レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
中編以上のネタの書き込み【架空戦記版】 その18
-
ネタスレから発展した中・長編や連載のうち、ミリタリー分多め(例:史実準拠)のネタを書き込んでください。
試験的に投稿される場合はネタの書き込み板にどうぞ。
ネタ内容に関係のない雑談・議論は雑談板にお願いいたします。
投稿にあたってはマナーを守り、常識の範囲内でお願いいたします。
二次創作にあたってはルールのあるものもありますので(例:らいとすたっふルール2004等)そちらも参照ください。
※ 投稿にあたっては下記注意事項をよく読み、それに則りお願いする次第です。 デン氏作成「中編以上のネタの書き込み用 規則10条 − Ver1.02」 更新 2012年 2月28日
【新板につき暫定的に流用させていただいております。いずれ追加改訂も考慮してください。】
――このスレには注意すべき事や規則があります。以下の文をお読みになり承諾できる方のみお読み・書き込みしてください。
1.ここは中編以上のネタ用スレなので様々な話が長期に渡って飛び交う可能性があります。場合によっては個人的に好きな内容や嫌いな内容が出る事がありますので、それらを覚悟した上でお読み・書き込みをしてください。
2.ここは中編以上のネタ用スレなので「少々の議論」はともかく、「本格的過ぎる議論」や「相手の価値観を潰す議論」は絶対にしないでください。以前それが原因で話が失速や潰れたりしています。冷静かつ楽しく書き込みを行って下さい。
3.ここでの話題はネタスレで中編以上のネタスレへの移行が推奨された話題のみです。それ以外の話題についてはネタスレに書き込むようお願いいたします。
4.「不適切発言」や「暴言」、「高圧的な発言」はしないでください。
5.ネタSSを投稿する際は出来るだけ、前持って投稿宣言をして下さい。いきなりですと動揺や迷惑、SSの分断の元になる可能性がありますのでご協力をお願い致します。
6.ネタSSは原則何でもご自由ですが「生々し過ぎる・性的・残酷すぎる」SSは禁止です。それらを守れれば「自重しないSS」はOkです。後は七つ目を読み、警告を入れましょう。
7.ネタSSが人を選ぶ様な場合はSSの最初に警告で目立つ様に表示してください。
また、ウィキに搭載しても良い場合は警告の時に一緒に供述してください。またこのSSに限り何か禁止、許可したい場合なども警告に一緒に供述してください。
8.他作者の二次創作関連の話は慎重に取り扱いましょう。荒れる可能性が高く、他作者のファンの皆様の機嫌を損なう可能性があります。十分気をつけましょう。
9.産業作品や他作者の二次創作関連も含め、批評などは「きちんとした理由」なしに書き込まないようにしましょう。元々二次創作などは炎上しやすく、些細な事でここの掲示板に多大な迷惑をかける可能性が高いです。そこら辺もよく考えた上で書き込みましょう。
10.みんなで仲良く話しましょう。
次スレは>>980が立てること、できない場合はスレ作成を依頼して下さい。
※前スレ
中編以上のネタの書き込み【架空戦記版】
その17 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1415800023/
その16 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1415055535/
その15 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1414502496/
-
>>948
米国「F-22ができたら日本も買ってくれるよな!」
日本「検討は致します。ところで他にも開発中の機体があるようで?」
米国「F-35ってのを作っている。こちらはあちこちに輸出する予定だし、艦載機型もある」
日本「なるほど。では、そちらも検討致します」
日本(どうせオビー条項が来るだろうから、F-35の導入が本命だな)
米国(日本は情報の取り扱いに長けているし、F-22の輸出が本命だな)
-
アメリカが最有力同盟相手&纏まった数導入前提つーことで、いくらか値引きしてもラプター購入は厳しいか?
-
仮に白い家が乗り気でも議会が許可を出さないだろうラプたんは
-
日本でのF-35の調達価格が100億を切る見込みだから、超高価格高維持費高性能機のF-22はちょっと・・・
F-22は1回飛行するたびに、30時間以上の整備と44000ドル以上の整備費用がかかるって、F-22はどれほど金がかかかるんだろう・・・
-
>>952
F-22のユニットコストが米国でも1億5,000万ドル。
これを日本でライセンス生産するとなると、最低でも一機で200億円ぐらいはお金がかかるのだよね。
運用でも1週間に1度はこのコーティングのチェックと再塗装でうん百万円。
あとはコードソースの文字数が220万行で、F-15Aの20万行と比べて大幅アