軍隊が採用するための兵器。

無論使い勝手の良いものや汎用性の高い機体だと両方に採用されたりして被ることも多々あるが
採用される機会は自国軍、OCU軍、他国への輸出と幾つかあるので各企業はどれか一つには自社製品を採用させようと頑張るわけである。


感想返し

>>26
まだ三社だけだから(震え声)

>>27
時たま驚く性能を持つ代物を送りだしてくるイグチ。
強盾や法春にはお世話になりました。

>>28
警察仕様まであるとは驚きました。
これは各国の警察などでヴァンツァーが一部採用されているところもあるということなのでしょうかね。

なお原作で第二次ハフマンが起きる90年代になるとゼニス以外の機体も普及しており、多種多様なヴァンツァーが用途に応じて見られるようになります。


34 : 名無しさん :2015/04/05(日) 04:07:16
乙ー、この世界の戦争ってどういう感じになるんだろう


35 : 名無しさん :2015/04/05(日) 15:13:22
どっちのネタの戦争のこと?


36 : 名無しさん :2015/04/05(日) 15:17:51
トゥ!ヘァ!さんの大陸FMネタの方
ヴァンツァーがどういう風に運用されるか考えるだけでwktkする


37 : 名無しさん :2015/04/05(日) 15:21:53
日本大陸なら、ガルパンネタが捗りそう


38 : トゥ!ヘァ! :2015/04/05(日) 15:28:20
>>30
無論霧島や三菱もやられっぱなしではありませんからねw
艦載機枠と攻撃機枠は霧島と三菱がきっと取ります。


39 : トゥ!ヘァ! :2015/04/05(日) 15:33:11
>>34 >>36
原作と余り変わらず都市部や山岳、森林など戦車や装甲車が扱い難い場所で大活躍しております。
大型機動兵器との共同運用も度々見られます。

あとは航空機や艦船からの援護や戦車、装甲車、歩兵などとの諸兵科連合を組んだりなど。


40 : 名無しさん :2015/04/05(日) 15:37:28
強襲揚陸タイプとしてホバー脚と外付けタイプのブースターを開発しよう(白目


41 : 名無しさん :2015/04/05(日) 15:46:49
憂鬱ヴァンツァー世界って機体がさらに発展して、アマコアやMSとかになっていくんかな?


42 : トゥ!ヘァ! :2015/04/05(日) 16:00:01
今出ている作品の中で最も時間が進んでいるのは一応エボルヴの2174年ですね。
一部の凄いのは有りましたが性能は上がりはすれどそれほど変わってはいない模様。

一部のシリーズは一度生産を止めた後、やっぱ売れるので生産再開したのもあるようです。
あとエボルヴの世界だとヴァンツァーの大型化が流行ってるみたいです。

他だとインド製のヴァンツァーが出てきたくらいですかね。


43 : 名無しさん :2015/04/05(日) 16:01:58
大型機動兵器枠でほぼMSな人型大型機動兵器無かった?
3のラスボスで


44 : トゥ!ヘァ! :2015/04/05(日) 16:09:17
すいません。3は未だプレイしていないもので(汗

ただ大型兵器枠だとちょくちょくぶっ飛んだ代物は出てきていますよねw
霧島の鋼練なんか倒したと思ったら中空ヘリ出てきたし(白目)

あとエボルヴの時代になると各国ごとに軌道エレベーターを建てていて、
ナレーション曰く宇宙すら戦場になる時が近づいているとのこと。


45 : 名無しさん :2015/04/05(日) 17:01:49
僕余裕自動車は三菱の下請けに...


46 : トゥ!ヘァ! :2015/04/05(日) 17:30:46
人いるかな?


47 : トゥ!ヘァ! :2015/04/05(日) 18:20:41
いないようだけど適当に投下しておけば反応あるかね。
というわけでめげずに30分から投下


48 : 名無しさん :2015/04/05(日) 18:28:15
おるで


49 : トゥ!ヘァ! :2015/04/05(日) 18:30:31
なんやて工藤!! 投下始めます


50 : トゥ!ヘァ! :2015/04/05(日) 18:31:13
第一次インドシナ半島紛争


2070年6月4日。
東南アジアと大漢中の国境線付近。
大漢中軍領内に向けて謎の小型ミサイルが飛来。
大漢中は解析の結果これをOCU製ミサイルと断定。大漢中OCUによる攻撃と非難。

OCU側は事実無根だと武力行使を否定。

大漢中側は聞く耳持たず武力行使に当たるとしてOCUに6日に宣戦布告。
国境線上に展開していた大漢中軍はOCUミャンマー、OCUラオス、OCUベトナムとの国境線を超えて侵攻を開始した。



OCU側はこの大漢中軍による一方的な戦争行為を非難。
同日にOCU全土に非常事態宣言を発令。同日中に宣戦布告を仕返す。

ここに大漢中とOCUによる初の本格的な戦争が勃発した。

OCU防衛軍はすぐさま行動を開始し、準備を整えた空挺部隊が一足先に戦地へ向かった。

大漢中軍は主力をベトナム国境方面へ集中させ防衛戦を突破。
OCUベトナム軍も抵抗するが2,3日のうちに支えきれなくなりを突破され国内深くへの侵入を許す。

7日にはトンキン湾にて制海権を握るべく大漢中海軍とOCUベトナム海軍が激突し、数の差で大漢中海軍が勝利。
そのまま制海権を手に入れた大漢中軍は同日中に部隊をハイフォンへ上陸。
OCU空挺部隊などが援軍に駆けつけたが焼け石に水上チアであり、大漢中軍の電撃作戦により大漢中有利に進んだ。

ミャンマー戦線やラオス戦線でも不利が続き戦況は芳しくはなく、
10日にはベトナムの首都ハノイが大漢中空挺部隊の奇襲攻撃により陥落するなどOCUにとって悲報ばかりが届いた。

しかし各地のベトナム軍はジャングルなどに潜伏。
要塞化された地下陣地などに籠り粘り強く抵抗を続けていた。


51 : トゥ!ヘァ! :2015/04/05(日) 18:32:08
そして開戦より一週間たった13日頃には遅ればせながらも各地へOCU防衛軍の援軍が到来。
各戦線で大漢中軍を押し返し始めた。

15日南シナ海でOCU海軍と大漢中海軍の海戦が勃発。
OCU海軍これを撃破。

南シナ海とトンキン湾での制海権を取り戻す。


開戦より一月起つ頃には各国国軍による援軍も到着し、ベトナム、ミャンマー、ラオスの各地からほぼ大漢中軍を叩きだすことに成功した。


7月7日には日本、オーストラリア、インドネシアの艦隊の艦隊を加えたOCU連合海軍により大漢中領土海南島へ上陸。

海南島の大漢中軍は陸海空の差なく激しく抵抗したが同日に南シナ海方面から4か所に上陸は成功。

8日には一日遅れでトンキン湾方面からベトナム海軍とOCU防衛海軍を中核とした上陸部隊が上陸。

2週間掛からず瞬く間に海南島全土を制圧した。

同じころ戦力が増強されたミャンマー・ラオス方面からOCU陸軍を中心とした部隊が大漢中領内雲南省へと逆侵攻。

遅れること2日の7月10日にはベトナム方面から広西省へと侵攻を開始。

ここに来て大漢中とOCUは開戦当初とは全く逆の関係へと至った。


その後8月に入るまでにはOCU軍は雲南省の半分を切り取り、広西省のトンキン湾に面する地域と広西省の首府である南寧市をも占領。
海南島を制圧した部隊は別途で侵攻を再開し雷州半島へとその矛先を伸ばしていた。

開戦より2か月。ここにきてザーフトラ共和国とUSNの仲介により両国共停戦。


52 : トゥ!ヘァ! :2015/04/05(日) 18:33:00
講和会議の席では両国代表者とも喧々囂々の話合いだったが一週間叫び合い決まることは決まった。

・両国共現在の占領地を手放し国境を元に戻すこと
・開戦の発端となったミサイルは公平な立場を持つ国際調査団を派遣し、両国証人のもと改めて調査とする
・大漢中人民共和国はOCUに一定の賠償金支払いを済ませる

他幾つかの項目を定めた講和条約を結んだ。

実質大漢中の敗北であり、傍目から見ても勝手に喧嘩売って、勝手に負けただけである。

この戦争は国によって呼び名が違ってくるものの後に
「第一次インドシナ半島紛争」と一般では呼ばれるようになり、当時の人々は知る由もないが20年後に第二次インドシナ半島紛争が起きることになる。

この紛争では両国ともWAW、WAPが活躍したことで有名である。
戦車や装甲車など従来の兵器では運用が困難な森林、山岳、都市部などでその効果を発揮したのである。

大漢中は原作と違いアフリカ紛争へと派遣した観戦武官からの教訓により事前に配備していたWAW部隊を。
OCUは同じくアフリカ紛争へと派遣していた観戦武官による教訓から配備を進めていたWAW、その発展形であるWAPを。

この紛争における活躍によりヴァンツァーの汎用陸戦兵器としての評価が高まり、
各国での導入、開発、配備が急速に進んだ。


この後、大漢中は半ば逆恨み同然の感情から懲りずに更に軍備を増強。
しかし、これによる経済の締め付けがその後華蓮団による反政府活動を更に活発化させたのは自業自得であろう。


OCUは改めて大漢中の危険性を確認。
戦地となった国々の復興と本格的なOCU防衛軍の拡張と各種兵器の開発など大規模な軍拡を開始した。

特に前線となったラオス、ミャンマー、ベトナムからの要望。
特に一時首都まで落とされたベトナムからの意見は凄まじく、今後10年以内に今の5倍にはなるであろう軍拡を望んだという。

無論流石にそこまで急激には出来ず拒否された。
しかし一応の盟主である日本はベトナムを宥めながら、出来る限りの要望は叶えるようにOCU議会や企業への根回し、支援などは行った。

大漢中は懲りておらず、遠く無いうちに再戦を挑んでくることが目に見えていたからである。

そして今回の大漢中の横暴により改めてOCU加盟各国の緊張感が取り戻され、
各国企業はヴァンツァーを始めとする兵器の研究に一層の予算を入れて取りかかったからである。

これらの備えが今後起きる様々な事件や紛争。
そしてこの備えが思う存分発揮されるのは約20年後を待たねばならない。


53 : トゥ!ヘァ! :2015/04/05(日) 18:36:16
投下終了

取り敢えず前に話していたハフマン紛争の代わりとなる戦訓を得る戦場を用意した。

なお、この紛争の3年後にはOCUはインドと組んでチベット自治区独立のための支援を決定。
途中でUSNも加わり結果チベット自治区とウイグル自治区の大半が実質独立と相成る。


54 : 名無しさん :2015/04/05(日) 18:44:30
乙。


55 : New :2015/04/05(日) 18:47:43
乙。いくらヴァンツァーでもベトコンの地下陣地相手は分が悪いわな


56 : 名無しさん :2015/04/05(日) 19:42:43
逆侵攻喰らった地域はインフラが
根こそぎ破壊されてそうだな

まだインドシナ半島はOCU化に伴う
ハイテク化が不十分だっただろうけど
次は地獄だろうな...


57 : 名無しさん :2015/04/05(日) 19:55:47
乙、面白かった。


58 : 名無しさん :2015/04/05(日) 20:07:59



59 : 641,642 :2015/04/05(日) 20:13:21
>>2
なにしにきたんだ中国>>
中華民国の状況
国内 長期の内戦で全てがボロボロ 軍隊 数は掃いて捨てる程に
指導者 蒋介石すら居ない軍閥と同等レベル 対日情報 軍艦が無数に損傷

この状況で、目の前に鍵の付いたトラックに乗っている大量の金塊(日本)
を見て自重出来る程愁傷な国家でしょうか彼らは?たぶんこうすると思います。
>>3
航空機を一定量貼り付けなければなりませんからねー…艦艇に関しては駆逐艦を
幾らか回す程度で十分でしょうけどね。
>>4
トゥ!ヘァ!君は損傷した、艦艇の修理を全てこなすこと>>
いや多分日本としては米戦艦を撃滅してくれる方が有り難いと思いますけどね(;´∀`)
…んー…自分もWSG2(PS2)のプレイヤーですけど、仮にこの三隻の何れかで米艦隊
撃滅する事になったらドレを選びますか、皆様?

超高速巡洋戦艦「ヴィルベルヴィント」(装甲が文字通り無し)
超巨大氷山空母「ハボクック」(艦載機はレシプロ限定&光学兵器は無し)
超巨大レーザー戦艦「グロース・シュトラール」(大体原作通り。何時暴走するかは不明)
>>5 >>11
疾風や近接信管等が来年の春〜夏頃。弾道弾は再来年。核は更に来年…
そんな感じですかね。現時点のプロット方針では…

ハニワ一号様
乙であります。戦後憂鬱版大陸日本スゲエ…インドのみならず、オセアニア地域完全
制覇に加えてハワイの奪取にすら成功するとは(;´∀`)
でも豪州の頑迷な白人至上主義者にかなりの時間手を焼きそうですね…

トゥ!ヘァ!様
乙であります。
OCU十大軍事企業内訳のマッド枠と日本系企業大スギィ(白目)
技術研究名目でパトレイバーやらガンダムやら開発しようとしている所も居るのだろうか?

第一次インドシナ半島紛争
…小型ミサイルを撃ち込んだのは一体誰なのだろうか?誰かの陰謀か、それとも唯の
自作自演か…多分後者だろうなぁ…
大漢中の主力を一週間も領内に止められたベトナム、ミャンマー、ラオス軍頑張ったなぁ…
次回の第二次インドシナ紛争だと、大漢中軍を一歩たりとも国内に踏み入れさせる事は
無さそうですね!

えー、そして。自分も暫くしてから投稿出来る…と思います。
今回はウェーク島沖の間の陸軍と東南アジアの心中状況を投稿予定です。


60 : 名無しさん :2015/04/05(日) 20:33:25
乙でした。
次の侵攻の時にはOCNジャパンのマッドどもが自重せず、112式法春どころかガンハザードのドラグーン級の機体量産するんだろうなぁ。
武装はレールガンやら荷電粒子砲とかでw


61 : 641,642 :2015/04/05(日) 20:47:52
21時ごろより投稿させて頂いても良いでしょうかー…?


62 : 名無しさん :2015/04/05(日) 20:52:05
私は一向に(以下略)


63 : 641,642 :2015/04/05(日) 21:02:19
…良し。時間になりましたので投稿参ります。
そして明日早番の為投稿後即寝ます、御免なさい。


64 : 641,642 :2015/04/05(日) 21:05:33

大陸日本歴1941年(転移先西暦1945年)10月10日


フィリピン  マニラ


気温29度強。湿度70%超。天候は雨上がりの快晴。


一般人のみならず、鍛えられた軍人であっても茹だる様な暑さに包まれているフィリピン共和国の…『元』アメリカ合衆国植民地である…この都市の
一角では、軍服やスーツに身を包んだとある『肌色の』男達が、額から汗を滴らせながら会議を行っていた。



「…本土からの各種物資の搬入は極めて順調です。海上護衛総隊のみならず、連合艦隊所属艦艇も一部動員した事により、輸送船団の損害は
戦前より想定されていたよりも遥かに下回る物でした。皆無に等しいと言っても過言ではないかもしれません」

「『進駐地域』の治安関係やアメリカ軍捕虜に関してもコレと言った問題は発生していません。…食事が三食キッチリ提供され収容所に教会や
野球場すら用意されているのに捕虜全員が未だに面喰っていましたが」

「現地独立準備政府との協議も比較的順調に進んでいます。ただ…やはり不信感と言いますか、疑念は未だに晴れる様子は見られませんので、
今後とも私達外交官や官僚のみならず『進駐軍』に際しましても、出来る限り問題を起こさない様に鋭意努力をお願いいたします」


元は『白肌の』男達の根城だった此処を占拠しているのは、南方進駐軍フィリピン方面隊に所属している陸軍高官と、その陸軍への輸送船団護衛を
担当している海軍所属の将官。そして現地独立勢力との交渉等に当っている本土の内務省や外務省等から派遣された官僚たちである。


「…要約すれば、事前に想定されていた物よりも遥かに順調に『一時的』統治体制が整ってきている、と言う事か。一時はどうなる事かと思ったが、
取り敢えずは重畳…と言えるかな」



そしてそんな彼らを取り纏めているフィリピン進駐軍司令官である、本間 雅晴中将。


大陸日本陸軍と言う、分母が増えたが為に史実列島日本以上に各種英才やエリートが集うこの組織の中でも随一と言える極めて豊富な教養や
国際法の知識、海外駐留の経験を持つこの男を、夢幻会は信任していた。

彼は転生者では無い為に夢幻会に所属こそしては居なかったが…実質全世界との戦争と言う非常事態時に…彼の日本陸軍内でも広い視野を
持つ将官を後方にほったらかしにする贅沢が許されなかった為、夢幻会の尽力にてこの『フィリピン方面隊進駐軍司令官』の任務を拝命した
経緯がある。無論そんな裏事情は本人には与り知らぬ事ではあったが。



…ウェーク島沖海戦において、一昼夜に亘って日米両海軍が自分たちの常識の外に存在した想定外の化け物相手の戦闘で悲惨な事になっていた頃、
東南アジアでは日本陸軍と東南アジア駐留の連合軍による連戦に次ぐ連戦が行われていた。


65 : 641,642 :2015/04/05(日) 21:08:20

フィリピンでは『偉大なるマック』ことダグラス・マッカーサー率いるアメリカ、フィリピン連合軍。

インドシナやシンガポール方面ではインド兵だけでは無く、アンザック軍に加え歴戦の本国兵も多数在籍していたイギリス軍。(フランス兵の大多数は
本国に引き上げており、実質的脅威は余り無かった)


夢幻会チートによって憂鬱二式小銃や憂鬱三式戦車が早めに実戦配備されている日本軍に取って見れば、東南アジア駐留の連合軍装備は
自分たちより大よそ一,二世代前の装備で有る為、戦前の想定ではそこまで苦労する事は無いだろうと考えられていた。上陸前に海軍によって
連合国の航空戦力が無力化された事も有り、余計に楽観視されていた。



…結果から延べれば、日本軍は東南アジアの制圧に成功する。
…その代わりに、事前想定よりも(許容範囲内とは言え)大幅に時間の消費と犠牲を連合軍に強要される羽目にあったが。


確かに装備は日本の方が格上ではあった。その点に関しては連合軍捕虜が認めた事から確実に格上だったのだが…やはり、ウェーク島沖海戦で、
海軍の水上砲戦部隊が露呈してしまったように、戦闘開始後から終結するまで徹頭徹尾、実戦経験不足が日本軍の足を引っ張り続けていた。

上陸直後の緒戦では…日本軍を侮って…不用意に接触してきた有力な敵軍を、自分たちの強力な火力によって撃破する事に成功し、初の実戦で
不安だった兵員各員の士気を高める事が出来たのだが…連合軍がその情報によって戦前で練られていた安易な決戦から、連合海軍が日本海軍を
撃破し、後方を遮断するまでの徹底的な遅滞戦術へと方針変更してしまったのが、日本陸軍の苦闘の始まりであった。


何処か教科書通りの動きの部分が多い日本軍を、多種多様、ありとあらゆる奇襲戦術やトラップ祭りで足止めし、隙を見て時には押し返す…


フィリピンでも、インドシナでも、一言で纏めれば上の様になる連合軍の奮戦の前に、…装備は一流、連度は二流と戦後に某新聞社に揶揄された…
初陣の日本陸軍の進みは、始めの頃は遅々として進まなかった。一応前世で実戦経験のある夢幻会員も多数陸軍に所属してはいたが、軍団規模の
兵員数の前では根本的に数が不足しており、最終的に常時砲爆撃で敵の居そうな所を吹き飛ばしながら慎重に進軍すると言う…ちょっと『カッコ悪い』
戦闘になっていった。


だがまあ、カッコ良かろうが悪かろうが戦争と言うのは勝った物勝ちである。兵器の質並びに数で劣り、連合国海軍の敗退の一方で士気の低下した
軍隊が、制空権を確保し物量と装備に優越した軍隊相手に勝つのは流石に無理であり、インドシナ全土にシンガポールやマレー半島、そしてフィリピンの
制圧に成功し、連合軍の多数の捕虜を獲得する事が出来た。そして…その捕虜の中には『ダグラス・マッカーサー』の名前も有った。


66 : 641,642 :2015/04/05(日) 21:10:55

そしてフィリピン制圧後の統治についてだが…この件に関しては、案外スムーズに進行した。

夢幻会員のサポートや誘導が有ったのも事実だが、基本的に『植民地?要らないよそんなの。自分たちは友人が欲しいのであって下僕なんて一切
望んでいない』…と言うのが日本人の本心からの総意であり、治安を回復した後にフィリピン独立準備政府と会談し、独立の為の援助や協力を
惜しまない旨を伝え、そして彼らとの約定通りの物資を多量送りつけた事も有り、フィリピン市民の生活は(戦時中のクセして)とても安定した物となっていた。


因みに約定通りの支援を行っているのに何故フィリピン人からの疑念や不信感が払拭されないのか…と言うのは、単純にアメリカ軍を打ち破れるような
国家が至れり尽くせりな支援を、それも大した対価(兵員、物資要求等)も求めずに行っているからであった。今の今まで白人勢力に搾取されてきた過去が、
白人っぽい人間も混ざっている日本からの『善意の』援助に対して戸惑わせていたのである。

日本側としては、これから先、連合国空海軍(主に米空海軍)相手に長期間殴り合う事が確定事項化している為、前線で戦っている最中に後ろで問題が発生
されたら困るし、それにこの世界にとって『新参者』の自分達側に立ってくれる国家が一国でも必要だったためである。日本人的御人好しさが全面発揮された
事も否定は出来ないが。

そして支援の為の物資や資源に関しては、全くと言って問題は無かった。今戦争での苦境は、転移前の世界で長期間平和だった事による軍事力不足の為
だったが、その代償に国力は(MMJ軍団が頑張った事も有り)並みの超大国程度では比較対象にならない程に膨大であり、フィリピンへの援助『程度』、後方の
安定の為を考えれば、大した出費では無かった。


…とまあ、フィリピンに関しては割合順調に各種スケジュールを消化しつつあるのだが、インドシナやマレー半島、そして続けて海軍陸戦隊や空挺部隊も動員して
間髪入れずに制圧出来たインドネシアに関しては、かなり面倒な事態が発生していた。



大日本帝国  東京都千代田区永田町 某所会議室



「…マレ-にもインドネシアにも、国家樹立の為の核になれる独立運動組織が居ないだなんて聞いていないぞ。と言うかスカルノとかハッタとかが見当たらないんだが…」

「日本や、日本に準ずる国家が一度たりとも現れなかったからですね。『有色人種は白人に絶対に勝てない』…と言うのが本能レベルで刻まれてしまったようで…
オランダやイギリスからの弾圧もあって、独立運動の芽は徹底的に摘み取られた様子で…」


67 : 641,642 :2015/04/05(日) 21:13:31

「…てことは何か?もしかして日本がマレーやインドネシアが独立出来るまで一から十までずっと育て上げなきゃアカンくなるのか?」

「…あ、いえ。今報告が入りました。インドネシアに関してはかなり小規模ですが、独立運動組織と接触に成功したとの事です。…ですが、マレーに
関しては報告が一切ありませんので、恐らくそうなるでしょうね…。」

「…なんという事をしてくれたのだ、連合国…。連合軍との戦争をしながら進駐地域の育成も行わなければならないなんて…もしやコレも連合国の計算
された物なのか?」

「いや、ただ単にオランダやイギリスの負債をこっちが支払わされているだけでしょう」



…史実以上に有力な戦力を誇る連合国軍を、植民地統治下に置かれていた住民の目の前で多数撃破してしまったばっかりに、住民総出の大歓迎の後
殆どそのままの流れで史実と同じく『有色人種の希望の星』の役割を押し付けられた大日本帝国。


幾ら膨大な国力を誇るとは言え、『疾風』や『憂鬱三式弾道弾』、そして『核兵器』その他諸々の開発を行いながら、それに平行して…『史実』でも『憂鬱』でも
『戦後憂鬱』でも経験した事の無い…自国の『一時的』統治下にある全地域に対して大規模支援をする事は、流石にそう軽い負担で済むハズも無く…
そしてその事は関係する部署の仕事量を激増させ、多数の官僚へ頭髪と血管、そして胃腸に対する多大なる負担を与える事となった…



「…そういえば、インドネシアでは史実通りに『ジョヨボヨ王の予言』がされていた様子で、日本軍の進駐に反抗、反対する物は華僑を除いて存在していない
ですし、軍の育成は少しずつではあるも順調に進んでいるそうですよ」

「今のインドネシア…と言うか東南アジアに足りなくて必要なのは軍人よりも官僚だ。いや、まあ確かに両方足りない…と言うかゼロからの育成になるのだから
分からなくも無いんだが…」

「まあどちらにしても、軍民官関係なしに苦労する事には変わりありませんけどね」



『有色人種の未来と希望が生まれた時』



後世にこう表現された、第三次世界大戦『日本側名称:太平洋戦争』での日本軍による東南アジア進駐と大規模支援だが、戦争中に複数回発生した華々しい
決戦の裏で、多数のスーツ姿の男たちが血反吐を吐きつつ現地勢力と共に『新国家建設』と言う、先の見えない地獄の戦いを繰り広げていた事は…正直結構
地味な部分も多かった為に、日本では時々公共放送で流される位で、戦後の戦記等で語られる事はあまり無かった。いと哀れ。






68 : 641,642 :2015/04/05(日) 21:14:52
投稿終了に御座いまするー。
そしてスミマセン寝させて頂きます(´・ω・`)


69 : 名無しさん :2015/04/05(日) 21:21:53
乙でした。
あ、あかん。
たかられる。


70 : 名無しさん :2015/04/05(日) 21:32:44
この後も当分の間かーちゃん役として集られそうだ


71 : 名無しさん :2015/04/05(日) 21:34:35
ジョヨボヨ王の銅像を建ててやらんといかんな


72 : トゥ!ヘァ! :2015/04/05(日) 21:38:37
乙です

大陸になっていて本当に良かった(汗

今回の戦闘は生き残った兵たちは確実に実戦経験を積めたと前向きに考えましょう。


73 : New :2015/04/05(日) 21:38:47
乙。文字通りの軍官挙げての総力戦(汗


74 : 名無しさん :2015/04/05(日) 21:41:49


東南アジア諸国の独立までにドンだけの支援物資がいるんだこれ


75 : 名無しさん :2015/04/05(日) 21:42:20


中華民国の無様な自殺は次回?


76 : トゥ!ヘァ! :2015/04/05(日) 22:12:00
感想返し〜

>>54
ありがとうございます!

>>55
歩兵のみで相手するよりはまだいいのですがやはり手間取るのは変わりありませんので。

>>56
まああんまり国際社会で煩く言われても面倒なので侵攻したOCU軍は破壊は最低限に抑えましたよ。ええ。
次の戦争になると大漢中とOCUの間で更に差が広がっているでしょうからねw

>>57
恐悦至極でございます。

>>58
ありがとうございます!

>>59
三菱や倉崎の中には勿論・・・ただ実機までいけずほとんどは設計段階で凍結されたものばかりですがw

ミサイル撃ちこんだのは仰る通り後者です。
理由は近年東南アジアの近代化が著しいので今のうちに取れる分は分捕らねばという欲望とOCU軍の実力&本気度を図るために。

>>60
実は今回の戦いでも投入された大型機動兵器や艦船の中にレールガン装備のやつもいたり・・・

2090年の戦いではでは強盾や法春のみならず、イグチの月弓やジェイドメタルのゼニスDVやジーニなども歓迎してくれるでしょうw


77 : 名無しさん :2015/04/05(日) 22:39:16
2000年以降の日本の実力を図る威力偵察のつもりが予想外に強くて逆襲されたと


78 : トゥ!ヘァ! :2015/04/05(日) 22:46:13
>>77
そんな感じです。

ちとばかし規模が大きくなり過ぎましたがw


79 : 名無しさん :2015/04/05(日) 23:39:00
次は満州を突いてUSNまで出てくる大事に...


80 : 名無しさん :2015/04/05(日) 23:53:13
流石にそこまではアホじゃないべ
タイマンで勝てなかったのに2:1じゃ勝てるわけがない


81 : 名無しさん :2015/04/06(月) 00:03:38
うわあ、莫大な負債を抱えてしまったな日本、教育投資は時間かかるからなぁ


82 : New :2015/04/06(月) 00:06:42
モノすごーく楽観的に考えると完全に日本の紐付き+人材育成場にはなるよね。


83 : 名無しさん :2015/04/06(月) 01:12:52
宗教にも配慮してるだろうしねぇ・・・。


84 : 名無しさん :2015/04/06(月) 01:38:21
投下乙です
こっちもハードモードだな日本w


85 : 名無しさん :2015/04/06(月) 01:51:09
大陸FMだけどシナー政府はともかく下っ端兵士は
OCUのミサイル奇襲攻撃で始まった
戦争だと思ってそうだし
独断で満州に奇襲を掛ければ英雄に
なれるとクマーあたりが囁けば...


86 : 名無しさん :2015/04/06(月) 02:03:51
初等教育を施しても効果がでるのは最速でも10年はかかるからなぁ


87 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 10:32:50
むしろザーフトラといざこざが起きたりしています…
国境線吹きで迫撃砲撃ち込まれたー 銃弾が飛んできたー だなど。

ですが大きな紛争には発展せず起きても精々国境線付近での小規模衝突程度ですね。

満州に関しては時を経るにつれ衝突する回数は減ってきております。
ただ平和というわけでもなく国境線付近では緊張が続いています。
特に世界規模で動乱が起きる2090年代を境に両国の間で緊張が高くなっていきます。


88 : 名無しさん :2015/04/06(月) 11:21:27
ザーフトラは同盟国のモンゴル南方国境で大漢中と武力衝突頻発しているだろうから、
むしろUSNとOCUが動きだしたら嬉々として一緒に殴りかかる。


89 : 名無しさん :2015/04/06(月) 12:03:11
また租借地だらけアル...
200年前と同じになりそうアルヨ


90 : 名無しさん :2015/04/06(月) 12:11:04
>>89
OCUもUSNも租借地は要らないからそうはならないだろうな。
共に自分達の中と友好国だけでどうにかなる超巨大国家連合体やし。


91 : 名無しさん :2015/04/06(月) 12:11:42
その代わりOCU、USN、ザーフトラの三国共同でウイグルとチベットを実質的独立国化するが。


92 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 12:23:07
因みにチベットに関してはインドも関与しております。
理由は大漢中と国境を切り離せるだからですね。

半島は永世中立国の漂白半島なので手はつけられておりません(手を出したり出されたりすると面倒だし…)
黄海周辺で大漢中や満州の漁船といざこざが起きていますが、これは世界中で似たような例があるので珍しいことでもありませんね。


93 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 12:23:49
>>大漢中と国境を切り離せるだからですね ×

>>大漢中と国境を切り離せるからですね  ○

失礼しました。


94 : 名無しさん :2015/04/06(月) 12:26:58
>>92
ザーフトラにとっても中央アジア方面での国境が直接接している状態から逃れられますからね。
恐らく同盟国であるモンゴルの南部国境についてはザーフトラ軍が全力で防衛支援するしかないのでしょうが、
そこに集中できるだけで全然違いますから。


95 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 12:57:38
これで大漢中の封じ込めが完了しますからなあ

まあ戦後世界よりは貿易相手がそこそこ多いのであそこまで苦労はしていないでしょうけども。


96 : 名無しさん :2015/04/06(月) 12:59:42
飽くまでも軍事的な封じ込めに過ぎませんからね。
それ以上の経済的締め付けとかはUNSもOCUもザーフトラもする気もないですしおすし。


97 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 13:02:27
やり過ぎて暴発されても困りますからね。

まあ実際に手を出して来たら勿論やり返しますが。


98 : 名無しさん :2015/04/06(月) 13:21:01
別に大漢中がそこまで脅威じゃなくなっていますからね。
原作のエヴォルブでさえOCUとUSNの顔色をうかがっている状態でしたし。
それがFM開始の最初のころからになるだけでしょうw


99 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 13:22:57
2112年にで沖縄に攻め込んでいたやる気はなんだったのかと思うほどですからね。


100 : 名無しさん :2015/04/06(月) 13:38:01
>>99
2112年
○OCUフィリピンの内戦でフィリピン軍とOCU軍が動けない事をいいことにした出兵で南海艦隊がMAIDASによりフィリピン南西沖で海の藻屑に。
○OCU日本のクーデタで日防軍艦隊とOCU軍が動けない事をいいことにOCU日本領沖縄へした出兵で東海艦隊がMAIDASにより沖縄沖で海の藻屑に。

実質二大艦隊が隙を狙った挙句消滅しとりますから政権大混乱だろうなあ。


101 : 名無しさん :2015/04/06(月) 13:40:59
>>99
そりゃ(二個艦隊溶けたら)そうよ


102 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 13:45:31
そっかあ・・・二個艦隊消えたらそうもなるかw

実質海軍主力が消えたも等しいのでしょうしね…


103 : 名無しさん :2015/04/06(月) 13:49:13
>>102
>実質海軍主力が消えたも等しいのでしょうしね…

いや、それって実質海軍自体が骨抜きにされたのに等しいのでは……(汗。

ちなみに、20世紀初頭に二個艦隊を粉砕された北の某国は、革命もあったとはいえ
21世紀に至る現在まで、その悪影響をこうむっているとか……。


104 : 名無しさん :2015/04/06(月) 13:53:22
残すは北海艦隊と空母機動部隊に参加していない艦艇だろうからねえ。
東海艦隊と南海艦隊は空母機動部隊に組み込まれていない駆逐艦や巡洋艦、フリゲート、沿岸防衛用の潜水艦だけかな。
強襲揚陸艦は確実に殆どが随伴して居て搭載していた海兵隊諸共消し飛ばされたんだろうな。

尚、FMでは巡洋艦という艦種が復活している模様。


105 : 名無しさん :2015/04/06(月) 13:55:56
>>103
屋台骨叩き折られた感じでしょうか。
序に独立派支援や沖縄海洋都市制圧を狙った作戦でしたので海兵隊と強襲揚陸艦随伴でしたね。
つまるところ東海艦隊と南海艦隊の海兵隊精鋭部隊も海の藻屑。恐らく誰も助からないって状態ですか。


106 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 13:56:01
一から海軍を作り直す羽目になっているでしょうからねw

あの時代の艦隊二つを喪失なんて一体どれだけの金がぶっ飛んだんだか…
よく国家が崩壊しなかったもんですよ(汗


107 : 名無しさん :2015/04/06(月) 13:59:49
それでなくともOCU諸国の合同海軍やUSNの連邦海軍の圧倒的な力の前に圧倒されていただろうに、
それが一挙に北海艦隊と沿岸防衛艦隊残して喪失とか洒落にならない。

東シナ海と南シナ海の自国に近い海域の制海権維持も困難ってことだからなあ。


108 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 14:03:59
陸の方でも華蓮団との内乱とルートによっては移動要塞である哮天雷関も落ちてるようですし。

あれ、これ3の時代を境に大漢中は今まで宣伝していた大戦力を尽く喪失していることになるのか?


109 : 名無しさん :2015/04/06(月) 14:16:55
それでなくともチベットや新疆ウイグルを実質的にもぎ取られる等張子の虎感が凄かったのだろうが、
その張子の虎でさえ失ってしまったのが2112年当時の大漢中なんだろうね。


110 : 名無しさん :2015/04/06(月) 14:19:19
>>76
乙です。
2070年のこの戦いでのOCUの最高傑作機は何ですか?
まさかこの時点で「あの」ゼニスVが?


111 : 名無しさん :2015/04/06(月) 14:31:12
>>109
♪まだ沈まぬや、定遠は〜♪ なんて歌が思い起こされる末期状態ですねぇ……。
で、前回の時は列強各国による分断・植民地化が来た訳ですが今回はどうなるやら。


112 : 名無しさん :2015/04/06(月) 14:37:37
分断は確実...
後は経済的植民地コース

そして某半島はついにリング卒業


113 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 15:00:06
>>110
この時期は大陸OCUも余り軍事に余力を割いていなかったので機体もWAWからWAPへと移行する過渡期ですから、
流石に原作で90年代に登場したゼニスVはありません(汗

主力となった機体はシケイダやその改修機、グレイハウンド・シリーズなどですね。
最も高性能だったのはシケイダをOCU各企業が独自に改修したシケイダ魔改造シリーズですw

ゼニスはこの後の2080年代あたりに開発される予定です。

投入された機体でなら大型兵器の方が面白い代物が投入されましたね。
レ―ルガン搭載の大型兵器や多脚大型兵器などです。
こちらはアフリカ紛争の頃に投入された代物の純粋発展型ですね。


114 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 15:06:11
失礼。
上の>>アフリカ紛争の頃に投入された代物 という話は原作でということです。

こちらではアフリカに介入しなかったため投入せず31式を試作機とし純粋に大型兵器させてきた発展させた機体の予定です。


115 : 名無しさん :2015/04/06(月) 15:11:11
>レールガン搭載の多脚大型兵器
スピリット・オブ・マザーウィルかな?


116 : 名無しさん :2015/04/06(月) 15:19:32
>レールガン搭載の多脚大型兵器
まさかFMAにでてきた3体合体のアレか?
ぬぅ・・・シブいなシブすぎる!おまえ達はこのスゴさが判らないのか?


117 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 15:24:49
あれの発展版でございますw

小回りが効くとして2体合体にした簡易版や
三体合体は手間がかかり過ぎると元から一つの大型兵器に載せた代物などが!

あとはタチコマモドキな多脚戦車やメタルギアREXモドキなレールガン搭載型大型兵器なんかも実戦データ収集がてら一部の戦線で投入されました。


118 : 名無しさん :2015/04/06(月) 15:27:56
>>112
FM諸国はそんなことしない。手を出してきたら殴り倒して軍事的対処したらそれで終わり。
飽くまでも多くの国が国家連合に過ぎない関係で他所の勢力の領土を制圧しても問題しか生じないのが大きい。

時代が全然違うのよ。
大漢中にしても軍事的に封じたらそのまま放置が妥当といえる。


119 : 名無しさん :2015/04/06(月) 15:30:00
>>117
そして2112年にはイグチ製の規格外WAP「法春」の就役ですからなあw


120 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 15:31:32
>>115
残念ながらあそこまで大きいのはありません(汗

ですが対地攻撃要因としてレールガンを搭載した艦船なら幾つか投入されております。
主に海南島上陸作戦の時に活躍しました。


121 : 110 :2015/04/06(月) 15:32:02
>>113
なるほど、基本的には普通にオルタナティヴな感じですね、どんな魔改造かは想像したくないですが。
せめてシケイダの原型くらいは残って…外観が無事な方がある意味では凶悪な気がする。


122 : 名無しさん :2015/04/06(月) 15:33:47
>>120
第二次ハフマンでも公式でUSN海軍の空母打撃部隊が活躍していたっぽいですからねえ。
OCUは最後の最後まで現地陸軍戦力で押し返していたようですが。


123 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 15:36:11
>>119
OCU企業はどれも原作より技術力や資本力が強化されている設定なので
機体も大体5〜10年ほど早く出て来ると考えております。

なので早ければ2100年初頭あたりに先行生産型の法春や春陽なんかが見れるかもしれませんw


124 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 15:40:09
>>121
公式で70年代前後をメインに扱った作品が少ないですから…
当時どのような機体が出ていたのか調べた範囲ではわからなかったのでオルタナティヴなどで登場した機体の延長線にしました。

魔改造の仕方は会社によりけり!
見た目はまあ・・・割と近いものから全く違う物に変貌したものまで様々ということにしておきましょうかw


>>122
ハフマン島の位置ではどのみち効果的に海軍が支援するのも難しかったでしょうからね(汗
流石にUSN本土に近すぎる…


125 : 名無しさん :2015/04/06(月) 15:43:22
>>123
霧島の陣陽は汎用機として高いレベルでバランスが取れているからなあ。
その上で様々な領域で活動可能は春陽とか頭が痛くなるw
法春まで早まるのだからもうね。

対抗できるのはやはりUSN企業群でしょうなあ。2012年頃にはOCUとUSN両者に似た様な頭おかしい高性能機体が出揃うってところになりそうですねw


126 : 名無しさん :2015/04/06(月) 15:44:41
>>124
元から配備されていたOCU軍が実質的に押し戻した様な物ですからね。
増援もあったでしょうがそれはOCUが漸く戦力をニューモリガン港へ送り込めるようになった後半からですしねえ。


127 : 名無しさん :2015/04/06(月) 15:48:05
隊長機はツノが付いてるのがocuの特徴...


128 : 名無しさん :2015/04/06(月) 15:50:08
>>127
そんな特徴ないぞ?


129 : 名無しさん :2015/04/06(月) 15:51:38
WAPに指揮官機を一見しただけで認識できるようなもの百害あって一利なし。
飽くまでも一兵器だからな。
FMの軍とかの配備されている機体見ればわかるが指揮官機で分類できるようなものはない。

強いて言うなら汎用機は混成部隊を組む際には小隊長とかが乗る可能性が高まるってくらい。
それも汎用機だけの部隊なら皆同じ。


130 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 15:59:49
繰りだされるOCU高性能機に対抗してUSN企業も原作より数年早く実用化してきそうですしね。

因みに90年代に起こる予定の第二次インドシナ半島紛争では原作よりも早くに実用化されたOCU製のヴァンツアー群が待ち受けています。

ジェイドメタルのジール・シリーズやゼニスDV、ザイゴート・シリーズ。
レオノーラのウォーラス・シリーズ。
イグチの月弓にサカタのType 11シリーズ。
霧島の炎陽などが。


131 : 名無しさん :2015/04/06(月) 16:08:50
重装備のベトコンとか怖いぉ...


132 : 名無しさん :2015/04/06(月) 16:17:42
倉崎はやっぱりオーバードウェポン
作っちゃうのかな?


133 : 名無しさん :2015/04/06(月) 16:21:58
>>132
機体に負荷をかける装備を作った時点で相手にされなくなるぞ。
機体は大切な備品で戦争以外でぶっ壊される、それも装備のせいでなんてどこも受け入れない。

何だかんだ言いつつもWAPは高価な高性能兵器なんだ。


134 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 16:22:18
まあ4でザーフトラ軍が使っていた輸送用の高速ジェットパックや常用ジェットパックなんかは作ります。


135 : 名無しさん :2015/04/06(月) 16:24:52
>>131
今度迎え撃つのはOCU防衛軍とOCUベトナム防衛軍、OCUラオス防衛軍とかなんで実質OCUと正面から激突するはめになる。
つまるところ次仕掛けたら最初からOCUと真っ向勝負に出たと他の国家連合体は認識するだろうからなあ。

ちなみにOCU防衛軍は少なくとも西ハフマンに孤立無援となった時期を単独でUSNの猛攻に耐え抜いたりと精鋭部隊は非常に侮れない。


136 : 名無しさん :2015/04/06(月) 16:28:05
>>130
次はOCU日防軍艦隊も他国の艦隊と共に出てくるかもしれんね。
一度目は動かなかったが二度目ともなればいい加減にしろ、となりますから。


137 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 16:33:22
それぞれの国に常駐する部隊も増強していますからね。
70年の時よりも数も質も圧倒的に増えたOCU軍が相手となります。

>>136
沖縄や台湾から艦隊がすぐさま出て来るでしょうねw
大漢中の東海艦隊や南海艦隊と激突するかも?


138 : 名無しさん :2015/04/06(月) 16:36:43
>>137
むしろ日防軍含むOCU統合艦隊が出てきた時点で引き籠りになりそうですわ(汗)
USNに次ぐ世界第二位の国家連合体海軍なんて単独で向き合える相手じゃない。

すでにOCU防衛軍艦隊にでさえ敗北を喫しているのですから本気の統合艦隊が出てきたらねぇ(白目)
それで喧嘩を売って一個艦隊くらい統合航空団と統合艦隊に抹殺されたりしてもありですがw


139 : 名無しさん :2015/04/06(月) 16:45:53
まあ、ぶつかったら南海艦隊は確実に溶けるだろうなあ。
若しくは合流阻止しようとした東海艦隊が溶けるのか。


140 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 16:46:00
それもそうか……

うーん。一個艦隊くらいはぶつけておこうかな?


141 : 名無しさん :2015/04/06(月) 16:46:10
オーバードウェポンは機体をオシャカ又は大負担かけても元が取れる状況で使うものだしな
ゲームみたいにポコジャカ使うものじゃないんだ本来は


142 : 名無しさん :2015/04/06(月) 16:56:25
>>141
ましてや正規軍が使う物では無いですよねぇ(汗

>>140
一個艦隊くらいOCU諸国の連合艦隊の前に一蹴されても良いかもしれませんね。
まあ、そうでなかったらどこぞかで2112年前後にMIDASに一個艦隊ほど消し飛ばされて貰いましょうかw
近隣のアジアへの手出しができないことからアフリカとかへ手出しした辺りで。


143 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 17:04:18
どのみち周辺をOCUに囲まれていて余程の理由が無い限り外に大規模な艦隊は出せませんしね。

ここは一つOCUの戦訓と実戦経験蓄積のために一個艦隊くらいはやられやくになってもらうという方向で…


144 : 名無しさん :2015/04/06(月) 17:05:35
使うとしたら尖った運用が必要な特殊部隊だろうね
そういった効果を持つ兵器を運用困難な状況だとしたらだけど
機動兵器にポンと載せてある程度安全に運べるのは結構なメリットだし


145 : 名無しさん :2015/04/06(月) 17:06:17
>>143
北海艦隊は満州と漂泊朝鮮とのにらみ合いもあって動けませんしねえ。
一個艦隊がOCUと正面きっての戦争をしたらどうなるかって示す役割を担ってもらいましょうw


146 : 名無しさん :2015/04/06(月) 17:52:13
>>144
そういうのを使わなくても時代ごとに非常に優秀な機体が特殊部隊に配備されているっぽいんですよね。
特にFM3の2112年の日防軍の特殊部隊には法春というエネルギー兵器運用機が配備されていたりする様に(汗)


147 : 名無しさん :2015/04/06(月) 18:00:27
特化機を作れる余裕があるor特化しなくても何とかなるスペックがある、ならばオーバードウェポンは要りませんわな
そう言うのじゃ足りない状況用だから[オーバード]ウェポンな訳ですから


148 : 名無しさん :2015/04/06(月) 18:04:35
>>147
特化しなくてもどうにかなるスペック持ちの機体を特殊部隊は配備されている様ですからねえ。
しかも時代が進めば進むほど高級機のスペックがとんでもなく上がっているみたいで。
例えば、112式法春は強粒子砲を運用可能で且つ非常に高いスペックを持った超高性能な汎用機です。勿論の値段も張りますが(汗


149 : 名無しさん :2015/04/06(月) 18:04:59
さすがにガンハザード級のバーニアで跳びまわるのは難しいか。
でも夢幻会マッド連中の手で、試作機としてレイブンと嫌なヴァンツァー(こっちは設計図だけだろうけど)が作られてそう。
もちろん原作性能でw


150 : 名無しさん :2015/04/06(月) 18:09:40
>>149
レイブンって正直そこまで高性能じゃないからな、せいぜいテスト機としてサカタが開発するくらいだろう。


151 : 名無しさん :2015/04/06(月) 18:14:52
実際にFM1とかやっているとレイブンが雑魚すぎるんだよなあ(汗
恐らく優秀なパイロットとゼニス等高いレベルでまとまった汎用機があれば対抗できてしまう。
サカタも実験機として造った後、また本来の汎用機開発に戻りそうだ。


152 : 名無しさん :2015/04/06(月) 18:22:35
戦は数と言うけど...
その数でocuに何気に負けてるアル
どうすればいいアルカ...


153 : 名無しさん :2015/04/06(月) 18:24:13
>>152
正確には一定水準以上の質を持った数。
高い質を持っている相手には数だけあっても相手にならないのです。


154 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 18:26:45
試作機としてサカタが開発しましたが原作の様にBデバイスを載せていないので性能はまあまあって感じに収まってます。
それで得られた技術を素に量産型のType11クロー・シリーズを開発しました。レイヴン譲りの大型なので出力に優れ、支援機としてそこそこ売れました。

そして90式シリーズとクロー・シリーズのデータを基にイグチと共同開発したのが強陣となっております。その発展形が強盾。

イグチはここで学んだ技術やノウハウをもとに後年、法春というハイスペック機を開発したということにしています。
その頃にはサカタもまた別の機体を開発している予定(未定)


155 : 名無しさん :2015/04/06(月) 18:35:12
OCUやUSNは非常に高い質を備えた戦力を多量に用意できるから他の国家連合体が真っ青になるんだよな。
それも陸海空三軍皆高いレベルで質量ともに備えているし。


156 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 18:36:56
基本的に両国とも海洋国家ですしね。

しかも高い技術力を持ち、主な仮想敵国に陸軍国がいるので陸軍戦力も相応に揃えている。


157 : 名無しさん :2015/04/06(月) 18:41:18
>>156
ECは少なくともUSNの参戦があったら敗北必至だから常にUSNとの戦闘を避けようとしているからなあ。
一度ぶつかって大敗北を喫したことがあったのかな?

ザーフトラはUSNを憤怒させることについては御得意なようでFM3.4でさせまくり。
結果はECとUSNの連携及びUSNとOCUの緊張緩和のせいでかなり締め付け食らう羽目になったようだが。


158 : 名無しさん :2015/04/06(月) 18:43:12
ガンハザードで出てきたヴァンツァーキャリアーや戦闘機を倉崎が本気で研究してそう。
設定まで知らないからあれがどんな装置で浮いてるかしらないが、できたらできたで夢幻会上層部の頭を抱えるだろうな。


159 : 名無しさん :2015/04/06(月) 18:46:58
>>158
ガンハザードはFM本編の時間系列に組み込まれていないからパラレルで本編には出てこないから頭抱える必要はないぞ。


160 : 名無しさん :2015/04/06(月) 18:48:55
まあ、本編に出ている112式法春も大概で強粒子砲との組み合わせで巨大兵器を簡単に叩き潰す(白目)
強粒子砲がなくとも結構あっさりと巨大兵器を撃破できるのよね。


161 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 18:48:58
ハフマンの時は一緒に悪巧みしていたのにね!(どちらかといえば利益が噛みあったという感じですが)

なんでか3や4はECとUSNを戦わせようとしたり公正ベネズエラに戦力送ったりと変に策動し過ぎてドツボに嵌ってる感じがあるのよね。


162 : 名無しさん :2015/04/06(月) 18:52:02
>>161
あそこまでやったせいでUSN、OCU、ECが緊張関係を脱して対ザーフトラでは緩い連携ができる状態になったからなあ。
3ではOCU内部の混乱を煽り、4ではUSNのベネズエラ州独立を煽り、EC加盟国に手を出してその上でECとUSNをぶつけようとしてみたり。


163 : 名無しさん :2015/04/06(月) 18:54:14
レイブンねぇ…… 最終面の超巨大ヴァンツァーの後に出て来た時はどうなるかと思った(超パワーアップを期待した)が、実際に戦った時の残念感よ
それとドリ様よ、その超巨大ヴァンツァー、動けないなら間に合わせでも良いからランチャーの一つも積もうぜ……


164 : 名無しさん :2015/04/06(月) 18:57:18
初見殺しでさえなくあっさりと落とせるからなあ。


165 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 18:59:22
レイヴン実際はあんまり強くありませんでしたね。

あ、あと遅レスですが第二次ハフマンの時にUSNが妙に強引で躍起になっていたのは、
ラーカス事件直前に中央アメリカで活動する反政府組織自由の星の壊滅作戦が実質失敗に終わったので
その後に起きた第二次ハフマン紛争で名誉挽回しようという意図がないのではないかという話があるようですね。


166 : 名無しさん :2015/04/06(月) 18:59:35
確か国連は3の後辺りで機能回復だっけか。
ザーフトラがやりすぎてザーフトラ主導の組織が機能停止。
その代わりにUSN等が国連復帰して国連が機能回復。


167 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 19:04:13

そうそう。2113年にUSNが復帰してOCUも日本を通じて関係も改善を行おうとしている。

そしてザーフトラは内部でテロ活動が活発化しているらしい。インガオホー

まあエボルヴの時代になると軌道エレベーター開発の利害関係でまた各国間の関係が冷え込むらしいけどね(白目)


168 : 名無しさん :2015/04/06(月) 19:06:19
緊張を煽ろうとする輩がまた出て来たからね。
特にOCUとUSNの対立を煽ろうとして。
ただ、余りにも手垢が付き過ぎていて結局ばれたし。


169 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 19:17:05
まああれだけやってればね…ただ各国軌道エレベーター壊したのは絶許

あともうちょっと新型ヴァンツアァー出ませんかね…3の頃から半世紀以上たってるじゃないのぉ!!!


170 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 19:18:47
あ、>>169のはエボルヴに対しての叫びっす。2070年代なんだからいい加減各国共にもうちょい新型機をだな…


171 : 名無しさん :2015/04/06(月) 19:20:31
トップランナー方式でやった結果付いていけない企業が淘汰されて新型の種類が減ったのかな


172 : 名無しさん :2015/04/06(月) 19:22:25
>>170
全面的に再設計をした機体だとは思う。外見がかなり違うからね。
ただ、法春系は日本本土の特殊部隊や政府の信頼できる部隊にのみ配備されているんでしょうねえ。輸出無しで。


173 : 名無しさん :2015/04/06(月) 19:29:02
気になったのですが3で登場した佐々木正雄参謀長はこの世界では何をやっているでしょうか?


174 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 19:29:57
そういやゼニスや陽炎、ギザなんかは再設計した機体らしいですね。

MULS-P規格も改良されMULS-P2規格になったそうですね。
あとヴァンツァーの大型化が主流らしくそれに耐えられるようにどれも改めて設計されたとか。


175 : 名無しさん :2015/04/06(月) 19:32:50
>>173
あそこまで出世するのは無理だろうな。
OCU自体が強硬路線・拡大路線的なイケイケではないので風潮とも合わんし。


176 : 名無しさん :2015/04/06(月) 19:34:07
>>174
エネルギー系兵器を使用する法春や宇宙での戦闘にも耐えうると称される春陽とかもリメイクされて配備されているんでしょうねぇ。
後、バランスが高いレベルでとれてるリメイク陣陽も日防軍主力機として。。


177 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 19:42:01
>>173
原作でもクーデター起こした佐々木さんですが大陸日本だと普通に軍人やってます。

彼が10歳の頃に起きた第一次インドシナ半島紛争の時に当時従軍していた叔父(オリジナル)が片腕を無くして帰国し、
そんな叔父に憧れていた彼は叔父の代わりに国を守ろうと幼心に誓い陸軍士官学に。

第二次インドシナ半島紛争際には派遣軍として従軍し現地で戦いました。
帰国後少し過激だが基本真面目な彼は昇進していき3の時系列の時には大佐。
多少過激だが愛国心に燃える優秀な軍人として九州辺りの師団で師団長やってます。


178 : 名無しさん :2015/04/06(月) 19:43:31
現場系の幹部としては良い所までいくって感じですかね。
統合幕僚長とか流石に無理だけど、それでも本人はクーデタの首謀者として倒される事もなく国の為に戦う軍人でありつづけられるなら本望でしょうな。


179 : 名無しさん :2015/04/06(月) 19:45:44
まあ原作と違って大陸化してるから資源もあるし、夢幻会の変態どものせいで技術力で追いつかれるってこともないから、現状を維持するのに全力を尽くすんだろうな。


180 : 名無しさん :2015/04/06(月) 19:46:26
倉崎は戦術機的なアトモスフィアを感じる機体を出すらしいから
36mm突撃砲を販売しないと...


181 : 名無しさん :2015/04/06(月) 19:51:11
>>180
あれ名前だけだよ。
WAPでは戦術機再現不可能。当に陸戦兵器だから。


182 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 19:51:59
110式対ヴァンツァー銃は37mmらしいので、36mmなら似たような感じの銃を開発していそうです。

ただ名前だけで見た目や性能はヴァンツァーに合わせますので大分変わるでしょうけど。


183 : 名無しさん :2015/04/06(月) 19:52:32
>>179
原作でも技術力ではUSN以外はライバルはいない様な状態だよ。
クーデタをおこしたのは国が行きすぎた強硬路線になっていたそれを緩めようとした政府に対して強硬派の筆頭として起こしたから。
全く技術力とかは無関係。


184 : 名無しさん :2015/04/06(月) 19:52:53
フロントミッションの世界では軍艦はどんな進化してるん?
レールガンやレーザーキャノン搭載型巨大戦艦や飛行戦艦とか有るの?


185 : 名無しさん :2015/04/06(月) 19:53:30
>>182
しかも国内では霧島、三菱、イグチがいると言うね。


186 : 名無しさん :2015/04/06(月) 19:55:58
>>184
存在がうわさされている物としてレールガンを搭載した巡洋艦。
これに極一般的に正統進化を遂げた正規空母、駆逐艦、フリゲート、ミサイル艇、強襲揚陸艦、潜水艦。

一部、正規空母と強襲揚陸艦を混ぜた上で一部巡洋艦的な機能を持たせた戦略空母というのがあるけどこれ一隻だけしか造られず高コスト過ぎたみたいだ。

巨大戦艦とか飛行戦艦とかは存在していない。あくまでもリアル路線だからなFMは。


187 : 名無しさん :2015/04/06(月) 19:56:39
>>183
あれ、何かの作品と勘違いしたか?


188 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 19:57:10
レールガンや荷電粒子砲装備の艦艇は勿論あるでしょう。
ただ戦艦まで行くかは不明です。対費用効果次第じゃないかなあ。(現実の艦艇の進化は詳しく無いのでそこまでわからない)

あとは普通に空母や揚陸艦など。
USNのエクリプスなど特殊な艦を除けば現実の延長線上ではないでしょうか。

大陸OCUの場合は艦隊防衛システムとして劣化版女王の盾の再現やろうとして試行錯誤していたりしますが…


189 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 19:58:13
>>185
その三社は武器製造会社としても優秀ですからね。


190 : 名無しさん :2015/04/06(月) 19:58:50
WAPはそもそも軍で運用する場合は航空兵力やヘリ、機甲部隊とセットで運用するスタンスですからね
WAP単体でならヘリまでなら何とかなるみたいですけども爆撃機や攻撃機の迎撃とかはよっぽどの装備じゃないと無理でしたよね


191 : 名無しさん :2015/04/06(月) 19:59:00
確認できる資料を見る限り戦艦はないみたい。

>>188
再現は不可能に近いでしょうねぇ。
漫画版は完全に設定無視したパラレルになっているんで再現しようとすると実際には重たくて空飛ばないとか壁にぶち当たるかと。


192 : 名無しさん :2015/04/06(月) 20:01:40
>>190
原作を読む限り爆撃機や攻撃機の迎撃って殆ど不可能だよね(汗

巨大兵器に対しては集団戦術で撃破できるんですがそれは通常兵器でも同じ。
一部112式というハイスペック機は別にして。


193 : 名無しさん :2015/04/06(月) 20:04:48
そもそも巨大兵器の運用も随伴歩兵扱いでWAPが護衛に付いてますからね絶対的な兵器は存在しないのです・・・


194 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 20:06:15
>>191
やっぱそうなりますよね〜(白目)

設置式などにして試行錯誤していますが、あれほどの正確差と出力不足、電力不足により
何らかのブレイクスルーがない限り実現まで一世紀以上かかるだろうとの試算が。

結果計画凍結。

しかし、この計画で得られた命中率向上のための技術開発。
その副産物を使ってレーザー照射装置による迎撃率が上がったり、全体的な兵装の命中率が上がったりなどはした。

って今考えたゾ!(震え声)


195 : 名無しさん :2015/04/06(月) 20:06:43
本当に通常兵器の延長戦の存在だよねWAPは。
通常兵器との関係でも絶対的強者では無く地形などによっては弱者になり下がりますし、
そうでなくとも戦車の様な硬い相手だと苦戦するからねえ。


196 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 20:08:03
>>190
戦車や歩兵と同じで対空ミサイルを装備していても高高度を超高速で飛ぶ攻撃機や爆撃機の相手は基本無理っすな。

あくまで陸戦兵器なんや…


197 : 名無しさん :2015/04/06(月) 20:10:07
>>194
かなり有用な技術ですからねえ。
その物は駄目でも副産物なら十分活用可能っす。


198 : 名無しさん :2015/04/06(月) 20:10:51
つまり倉崎の戦闘機がocuの切り札って事か...


199 : 名無しさん :2015/04/06(月) 20:12:38
>>195 実際公式設定で戦車の方が火力と装甲で勝っており、市街戦ではWAPに分があるが、遮蔽物のない、真正面から撃ち合うような戦闘では戦車に軍配が上がる・・・とされてますしね
WAPは歩兵が介入できないような高火力兵器が飛び交う戦場を確保するために使われる運用が正解なんでしょうね。


200 : 名無しさん :2015/04/06(月) 20:13:22
>>198
なんで?
単純に性能が良かったから採用されただけで艦載機や戦闘攻撃機では霧島や三菱に敗北しているんだぞ。
それにUSNとは技術的に拮抗しているから戦闘機でも拮抗していると言っていい。
切り札なんてとてもじゃないが言えんって。


201 : 名無しさん :2015/04/06(月) 20:15:12
>>199
結局、全てで強い兵器と言うのは存在せず全ての兵器の質を高めそれをシステムにより統合して運用することができる国ほど強いんでしょうなあ。
そしてそれを揃えられる国が更に強い。


202 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 20:16:26
ゲームでも戦車固いんだよなあ ヘリも固いけど。
特にリンク前提だからか5のはヴァンツァー含めて固かった。

戦車もヘリも威力が高く、射程も長いから下手に単機で突っ込むと面白い程ボコされる(白目)


203 : 名無しさん :2015/04/06(月) 20:24:19
一応、FMの海軍艦艇は正規空母、巡洋艦、駆逐艦、フリゲート、強襲揚陸艦、ミサイル艇、潜水艦、他補助艦艇みたいです。
USNの戦略空母エクリプスは一隻しか確認できない例外中の例外っすな。
正規空母×強襲揚陸艦×巡洋艦って何考えて造ったって突っ込みたくなりますから。


204 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 20:25:43
エクリプスは実験艦だったのでしょうかね。個人的にはカッコイイので好きです。

艦艇は一部除き現実の延長線上ね。レールガン巡洋艦は使えるようで何より。


205 : 名無しさん :2015/04/06(月) 20:25:44
REX「なんか流れ的に作品違うけど俺たちの時代じゃ?」
REY「んだんだ」


206 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 20:26:36
>>205
似たような名前の大型兵器出してあげたから…なお見た目と役割と武装が大分違う模様。
世界が違うからね。仕方ないね。


207 : 641,642 :2015/04/06(月) 20:26:41
返信ですー
>>69 >>70
…まあ解放後適当な政権立てた後一部土地借りて後は放置と言う手も
無くは無かったんですけど流石にその手を日本人は取りはしないだろうなぁ
と考えた結果が統治地域全てへの全力支援と相成りました(;´∀`)
>>71
ジョヨボヨ王の銅像>>
終戦後、インドネシアの国家に余裕が出来た後にきっと作るでしょうねー
誰の手も借りずに、インドネシア人の手によって。
>>72
大陸になっていて本当に良かった>>
列島日本だったら史実戦前だろうが憂鬱世界だろうが平成だろうが
インドネシア毎に共倒れになりかねませんからね…十全に発展した大陸
日本だからこそ何とかなります、いや何とかさせますけど
実戦経験を積めた>>
ある種植民地の確保よりも大きな成果になりますからね。訓練だけでは如何にも
不足する部分がどうしても出て来るでしょうし…
>>73
派閥争いとか論争とかする余裕無しに国家全土が『本当の』総力戦状態に移行
しましたので。本気で国力を絞り出す必要性が出て来た大陸日本世界ってかなり
稀少なのではないかなとちょっと考えてみたりみなかったり
>>74
支援物資>>
正確な数字を出そうとしたら確実に日本と東南アジアを放浪する事になると思うので
フィーリングでお願いします(震え声)
取り敢えず核開発が幾らか遅れるのはこの東南アジア支援のせいにする予定ですけど
整合性が有るのかはサッパリ分からないです(´・ω・`)
>>75
無様な自殺>>
ウェーク島沖の様に詳細を書いてもショウガナイので多分サラッと流す予定です。
まあ正直…


中華民国「天の与えたもうた絶好機アル!あの蓬莱の地から有る物全てを
奪い取って我が国の糧にするアル!!」
『日帝は我らの寛大なる勧告を無視し世界に騒乱をまき散らしている。
我が国は世界平和の為に断腸の思いながら(以下略)』

大日本帝国「ドーモ。(白露型駆逐艦)侵略者=サン。(最上四姉妹)インペリアルフォースです。(連山)
支那人死すべし、(痛い子中隊with不動明王と死神カラー)慈悲は無い!(中破進撃の『扶桑』『比叡』)」

中華民国「アイエーー?!フォース!?インペリアルフォースナンd(ズドーン)」


…纏めるとこうにしかなりませんでしたので。
>>81 >>82 >>83
こんな状況だからこそ、色々な経験を積んでいる夢幻会が重宝されるんですよねー。様々な視点と将来
に発生する問題を先んじて潰す事が出来るアドバンテージはやはり大きいです。でもやはり時間だけは
どうしようも有りませんからね…長い目で見るしか有りません。実際東南アジアが今戦争中に対連合国戦
で軍を派遣したり後方支援する事はほぼ無理ですし。
>>84
よくよく考えると史実日本も東南アジアの状態を見つつ連合国と(実質単独で)殴り合うと言う
この世界よりも幾らかマシとは言えども凄まじいハードモードだった訳ですな(汗)
ご先祖様(一部除き)ホントスゲェ(;´∀`)
>>86
「逆に考えるんだ!『今苦労して制度を整備すれば将来褐色美少女が日本留学してくるのが
現実になる』と!!」
「それただの現実逃避じゃね?」
とか何とか(激務のせいかなんかで)ほざいている夢幻会員が居ますね。頑張れオマイラ。
多分その美少女が留学してくる頃にはアンタら全員引退してるだろうけど


208 : 名無しさん :2015/04/06(月) 20:31:52
>>204
対地攻撃任務と防空任務で活躍するでしょうなレールガンが。

エクリプスはUSNが介入大好き時代に建造した艦船ですからなあ。
単独行動若しくは小規模な護衛だけで他国に介入できる移動基地造ろうとしたんでしょうかね。


209 : 名無しさん :2015/04/06(月) 20:33:40
OCUと比べてこっちの大陸は大変ですな...


210 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 20:39:11
>>208
音速の三倍。一発辺りの値段はミサイルより安価な兵器ですからね。
艦船、砲台、機動兵器問わず対地、対空、対装甲、対陣地などで使われそうです。


211 : 名無しさん :2015/04/06(月) 20:45:12
>>208 あの時のUSN造船技術者はUSN首脳部からの要求に頭抱えてそうです。そして後から冷静になったUSN首脳部が出来上がったエクリプスに頭を抱えてそう・・・あれ絶対運用コスト的な意味では絶対考えたくない代物ですよね・・・


212 : 名無しさん :2015/04/06(月) 20:50:31
>>207
「じょうおうのたて(かんぺきばん」をそうびした「りんせんばんつぁー100こしだん」と
「(どう)」、「海戦用ホバー下半身」そうびした海戦ばんつぁー100個師団はいびすれば
わがこうぐんはむてきだーっ!!?!?」(オーバーワークでお目目グルグル・・・)w


ところでMFと同じ科学レベルなら
フルメタルパニックのアマルガム軍の水中戦闘用ASのリヴァイアサンつくれね?
アレの戦闘力も凄いと思うが?


213 : 名無しさん :2015/04/06(月) 20:51:51
エクリプスの三面図とスペックマジ知りテー・・・

目測でスリーサイズ測れるくらいの軍オタさん
だいたいの目測はかれます?


214 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 21:01:03
フルメタのリヴァイアサンってASの技術利用した水中戦闘機と呼べるレベルの小型潜水艦じゃないですか いやだー!!


215 : 名無しさん :2015/04/06(月) 21:04:23
>>211
USN海軍だからこそ許される艦艇ですからね。
流石のOCUもあそこまではやらなかった。

>>212
フルメタはあれはあれで技術が一部異様な方向へ進化しているからFMと合わせるのは無理があるかな。
特にリヴァイアサンはアレ何気に強力すぎてアナザーで存在が消されている兵器だ(白目)


216 : 名無しさん :2015/04/06(月) 21:06:32
>>213
むしろそういうのが解る図面があれば出してほしい(汗


217 : 110 :2015/04/06(月) 21:06:59
>>130
ちょうど時期が悪くてゼニスVの活躍の場は無しですか、思い出の機体だったのに…

ところでゼニスVってwiki見たら
第2次ハフマン紛争時にはサカタ製品に圧倒されていた市場をほぼ独占するにまで挽回した。
高性能さゆえに「ハフマンの戦慄」とも謳われた。

と書かれてた。…驚くよりもむしろ納得した。


218 : 名無しさん :2015/04/06(月) 21:09:14
ゼニスVはこの世界でもOCU防衛軍の最新鋭主力機の座をにないそうですからなあ。


219 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 21:11:48
ゼニスVはゼニスシリーズの中でも傑作機だからね。
流石に20年の壁は厚かったよ(白目)

ただ90年代初頭にはOCU軍のゼニスはほぼ全てがゼニスVになっております。

ヤッタねたえちゃん!戦争始まる前からゼニスはほぼ全部ゼニスVだよ! 
なお後継機としてゼニスDVがロールアウトされ先行量産機が東南アジアに配備されている模様。


220 : 名無しさん :2015/04/06(月) 21:14:19
OCU防衛軍はOCU全体としての防衛戦力だからね。
バランスがとれているゼニス系の導入はOCU防衛軍にとってかなり有難いでしょうね。

尚、OCU大陸日本は自国軍にはハイスペック機を揃えていく方針の模様。


221 : 名無しさん :2015/04/06(月) 21:14:59
まあハイスペックじゃなくともゼニスとは違い日本の運用に適したバランス系ですね。


222 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 21:20:49
90年代前後になると他の企業もまともなWAPを開発してくるのでゼニスの需要が幾らか下がります。

しかし矢張りバランスが取れており汎用性の高いゼニスは高い需要を誇っており、
90年当初ではOCU防衛軍が採用しておるヴァンツァーのうち約25%。つまり約四分の一がゼニス系列となっております(原作じゃ40%を誇る化け物傑作機)

なお、各加盟国の国軍の場合は別の統計となります(国軍の方でもゼニスは人気のある機体です)


223 : 名無しさん :2015/04/06(月) 21:24:20
ヴァンツァーってつまりは飛ばないナイトメアフレーム?
水中用や飛行用の機体は開発されて無いの?


224 : 名無しさん :2015/04/06(月) 21:27:53
>>223
飽くまでも陸戦兵器に過ぎない。


225 : 名無しさん :2015/04/06(月) 21:28:27
高性能なATだと思っていただければいいですあくまで現代の延長線上のお話なのでヴァンツァーは基本陸戦兵器でしかありません


226 : 名無しさん :2015/04/06(月) 21:29:43
WAPはKMFでは無くASに近いです。
また武骨で装甲車両その物の系譜に属していることから単純にASと同じではありませんがKMFよりかはASの方が近いという物です。
そういう兵器に空飛べ、海いけと言うのは装甲車を空に飛ばそう、装甲車を海に潜らせようということになります。
そんな事をするわけがないでしょう、と言う事です。


227 : 名無しさん :2015/04/06(月) 21:30:33
>>225
それが一番適切な表現やな、ATのテスタロッサとかそこらへんの高級ATみたいなものだよね。


228 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 21:31:22
頑丈なATでもいいかもしれん。
サイズは6〜8mくらいだったはずだから少し大きいが(うろ覚え気味)

原作だと一応水中ヴァンツァーは開発されているらしい。
飛行用のは基本なくて、代わりに強襲の際や段差を乗り越えるためのジェットパックが存在している。


229 : 名無しさん :2015/04/06(月) 21:31:47
アームスレイヴに近いというと、レーヴァテインみたいなワンオフ機や高級機はいるのか?


230 : 名無しさん :2015/04/06(月) 21:32:42
ゼロシステムみたいな特殊な装置やバリアー持ちとかはいないのか?


231 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 21:32:49
一応いますが数と火力で押せば割とどうにかなってしまうくらいですね>>ワンオフ機&高級機


232 : 名無しさん :2015/04/06(月) 21:32:52
KMFのように戦闘不能になると脱出ポッドが射出されるから戦場での生存性は戦車より高いみたいですねATとは大違いだ(白目


233 : 名無しさん :2015/04/06(月) 21:33:45
>>229
ワンオフはない。
テスト機的な存在ならあるがね。
基本的に現実の延長線上にあるので、現実の延長線上の兵器として考えればワンオフ機は造らないってことになるね。

高性能機はあるしそれが高性能な結果高コストになることはあるみたいだけど。


234 : 名無しさん :2015/04/06(月) 21:33:50
ATに近いならようは、世界規模でスペッティングウルフが採用されてるような物か
生存性は高いみたいだし


235 : 名無しさん :2015/04/06(月) 21:35:11
>>231
一件ワンオフに見えて実際は複数機造られているっていうのがざらですからねえ。

>>232
あのボール球みたいなコックピットはパラレル扱いの漫画版だけだが脱出装置はあるみたいですからね。


236 : 名無しさん :2015/04/06(月) 21:36:46
>>230
そういう装置は存在していないね。
人間の脳髄を利用した物はあったがそれは以降禁止されているし。

バリアーとかは飽くまでも現実世界の延長線上であり無いかな。


237 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 21:39:02
ムービーでも正面から銃撃受けても戦闘不能になっても中のパイロットが無事だったりしていますからね(無論運がないと犠牲になるが)

>>230
Bデバイス&Sデバイスというのがありますが、これらは人間の脳を利用したバイオコンピューターです。

これはAC4系のAMSやR-TYPEのエジェルパックみたいなものです。


238 : 名無しさん :2015/04/06(月) 21:43:46
>>230
一応バイオコンピューターならあるかな。人間の脳髄を摘出して作成したBデバイスやSデバイスが。
バリア系はパラレル漫画ならでてくるけど公式では出てこないね。
装甲の硬さか、回避か、電子妨害か、ってところになるから。


239 : 110 :2015/04/06(月) 21:47:32
>>219
何だかこわそうなヴァンツァーだねえ(棒)

逆に言えば20年間使い続けることが出来た機体…


240 : 名無しさん :2015/04/06(月) 21:48:03
>>237
相当運が悪かったり高火力兵器でも使われないかぎりは一撃死ってことはないですからね。
FM3でも機体を捨てるパイロットがいる様に危ない時は機体から脱出することができる様ですし。


241 : 名無しさん :2015/04/06(月) 21:49:28
>>239
OCUの至宝といっていいゼニスシリーズだからね。
日本は単独で我が道を行くだったけど。
まあ炎陽とか強盾とか色々と輸出されている機体されてOCUで長期間採用されている機体も多いけど


242 : 名無しさん :2015/04/06(月) 21:54:21
退役したゼニスを安値で買って主力にするニダ
日本製のアビオニスク積めば割とシャレにならん強さニダヨ
必武は近接戦特化だから支援機にも丁度良いニダ


243 : 名無しさん :2015/04/06(月) 21:58:27
そういえばあの半島は原作どおりOCNなのか?
負けフラグじゃないですか! やだー!


244 : 名無しさん :2015/04/06(月) 21:59:51
OCNじゃないOCUだったw


245 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 22:00:41
>>239
原作だと2080年代あたりから使われ、再設計品も含めれば2170年代でも使い続けられている息の長い機体です。
大陸OCUでもゼニスの究極モデルことゼニスDVが90年代初頭にロールアウトするのでこれまた2100年代になっても使い続けられますw


246 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 22:03:01
>>243
半島は漂白半島になり衛星中立国になっているのでOCUには参加しておりません。
漂白されているので面倒なことも起こさないから安心だよ!


247 : 名無しさん :2015/04/06(月) 22:03:49
>>242
近接特化と言うわけでは無く一応汎用機なのよシンティラ(汗
単純に搭載できる武装が少ないせいで近接戦闘を行う事が多いだけで。


248 : 名無しさん :2015/04/06(月) 22:04:19
テロリストにも御用達のゼニスシリーズ、生産数が多すぎてだいたいテロに使われるのもゼニスとかフロストっぽいんですよね


249 : 名無しさん :2015/04/06(月) 22:06:41
>>243
大陸FMだと非参加で漂白だね。
必武もあるからそれなりに輸出もしつつ他国から主要兵器を購入している感じなんだろうねえ。

WAPは当初はシンティラ系、その後ブラックナイト系を運用するんだろうね。当初故障が頻発するシンティラ系に頭を痛めるのだろうけど。


250 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 22:08:10
初期型から数えるとゼニスもフロストも恐ろしい数が生産されているでしょうしなあ

シケイダも密造されたシケイダ改なんてのがあったし。

あと安くて同じくかなりの数が生産されているだろうガストなんかも市場には相当数が流れていそうだね。


251 : 名無しさん :2015/04/06(月) 22:10:17
>>248
そうだっけ?
手元にある資料見る限りゼニス系やフロスト系よりかザーフトラ系を使っている事が多いはずなんだけど……


252 : 名無しさん :2015/04/06(月) 22:11:58
ゼニスも初期型と後期型では全く外見が違うってか型式が違うだけで別の機体になっていますからねえ。
ゼニスレヴとかブリザイアとかの次世代機系列もありますしね。
ゼニスレヴは名前の面ではまたゼニスに戻っていたりするから頭痛いが。


253 : 252 :2015/04/06(月) 22:13:06
訂正、ゼニスの強化型はゼリア系でゼニスレヴはゼニス系の派生形だった。


254 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 22:15:18
ザーフトラ系なのはザーフトラが黒幕だったりしたせいでは…(3、4からの風評被害)

なお公式だと「ザーフトラ共和国の製品は国外への輸出を基本的に認められてない」とのこと。

実際は軍事バランスの調整を目的として、近隣の諸外国に少数だが非公式に輸出され、
第2次ハフマン紛争期には同島内の市場にさえ流通していたとのこと。

エボルヴだとテロリストはインド製機の改造機を使っていましたね!あと伝手あるのかやっぱザーフトラ製。
やっぱ後ろで繋がってたんじゃないかと勘繰ってしまう。


255 : 252 :2015/04/06(月) 22:15:49
ああ、更に訂正
ゼニス系⇒ゼリア系⇒ジニー系だった(白目)


256 : 名無しさん :2015/04/06(月) 22:18:47
ただまあ、実際のところは
ゼニス系⇒ゼニスレヴ系⇒ゼニス最終生産系⇒ゼリア系なんだよね。
ジニー系はゼニス系にする予定が失敗して支援機どまりになった系譜だから。


257 : 名無しさん :2015/04/06(月) 22:20:36
>>254
アレのお陰でインドはシュリアインダストリーが存在している事が解りましたからねえ。


258 : 名無しさん :2015/04/06(月) 22:22:09
3,4がだいたいザーフトラが裏で糸を引いてるせいでテロリスト連中が使ってるのがだいたい高性能なザーフトラ製ですしね・・・巻き込まれた主人公達も災難でしょうが・・・
ザーフトラにつながってないテロリストは裏のマーケットで流れているのは生産台数が多いゼニスとフロストだと思われます。問題は大陸OCUだと市場にゼニスVも結構な数が流れてそうですよね・・・


259 : 名無しさん :2015/04/06(月) 22:25:36
>>258
生産管理をしている可能性が高いから流出量は少ないんじゃないか。

それと4辺りの時代の最新鋭機からは流出はストップされている模様。
ゼニスVの流出は抑えられると考えて良い。


260 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 22:27:47
ザーフトラさん御宅確か輸出していないって言ってたのになんでテロリストがこんなにもポコじゃかあんたのとこの機体使ってるんですかねえ(震え声)

>>257
確かスーリア工業ではありませんでしたっけ(汗


261 : 名無しさん :2015/04/06(月) 22:27:48
それにあの流出は撃破された機体と戦闘中に喪失された物が大本だからなあ。
USNとOCUの衝突が無いとその両国の機体が外に流出する可能性はかなり減る。

むしろ撃破されたりその補充物資が戦闘中に失われてしまったりした結果ブラックマーケットに流れること考えると大漢中製とかのほうが大陸FMだと有り得るかも(汗


262 : 名無しさん :2015/04/06(月) 22:29:10
補充物資じゃなかった普通に撃破されたり投棄された機体だった(汗
最新鋭だったら改修しに来るんですがそうじゃないと投棄されてしまう事もあるみたいですからね。

ただハフマン紛争がないせいでOCUとUSNのWAPが流出する余地が無くなってるんだよな。

>>260
そうでした。
スーリアでした。

ザーフトラはあれ普通にブラックマーケットに流していますよね。


263 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 22:29:58
大陸FMだと原作よりも安定していないアフリカに輸出された機体なら戦闘で破壊された物や横流し品が幾らか流通しているかもしれませんね。

無論どれも最新鋭機とはいかないでしょうけど。


264 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 22:35:33
>>262
あれ絶対流しているか支援してるかしてますよね。

もしかしたら色々と仮面の剥がれた2110年以降で開き直って輸出しまくっている可能性もありますが(汗

ハフマンない分両国のWAPは主に他国へ輸出した品物から横流しor戦闘で破壊された機体をサルベージされたものがブラックマーケットに並びそうです。


265 : 名無しさん :2015/04/06(月) 22:36:56
問題は5で時系列全編を通して暗躍したグリムニル(サカタがB型やS型デバイスにどうなるかわかりませんが)がイグチの最新鋭機の111式強春などを(ゲーム内では仮称としてテラーウルフという名称ついてましたが
あそこら辺が装備してる機体がどうなるかですね、大陸OCUならテロリストにコンペに敗けた最新鋭機を横流しするとは思えませんし


266 : 名無しさん :2015/04/06(月) 22:37:27
OCUは内向きだし兵器の輸出はするのか?
ゼニスは売ってくれない希ガス


267 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 22:41:17
古くなった旧式品は売りますよ!
懇意なアフリカ諸国とかインドとか満州とか漂白された半島とかに。

ゼニスなども国軍が配備していた代物のうち許可の出た初期型などは売られています。

満州やインド、漂白朝鮮など信用できるところには輸出仕様の最新型ゼニスや陽炎なんかも売ってます。ええ、お得意様ですから。


268 : 名無しさん :2015/04/06(月) 22:43:55
信用を失えば終わりな満州と朝鮮はともかく、インドは信用出来るのかな?
インド経由で最新兵器が流れるとかありそうだし


269 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 22:47:10
因みに大漢中のお得意様はパキスタンとOCUとは別のアフリカ諸国、一部のアフロ・アラブ連合に属していない一部中東諸国あたり。

ECはアフリカとインド。
USNも主にアフリカとインド、満州。

ザーフトラは原作と違い輸出を解禁しており、アフロ・アラブ連合とインド。
裏ルートでアフリカ諸国とパキスタン。
あと通常価格よりかなり上乗せして売っても問題ない代物だけ大漢中。

なおザーフトラが裏で色々やっちまったことが判明する90年代後半からはアラブ連とインドの二国とも疎遠になります。


270 : ライスイン :2015/04/06(月) 22:47:31
SSを投下します。


271 : ライスイン :2015/04/06(月) 22:48:06
1916年1月1日 東京 夢幻会会合場所

「不味い、ロシアで革命が起きそうだ。」

「どういうことだ?連中は中国人を使い潰しているから大して被害は出ていないだろう?」

ロシアで革命が勃発寸前・・・史実と比べて早い進行に愕然とする会合参加者達。
確かに自分たちは自重を捨てて暴走しまくった。だが此処まで酷いとは・・・。

「調査の結果、以下の要因が判明しました。」

会合参加者達は報告書に注目する。そこには

1:東方領土(新疆、甘粛省、青海省)開発の為の重税及び欧州地域のインフラ整備の遅れ。

2:東方領土ロシア化の為に皇帝・政府に忠実な者(優良装備の軍部隊含む)を優先して送り込んだ事による治安の悪化及び対ドイツ戦での戦力低下。

3:東方領土より徴収したアジア人突撃兵(中国人及び少数民族等、老若男女問わず)へ与える糧秣を確保する為の強制徴収による食糧難及び価格高騰。

4:脱走したアジア人突撃兵が起こす各種事件による治安の悪化。

5:一度は押し込んだとはいえ、その後の敗北続きによる軍及び国民のの士気低下。


「他にも様々な要因がありますが・・・今現在は報告書作成時点より確実に悪化しています。」

「この分だと来年・・・早ければ今年末に革命が起きそうだな。」

会合ではロシア革命の勃発は決定的という意見で一致した。

「何かテコ入れしますか?」

「必要ないだろう。優秀な人材や企業などの引き抜きに資産の運び出し(強奪)を進めよう」

「いや、多少はテコ入れした方が良いでしょう。上手くすればロシアが分裂してくれるかもしれません。」




                孤立大陸 第17話「激戦、第3次パリ攻防戦」



 1916年1月5日 ロンドン  首相官邸

「最早我々は早急に大規模な勝利を得るしかない。」

官邸内の会議室でアスキス首相が吠えた。現在この会議室には英仏の軍関係者が極秘に集結していた。
日本や他の連合国にも知らされていない極秘の会議の為である。

「我々が苦戦するドイツ軍を日本軍は圧倒的な火力で粉砕し、1か月程度でベルギーを奪還した。」

「しかも毒ガスの報復でヴィルヘルムスハーフェンを軍港ごと壊滅させ建造中の戦艦3隻を廃艦に追い込んだ。」

「市民達は日本軍の勝利に熱狂すると共に中々勝てない我々に不信の念を抱いている。」


272 : ライスイン :2015/04/06(月) 22:48:41
現在、英仏軍はそれぞれの国内から非難の的に晒されていた。
陸ではドイツ軍に敗れっぱなしでパリ攻撃こそ防いだものの毒ガス攻撃で市民に甚大な損害が出た。海では重要軍港を潰された挙句に
主力艦隊が壊滅し、日米から戦艦の購入までする羽目になった。
これに対して日本軍は陸でも海でもドイツ軍を圧倒して勝利を飾っている。おまけに日本軍の勝利に影響を受けてかそれぞれの植民地内で
不穏な動きが増加していて戦争遂行にも影響が出始めていた。

「幸いにしてヴェルダン要塞を含むフランス南部は防衛できている。ジェノヴァの日本軍との連絡線も維持できている。」

「海では日本からの輸入及びライセンス生産した護衛艦艇(※1)のお蔭で対Uボートは優位になっている。そしてドイツに主力艦はない。」

「問題はフランス中央部のドイツ軍ですな。特にパリ西方50㎞に位置するドイツ軍が再び攻勢の準備を整えている様です。」

この時点で連合軍はパリ防衛とドイツ軍撃破の為、パリに戦力を集中させていた。その内訳は

兵員:120万 (イギリス・フランス・ポルトガル・ベルギー・亡命セルビア・ギリシャなど各国合計)

戦車:600輌 以下内訳 

 マーク1雄型180両 雌型90輌、マーク3雄型30輌 雌型20両、マーク4雄型30輌 雌型10輌、ホイペット20輌

 J1中戦車50輌(※2)、J2支援戦車20輌(※3)、J3軽戦車30輌(※4)、J4重戦車90輌(※5)

 シュナイダーCA1 20輌、サン・シャモン 10輌

航空機:1000機以上  

という膨大な戦力だった。特にイギリスは日本から輸入及びライセンス生産した戦車の大半をつぎ込んでいた。
また偵察や諜報の結果、判明した現時点でのパリ西方50㎞に展開するドイツ軍の戦力(※6)は

兵員:45万 戦車:190輌(A7V 80輌、A7V-U 30輌、LK1 50輌、A7V輸送型 30両) 航空機:450機

という状態で連合軍に比べて劣勢な状態だった。これが英仏首脳陣を安心させる結果にもなっていた。

「陸では何とかなりそうだな。海では?」

「イギリス海軍としては年末にバルト海侵攻作戦の実施を計画しています。」

イギリスは年末にバルト海侵攻作戦を実施するために様々な準備をしていた。
中立国であるオランダとデンマークに経済支援(と威圧)を餌に領海通過を黙認させた。更にドイツの戦艦全滅と日米からの
戦艦購入により通常戦艦の必要性が一時的に低下した為、QE級やR級の建造を一時的に停止してその分のリソースを侵攻作戦用の
艦艇建造に充てていた。それにより性能が低下したが8月末までには全艦が就役できるようになった。その影響でQE級は3隻が就役したが
残り3隻はR級と共に1年以上就役が遅延する事になった。

「これで勝利を収めることが出来れば国民の信頼を取り戻し、植民地の不穏な動きも収まるでしょう。」

「その通りですな。」

これで勝てるだろうという楽観的な雰囲気が室内を漂う。

「因みにバルト海の方ですが・・・日本に支援を要請しますか?」

出席者の一人がそう尋ねる。強大な日本海軍遣欧艦隊の支援があれば成功する確率が格段に高まるからだ。

「それは駄目だ。我々独自の力でやらねば意味がない。」

「日本の力を借りれば日本軍強しの印象が更に広まるだけでわが軍の威信は地に落ち、植民地の独立運動が激化する。」

会議室では日本軍の力を借りる事に否定的な意見が大勢を占めた。こうして英仏はパリでの反撃作戦の準備を行うと共に
他の連合国には極秘でバルト海侵攻作戦の準備を始めた。


273 : ライスイン :2015/04/06(月) 22:49:56
 1916年3月3日 07:00 パリ西方 連合軍陣地

「全軍攻撃開始」  「戦車軍団前進せよ。」

ジョッフル将軍とフレンチ元帥の命令が飛び交う。
それに応えるかのように戦車軍団の戦車が前進し、その後を歩兵部隊がその後ろを進む。今回の作戦では歩兵の被害を減らすために戦車軍団を
先行させて突破口を作る事になっていた。その為、歩兵部隊の支援用にマーク4とフランス戦車を残し、残りの530両が歩兵部隊に先行する形で
広く散会しドイツ軍陣地に向かって進んでいた。これなら作戦成功は間違いない、彼らはそう思った。しかし・・・

「戦車軍団先鋒部隊より緊急連絡、ドイツ軍戦車の集団と遭遇し戦闘に入るとの事です。」

先鋒よりドイツ軍戦車部隊と遭遇したとの連絡が入った。更に・・・

「戦車部隊の後方に多数の歩兵を確認、更にドイツ航空機による地上攻撃が始まったとの事です。」

「「な・・・何だと。」」

自分達がドイツ軍陣地を攻めるという事しか頭になかったジョッフル将軍たちは余りの事態に絶句した。

「ど・・・どうやらドイツ軍もパリ攻撃を企んでいた様です。」

参謀の一人が発した言葉によって我に返る英仏の司令官達。状況からするに連合軍の反撃作戦とドイツ軍の攻撃作戦が重なってしまった様である。
此処にパリを巡る戦闘が開始された。


 1916年3月3日  10:00 パリ西方30㎞地点  ドイツ軍戦車集団

「敵戦車部隊は衝力を損失した、進撃を続けるのだ。」

指揮用に改造されたA7V(※7)の車内からドイツ軍戦車集団司令官ヴィルヘルム皇太子(※8)の檄が飛ぶ。
接敵当初は数と性能に勝る連合軍戦車軍団が優位に立ち、1時間ほどでドイツ軍戦車の1/3ほどを撃破した。しかしこれに危機を覚えたドイツ側が
英本土爆撃の為に温存していたゴータ重爆撃機50機を対地攻撃に投入。同様に温存されていたツェッペリン飛行船12隻やパリ砲8門による錯乱の為の
パリ攻撃、更にA7V輸送型で無理やり牽引してきた77㎜野砲による直接照準砲撃やマウザー M1915対戦車ライフル(※9)による支援により徐々にだが
ドイツ側が有利になってきた。勿論連合軍も連合軍も制空権確保や地上攻撃の為に航空隊を出撃させたが大量の戦闘機を動員したドイツ軍の防空戦闘により
任務に失敗した(この時の戦闘でドイツのリヒトホーフェン中尉が複数の敵機を撃墜、赤く塗装した乗機から赤い悪魔と恐れられるようになった)。

「敵は薄く広範囲に散開している、このまま密集陣形を維持しつつ突破を図るぞ」

歩兵部隊の壁となるべく、連合軍戦車軍団が広範囲に展開し密度が薄くなっていたのもドイツ戦車集団の突破を容易にさせた。おまけにその後方を
MP15短機関銃(※10)を装備した突撃部隊(※11)が追従し、戦車集団が突破した後の塹壕を制圧していく。
結局この日の戦闘で連合軍は中央を突破されドイツ軍にパリ西方15㎞地点まで進出を許してしまった。


 1916年3月4日 01:00 パリ市内 連合軍総司令部

「不味いですな、このままですとパリに突入されかねません。」

臨時にパリ防衛軍司令官に任命されたフォッシュ大将が発言する。時折ドイツ軍野砲の砲弾がパリ市内に着弾する音が聞こえ、一部では避難しようとする
市民の列に着弾し多くの被害が出ていた。

「先ほど増援が到着しました。現在展開を急いでいます。」

フレンチ元帥が増援の到着を知らせる。今回到着したのはANZAC歩兵1個師団 新軍(キッチナー陸軍)歩兵3個師団 朝鮮人兵士1万(666軍団補充用)
及びホイペット戦車50輌。歩兵は何れも緊急展開の為、軽装備であり重火力に欠けていた。またフランス軍も後方地域の部隊や予備役・新規徴収兵に
アフリカ植民地の部隊併せて5万名を展開させたが同様に軽装備であった。


274 : ライスイン :2015/04/06(月) 22:50:28
「明け方には後退してきた部隊と合わせて反撃に出ます。同時に南北からも攻勢をかけて突出しているドイツ軍をせん滅します。」

明け方から反撃作戦を実施することを伝えるフォッシュ大将。連合軍は増援を除いてもパリ周囲に100万以上の兵力が展開しており消耗したドイツ軍相手なら
勝利できるはず。他の連合軍将官や出席していたポアンカレ大統領もその反撃作戦に同意する。しかし・・・

「ぜ・・・前線より緊急報告、自動火器を持ったドイツ軍歩兵が我が方に強襲を仕掛けてきました。」

息を切らせた伝令が了解も得ず入室し報告する。

「何だと・・・それで状況は?」

フォッシュ大将が慌てて状況を確認する。
それによると自動火器を所持するドイツ軍部隊の強襲によって塹壕が次々に制圧され、そこを戦車部隊が突破してきたというのだ。

「クソ、砲声がここまで聞こえてきたか、兵力をありったけ掻き集めてぶつけろ。」

フォッシュ大将の怒声が響く。フランスの首都であるパリを失うわけにはいかない、ここは犠牲を問わず撃退すべきだ。フォッシュ大将他連合軍首脳部は
そう決意する。

「大統領閣下、パリは必ず守ります。ですが念の為に一時退避をお願いします。」

「市民を見捨てて逃げるわけにはいかん、私は残る。諸君らの奮闘を期待する。」

非難を進める言葉にポアンカレ大統領はそれを拒否して残る事を宣言。こうしてパリ攻防戦は新たな局面を迎えることになる。


 1916年3月4日 06:20 パリ市西方外縁部 ドイツ戦車集団

「総員パリへ突入せよ、我らが祖先と同じくパリを制圧しエリゼ宮殿に帝国旗を掲げるのだ。」

ヴィルヘルム皇太子の命令の元、戦車集団及び突撃部隊が歓声を上げてパリ市内へ突入していく。彼らはここまでの戦闘で損耗し、残存兵力が
A7V 20輌、A7V-U 12輌、LK1 10輌、A7V輸送型 12両及び突撃部隊8000名及びその他11000名まで低下していた。
それに疲労の色も濃かったが敵国首都への突入するという事態が彼らの士気を極限まで高めていた。

「後方では突入経路確保の為、友軍が奮闘している。彼らの苦労を無駄にしない為にも必ずパリを落とすぞ。」

戦車集団と突撃部隊以外のドイツ軍部隊は彼らの突入経路の確保維持とパリ周辺の連合軍部隊への抑えとして後方で戦闘中であった。

「投降兵や無抵抗の市民への乱暴狼藉は働くなよ、我等は名誉あるドイツ軍人なのだ。」

改めて規律の維持を徹底させると皇太子も自身の乗る指揮官用A7Vを前進させる。途中、多くの敵兵(と警官&武装市民)に遭遇したが殆どが軽装備であった為、難なく撃退。
08:30にはバスティーユ広場を陥落、10:00にはパリ市庁舎を陥落させる。そして12:00にはコンコルド駅にまで到達し遂にエリゼ宮殿を攻撃圏内に収める。
ドイツ軍部隊は歓喜し連合軍兵士及びパリ市民に絶望感が漂う。そんな時・・・先頭を走行していたA7V6両が一斉に爆発四散した。

「な・・・なんだとっ、いったい何所からだ。」

ヴィルヘルム皇太子の命令で周囲を確認するドイツ兵。その時、駅施設の陰から複数の巨大な戦車が出現した。


 1916年3月4日 13:00 パリ市内コンコルド駅前  日本帝国陸軍遣欧軍 大洗戦車教導団

「戦車前進、ドイツ軍を排除せよ。」

教導団司令である閑院宮載仁親王大将(※12)の命令の元、教導団所属の戦車が次々とドイツ軍に襲い掛かり、圧倒的な性能と無線を利用した連携によりドイツ軍戦車を
次々に撃破していく。しかも第1中隊(あんこう中隊)と第2中隊(アヒル中隊)には74式中戦車重装甲型(※13)が配備されており、ドイツ軍戦車及び77㎜野砲では撃破は
不可能であった。更に69式半自動小銃や69式汎用機関銃及び短機関銃や散弾銃を装備した歩兵部隊が物陰から出現しドイツ軍を攻撃していく。更に

「不逞ドイツ兵共を切り捨てよっ!!」  「チェストー!!!」

京都第1挺身連隊”新撰組” や 鹿児島第2挺身連隊”薩摩隼人”(※14)から派遣された分遣中隊(各本隊はベルギー)が短機関銃等の支援の元に白兵戦を仕掛けるなどの
驚愕の行動にも出て次々とドイツ兵を切り捨て、又は首を斬り落としていく。おまけに周辺には復讐に燃えるフランス兵が集結して来ており、最早ドイツ軍に勝ち目はなかった。


275 : ライスイン :2015/04/06(月) 22:51:48
1916年3月4日 13:20 パリ市内コンコルド駅前  ドイツ戦車集団

「たった・・・たった20分の戦闘でこれほどの被害を受けるとは。」

「殿下、この指揮戦車を含めて残り10輌を切りました。」

ヴィルヘルム皇太子は愕然としていた。日本軍との交戦開始から僅か20分でA7V 4輌、A7V-U 3輌、LK-1 2輌まで減らされ、突撃部隊や支援の歩兵にも甚大な被害が
発生していたからだ。

「殿下、ファルケンハイン総司令より撤退命令です。両翼の連合軍の圧力が増大、このままでは突入経路の維持が不可能になるとの事。」

そんな中、無線手が総司令からの撤退命令を伝える。戦況は著しく不利でこのままだと撤退できなくなる。そう判断したヴィルヘルム皇太子は即座に命令した。

「総員、有りっ丈の煙幕を展開しろっ、周辺の建設物に砲撃を加えて倒壊させ奴らの進撃路を塞ぐ。その後に後退だ。」

ドイツ兵は命令に従い煙幕を有りっ丈使用すると共に周囲の建物を砲撃または爆薬によって破壊し日本軍の進撃を妨害する。その上で残存戦車に爆薬を仕掛けて
爆破。その後は徴収(強奪)したパリタクシー等を使い撤退を開始。視界を遮られた上に進路を妨害された為、流石に日本軍も追撃を断念した。
ドイツ軍は一連のパリを巡る戦闘で多大な被害を出した。特に戦車集団を始めとしたパリに突入した部隊は兵力の6割と全ての戦車を損失した。しかしドイツ軍が
パリを陥落させかけた事実は残り、そして長距離砲撃と航空支援の元に戦車と突撃部隊を集中運用したヴィルヘルム皇太子の手腕は高く評価され、後年のドイツ電撃戦の
基礎となった。またドイツ帝国旗を掲げたパリ市庁舎を背景にした皇太子以下戦車集団幕僚の写真は中立国を通して世界中に拡散しドイツ軍強しを植え付ける事になった。
しかしその頃・・・北方では驚愕すべき事態が進行していた。


1916年3月4日 14:00 ドイツ帝国アーヘン 日本帝国陸軍遣欧軍

「都市正面のドイツ軍が撤退を開始しました。」

「総員、アーヘンに突入し占領せよ。」

参謀からの報告を受けた上原大将が突入命令を下す。
諜報活動の結果からドイツ軍のパリ攻撃を予測した遣欧軍は大使館及び邦人保護の名目で教導団や挺身部隊を派遣する一方、連合軍にも極秘でドイツ領内侵攻を企画。
そしてドイツ軍のパリ侵攻とほぼ同時に攻撃作戦を実行。目標となったアーヘンに向けて進撃を開始していた。因みに連合軍がこの作戦を知らされたのは実行30分前で
驚愕したイギリスやフランスは慌てて日本軍に帯同している自国部隊に同行を命令。なんとか”連合軍による軍事行動”を演出していた。勿論ドイツ軍も熾烈な抵抗を
示し、少数存在していたLK-1戦車を用いて果敢に攻撃を仕掛けてきた。しかし質量ともに大幅に劣っていた為、それも長くは続かなかった。それから15時間後・・・

「閣下、残敵掃討も終了しアーヘンを確保いたしました。」

「よろしい、では軍政の準備だ。私はアーヘン市長に会いに行く。」

「了解であります。」

この後、上原大将はアーヘン市長と会談し連合軍によるアーヘン占領と軍政の実施を通告。市長はそれを受け入れると共に市民へ危害を加えない事と生活に必要な物資の
供給を要請。上原大将は急遽駆けつけた連合各国の行政官や軍司令官と相談の上で了承。ここに戦争始って以来の連合軍の快挙・・・ドイツ本土の一部占領が実現した。


276 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 22:52:03
>>268
最低限の信用って感じですね。向こうにも国の面子ってのががありますので下手には流さないかと。
契約もありますからね。

そして輸出仕様は言うところのモンキーモデルですので重要な機器は外しておりますので最悪流れても大丈夫です。
ああ、モンキーモデルとは言えリアルソ連がやらかしたような役立たずではなくちゃんと一端に戦えるくらいの性能は持たせてありますよ?

そんで大陸FMの設定となりますがインドは現実のように多数の国から様々な機体を輸入しておりまして、
OCU以外にもザーフトラ、EC、USNと様々なとこから機体を取り寄せています。


277 : ライスイン :2015/04/06(月) 22:52:26
※1:松型護衛駆逐艦、竹型航洋型海防艦、梅型海防艦の輸出仕様型の事。勿論ソナー等は時代相応に性能を落とし、対潜兵器も通常の爆雷のみだが欧州各国の艦よりも
   高性能な為、輸入でけでなくライセンス生産も行われていた。

※2:輸出された40式戦車の英国名。

※3:輸出された40式自走砲の英国名。

※4:輸出された69式軽戦車の英国名。

※5:輸出及びライセンス生産された69式重戦車(多砲塔戦車)の英国名。

※6:日本による戦車の早期投入の影響でドイツでも史実より早く開発が始まっていた。

※7:57㎜砲を機銃に換装し、側面の機銃を6門から4門に減らして重量とスペースを浮かせたうえで試作型の小型無線機及び簡易机を装備した。

※8:本来はヴェルダン要塞攻撃部隊の司令官に就任予定だったが偶然視察した戦車部隊の演習に魅せられて戦車集団の設立を働きかけ、自ら司令官に就任した。

※9:史実のマウザー M1918対戦車ライフル。戦車対策の為に早期に開発生産された。

※10:史実のMP18。

※11:塹壕線を突破する為の強襲部隊として設立。今回の戦闘では戦車集団に随伴する機動歩兵として運用された。

※12:日露戦争やその後の対欧州戦争で騎兵旅団を率いて活躍した事から機動戦の専門家と評価されて就任を要請されていた。また皇族で陸軍大将であることから
   連合軍との交渉や共同作戦も遣りやすくなると判断されたことも就任を後押しした。

※13:重量29t 75㎜38口径戦車砲×1、7.7㎜機銃×2 装甲厚20〜65㎜ + 車体・砲塔正面20㎜ 乗員5名 速度:20㎞/h

   74式中戦車の車体と砲塔正面の装甲を強化し、更に20㎜の装甲版をボルト止めで装着した代用重戦車で74式中戦車改良型の1つ。正式名称は74式中戦車改1型。

※14:この時”新撰組”は誠と書かれた浅葱色の外套を着用し、”薩摩隼人”は凄まじい斬撃で小銃ごとドイツ兵を斬り倒したと言われている。


278 : ライスイン :2015/04/06(月) 22:52:57
おまけ  イギリス海軍巡洋戦艦インコンパラブル 

基準排水量:41738t  50.8㎝35口径連装砲×3、10.2㎝3連装速射砲×5、3ポンド速射砲×9、速力:27.5kt  1916年8月就役予定

QE級の残り3隻やR級などの通常戦艦の建造を遅らせ、その浮いたリソースをつぎ込み、24時間連続の建造体制を整える等して1916年中頃に就役出来るようになった。
もっともそのおかげで性能低下も激しく主砲の50.8㎝砲も開発時間の短縮の為に40口径から35口径に短縮され(40口径は開発が続行され、後日換装予定)、
機関も簡略化から30ktを大きく下回った。装甲も舷側が203㎜、甲板76.2㎜とインヴィシブル級より多少マシなレベルに低下(後日改装予定)。
肝心の主砲も最大射程が約22000mと38.1㎝42口径砲と同程度という有様で(ただし榴弾威力は大きい)イギリス海軍の

   ”世界最強の戦艦”

という宣伝とは裏腹に憂鬱ビスマルクを超える欠陥だらけの出来そこない戦艦となっている。因みに他の大型軽巡は本来の性能通りに竣工。


 いかがでしょうか。ドイツ側がハッスルしたおかげでパリが陥落しそうになり、日本軍がそれを阻止しました。そしてドイツ軍がWW2みたいな電撃戦を何故やらかしたか
というと

皇太子が戦車が参加する演習を視察→早くて硬いし砲撃できるな→纏めて運用すれば強いだろう→支援は?砲撃だけじゃ移動に付いてけないぞ
→そうだ、航空機で爆弾落とせば砲撃の代わりになるぞ。

みたいなある種の素人的な発想から来ているという感じです。そしてドイツ軍が戦車を早期に大量配備しているのも日本の影響があります。
それとイギリス海軍・・・早期に竣工させたいが為に色々とやらかしすぎたようです。

〜予告〜

またしても日本軍に助けられた連合軍。感謝しつつも更なる市民の冷たい視線に晒された彼らは早急な戦果を欲して無茶な作戦の実行を決断。その頃、ロシアでは遂に
革命の火の手が上がる。そして遂にあの大国が参戦する。

次回”バルト海侵攻とロシア革命、そして米国参戦”

掲載お願いします。


279 : トゥ!ヘァ! :2015/04/06(月) 22:59:39
乙です

次回かその次あたりで第一次もけりがつきそうですね。

それと途中割って入ってしまい申し訳ありませんでした。


280 :  テツ :2015/04/06(月) 23:26:50
投下乙です

閑院宮殿下、何してんのw
と言うか、貴方之幸いと前線に出てきましたよねw

史実でもこの人、騎兵第二旅団長から内地に交代しなきゃならなかったのに、後任の旅団長が中々来ないのをいいことに沙河会戦に参加してたというね


281 : New :2015/04/06(月) 23:33:05
乙。みんな似た者同士というわけだw。
ロシアは領土拡大のせいで却って内政が終わるという結果に


282 : 名無しさん :2015/04/07(火) 00:59:44
乙です。おー、この次回予告だけで阿鼻叫喚の地獄が見える……


283 : ハニワ一号 :2015/04/07(火) 01:21:22
乙です。
次回でアメリカ参戦し、この世界の第一次世界大戦もそろそろ終盤になりそうでどんな形で第一次世界大戦が終わるのか楽しみです。


284 : 名無しさん :2015/04/07(火) 10:45:17
>>268
インドには輸出しても構わない機体だろうねえ。
インドとしても国産のスーリヤで生産できない様な機体や出来ない分類の機体を購入に頼る形式でしょうし。


285 : 名無しさん :2015/04/07(火) 10:52:35
>>265
あれ多分OCU日本の一部とザーフトラに繋がりがあったのかもしれませんね。
とはいえ、大陸FMでそれが許されるわけもないですしイグチも日本政府の信頼を損ねて特殊部隊等で高級機が採用が続く環境を損ないたくないでしょう。
これは、霧島にしろ三菱にしろサカタにしろ倉崎にしろ、日本政府やOCU防衛軍、OCU諸国に輸出している企業はみな一様に考えている事でしょうが。


286 : SARU携帯 :2015/04/07(火) 14:49:32
>ライスイン様
更新乙です

英仏苦戦→日本活躍→植民地不穏→結果を出そうと拙攻→最初に戻る

なにこの日本以外にとっての悪循環w


287 : 名無しさん :2015/04/07(火) 15:07:10
>>269
ザーフトラのやらかしは半ば既定路線だからなあ(汗
特にUSNとOCUが対立していないと目立つこと目立つこと


288 : 名無しさん :2015/04/07(火) 16:59:34
米帝参戦ですか、インフルエンザさんもスタンバイ終えたようですね……


289 : 名無しさん :2015/04/07(火) 17:41:59
B兵器の実戦初投入の時は来たれり!


290 : 名無しさん :2015/04/07(火) 19:03:58
大陸FMでも戦略空母エクリプスは建造されて正気に戻ったUSN海軍関係者をファッって言わせるんだろうなぁ。
あれ介入大好きな時代に造ったから確実にその最中の90年代USN海軍は建造する(汗


291 : 名無しさん :2015/04/07(火) 19:18:51
あれ作った後絶対USN議会から金食い虫だって追求されますよね・・・


292 : 名無しさん :2015/04/07(火) 19:54:15
USN議会も費やした予算を見て正気に戻るから絶対に追及されるよなあ。
される側も案としては考えていてもなんで実際に建造したのかで頭抱えている可能性があるけどw


293 : トゥ!ヘァ! :2015/04/07(火) 20:01:57
軍縮派や財務関係者からは良いネタの的になっていそうですね


294 : 名無しさん :2015/04/07(火) 20:04:51
恐らくそれを主導した大統領府の一部関係者と軍強硬派だけでしょうねえ、喜んでるの。

まあ結果が一隻だけしか建造されず特殊部隊の移動基地として使われることになるのですから誰もが勝ったとは言い難い状況ですな。

一応、活躍しているんですが予算案に見合うかと言うとねぇ(汗


295 : 名無しさん :2015/04/07(火) 20:34:04
珍しく活躍したネタ兵器として一部の層には人気が出そうではある


296 : トゥ!ヘァ! :2015/04/07(火) 20:36:29
ロマン兵器みたいなものですからなあ

人々はそういうったものに惹きつけられ易いものですから。

そして古代から続くそれらロマン派と現実派、効率派との飽くなき闘争w


297 : 名無しさん :2015/04/07(火) 20:39:49
まあ軍とか関係者にはロマン派は整備する関係者にはいないわけですがそれでも産まれてしまった代物ですからな。
ホント、なんでこれ建造したんだろう?って悩みつつも運用されるネタ兵器なんでしょうな。
しかも搭載部隊共々活躍しているから手に負えない。


298 : トゥ!ヘァ! :2015/04/07(火) 21:42:57
性能は悪くないが詰め込み過ぎて使い難くなったという印象ですしね。


299 : 名無しさん :2015/04/07(火) 21:51:59
本来は活発に使うべきなんだが実際にそれをされて損傷したり最悪沈んだりしたらとんでもない損害になりますからね。
本来の使い方と実際の運用でかい離が生じてしまう。


300 : トゥ!ヘァ! :2015/04/07(火) 21:54:45
洋上を走る電子の要塞と言われるほどの高性能電子機器を詰め込みまくっているようですしね。

衛星のコントロールから早期警戒網の解析まで単艦で処理が可能とのこと。


301 : 名無しさん :2015/04/07(火) 22:01:34
あとは艦載機とヴァンツァーの運用能力が基地クラスなんでしたっけ?しかし実戦で使用するとなるとあの馬鹿でかい図体のせいで航行能力がかなり遅いですよね・・・・
あとは下手に前線に出すと目立ちまくるから集中攻撃受けそうです


302 : 名無しさん :2015/04/07(火) 22:03:07
絶対に最前線とか危険な海域に出せねぇ(汗

少なくともまともな国家連合体の勢力下にある海域に突っ込ませるのは無しだなあ。


303 : トゥ!ヘァ! :2015/04/07(火) 22:03:33
そうですそうです。

航空機は輸送ヘリや輸送機など限定的(描写が余りない)なようですが、
ヴァンツァー搭載能力はかなりのもののようです。


304 : 名無しさん :2015/04/07(火) 22:08:31
>>301
機関の出力次第で直進速度はあげられるけど加速しすぎると運動性劣悪だよな(汗

大陸OCUとの関係が良好なお陰でエクリプスは太平洋で訓練をしてインド洋や北極海、大西洋に赴けはするんだが……


305 : トゥ!ヘァ! :2015/04/07(火) 22:11:20
大陸FMなら大西洋、アフリカ沖あたりでテロリストの根拠地撃滅作戦などで派遣されていそうかな?>>エクリプス


306 : 名無しさん :2015/04/07(火) 22:21:35
だらだらと居座るには丁度いいよねあの船


307 : トゥ!ヘァ! :2015/04/07(火) 22:22:29
カッコいいしね!


308 : 名無しさん :2015/04/07(火) 22:24:40
>>306
本当に移動基地といっていい艦だからね。

EC方面やザーフトラ方面、OCU方面と言った国家連合の方面に差し向けるなら正規空母と強襲揚陸艦を中核にした空母機動部隊ですわ。


309 : 名無しさん :2015/04/07(火) 22:24:55
あとはエクリプスを運用するためにはUSNアメリカに史実大和の整備用ドック以上の超デカイ整備用ドックを作らなきゃダメですよね、あとは最低で現実世界のアメリカ軍の原子力空母の2倍下手をすれば3倍にも達するあの図体を寄港できる港も必要ですね・・・もしかしたら寄港地から出る場合は事故を防ぐためにエクリプスが出港するのは一番最後とか言う風にルールが作られてるかもしれません。それに寄港地作れると言ったらUSNアメリカの各地やOCU日本、OCUオーストラリアぐらいでしょうかね・・・


310 : トゥ!ヘァ! :2015/04/07(火) 22:26:56
原空の二倍三倍もするほどデカかったけ(汗


311 : 名無しさん :2015/04/07(火) 22:28:50
>>309
アレの港作るだけならOCUにおける巨大都市、ECにおける巨大都市、USNにおける巨大都市、ザーフトラにおける巨大都市、大漢中における巨大都市、インドにおける巨大都市、
といった地域になら建設をしようとすればできるでしょう。
ただし、港の深さ等も考えなければなりませんから一挙に減りますが基本的に寄港地を作ろうとすれば世界的に重要且つ巨大な港湾都市で外洋に面している場所は候補地になります。

とはいえ、実際に建設するとなると予算の問題もありますから保有している国の極一部の重要港湾都市で軍港が存在している都市になるだろう。


312 : 名無しさん :2015/04/07(火) 22:30:32
日本大陸の地図はこれか?

ttps://encrypted-tbn2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQ2FDQWyK2Ciqud1A92_o0oG_AdI99EdhNcdhdczTArDXez-QmW


313 : 名無しさん :2015/04/07(火) 22:30:39
>>310
そこまではでかくなかった様な(汗

基本的に港湾が深く且つ外洋に面していて平野部に隣接している様な天然の良港なら着岸可能な施設を建設可能ではありますし。
ただ、それが世界的に見ても限られてくるのですが(汗)


314 : 名無しさん :2015/04/07(火) 22:34:08
エクリプスが大陸FMでも出るならこの世界の軍オタに頭のおかしい兵器認定されてるでしょうな・・・
空母とヴァンツァー輸送艦、強襲揚陸艦複数作った方が絶対安上がりだっただろ・・・とかお前はロマンをわかってないとか言う風に大論争になってそうです


315 : トゥ!ヘァ! :2015/04/07(火) 22:34:48
出来なくはないですが、必然数は限られてくるってやつですね。


316 : トゥ!ヘァ! :2015/04/07(火) 22:35:57
>>314
うむ。古来より続く現実派とロマン派の論争ですな。

きっと世界珍兵器大全とかに出て来るようになるんや!!


317 : 名無しさん :2015/04/07(火) 22:36:19
細かいスペックが出てこないな >>エクリプス
まさか学園艦よりデカいことはないと思うが


318 : 名無しさん :2015/04/07(火) 22:36:33
>>314
しかも一隻しか建造されないんで失敗作、もしくは金がかかり過ぎだって言われているんだろうねえ。
しかしロマンだ!!って言って、ロマンに金かけるな!!とまあ大論争にw

特殊部隊の拠点として活動しているせいで目立ちませんしねぇ。


319 : 名無しさん :2015/04/07(火) 22:37:28
>>317
流石にそれはないはず。

マクロスの巨大洋上空母や水宙両用空母でさえ500m台やで(汗


320 : トゥ!ヘァ! :2015/04/07(火) 22:38:09
>>317
分類記号がCVN-112となっているので原子力空母なのは間違いなさそうなのですが…

それ以外のデータがとんと出てこないのですよね(汗


321 : 名無しさん :2015/04/07(火) 22:41:39
ただこのエクリプス、後々のUSNの造船計画に支障きたしてそうですよね・・・海軍さんはエクリプスあるからしばらく新規艦建造いいよね?とか言われてそう・・・
大陸OCUなら空母派の方々がUSNが作ったんだから俺達も!!とか言いそうだけど却下されてそうです


322 : 名無しさん :2015/04/07(火) 22:42:30
まあ、大陸棚を目茶苦茶深いところにある設定にしないと寄港が不可能な代物だしな >>学園艦


323 : 名無しさん :2015/04/07(火) 22:42:33
徹頭徹尾特殊任務に就いている関係で国民の前に現れる事も殆ど無い艦艇でしょうしねえ。
エクリプスは就役当初の写真とかごくまれに撮影された写真くらいしか無いんじゃなかろうか。


324 : トゥ!ヘァ! :2015/04/07(火) 22:44:28
まあ作るとしてもOCUの空母派は普通の空母になりそうですねw


325 : 名無しさん :2015/04/07(火) 22:44:44
>>321
のはずがUSNは設定を探す限りいろんな所に同時に空母を多数送り出しているのよね

恐らく正規空母に関しては現実同様に一定の数を維持し続けているんじゃないかな。

予算のあおりを食うのは他の艦艇、特に発言力が弱い海兵の艦艇とかかもね(汗)


326 : 名無しさん :2015/04/07(火) 22:45:06
運用コストもベラボーになってそうだ


327 : 名無しさん :2015/04/07(火) 22:45:30
>>324
恐らくエクリプス以外は当のUSN海軍も含めて普通の正規空母を運用しているでしょうねえ。


328 : トゥ!ヘァ! :2015/04/07(火) 22:46:15
海に浮かぶ電子要塞ですからねー

そりゃ中身の電子機器だけで相当なお値段よ。


329 : 名無しさん :2015/04/07(火) 22:46:51
最終的に使い道考えるのが面倒になった辺りで海兵隊に譲渡されたりして >>エクリプス


330 : トゥ!ヘァ! :2015/04/07(火) 22:47:09
>>327
普通に考えればまともな空母の方が使い勝手いいでしょうからね。


331 : 名無しさん :2015/04/07(火) 22:48:44
アーセナルギアがナカーマという目でこちらを(ry


332 : 名無しさん :2015/04/07(火) 22:51:25
>>329
そのせいで海兵隊が強襲揚陸艦の設計を簡略化されたり数を減らされたり、
ドック型揚陸艦の数が減ったりして悲鳴をあげることになるのか(汗

まあ、最終的には国防総省に投げ込まれるかもしれんな。国防総省が使ってくれと。>>エクリプス


333 : 名無しさん :2015/04/08(水) 02:38:47
>>332を見て何故か、
続戦国自衛隊の海兵隊がエセックスで戦国時代の日本大陸にタイムスリップする妄想をしてしまった。


334 : 名無しさん :2015/04/08(水) 05:30:06
でも裏の活躍での功績はコストに見合う位なんじゃな?<エクリプス


335 : 名無しさん :2015/04/08(水) 09:53:36
>>334
微妙なところ。
確かに活躍しているんだがそれが建造コストと維持コストに見合うかと言うとね。
余りに莫大なせいで最前線で活躍させ続けてもなおコストに見合わない可能性さえある。


336 : 名無しさん :2015/04/08(水) 09:58:30
裏の活躍と言っても、むしろ最前線でその能力をフル活用した方がまだコストを回収できそうではあるんだよね。
本来の能力をフルに使って更に国民に見てもらうことで国民への宣伝にもなるから。
でも、損傷を負ったり沈んだりしたらとんでもないことになるからそれができない……(汗

まあ、運用法としては妥当だと思うよ。ただそれでコスト回収と考えると少々頭が痛くなるが。


337 : 名無しさん :2015/04/08(水) 10:10:50
下手に沈めてしまうとUSN海軍の将官のクビが何人も飛びかねないからなぁ・・・
後世エクリプスは世界で一番予算のかかった残念兵器として記憶されかねないかもしれません今の段階でも一隻しかいないって超デカイ空母ってネタにされてそうなのに・・・


338 : 名無しさん :2015/04/08(水) 10:16:18
>>337
特殊部隊の移動基地っていうのは知られていてもその戦果は早々知られないでしょうからねえ(汗
デカイ金食い虫と言うのが一般的な評価になってしまいそうですな(汗

流石に連邦議会だと外に出してはいけない委員会において報告がなされますので退役させろとまでは言われないと思いますが……
それがますます国民に謎扱い、捨てるに捨てられない残念兵器扱いされたりする要因になるかと思うと……


339 : 名無しさん :2015/04/08(水) 16:22:07
戦果がバレたらまた騒ぎになってネタになるな...


340 : 名無しさん :2015/04/08(水) 16:51:28
やってることは凄いし運用を認めざるを得ない・・・がコストはどうにかなら無いのかと頭を悩ませる
かと言って見合うような運用始めたら特殊部隊が力を発揮できない


341 : 名無しさん :2015/04/08(水) 18:23:54
>>339
ただ彼らの戦果をもってしても建造コストに見合わないという可能性が高い地獄。
戦果と建造予算及び維持予算を前にしたら軍事オタも更に反応が難しい(汗)

>>340
しかも見合う運用で損傷したり沈んだりされたらもっと悲惨というねえ。


342 : 名無しさん :2015/04/08(水) 18:46:24
ただまあ、その母艦性能と搭載されている部隊の能力の高さが相まって運用している側としては最も信頼できる特殊部隊とその移動基地扱いなんだろうなぁ。
非常に使いでのある部隊と言う評価なはず。
ただ、建造した側の海軍とそれを承認した議会は正気に戻って頭抱えていると。


343 : 名無しさん :2015/04/08(水) 18:55:48
何十年か後にエクリプス所属のストライクワイバーンズやバーゲストの活躍が公表されたら運用の難しいあるいみネタ兵器に意味を与えたUSN最強部隊認定が軍オタ界隈でされるかもしれませんな・・・


344 : 名無しさん :2015/04/08(水) 19:00:21
>>343
最強特殊部隊と言うだけでは無くある意味ネタ兵器に存在意義を与えたという意味でも最強部隊ですか(汗

実際にエクリプスは彼らにとって必要とする支援を全て行っていた最高の母艦だったからなあ。


345 : 名無しさん :2015/04/08(水) 19:02:05
評価に困るなマジで、無きゃ困るがあっても困る


346 : 名無しさん :2015/04/08(水) 19:07:26
巨艦に特殊部隊を載せて各地で活躍させるのは現実的でリアルな設定になるのか・・・
娯楽業界は映画化とゲーム化で忙しいぞ


347 : 名無しさん :2015/04/08(水) 19:12:04
>>346
他国が採用していない時点でUSNの暴走扱いになるけどね。

なにせ別にエクリプスでなくとも強襲揚陸艦と護衛艦艇、正規空母と護衛艦艇の組み合わせでもできる事だからなぁ(遠い目

なお、USN自体がエクリプスの次を造るつもりが皆無な時点で最終的な総合評価は察するに余りあるんだが。


348 : 名無しさん :2015/04/08(水) 19:13:06
>>345
一応、次に造る必要はないってところだろうねえ。
ある以上は活用しようっていうのがUSNの苦渋の結論だったろうし。


349 : ハニワ一号 :2015/04/08(水) 19:21:27
大陸OCUの一部にエクリプスの建造を見て自分もエクリプスと同じようなものを建造しようとする動きもあったんでしょうね。


350 : 名無しさん :2015/04/08(水) 19:21:46
思ったのですが日本大陸版OCU世界で特別地域とのゲートが原作と同じように銀座に開いた場合、
特地に派兵するのは日本帝国軍だけではなくOCU防衛軍も派兵する事になるでしょうか?


351 : 名無しさん :2015/04/08(水) 19:23:56
>>349
多分試算だけしてみて唖然とした後その場で終わらせたかと。
本当に他の艦艇を圧迫しても買わないのなら構いませんが、ソレ言い出したら全方位から袋叩きですからねぇ。

USNはアメリカ大陸を支配する連邦国家だからこそ辛うじて建造できたのに対しこちらは国家連合ですんで尚更状態が違うともいえます。


352 : 名無しさん :2015/04/08(水) 19:26:23
ただまあ、OCU防衛軍やザーフトラ軍、EC連合軍、それらの構成国各国軍部等も関係者の一部が建造の構想とそれにかかる各種試算だけはしたでしょうねえ。
そしてUSNの国力のでかさと、USNで何が起きたのかを首をひねりながらそっと会合を閉会していきそうな(汗

まあ、仮に提示したら冗談だよねって流されるんだろなあ。そしてUSNの実物を見て呆れかえるか唖然とするか。


353 : 名無しさん :2015/04/08(水) 19:41:33
>>346 もし映画化とかになるなら現実世界の映画アメリカン・スナイパーのようにフェンが題材の映画になりそうですよねハフマン紛争から友の遺志を次いでストライクワイバーンズに入隊、さらに友の行方を知るためにSOCOMに転属そして退役まで一線であり続けたという経歴はまさにアメリカンヒーローそのものでしょうな・・・・


354 : 名無しさん :2015/04/08(水) 19:45:19
>>353
大陸FMではハフマン紛争が無い代わりに別の紛争が原因となるのでしょうな。
……本当に影の英雄ですからアメリカンヒーローですしね。


355 : 名無しさん :2015/04/08(水) 20:04:39
精々、程ほどに対抗して空母と護衛艦隊を一つ増やす程度じゃね
巨大空母エクリプスに対抗してこちらは巨大戦艦を、てでもなったら財務官僚に殴り倒されるわ


356 : 名無しさん :2015/04/08(水) 20:10:37
>>355
所詮一隻だから今までの通りの造船計画で問題ないとされるだろうね。

結局のところ正面きっての作戦に投入される時は通常の空母と同じような編成に組み込まれるだけでUSNの空母の一隻に過ぎないんだよな。

単独行動だったら普通にこちらが戦力揃えれば沈められるし。

まあそういうのが解るせいで守るべき母艦を重武装にして更に電子機器の塊にして高価にしたエクリプスの存在はUSNの頭を痛めつづけるわけだが。


357 : 名無しさん :2015/04/08(水) 20:11:11
ただでさえWAPという兵科が増えてますしねこれ以上こんな頭の悪い兵器が増えたら本気で財務官僚がキレますね・・・
あとハフマン島がハフマン紛争がないってことは原作以上に開発が進んで資源開発と平行してハワイ並みの一級観光地として発展してそうですよね。


358 : 名無しさん :2015/04/08(水) 20:12:19
まあやるとしたら空母一隻ではなく沿岸部への接近拒否の目的で巡洋艦や駆逐艦、フリゲート等の戦闘艦を多少増やすくらいですかねぇ。


359 : 名無しさん :2015/04/08(水) 20:14:15
>>357
多分USNの関係が原作と異なり良好なOCUの企業も出資したり、OCUの観光客もやってきているんでしょうね。

しかも軍事拠点も少ないことから立ち入り禁止地区も少ないですしねえ。観光地としても資源地帯としても開発のしがいがあるでしょうな。


360 : 名無しさん :2015/04/08(水) 20:22:06
因みにエクリプスに対抗するレベルの戦艦つーとどんな代物になるんだろ?


361 : 名無しさん :2015/04/08(水) 20:22:56
ドリル戦艦・・・


362 : 名無しさん :2015/04/08(水) 20:30:20
>>360
余りに馬鹿げているから前もって、これネタね。
大口径レールガンを主砲にした戦艦と強襲揚陸艦とイージス艦をかけ合わせた物。
対空から対地から対艦から上陸作戦まで何でもござれ。


363 : 名無しさん :2015/04/08(水) 20:30:50
>>361
流石にFMの技術的に無理。


364 : トゥ!ヘァ! :2015/04/08(水) 20:34:48
レールガンから荷電粒子砲を装備した超戦艦か同じように超電子要塞と化した空母ってところですかね?
無論大陸OCUでそんなもの作ろうなんて言いだしたら辻さんが送りだした弟子たちに袋叩きにされるでしょうがw


>>350
一応加盟国である日本が攻撃されたということなのでOCU防衛軍も派遣されるとは思われます。
ただ実際は日防軍だけでけりついてしまうでしょうから、余り多くは送りこまない方がいいかもしれません。

大戦力を送りこんでもゲートそのものがそれほど大きくないので維持が大変になるだけでしょうから。


365 : 名無しさん :2015/04/08(水) 20:36:54
>>364
バカみたいな電子航空戦艦になるか電子戦艦になるかは解りませんが関係者全員から袋ですよね(汗


366 : 名無しさん :2015/04/08(水) 20:39:53
まだ浮体構造物な航空基地造って海上を引き摺り回した方が良さそう(小並感)


367 : トゥ!ヘァ! :2015/04/08(水) 20:42:36
一応は存在するOCU中央政府(原作よりもOCU加盟国間の利害の擦り合わせ及び調整を行うための機関としての側面が強くなっている)
や各国の財務関係者には人種問わず辻さんの愛弟子と彼らの教え子がいますから…


368 : 名無しさん :2015/04/08(水) 20:58:38
>>367
なによりも当の国防当局者(の中の海軍関係者)が切れますからねえ。
他の艦艇の整備計画に人材な支障が生じるだろうが、と。


369 : ハニワ一号 :2015/04/08(水) 21:00:02
>>364
USNやザーフトラ、大漢などが大陸日本のゲートの向こう側の世界の利権を狙って圧力をかけたり暗躍しそうやね。


370 : 名無しさん :2015/04/08(水) 21:02:16
OCU中央政府もUSN海軍の建造した戦略空母には絶句しているんでしょうね。
守るべき空母が重防御ではなく攻撃用の重武装した揚句強襲揚陸艦機能までちゃんと存在しているとか。
USNは何をトチ狂ったってさぞかし目をむいたことでしょう。
特に(元防衛軍)議長が。


371 : トゥ!ヘァ! :2015/04/08(水) 21:04:45
まあ原作ゲートよりかは各国が介入できる余地は減るでしょうね。

>>368
十中八九建造計画は潰されるでしょうからねw

彼らからすればその膨大な予算を別のことに使えと正論を言うでしょうから。
まだまだ開発しなければいけない地域とて残っていますので。


372 : トゥ!ヘァ! :2015/04/08(水) 21:09:12
>>370
実際に建造出来てしまうことを羨ましく思いながら反面使い処難しくて扱いに困りそうだなあと思っているでしょうねw


373 : 名無しさん :2015/04/08(水) 21:18:29
>>371
露骨なまでの行動に出るのは大漢中ぐらいでしょうね。
ザーフトラやUSNなどは精々、情報収集ぐらいかと。

あと、ピニャが大陸日本とOCUの実情を知れば原作とは比にもならない程の絶望感に苛まれそう。
例えるなら帝国は古代龍さえちっぽけなトカゲに思えてしまう程の巨龍を敵に回してしまった感じでしょうか。


374 : 名無しさん :2015/04/08(水) 21:19:59
そして議会での追及に推進した議員共々国防関係者が説明に四苦八苦しているのを聞いて矢張りなぁと思うまでデフォでしょうなw


375 : 名無しさん :2015/04/08(水) 21:23:27
>>371
OCU議会に予算案出したら各国の議員たちから何言われるか(汗
OCU防衛のために周辺国と対抗できる戦力をOCU加盟国防衛軍とOCU防衛軍により整備するのは勿論納得がいくけどねえ、
こんな色ものまで受け入れるわけがないだろうと。

まあ、OCU議会の議員たちもOCU各国政府も原作よりか余裕があるせいで基本的に穏健でしょうが防衛を軽視するとは到底思えませんからねえ。


376 : 名無しさん :2015/04/08(水) 21:30:37
まだ信濃型みたいな常識的なでかさだけど、装甲は馬鹿みたいに硬い超重装甲大型空母の方が受け入れられるわ


377 : 名無しさん :2015/04/08(水) 21:33:33
>>376
重要な戦力であり守らなければならない空母を守るための措置だからね。
それに対してなんで艦自身が自らを危険にさらすような装備にするのかと(汗)


378 : トゥ!ヘァ! :2015/04/08(水) 21:38:26
70年に大漢中との間でインドシナ半島紛争が起きて以降は軍拡も積極的に行われていますから防衛戦力自体を整えることについては政府も議員も加盟各国も前向きです。

無論その際に使われる予算への目は厳しいですが。半端なもの作ろうとしたら議員たちや加盟各国からフルボッコですw
平和な時流のままならその分の予算はそのまま各国の国土や海底資源の開発ための支援費用に流れていたでしょうから。

なお現在の加盟国への国土開発支援費は全盛期よりは落ちましたが蔑ろにされているわけではなく、十分な費用が別途で確保されております。

なにより原作と比べ各国ともに格段に開発が進んでいるので加盟国からの不満は少なく、結果大陸OCUの情勢は恐ろしい程に安定することとなりました。

現在は原作よりも数年早く加盟したバングラデシュへの開発支援とそれに伴う各企業の進出が活発化しております。


379 : 名無しさん :2015/04/08(水) 21:39:02
エクリプスに対抗して、正式採用済みの原子力空母をベースに船体の大型化及び装甲を非常に厚くした超重装甲原子力空母信濃型空母一番艦信濃を就役
キャッチコピーは世界で一番硬く、耐久性に富み、エクリプスよりも使い勝手が良い


380 : 名無しさん :2015/04/08(水) 21:42:59
>>379
そもそも対抗して建造する必要もないよ。
従来通りの正規空母を建造していけばいい。
無駄にでかくして入れる港湾減らすのも阿呆らしいしね。


381 : 名無しさん :2015/04/08(水) 21:44:47
20万トン級原子力空母(仮)っぽいエクリプスに対抗して大型空母作る位なら、通常の10万トン級原子力空母二隻を普通に作った方がマシと


382 : トゥ!ヘァ! :2015/04/08(水) 21:46:59
実際どれくらいのデカさなのか詳しい資料が見つからないからよくわからないのですよね(汗


383 : 名無しさん :2015/04/08(水) 21:47:01
排水量すらわからねえ >>エクリプス
これに挑みたいと思ったレイブンや
リンクスの方、挙手
まあ母ちゃんの方が手強そうだけど


384 : 名無しさん :2015/04/08(水) 21:48:10
>>378
まあ、OCUが基本的に守勢であること考えるとOCU防衛軍(+極一部加盟国軍)の空母は防御面を重視した正規空母になっていそうですな。

実際のところUSN海軍でもエクリプスは相当不評でしょうね。

関係がいくらいいとはいえ仮想敵のOCUは無茶をしない堅実な艦隊を整備しているのですからそれに対抗するためにも艦隊整備予算で遊ばないでくれと。


385 : 名無しさん :2015/04/08(水) 21:48:40
性能的に普通にスティグロやギガベースの方が強そうだなぁ(リンクス艦)


386 : 名無しさん :2015/04/08(水) 21:50:29
>>381
そんな感じだろうね。
堅実な艦隊編制と堅実な艦艇整備を続けて言った方が効率も良いしその稼働率なども高いのを維持できるからね。

>>383
そもそも空母だから護衛をつけられて守られるのが普通。
なのに重武装化させているわ、強襲揚陸艦化しているわで頭おかしいだけだからな。
所詮は空母だから一緒にしたらいけない。


387 : 名無しさん :2015/04/08(水) 21:51:26
>>385
現実の技術の延長線上と完全に架空技術体系に進んだ世界だからな。
当然そうなるだろう。


388 : トゥ!ヘァ! :2015/04/08(水) 21:52:45
そりゃエクリプスはどちらかといえば支援や補助の方を得意とする船ですからね。
主に電子戦や指揮管制などが領分。

>>384
主な任務は大漢中やザーフトラ、そしてUSNなどに備えることですからね。

一応テロ鎮圧やPKO参加のために遠出することも可能ですが積極的ではありませんからね。


389 : 名無しさん :2015/04/08(水) 21:56:12
後方に鎮座させておかないといけない船だからね。
それが何故か強襲揚陸艦だったりするせいである程度沖合に接近しないといけないとかなるわけなんだけど(汗)

OCU海軍(加盟国海軍含む)はEC連合海軍もそうでしょうけど基本的に防衛艦隊ですからな。広大な勢力圏を守り敵を叩きだす攻勢兵器が空母となっているわけでして。
USN海軍は広大な領域に加えて他国との紛争や他国の紛争への介入にも派遣されますので性格がかなり異なりますが。


390 : 名無しさん :2015/04/08(水) 22:01:33
ハフマン島のあの短時間でジャングルだらけになった秘密が気になる・・・


391 : トゥ!ヘァ! :2015/04/08(水) 22:05:39
大陸OCU仮想敵国ランキング

一位:大漢中 言わずものがな 実力はそれ程でもないが昔から険悪な関係 関係は一応国交はあるという程度

二位:ザーフトラ 怪し過ぎる 昔からの仮想敵国 現在は良くも悪くもない 90年代後半からの策動が露呈した後は距離を置く

三位:USN 一応仮想敵国だが出来ればこいつとは正面からは戦いたくない 関係はこれ以上なく良好

四位:インド 最近勢いが増してきている 良い関係を続けていきたい 関係は良好

五位:EC 実力は大漢中以上でザーフトラに次ぐが遠いので優先度は低い 昔から関係の続く英国やオランダを中心に関係は良好

六位以下:ここからは国力差が圧倒しているので十把一絡げ


392 : 名無しさん :2015/04/08(水) 22:09:28
距離が遠く互いの権益を侵さない相手とは上手くやっていけますからねえ。>ECとOCU


393 : トゥ!ヘァ! :2015/04/08(水) 22:12:04
何より帝国主義全盛期と違い現代はグローバル社会。
大陸FM世界でも御多分に埋もれず経済を中心に世界中が繋がってる(一部例外あり)

USN製品やEC製品はOCU製品と切磋琢磨しながら競争している。
どこでどれがどれ程売れるかはその地域の状況と商品によるだろう。


394 : 名無しさん :2015/04/08(水) 22:15:18
大陸日本FM世界のゲート(クロスし過ぎてややこしやぁw)だけど
ヴァンツァーが行くんか・・・


1巻アルヌス戦でクイーンオブマッドネス&女王の盾+気化弾頭砲装備の
パンツァー1個師団に瞬殺ひき肉される徳地軍が見たいよお兄ちゃん・・・w


395 : トゥ!ヘァ! :2015/04/08(水) 22:17:52
自分でやらなきゃ誰もやってくれないんやで・・・(濁り目)

なので創作活動してどうぞ(迫真)

にじファンが死んで以来マイナージャンルはss少なくなってなあ(涙


396 : 名無しさん :2015/04/08(水) 22:19:15
特地の連中から見たらWAPってどんな風に思われてんだろ?

>>394
止めてください炎龍も秒殺されそうw


397 : トゥ!ヘァ! :2015/04/08(水) 22:22:33
そりゃなんかスゴイゴーレムか鉄の巨人的な感じやないか工藤


398 : 名無しさん :2015/04/08(水) 22:27:09
法春なんかでてきたら強粒子砲で一撃で蒸発しそうなんですけど炎龍


399 : 名無しさん :2015/04/08(水) 22:27:29
気化弾頭砲って小山が1/3削れちまったんだよなぁ?…
120mm砲弾と同じと仮定して
10機が横隊ならんで斉射したら見ものだよなぁ?(棒


400 : 名無しさん :2015/04/08(水) 22:27:45
ナデシコやエヴァやGSやマブラヴの二次とか、昔の勢いは完全に廃れてすっかり寂れたからなぁ


401 : 名無しさん :2015/04/08(水) 22:28:04
それよりも女王の盾w


402 : 名無しさん :2015/04/08(水) 22:31:26
女王の盾クイーン1機がゆっくり全身するだけで阿鼻叫喚なんですが何か?w
「まぁ、そうなるな」になるだけ・・・(汗


403 : 名無しさん :2015/04/08(水) 22:33:43
20mmマシンガン弾幕を全弾迎撃出来る位だから
たかが人間の大群なんざ「ゆっくりくる的」にしかならんな(白目


404 : トゥ!ヘァ! :2015/04/08(水) 22:33:59
あれ絶対ライフルで撃てる気化弾頭ってレベルの威力じゃないと思うんですよ(震え声)

炎龍さんはアレ空飛ぶMBTって言われるくらいには強いんですが
如何せん基本1、2体くらいしか集まらないんで現代の軍隊の火力と数の暴力には太刀打ちできないのだ…

ヴァンツァーで戦う際にはパシフィックリムみたいに近接で殴り合ったり噛みつかれたりしたいが
それだと危ないので順当に距離置いて諸兵科連合組んでの火力でボコ殴りになりそうなんだよなあ…

>>400
そこら辺はまだメジャーな類なのでアルカディアあたりで生き残っているのが幸いですね。

問題はマイナージャンルの方よ…もとより活発じゃなかった分にじファンと一緒に消えてしまった作品が幾つあるのやら…


405 : 名無しさん :2015/04/08(水) 22:41:32
>>401>>402
漫画版はパラレルワールドだがパラレルワールドの方がいったらもっと地獄だぞ。
途中から荒みまくるから民間人に対しても容赦情けなく暴れ回る様になる。


406 : 名無しさん :2015/04/08(水) 22:43:12
尚、時代によるがMIDASがあるのでFMクロス系は大国介入系で大国が切れて核兵器使用があるのと同じ結果を招く恐れが高かったりする。
放射能汚染が無いんで燃料気化爆弾並の感覚で使えるし(白目)

そういやMIDASは大陸OCUでは公開された理論をベースに独自に開発するのかな?


407 : トゥ!ヘァ! :2015/04/08(水) 22:46:41
FM漫画版は民間人も巻き込んで割と容赦なくドンパチがよく繰り広げられますからのぉ

何話か忘れたけどその話のヒロインが装甲車乗って護送されていたのに流れ弾で運悪く死んでENDってのがあった。

一番好きな話は娼婦の少女と義眼のおっちゃんの話。あれはハッピーエンドで終われたから好きなんだよなぁ


408 : 名無しさん :2015/04/08(水) 22:46:51
ザーフトラはMIDASの情報を盗むために最初の開発国のUSNや理論を基に独自で開発した二番目の配備国OCUにちょっかい出すんだろうな(汗


409 : 名無しさん :2015/04/08(水) 22:47:50
問題はザーフトラに煽られて3で日本がやらかしたことを大漢中がしかねないということですよね・・・もし3の一連の事件に巻き込まれて沖縄の海上都市でM.I.D.A.Sが炸裂したらかなり大問題になりそうですな・・・


410 : 名無しさん :2015/04/08(水) 22:48:34
>>407
原作FM1を筆頭に第二次ハフマン紛争のゲーム作品では民間人の退避まで時間稼ぎをやっているらしき部隊がいたり、
民間人への攻撃を禁ずる様な指示や裏設定があったりして戦時下における守らなければならない基準を順守しているっぽいのに
漫画版ではガン無視だからなあ(汗)


411 : トゥ!ヘァ! :2015/04/08(水) 22:49:30
>>406
まあ原作みたくアラスカの研究所襲う訳にもいきませんからね。

幸いなことに国力も技術力も原作より遥かに恵まれているので仰る通り公開された理論をもとに独自開発します。


412 : 名無しさん :2015/04/08(水) 22:50:39
>>409
あれは沖縄海洋都市内部に運び込んだのが原因だからな。
運び込まれなければああはならなかった。

反乱も発生している上にコピーしたMIDASが国内で爆発するとか笑い話にもら何が。
まあMAIDASの理論をもとにザーフトラが造った失敗作が大漢中で爆発したとか色々ややこしくなりそうなんだよなぁ(白目)


413 : トゥ!ヘァ! :2015/04/08(水) 22:53:24
>>410
まあ設定の矛盾が多いですが個人的にあの雰囲気は好きですね。

>>408
OCUとUSNの特殊部隊が手を組みザーフトラの野望を阻止する!
なんて展開が裏で起こるかもしれませんねw


414 : 名無しさん :2015/04/08(水) 22:53:55
まぁ早急にM.I.D.A.Sの拡散を禁止するための法整備進めないとダメですよね、いくら汚染がないと言っても威力が高過ぎるのも問題ですし・・・この新しい火を人類が使うにはまだまだ時期尚早な気もしますしねー・・・


415 : 名無しさん :2015/04/08(水) 22:54:37
科学技術でゲートをこじ開けて
続々とOCU開拓団がやって来るのも
いいんジャマイカ?
ゲートの向こうはハフマン島の比じゃない
資源の山だし


416 : トゥ!ヘァ! :2015/04/08(水) 22:55:55
5のムービーを見る限り暴走した場合アラスカの過半が地殻ごとえぐれていましたからね(汗

そういや漫画版に出てきた義眼のおっちゃんOCU所属だっけか・・・


417 : 名無しさん :2015/04/08(水) 22:57:16
>>413
ザーフトラ国内が作戦対象になりそうですね。
まあ自分達が他国で散々火を煽ってきたのですからいい加減自国の国内が騒乱になって見やがれってっところでしょうがw

>>414
確か3の後で提案されていたみたいですね。そして恐らく各国が同意したようで。
放射能汚染の皆無な核兵器で威力も最大級のは水爆級の可能性があるみたいですからなあ。
まあ、リスクが無さ過ぎて危険性が非常に高くなっている兵器ですよね。


418 : 名無しさん :2015/04/08(水) 22:59:41
>>416
確かあのザーフトラへの対応にエクリプスを基地にするストライクワイバーンが参戦していましたな。


419 : 名無しさん :2015/04/08(水) 23:01:30
MIDAS関連のザーフトラの野望への対応にはストライクワイバーンも投入されそうですなあ。


420 : トゥ!ヘァ! :2015/04/08(水) 23:04:21
事実原作でもあの後ザーフトラは自国内でテロが頻発するようになった模様。自業自得である。


421 : 名無しさん :2015/04/08(水) 23:05:00
>>420
確実にOCUとUSNとECが報復したな(汗)

まあそれだけのことやってましたからなあ。


422 : 名無しさん :2015/04/08(水) 23:07:04
時系列あわせてあんなに暗躍しちゃダメだよ・・・グリムニルなんていう電子の化け物的な存在も作る原因にもなったし・・・


423 : トゥ!ヘァ! :2015/04/08(水) 23:18:00
M.I.D.A.S.は平和利用すればクリーンなエネルギーとしても研究できるかもしれませんしね。

グリムニルは…主犯のモーガン・ベルナルドのこと全然考えてなかったなぁ。
少なくとも原作の様なハフマン紛争もなく、OCU諸国に潜伏も難しく、カンボジアの秘密プラントも存在しないから
原作よりも勢力が削がれはしそうです。


424 : 名無しさん :2015/04/08(水) 23:29:13
フェンがコピー体を含めて全て潰してくれるとは確定できませんからサカタがB型デバイスやS型に手を出さないようにおもいっきり釘を刺しておくこととやつが電脳化する前に確実に抹殺しなきゃならんでしょうな・・・電脳化後だと確実にイタチごっこになりますし


425 : トゥ!ヘァ! :2015/04/08(水) 23:37:22
あいつ何処にでも出てくるからなあ 伝手や顔も広いし。

原作よりも勢力削いでも根本から潰せなきゃ意味ないし…

幸い大陸OCUのサカタはBやSそっちのけで義眼や義足なんかの開発を行っているので手は出していません。

ただだからと言って大人しくしているタマじゃないよねあの電脳テロリスト(白目)
原作のフェンはあの後どうやって決着付けたのか未だに気になる…


426 : 名無しさん :2015/04/08(水) 23:43:54
大陸OCUも対グリムニル用のバーゲストのような部隊を結成するしかないでしょうな・・・少なくとも敵は最低でもS型デバイス用の機体になるのは確実なんで法春のような超高性能機で固める必要もありますね・・・
しかしそれと互角以上に戦ったフェンは何気に生身最強パイロット認定受けてるんじゃないでしょうか・・・


427 : トゥ!ヘァ! :2015/04/08(水) 23:49:13
陸軍からストライク・ワイバーンズ、バーゲストと生え抜きの精鋭ですからねフェンは。

この世界だとランディやグレンも死なずに済みそうですので原作より柔らかめの正確になるかも?


428 : 名無しさん :2015/04/09(木) 15:36:35
>>425
大陸OCUに手出しできない分、ザーフトラが荒れそうだなあ。

>>426
霧島の111式春陽、イグチの111式強春、ジェイドメタルのゼリアⅡとゼニスDV・ゼニスDVのRVX並改設計機。
この辺りの高いレベルでバランスが取れている機体が主力機として欲しいかもしれんね。

112式法春は当時の日本の特殊部隊にしか無い最強のフラッグWAPみたいなものだからできても日防軍において配備された特殊部隊からの派遣になるかもねえ。


429 : 名無しさん :2015/04/09(木) 16:05:15
>>405
むしろそれが見たいのだが?(お目目狂狂(くるくる))

ついでに秘密警察部隊と特殊部隊で
マスゴミとその家族一党もテロリスト扱いで
全員ズタズタにするところも激しく見たい

むしろこっちが本命w


430 : 名無しさん :2015/04/09(木) 16:19:39
>>425
ウイルスなりに感染させて潰したんだろうねぇ。
ウイルスソフトで汚染させてしまえば電子情報なのでどうやっても情報破損による死ですから。

>>426
実質USNに頑張ってもらうことになるでしょうねぇ。
もしOCUで対応するなら主力にゼニスDV、ゼニスDVX(DVのRVX版の仮称)、ゼリアⅡ、春陽、強春ですかね。
112式法春は日本国内でしか部品が無いので整備性に非常に難ありになる可能性がありますからなあ。


431 : 名無しさん :2015/04/09(木) 16:21:55
>>427
あそこまで強面というかああいう性質になってしまったのが友人たちを失ったことに起因していますからね。
まあ、グリトニルはザーフトラに対して手を打つ際に叩き潰すことになりそうですな。


432 : トゥ!ヘァ! :2015/04/09(木) 17:04:47
ウィルスかぁ…なるほど。
結構時間かかったみたいだし、フェンはあの後も戦い続けていたんだろうなあ(汗

OCUで特殊部隊作るのなら皆さんの言う通り各企業の最新鋭機が配備されるでしょうね。
レールガン狙撃銃にヴァンツァーが携行できる荷電粒子砲と不規則起動で追ってくるマイクロミサイル・・・

グリムニル潰すのならUSNやECとも連携して動かねば・・・

2100年代以降なら技術的に割と色々出来て楽しい(*´ω`*)


433 : 名無しさん :2015/04/09(木) 17:24:10
USNもブリザイア2やその後継機等の最新鋭機揃えているんでしょうしねぇ。

唯一の問題は強粒子砲を唯一携帯運用可能は法春が日本でも特殊部隊にしか配備していないせいで部品の供給に不安が残るところでしょうか(汗

まあ必要に応じて日防軍から出張でも構わないんですけどね。日本製では111式強春という化物汎用機を配備すれば良いんで(白目)


434 : 名無しさん :2015/04/09(木) 17:29:53
ocuの首脳部がフロントミッション
を知ってるから厄介過ぎる...
まぁ兵器よりも格差を何とか
しないといかんが...
その時間と金があるんだよなぁ


435 : トゥ!ヘァ! :2015/04/09(木) 17:40:18
USNはグラシリスをもとに開発したゼフィールなどもありますしね。

OCUは強化されてまるから早めに法春や強春、春陽も実用化できますから戦力的な問題もありません。


436 : トゥ!ヘァ! :2015/04/09(木) 17:44:09
>>434
OCU結成時から今まで内政全振りでしたので格差問題もかなり解決しております。

アフリカもハフマンもそっちのけで大陸日本主導でずっと開発し続けてきましたからw


437 : 名無しさん :2015/04/09(木) 17:44:38
そうでしたねレールガンも実際には使用できるらしい?グラシリスが原作では法春よりも早くに出てきているんですよねぇ。
まあそれに対抗できる111式強春が配備されず111式春陽が配備されてしまったのが原作日防軍ですが(汗

まあ春陽も中々にチートな機体なんですけどどちらかと言うとこっちの方が特殊部隊とか海軍の特別任務部隊に適しているだろうと言いたくなります。
汎用機なら強春だろうと。


438 : トゥ!ヘァ! :2015/04/09(木) 17:51:04
春陽は炎陽のバージョンアップモデルである陣陽の次世代型として開発が進められた高性能汎用機ですからね。

陣陽をベースに改良が加えられ、出力が80%向上。
支援、格闘戦、電撃戦、遠近両用どれもをこなす汎用性も陣陽から受け継いでいます。
更にオプションにより水中・宇宙での行動が可能となる機体となれば採用もされましょう。

まあ原作だと日本政府と霧島重工の癒着疑惑などがありましたが
大陸日本だと強春と春陽の一騎打ちとなるでしょう。


439 : 名無しさん :2015/04/09(木) 17:56:27
>>438
イグチは法春の開発も進んでいますから春陽に主力は負けても少なくとも特殊部隊や空挺等は抑えられる自信がありますからねえ。


440 : トゥ!ヘァ! :2015/04/09(木) 17:58:53
これまでの実績とコストから春陽が主力として採用される可能性が高いですが
特殊部隊や空挺部隊など一部部署では法春の方を採用する可能性が高いですからね。


441 : 名無しさん :2015/04/09(木) 18:04:47
霧島との癒着が言われていた原作でさえも特殊部隊は法春を装備していましたからね。
あのウルフ系の更に上を行く機体だと考えたら当然なんですすが(汗


442 : 名無しさん :2015/04/09(木) 18:05:14
ヴァンツァーのメーカーこそ
三ヶ国しかいないけど
他の兵器なら皆んな国産で
いいのを作ってそうだな


443 : 名無しさん :2015/04/09(木) 18:07:40
>>442
WAPのメーカーはUSN、OCU、EC、ザーフトラ、大漢中、ラーブヌイ、インドが少なくとも存在していることが明記されているぞ?

それともOCU内部での事?


444 : 名無しさん :2015/04/09(木) 18:09:27
OCU内部って二ダーが抜けたから
三ヶ国しか作ってないはず


445 : 名無しさん :2015/04/09(木) 18:09:33
原作OCUだと四カ国、大陸OCUだと三カ国ではあるね。
世界規模だと主要国家連合体は全て、大漢中とインド、ラーブヌイと言った国家も有している。
特にラーブヌイは侮れないなぁ。


446 : トゥ!ヘァ! :2015/04/09(木) 18:12:54
>>444
えっと前スレに私が投稿した大陸フロントミッション見たでしょうか?(汗


447 : 名無しさん :2015/04/09(木) 18:13:36
>>440
強春はOCU防衛軍等の陸軍特殊部隊や空挺等への提案がなされていきそうですなあ。
春陽に負けたからと言ってその性能が否定されるわけではありませんからな。


448 : 名無しさん :2015/04/09(木) 18:14:49
そういや満州に原作大漢中の一社があるんじゃないかと言われていたから大陸FMだと満州も生産国になるのか…。


449 : トゥ!ヘァ! :2015/04/09(木) 18:15:26
あ、今スレにもわかりやすいの投下していたの思いだした(汗

>>20-24.ここに大陸場FMのOCU企業が載ってます。


450 : トゥ!ヘァ! :2015/04/09(木) 18:22:54
それともう一つ訂正すると韓国の必武抜いても原作OCUにはWAPを開発できる企業は三社以上ありますよ。

霧島、イグチ、ジェイドメタル、エレオノーラ、パペール、ヴェルダの六社。

作中に倒産したサカタ、ヴィンスジャパン、インターゲーンなどを含めるとさらに増えます。


451 : 名無しさん :2015/04/09(木) 18:24:53
うーむ・・・少数試作とか使用時間の縛り(それ以外はオリジナルまんまw)ありとかで
という事で女王の盾なんとかならへん?


452 : 名無しさん :2015/04/09(木) 18:30:26
>>451
無理。
飽くまでも物理学については現実の延長線上がFM公式。


453 : 名無しさん :2015/04/09(木) 18:31:47
漫画版は公式をかなり無視しまくったパラレルワールドであれの技術を持ってくるのは不可能に等しい。
あんな技術があったら苦労せんわと言う事が殆どなのが公式FM。


454 : 444 :2015/04/09(木) 18:32:52
つまり三ヶ国でいいのか


455 : 名無しさん :2015/04/09(木) 18:35:22
>>454
一社が単純に一国に存在している企業じゃないのよ。


456 : 名無しさん :2015/04/09(木) 18:36:47
三カ国と言うのは間違い。
パペール社は本社こそシンガポールながら大本の企業はフィリピン企業であり、敢えて言うなら東南アジア諸国を拠点とする企業なので何処かの国の企業と言うわけでは無い。


457 : トゥ!ヘァ! :2015/04/09(木) 18:36:56
ああ、企業では無く国家という意味でしたか(汗

これは失礼しました。

インターゲーンの所属するアロルデシュを含めないのなら仰る通り日本、豪州、新嘉坡の三国であっているはずです。


458 : トゥ!ヘァ! :2015/04/09(木) 18:37:57
失礼

>>457に 本社が存在している国 という一文が抜けておりました


459 : 名無しさん :2015/04/09(木) 18:39:57
パペール社をどう取り扱うのかが面倒ではありますな。
一応本社はシンガポールなんでシンガポール企業と言ってしまえば三国なんですが……
幾つかの資料では東南アジアを拠点にしていると明記していたりして多国籍企業を地でいっているっぽいですから。

まあ例のアセアンの発展系を一つとしてみるべきなのかもしれませんが。


460 : 444 :2015/04/09(木) 18:40:08
ヴァンツァー組み立て工場があれば
製造能力を有する国家として
カウントしていいの?


461 : トゥ!ヘァ! :2015/04/09(木) 18:42:16
うーん。
自力で一から開発出来るという意味でカウントするか
ライセンス生産機を生産する企業もカウントに入れるかで変わってきますね。

部品を組み立てるだけなら多分殆どの国で可能なはずです。


462 : 名無しさん :2015/04/09(木) 18:45:17
公式が示す生産企業は一から独自に開発生産を行っている企業だよ。
そして公式が大抵の場合にはその根拠地なり所属国を明示しているからその国が開発生産国。
但しパペール社だけは公式が東南アジア拠点としてしまっていたりするからな。まあ本社があるならその国がってことにするならシンガポールだろうね。


463 : 444 :2015/04/09(木) 18:47:42
大陸OCUだとインドネシアとタイでも無理すれば0から作れそうな気がする
要求性能を満たさないから作らないだけで


464 : 名無しさん :2015/04/09(木) 18:50:59
>>463
WAPの規格を満たせないから生産しないってことになるから、結局WAP開発能力が無いということになる。
それは0から造れるとは言わんよ。

規格を満たしたものがWAPだからね。


465 : トゥ!ヘァ! :2015/04/09(木) 18:54:25
パペールの親会社であったソンクラー重工や日本のヤギサワ重工などもそうですが
開発は出来そうだが、していない企業もありますね。

多分そこまで手を出す余裕がないか元から手を出す気がないのかもしれませんね。
今までの兵器と分野も違ってくるでしょうから一からとなると手間がかかりますし。


466 : 名無しさん :2015/04/09(木) 18:54:29
WAPには規格があってそれを満たした物をWAPと呼称しているんで、それを満たすことができる開発力と生産力があればインドの様に開発生産国の仲間入りする。

ちなみにパペール社はライセンス生産から始まりそれを自社の技術にして開発生産している企業。

必武も最初は色々と故障まみれで要求水準を満たしていなかったが開発生産して経験を積み安定した機体を開発できる様になったから要求性能を満たせないから云々というのも実のところ言いわけにならないのよね。
パペールも似たような経緯をたどって大企業になったみたいだし。


467 : 名無しさん :2015/04/09(木) 18:56:34
>>465
幾ら生産力があってもWAPは別の規格に基づいた軍用兵器ですからねえ。
開発できそうでも実際にやってみたら大惨事になりかねないっていうのもありますから手出しをそもそもしないのが一番ではあります。

開発できそうだ、と言っても実際に開発できるかと言うとそれは疑問としか言えないですから結局開発できるかできないかは実際にしたか否かでしか判断できませんなあ


468 : 名無しさん :2015/04/09(木) 19:00:09
まあ大陸OCUだとパペール社は本当の意味で東南アジア系の技術を結集したWAP等の兵器開発メーカーになっていそうですなあ。


469 : トゥ!ヘァ! :2015/04/09(木) 19:00:19
ヴェルダのように開発したはいいが不評に終わり、その後開発を続けなかった企業もありますしなぁ。

新たな分野に足を踏み入れるというのはそれ相応にリスクが付き物ですしね。


470 : 名無しさん :2015/04/09(木) 19:02:52
>>469
結局開発できそうか、そうでないか。
コレの判断は実際に開発生産しその後も生産を続行している国や地域が否かで判断するしかなさそうですね(汗


471 : トゥ!ヘァ! :2015/04/09(木) 19:37:46
>>468
原作よりも早くに独立しバザルトのライセンスを得ています。
なので少なくともパラントシリーズやその後開発されると予想されている新型は
原作よりも早く出てきていると思われます。


472 : 名無しさん :2015/04/09(木) 19:47:20
>>428 もしグリムニルの騒ぎがOCUからザーフトラの方に行くなら仮に特殊部隊が派遣されるとしたら法春がほんとに最適かもしれませんね・・・原作ではOCU日本から強春を手に入れてS型デバイス対応機にしてましたし・・・こちらではOCU日本が絶対に日本製WAPを渡すとは思えませんから敵のS型対応機がザーフトラの最新鋭WAPになる可能性も・・・


473 : 名無しさん :2015/04/09(木) 19:51:29
>>472
編制するとしても上で言われている機種による混成だろうなあ。
法春は情報流出を恐れて日本国内の特殊部隊や空挺部隊だけにしか配備されていない機体だろうからねえ。


474 : トゥ!ヘァ! :2015/04/09(木) 19:54:52
お披露目はザーフトラやグリムニルの陰謀を阻止するためにUSNとの共同作戦の時に…


475 : 名無しさん :2015/04/09(木) 20:08:34
USNのグラシリスも恐らく御披露目ですからね。ひょっとしたらゼフィールも(汗)

法春はその情報漏洩防止を考えるとOCU防衛軍の特殊部隊に日防軍から派遣される形になるかもしれませんね。


476 : トゥ!ヘァ! :2015/04/09(木) 20:14:16
グラシリスが来るのならUSNの方はSデバイスの自力研究を進めていたのかもしれませんね。

ザーフトラやグリムニルが本格的に策謀し始める時期には丁度、法春が日防軍に配備され始める時期ですので都合がいい。


477 : 名無しさん :2015/04/09(木) 20:16:27
他の国と比べてもザーフトラはやたら謀略好きだよな
お前はどこの毛利だ


478 : 名無しさん :2015/04/09(木) 20:20:31
>>476
自分達を猛烈な勢いで追いかけてくるOCUの技術開発速度に脅威を感じてそういう開発を行っていてもおかしくはありませんからね。
恐らくナノマシン方式に切り替え終えて殆ど悪影響が無い状態にまでなっているのでしょう。


>>477
挙句の果てには報復されたのか国内で色々と火を噴く羽目になってるw


479 : トゥ!ヘァ! :2015/04/09(木) 20:20:33
ソ連・ロシア時代の力押しを反省して策士国家にイメチェンしたのかもしれない…

しかし策動し過ぎて空回ったり、いらない敵を作ったりしてしまっている模様。


480 : トゥ!ヘァ! :2015/04/09(木) 20:21:33
>>478
それが真面目に出来そうな国だから怖いよねえUSNは。


481 : 名無しさん :2015/04/09(木) 20:23:55
史実毛利も謀略無双したは良いが、やり過ぎて代替わりした後、どんな計略が隠れてるのか一々気にされて周囲に信用されずに苦労したんだっけな


482 : 名無しさん :2015/04/09(木) 20:23:56
大陸日本の過去の行いから本気になったらヤバイと思われてそう


483 : 名無しさん :2015/04/09(木) 20:24:30
大陸OCUだからこそ全体的に食いついていけるのであってそうじゃなかったら一部のハイレベルな機体以外では厳しくなっていくんですよねぇ。
辛うじて原作OCUは技術的に特製のある機体で対抗できていたような状態ですし。


484 : トゥ!ヘァ! :2015/04/09(木) 20:25:37
第二次世界大戦時に連合国として参戦。冷戦時にも西側として参戦。

その時にアメリカは嫌というほど大陸日本の底力を味方ながらに感じたという…


485 : 名無しさん :2015/04/09(木) 20:30:27
大陸日本が普通に西側に参加できると、ドイツとイタリアが普通に弱い者いじめにしかならんな


486 : トゥ!ヘァ! :2015/04/09(木) 20:30:58
>>483
オセアニア、東南アジア、極東アジアの国々が集まったはいいが内部を鑑みなかったことから後に問題が多発。

そしてアメリカは北米どころか南米をも合わせた超大国化ですからね。

思ってみればUSNは国内の経済格差が大きいと言われながらそれっぽい問題はベネズエラ州独立くらいしか起こってないんだよなぁ(汗


487 : トゥ!ヘァ! :2015/04/09(木) 20:33:08
>>485
一次大戦は普通にドイツボコして勝利。

二次大戦は枢軸フルボッコでKO勝ち。

冷戦も我慢比べは西側余裕の勝利。

大国間には日本を味方に付けた陣営が勝利するというジンクスが実しやかに囁かれているという噂・・・


488 : 名無しさん :2015/04/09(木) 20:34:04
>>486
緩やかな連邦制をとっていたんでしょうな。
だからこそ連邦への反発があっても爆発するほどには至らないようになっていたんでしょう。

むしろOCUの方が後半は貧しい加盟国を抑え込んでいる風になってきてしまっていますからねえ。


489 : トゥ!ヘァ! :2015/04/09(木) 20:37:21
原作OCUは長年内政を鑑みずに外への影響力行使と軍事力の増大を続けてきたツケが回ってきたとゲーム中では話されていましたね。

それでもなんやかんやでエボルヴに時代まで続いているのだから凄いもんだ。


490 : 名無しさん :2015/04/09(木) 20:37:47
ウリの経験上もうocuは分裂しないニダ...
usnは二百年先はもうわからないニダ
クマとシナーは増えたり減ったりするニダ
ECはEUの焼き直しになりそうニダ

まぁあいつらには関わらんのが一番ニダヨ


491 : 名無しさん :2015/04/09(木) 20:40:34
>>489
恐らく先進国でさえガタガタになったということを思い知らされた2112年以降一挙に軍縮と合わせて内向きになったんでしょう。

>>490
FMのECは非常に堅固な団結を維持しているんですがねぇ。


492 : トゥ!ヘァ! :2015/04/09(木) 20:41:21
大陸OCUは長い間続いていくでしょうからねw

そして作中のECは EC→EU→ECとよくわからない流れになっている模様。
戻ったといより前とは別の物ECという共同体に生まれ変わったという感じなのかもしれん。


493 : トゥ!ヘァ! :2015/04/09(木) 20:41:58
あ、>>492の作中は原作ゲームの作中と言う意味です。


494 : 名無しさん :2015/04/09(木) 20:44:07
確かECがEUになって更に国家連合体として現実に即した形に再編したのがFMのECだよね。
じゃないとUSNやOCU、ザーフトラに対抗できないと言うのがあったみたいで。

この世界だと関係は良好だけど大陸OCUもいるしUSNも太平洋側の安定で更に強化されているから原作同様の団結力を持っているんだろうな。


495 : 名無しさん :2015/04/09(木) 21:11:05
>>20-24を見ると倉崎もWAP開発してるが強春と春陽のコンペには相応の機体を開発できず不参加
と見ていいのかな?


496 : 名無しさん :2015/04/09(木) 21:21:30
>>495
原作における公式における強力な機体の一種だからどうやっても勝ち目ないのよね。
というか霧島とイグチがマジで企業として強い。


497 : 名無しさん :2015/04/09(木) 21:23:53
>>485
その通りかと。
三菱は最初からあきらめて輸出をしているのでしょうしね。


498 : トゥ!ヘァ! :2015/04/09(木) 21:28:21
三菱は不参加。倉崎はコンペには出たのですが送りだした新型は法春に負けず劣らずな高コスト機だったので主力機枠では落選しました。
特殊部隊枠としても最終的にジェネレーター出力と武装の差で法春に敗れました。

代わりに支援機枠で三菱が、倉崎は吹雪を再設計し発展させた深雪をOCU防衛軍や一部加盟国の方の方で受注を勝ち取りました。


499 : 名無しさん :2015/04/09(木) 21:44:44
強粒子砲を使いつつ更に他の武器も仕えてしかもハイエンド機と言っていい性能を発揮する法春相手には厳しいっすなぁ。
しかもイグチの方も常に真面目に技術開発し続けている企業だから油断が全然ないから早々追いつけんし。

……特にジェネレーターの技術や兵器の技術は一朝一夕には追いつけん(汗


500 : トゥ!ヘァ! :2015/04/09(木) 21:46:19
因みに2100年度日防軍兵器コンペにおける概要

航空機は
主力航空機枠で倉崎が変わらず勝ち取り、艦載機枠は三菱、攻撃機&戦闘ヘリ枠で霧島。電子戦機・対潜哨戒機枠はヤギサワが。

主力戦車枠は三菱、霧島、イグチ、ヤギサワの四社による激戦の末、三菱が枠を勝ち取りました。
ヤギサワが装甲車枠。歩兵隊へのパワードスーツ枠で霧島。イグチは軽装甲機動車枠を取るに至った。


501 : 名無しさん :2015/04/09(木) 21:47:07
三菱は霧島とイグチ、倉崎の次期汎用機の提案書を見てどん引き下でしょうねえ(汗)
特に霧島とイグチはあれだけの性能を持ちつつ汎用機の座をコスト的にも争えるっていうマジキチな機体ですし。
その後の法春についてはその装備とその装備を扱える機体に唖然とするしかなさそう(白目)


502 : 名無しさん :2015/04/09(木) 21:50:56
>>500
倉崎は実質空軍の制空戦闘機だけしか取れていないともいえますなあ。
三菱は海軍の主力戦闘機、陸軍の戦車、次期支援WAPを確保。
霧島は空軍の戦闘攻撃機、陸軍の攻撃ヘリとパワードスーツ、次期主力汎用WAPを確保。
ヤギサワは海軍の電子戦機と対潜哨戒機、陸軍の装甲車を確保。
イグチは陸軍の装輪装甲車両?(軽装甲機動車)、次期特殊部隊用WAPを確保。


503 : 名無しさん :2015/04/09(木) 21:52:16
まぁ金を生まない兵器よりも民生品でがんばる方がOCU的には大事だし・・・


504 : トゥ!ヘァ! :2015/04/09(木) 21:55:05
>>499
倉崎が送りだした申し子・・・その名を試作名武御雷。正式名叢雲と言う…
コンセプトは遠近両用高性能機。
武装に各種銃器やミサイルなど既存の代物も問題なく装備でき、見所は高い追従性と機動性。
倉崎が世界で初めて実現した単分子ブレードを装備など。

なおコスト差で春陽。火力差で法春に敗れた模様。

倉崎の単分子ブレードはその後、短刀化(ナイフ)されて一時期メジャー商品となった。


505 : 名無しさん :2015/04/09(木) 21:55:24
>>503
ああ、名前が挙がっている企業って一応全部民生品も造っている業者ね。


506 : 名無しさん :2015/04/09(木) 21:57:23
>>504
それコスト差で強春にも完全敗北していますよね(汗
どう考えてもまともに一定数配備する機体を考慮してねぇ(白目

>>503
残念だが倉崎よりでかい企業も倉崎と同レベルの企業もみな民生品をやっている巨大企業だよ。


507 : 名無しさん :2015/04/09(木) 21:59:50
基本的に次期主力汎用機は霧島「春陽」、イグチ「強春」、倉崎「叢雲」で実質霧島VSイグチの戦いで、倉崎はハイコスト過ぎぃ!!って突っ込まれただろうな(汗
次期特殊部隊用機はイグチ「法春」、倉崎「叢雲」でイグチVS倉崎。機体の基本性能は粗同格だろうけど火力とそれを使いこなせるジェネレーター、光学兵器を運用可能な高性能FCSの前に完敗だろうなあ。


508 : トゥ!ヘァ! :2015/04/09(木) 22:03:49
>>502
まあもとは航空屋だからね……地力の違う三菱、霧島、ヤギサワ相手だと得意分野以外はちと厳し目。

救いとしてはコストパフォーマンスの良い倉崎製対潜哨戒機や電子戦機がOCU防衛軍に発注を受けたこと。
数十機単位での大口契約。

上で語った深雪は元は予備プランであり、目立ったところはないが堅実で扱いやすい機体。
元となっている吹雪は扱いやすさに定評があり日防軍含め多くのOCU加盟国で訓練機として採用されているという設定。

あとは深雪は前機である吹雪の評判が良かったので東南アジア諸国などでも一通り売れたので一応黒字にはなったというオチ。


509 : 名無しさん :2015/04/09(木) 22:04:43
ロボット兵器の実戦配備でガンプラの売り上げが・・・


510 : トゥ!ヘァ! :2015/04/09(木) 22:10:35
一応偵察機枠で倉崎採用とかも考えたけどこの時代だと偵察ポッドのモジュール化や無人偵察機などの開発や配備が進んでいるから偵察機自体廃れていそうで…

>>507
単純な機体の基本性能自体は試験の結果法春と並ぶ程と言われたのだ…しかし単純にジェネレーター出力による馬力と元から光学兵器を使うために拵えたFCSの差による統合性能で完敗。

あとは単分子ブレードと荷電粒子砲という扱える武装の射程の差だね。


511 : トゥ!ヘァ! :2015/04/09(木) 22:22:35
なお単分子ブレードは単に箔付けのために装備させただけ・・・本来は素の性能で勝負するはずだったがそれに完敗したというオチ。
そしてWAPに固定ではなく携行可能な荷電粒子砲という新武装を出してきたイグチはこの後マッド企業に数えられるようになってしまう。

その後対抗心を燃やした倉崎は高い精度とコスパを誇る狙撃レールガンと不規則機動で追ってくるマイクロミサイルを開発し、日防軍を初めOCU防衛軍にも正式装備として受注を受け、
倉崎ここにありと挽回することとなる。



思ってみれば憂鬱系では珍しく苦戦している倉崎になってる(汗


512 : トゥ!ヘァ! :2015/04/09(木) 22:37:55
>>509
現実で我々が戦車や軍艦のプラモ買うのと同じような感覚で買ったりするのでしょうねw


513 : 名無しさん :2015/04/09(木) 22:58:54
>>509
ガンプラならぬヴァンプラでヴァンツァー模型のライトユーザー取り込むだろうから大丈夫と思う。
素人がパーツをはめ込むだけでそれなりのクオリティ持って完成するプラモなんざガンプラぐらいなもんだし。

>>504
軍のコンペ見て過剰反応した警視庁が特殊部隊用WAPとして叢雲を・・・やっぱりコスト面で無理でしょうね。
ただコンペで刺激を受けて強警後継の選定が始まるかも。


514 : 名無しさん :2015/04/09(木) 23:04:38
ヴァンツァーって民間用は生産されて無いの?
パトレイバーの奴みたいに


515 : トゥ!ヘァ! :2015/04/09(木) 23:07:07
法春並にお高いからねー(白目)

このままじゃ倉崎が可愛そうだから深雪の警察仕様でも仕立てて採用してあげようかね…


>>514
あるよー
上で語られている強警もフレームを民間用に改良したものだし、
完全な民間用ならWAWになるけどイグチからライラスっていう貨物・建築資材運搬用なんかが販売されている。

多分他にもあるはず。


516 : 名無しさん :2015/04/09(木) 23:22:18
警察はヴァンツァーよりもタチコマシリーズを欲しがるんジャマイカ?


517 : トゥ!ヘァ! :2015/04/09(木) 23:27:00
ここのタチコマは原作みたいなコンパクトな自立ロボじゃないから…

名前だけ借りているだけで全くの別物なんだよなぁ(震え声)


518 : 名無しさん :2015/04/10(金) 01:09:47
ヴァンツァーの値段って装甲車、下手すりゃテクニカルといい勝負なイメージなんだけど。
なんか闘技場がヒャッハーな感じのモヒカン達で一杯だし…。

前にハンバーガーが2ドルと聞いたから500円として、
んでゼニス一式+COMPが
340+160+160+260+160=1080
計算すれば、27万円?

…よく考えたら旧式とはいえフレデリックやモーリーが普通に乗ってたり、
フロストが普通のスペックで買えたり、軍とかに追われてるのに普通に店で買えたりするよな…


519 : 名無しさん :2015/04/10(金) 01:16:48
流石に軍用兵器がたった27万つーのはありえなくね?
少なくとも億は超えるでしょ


520 : 名無しさん :2015/04/10(金) 01:17:46
イーグルが100億、10式が8億位で、現代よりも兵器の高性能化で価格が高騰してるなら猶更


521 : 518 :2015/04/10(金) 01:47:58
落ち着け、落ち着くんだ当時最新のゼニスVなら普通なハズ!
バックパックとか、フル装備で行こう!!
2400+1300+1300+2000+1100+1100=9200
バズーカとバルカン、両肩ミサイルで
1300+1500+2000+2000=6800
計16000=四百万…

…何でヴァンツァーが主力兵器になったのか、これで無理矢理に納得するとして…

んな安物兵器の為に人間様イジってんじゃねぇぞコラ!!!!


522 : 名無しさん :2015/04/10(金) 01:55:50
Q:何でヴァンツァーが陸戦兵器として広まったか?

A:単純に同じ主力陸戦兵器の戦車と比べて100分の1以下と、異常に単価が安い

ある意味単純明快だなおい。安いは正義だし


523 : 名無しさん :2015/04/10(金) 01:57:05
そんな安くて大丈夫なのか、真面目に不安になる数字なんだが・・・
というか、そこまで安いとテロ屋とかも簡単に買えて治安やばくね?


524 :  テツ :2015/04/10(金) 02:03:57
炎のにおいが染み付いた世界のスコープドック並みに色々怖いw


525 : 518 :2015/04/10(金) 02:05:05
>>523
軍に追いかけまわされてる主人公やテロリストが普通に購入してるよ!

というかゼニスVと一緒に買えるコンピュータ(たかが30万くらい)が
カレンのB型と大して変わらない性能だぞクソ!

アホか?バカか!?どう考えても熟練兵の方が価値あんだろが!!


526 : 518 :2015/04/10(金) 02:10:17
失礼、当時の怒りがよみがえってしまいました…

マジで狂ってやがると思ってたがここまでとは…


527 : 名無しさん :2015/04/10(金) 02:11:31
おそらく非合法ショップのやつは撃破された機体を回収して修理したものじゃないですかね所詮ブラックマーケットにある品物ですし・・・


528 :  テツ :2015/04/10(金) 02:14:49
ニコイチサンコイチの継ぎ接ぎでしょうね
純正品には多分及ばない


529 : 518 :2015/04/10(金) 02:17:15
>>527
停戦した後なんですよ、ゼニスVやハフマンで戦ってないザーフトラ製が店に並ぶのは…


530 : 名無しさん :2015/04/10(金) 02:18:52
WAPは各国のメーカーは共通規格になってるからニコイチで修理もできるんですよねゼニスやフロストあたりはかなり数が多いんで修理部品もかなりありそうです。あとFM世界は技術発展で戦車などもコストがかなり下がってるとかいう設定ありましたね


531 : 名無しさん :2015/04/10(金) 02:20:22
たしかザーフトラ製の機体はザーフトラが意図してマーケットに流したとか言う話じゃなかったっけ?ほんとにあの国はろくな事しないな・・・


532 : 518 :2015/04/10(金) 02:38:43
思い出した、なんか純正品のインドスがこの価格ってチラシがあったのを。


533 : 名無しさん :2015/04/10(金) 02:47:15
戦車なども安くなってるなら、民間用の車とかも色々安くなってることになるが
そこまでいくと物価が現代と相当違うことになりそう


534 : 名無しさん :2015/04/10(金) 02:47:33
そうか、ヴァンツァーという人型兵器が広まったのは単純に安かったからか……
メカニックと補給車がいれば長期間維持出来る整備性の良さもありそうだが


535 : 518 :2015/04/10(金) 03:03:40
そういえば、USNの空母サンタバーバラでガルボやパボットがそういう値段で売ってた。
普通にそういう値段みたいだわ、ヴァンツァーって。


536 : 名無しさん :2015/04/10(金) 03:04:46
ゼニスVですら市販の民生品のパソコンを買える程度の値段で購入出来るのか
まあ、傭兵の給料考えるとこんなもんか?下手するとピストル一丁>パーツ一つなことになるのもありそうだ
ピストルは需要無い分武器商人とかから買おうとするとライフルより高いらしいし


537 : 518 :2015/04/10(金) 03:14:21
ピストルってガンハザードのアレ?
とボケてみる。


538 : 518 :2015/04/10(金) 04:14:22
攻略本見てたらM.B.T(メインバトルタンク・主力戦車)がいた。
…クリントン型と互角程度の性能っぽい。クリントン型は大体百万円くらい…

ロングフォース背負ってたりするデカブツは一万ドルで250万円?
…うん、デカブツは隠しキャラだし整備費用とか運用費がヴァンツァーより高いんだよ、きっと。

戦車は小型で整備しやすく主砲がヴァンツァーの手持ち兵器と同じイグチ702式だし、
コストパフォーマンスがいいんだよ、きっと。
新型ヴァンツァーの方が普通に強いってことは気にしないでおこう.、うん。


539 : 名無しさん :2015/04/10(金) 08:26:22
>>531
軍事バランスの調整のもと非公式に市場へ流していたんだとさ


540 : 名無しさん :2015/04/10(金) 08:39:25
燃費とか弾丸がべらぼうに高いとか?


541 : 名無しさん :2015/04/10(金) 09:08:39
色々安いからあんなに戦ってるんじゃないか?
今の常識で考えないで作中の常識で考えないと


542 : 名無しさん :2015/04/10(金) 09:36:06
何をやっても死なない細胞でも
見つけたんジャマイカ?
それでusnは候補生たちを
例の巨大空母に集めて色々やらせらとか...
サカタは死んでも復活する(しかも二回目)
存在に気づいてその秘密を探るべく
国の忠犬になったとか...


543 : 名無しさん :2015/04/10(金) 10:03:43
基本的にOCUとUSN製のは撃破されて更にそのまま放棄された機体だな、ブラックマーケットに流れているのは。
ザーフトラ製のはザーフトラがバランス調整しようと純正品流しやがった。

だからエヴォルブ位になってくるとOCU製やUSN製はブラックマーケットから殆ど姿が消えているだろうね。
FM3以降からエヴォルブまではザーフトラ以外の勢力は安定しているから破棄された機体も出てこないし管理体制に引っかかってしまう様になるから。


544 : 名無しさん :2015/04/10(金) 10:04:40
>>518さん、そもそもUSNドルがいくらなのかが解らないのに計算してもどうしようもない。
USNドルがUSドルと一緒なわけが無いのだからね。


545 : 名無しさん :2015/04/10(金) 10:05:28
>>542
流石にそれはない。


546 : 名無しさん :2015/04/10(金) 10:14:29
>>541
あんなに戦っているというけど年表見ると普通に現実世界と変わらない程度の頻度。
後USNドルの場合、現実のドル換算は不可能(汗


547 : 518 :2015/04/10(金) 14:48:40
>>544
第2次ハフマン紛争つまり1ST時点で使用通貨は全てハフマンドル(H$)。
基準にしたハンバーガーの値段はSFC版の頃の資料のうろ覚え、
最悪セットの価格ではなく単品の可能性あり。
そしたら一ドル100円として、ゼニスが…十万円?

…見なかったことにしましょう;(汗)


548 : 518 :2015/04/10(金) 14:52:39
ttp://www.tenmou.net/forum/huffman-sa/index.html

ttp://www.tenmou.net/forum/paradise/index.htm

こんなの見つけた、単品価格だった…orz


549 : 名無しさん :2015/04/10(金) 15:00:54
>>547>>548
公式の設定とかで価格の設定と通貨の価格の設定が無くなっているので無視してかまわない設定になっているようです。

じゃないと後の作品とかでもおかしくなってくるんで。特にSFC版の設定は訂正されている事が多々あるしね。

つまるところ現実の兵器と同じ価格帯と考えていいかと。


550 : 名無しさん :2015/04/10(金) 15:02:38
尚、そういう兵器が外に出回っていたらまずいだろうと言うのに本格的に公式側が気付き始めたっぽいのがFM4以降なんだよなあ。
ま公式設定集とかで概括したりしだしたのもその頃からだから、設定整理を始めたのがFM4以降と言っていいのかもね。

大陸FMはトゥ!ヘァ!氏次第ですが一応、現実の兵器価格と同じと考えていいかと。


551 : 名無しさん :2015/04/10(金) 15:03:27
ボトムズ化は避けれそうですね


552 : 名無しさん :2015/04/10(金) 15:19:56
>>551
製作陣もFM4辺りで気付いたっぽいからね(汗
自分達が考えている世界観と全く合っていねぇ、と。
そういうのがFM5やエヴォルブやリメイク版、オンラインとかに反映された模様。


553 : 名無しさん :2015/04/10(金) 15:21:12
まあ、避けられたかと。
びっくりして設定集を久しぶりにひっくり返したかいがあった(汗)


554 : 名無しさん :2015/04/10(金) 15:32:35
最初は価格設定ガバガバというか、勢作陣もテキトーに考えてたんかい

現実的に考えるとヴァンツァー一騎いくら位?


555 : 名無しさん :2015/04/10(金) 15:59:28
導入している陣営のこと考えると戦車と同じくらいでいいと思われ。
性能が高ければ高いほど価格も急上昇していくし導入の難易度が急上昇していく所も同じで。


556 : 518 :2015/04/10(金) 16:06:17
解りました、地雷とかの消耗品が200ドルくらいという事実も精神的にキツいので無視するとして。

カレンB型がゼニスVと同時期のファータやエボルシオンといったコンピュータに毛が生えた性能だけど、
S型ってそんなに強いの?なんかドリスコルを普通に「ブッコ□した」出来てハァッ?ってなったけど。


557 : 名無しさん :2015/04/10(金) 16:13:51
S型ってのはようするにあれですよ。

AC4などで出てくるAMS。
パイロットの脳や神経と機体の操縦系繋げて反射速度や追従性を上げたやつ。

詳しくはS型デバイスで検索掛ければ出てくると思います。


558 : 名無しさん :2015/04/10(金) 16:15:27
>>556
強いってか人体の延長線上の様に扱えるようにするシステムよS型って。
だからパイロットの身体能力や技術が必要になる感じかな。
ただまあスキャニング方式を使えば全く副作用や弊害は生じなくなるんでその位の技術に達したら取り入れるのもありでコレにひいでているのがUSN。


559 : トゥ!ヘァ!携帯 :2015/04/10(金) 16:18:07
大陸FMでの価格は4以降。
つまり割りと現実的に即したお高いお値段とします。
計算したり、設定考える際にもそっちの方がすり合わせなどで楽ですから。


560 : 名無しさん :2015/04/10(金) 16:33:03
戦車と同じ位つーと一機7〜10億位か


561 : 名無しさん :2015/04/10(金) 16:41:07
本当に最初期のWAPでさらに低性能な機体なら機体だけの価格が酷いことになって入るだろうけどそういうのは例外だからなあ。
それに観賞用ならまだしも実際に運用するには部品から整備費、維持費とか色々な予算がかかるから機体だけの価格よりか遥かに高くなるし。


562 : 518 :2015/04/10(金) 16:56:50
>>557
>>558
設定はなんとなくは理解していましたがパイロットの負担による継戦能力の低下や整備性と安定性に不安を感じ、
本当に戦争で使えるのかという意味も含めて強いのか疑問に思ったもので。

要するにドリスコル自身が性能頼りのザコだったのと、S型の実戦ノウハウが無かったから瞬殺できた訳ですか。
…偉そうにしてたクセに実際は狂った道化だったわけですね。


563 : 名無しさん :2015/04/10(金) 16:57:26
そういやWAPの整備は徹底的なオートメーション化で整備兵の負担がほとんどないんでしたっけ4thの脱走兵3人組の話も劣悪なジャングル地帯でも普通にWAP動いてましたし、専用のWAPキャリアあったら通常整備はほとんどキャリアの方で行ってそうですよね。


564 : 名無しさん :2015/04/10(金) 17:05:46
>>562
最新型ではパイロットへの負担が無くなるスキャニング型に変更されていますからね。
結局のところ最新型においては本人の実力がもろに出るだけなのでドリスコルがどうしようもな屑で雑魚な道化だったという事ですわ。

>>563
基本的な整備はオートメーション化されているからスペック通りの性能を発揮できるかは解らないけど継戦能力は損なわれないみたい。
本格的な整備は整備士もいる中でメンテナンスベットにおいて行っているところを見る限りスペック通りの性能を発揮するには専用の設備が必要なようです。


565 : 名無しさん :2015/04/10(金) 17:19:20
あとはパーツごとにブロック方式になってるからパーツを交換するだけで動けるようなるんでしょうね、基本別メーカーのパーツ同士でもくっつけられますし。
そのブロック方式のおかげでWAPは装甲のわりに生存性が高いと言われてるんでしょうね。FM5では対戦車ミサイル近距離で浴びても普通にピンピンしてましたし・・・


566 : 名無しさん :2015/04/10(金) 17:27:35
>>565
近距離ミサイルは結構痛い。
相手の連携で一部一挙に持ってかれる時の切欠になったりするし(汗

戦車やヘリがいる時は地獄だな。


567 : 名無しさん :2015/04/10(金) 17:28:11
少なくともSはBよりは使い勝手は良かったみたいよ。

Bはあの後ほとんど音沙汰なくたったけどSの方は5のUSNを見る限り特殊部隊を中心にそこそこ広まったみたいよ。


568 : 名無しさん :2015/04/10(金) 17:30:25
>>567
確か後遺症や副作用が無く脳に外科的処置をする必要のないスキャニング方式が開発されたらしいからね。
まあ、そのせいでパイロットの腕や経験がもろに出るようになって特殊部隊に配備されるような人員ならともかく道化では機体の性能を発揮できない事態になるんだが。
だからこそ、一般部隊には全く広まっていないという側面もあるんだろうな。


569 : 名無しさん :2015/04/10(金) 17:32:29
>>566 WAPが作られた以降の市街戦はヘリと機動力の高いWAPで戦場を押し上げつつ戦車が砲撃支援を行うと言う感じみたいですね、対戦車ミサイル直撃の場面では一度WAPはダウンしてましたが再起動してたあたりやはり戦車ほどじゃないまでにしても装甲は厚めみたいですね。
あの場面では歩兵が蹂躙されてましたし基本WAP相手に歩兵が単体で挑むのは無理ゲーということでしょうね


570 : 名無しさん :2015/04/10(金) 17:41:06
>>569
市街地に潜んで対戦車ミサイル等を駆使して戦えば別だろうけど、ああ言う状態になったら戦車や歩兵戦闘車の火力支援が無いと無理ゲーかな。


571 : 名無しさん :2015/04/10(金) 17:41:16
現実でも歩兵やその他兵科と協同する戦車相手じゃ歩兵のみで勝とうとするのは難しいしな


572 : 名無しさん :2015/04/10(金) 17:45:22
歩兵と同じ事が出来る戦車と考えると怖いな


573 : 名無しさん :2015/04/10(金) 17:46:27
>>570 一応あの場面は対戦車ミサイル持った歩兵が待ち伏せしてたんですがミサイルを叩き込んだまではよかったんですがそのWAPがグレネードランチャー持ちで潜んでる場所ごと吹っ飛ばされたんですよね・・・
それがなくてもWAPのマシンガンは36mm程度みたいなんで歩兵にとっては死神に等しい相手でしょうね・・・だから基本WAPにはWAPを当てろと言われてるんでしょうな・・・


574 : 名無しさん :2015/04/10(金) 17:50:48
ヴァンツァーの使うマシンガンは小さいのでも20㎜〜30㎜。

でかいのだと70㎜〜90㎜らしいね。


575 : 名無しさん :2015/04/10(金) 17:52:41
>>573
まあWAPも単独で行けば他兵科に食われますから。
複数の兵科で合同して対処していくのがベスト。
そうでないのなら対戦車地雷と高層ビルなどWAPの武装では対処がし難い建物を複数利用しての同時多発的な攻撃で手足を潰しつつでしょうな。

基本的には現実の歩兵部隊が他兵科と共同で行う対戦車狩りを行わなければ難しいでしょうねぇ。
まあ、どうしても無理なら対戦車地雷と高層ビルなど堅固な施設を複数利用して同時多発的に攻撃し手足をもいでいくほかないでしょう。犠牲は出る戦い方ですが。


576 : 名無しさん :2015/04/10(金) 17:56:10
>>571
他の兵科の協力も得て戦車を叩き潰すのと同じ事をWAP相手にも行うんでしょうね。

歩兵だけだと現実で産出されている対戦車戦術を駆使して戦えば撃破できる可能性はあるんですが規制も馬鹿になりませんから。


577 : 名無しさん :2015/04/10(金) 17:56:45
規制じゃない犠牲だ。
何の規制するんだって話に似合ってしまうわ。


578 : 名無しさん :2015/04/10(金) 17:59:05
漫画版に出てきた歩兵オンリーの回もヴァンツァー部隊相手にほぼ相討ちでしたね。


579 : 名無しさん :2015/04/10(金) 18:09:24
WAPは歩兵と同じように制圧行動ができるのが利点とパーツのブロック方式による継戦能力が高いのが一番の利点なんでしょうな・・・
ただ他のロボット物とは違い他兵科と連携しないと簡単に撃破されるのが個人的には魅力を感じますね・・・


580 : 518 :2015/04/10(金) 18:11:06
>>564
>>568
まあ無い方が不思議だと思ってましたが、初期型は普通に負担がありますわな。
つまり、戦力の底上げには普通のコンピュータの性能を上げるのが一番っと。

結局ドリスコルのS型はザーフトラじゃなくUSNに利益をもたらしたっと。
…まあ自分自身が成果になれたし地獄で技術の進歩を喜んでるでしょ、きっと(棒)

>>567
B型の性能が普通の最新コンピュータに追い越されたとか…
ただでさえ安定性が悪いのに、性能のアドバンテージが無いって…


581 : 名無しさん :2015/04/10(金) 18:18:39
無いなら無いで困るんだがなS型


582 : 名無しさん :2015/04/10(金) 18:19:29
>>579
その上で、機械化歩兵部隊の随伴があればなおの事安全かつ迅速な制圧行動が行えますからなあ。
それがなくともせめて自動車化歩兵部隊の随伴があれば単独よりも迅速な制圧行動が行えますし。


583 : 名無しさん :2015/04/10(金) 18:20:23
>>581
一般部隊や他国では使っていないみたいだけどね。
どうやらUSNが徹頭徹尾こちらにご執心で独自にS型の最終形態となるスキャニング型を開発してる。


584 : 名無しさん :2015/04/10(金) 18:21:35
ヴァンツァーのでかさで20や30ミリならともかく、90ミリなんて撃ったら反動で関節壊れない?


585 : 名無しさん :2015/04/10(金) 18:23:13
90㎜のは大型ライフルというか分隊支援火器を持ち運ぶ様な感じになる。


586 : 名無しさん :2015/04/10(金) 18:24:46
>>574
両腕で安定させて抱えるように持つか肩部で更に固定するか。
まあ6m強のWAPで70㎜台ならバトルライフル、90㎜台になると歩兵の大口径銃器と同じ運用法だね。


587 : 名無しさん :2015/04/10(金) 18:32:59
ヴァンツァーサイズのアンチマテリアルライフルか>90ミリ


588 : 名無しさん :2015/04/10(金) 18:35:02
>>587
戦車以外の装甲車両には非常に有効な火器だからね。
ただ取り回しが難しいし重いから使い勝手が非常に悪いことになるだろうが。


589 : 518 :2015/04/10(金) 18:36:05
なんかザーフトラと 大漢中ってB型や旧式S型に開発リソース振込みまくって
最終的に頭打ちになって真っ青になりそうなイメージがある。

OCUとUSNは普通のコンピュータ開発で底上げか最初からスキャニング型やってそう…


590 : 名無しさん :2015/04/10(金) 18:38:17
>>589
本当に最初の頃は頭蓋骨を開いたかもしれんけど、その後遺症や副作用のでかさからナノマシン治療を施しつつ、
直ぐにコンピューター側を強化する新式S型開発に移行するだろうな。
特に大陸FMでも公式見ている限りOCUよりかUSNの方が早い可能性が高いんだよなあ。


591 : 518 :2015/04/10(金) 18:43:51
>>590
OCUとUSNはそうするでしょうけど、
ザーフトラと大漢中は後遺症や副作用なんか気にする連中じゃない気がする。


592 : 名無しさん :2015/04/10(金) 18:45:41
>>591
ザーフトラも人員の消耗は結構気にする方だぞ。

大漢中はそもそもB型やS型に手を出さない。


593 : 名無しさん :2015/04/10(金) 18:48:05
そもそもの話としてB型やS型に手が出せるだけの技術力が無いとどうしようもないんだよね。
それがあるのはUSN、OCU、EC、ザーフトラで実際に手を出したのがUSN、OCU、ザーフトラ。
それ以外の国は技術的に難しいだろう。

ついでに、S型の最新式開発してもそれを実際に使うのは極一部のベテランのいる特殊部隊へのみ、となるから実際のところそれに投資する意味があるのか?ってなるんだよな。
それよりも一般のパイロットを底上げするソフト等の開発するべきでは?ってなる。
まあエヴォルブでS型が姿を見せなかったのはそれもあるんだろう、と言う所。


594 : 名無しさん :2015/04/10(金) 18:54:38
戦闘以外で有用な使い道があったとか...


595 : 名無しさん :2015/04/10(金) 18:57:17
>>594
あるとしたら恐らく義足とか義手とかだろうね。


596 : 518 :2015/04/10(金) 18:58:25
>>592
!?
…とうとう兵隊畑が枯渇したか、ザーフトラ…

大漢中がB型やS型に手を出さない理由って?
コンピュータの性能差を簡単に埋めれる手段に思えるけど。
ザーフトラがOCUの代わりに誘いそうだし。

2NDの序盤から疎遠になったので解説お願いします。


597 : トゥ!ヘァ!携帯 :2015/04/10(金) 18:59:15
S型はその研究の際に誕生した技術が後に医療関係で活躍したようですね。


598 : 名無しさん :2015/04/10(金) 19:00:48
>>596
それを作るために必要な根本の技術が劣っているのだから手出しできないのよ。

USNとOCUはその根本となる医療関連技術を持った企業や組織があったから実施しただけで。


599 : 名無しさん :2015/04/10(金) 19:01:07
OCUとシナーに収穫量で勝てないしな...
OCUはシナー並みに収穫できる上に質も良い


600 : 518 :2015/04/10(金) 19:03:25
>>593
うぉ?いつのまに?解説ありがとうございます。
技術力なぞヒューマンパワー(マトモな意味じゃ無い)でなんとか出来る。
とかやらかすものと思ってました。


601 : 名無しさん :2015/04/10(金) 19:06:46
>>599
OCUとUSNは総合的にUSNの方が上なんだよなあ。
OCUは内部分裂寸前な挙句先進国も破綻きたした程だし。
それに対してUSNは全く無理していないのにOCUを翻弄し、ECとザーフトラ方面に介入したりとかできるん


602 : トゥ!ヘァ!携帯 :2015/04/10(金) 19:10:09
流石アメリカの完全上位互換と言える国だけありますな。


603 : 名無しさん :2015/04/10(金) 19:10:34
大陸OCUだと日本だけで中華の半分程人口がいたはずだが...


604 : 名無しさん :2015/04/10(金) 19:12:20
大陸日本って人口7億もいるの?


605 : 名無しさん :2015/04/10(金) 19:13:04
>>603
そもそもUSNとでは地力が違う。
人口面でも総合技術力・生産力でも圧倒的で大陸OCUで漸く張り合えるという状態だからな。

原作?無理した揚句一時完全破綻しました。


606 : 名無しさん :2015/04/10(金) 19:14:05
>>604
大陸日本だけで判断するならそこまでいないから>>603は言いすぎ。
確か5億じゃなかったかな。


607 : 名無しさん :2015/04/10(金) 20:07:30
>>596
というか現代戦では自軍の兵士を大量に消耗すること前提の戦いは費用に合わない愚策ってだけ。
特に一人あたりの人件費が高い先進国なら尚更。
消耗気にせず投入するロシアってイメージは今は昔の話。


608 : 名無しさん :2015/04/10(金) 20:09:27
まあ現代戦で人海戦術っていうのは正気の沙汰じゃないですからねえ。
装備の専門化が進む先進国において兵士一人当たりの価格が半端じゃないことになっているんで、
兵士をできる限り生き残らせる戦術や戦略をとらないといけないし装備も同様。
これ、現実のロシアももうその段階だからね?


609 : トゥ!ヘァ!携帯 :2015/04/10(金) 20:17:19
今は外なので詳しくは説明出来ませんが後で軽く大陸OCUと大漢中、ザーフトラにおけるB型及びS型デバイス事情をお話します。

とはいえ大体上で言われていたのと同じなんですけどね。


610 : 名無しさん :2015/04/10(金) 21:00:50
現実の中国ですら、もう大量消耗前提の人海戦術は取れるかどうか疑問だしなぁ。
一人っ子政策で小皇帝として甘やかされて育ってるから兵士が自分の命を惜しむし、家族も惜しむ。
大量消耗前提の人海戦術なんてやろうとしたら、それがそのまま共産党打倒に動きそう。


611 : 名無しさん :2015/04/10(金) 21:06:14
現実の中国でも近代化が進んでいる部隊ほど人海戦術から離れているらしい。
兵士の待遇良くしないと兵士が集まらないから人件費が急騰中。


612 : トゥ!ヘァ! :2015/04/10(金) 21:41:07
B型及びS型デバイスの事情


・大陸OCUの場合

原作で研究が過熱する90年代に入ってもこれといった動きは見せなかった。
それよりより高性能なコンピューターを開発した方が全体の底上げになるからである。

その後100年代にサカタなどの医療メーカー関係が高性能な義眼や義手、下半身不随患者の治療を研究していく過程で似たような技術が生まれた。
原作では軍事から後に医療分野へと転用されたが、大陸OCUでは最初から純粋な医療技術として生み出されたのだ。

原作知識を持っている転生者の考えもあり、軍事技術への転用は慎重。
現在は義眼や義手などを媒体として機体のより精密な動作や無人機の運用など一部で試験されている程度である。


・ザーフトラの場合
B型、S型両デバイスの研究はそれなりに進んでいるがナノマシン関係などで手詰まりを様子を見せている。
S型デバイス障害の押さえ方や治療法の研究も遅々として進まず、行き詰まりである。

現在国家プロジェクトとして推進されていたリアル・イマジナリー両ナンバー製造計画とB・S型両デバイス開発計画の二つの計画から得られた
技術とノウハウをもとに新たな計画を作成中。
USNとは別の方向性と舵を切っている。


・大漢中の場合
USNやザーフトラで研究中と情報を手に入れた大漢中は90年代後半より両デバイス研究に精を出し始めた。

根本的に先進医療分野で劣っていた大漢中はザーフトラ以上に遅々として研究が進まず、2110年代では既に半ば研究プロジェクトは凍結されている。
しかし完全に無駄になったわけではなくB・S型デバイス研究の際に培われた技術は遅れていた医療分野を進める結果となった。
なお軍属を使う訳にもいかず主な被験者は死刑囚を使っていた。


613 : 名無しさん :2015/04/10(金) 22:00:44
USNは公式を多少加速した感じになるのかな


614 : トゥ!ヘァ! :2015/04/10(金) 22:11:46
はい。主に医療分野へ応用するのが原作よりも早くなってます。


615 : 名無しさん :2015/04/10(金) 22:49:51
OCUのS型デバイスの方向は無人随伴ヴァンツァー構想になっていきそうですねー
ザーフトラもグリムニルもS型に固執しすぎてUSNとOCUに置いて行かれていきそうですね・・・


616 : トゥ!ヘァ! :2015/04/10(金) 23:42:34
まあ少なくとも原作とは似ても似つかない方向に向かって行くでしょうからねw


617 : 518 :2015/04/10(金) 23:48:17
>>612
乙です。
そちらの意味でも第二次インドシナ半島紛争が第二次ハフマン紛争の代わりになるのかと思ってました。
…B型S型の開発を目的に始めるのなら、ある意味では理解出来たのですが…何を考えてるのか…

>>607
なるほど、一人当たりのコストが上がってましたか。
あいつら今度はテロを人海戦術でかましてきそうと思ってました。
しかし自軍の損害を気にする中ロって凄く違和感がある…


618 : トゥ!ヘァ! :2015/04/11(土) 00:12:12
原作だと被験体の確保や兵器の実験が行われいたのが第二次ハフマン紛争なのですが、
当時は二国ともB型もS型も開発していないどころか眼中になかったので原作第二次ハフマンのような実験場にならずに済みました。


619 : トゥ!ヘァ! :2015/04/11(土) 00:22:41
第二次インドシナ紛争が起こる理由は大漢中側を発端とする小規模な衝突から大漢政府がそれを止めようとも現場を抑えきれずにずるずると大規模な紛争に拡大していったという設定にするつもりです(多少変更する可能性もあり)

大漢軍が現地の一部部隊を抑えられなかった理由は軍の肥大化とOCUに対する対立意識の過剰な現れ。

第一次インドシナ紛争以降OCUによる報復と言えるウイグル地区とチベット地区の実質独立とその過程の紛争により両地区に住んでいた漢系民衆が大漢国内に一斉に流入。
それによる大漢国内の人口圧迫と治安の悪化。これと先の戦争により軍の敗北により民衆の中での政府に対する批判が増加。

大漢政府はこれらの出来事に対し軍の再建に伴う一時的なカンフル剤を始動。おまけにお得意の煽り宣伝により国民にはOCUが諸悪の根源と責任を押し付けました。
無論それだけで当時の国民はそれだけでは納得しませんでしたが20年も続けていれば次世代には染まる奴らも少なからず出てきます。

更にチベット、ウイグルから流れてきた難民の多くは自分らがこんな目にあったのは両自治区の独立を支援したOCU、USN、ザーフトラ、インドのせいだと悪感情を抱く者達も少なくありませんでした。
そんな彼らの中には着の身着の儘で逃げてきた後で衣食住が確保されている軍に志願する人々も多く出てきました。折しも軍の方も再建のため人手を欲していましたので苦肉の策として彼らを受け入れました。

それらの要素が積もり積もって約20年後の現地部隊の独断と暴走を招きます。
そしてこの20年間の間に勃興してきた新興企業とそれと癒着する一部の軍高官による意図的な情報の遮断及び曲解報告。
反OCU感情に凝り固まった若い世代と20年前の恨みを持つ中間世代の暴走による紛争の拡大。

それら幾つもの要因が集まった結果が第二次インドシナ半島紛争勃発・・・・・・という予定です。


620 : 名無しさん :2015/04/11(土) 00:34:27
ウリが千年以上前から何度も見てる
滅亡パターンに入ったと見て良いニカ?


621 : トゥ!ヘァ! :2015/04/11(土) 00:53:53
所がどっこい大漢中は潰れません。

終わった後で戦力ボロボロ、政府もボロボロ、更に華蓮団の暗躍などありますが死んでいません!

何故なら過激なことを好きかって言っていたり、報遮断していた連中は尽く戦死したか裏で粛清したので今度は政府が軍部を完全に掌握したからです。
無論戦前とは別の政権がへと代わり、政府内や軍内でも多くの人員が入れ替わりました。
そして前政権関係者の少なく無い数が不慮の事故で…

戦後は満州やザーフトラとの国境付近精の精鋭部隊と内陸の部隊を入れ替え、各地で暴れる華蓮団の鎮圧に向かわせます。
そして前政権の反省を踏まえ軍拡ばかりではなく、国内の整備の方にも目を向かせ、今後半世紀以上をかけてコツコツと国と軍の再建を進めていきます。
(ザーフトラとの国境紛争やチベット、ウイグルを通してのインド、OCUとの代理紛争などがあるので半世紀掛けても中々再建は進まない予定ですが)

メタい理由の方は崩壊されると周りに難民や流出兵器が溢れて面倒なのである程度痛い思いし続けながら存続してくれた方が結果的に物語として楽できるからです。
何より無理矢理切り取ろうとする国もいませんし、周りも下手に破裂されたり、分裂されて近場で大規模な紛争地域になるよりは今のままの方がまだマシと判断しています。


622 : 518 :2015/04/11(土) 01:02:16
>>618
>>619
…あー…考えて無かったのか…なるほど…

なんというか何故か何時もの中国を見るとホッとしてしまう…


623 : トゥ!ヘァ! :2015/04/11(土) 01:09:07
彼らにはまだまだ頑張ってもらわねば(ネタ創りのために)


624 : 名無しさん :2015/04/11(土) 11:51:38
>>623
大漢中、ザーフトラ「「救いはないんですか!!?」」
……そういえば、原作における遺伝子関係怪事件の本家本元「ラーブヌイ共和国」は話に上がっておりませんが、
この世界だとザーフトラの構成国になっているんでしょうか。


625 : 名無しさん :2015/04/11(土) 12:29:22
大陸ocuはヴァンツァーよりもそれを
支える車両や航空機の開発に力を入れすぎて
ヴァンツァーの進化速度が原作並みなのかな?


626 : 518 :2015/04/11(土) 13:08:10
>>625
原作の第二次ハフマン紛争と同時期の第二次インドシナ紛争開始時点でゼニスVがウジャウジャ居て
春陽だの法春だのゼニスDVだのは先行生産機?が居るって聞いたとてもステk…ゲフン、酷い状態です。


627 : 名無しさん :2015/04/11(土) 13:17:00
日清戦争の時よりまだマシアル


628 : 518 :2015/04/11(土) 13:19:21
うぉ!ミスった!
>>130
です。
春陽だの法春はまだです。


629 : トゥ!ヘァ! :2015/04/11(土) 15:31:40
流石に90年代なのでまだ春陽と法春はいませんがあとは大体518さんの言った通りのラインナップ+αとなっております。

車両や航空機の開発にも力を入れておりますがヴァンツァーの開発にも負けず劣らず力を入れておりますので原作よりも大体5〜10年ほど早く出て来るようになります。


630 : トゥ!ヘァ! :2015/04/11(土) 16:01:58
>>624
正直なところそこら辺どうしようか迷っています(汗
3と4で領土に関しての矛盾があるので。

一応後に出た4以降の設定に基本的に従うつもりですがラーブヌイとウクライナの扱いを決めかねています。

取り敢えずバルト三国はザーフトラの構成国ということにしますが。
薄ら考えている予定ではラーブヌイとザーフトラの関係改善を20年ほど早めて同盟締結させようかとは思っています。

ウクライナの方はECとザーフトラの軽い代理戦争などを……


631 : 名無しさん :2015/04/11(土) 17:59:22
しかし大陸FMはUSNとOCUがハフマン紛争のようなガチの殴り合いしてないからUSNが原作以上に力持ってそうですね・・・ハフマン島もハフマン紛争が起こってないから豊富な地下資源をUSNが手に入れてますし・・・(まぁECやOCUの企業も開発に協力してそうですけども)


632 : 名無しさん :2015/04/11(土) 18:02:04
大陸OCUも大陸日本から色々掘れるからねぇ


633 : トゥ!ヘァ! :2015/04/11(土) 18:32:38
はい。二度のハフマン紛争が起きていないのでそのぶん余力が両共同体共にあります。

ハフマン島はUSNの統治の下、USN,OCU,ECなど各勢力の企業が進出しており開発が進んでいます。
紛争が起きていないので原作よりも開発が進んでいる地域も少なくありません。

なお二度に渡る紛争がない分USN,OCU共に原作よりも多少戦訓が不足しておりますが、
その分をUSNなどは原作以上に安定していないアフリカへの派遣で代わりを補っています。

OCUは70年から起こる大漢中とのインドシナ半島紛争の方で補っています。

なおUSNは旧アメリカ合衆国の戦訓から泥沼にはまらないためにアフリカへの派遣は友好国への一部教官職派遣や観戦武官の派遣程度に留まっております。

本格的は派兵は80年代後半に起こる大規模な紛争(詳しくは未定)と90年代に起こる第二次アフリカ紛争(詳しい設定は未定)の際に友好国の派兵要請に応える形で起きます。


634 : 名無しさん :2015/04/11(土) 18:50:37
>>630
実質最新の公式設定集のヒストリカによりますとウクライナは明確に含まれないことになっているそうです。

つまり、最終的にまとめた設定としては3は否定され4に拠っているようですね。


635 : 名無しさん :2015/04/11(土) 18:52:10
まあ、4での戦場はウクライナ北東部が含まれているんですよね。
ECに加盟したウクライナにザーフトラがちょっかいを出している証拠の様です。

……ただ、原作よりか関係の深まったECとUSN・OCUとの関係を考えるとそこで紛争を起こすのはその二大国家連合がザーフトラのお株を奪って平和維持活動って介入してきませんよねえ(汗


636 : 635 :2015/04/11(土) 19:01:21
介入してきませんよねえ×
介入してきかねませんよねえ○

すみません間違えました。


637 : トゥ!ヘァ! :2015/04/11(土) 19:02:34
はい。
なのでウクライナはザーフトラに含まれておりません。
4で起きた事件の代わりの事を適当にウクライナで起こしてECとザーフトラの代理戦争が勃発と考えています。

その後は切りの良い所でUSNとOCUが講和を提唱。
以後停戦の後に講和と考えています。

まあここいらはまだ設定を煮詰めていないので今後変わってくる可能性もあります。
まずは第二次インドシナ半島紛争を終わらせないと…


638 : 名無しさん :2015/04/11(土) 19:12:35
>>637
ウクライナのEC加盟か、ザーフトラに譲歩したとしてもUSNとOCUの監視団がザーフトラとウクライナ国境に展開しての中立緩衝地帯化が良いところでしょうなあ。
あそこを突破されたらEC加盟を迷っているルーマニアやブルガリアが危うくなりますし。


639 : トゥ!ヘァ! :2015/04/11(土) 19:19:44
ECとザーフトラの代理戦争後はそんなところでしょうね。


640 : 名無しさん :2015/04/11(土) 19:21:31
和平介入があるまでの間に明確なEC加盟国のフィンランドとザーフトラの国境付近も一挙に緊迫しそうですよねぇ。

まあザーフトラが混乱状態に陥ったらECもUSNもOCUも嬉々として少なくとも欧州方面での分離独立を推進させて欧州方面で後退させそうですがw


641 : トゥ!ヘァ! :2015/04/11(土) 19:23:43
EC加盟国の中ではポーランドと共にザーフトラと接する国ですからね。

2100年以降のザーフトラ混乱期にはECやUSNの後押しのもと旧バルト三国でザーフトラからの独立紛争が…って感じでもいいかもしれませんね。


642 : 名無しさん :2015/04/11(土) 19:29:38
>>641
いいかもしれませんねえw
自分達が撒いた火種が全部自分に戻って来た感じで。


643 : トゥ!ヘァ! :2015/04/11(土) 20:52:58
インガオホー!

ザーフトラにはこれからもネタ創りのために頑張ってもらうからね(棒)


644 : 名無しさん :2015/04/11(土) 22:04:41
大陸日本で巡洋戦艦浅間で全世界VS米帝

欧州「いやあアメリカの海軍をそちらに引き付けてくれたおかげでアフリカ戦線は楽でしたわ」
日本「…まあね、でもそちらもアシスランドからの戦略爆撃機大変だったでしょ」
欧州「日本から導入した疾風や奮龍(どーみてもSA2)のお蔭でどうにかなりましたよ・・・
    艦載機もほとんどそちらのライセンス機ですし」


645 : 名無しさん :2015/04/11(土) 22:10:33
>>643
まあザーフトラは自業自得だから。
ひょっとしたら2110年後半にはロシア+中央アジア諸国くらいにまで減少しているかもしれませんな。
その結果、穏健派の政権が樹立されて、同時にECの拡張とUSN及びOCUの介入に危機感を抱いていたラーブヌイと同盟締結を選択することになったりするかもね。


646 : 名無しさん :2015/04/11(土) 22:30:01
時系列通して暗躍し過ぎだからなぁ・・・正直信用しろってことの方が難しいですよね。
転生組メンバーならザーフトラを崩壊させないまでも無力化させようとはするでしょうな・・・3とハフマン紛争は回避できるようですが4thのECとUSNの一触即発の陰謀は起こりそうな感じかな・・・
あとはラーブヌイのイマージナリーナンバー関連もどうにかしなきゃなりませんな・・・


647 : トゥ!ヘァ! :2015/04/11(土) 22:46:14
全てを穏便に済ませようとするのは流石に無理ですからね…

原作4で起こったUSNとECに対する陰謀や謀略に相当することが行われ、それがバレたら裏表問わず結構な報復をくらいそうな。
特に大陸FMだと大陸OCUも嬉々として手を貸すでしょうからw


648 : 名無しさん :2015/04/12(日) 00:31:54
穏便に済ませる(日本語辻方言)。
これを憂鬱ソ連式にザーフトラにすると……


649 : New :2015/04/12(日) 11:35:54
>>644 まあ楽だわなw
もっとも日本手強いと思った米帝がロシア共産党に支援とか東南アジアで
独立運動支援とか搦め手仕掛けてきそうだが


650 : トゥ!ヘァ! :2015/04/12(日) 12:55:03
ようやく中古屋でフロントミッション4買えた…最近はどこも5とリメイク版のDS1stしか売ってなくて困ったもんだ。

5も悪かないけどリンク前提だからか敵が固いのよね…


651 : 名無しさん :2015/04/12(日) 18:13:39
>>650
FM4は中々面白いよね。
FM3も面白かったんだが一部設定がまだがばがばでなあ(遠い目)


652 : トゥ!ヘァ! :2015/04/12(日) 19:10:01
3から4にかけて矛盾点が多いからねー

まあゲームをプレイする分には余り気にならないから(震え声)

初めにプレイしたのは5・・・DS1stやるまでFMシリーズの敵はみんなこんなに固いのかと思っていた思い出。


653 : 名無しさん :2015/04/12(日) 19:13:44
ヒストリカとか設定集が4以降順次出て設定が一挙に纏められていきましたからなあ。
4辺りから体系だてて設定がまとめられたことはありがたいことです。

そういやECってスウェーデンとノルウェー非加盟なんだよなぁ。
まあノルウェーは米国つまりUSNとの関係が深いだろうから解るんだがスウェーデンの位置だと中立やってもECとUSNの緩衝地帯にもならんぞ(汗)


654 : トゥ!ヘァ! :2015/04/12(日) 19:21:58
現実のEUだとスウェーデン。NATOの方だとノルウェーが加盟していましたね。

逆にFMECに属しているフィンランドは現実だと上のどちらにも加盟しておらず、EAPCの加盟国でしたね。

立地だけ見ると何かあった時フィランドには海路と空路でしか援軍遅れないからちょっと不安とも思う。


655 : 名無しさん :2015/04/12(日) 19:25:33
>>654
フィンランドはEU加盟国だよ〜


656 : 名無しさん :2015/04/12(日) 19:27:43
恐らく、EUからECに移行する際にスウェーデン、ルーマニア、ブルガリアが脱退、バルト三国がザーフトラに飲み込まれたことと関係があるかも?
ノルウェーは旧NATOの関係から続くUSNとの同盟関係を優先しECへの加盟を謝絶。
その代わりスイスがECへの加盟決定ってところだったのかも。


657 : トゥ!ヘァ! :2015/04/12(日) 19:28:42
>>655
あらそうでしたか(汗
これは失礼。


658 : トゥ!ヘァ! :2015/04/12(日) 19:40:31
>>656
キプロスなども脱退したのか入っていませんでしたね。

どのような推移を辿ったの考えるだけでも興味深いものがあります。


659 : 名無しさん :2015/04/12(日) 19:44:26
>>658
EU末期に加盟国を守らなかった事で不信感を抱いたスウェーデン、ルーマニア、ブルガリア、キプロスが脱退。
ノルウェーはそら見たことかとECの加盟要請を拒絶し親USN。
ウクライナやモルドバは様子見に走るっていう話も組み立てられますからね。


660 : トゥ!ヘァ! :2015/04/12(日) 19:54:05
年表によるとECの設立が2008年でザーフトラの建国が2015年らしいですから
EC設立以前の2008年以前に何かあったのかもしれませんね。


661 : トゥ!ヘァ! :2015/04/12(日) 21:04:16
駄目だ進まない…すみませんが第二次インドシナ半島紛争のSSは明日か来週あたりに伸びそうです(汗


662 : 名無しさん :2015/04/12(日) 21:19:25
無理をなさらずに〜
待っていますよ。


663 : 名無しさん :2015/04/12(日) 22:09:57
4thはキャラ絵に結構クセあるけど面白いですよねー。特にECの状況がこれではじめてよくわかりましたし・・・
そういや最初のECドイツ軍基地襲撃イベントですがあれ小説版によるとヴァンツァーの脱出したコクピットブロックまでわざわざ撃って皆殺しにしたらしいですな・・・
ザーフトラ徹底的に報復しそうですよね・・・EC


664 : トゥ!ヘァ! :2015/04/12(日) 22:11:52
小説版なんてのもあるのか!

わざわざ皆殺しとはえげつない真似しますねえ

>>662
ありがとうございます!


665 : 名無しさん :2015/04/12(日) 22:18:49
4th小説版はエルザがデュランダルに出向した理由もわかりますね。彼女は軍人の一族の家系でECフランスはほかのEC各国よりWAPの戦訓などが不足しており彼女がより多くの戦術をデュランダルで身につけ、WAPのエキスパートとして戻ってくることを期待しているみたいですな・・・
最終的にはエルザはECフランス軍でWAP関係の要職につくのは確定のようです。


666 : 名無しさん :2015/04/12(日) 22:20:23
USNも状況を理解して介入を抑制するわけですよねぇ。
ザーフトラの動きは確実に気付いていたでしょうし。


667 : トゥ!ヘァ! :2015/04/12(日) 22:26:39
良いとこの出なのは薄々感じてたけどそこまで将来を期待されていた子だったのね。

にしてもここまでやっちゃうとザーフトラのECの不仲は決定的な物になるでしょうね。

資源の問題もポーランドに自前のものを持てるようになりましたし、
関係の深いアフリカのUNASなどかも輸入できるでしょうから。


668 : 名無しさん :2015/04/12(日) 22:40:14
4thの件でECが負ったダメージは軍事的にも資源的な意味でもかなりでかいですからね・・・しかもEC加盟国がその陰謀に加担していたという事実はEC加盟国が内部の統制の引き締めにかかるでしょうな・・・


669 : トゥ!ヘァ! :2015/04/12(日) 22:41:47
一部ドイツ企業とザーフトラが繋がっていたとの話でしたね


670 : 名無しさん :2015/04/12(日) 23:05:52
ドイツ軍とドイツ首相も関わってましたね・・・あの後は内部粛清とドイツの大混乱でしょうな・・・・


671 : トゥ!ヘァ! :2015/04/12(日) 23:07:42
折角アフリカ紛争の頃からWAWやWAPを開発・輸出して成果を稼いできたのに今回の内通騒ぎで評価や信用がオシャカですからね。


672 : 名無しさん :2015/04/12(日) 23:50:34
ふと思ったですがWAPで格闘戦するのはゲームやってる
自分らからしたら普通なことですがFM大陸日本の場合どうなるんでしょ?
WAP投入初期に小回りの利く戦車的な物のWAPにナックルやロッドを装備させたら
絶対時代を逆行してるとか言われますよねー・・・

転生者もゲームと現実は違うとして最初は格闘兵器はスルーしそうですが
それとも有効性はあるとして積極的に配備していくのかな?


673 : 名無しさん :2015/04/12(日) 23:57:01
WAPの格闘兵装は主に鈍器系なのは中のパイロット狙いの武器ですからねー時間が進むごとに叩き壊す系のロッドとかになっていったんでしょうな
トゥヘアさんが言ってた単分子ブレードはある意味画期的な武装と思われたんじゃないですかね


674 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 00:16:13
格闘武器はある程度普及しております。
特にアフリカ紛争や第一次インドシナ半島紛争の以前は手探り状態が続いていたの様々な格闘武器が生まれました。

ですがゲームのムービーや漫画版でもそうでしたが基本銃撃戦です。
なので時を経て戦術や戦い方が決まってくるにつれて格闘兵器は目減りしていきます。
ゲーム内でも格闘武器はそう種類は多く無い方でしたからね。

ですが需要がなくなるわけでもなくどこの勢力も一定数の代物は開発、配備しています。
まあヴァンツァーの投入されやすい戦場の特性上近接戦闘や格闘戦が起こりうる可能性が常に付きまとっているからですね。
いざと言う時にゲームみたくマニュピレーター(腕)で殴るわけにもいきませんから。

大陸OCUでは主にハンドガン系装備と共に予備装備として運用されています。咄嗟の近接戦や銃機を失った緊急時における武装などといった要素ですね。
主に鈍器類やロッド系が人気です。
撃てば装甲を貫けるパイルバンカー系は格闘武装としては扱い難い部類ですがその貫通力から一定の人気を博しています(あくまで格闘武器としてはですが)

100年代に倉崎が送りだす単分子ブレードシリーズはその点画期的で今までの刃物系と違い敵の装甲を撫で切れるので爆発的な人気になりました。
その後小型化が進み単分子カッターとなり予備装備として一定の需要を獲得し続けています。


675 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 00:36:45
・単分子ブレード
特殊な製法で刃の先端を限りなく大きな一つの分子で構成した刃物。
物体の分子の隙間に入り込み、刃の厚みを少しずつめり込ませて切断する特性上割とスパスパ切れる。

この画期的な装備から一時かなりの人気を博し格闘戦の時代到来か!と思われたがそう便利な物でもなく、
構造上どうしても脆い物になりやすいので衝撃に弱いという兵器としては致命的な欠陥が存在する。
無茶な運用をするとすぐ砕けるか折れるかするのである。
刺している最中に相手の機体が無理矢理動けばポキンと折れる可能性があるのだ。

なので運用としては相手の装甲をなぞるように切ればいいのだがそんなこと出来るヴァンツァー乗りは操縦に慣れた熟練兵だけであり、新兵へは打撃系が推奨されている。
これ故に人気なのは違いないが市場を独占できず、予備装備として打撃系が変わらず人気を保っているのである。

更にいうとぶっちゃけ近づかれる前に銃撃戦でどうにかしてしまえばいいのは変わらず格闘戦自体が起きにくいので
無理してまで使われないのは従来の格闘兵器と同じであった。

これが「一時的」にしか爆発的に売れなかった理由である。

弾丸に理論を応用すればいいんじゃねとも言われるが元から衝撃に弱いので弾丸として撃ちだすと劣化し易い、装甲に当たると穿つ前に砕けるといった頑強性の問題にぶつかっている。

現在は他の格闘兵器同様予備兵装として一定の需要を持ちながら世界中で運用されており、人気シリーズなのには違いない。
更に切れ味を突き詰めた単分子振動刀、切断面を焼き簡単にはくっ付かないようにした熱単分子カッターなど幾つかのバリエーションが存在する。

なおライバル商品にはキサラギ社製の高周波ブレードシリーズがあり、数少ない刃物系格闘武器として日夜凌ぎを削っている。


676 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 00:46:47
・高周波ブレード
キサラギ社が90年代初頭にいち早く送りだした近接兵装。

読んで字の如く刀身を超高速で振動させ驚異的な切れ味を実現させた代物。

単分子ブレードとの相違点は頑丈で簡単には折れはしないという一点。
無論それだけなら市場を独占できるので無論欠点も存在している。

柄や刀剣内部に存在する高周波振動発生機に不具合が生じた場合ただの刃物と化すのだ。
それだけではなく振動する際に内蔵されたエネルギー(電池など)を使うので基本それが切れてもただの刃物になる。
そして現在の主流モデルの殆どは燃費が悪く長時間の連続運用はおススメされていない。

単分子ブレードはその点単なる単分子で構成された刃物にすぎないので電池切れの心配もない。

振動装置の小型化に手間取っており現在ロッドと同サイズの代物が一般的である。
つまりは得物がデカく扱いにくいのだ。無論新兵には非推奨である。

現在は小型化をめざし2110年代には単分子カッターと同等の小型ナイフの開発に勤しんでいる。


677 : 名無しさん :2015/04/13(月) 04:21:30
乙です。
倉崎とキサラギはやっぱり尖った性能の物を作ってますね。

ヴァンツァーの長所の一つが機動性である以上、軽く出来る格闘機って重要かと思いますが。
倉崎は普通にコルレルみたいなのを試作してるでしょうし。
あと、手持ちの格闘武器が少ないのって格闘機の利点である軽さが失われるからなのでは?
どうやら小型軽量なのと一撃必殺の大物の二極化してるみたいですし。

ところでサカタのマッド枠の兵器ってどんな感じなんです?
ミサイル積めない11式レイブンとB・S型以外は普通な感じでしたが。


678 : 名無しさん :2015/04/13(月) 09:57:06
>>677
WAPは高速での射撃戦闘が殆どの戦場で繰り広げられる関係で軽装甲の機体は生存性が激減する。
機動性は重要だけど、それと同時に射撃戦闘に耐えうる機体の方が重要。
じゃないとあっという間に御釈迦になってしまいその地域を制圧したりするという役割を担えなくなる。

だから格闘戦を専門にする機体は主力とは全くなりえない。
汎用機なら多少の損傷で済む事がそうはいかなくなりWAPが求められる任務を果たせなくなる可能性があるからね。


679 : 名無しさん :2015/04/13(月) 09:59:25
>>673
まあ、格闘戦闘を重視した機体が無いのも結局のところ格闘線が非常時であるっていう証明だからねえ。
その上、汎用機ってかなり硬いせいで格闘線を行っても余程強力な装備でもない限り、場合によってはそうであっても、完全沈黙させるのは非常に難しいですし(汗


680 : 名無しさん :2015/04/13(月) 10:30:29
基本的にWAPの格闘兵装はミサイラーなどの後方射撃担当が肉薄された時に使用するかショットガンと一緒に装備した突撃前衛担当が使用するぐらいですしね。
実際WAP、WAW過渡期に様々な格闘兵装が考案されましたが原作じゃナックル、ロッド、パイルバンカー以外は全て廃れましたしね・・・


681 : 名無しさん :2015/04/13(月) 10:43:12
そうだよね。
火力支援機が接近されたときに備えて射程距離の短い高火力火器か近接武器か選択して装備したり、突撃前衛が装備するくらいですからね。
基本的に一般的な装備では無いってことっすよね。

なにせ通常編成の部隊だと突撃前衛がいないってこともザラですし。汎用だけで編成している事も多いですからな。


682 : 名無しさん :2015/04/13(月) 11:36:19
しかし一方でヴァンツァーの分類の一つに格闘重視のストライカーという分類がある程度にはポピュラーなんですよね。
それなりの数の部隊だと一機はストライカーがいるのは珍しくないみたいですし。


683 : 名無しさん :2015/04/13(月) 11:54:33
不意の遭遇戦対応とかかね
テロリストやゲリラ相手には割と起こりそうだし


684 : 名無しさん :2015/04/13(月) 11:58:13
>>682
分類というか役割だねえ。
汎用に近接装備させているってことが多いから、結局汎用の役割の一つってところが一般的。

>>683
テロリストやゲリラ相手ならWAPの火器で制圧するよ。
正規軍同士での市街地戦闘における遭遇戦だろうなあ、一番あり得るのは。
それでも距離を瞬く間においての射撃戦闘だろうけど、それを行うために距離をあける時間を稼ぐのが突撃前衛(ストライカー)装備の役割ってところ。


685 : 名無しさん :2015/04/13(月) 12:00:47
基本的に射撃戦闘でも互いに有利な位置をとらないといけないから遭遇戦で待ち伏せされた側が不利なんだよね。
どうにかその不利を挽回するための時間を稼いだりするのがストライカーかな。

後は、射撃戦闘から更に接近した際に敵をかき乱す役割だけど……FM5でも多発したが下手に近づくと袋叩きにあう。
それを避けるために味方と連携し突撃して一瞬かき乱したら直ちに射撃により戦果を拡張しないと(汗)


686 : 名無しさん :2015/04/13(月) 12:20:31
ストライカーの役割は相手の陣形の撹乱ですからなー両手にロッド持った趣味者の機体もいますが基本はショットガンを片手にもつのが一般的のようですなあとはバックパックにターボユニットをつけて機体の出力を増大させてパワーを上げてますね


687 : 名無しさん :2015/04/13(月) 12:25:47
どんなに接近しても射撃戦闘が中心になるのがWAP同士の戦闘ですからなあ。
仰る通り近接格闘は最初から撹乱目当てのストライカー位ですし、ストライカーも基本はショットガンと近接装備ですしな。


688 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 12:47:02
基本的には上でも書きましたが大陸OCUでは予備兵装という扱いです>>格闘兵装

原作ではなかった武装としては携帯し易いように警棒のような短棒系ロッドなどが開発されたりしています。
これは半ばメイスのような形の兵装ですね。

装備している場所は機体によって差がありますが閉まって起きやすいナックルや短刀、短棒系が一般装備です。
ゲームに出てきたロッド系のような長物は熟練兵以外には非推奨装備となっています。


689 : 名無しさん :2015/04/13(月) 12:49:48
装備するにしても基本的にストライカーやミサイラーでしょうからねえ。


690 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 12:55:47
>>677
コルレルのような装甲を捨てて機動性に尖らせた機体も計画された時期がありましたが軍に採用され難いだろうと設計だけで終わった機体が多いですね。

原作ゲームでは大物と小物の二つに別れていた格闘武器ですが大陸OCUだと主に小型の方が推奨されています。
予備兵装として携帯しやすいからですね。

長物や大物が推奨されていない理由はデカい分扱い難いので熟練兵以外には扱い難いからですね。
無論使いこなす兵士もいますが大多数にはなっていません。

何より銃撃戦が中心なので格闘武器は予備の域をどうしても出ないからです。

サカタのマッド枠はどちらかといえば医療関係から発達した義眼や義手の方となります。
生身を見間違うばかりの違和感のなさとスムーズな動きが評判の代物ですw


691 : 名無しさん :2015/04/13(月) 13:24:39
WAPが生存性が高いと言われる所以は機体各部がブロック方式になっているのと戦車に次ぐ重装甲化しているからですなほかのロボット物のようにバリアシステムなどは装備していないため攻撃は装甲で受け止めるしかないですからねー
各種メーカーのラインナップ見ればほとんどの機体、とくに前衛を担当するWAPは正面装甲がかなり厚くされてるんですよねUSNのフロストなどは特にその傾向が強いです


692 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 13:27:47
5プレイしているとどんだけ固いか嫌でもわかりますからね…

本当リンク前提で難易度組んでいるからかいきなり固くなったんだよなぁ(白目)


693 : 名無しさん :2015/04/13(月) 13:33:32
>>691
ブリザイアとかゼリアとか馬鹿みたいに堅いからね。


694 : 名無しさん :2015/04/13(月) 13:57:50
ゲームだとバランスの関係で仕方ないのかもしれないですが。
基本的に武器の射程よりもヴァンツァーの移動力の方が上ですからね。
射撃側が最初の一撃で仕留めないと必ず隣接されて格闘に持ち込まれるんですよね。
もしゲームの戦闘が現実の戦闘を再現しているならヴァンツァーが射撃をかいくぐって格闘に持ち込むの難しいことではないということになるんですよね。


695 : 677 :2015/04/13(月) 14:02:50
>>690
設計だけで終わった機体が多い…そりゃデータ取るために実験的には作ってますわな。

それはまあ普通は飛び道具使えるなら使いますよね。
すると有澤あたりのある程度の機動性を確保した重装甲の格闘特化機って使えそうなロマン機はいないんだ…
軽くするなら武器腕を使うだろうし。

サカタは優等生的な得意分野以外も80〜90点くらいなイメージなのにマッド枠…本当に普通の義眼や義手なの?
端末になっててネットに繋げるとか色々機械を操作できる程度ですんでるの?
違和感のなさとスムーズな動きの上に特殊センサーとか腕に隠し武器とか?


696 : 名無しさん :2015/04/13(月) 14:08:23
>>694
基本的にWAPは射撃戦闘で方が付く。
つまりゲームのはバランスの関係でゲーム性から仕方が無くああなっているだけ。
近接戦闘は最終手段だよ。

ある程度の距離から射撃だけ、若しくは移動しても相手の射程範囲に入って撃ちあい続けるだけだなんてゲーム性皆無だから。
若しくはマップを相当広く細かく設定しないといけなくなるからこれまた無理だしね。


697 : 名無しさん :2015/04/13(月) 14:12:41
WAP同士の戦闘は射撃戦闘がメインで格闘戦闘はそれこそそれしか無い時以外では選択肢にないみたい。

ゲームでリアルに再現すると非常に細かく升目を設定し射程を広げてターン制廃止してのRTSになるし恐らく射撃がひたすら続けれるものになってしまうから。

>>695
武器腕なんてクロー以外では無い。
WAPの汎用性という兵器の特性を殺して何になるの?って話になる。
後、重装甲?汎用機で十分じゃね?って言われる。汎用機が重装甲だから。


698 : 677 :2015/04/13(月) 14:13:03
よく考えると「サイバーパンク始めました、副作用はほとんど無しです。」なんて普通にマッド認定だった。


699 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 14:13:34
少なくとも大陸FMでは戦術的に考えるとメインは射撃。予備は格闘となっております。

どちらかというとこれは損得の割合からなる戦法。
装甲と機動力的に可能だからと接近して格闘戦仕掛けるよりはそれを用いて銃撃戦を行った方がリスクが少ないからですね。
銃撃戦の最中に近づくというのはそれだけ多大なリスクが伴う行為ですから。

それに格闘戦に持ちこむとなるとどうしても一定以上の技量が試されますから。
新兵あたりには推奨されておりません。

何より機動性的にそれが行えるということは距離を離したまま銃撃も行えるということになるので、
結果格闘戦に持ちこむ機会が減るのですよね。

どのみち距離離されるのなら射撃戦に移行した方が良いということになります。

それを鑑み、大陸OCUの戦法では銃撃戦メインの武装で格闘兵装は予備ということになります。

無論ヴァンツァーが投入されやすい地形(都市部、山岳部、森林地帯)を鑑みると格闘戦の機会が全くなくなるわけでもないので格闘兵器の需要は常に一定数は存在しております。


700 : 名無しさん :2015/04/13(月) 14:14:03
>>698
Sシステムだって最初は副作用がありまくる装置だったからなあ。
そういうのに近いことやっているのに副作用なしってマッドの極みだぜ(汗


701 : 名無しさん :2015/04/13(月) 14:15:34
>>699
必要になる地形ではストライカーの役割が部隊内に少数設置されて近接格闘装備とショットガンとを装備した汎用機が出てくるんでしょうねえ。
逆に言うとその位か。


702 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 14:19:16
>>695
そりゃ両手足に両目、内臓幾つかがやられて助からないだろう。少なくとも軍人としての復帰は絶望的と判別された兵士を
一月後には全て義足、義手、義眼、人工臓器に変えて前より元気な姿で軍務に復帰させればマッド認定も受けます!

・・・という事を何度か起こしたという設定。

少なくともサカタ製の義肢により救われた人々の数は軍民問わずかなりの数に上ります。

武器腕は主にWAWの時代に開発されたものが殆どですね。
現在では汎用性の更に高いWAPに主力が以降されているので一部の大型兵器用を除いては残念ながら生産されておりません。


703 : 677 :2015/04/13(月) 14:33:12
>>702
…その上で副作用無しのサイバーパンク?理解しました。
…他の2社もだけど…愛されてるマッド?

なんか大漢中とかがコスト削減の為に作りそうだけど、逆に高くついた。とか?


704 : 677 :2015/04/13(月) 14:34:40
>>なんか大漢中とかがコスト削減の為に作りそうだけど、逆に高くついた。とか?

武器腕の話です。すみません。


705 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 14:35:33
訂正
>>生産されておりません×
>>主要企業ではほぼ開発されておりません○

現在武器腕はサカタやイグチ、ジェイドメタルが初期に開発した物とキサラギと有澤が作ったキワモノを除けば
主にUSNやEC、大漢中などで開発・生産されています。

腕部に20mm機関砲を内蔵したUSNディアブルアビオニクス製ガストなどが有名です。


706 : 名無しさん :2015/04/13(月) 14:35:59
>>703
綺麗なマッドって感じだね。

大漢中は基礎技術の段階で差が付いているからなあ。
かといって人材を使いつぶすようなまねは軍や官僚機構では受け入れ難いから犯罪者使ってってことになるのだろうけど。
医療関連技術の進歩にしか役立ちそうにないなあ。


707 : 名無しさん :2015/04/13(月) 14:37:18
どっちかというと武器腕というよりか汎用腕に固定装備も副武装として用意しましたよって感じになっているんだよね。


708 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 14:38:49
>>704
大漢中ではある程度開発・生産されておりますが、WAPの武装としては主流にはなっておりません。
まあ汎用性が損なわれるからという理由ですね。

ただ全く存在しないわけではなく、現在では大型機動兵器用などの方で武器腕が開発されております。


709 : 名無しさん :2015/04/13(月) 14:39:11
>>705
本格的な武器腕ってクロー系ですかねえ。
それ以外のだと汎用腕に副武装を固定装備させている様な感じですし。

USNのガストはFM5でネタ扱いでしたな(汗)


710 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 14:42:05
>>707
原作でもマニュピレータ装備型のガストが開発されましたしね。

大陸FMでは主流ではないが各国である程度開発・生産されているのが武器腕の現状といった感じです。
大陸OCUでは一部商品を除き基本的には非主流といった感じですかね。


711 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 14:46:12
>>709
クロー系以外にも色々ありますよ。

ナックル内蔵アームや小型ミサイルランチャーを内蔵したアームなど。

まあ殆どはサカタとジェイドメタルが初期に開発したものですね。

あとは肘から先を大型ブレードそのものにしたキサラギ社製と腕その物を大型のグレネードにした有澤製などがあります。


712 : 名無しさん :2015/04/13(月) 14:48:55
特に前者はWAPの汎用性を殺した揚句に射撃戦闘ができなくなっているんですがねぇ。
ストライカーの役割の機体でさえショットガンを所持している事実を無視しているのかいと普通に突っ込まれると言うか下手すると市場で相手にされん(汗)


713 : 677 :2015/04/13(月) 14:52:01
武器腕のメリットって(腕+武器より)安くて軽い、ですからガストとか数を作るのにはある意味では有効かと。
汎用性が無いものを大量に作って後で困りそうですが、腕を交換すればいいだけですし。

ところで有澤も十分マッド枠な気がするけど、他の3社よりマシなのでしょうか?


714 : 名無しさん :2015/04/13(月) 14:53:52
>>713
残念ながらWAPを導入する側はそんなもの求めていなくて汎用性を求めているのよ。
だからガストも最終的に通常腕部を採用した機体も造っている有様。


715 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 14:55:43
実際売れていません(´▽`)
なので現在は生産停止しており残存品と保全パーツのみとなっております。

在庫に限りがあります。
ビビっときた傭兵、企業、軍の方は挙ってキサラギ社にお電話を!!

現在なら市場価格よりも5割引き!送料無料!
更に保全パーツも付けて出血大サービスでお送りします!


716 : 名無しさん :2015/04/13(月) 14:57:27
武器腕だとた様な任務に対応できず態々別に機体を要するなり、本格的な整備する場所にて交換する必要があるが通常腕ならそれが必要ない。
つまり一番コストが高い腕部や機体その物の数をある程度抑えられる。
だから単純に安価と言えるかと言うとねぇ。一分野に限るとありだけど一般的ではないかな。

それと武器腕は腕部に弾薬庫を抱えているようなものだから腕部を犠牲にしてコックピットを守ったりすることができない。
下手すると腕部で受けたら腕部が爆発してコックピットが損傷するなり戦闘継続が不能になりかねない危険性も出てくるからね。


717 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 14:58:35
>>713
有澤は主に主力戦車や多脚戦車、装甲車などのライセンス生産や大型兵器開発が主流ですから…

WAPへの参入は現在、武装やパーツのみとなっています。

一部の武装除いて割と堅実な設計なのでマッドというにはハッチャけ率が足りないと言われております。


718 : 名無しさん :2015/04/13(月) 14:58:53
>>715
会社としては愛すべき馬鹿というべきなのか、もう少しちゃんと考えようか…って叩き返されるのがデフォなマッドなのか。


719 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 15:02:47
>>718
そんな感じですw

武装では高周波ブレードをはじめ、対WAP用の火炎放射や電撃系装備、パイルバンカー、実体盾など。
内部部品ではにFCSやジェネレーターなどで高い評価を得ているのですが、どうにもキワモノ系なのが抜けきらないと言われる会社です。


720 : 677 :2015/04/13(月) 15:10:56
>>717
なるほど、下手にハッチャけると頑丈では無くなりますか。

うーん…武器腕の機体ってともかく数を作れ的なUSNのガスト系以外は大体キャタピラレッグなので、
砂漠とかで機動性確保とか汎用性を無視せざるをえない状況用な感じですかねぇ…


721 : 名無しさん :2015/04/13(月) 15:12:15
そのガストでさえ通常型腕部を搭載した機体が出てくる辺り武器腕は問題が多いんだろうねぇ


722 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 15:18:50
>>720
有澤はキャタピラ系レッグやホバー系レッグも開発しております。
こちらは総じて高い評価を得ており、一定の業績を上げております。

有澤でキワモノ呼ばわりされたのは上の方で紹介したグレネード腕と本来大型機動兵器用の大型グレネードをWAP用に手直しした装備ですね。

それ以外のキャノンやグレネードといった装備は丈夫で扱いやすく高威力といった評価の高い代物です。


723 : 677 :2015/04/13(月) 16:42:56
>>722
歩けないなら足だけ変えればいいじゃない、ですね。よく解ります。

持てないなら腕ごと変えればいいじゃない、ですね。よく解ります…。

手持ち以外に肩用キャノンやグレネードもあるのですね、解ります。

有澤産の盾とかガトリングとかガトリングシールドとか殴り盾とかはありますか?ドキドキワクワク


724 : 名無しさん :2015/04/13(月) 16:43:25
あぁ、原作通り老神でもヴァンツァーに積んだのかww
本来巡洋艦や拠点防衛用のグレネード砲だろうあのサイズの


725 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 16:51:40
はい。俗に言う社長砲ですw

上に書いた通り元は大型機動兵器に載せるために開発した物なのですが何をトチ狂ったのはヴァンツァーでも装備できるように手直しした装備があります。
普通に装備すると転倒するのでストッパーとなる支脚が後方に装備されており、擬似的な左脚となりながら撃つます。

これを装備した大型機動兵器の方は評価されたのですが、WAP用に手直しした方は売れませんでしたw


>>723
有澤製の盾はありますね。重いですがその分頑丈と評価を得ています。

肩キャノンやグレネードは原作ゲームでもあったので大丈夫だと思って設定しましたw

ガトリングは三菱や霧島の方が有名という設定ですね。
有澤はどちらかというと手持ち式のハンドグレネードやグレネードランチャー、バズーカなどの方で評価されています。


726 : 名無しさん :2015/04/13(月) 16:51:55
>>723
ガトリングシールドって上で言われている武器腕と同じく弾薬庫担いで歩くようなものだから。
造ったとしたら無言で各国軍に出口を示される羽目になるし、下手すると信用を失う。

それに、近接装備の形状が限定されているのもマニュピュレターを守ったり腕部への負担を減らすことも考えてだからね。


727 : 名無しさん :2015/04/13(月) 16:54:48
>>725
盾って任務によっては需要がありますからねえ。

まあそれよか警察用WAPでの需要が大きそうですがw


728 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 17:07:54
警察仕様WAP用に手直しした盾などもありそうですね。

各社共にそれように調整した防盾を売りこんでいると思われますw


729 : 名無しさん :2015/04/13(月) 17:09:43
イグチの強警とか警察用WAPで確認できる機体ですよね。
多分、作業用の民生WAPやWAWへの抑止力なのでしょうな。軍用フレームを使用している警察用WAPは。


730 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 17:14:38
一応基本フレームは民間用に改良しているらしいですが元が軍用なので頑丈なのは変わらないでしょうね。

武装も専用のが幾つか開発されていそうです。


731 : 名無しさん :2015/04/13(月) 17:15:52
民生用ってか警察用フレームと言っていいかもしれんよね。
軍用を民生用に仕立て直している時点で。

民生用は最初から民生用として造られているのだから始まりが違うし。当然性能差も凄いだろうなあw


732 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 17:17:27
なるほど。警察用フレームと…ふむふむ。

正式ではないが非公式で付いたあだ名はパトレイバー・・・なんてね。


733 : 名無しさん :2015/04/13(月) 17:18:43
警察用ヴァンツァーの武装はイングラムとかと同じか?
ハンドガン、ショットガン、棍棒、盾程度で


734 : 名無しさん :2015/04/13(月) 17:20:44
むしろ、転生者組がまんまイングラムやゼロ式作るんじゃね?
サイズ的にも似たような物だろ
分類上はレイバーじゃなくてヴァンツアーだろうけど


735 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 17:21:45
後は念のためのライフルと狙撃銃くらいじゃないかな。

盾と棍棒、ハンドガンは装備させるつもりですが。
それ以上はどこまで重装備にしていいか今一判断が付かないので保留しています。


736 : 名無しさん :2015/04/13(月) 17:24:05
センサー類を対人用に強化して催涙弾と音響弾、盾に暴徒鎮圧用にゴム弾、ゴム散弾とかかね
棍棒…… ヴァンツァーの力で殴られたら不味いかな……


737 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 17:25:33
>>734
始めから警察用ではなく軍用からの転用だから(震え声)

まあ見た目はどうなるかわかりませんが各社から提示された警察用モデルWAPにイングラムや零式なんて名称やあだ名は付けているかもしれませんね。
どれが採用されるかは当事者達との相談と性能とコスパ次第ということで。


738 : 名無しさん :2015/04/13(月) 17:25:51
ゼロ式にあった貫き手というか素手が武器になる方式は廃止か?


739 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 17:27:20
>>736
警棒に見立てた短ロッドタイプやハンドガンなどは対WAWorWAP犯罪用への装備となりますね。


740 : 名無しさん :2015/04/13(月) 17:28:36
警察用は単分子や高周波ブレードは装備しないのか


741 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 17:29:18
>>738
流石に貫き手は頑強性と整備性の問題からおススメできませんからね…

原作ゲームみたいにマニュピレーター使ってポコジャカ殴るわけにもいきませんから。


742 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 17:33:02
>>740
あれらは切れ過ぎますから。

あくまで民生用のWAWやWAPをを鎮圧するのが警察仕様WAPの目的ですので。

もし軍用並みの重装備が相手なら軍が出張ってきます。
国内でそんな軍用レベルの代物が暴れ出すということ事態が緊急事態なので。


743 : 名無しさん :2015/04/13(月) 17:34:31
>>741
それでも「往生せいやぁ〜っ!!」の人ならやらかすとちょっと期待w
まあいるとは限らんのだけど


744 : 名無しさん :2015/04/13(月) 17:34:50
>>740
犯人を殺す装備を装備するわけがないじゃん。
警察用の装備だって言われているでしょう。


745 : 名無しさん :2015/04/13(月) 17:36:08
>>743
あの世界と違いアレ実際にやったら戒告処分でパイロットの立場は失うから。
別世界の設定を持ってきてもギャグが通じない世界だと無駄に処分される人間増えるだけになるんだよねぇ。


746 : 名無しさん :2015/04/13(月) 17:36:10
>>699
>>何より機動性的にそれが行えるということは距離を離したまま銃撃も行えるということになるので、
>>結果格闘戦に持ちこむ機会が減るのですよね。

それは机上の空論ではないでしょうか。
前進するのと同じ速度で後退できるなら成り立つかもしれませんが。
普通は後退速度の方が前進速度よりも遅い筈です。
だから移動力が同じなら前進する格闘側の方が後退する射撃側より有利な筈です。


747 : 名無しさん :2015/04/13(月) 17:38:31
>>741
むしろマニュピレーターを壊した事で始末書の山と格闘ですよね……
WAPの汎用性を担保している装備壊すなとw

>>742
作業用のを抑えたりするのに軍用装備は要りませんからね。
精々ハンドガンと電気ショック系の装備、警棒状の近接装備でしょうな。あとシールドバッシュ用の盾。


748 : 名無しさん :2015/04/13(月) 17:40:38
転生回数が3〜4回に達してる奴が
いい加減復活したく無いとサカタと
本腰を入れて魂の研究に入ってそうだな...


749 : 名無しさん :2015/04/13(月) 17:42:07
>>746
まっすぐ進む事やまっすぐ下がることが無い。
ただ移動力が同じだから有利とかっていう方が机上の空論になる。
射撃しながらの移動になるから格闘戦しようとすると弾幕に突っ込む事になる。

基本的にWAPは移動しながら普通に射撃を行っているからただ下がることはなく複雑な動きをしつつ前進と後退を織り交ぜた戦闘になる。
結果的に、格闘戦を行おうと接近しようとしても的に射撃される良い的になる。
仰る通り格闘戦するには勢いをつけるため単純な前進をしないといけなくなり、複雑な軌道が取れませんからね。


750 : 名無しさん :2015/04/13(月) 17:46:59
WAPの戦闘ではそもそも射撃戦闘が基本。
それも高速で複雑な移動しながら、遮蔽物も利用して戦闘を行う関係で単純な速度では追いつけない。
しかも高速での射撃戦闘を行えるFCSを積んでいてその移動をしている間も適宜射撃を繰り返しているから。

近接装備のストライカーがその効果を最大限発揮するのって味方の援護射撃を受けつつ敵陣を撹乱し友軍が敵陣に切り込める穴を作り、
そこに友軍が上述の高速移動しながらの射撃戦闘を行いながら敵陣を完全に食い破る為とかに投入されるからねえ。
それも遮蔽物が無いと一番狙われる。
なにせ、近接格闘をするためにある程度助走の様な事が必要だから一時単調な動きになるから。


751 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 17:47:03
>>746
えーとですね。

それを言うとですね。格闘戦事態も机上の空論になりかねないのです。

誰が好き好んで危険な弾幕を掻い潜りながら一々接近して鈍器やパイルバンカーで殴らなければいけないのか
っということになってしまうので。

普通に考えてみれば殴る距離まで近づく前に相手の銃撃を掻い潜らなければならず、
そんな危険なことするよりも同じような銃器を持って対抗した方が圧倒的に楽に住むからです。

何よりあまり詰め過ぎると人型兵器の存在そのものがあり得ないようになってしまいますから。

なので当方ではそれっぽい設定を言い揃えながら割とファジー。つまり曖昧で適当なな感じで設定を考えています。
少なくとも当方が設定している大陸FMでは格闘戦は消えはしないが下火気味という設定にさせてもらっております。

それでも納得できないのなら私と同じように二次創作を着手してみてはどうでしょうか?


752 : 名無しさん :2015/04/13(月) 17:55:16
そもそも原作の方の小説とか映像とかを見ても近接戦闘をしたがる奴なんていませんからな。
公式からして射撃戦闘が殆ど。

まあ、何が悲しくて攻撃するためには高速移動もくそも無い単調な動きを強いられる近接格闘をせにゃあかんのか、ってはなしになりますわな。


753 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 17:58:02
ま、まああんまり詰め過ぎても格闘兵器が完全に廃れちゃうから(震え声)

つまり色々適当でガバガバな設定だらけだけど気にしないでね!!
ってことにしてください!なんでもしますから!!!


754 : 名無しさん :2015/04/13(月) 17:59:53
余りにも接近し過ぎたり弾薬が切れた時には必要性が出てくるかもしれませんし、
市街地戦闘などでストライカーの役割は危険ながらも必要となることがあるみたいですから。
まあ完全にはすたれないが主流とはならない装備なんでしょうなあ。


755 : 名無しさん :2015/04/13(月) 18:02:04
アフリカで格闘兵器を廃したヴァンツァーが格闘戦を無理矢理挑まれ大損害とか過去の戦訓があればいいんジャマイカ?


756 : 名無しさん :2015/04/13(月) 18:04:02
>>755
公式を見る限りむしろ袋叩きにされて格闘戦を挑んだ側が壊滅します(汗)

ヴァンツァーだけでの戦闘って方が実際は珍しいみたいだからね。
攻撃ヘリや戦車なり機械化歩兵部隊と一緒に動いているから装甲車両等の猛烈な火力支援がある。


757 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 18:04:20
射撃戦万能論とか逆に格闘戦万能論とか言われた時期があったとかでいいですかね。

あとヴァンツァー万能論とかもありそう…どれも軍や政府には相手にされなそうだけどw


758 : 名無しさん :2015/04/13(月) 18:05:38
遭遇戦で弾薬切れの際に銃器を鈍器に見立てての戦闘が発生したとかで良いんじゃないかな。
若しくは非常時にマニュピレター損壊覚悟で拳を振るって戦闘した例が確認されたとか。

そういうのを防ぐために開発っていうのはありうる話やし。


759 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 18:06:29
>>756
ゲームの仕様なのかマップには映っていませんがムービーなどではよく歩兵と共同して戦っているシーンなどもありましたね。

毎回思うが何故敵ばかりで友軍ヘリや戦車はMAPに登場してきてくれないんや・・・(白目)
友軍ヴァンツァーがいるなら登場してきてくれてもええやんか…


760 : 名無しさん :2015/04/13(月) 18:06:55
まぁ現代戦でも銃剣突撃はあるし...
無いとまずい装備と考えれば...


761 : 名無しさん :2015/04/13(月) 18:07:05
>>757
同時期に両方とも被害を出して両方とも問題ありになっていそうだな(汗

前者は弾薬がなくなると銃器やマニュピレターで殴り合いになるっていう事実で論破され、
後者は相手が連携していたり他兵科と一緒にいると袋叩きにあうという事実で論破されると言う。


762 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 18:07:05
>>758
それいいですね。

ではそれでいきましょうか。


763 : 名無しさん :2015/04/13(月) 18:08:05
>>760
それを主力にすることはないが無いと困ったことになる場合があるって感じかもしれんね。
だから部隊の中に予備でも良いから装備した機体が一機程度は居てほしいとかそんな感じで。


764 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 18:11:03
>>760
英国軍は21世紀に入って一体幾度の銃剣突撃を経験したのだろうか…20回超えたところから調べていない…

>>761
いつの世もその手の万能論は出てきて論破されるの繰り返しですからw


765 : 名無しさん :2015/04/13(月) 18:11:35
お父さんが軍や警察だとヴァンツァーパイロットか否か
最新のか否かで星座カースト制みたいになってしまうん?


766 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 18:13:31
軍人の父を持つ子で何の兵科でパイロットなのかでカーストが出来ないのと同じでそういうことには余りならないとは思われますが。

普通にお前の父ちゃんヴァンツァー乗ってるの!すげぇ!!で終わりそうな。


767 : 名無しさん :2015/04/13(月) 18:15:19
>>765
現代兵器の配備について調べよう。
その質問は90式戦車の乗員と74戦車の乗員をカースト制みたいになるか、
戦闘機と輸送機で操縦士の間にカースト制みたいのがあるのか?って質問と同じ。

答えはあるわけないだろうが、と。


768 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 18:17:38
星座カーストみたいになるのはその手のアニメが大人気にでもならないと…

Ωはアニメやる時間早すぎなんだよなぁ…


769 : 名無しさん :2015/04/13(月) 18:19:38
兵器については配備された部隊の備品がそうだった、自分が専攻する分野がこの分野だったという差に過ぎませんからな。
そりゃあ、ヴァンツァーパイロットはかなり厳しい訓練を積むでしょうがそれは専門性が高い分野は皆そうですからな。
……歩兵も専門性が高まっているせいでより厳しい訓練を積みますがそれ以上にってことで。


770 : 名無しさん :2015/04/13(月) 18:20:43
80ミリや90ミリみたいなヴァンツァー用のアンチマテリアルライフルは有るらしいが、それの口径の最大サイズはどれ位だ?
戦車砲と同等の120ミリや155ミリ?


771 : 名無しさん :2015/04/13(月) 18:22:57
上で言われている大きさが最大。
流石に戦車砲みたいの持てるわけが無いからな。


772 : 名無しさん :2015/04/13(月) 18:24:37
せいぜい 職業は航空自衛官?てことはパイロットなんですか?となるくらいのもんだろう
これを「航空自衛官だってパイロットだけではなかろうに航空自衛官=パイロットというイメージがあるなんてカースト制だ」みたく考える絶対平等主義的な解釈すりゃそうなるかもしれんが


773 : 名無しさん :2015/04/13(月) 18:26:40
WAPの武装は大型火器は70-90㎜、通常火器は20-30㎜。
流石にそれ以上大きいのは持たないし持てない。
高火力な兵器はミサイラーが持つミサイルだな。


774 : 名無しさん :2015/04/13(月) 18:26:59
そもそも何でカースト制度なんて日本の軍隊から発想が出てきたのかが疑問
階級制度でもなく


775 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 18:27:01
両手で持って移動しながら撃つこと前提なら
普通のヴァンツァーなら最大90〜100いくかいかないかって感じじゃないかな。

あとはバイポッド立てて狙撃するタイプならもう少し上いくかもしれないけど、
こういうのは基本準備しての設置式だから一概には言えない。

使いにくいキワモノ兵器なら論外な大きさもあるけどこっちは例外ですから…


776 : 名無しさん :2015/04/13(月) 18:28:35
>>772
必ず陸軍ですっていうとヴァンツァーパイロット?って聞くかと言うと微妙だしねw
聞かれる例の一つになるのは確実だろうけど。


777 : 名無しさん :2015/04/13(月) 18:29:59
>>770
そんなもの持たないって。
70〜90㎜砲でさえアンチマテリアルライフル扱いで基本的には20㎜や30㎜だぜ。
そんな大物弾薬を自動装てんさせるシステムだけでもでかいのに方針まで考えたら持ち歩けるようなものじゃない。


778 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 18:30:06
戦車乗りやヘリ乗りでもカッコいいと思うだろうしね…多分…

それに基本軍で一番多いのは後方要因と次点で歩兵だし…

そういや5主人公のフェンとかは陸軍歩兵からの叩き上げだったけな。


779 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 18:42:46
実際どれほどの口径が最大なのかはわからない…

なんせゲーム中には詳しい設定とかが明記されていないから。

平地における戦車との撃ち合いでは不利とWikipediaなどで書かれているので
流石に戦車の主砲並みの火力とそれに耐えうる装甲は中々持ちえないようではある。

何より最も面倒なのは1から5まででちょくちょく設定が変更(基本後発の作品の設定が優先されるらしい)されたりしているみたいなので
どれがどの時期に出てきた設定なのかを吟味して、すり合わせを行わなければいけないという点である。


780 : 名無しさん :2015/04/13(月) 18:49:11
>>702
遅レスですが、ロボット残党兵を思い出しますな。
両腕無くしてズタボロの兵隊さんに「君はよく戦った、すぐに戦場に戻してあげるからね!」と満面の笑みでドリルを構えるお医者さん。
次の日、機械の両手で元気に戦争する兵隊さんの姿が!
「もう怪我なんかしないよ!」(死んだ目


781 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 18:51:17
確かに言われてみればロボット残党兵を思いだしますねw

ま、まあこちらではちゃんと軍務への復帰については本人の意思確認が行われているはずですので…
本人が拒否すれば民生用の義肢や人工臓器を提供して退役することも可能です。

誰しもがそのような大けがを負った後で軍務に耐えられるほどの精神状態ではいられないので。


782 : 名無しさん :2015/04/13(月) 18:53:03
PTSD中の兵士なんて使い物にならんからな


783 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 18:56:42
PTSDになった兵士には専門の治療を受けることとなりますね。

これは本人のためでもありますが、下手な状態で社会に返すと問題が起きる場合もあるからです。

医師の判断により復帰が可能と判断された後、完全に退役するか予備役となるかの選択が可能です。
前線で変わらず働きたいという稀有な方は別途で専門の診断と訓練を受けて貰う予定です。


784 : 名無しさん :2015/04/13(月) 19:00:27
>>782
色々な症状があるけど正直なところ入院して治療しつつ社会復帰を目指してほしいところですからねえ。
軍人として再起を目指すにしてもそれから。


785 : 名無しさん :2015/04/13(月) 19:09:43
俺は銃夢を思い出した
おまけ漫画によるとうっかりすると改造されちゃうぞ、という意味じゃこれより酷いが


786 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 19:39:37
軽くまとめた大陸FM世界でのアフリカの状況を投下予定 40分頃に。

未だ仮の設定が多いので今後ちょくちょくと変わるかもしれない。


787 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 19:40:08
アフリカの状況

アフリカ紛争以後この世界のアフリカ6共同体の情勢は不安定である。

2034、35年のアフリカ紛争の後に国境線は戻されたが、紛争の主戦場となった
WA、CAは国土の荒廃からの復興を進めたが未だにギニアナやザインゴの残党が活動している。

CAでは新たにUSNの支援が決まり、近年ではUSN製兵器の導入を進めている。
2087年に起こったザインゴ残党と反政府勢力、宗教勢力の三勢力による意図的な一斉蜂起であるCA動乱。2093年に起こったガボン内戦の両紛争ではCA政府からの要請に応えたUSNから大規模な援軍を受け内戦を早期終結させた。

WAでは明確にこれといったバックは付かなかったが浅く広く各国からの支援を受けながら復興を進めているがCA同様にザインゴ及びギニアナ政権の残党に悩まされており情勢は不安定なままである。

この状況のWAでは広い範囲での兵器の輸入を行っており、OCU、USN、インド、
統一朝鮮、満州、ECなど多くの国の兵器を見ることができる。


紛争後はUNASとアフロ・アラブ連合の対立も表面化し、国境付近で小競り合いが起きるようになった。

これに対してECはUNASへの支援を発表。
アフロ・アラブ連合へはザーフトラ共和国が支援を発表し、近年では二国間での代理戦争の様子を呈しており緊張が高まっている。

この緊張が解かれるのは2100年代に入りザーフトラの悪事が暴露されアフロ・アラブ連合が疎遠になるまで待たなければならない。


原作と違いOCUからの支援のないSAUSへ紛争中より大漢中が接触を始め支援をしている。

紛争後。70年代からインド洋・紅海開発協力などによりOCUより支援を受けるようになったEAとはバックの支援元の影響から関係が徐々に悪化。

近年では大漢中が支援するSAUS。OCUが支援するEAとの間でこちらも代理戦争のような形の様相を呈するようになった。



総称すると現在のアフリカ全土で緊張が高まっており、小規模な衝突や紛争は珍しく無い。

上アフリカではUNASとアフロ・アラブ連合の対立関係が表面化し、
下アフリカではSAUSとEAの間で緊張が高まっている。

大西洋よりの中部アフリカのWA、CAでは未だにザインゴ、ギニアナ政権残党により
安定性を欠いたまま、各地で独立騒ぎや紛争が頻発している。

このアフリカの状況を利用し、各大国では自国製兵器の実験とアプローチ、輸出されてきた各国兵器の情報収集と戦訓の蓄積を行っている。

都市伝説の類ではあるが各国はアフリカの紛争を隠れ蓑に表に出せない類の実験を行っているという噂が実しやかに囁かれている。


788 : 名無しさん :2015/04/13(月) 19:43:27
乙です。
ザーフトラ辺りはマジで表に出せない実験をやっていそうだからなあ。
USNは各種兵器の実地試験中ってところか。


789 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 19:48:21
投下終了

こちらでは各地で火種だらけなのでアフリカ共同体への統一は原作以上に遅れているという設定。
何故かと言うと丁度いい戦地が少なかったもので。

アフリカは犠牲となったのだ…

最も開発が進んでいるのはアフリカ紛争時に国土にこれといった戦火に晒されず国力の温存ができた
UNAS、SAUS、EA、アフロ・アラブ連合。

上に上げた以外でも様々な民族対立、宗教対立を基にした大小様々な紛争が各地で起きているので情勢は不安定なところが多い。

最も治安がいいのは皮肉にも20世紀では無政府状態の地域が多かったEA。
これにはこの手の問題に長年取り組んでいた大陸OCUからのノウハウ伝授とアフリカ紛争に巻き込まれずに済んだため。
次いで治安が良いのが地中海越しに欧州と隣合うUNAS、アフロ・アラブ連合。内戦の影響を余り受けなかったSAUS。

アフロ・アラブ連合ではイラク、シリア辺りで宗教対立を基にした火種が転がっている。
隣国イランでも紛争が起きているなど。


790 : 名無しさん :2015/04/13(月) 20:42:59
原作であったB型デバイスに類似したことしてそうですよねザーフトラ、しかも事情をすでに知っている大陸OCUからしたら原作のような有耶無耶には絶対にしないでしょうし


791 : 名無しさん :2015/04/13(月) 20:59:07
乙です。表に出せない類の実験…… 凄く、気になります!
しかし、個人的には割とカ○ンデバイスとか嫌いなエピソードではないけど、冷静に考えると熟練兵の脳みそ使うって、バイオ脳の製造技術と記憶の転写技術でもないと絶対に割に合わないよな…… >>B型デバイス


792 : 名無しさん :2015/04/13(月) 21:01:45
>>791
それでなくとも高価な存在である兵士の中でも更に熟練兵をだなんてふざけんなって話になるからねえ。
だからザーフトラは他国の兵士を使ってそれをしようとしたりしたんだろうけど。
大陸FMではアフリカ諸国の軍人の捕虜を利用したりするんかねえ。


793 : 名無しさん :2015/04/13(月) 21:03:09
そもそもB型もS型も数を揃えられない時点で前提条件から破綻してますしねこんなのを現実に装備させるぐらいなら新型のWAPを開発したり新型のコンピューターを開発したりしたほうがはるかに数を揃えられますしね、実際USNもナノマシンを使用したシステムを開発したら速攻でS型の凍結をしていますし


794 : 名無しさん :2015/04/13(月) 21:08:28
>>793
脳スキャニングする最終型のS型ね。
まあ最新型のS型は脳に直接手を加えなくてもよくして副作用と後遺症を無くした結果。

まあ義肢の開発していけばこっちに進む可能性がある話ですからなあ。


795 : 名無しさん :2015/04/13(月) 21:11:34
アフリカだと警察も重装備なヴァンツァーを持ってそうだな...


796 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 21:17:04
感想返信です

>>788
USNはOCU同様原作での衝突がかなり減っているのでアフリカで貴重な戦訓を得ます。
各種兵器に関しても実際の動作確認にもなりますし、宣伝にもなります。

>>790
まあ遠いアフリカなのでOCUも決定的な証拠を発見せねば告発もできませんし、
何より積極的に関与する理由もないのでアフリカでは両陣営とも“基本的には”不干渉となります。

>>791 >>792
ザーフトラは表に出せないBやSの被験体やその実地試験をこの地で…って感じです。
原作であるオルタナティブでもUNASでザーフトラ製原潜空母レザノフが関与していたようなのでアフリカで何かしらしていたのかなぁっと。

>>793
結局USNも2121年に脳内スキャニングが完成してからはさっさと完全撤廃しちゃいましたからね。


797 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 21:19:11
>>794
大陸OCUだと脳内スキャニングの技術もサカタあたりがそのうち辿り着くでしょうからね。
時間は相応に掛かるでしょうけども。

>>795
まあ重装備なゲリラやテロリストがあちこちにいますからね(汗


798 : 名無しさん :2015/04/13(月) 21:22:14
>>795
てかそういう重装備が必要な地域では軍が治安維持活動をやっていそうだな


799 : トゥ!ヘァ! :2015/04/13(月) 21:41:36
国や地域によるとしか…それこそ未だ残党やゲリラが活発に活動するWAやCAでは軍と遜色ない重装備的なあれこれが治安維持を行っているでしょうし、

治安がそこそこいいEAやUNASでは重装備ではありますが曲がりなりにも警察が治安維持をしているでしょうから…

場所によっても違う…治安の悪い場所や前線と近い地域、重要な施設や資源があるところでは軍が直接警備を派遣しているでしょうけど、
基本的に無価値で平和な地域では警官が警備しているでしょう。


800 : 名無しさん :2015/04/14(火) 09:44:03
そこら辺は現実とかわらんだろうなあ


801 : 641,642 :2015/04/14(火) 14:23:16
流れに乗ろうとフロントミッションの動画を探していたら何故かギアーズ・オブ・ウォー
のゆっくり実況を見て板で御座る(´・ω・`)
ゆっくり可愛いよゆっくり

15時頃より投稿入らせて頂きます。
今回はアメリカ関係の話になりますが相変わらず仮称『黄海殲滅戦』の事が記載できなかった…
いや本当に如何してコウナッタ。(´・ω・`)


802 : 名無しさん :2015/04/14(火) 14:41:10
どの動画かかわいいっていう所から解ってしまったw


803 : 641,642 :2015/04/14(火) 15:04:19
時間になりましたので投稿突入させて頂きます。

>>802
あの動画の投稿主さん、本当に動画編集技術や構成が素晴らしい
上に絵も凄いですよねぇー。そこらのテレビ番組よりも面白いなー
と思ってしまう今日この頃


804 : 641,642 :2015/04/14(火) 15:07:54

西暦1946年(大陸日本西暦1942年) 1月10日
アメリカ合衆国


新年開けて大分経ったここアメリカ合衆国の本土では、小中学生が普通に登校していたり、それぞれの家庭の大黒柱勢が自分の仕事場に向け
マイカーやバスに乗り込んでいたり、某大学ではマドンナに告白後見事に玉砕して滂沱の涙を流す青年の青春の一ページが刻まれていたりと…
戦時中の雰囲気を感じさせない何時も通りの日々が過ごされていた。

仮に転生者がこの地域での日常を見たとしたら『まるでホームドラマがそのまま再現されている様だ』…とでも表現しているであろう、とても穏やかな
『アメリカの平和な日常』だった。


そんな『一見』戦時体制に有る様な雰囲気を微塵も感じさせていないアメリカ本土ではあったが、本来は大学で勉学やスポーツに励んでいたり、
新入社員として先輩から仕事のイロハを学んでいる様な年齢の若者達が多数軍隊に志願していたり、砲弾等の兵器生産に若い女性が多数関わって
いたり、報道機関全てが連合軍の報道や動向を国民へ伝えていたり、戦時国債のキャンペーンが流れていたりと…よくよく見れば、今が『平時』
では無く『戦時』で有る事を実感させる事柄がそれなりに見られていた。


そして市民達の雑談でも、戦争関係の話題で持ち切りで有り…最近のトレンドは『中華民国』関係の話であった。



「…そういや聞いたか?未だにチャイニーズ共が『金と兵器を寄越せ!!』とステイツに引っ切り無しに電報送りつけて来るからとうとう役所の
受信機がぶっ壊れたって話」

「それ正確には集りの電報に切れた外交官がハンマーで叩き壊したんじゃなかったっけ?まあでも大変だよな、外務省とか国務省のお役人方も。
あんなのに対しても笑顔で対応して行かないといけないってな」

「火事場泥棒やろうとして反撃で殴り倒された挙句『連合国の為に血を流したのだから連合国が支援するのは当然だ!』とかなんとか言ってると
新聞に載っているが、あんな欲望丸出しのサル共に誰が支援するかっての」

「前の戦争でも、チャイナに投資した企業の多くが、投資資金を全然回収できなくて一部は倒産した位だしな。しかも回収不可の原因の多くは
チャイニーズの横領。…昔は『東洋の神秘の大国』等と持ち上げられてたが、実際はチャイナの宣伝工作で作られた幻想でしかなかったからね…」

「結局、この先の戦争は事実上ステイツ単独で戦わなければならないんだよなぁ。イギリスはインド洋から出ようとはしないし、フランスは戦争参加
する気ないし、ソ連は海軍力が蒸発したし、首突っ込んできたサル共(中華民国)は全部論外だし」


805 : 641,642 :2015/04/14(火) 15:10:57

「最後にはステイツが勝つだろうが…ウェーク島で海軍が撤退に追い込まれたり、東南アジアを短時間で制圧された昨年の戦闘結果を見ると、
ニホンは今までの敵とは比べ物にならない程の強敵だ。…最近何度も思うよ。『エイプリールフールの惨劇』が本当にニホンの工作による物
なのか、ってさ。ここまで強いのなら普通はあんな事せずに宣戦布告を正々堂々とするもんだろ?なのにわざわざ…」

「いや、うん。何時もの事ながらさ、お前はインテリだから色々と考えてしまうんだろうけど、そういう発言は控えろって。最近活動が変になってきた
白人至上主義者とかに聞かれたら俺もお前もどうなるか分かったもんじゃ無いし。それに深く考え過ぎだ。所詮…ジャップ?ニップ?……まあ
どっちでも良いか…もサル共と大して違わなかったってだけだろ」

「…本当にそうなのかなぁ」



『エイプリールフールの惨劇』から半年以上も過ぎれば、…今の雑談で青年が語っていたように…大日本帝国の行動に違和感を感じる市民も
…極々少数ではあるが…出て来ては居たが、アメリカ人の殆どは『惨劇を引き起こした凶悪な国家』に対して強い敵意を持ち続けていた為、
まだまだ戦争を継続する気満々であった。

…因みにその国家の海軍との、真正面から正々堂々殴り合った『神聖なる決戦』を終えた直後に…明らかに火事場泥棒狙いで…いきなり乱入
してきて日本に返り討ちされた中華民国に対しては強烈な呆れと軽蔑の感情を抱いていた。この世界では日本が居なかった為、当然の如く
日系移民が存在しておらず、代わりに中華系移民がその穴を埋めたのだが…(密航などで)学の無い中国人が多数流入しては各所で問題や
犯罪を多発させていた為に、アメリカの民族カースト内でも最底辺を形成して、これまでにも様々な差別を受ける羽目にあっていた。そして
それが、今回の件で余計に加速する事になった。

ただ、中華系移民が最底辺になった事で、ヒスパニック系や黒人への差別がそれなりに少なくなった事だけは事実であった。程度問題かつ
根本的解決では無いのは分かりきってはいたが、それでも確かに少なくなったのだ。



…そして、戦後に世界でも五指に入る程世界的に有名なアメリカ人として名を馳せる事になる某少年が友人と雑談を語っているアメリカ本土
各所にて、多数の志願兵への厳しい教練と各軍の増強が粛々と進められ、財務省が軍からの予算要求と(大量の国債発行額を含めた)国家
予算と両方睨めっこしながら追加予算案を製作して居たり、ロスアラモス研究所の面々が核兵器だけでは無く新型ソナーだの新型レーダー
だの新兵器開発に引き摺り回されている頃、ホワイトハウスでは今後の戦争の行く末を考えるべく、各省庁大臣と軍司令官による会議が開かれていた。


806 : 641,642 :2015/04/14(火) 15:15:27

「…中華民国、並びにイギリス連邦からの援助要請が引っ切り無しに飛んできています。彼ら曰く『この援助だけでは国防には不十分』…との
事です。如何致しましょうか大統領?」

「得がたき戦友たるイギリス連邦への援助の拡大は考慮する。だが中華民国への拡大は無しだ。『これ以上しつこく要求する様なら今の援助量も
ストップする』とでも言って黙らせてやってくれ」


まあそうなりますよね…。そもそも前提としてどのルートで援助物資を輸送して貰うつもりなのだろか中華民国は。今のステイツとソヴィエトとの
関係は…先日アカの細胞を大量摘出した為に…あまり宜しく無い物になっている事位知っているだろうに…。…大西洋からスエズ、インドから
雲南連邦と華南共和国を経由しての輸送?うん、財務省が書類とトンプソンかガーランド持って外務省に突撃しかねんな。


口では『分かりました』とだけ答えた外務省幹部だが、自分がこの仕事に奉職し始めてから(口先は兎も角)相変わらず自国の事しか考えて
いない中華民国に対して、そろそろ摩耗しかけている呆れの感情を抱いていた。



アメリカ合衆国と中華民国との関係は…『中華の大地に平和と民主主義を!』やら『地球最後のフロンティア』等の美辞麗句に彩られながら
(目を$マークにしつつ)多数のアメリカ人が押し寄せた第一次世界大戦後暫くしてから始まっている。

露西亜が不凍港を求めて南下する様に、フロンティアを求めて爆走するのはアメリカと言う国の本能で有る為、欧州を実質的に自国の
影響下に置いた後に無数の人口が飽和する中華地域に乗り込むのは(史実で邪魔になった日本も居ない為)極めて当然の事であったが…
某漫画商人ギルドの人曰く『あんな貧乏人が多数を占める地域』と言い切ってしまうような…治安も民度も最低レベルで購買力もかなり
低い数え役満な…場所に進出したのは、アメリカ合衆国史上最大の失策と後世何度も言われる事になる。


詳細は長くなるので割愛するが、金も教養も無い人間の海に飲み込まれつつも(犠牲を払いながら)撤収に成功したアメリカは、『今後
中華民国に対しては一切期待しない』として今までの『フロンティア』への熱意を氷水の様に冷やし切り、適当に(自国から離れない
程度の)小金を与える程度の扱いへと格下げされていた。


そんな中での、今回の『連合国への報連相無しの対日宣戦布告』である。政財官軍全てが『余計な事をやりやがって…』との感情を抱いた
のは言うまでも無い。特に自軍の戦略に対して要らぬ変更を強要された軍の怒りは相当な物だった。(中華民国に取って見れば、日本の
兵器や資産、技術者等を強奪して国力を増強するのとアメリカに恩を売って自国の価値を再確認させて更なる援助を得ようとしただけだが)


807 : 641,642 :2015/04/14(火) 15:18:59

冷遇一直線の中華民国は兎も角として、イギリス連邦への支援に関してはさらなる航空機(ヘルキャットやコルセア)の供与、新型航空機等の
共同開発その他諸々をさらに促進すると言う事でかなりの短時間にて全会一致で決められた。ソ連に関しては不仲だったり機材や戦闘用語が
違い過ぎて共同戦線が張れず、フランスは本土に引き籠り状態の為、アメリカにとって(連合国内で)信頼、信用出来て有力な戦力を出せて共に
戦えるのがイギリスしか事実上存在しない為に、こちらへの支援は絶対に手を抜く事は出来なかった。


そして外交関係の話題は終了し、今度は軍事面での話に移行したが…こちらでも色々と面倒な波乱が発生した。


「…海軍といたしましては、やはり航空戦力が乏しい中での進撃には反対であります。損傷艦艇のみならず新造艦にも対空火力の強化を行って
いますが、やはりそれだけでは『ウェーク島沖海戦』での悲劇を再現するだけであると思われます。現状全力で戦時建造空母を建造しておりまので、
やはり空母が多数戦力化された後に反撃を開始するべきだと…」

「それでは遅すぎる!陸軍航空隊といたしましては、海軍の意見には反対であります!恐らく敵国も戦時急造空母を多数建造していると思われます。
彼らの艦艇構成や機体性能を鑑みて、『航空主兵主義』をドクトリンの根本に据えていると思われますので、『大艦巨砲主義』であった我が国よりも
ニホンの方が空母量産速度は速い…そう考えるのが妥当と考えるべきかと。つまり、時間をかければかける程相手に有利にさせてしまうと考える
次第であります!」



これまで『全戦無敗』の記録を伸ばし続けていた誉れ高き歴史に敗北(正確には惜敗だが)の傷を着けてしまい、少し居心地の悪いアメリカ海軍最高
司令官代理の『チェスター・ニミッツ』の言葉を遮って、開戦初頭に多数の重爆撃機を裸で突撃させて戦果ゼロな上、続けざまにフィリピン駐留の
全航空部隊も撃滅されてこちらは面子もプライドもズタズタなアメリカ陸軍航空隊爆撃機群司令長官の『カーチス・ルメイ』が放った言葉に対し…会議に
参加していた人間は『此奴今度は何をやろうと言うのだ』との感想を抱いていた。

…本来の海軍最高司令官は『アーネスト・ジョゼフ・キング』であり、彼がこの会議に出て来る予定だったのだが、ウェーク島沖海戦でのアメリカ艦隊の
損害にブチ切れで大暴れして、その後も(日潜水艦からの甚大な被害量や政治家からの嫌味等々)様々な精神的ストレスが圧し掛かり続けていたのが
身体に良くなかった様で、会議の1週間程前に唐突に倒れてしまい、今も意識が復活して居ない為に本土に一旦戻ってきていたニミッツが代理で出て
来ている。
(尚キングはその後脳出血にて意識を取り戻せないまま死去され、国葬された。ある意味意識を取り戻した後死ぬまで寝たきりに加え誰も見舞いに
来ない入院生活を送った史実よりマシな最期だったかもしれない。後任は代理だったニミッツ)


808 : 641,642 :2015/04/14(火) 15:22:45

海軍の事は兎も角として、ルメイは必死に熱弁を振るう。…予算拡大のお蔭で新型爆撃機であるB-29の性能、稼働率は十二分以上に向上
している事。護衛戦闘機としてP-38、P-47、P-51(頑張って開発促進した史実D型)の量産や実戦配備も進んできている事。転科訓練も
ハイペースに進んでおり、この『超空の要塞』ならば確実に敵国本土への大規模爆撃が成功する可能性が高いと算出されている事…


アメリカ軍内でも異端とも言える熱心な戦略爆撃信者であり、前の大戦では我も強くて軍の和を乱す事も有ったが、彼の指揮によってドイツの
継戦能力を根こそぎ奪い取り、アメリカンボーイズへの損害をかなり低く抑える事に成功した偉業の存在が、彼を未だに爆撃機司令官の地位に
就かせ、彼の言葉に現実味を帯びさせていた。(ただドイツの国力を根こそぎ奪ったせいでアニマルシリーズ戦車やジェット機、V1,V2等の
設計図等の戦争の果実を史実より遥かに少ない量しか入手できず、日本軍との戦闘で後れを取っているのは…少しばかり皮肉である)


「…良いだろう。ルメイ君。各軍と協議した上で作戦案を練ると良い。但し、これに失敗したら君は更迭されるだろう。…必ず成功させて見せてくれ」

「はっ。全力を尽くします!」


大した準備期間無しに不正確な情報を元に敵地に突っ込まされた経緯の為に、東南アジア陥落やウェーク島での敗戦にも関わらず更迭や
降格、査問会議等の大規模処分は『指揮に影響や混乱を与える』…と言う名目で下されては居なかったが(キングが死に、マッカーサーが
捕虜になった事も有る)今ではかなりの情報を入手出来た事も有り、『次回の戦果無しの大規模な敗戦』は許されない状況であった。いくら
ルーズヴェルト大統領が庇おうとしても、流石にそう何度も如何にか出来る程万能だったり、強硬策を取れはしないのだ。大統領と言う物は…


多数の軍高官が現在の戦力配備状況やニホン軍の情報の報告を行っている最中、『フランクリン・デラノ・ルーズヴェルト』は一人…報告を
しっかりと脳内に放り込みながら…物思いに浸っていた。


…ドイツに引き続き、ニホンにも戦略無差別爆撃を実行する、か…。例えこの戦争に勝ったとしても、負けたとしても、私は確実に地獄行き
だろうな…

…だがことこうなって仕舞った以上、もはや生半可な状態での安易な和解や講和を選択する事は…今のアメリカ合衆国には…到底取れる
事は無い。行き着く所まで行かなければ戦争終結は不可能である。恐らくニホンに関しても同様であろう。

…私は『アメリカ合衆国大統領』だ。例え後世に『悪魔』や『死神』、『戦争狂』等の名を歴史に残す事になったとしても、アメリカ国民の為に
この身全てを捧げる覚悟は既に決めている。『地獄』程度、恐れるには足りないな。


809 : 641,642 :2015/04/14(火) 15:27:54

この時点では、後世にどのような評価がなされるのかは全く分からなかったが、敵国である日本人であっても『愛国者』で有る事は認めざる
負えない…残り20日程で齢64歳になる…この壮年の男性が誰にも悟られる事無く一人覚悟を決めなおしている時、この戦争にて、中盤以降の
アメリカ軍を支え続ける事になる新兵器の開発状況の報告が始まった…



この会議の後より、既にアイドリングから駆動状態だったアメリカの戦争態勢にさらにニトログリセリンが叩き込まれ…同じく全力での戦争態勢に
移行完了した日本と…太平洋の各海域で…世界を何度も茫然とさせる規模の…壮絶な大海戦と無数の沈没艦を生じさせ続ける事になる…。







…因みに余談ではあるが、この第三次世界大戦にて参戦国中もっとも冷静に戦争を行っていたとずっと言われ続けていたアメリカ合衆国で
あったが…終戦から60年近く経過してから(偶然にも日本と同時期に)公表された戦争中の新兵器開発状況にて、終末期型レシプロ軍用機である
『F8F ベアキャット』『F9F タイガーキャット』『A-1 スカイレイダー』やアメリカ軍初のジェット戦闘機『P-80 シューティングスター』、新型ソナー
やレーダーに誘導爆弾、対潜ロケットランチャー等々…堅実だったり戦争中に実戦投入された兵器に混じって、『近接信管付ロケット満載の防空
ロケット火力艦』やら『爆撃機搭載型護衛戦闘機』『櫛形エンジン搭載の高速戦闘機』等の『オイちょっと落ち着け』と言いたくなる様な面しrゲフン
ゲフン…トンでも兵器が構想、予算請求されかけていたり、果てには『爆撃機改造の対空掃射機』だの『氷山空母』『氷山戦艦』に『既存戦艦の航空
母艦化乃至航空戦艦化』と言う…発案者はアラスカ送りになりかねない…ネタに思えてしまう物の構想も混ざっていた事から、アメリカも航空戦力の
圧倒的劣勢と言う戦況に加え、『自国と対等に戦える強大な国家』と言う史上初の存在に意外と動揺し、思考が混乱していた事が世間一般(特にミリオタ)
に知られ…後にこのトンデモ兵器は某戦略ゲームに実装されたり、映画に登場する未来兵器の元ネタになったりと、あらゆるフィクション作品に末永く引用
される事となる…。


.


810 : 641,642 :2015/04/14(火) 15:36:00
投稿完了に御座いまする―。

…宣言しますが最後ので出て来たオモシロ兵器群は『絶対出ません』(キッパリ)
日本が対艦攻撃力不足で大混乱状態になっている様に、アメリカもアメリカで
『ミートボール・ショック』(今命名)での衝撃で米国面が出て来た事を表したかった
のです。…でも史実アメリカも色々作ってるんですよねぇ…


811 : 名無しさん :2015/04/14(火) 15:43:32
近接信管付ロケット満載の防空
ロケット火力艦あたりは試作されていそうだけど。


試作機ごとふきとんだろうな


812 : ひゅうが :2015/04/14(火) 16:13:04
乙です。
見事だルの字氏…では望み通りにして差し上げようw
実は拙著世界だと、ちょっとした仕掛けを本州(秋津)亜大陸に施してあります。

知ってのとおり、大陸化した日本においてはシベリア・トラップの拡大によって地殻に亀裂を入れ、分裂させました。
これに伴い、大量の下部マントル岩と一部の地球中心核構成物が本州亜大陸には取り残され、しかる後に現代に伝わることになります。
この中には、地球中心核で放射崩壊を続ける放射性物質が大量の含まれているのですねw
大部分は鉄ですが、これは分厚いマグマが凝結した地盤に覆われています。
ところが、日本を屈曲させたユーラシア大陸からのマントルの流れがこれに亀裂を入れます。
糸魚川・天竜川構造線、いわゆるフォッサマグナです。
ここでは、史実においてヒスイがとれるなど、地下深くの圧力でないと生産できないような鉱物が史実でもとれるわけですが…

ここで思い出していただきたいのが、上に書いた「鉄を大量に含む」という言葉。
これは、古大陸地殻に下部マントルや鉄が貫入したことで、ところどころに「酸化鉄の赤い色が見られる」のです。そのため、「赤石山脈」なんて地名がつくほどに…
(史実では酸化珪岩に由来します)
しかも、祟り神として恐れられる諏訪大社がこの最南部に位置するのも示唆的ですね。


結論から申し上げます。

赤石・伊那の両山脈間――すなわち中部地方総監府中山道 諏訪州木曽県 伊那郡赤上町には…露天掘り可能なウラニウム鉱山が存在します。


813 : 641,642 :2015/04/14(火) 17:53:03
>>811
近接信管付ロケット満載の防空ロケット火力艦>>

この頃のロケット砲って、装填が遅く、当然無誘導の撃ちっ放し、
発射後の煙で視界が覆われる、そして被弾に弱い…って感じ
だったと思います。ハマれば強いですけど普通に考えたらマトモに
使い切れないと言う史実雷巡見たいな存在ですしね…

>>812
露天掘り可能なウラニウム>>
大陸日本に何つー危険な物が?!コッチで言う長野辺りなら爆撃
しようにも本土防空隊の日本海、太平洋方面からの袋叩きを
喰らう事請け合いですし…核に関しては問題有りませんね…

…ところで日向様。今後ムスタングやライトニングの護衛の元、ルメイは
ラバウル辺りとアリューシャンを拠点にトラックと北海道、樺太の爆撃を
行う(予定)何ですが…北海道辺りに多数の油田が有ると勝手に想定して
居ましたが、大陸日本の油田地帯って北海道辺りで良かったでしょうか…?


814 : 名無しさん :2015/04/14(火) 18:08:51
ちょ、ちょ、ガチで『北の暴風』可能じゃないですか〜!?


815 : New :2015/04/14(火) 18:14:19
乙。「キング?誰だそれ?」とキングの知名度が史実よりが下がりまくるだろうな。
ルメイの爆撃狂・・・しっかりした気象データとか日本出現で乱れてるだろうに
よく超長距離爆撃なんて考えるよ(汗)
これからが本番だけど太平洋は鉄の棺桶だらけになりそうだ。


816 : 名無しさん :2015/04/14(火) 18:31:07
>>641,642
乙です。
キングは結末を見ずにポックリ逝けた分確かに幸運でしょうね。代わりニミッツの胃とか髪が犠牲になりそうですがw
そして、ルメイの狂走により大規模防空戦の幕が上がりそうで日米首脳の苦悩がますます増えますね。


817 : ひゅうが :2015/04/14(火) 18:40:34
>>813
イエス。
加えて新潟・秋田周辺と瀬戸内海にも。


818 : 名無しさん :2015/04/14(火) 19:35:11
乙です。中華はやられるシーンすらキンクリされたか
まあ、予想通りだけど
しかし、露天掘り可能なウラニウム鉱山……
なんと恐ろしい物が……


819 : ひゅうが :2015/04/14(火) 20:00:05
>>818
まぁ、やるとなると安全のために坑道堀がベストでしょうけどねw

ちなみに挙げた地名は、長野県大鹿村と上村の間にあるとした架空地名です。
地形は盆地に囲まれたところであり、似非地球物理学というか地学的にいえば、かつての小規模火山カルデラに噴火の際に地球の核構成物質がどういうわけか吹き上げられ、「栓をする」ことになった後で数千万年がたち死火山となった感じですね。
おかげでかつてのマグマだまり部分だけ地面が縮み盆地になった感じです。
見た目は、小規模な洞爺湖のような感じですね。
平家の落人たちが切り開いた際、良質な砂鉄が算出されたことからその目印をもって「赤上」と名付けられたというとこまで考えて寝ましたw

この地形はウラン採掘にきわめて都合がよく、事故が発生しても水源を汚染することなく地下へと閉じ込めることが可能であり、いざとなればこの盆地丸ごとを鉱山にすることも可能というところでした。
しかし、現地住人への配慮に加えて、爆撃やテロ対策の観点から露天掘りは断念され、外観は長閑な日本の田舎そのもの――ただし金持ちというような感じになったと妄想しています。
それほど大規模にウランやトリウムを掘る必要もなくなったので、近隣集落合併後に町制を敷いた赤上町はラジウム温泉や自然を売り物にして町おこしを図り21世紀に…
ウラン鉱石積み出し用に敷設され、民間に開放された鉄道があるために黒部渓谷のように交通の便は意外にいいとか――


820 : トゥ!ヘァ! :2015/04/14(火) 20:08:27
乙です

(中国への対応は)まあ、そうなるな…

しかしここのドイツと違いアメリカ並みかそれ以上に航空戦力が整っている日本に対して戦略爆撃なんかしようものなら戦果の割に合わない犠牲が出る可能性大だというのに…


821 : 名無しさん :2015/04/14(火) 20:11:55
時間を稼げるなら核報復根可能な日本大陸なおかつヤマト型すら作れる可能性があると・・・。
しかもダース単位で

機関もディーゼルとのハイブリットに代わっていそうだな。


822 : 名無しさん :2015/04/14(火) 20:33:50
仮にアメリカが辛勝しても戦後世界の日本を相手にする以上に、戦後は大陸日本に敬意を払うだろうな
唯一自分と対等に戦争で殴り合えた国家になるし


823 : 名無しさん :2015/04/14(火) 20:59:51
その可能性もあるが、逆に恐怖の余り徹底的に屈服させようと暴走する可能性も……


824 : 名無しさん :2015/04/14(火) 21:15:11
20m機関砲を多数備えたターボプロップ機、さらにはジェット機相手にB-29・・・
疾風はミグ-15なんかと比べ物にならないし

そもそも、どこから飛ばすんだろうか?南洋は日本領だし、大陸から?
アリューシャンからだと、大きくなって北東にずれた北海道にぎりぎり届くかな?


825 : ひゅうが :2015/04/14(火) 21:17:07
>>823
当方が構想しつつも断念したいくつかの世界線では、70年代の東米学生運動という名の暴動がいうところの「暴虐なる三帝同盟」を演じさせるきっかけになるくらいに狂乱することに…
「大陸封鎖令」「国際連盟北米治安集団」「対米自動報復システム『アンゴルモア』」「キューバ超水平線弾道弾監視システム」「第二次東西戦争」「第三次ケディスバーグ戦車戦」という言葉にヤバさを感じられるかもしれませんw


826 : トゥ!ヘァ! :2015/04/14(火) 21:19:57
なんかアメリカが凄いことにww


827 : New :2015/04/14(火) 21:22:58
アンゴルモアってw


828 : 名無しさん :2015/04/14(火) 21:28:19
何が有ったんだよその世界線のアメリカ


829 : ひゅうが :2015/04/14(火) 21:35:43
>>826-827

「第三次大戦においてアメリカは、その恐怖感から様々な禁忌に手を染めた。しかも降伏のやり時を誤ったことから東海岸上陸作戦の後東部を一時占領、屈辱的ではあったが穏当な講和条約を結びとりあえずは矛をおさめられた。
だが、彼らは知らなかった。
怒り心頭に発した三帝同盟諸国がその結束を維持するためだけにとりあえず生かしただけであるということを…

無謀な内陸侵攻を避けられたことから合衆国軍本土決戦部隊の中核は生き残り、合衆国はまず東西に分裂。
しかる後、戦後復興での対立から東部の南北に、西海岸もメキシコ系の報復的な技術移民を阻止できなかったことから同様に南北に分裂することになった。
これを三帝同盟は黙認した。
弾道弾技術の獲得や、海上あるいは海中における軍事力の剥奪のためにぐるりと北米大陸を囲むだけだったのだ。
そしてそれを東西アメリカは受け入れていた。
だが、大陸中央部に陣取る軍国主義者が核武装すると、各アメリカも発言力強化のために次々に核武装。
三帝同盟はこれを非難するだけで、黙認。さらなる海上封鎖を強化し、大陸間弾道弾級の設備に対しては空爆と先制攻撃に海上封鎖で対抗した。

こうして北米分断は固定化。経済制裁の果て、さらに核軍拡の果てに、西暦1982年――第二次東西戦争勃発。
もはやカルト宗教と化していた核戦争待望派が放った短距離弾道弾がカンザスの大地から飛び立ったとき、以後わずか3時間で北米大陸に1000メガトンに達する反応弾が炸裂し、さらにその上空に三帝同盟諸国へ向けられたミサイル数十発とその迎撃ミサイルが輝く未来は決定されたのだった。」


こんな感じだったのですが、遥かなる星に似すぎていたので断念。
北米上陸作戦を考えたときに作り捨てていたもののひとつです。


830 : 名無しさん :2015/04/14(火) 21:39:52
>>825
だめだ、どんな地獄絵図か想像しきれないwww
勝手に想像すると、「東米学生運動でワシントン一帯が無政府状態になり、
西海岸に臨時政府を設立するも東海岸で革命政府が発足」みたいな感じかな?


831 : New :2015/04/14(火) 21:41:19
RSBCか遥かなる星の縮小版ですね。


832 : トゥ!ヘァ! :2015/04/14(火) 21:42:22
これは戦後アメリカはフォールアウト化。

三帝同盟は迎撃出来なかった分ダメージを負いますが復興は十分可能な状態で残りそうですね。
数十発程度では三帝を倒すには足りなすぎる…


833 : ひゅうが :2015/04/14(火) 21:44:32
>>831
そうなんですよねぇ…
しかも「いつか自滅するまで争うだろうから周囲を囲んで放置」という、ある意味史実の米国によるソ連封じ込め戦略の強化版ですが、性格悪すぎます。


834 : 名無しさん :2015/04/14(火) 21:44:50
>>829
想像の遥か斜め上だったwww
この場合、東米学生運動は東米を南北に割るきっかけあたりでしょうか?
あと第一次東西戦争どんな感じになったか実に気になります。


835 : 名無しさん :2015/04/14(火) 21:45:27
そのアメリカって5つに分裂したのか?
北東南東北西南西中央部にって


836 : 641.642 :2015/04/14(火) 22:05:11
すみません…返信は明日以降にお願いします…
今日はちょっと無理みたいですので…


837 : トゥ!ヘァ! :2015/04/14(火) 22:07:17
了解。
無理はせずに…リアルと体調優先でっせ。


838 : ひゅうが :2015/04/14(火) 22:08:18
>>834
米正当政府(のちの軍事政権)が中核となってミシシッピ川を渡河して東海岸へなだれこもうとした戦争ですね。
海上からの侵攻はロクな護衛艦艇もなかったためにグアンタナモの連盟艦隊に殲滅され、兵士確保のために公民権法を強行可決したことから東側の南北が分裂。
しかしメキシコの北進に加えて新たな南部からのテキサスの独立宣言も加わり泥沼化することに…
しかも正当政府側の大統領らが死亡し、急速な軍事政権化に愛想を尽かした内部分裂を起こした末に停戦というグダグダっぷりを発揮しました。
東米学生運動は、東部政府が国際連盟軍の圧力に屈して停戦を行ったことから核武装を主張した強硬な人たちですね。
「自主独立」を掲げていますが、まぁそういった連中です。
>>835
北東(合衆国政府) 南東(新南部連合) 中北(五大湖都市同盟) 中中(合衆国政党政府=軍部) 中南(テキサス) 中西(神聖大陸法領) 西北(三州連合) 西中(北カリフォルニア) 西南(メキシコ回復領)
と、以上8か国となっております…
しかもほとんどが核保有国というおっそろしい大陸…


839 : トゥ!ヘァ! :2015/04/14(火) 22:11:31
流石アメリカの残滓やでぇ・・・

てかそんなに分裂しているのに核なんか持っちゃって経済や軍事整備大丈夫なんですかね…

と思ったが現実でも北朝鮮やパキスタンあたりが似たような感じだから無理でもないか。


840 : ひゅうが :2015/04/14(火) 22:12:08
>>836
お疲れ様です。
>>838
ああ、渡河して海から回り込もうとしたのは正当政府側ですね。で、東米側は戦力が不足という形になります。


841 : 名無しさん :2015/04/14(火) 22:23:59
>>838
ご返答ありがとうございます。狂気の世界だ……


842 : 名無しさん :2015/04/14(火) 22:28:25
三国志どころじゃねーな
そしてそんだけ小国に分裂したのによく核兵器保有する予算や資源手に入ったな


843 : 名無しさん :2015/04/14(火) 22:40:33
なんというか…うわあ。
十字軍がレコンキスタに備えて核ため込んだ挙句マクデブルクの惨劇から宗派間の殲滅核戦争に移行した位救いがない…。


844 : 名無しさん :2015/04/14(火) 22:43:50
>>842
ある程度の技術力があり軍事の大きく振ってるのなら無理じゃないから…
北朝鮮やパキスタン染みた感じなのかもしれん


845 : ひゅうが :2015/04/14(火) 22:43:58
一国でも史実の旧大日本帝国以上の国力を発揮することができますからねぇ(汗
しかも域内でウランとれますし。


846 : トゥ!ヘァ! :2015/04/14(火) 22:48:06
アメリカすげえ(汗


847 : 名無しさん :2015/04/14(火) 22:50:58
伊達に日本の10倍の国力持つとか言われてないな


848 : 名無しさん :2015/04/14(火) 22:51:36
10倍日本の大陸日本と互角なわけだし


849 : ハニワ一号 :2015/04/15(水) 00:34:07
>>845
分裂してもアメリカマジですごいね・・・。


850 : 名無しさん :2015/04/15(水) 02:25:58
そういやこの大陸日本転移シリーズが初か?
大陸日本が初めて真の意味でアメリカと互角に戦うのは
今迄のシリーズでは大陸日本は国力はアメリカと同等でも、先んじて転生者の力の技術チートや同盟国の力借りたり領土事前に広げたりで、アメリカと戦争しても常に優勢だったし


851 : 名無しさん :2015/04/15(水) 08:30:38
だって事前に準備できるっていうことが転生知識の強みだもの


852 : 名無しさん :2015/04/15(水) 08:31:31
>>824、20……『m』……?


853 : 名無しさん :2015/04/15(水) 08:44:37
>>850
確か人口が増えたから夢幻会が中々浸透しきれず史実日本レベルの技術で回戦になった単発SSがあるよ


854 : 名無しさん :2015/04/15(水) 11:57:25
earthさんが初期の頃に書かれた作品ですね


855 : トゥ!ヘァ! :2015/04/15(水) 20:13:21
確か開戦当初の主力が憂鬱九六式戦闘機な作品でしたっけ


856 : トゥ!ヘァ! :2015/04/15(水) 20:14:51
sage忘れ申し訳ない(汗


857 : 641,642 :2015/04/15(水) 23:20:41
返信開始しますー。何か投稿ペースがガンガン落っこちて来ていますが
仕事とか色々有るので気長にお待ち頂けますと幸いです。次は日本の事
になる予定です。そして今度こそ中華民国を…

>>815 >>816 >>820 >>824
キングの知名度>>
対枢軸国戦で色々と活躍やエピソードが有りますので多分「誰それ?」は無い
かなーと・・・まあ歴史、軍事好き限定ですけど(;´∀`)
そして(将来坊主化の可能性大な)ニミッツさんの後任ですけど、スプルーアンス
辺りが適任かなーと思いますがどう思われますでしょうか?いや自分でも知ってる
有名人引っ張って来ただけなんですけどね(;´∀`)


ルメイ爆撃関係>>
皆様に思い出して頂きたいのは、(設定上)大陸日本の年代はアメリカよりも
丁度4年前かつ日本には長期間戦争経験が無い国家だったと言う事です。
『長期実戦経験の無い、しかも4年も時代的に前の国家』に実戦経験豊富な
アメリカ軍が手痛い打撃を受けた事は、楽観論を吹っ飛ばすには十分な事実
でした。

戦争中は原則的に兵器の進化が加速します。タダでさえ『今』の艦載機ですら
かなりヤバイのに『数年後』の艦載機がどうなるかは想像も出来ません。(普通
疾風や天山が次に登場するなんて想像できんよ…)

日本で夢幻会が『時間をかけたら物量で押し切られる』と畏れている様に、
アメリカも『時間をかけたら化物艦載機が出て来る』と畏れているのです。その為、
少しでも日本軍の戦力消耗と兵器開発速度低下を目指しての大規模戦略爆撃を
狙っているのです。後台湾戦では、比較的低高度での空戦だったので『超高高度
なら爆撃成功する…ハズ』と考えて居る為でも有ります。
…つまり『痛くなければ覚えませぬ』、です。

>>818
次回こそ、次回こそ日本話と共に記載しますゆえ(;´∀`)

>>822 >>823
アメリカの盟友にしようと主張する軍部(戦後憂鬱ルート)
アメリカの影響下に置いて徹底的に牙を抜こうと画策する一派(史実日本ルート)
日本と言う存在をこの世から消そうとする狂人共(アメリカ+全世界破滅ルート)

…アメリカ勝利後に大まかにこの三勢力に分かれそうですね(日本の処遇)

>>817
有難う御座います。…中華民国が使えない状況だと瀬戸内海やら新潟何かに
爆撃なぞ不可能ヤン…まあ良いや、少なくともこのまま行っても問題なさそうだ、
多分

>>825 >>829
わっはー…何でしょうね、メッチャ見て見たいけどメッチャ見たくない地獄絵図…
この祭りで大量発生した難民や軍人崩れが大挙して流れ込むだろうカナダや
メキシコは(色んな意味で)半泣きになりながら重機関銃撃ちまくってるんでしょうね。
…もしかしたらカリブ海も血で染まるかもしれませんね、海賊化した米軍と駐留部隊
との戦闘で…

>>837 >>840
有難う御座います。投稿も書きモミも不定期の極みで申し訳ない気持ちですが…
スレ一つに投稿一回のみとか言う事態は出来る限り避けたい(;´∀`)

>>850 >>853
後は(過程飛ばされてますけど)日本本土決戦ルートですかね?…あ、でもアレネタ
でしたね確か(;´∀`)


858 : ハニワ一号 :2015/04/15(水) 23:56:36
>>853-855
真珠湾攻撃に参加する空母の数が正規空母8隻になったりとしていましたね。
掌握に手間取ったもの大陸日本の実権を夢幻会は開戦前に掌握してますし、戦後夢幻会世界を参考にして考えるとあの世界でのアメリカの損害がとてつもなく凄い事になりそうなんだよね。
恐らく大和級も量産されて、戦後夢幻会世界のように活躍されるでしょうしね。


859 : ひゅうが :2015/04/16(木) 00:43:44
>>857
返信ありがとうございます。
大陸日本世界の日本帝国(「大」がついていないところがミソ)は、史実に於けるアメリカ合衆国のように「こちらが手を打ってもあちらもきちんと敗北に根差した対策をとりさらに物量をきわめて対抗してくる存在」と考えれば当たらずとも遠からずかと存じますw
ただし――「史実の太平洋戦線におけるアメリカの二倍の国力を集中できる」のですがw

つまり、8万トン級以上の空母が10隻単位でいる横で超超弩級戦艦が複数誕生し(相互語感可)て大量の熱核融合弾頭を保有していたり、1000機単位の大陸間爆撃機群が1機あたり最大第二次大戦で使用された弾頭の3倍くらいの威力の熱核弾頭をもった世界で3編成三千機は存在する世界です。
それも、日本本土では東海道亜大陸間横断超特急が建造され、超絶技巧なアニメーション映画が南北1万キロ近い帝国の隅々で公開されるような世界です。


860 : 名無しさん :2015/04/16(木) 01:31:12
ん?大陸日本の国力ってアメリカより上なの?


861 : 名無しさん :2015/04/16(木) 01:42:06
そもそも大陸日本のコンセプトが『アメリカにも正面から勝てる僕の考えた最強の日本』だし


862 : 名無しさん :2015/04/16(木) 01:43:26
総合的には上になれるけれども基本的に色々縛りがある<国力


863 : 名無しさん :2015/04/16(木) 02:02:43
国力が上というか史実アメリカと違って太平洋と大西洋二つの戦線なんかを持っていない分一つの戦線に戦力を投入し易いってことじゃない。

史実アメリカは太平洋と大西洋の二つに戦力を分けなきゃいけなかったが大陸日本は実質太平洋に極振りできるわけだし。

東南アジアや大陸の方に割く海軍戦力を考えても史実アメリカよりは多くの戦力を太平洋に投入できると思われ。


864 : 名無しさん :2015/04/16(木) 04:06:38
中華の海軍は……無いも同然だしなぁw


865 : 名無しさん :2015/04/16(木) 06:59:15
二正面作戦状態にならなきゃ米国は日本大陸と同格の相手、仮に転生チートが(少なくとも戦前は)抜きの状態と前置きしてだが
欧州が何事も無く平穏な感じで「日本ー!タイマンやろうぜー!」となったら互いに地獄を見ること確定
日本はチートで徐々に有利たてるが米国の追い上げも凄いから差があまりつかないだろうし


866 : 名無しさん :2015/04/16(木) 10:12:35
タイマンは千日手になるだろうね
海軍を殲滅し沿岸までは攻め込めたとしても着上陸して内陸まで、は双方共に難しい
そして沿岸まで攻め込まれた側は沿岸まで来ている戦力の殲滅を指向して特化していく
すると攻め込んでいる側の出血は鰻登りになっていく

そうなるともう血反吐耐久マラソンなので、先に国民が根を上げた方が敗北することになる


867 : 名無しさん :2015/04/16(木) 11:58:29
アメリカに世界のトップの座と面倒を押し付けNo.2としてのほほんと、が基本戦略だから米国とのガチの殴り合いは望むところでないしね
そもそも米国が背後を気にせず全力で殴り合いを仕掛けて来るとしたら欧州が疲弊しきってこちらに仕掛けて来るどころじゃねーって状況になったときが一番可能性高いので、この状況でガチの殴り合い始めると下手すると世界が荒廃するんだよな……


868 : 641,642 :2015/04/17(金) 12:29:54
>>859
史実の太平洋戦線におけるアメリカの二倍の国力を集中できる>>
…こちらの世界のアメリカは欧州戦線が無いので日米共に持ちうる国力のほぼ全てを
太平洋に注ぎ込む(予定)何です…欧州の対ソ用の押さえ?本土引き篭もり状態
のフランスが担当する予定。そのソ連は欧州どころじゃ無いけど(富嶽IN満州&シベリアの為)

つまり、8万トン級以上の空母が10隻単位でいる横で超超弩級戦艦が複数誕生し(相互語感可)て大量の熱核融合弾頭を保有していたり、1000機単位の大陸間爆撃機群が1機あたり最大第二次大戦で使用された弾頭の3倍くらいの威力の熱核弾頭をもった世界で3編成三千機は存在する世界です。
それも、日本本土では東海道亜大陸間横断超特急が建造され、超絶技巧なアニメーション映画が南北1万キロ近い帝国の隅々で公開されるような世界です>>

こんな所業を平気でカマス国家が二つも存在していたら旧欧州列強諸国の色んな物が崩壊蒸発
しますね…ホントまあ、仮に某やる夫将軍スレ並に日米蜜月状態になったらホントにどこまで
突き進められるんでしょうね(;´∀`)21世紀中頃には普通に月面どころか火星まで突貫開発して居そう

>>860 >>861 >>862
この世界の日本の国力はアメリカより一定度上回っている…と考えています。戦争も恐慌も無く
第一次世界大戦後は皆で仲良くヌクヌクし続けていた世界なので。MMJが大ハッスルしてワラワラ
国力(と趣味の)強化に走り回ったのも有りましたし。その分軍備は国力の割に少なかったですけど

>>863
こちらの世界のアメリカも(大陸日本と同じく)太平洋に戦力『ほぼ』全振り可能体制なので…本当に艦船と
航空機で太平洋を黒に染め上げられるかもしれませんね。

>>864
満州と台湾の無い(領有国土も未開発かつ荒廃の極みの)中華民国の軍隊何て正直マフィアに
すら劣る所の有る軍隊ですので…この転移先の世界のタイにも陸海空全てでジェノサイドされる
程度の存在でしか有りませんし。いや民国と比べるとはタイに失礼ですな。

>>865 >>866
フランスやイギリスにとってみれば、トーナメント戦の決勝の様に死力を尽くす規模の『決戦』が、
日米に取ってみれば戦争終結まで何度も続く…例えるならリーグ戦の試合の様なただの『戦闘』
でしか無い状況ですからね。両方の国力が膨大過ぎるせいで…

>>867
世界が荒廃>>
トロツキー「革命と救済は任せろ―バリバリー」
スターリン「やめろ(現場で荒廃地域復興する)俺達が壊れてしまう!!」

…まさかの誰も望まないソ連棚ぼた的大勝利ルート?


869 : 名無しさん :2015/04/17(金) 15:19:36
(有る動画見て一言爆弾)

ガールズ&ヴァンツァー

w



さぁ!各人(各校)に合うヴァンツァーを妄想(以下略!w)

誰か動画作れよ?・・・orz


870 : 名無しさん :2015/04/17(金) 15:21:29
とりあえずノンナさんはヴィーザフとライフルのスナイパーキャラだろ?JK


871 : トゥ!ヘァ!携帯 :2015/04/17(金) 16:18:25
そういやピクシブにそんなのが幾つか投稿されていましたのう。


872 : 名無しさん :2015/04/17(金) 17:16:46
2点だけだけどな

・機数は公式と同じ
の縛りだとプラウダが最強に感じる・・・w


873 : トゥ!ヘァ!携帯 :2015/04/17(金) 17:19:56
やっぱ数少ないですね〜


874 : 名無しさん :2015/04/17(金) 17:20:07
カレンデバイス枠は?


875 : 名無しさん :2015/04/17(金) 17:41:09
「(オイ!?・・・言ってはならんネタを…知らんぞ?・・・)」

w


876 : トゥ!ヘァ! :2015/04/17(金) 20:25:28
そこまでガチなシリアスは求めてないから(震え声)


877 : 874 :2015/04/17(金) 20:27:54
無いと一言否定して欲しかっただけなんだ……


878 : トゥ!ヘァ! :2015/04/17(金) 20:29:50
それは……ごめんよ…


879 : 名無しさん :2015/04/17(金) 22:12:23
サンダースはフロストの大群か・・・(白目


880 : ハニワ一号 :2015/04/17(金) 22:52:44
>>869
少女たちが戦車の代わりにヴァンツァーで戦うのかw


881 : 名無しさん :2015/04/17(金) 23:34:26
史実だと民国は海軍拡張計画やろうとしていたんだよな、空母一隻と重巡二隻に補助艦艇と潜水艦


882 : 名無しさん :2015/04/18(土) 00:28:23
いつ頃の話だそれ?


883 : 名無しさん :2015/04/18(土) 01:37:00
>>881
中華民国に空母と重巡を建造できる設備ありましたっけ?


884 : 名無しさん :2015/04/18(土) 01:41:07
購入じゃねーの?


885 :  テツ :2015/04/18(土) 01:43:13
史実で三菱重工が整備した、現在の中信造船がありますね
一万総トンクラスの船は作れたはず


886 : 名無しさん :2015/04/18(土) 01:46:10
>>885
もし作れても豚に真珠みたいな状態
になるんじゃ…………


887 :  テツ :2015/04/18(土) 01:51:24
だって当初は日本海軍の艦艇の修理補修用に三菱重工が作った造船所ですもの
台湾が中華民国に接収されて国民党が使うなんて想定してない、ましてや空母を作るなんて三菱重工も考えていなかったでしょうにw


888 : 名無しさん :2015/04/18(土) 02:05:31
>>887
艦艇補修用設備で空母建造って………


889 :  テツ :2015/04/18(土) 02:11:00
まあ施設を拡張すればいけるでしょ、多分w


890 : 名無しさん :2015/04/18(土) 02:16:38
造れたとしても確実に中華民国の88艦隊みたいになりますね


891 :  テツ :2015/04/18(土) 02:18:20
ごめん間違った
三菱重工の台湾造船所を今でも使ってるのは、中信造船ではなく台湾最大手造船メーカーの台湾国際造船でした


892 :  テツ :2015/04/18(土) 02:21:19
ここは一応施設の拡張して、40万トン級オイルタンカーを作るドッグは持ってる


893 : 名無しさん :2015/04/18(土) 02:24:26
実際造るとして一万トン位だと龍驤級みたいな感じになるんですかね?


894 : 名無しさん :2015/04/18(土) 03:09:18
補修用のドックは基本的に建造用のドックより頑丈に作られるから付帯設備さえそろえればいけるで。
(建造中の船より完成品の船のほうが重いから床面をより厚く頑丈に作る)


895 : 名無しさん :2015/04/18(土) 10:42:46
中華民国のWW2直後の海軍整備計画とか色々と夢見すぎて却って白けるからなあ(汗
これ、WW2以前の中華民国海軍の整備計画にも出ているけど。


896 : 名無しさん :2015/04/18(土) 10:49:46
中華民国って戦前、アメリカに空母発注しなかったけ?
戦艦もあったような気がするけど


897 : 名無しさん :2015/04/18(土) 10:53:51
一応公式に発注した?のは重巡洋艦と寧波型の次の軽巡洋艦みたいだね。


898 : 名無しさん :2015/04/18(土) 10:55:28
寧海級巡洋艦ね。日本海軍が鹵獲して八十島になったけど


899 : 名無しさん :2015/04/18(土) 10:57:08
寧海型軽巡洋艦導入後に軽巡洋艦と重巡洋艦を発注していたみたいね。

戦艦と空母は計画じゃなかったかな。


900 : 名無しさん :2015/04/18(土) 11:03:34
確認してきたが大正時代に日本の八八艦隊計画へ対抗して高速戦艦22隻保有案が飛び出した事があったらしい。
ただまあ、これが無理な話はのは明らかだったんだがw

それに中華民国中央海軍は他の軍閥を抑圧するための戦力を欲して居てその為の艦艇を揃えるのに熱心だったようだね。
おかげで寧海級軽巡洋艦は北欧の海防戦艦に近いものとなっているし、この次の重巡洋艦や軽巡洋艦は確実に海防戦艦化しただろうね。


901 : 名無しさん :2015/04/18(土) 11:08:37
>>900
それなら、アメリカのコロラドやサウスダコタ級などの戦艦を売却して、ユトランド沖海戦の戦訓に即した戦艦作れたかもしれんなあ
日本のはポストユトランド戦艦のに対し、アメリカのはポストユトランド戦艦じゃなかったし


902 : 名無しさん :2015/04/18(土) 11:11:52
実際に中国に戦艦を売却した架空戦記あったなあ


903 : 名無しさん :2015/04/18(土) 11:22:11
>>902
ただ、問題は整備をどうするかってところと中華民国海軍こと中央海軍は他の軍閥を威圧するための海防戦艦の様な物を欲していた事だよなぁ。
寧海級軽巡洋艦にしても他の軍閥では対抗不可能な海防戦艦的運用をする象徴的艦艇だったらしいし。


904 : 名無しさん :2015/04/18(土) 11:34:43
その整備をしてやることで首輪を付けて金も手に入れる。整備士も余計に養える。

……と言う関係に普通の国家ならなりうるんだが……


905 : 名無しさん :2015/04/18(土) 11:37:16
ある程度育ったらいきなり手のひら返しして「もう学ぶことなどないアル」って攻めてくる実績があるからな。
そして壊滅的に敗北するまでがテンプレ。


906 : 名無しさん :2015/04/18(土) 11:41:56
>>905
まあ、例えばの話で米国で整備してってことになれば技術は渡さないし金も手に入るってことになるんだが、
その移動距離の長さが大問題になるんだよなあ。

しかも、恐らく中華民国政府と違い中央海軍は対外的な国威発揚より国内抑止用艦艇が先だって拒絶するでしょうしねぇ。
(どうやら中華民国海軍こと中央海軍も長江利権などを握った一種の軍閥になっていたそうです)


907 : 名無しさん :2015/04/18(土) 11:57:26
>>905
例えば、マニラにそういう整備ドックを設けて、これはアメリカ海軍向けではなく中国海軍向けのドックである!
と言い張ればギリギリグレーゾーンである


908 : 名無しさん :2015/04/18(土) 12:16:28
無茶を避けるのならハワイの整備ドックを増強してそこまで持ってきて戦艦は整備するに限るだろうな。
まあ、中華民国海軍が求める艦艇は海防戦艦だから実質重巡洋艦程度だろうし戦艦用を整備する必要もないだろうし。


909 : トゥ!ヘァ! :2015/04/18(土) 15:41:40
それを聞くと某所の空母や戦艦揃えて一大艦隊作り上げた大漢連邦は凄かったんだなあ としみじみ思う。


910 : 名無しさん :2015/04/18(土) 15:49:29
あそこのはファンタジーとしか言いようがないからなあ。


911 : トゥ!ヘァ! :2015/04/18(土) 15:59:26
ところで突然ですが皆様のお知恵を拝借したくございます。

懲りずに大陸OCUでチマチマ色々と書いているのですが台湾の扱いをお聞きしたいのです。

一応OCUに所属している設定なのですが独立国として所属しているのか大陸日本の一領土として所属しているのか決めかねていましたね。


912 : 名無しさん :2015/04/18(土) 16:07:33
1.大陸日本が自立可能と見て安全保障等の条約を結んだ上で独立させた日系国家。
2.大陸日本が独立させようとしたが全力で拒否された結果、高度な自治権を持つ自治領。
まあこの辺りが妥当ではあるでしょうなあ。


913 : トゥ!ヘァ! :2015/04/18(土) 16:14:04
訂正

決めかねていましたね ×

決めかねていまして ○


>>912
なるほど。返答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。


914 : 名無しさん :2015/04/18(土) 17:16:42
台湾は大漢中とも近いですし全力でOCU大陸日本に帰属してるんじゃないですかね・・・最低でも自治権を持つ日本の海外領土的な扱いになってるかもしれません


915 : ハニワ一号 :2015/04/18(土) 17:18:55
大陸OCUの台湾は大陸日本の領土のままでいいと思うけど。


916 : トゥ!ヘァ! :2015/04/18(土) 17:28:39
なるなる。

日本の領土のままか、自治権を持つ地域みたいな感じにと。


917 : 名無しさん :2015/04/18(土) 17:33:29
というか、日本領土の場合には高度な自治権を持った自治領じゃないかな。
海外領土っていうのは内地と全く同じにするか自治領にするか縄つけて独立させるかだろうし。
この場合、実質衛星国と皮肉られる程密接な関係でOCU日防軍も展開する日系国家台湾になるか、OCU日本における高度な自治権を持った台湾自治区なり台湾自治領なりになるんじゃなかろうか。


918 : 名無しさん :2015/04/18(土) 17:36:10
>>914
まあ高度な内政自治権を持つ自治州や米国で言う自治領土の様な扱いになるのかな。


919 : トゥ!ヘァ! :2015/04/18(土) 17:41:02
自治区or自治領! そういうのもあるのか!!
参考になります。

原作3での沖縄の代わりに大漢の艦隊が台湾に殴り込み・・・って結局原作と同じで大漢艦隊が消滅するだけか。
それどころか報復で対岸の軍施設が悉く破壊されそうな。


920 : 名無しさん :2015/04/18(土) 17:47:12
アメリカの自治領は保護領/コモンウェルスとよばれ北マリアナとプエルトリコがそれ。


921 : トゥ!ヘァ! :2015/04/18(土) 17:48:54
ほうほう。


922 : 名無しさん :2015/04/18(土) 17:51:47
参考としてはフランスの海外県やデンマークの自治領も良いんじゃないかな。
特にもめ事が少ないのがフランスの海外県やデンマークの自治領。


923 : 922 :2015/04/18(土) 17:53:55
なぜならフランスの海外県は高度な内政自治権を持ちつつも共和国の大統領選挙や議会選挙に投票する権利がある。
このため非常にフランスと言う国への愛国心というか権利を持っていることを認識させ離脱運動を抑え込めるようになる。
デンマークの自治権についてはグリーンランドを参照。あそこまでいくと殆ど独立国に近いかな。若しくは自由国家連合とか。


924 : トゥ!ヘァ! :2015/04/18(土) 18:01:19
おお、これは参考になる。

情報ありがとうございます!!


925 : 名無しさん :2015/04/18(土) 18:13:29
台湾が日本領になったのが19世紀末ですからいい加減メンタリティも日本人になっているかもしれないので日本の一部になっているのではないのですか?
この世界の歴史によっては自治区ないし自治領でも問題ないですけど


926 : 名無しさん :2015/04/18(土) 18:17:23
>>925
そんだけたってもメンタリティが三割程度や四割程度から失われていない例もあってだね。
それへの対策がフランスの海外県で、その効果はニューカレドニアやレユニオンで証明済み。
下手にそういうある程度の規模を持つ少数派を無視すると他国が手出しする隙を作ることになるんだぜ。


927 : トゥ!ヘァ! :2015/04/18(土) 18:22:30
調べてみたらフランスの海外領土は今だに世界中にあるのですね。

そりゃ無理に抑えれば離脱は必至ですわ(汗

>>925
どうにも私はそこら辺疎いものでして(汗
そこらの問題ある無しの線引きが良くわからないので皆様のお知恵をお借りし様かと思った訳です。


928 : 名無しさん :2015/04/18(土) 18:27:32
フランスの海外県制度の強いところは少数でも自国民以外のメンタリティを維持している人たちがいてもそれを差別することなく無理矢理権利を与えて取り込み、
民主主義の場に引きずりだして黙らせることができると言う点もあるんですよねえ。
このお陰で、レユニオン等他国が領有権を主張して居てもそれを全く無視できる環境が整備されます。だって住民投票したらフランス帰属が圧倒的多数だものw

高度な内政自治権と中央政府への投票権を両方とも持てるという優遇政策でもあるんだけど実際は上手いこと縛りつけると言う側面も持つフランスらしい狡猾な統治法。
領有権を主張している奴らがいてその上で住民が一定数以上いる海外領土で流行っておいて損はない。

まあ、OCU日本の場合はOCUを結成する以前から自治領化されているとか海外県化されているんで良いんじゃないですかね。
20世紀に海外県化してそのまま、独立が拒否されて日本に帰属しているとか。


929 : トゥ!ヘァ! :2015/04/18(土) 18:37:57
なるほろ。

色々な御意見ありがとうございます。

>>20世紀に海外県化してそのまま、独立が拒否されて日本に帰属

これいいですね。
多分似たような感じで高度な自治権を持つ日本の領土となりそうです。


930 : 名無しさん :2015/04/18(土) 18:50:22
作者さんの作品世界がどんな歴史を辿ったのか解らない以上普通に考えれば中国と言う山賊が目の前にいて
大した人種差別もなくそれなりに寛容な統治と湯水の如き資本投下があれば普通に皇民化してるんじゃ?


931 : 名無しさん :2015/04/18(土) 18:52:51
>>930
そう通常は考えるだろうけど現実として長い年月それも自治などを認めて統治しても完全な同化はできないという類例が多々存在している。
完全同化っていうのはどうやら余程条件がそろわない限りは机上の空論になるらしい。
一度、完全同化したと思っても不意にパトリオティズムとして復活してくるから、最初から権利と言う飴を与えたおいた方が無難ではある。


932 : 名無しさん :2015/04/18(土) 18:54:59
それと経過は史実と同じ世界大戦にアメリカに加えて大陸日本が連合側で参戦して終了。
大陸日本が体制を戦後日本に近い状態へ国家を改編していく中で確実に海外県化は将来の問題発生を見越して考えるよ。
一度完全に同化しても何らかの形で民族意識が高揚してしまう場合も確認されていてこれを抑えるには初期段階で手を打つか最初のうちに手を打って芽吹くのを防ぐしかないんだよね、今のところ。


933 : トゥ!ヘァ! :2015/04/18(土) 18:58:32
ぶっちゃけそこまで細かい歴史のことは考えていないからね!(開き直り)

台湾についてはどっちの方がいいかな〜っと迷っていたので意見をお借りしようかと思ったわけなので。


934 : 名無しさん :2015/04/18(土) 19:01:08
まあ20世紀の時点ではまた不安が残る状態だろうし海外県化しているんじゃないかな。
その後は独立を台湾側が断固拒否、じゃあ内地化しようぜという動きにも自治権を手放すのが嫌だと現状維持、こんな感じかもしれんね。


935 : 名無しさん :2015/04/18(土) 19:12:48
その割には沖縄が独立したなんて話は寡聞にして聞かんが


936 : トゥ!ヘァ! :2015/04/18(土) 19:14:03
なんでいきなり沖縄が独立したなんて話が?


937 : 名無しさん :2015/04/18(土) 19:17:22
まったく例にならない事案挙げても意味が無いとしか言いようがないかな。
例として挙げるならブリテン島のコンウォール地方等もかなり昔に手を打たれたけど同化したはずなのに同化できないという典型例。

沖縄はイギリス北部と南部、ウェールズ北部と南部が何故分離しないのっていうのに近い話。


938 : 名無しさん :2015/04/18(土) 19:18:33
少なくとも高度な自治権を与えておけばこんな問題は、っていう地域は結構あるがねえ。
それに対する反論に沖縄の話はならないんだよなあ。


939 : 名無しさん :2015/04/18(土) 19:21:19
>>936
そういうわけが解らなくなってくるんで、こうします!!って言いきってしまった方がよいかと思われます。


940 : トゥ!ヘァ! :2015/04/18(土) 19:29:58
わかりました。

では大陸FMでも台湾は20世紀に高度な自治権が認められた日本の海外県相当の地域であり、
その後第二次世界大戦が終わった後ごろに独立の可否を決める住民投票を行った結果反対多数で自治領として日本側に残った歴史とします。

皆様ご意見ありがとうございました<(_ _)>


941 : トゥ!ヘァ! :2015/04/18(土) 19:35:27
それだけでは納得できない方もいらっしゃるでしょうから三次創作は基本的に可としております。

稚作な世界ですが、よろしかったら好きにお使いください。


942 : トゥ!ヘァ! :2015/04/18(土) 20:26:05
大陸FM
ちょいと前に話題になった女王の盾

それをどうにかこうにか再現できないだろうかと奮闘した酔狂者のお話。

そんなssを30分ごろに投下します。


943 : トゥ!ヘァ! :2015/04/18(土) 20:31:00
時間が来たので投下しますね


944 : トゥ!ヘァ! :2015/04/18(土) 20:32:00
女王の盾(大陸OCU版)


女王の盾。それは漫画版フロントミッション ドッグライフ&ドッグスタイルに登場した高出力レーザーによる飛翔体迎撃システム。
ミサイルやロケット弾のみならずマシンガンやライフルの弾丸ですらも全て迎撃しきってしまうような脅威の装置である。

一部の転生者達はこのシステムを実現させようと2080年代から研究を開始した。

だがそれなりの予算を割いたのに対し初歩的な研究を除けば殆ど開発が進まなかったからである。

高出力レーザーの開発。弾丸すら迎撃しきる正確無比なFCS。それらを搭載し十分に飛行可能な単独飛翔体。それらに必要な電力源の確保。
どれか一つだけなら未だしも、それら全てを内包し問題なく稼働する機械は現在の技術では再現不可能な代物であった。

ある関係者曰く「これ絶対出て来る作品違うだろjk もしくはガンハザ時空」と愚痴を零したという。

結果計画は半ばで凍結。
副産物として研究の最中で得られた技術を使い、より精度の高いFCSや基地もしくは艦搭載型のレーザー照射装置が進歩したことが慰めではあった。


このまま闇に消えていくばかりかと思われた女王の盾開発計画であったが凍結から半世紀近くが過ぎたころ。
半ば書類の中だけの存在になっていた女王の盾開発計画が新たな光を与えられたのは2130年のことであった。

凍結から50年近く経過していたが折しも当時進行中であった新機軸の迎撃装置開発計画に巻き込まれる形で再登場することとなった。
130年代に更なる高度化が進み主流となっていた超高速マイクロミサイルやレールガンの弾頭などを迎撃するに現在の迎撃装置では役不足とされ計画されたものである。

ミサイルやレーザー、レールガンなどによる迎撃の強化という手堅いものからバリアの開発という突拍子もないものまで幅広く研究されていた。
その過程でバリア開発と並び色物として発掘されたのが既に古い書類の山に眠っていた女王の盾計画であった。

結果だけを言うと結局は前者の既存兵器と迎撃に必要な電子装置のならなる発展強化と手堅い形が主流となったのだが、当時この計画を発掘した技術者は諦めきれなかったのか
OCU政府から許可を取り、当時新興企業としてせり上がって来ていたサイバーダイン社(2115年創業)へと持ちこんだ。

サカタの子会社であったが115年に独立し設立されたサイバーダイン社は電子技術と無人機の製造に評価があり、新興ながらも子会社時代から優れた実績と信頼を持つ会社である。

サイバーダイン社は当初持ちこまれた女王の盾の計画書に訝しんだが持ちこんだ張本人の熱い説得に負け費用を出すことを了承。
微々たるものであったが研究費用を当てて貰えることとなった。

会社としては今のままでは子会社時代と変わらず下請けにしかならないという考えもあり何かしらインパクトのある代物の開発を願っていたからだ。

その後サイバーダイン社は今まで通り電子製品や無人偵察機のライセンス生産、FCSやPCソフトの開発を続けながらも技術者とそれに触発された人々によって研究が続けられた。


945 : トゥ!ヘァ! :2015/04/18(土) 20:32:39
無論何らかの成果がなければ会社としてはさっさと放逐していただろうが、
この技術者、変な方向に情熱を傾けているが其の実国家プロジェクトに召集を受ける程には優秀であり、試験がてらに任せたプロジェクトを大成功に導いたり、
数種類の無人機を最低限の動きとロスで動かすプログラムを組んだりと会社の利益になることも多数起こしていたので余り人材の替えが効かない新興企業としては変人だが優秀な技術者として割と重宝されていた。

なおこの技術者が組んだプログラムが評価され、30年代後半に企画された衛星による多数の無人機を操作する装置。通称フェンリルを開発する計画。
インターゲーン計画への参加を打診されることとなる。
サカタ、倉崎、イグチなどに混ざりながらも参加。
この計画は40年代半ばに成功し、原作のような他衛星へのハッキング能力や自立で作戦立案と実行する機能は再現されなかったが多数の無人機を正確に操作できるこの装置は
紛争地帯への無人機の投入比率を高め、PKOなどで人材の消耗を限りなく抑えることに成功した。


そして150年代。計画書を発掘してから20年。
会社から支給される微々たる研究費用を使い、20年近くかかったが彼の念願である女王の盾も遂に完成した。
いささか・・・いや、大分当初計画されていたものとは違う形にはなりはしたが。

80年代に計画されていたヴァンツァーに搭載可能な迎撃兵器ではなく、
進歩した技術と電子技術関係で高い評価を受けるサイバーダイン社の協力のもと基地防衛システムとして生まれ変わったのである。

始動さえ済ませてしまえば、基地の各所に設置されたこのシステムは基地からの非接触電力伝送でエネルギー充填を可能とする空中浮遊する無数の迎撃レーザー照射装置と事前に備え付けられた防衛兵器を始めとする各防衛装置が事前に組まれているプログラムに従い今までの防衛システム以上に迅速的な迎撃と装置同士の連携を可能とした。
大は弾道弾から、小は歩兵携行用ミサイルまでの迎撃を可能とし、専用の制御艦を付ければ艦隊防衛システムとしても応用可能であった。

実験による迎撃率は脅威の90%以上を叩きだし、当時の軍事業界に多大な衝撃を生み出すこととなる。

基地や艦隊の迎撃装置としたのは単純にこれだけの効力を生み出せる装置を動かすだけの電力や電算装置をヴァンツァーサイズでは確保できなかったためである。

しかし、この女王の盾は一部の重要軍施設を除き、多くの基地や艦隊へは配備されなかった。

理由は簡単で全面的に採用するにはコストがかかり過ぎたのだ。

それによりOCUでは「迎撃システムとしては優秀だが高コスト過ぎる故に全ての基地へは揃えることができない代物」という評価を頂くこととなった。

結局は対費用効果の割合で既存の防衛システムを向上させていく方が勝ったのだ。

そしてサイバーダイン社としては本命のフェンリル開発の成功と女王の盾研究の際に開発されたソフトやFCSを売りだすだけで十分な黒字になったので特に気にも留めることは無かったという。

ただ女王の盾再現に血潮を燃やした技術者は今回のことだけでは懲りず、何がそこまで彼を駆り立てるのか、より小型、より低燃費、より低コストを目指し会社からの微々たる支援費用を元手に更なる研究を進めていくこととなったとさ。


946 : トゥ!ヘァ! :2015/04/18(土) 20:34:32
投下終了

一応モドキは再現できたけど結局採用はされなかったよというオチ。

まあ2150年代ともなればレールガンやレーザーを用いた迎撃兵器も開発されているでしょうから
過去の年代程の優位性も得られなくなったという理由もあるのですがね。

サイバーダイン社の元ネタはターミネーターでスカイネットを生み出した同名の会社から。


947 : 名無しさん :2015/04/18(土) 20:36:20
乙です。
まあ、小型化しても恐らく似たような結果で粉砕されるんでしょうねぇ。
下手すると小規模な採用も無く副産物しか売れないかもしれんけどw


948 : 名無しさん :2015/04/18(土) 22:29:38
神から与えられた課題

日本大陸単独の力で、戦術気を開発し、あ号標的を破壊せよ


949 : 名無しさん :2015/04/18(土) 22:35:36
>>948
脳みそヒロイン「勿論、私ヒロイン、武ちゃん主人公の あいとゆうきのおとぎばなし の舞台であることを忘れるようなら因果律を操って不都合主義を起こしまくるからね」


950 : トゥ!ヘァ! :2015/04/18(土) 22:43:45
>>947
まあ年代的にも大々的に売れる代物でもありませんからねw

むしろ会社としては副産物の方に期待していたりとかね。


951 : 名無しさん :2015/04/18(土) 23:11:58
>>949
ぶっちゃけ純夏がBETAに捕まる前にどうにかすれば良いだけ何だが…


952 : 名無しさん :2015/04/18(土) 23:23:16
それが可能な状態からスタートならそうと言ってもらわんと


953 : 名無しさん :2015/04/18(土) 23:45:00
>>952
[日本大陸単独の力で、戦術機を開発し]と書いてあるよ


954 : 名無しさん :2015/04/19(日) 01:18:22
>>948
日本大陸「BETAの死骸からG元素抽出してカシュガルを落とします。」
日本大陸がある場合割と洒落抜きでアメリカ並の影響力があるだろうからこれぐらいの無茶ブリができるし。
下手するとカシュガルに落ちた瞬間に核殲滅するか月面からの落下を核で迎撃して日本大陸に落ちてくるぐらいのことはやりそうではある


955 : 名無しさん :2015/04/19(日) 07:03:07
中国に配慮しなくて良ければカシュガル初期に核落とすか核地雷仕込んどけば良いし
それができなくても核地雷の壁で食い止めてる間に戦術機開発すればいい。
カシュガル初期にあえて失敗してカナダの核を成層圏外で迎撃する方向に持って行くのもあり
ユーラシアが地獄になっても日本大陸とアメリカ大陸が有ればキャパが違う


956 : 名無しさん :2015/04/19(日) 08:55:42
そして日本に侵攻?するBETAより恐ろしい大陸難民の群。


957 : 名無しさん :2015/04/19(日) 10:38:48
>>949
以前も出たけど、この「純夏が『意図的に』時間をループさせてやり直ししている」話はホントなのかね。
ループの起点兼きっかけで武の呼び込みもしたってのは知っているけど、BETAに脳味噌弄られてわずかに残った精神の絶叫が行ったと聞いていて
好き放題に自分の望む形になるようやり直しをしているとは聞いていないんだよな。


958 : 名無しさん :2015/04/19(日) 11:00:05
無意識に武を求めて因果を回してる結果として人類にとって不都合な因果がオマケとして付いてくるが正しいかも
元々足引っ張りあって苦戦たりしたのが加算や減算されて酷いことになってる訳だから
つまり都合の良い因果も引っ張る筈でそれも加算や減算されてる筈なんだが…人類ぇ


959 : 名無しさん :2015/04/19(日) 11:02:27
純夏自体は武に会いたいと言う精神しかなくて因果云々はその意思に様々な要因が加わった結果だったような?


960 : 名無しさん :2015/04/19(日) 12:48:23
トゥ!ヘァ!様、質問よろしいでしょうか。
大陸FMにおける倉崎WAPシリーズですが、外見的なモデルは決まっていますか?
流石にこの世界ではあの姿のままでは作れませんでしょうから。

もし決まってなければ、他の作品からの流用になってしまいますが、一つ設定を作ってもよろしいでしょうか?
ダメならかまいませんし、文句でないよう支援SSの形をとらせていただきます。

いかがでしょうか?


961 : 名無しさん :2015/04/19(日) 13:19:31
マヴラブはいんががーと騒ぐ人がめんどくさくて、読むの止めたなあ


962 : トゥ!ヘァ! :2015/04/19(日) 13:39:12
>>960
どうぞお好きに書いてください!
駄目どころか歓迎いたします。

そして外見も出るですが仰る通り流石にあのままの姿では作れないので基本名前だけを流用させてもらっています。
特にこれといったものは考えていないのでお好きにやっちゃってください。


963 : 960 :2015/04/19(日) 15:01:13
では、お言葉に甘えて。

OCU 日本、演習場上空
演習場上空を一機の輸送機が飛んでいる。
機体自体はOCU加盟国では広く使われている機体で、「一般的な」輸送機であった。
其の機体は一定の高度を保ちつつ…後部昇降扉を開放し、一機のWAPを-陸戦兵器を下すにはあり得ない高度で-投下した。
そのWAP-細身で、機動性重視と一目でわかるが下半身はやや大型-は自由落下しつつ、一定高度で「翼を広げた」。
滑空翼を広げた機体は空中でも安定した姿勢を維持し、目標地点近くで「アフターバーナーに点火」、着陸の衝撃を和らげながら、即座に行軍を開始した。

OCU 日本、会議室
「…思った以上ではあるな」
件のWAPが着陸後、WAPや戦車では踏破不能な高低差を「跳ねて」、待ち構えていた部隊にトップアタックをかける映像を見つつ、OCU防衛軍の将校がつぶやいた。
「東南アジア方面ではジャングルや高低差の多い土地は多いからな…」
「しかし、防御力は低いです。兵士の生還率を考えますと」
「だが、行軍に時間をかけては重装甲機であっても待ち伏せにあって危険だろう。戦車が入れる地形ではないしな」
OCU防衛軍の将校が活発に意見を交わす中、日本軍の将校達-転生者-は小声で会話していた。
「倉崎がWAP作るというからどんなかと思えば」
「まあ、航空屋だからな…戦術機の名前を見たときは目を疑ったが」
「でもあれ…HIGH-MACSだよな?」
「ああ。いや確かに3次元機動可能で技術的にあまり無理ない陸戦兵器といえばあれなんだが…」

この演習、我らが倉崎が開発した新型WAPのお披露目であり、「3次元機動可能なWAP」という目を疑う機体のデモンストレーションでもあった。
とはいえ、実際にどれほど受け入れられるのか、それはこの場の誰も知らない…。


「撃震」
倉崎が初めて開発したWAPで、外見は『ガングリフォン』シリーズの「12式装甲歩行戦闘車」そのものである(当然、WAPの技術に合わせて変更はなされている)。
高機動型の機体だが、本体の性能は平凡で、特記すべきことはない。
最大の特徴は常用ジェットパックを発展させた高機動バックパック、通称「跳躍ユニット」を固定搭載し、限定的ながらも3次元的戦闘が行えることである。
このバックパックは倉崎航空部門で基礎研究されていた小型ジェットエンジン技術を流用し完成した小型高出力ガスタービンエンジンと滑空翼で構成されており、
以外にも奇抜ではあるが堅実にまとめられている。
「撃震」はこのバックパックを胴体部に組み込んだ設計をしており、バックパックだけを他の機体に流用することは不可能である。
ただし、他の部分は共通規格とされ部品や武装の流用に問題はない。
その後の倉崎WAPの基礎になった機体でもあり、良くも悪くも倉崎を代表する機体。

余談だが、転生者からは名前と機体の不一致についてツッコまれることもしばしばあった。


駄文失礼しました。


964 : 名無しさん :2015/04/19(日) 15:34:05
>>957
EXTRAの冥夜ルートを見る限り、ちゃんと武が話してけじめをつけてくれれば、受け入れる程度の器量はある。
00ユニットはむしろEXTRA純夏がベースなんで、オルタ世界でも同じことをやれば同じように受け入れたと思う。
少なくとも拒絶することは無いと思うんで、その場で武が消えてループ、ということは無いはず。
受け入れた上で、その後の展開で武が死んだ場合、ループするかどうかはわからない。
というか、純夏と結ばれた場合であっても、純夏が生きている状態で、武が死んだ場合どうなるかは不明。
それこそ、二人で生き残り幸せな家庭を築いて大往生したとしても、武が先に死んだらループする可能性はある。

00ユニットになる前のオルタ世界の純香に関しては、オルタ世界の武が死んだことを知っている。
そのうえで外部からの情報を遮断されたあげくに、精神的に壊れている。
まぁ武が転移してきたことに関しては、なんとなく感じたようだけどそれだけ。
アンリミルートで武と他の誰かが結ばれたことに対して、純夏が反応を示した様子は無い。
自分が何をしたのか、転移してきた武がどうなったかを知ることもできず、
ただ純粋に武の死亡をトリガーにしてループしているだけ。


965 : 名無しさん :2015/04/19(日) 16:23:14
>>964
詳しい解説ありがとさん。
つまり「自分の意志に関わらず武が死んだことをきっかけにループさせてしまう可能性大」ってことかな。
それなら比較的やりやすいな。二人をくっつけて安全な監視下で過ごさせればいいわけだし、
最悪、純夏に早死に『してもらう』ことでループを止められるだろう。
どこぞの水銀みたく、「武ちゃんが活躍しないなんて納得できない!リテイク!!」やらかすせいで
頑張っても無意味なんてことはなさそうで一安心だ。


966 : 名無しさん :2015/04/19(日) 16:28:41
自分も少し質問を
純夏の00ユニット化を防いだけだ純夏以外が00ユニットの中核にされて、結局元の木網…… みたいなことにはならないのでしょうか?
ならないならかなりやりやすくなると思うのですが


967 : 名無しさん :2015/04/19(日) 16:55:55
あかん、水銀ニートや発明王並にタチ悪く見えてきた、純夏


968 : 名無しさん :2015/04/19(日) 17:14:40
>>965-966
00ユニットであることと、ループする原因は別。
オルタ世界のループが起きている原因は以下の通り、コレを全てクリアしないとループは起きない。
1.BETAの日本上陸が発生
2.関東まで制圧される
3.横浜にハイブが作られる
4.2〜3の過程でオルタ世界の純夏&武がBETAに捕まる
5.武が死亡し純夏は脳髄だけで生き残る
6.フェイズ4まで成長した横浜ハイブ攻略にG弾が使用される
7.6の結果、脳髄純夏はループを発生させる

ループを発生させた場合、別世界の武が転移してくる。
この別世界の武が武が転移してこないと、
00ユニットを完成させるために必要なデータがそろわない。
00ユニットは人類の切り札の一つで、コレを使うことで、BETAの命令系統が判明し、
オリジナルハイブを潰せば、BETAの進化は泊まるということが判明したし、
そのオリジナルハイブ攻略にも、00ユニットがあるからこそ使えたXG70が中核的な役割を果たした。
逆に言うと、ループを封じるとこの辺の「オルタ世界におけるBETA戦の転機」といえるイベントが根こそぎ消滅する。

ただし、ループが無い場合、各国の対立は比較的緩くなるので、
多少いがみ合いつつも、最低限の協力をして、最終的には勝利した可能性もある。


969 : New :2015/04/19(日) 17:25:35
乙です。名前があってねえw


970 : 名無しさん :2015/04/19(日) 17:59:04
元ネタ知ってれば命令系統とオリジナルハイブに関しては判明してるけど、その分他のところで難易度が上がりそうで不安だわ……


971 : トゥ!ヘァ! :2015/04/19(日) 19:12:30
>>963
乙です

見た目と名前はあっていないけど装備や技術的には納得できてしまうw
そして確かに倉崎なら作りそうな感じです(汗

ガングリフォンシリーズだとヤークトパンターやブルータルクラブみたいなのもどっかで出してあげたいなあ
多脚戦車とWAW枠でならいけそうかな?


972 : 960 :2015/04/19(日) 19:28:06
>New様
>トゥ!ヘァ! 様
ありがとうございます…!そういっていただければ構想した甲斐があります!
もともと私がガングリフォンシリーズ好きなのもありますが、
個人的に戦術機の肝は「飛び跳ねられるリアル系2足歩行ロボット兵器」と思っているので、それをより嘘のつきづらい(重量など)この世界で名乗るなら
せめて「跳ねる」は残そうと思った結果行き着いた結果でもあります。
あと、ssで描いてますが、この機体「空挺降下作戦が追加装備なしで出来ます」。
これを軍がどう取ってくれるかが売れ行きを決めると思います。

ブルータルクラブはヤギサワ重工の機体とかなら無理なく出せそうですね。

最後に、急で、かつ不躾なお願いを聞いてくださりありがとうございました!
楽しかったです!!


973 : トゥ!ヘァ! :2015/04/19(日) 19:36:20
いえいえ。こちらも嬉しかったので。

楽しんでもらえるようなら何よりです。

ブルータルクラブはヤギサワ重工・・・確かにいけそうかも?
ヤークトパンターはECのどっかからでも出してもらおうかな。


974 : 名無しさん :2015/04/19(日) 19:58:42
外見がガングリフォンベースなら名前もそっちにせいやww


975 : トゥ!ヘァ! :2015/04/19(日) 20:11:28
いやぁ 先に名前の方が出来ちゃってましたね(テヘペロ)


976 : 960 :2015/04/19(日) 20:16:01
>974、トゥ!ヘァ! 様
ガングリフォンでの日本開発機は命名規則が自衛隊の「制式採用機」なんですよね。
うかつのそっちに習うとトゥ!ヘァ! 様の世界観を壊しかねないので、かなりぼかしてます。
私の設定も、「撃震」だけなのもそれが理由です。


977 : 名無しさん :2015/04/19(日) 20:25:39
>>976
日防軍の採用機は違いますからねえ。

この機体の場合売りとなっている三次元機動が逆にWAPが必要か?と言われるとかなり厳しいかもしれませんな。
三次元機動を売りとするとなると海兵隊の一部部隊で通常WAPとの並行導入や空挺作戦部隊での導入に売り込みかけるしかかないかなあ。


978 : トゥ!ヘァ! :2015/04/19(日) 20:26:07
名称はフロントミッションの世界でも65式や90式など数字だけのヴァンツァーもいるので問題はありませんが…

12式撃震とでも名付けましょうか。


979 : 名無しさん :2015/04/19(日) 20:29:19
>>973
ただ問題はWAPは何度も言われている様に陸戦兵器で、三次元戦闘求めてないんですよねぇ(汗)
それよりか装甲強化して生存性高めてその潜在的脅威性を維持することが求められてしまいますし。
跳ねさせるにはそれだけ装甲を軽くする必要があって必然的に生存性の大幅低下を招くのが痛い。

……なにせ空挺作戦でWAPは対空砲や対空ミサイルで迎撃されるんですが、装甲がないと対空砲で機体が食われるどころかパイロットの命が(滝汗)


980 : 960 :2015/04/19(日) 20:29:46
>トゥ!ヘァ! 様
ありがとうございます!
この世界の生みの親に存在を認めていただければ、これ以上ないほどうれしいです!


981 : トゥ!ヘァ! :2015/04/19(日) 20:41:41
ま、まあ軍に卸すのだから生存に必要なぶんの装甲はちゃんとあるだろうから(震え声)
それに空挺兵器がある程度装甲薄いのは仕方ない……

1stを見ると原作では第二次ハフマンの頃でヴァンツァーが空挺降下しても問題ない強度になったことを驚いているような描写があったので
それ以前の採用なら空挺部隊はOKするかと思いまして。

なので個人的には>>977さんと同じく空挺部隊での採用をと考えています。
海兵隊の方はまあ微妙かもしれませんが。

倉崎が初めて作ったWAPということなので年代的にも80年代初頭かそれ以前にあたりますので年代的には悪く無いかと。
何よりOCU製WAPとしては各企業とも試行錯誤している真っ最中の年なので他の企業も色々とユニークな機体を作っては売りこんで、落とされ、採用されをしていたと考えています。


982 : トゥ!ヘァ! :2015/04/19(日) 20:42:17
あら、では私が次スレ建てますね


983 : 960 :2015/04/19(日) 20:45:43
ありがとうございます…!
今、途方にくれいたところです…!
本当にありがとうございます!


984 : トゥ!ヘァ! :2015/04/19(日) 20:47:50
建てました

次スレ その46
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1429444031/


985 : 960 :2015/04/19(日) 20:53:18
>トゥ!ヘァ! さま
ありがとうございました!


986 : 641,642 :2015/04/19(日) 21:11:14
トゥ!ヘァ!様。色々と乙で有ります。

女王の盾(大陸OCU版)>>
『超高性能&超高価格の超兵器』…うん。何時も通りの日本人だ(安心感)
採用された所は横須賀とかシンガポール位ですかね?

>>963
乙です。
…前世のゲーム機体の発想をなるだけ再現した結果が奇襲戦闘に良さそうな
オモシロ機体になりましたね。倉崎ならステルス機能付きの機体を開発しても
驚かないな。寧ろ開発しない理由が無い(採用されるとは言っていない)

…うーん。次スレで投下した方が良いですかね。今回は五千五百字位有りましたし…


987 : トゥ!ヘァ! :2015/04/19(日) 21:22:09
その他では台湾や内陸に大規模な兵器実験場を抱えるという設定をしているオーストラリアあたりですね。

5500も文字くらいなら多分3〜6レスくらいですかね。

このスレで投下するか次スレで投下するかはお好みで!


988 : 641,642 :2015/04/19(日) 21:37:32
…ちょっと長くなるかもしれませんので次スレにて投稿行かせて頂きます。
後今度こそ黄海海戦が記載できました。


989 : 名無しさん :2015/04/20(月) 00:17:39
こちらを埋めなくてはな


990 : 名無しさん :2015/04/20(月) 00:20:46
埋め


991 : 名無しさん :2015/04/20(月) 00:39:05
埋め

3帝同盟:日本、英国、帝政ドイツ

3K同盟:ソ連、中国、憂鬱アメリカ


992 : 名無しさん :2015/04/20(月) 00:43:33
次スレはどんなネタが飛び交うかな、と


993 : 名無しさん :2015/04/20(月) 07:36:44
埋め

もしも夢幻会メンバーが超兵器艦/架空艦だとどれになるのだろうか?


994 : 名無しさん :2015/04/20(月) 07:40:51


日本大陸は宇宙人と国交結んでいる


995 : 名無しさん :2015/04/20(月) 08:44:18
生め

夢幻会の「影の予備戦力」に
「メンタルモデル方式のオール艦娘 & こちらに寝返ったメンタルモデル方式の穏健派深海娘たち(各姫・鬼、ヲちゃんレっきゅんほっぽ、くちくいきゅう?
ろきゅう×100)


996 : 名無しさん :2015/04/20(月) 09:44:56
埋め


997 : 名無しさん :2015/04/20(月) 09:45:31
埋め


998 : 名無しさん :2015/04/20(月) 09:46:05
埋め


999 : 名無しさん :2015/04/20(月) 09:46:38
埋め


1000 : 名無しさん :2015/04/20(月) 09:47:10
埋め


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■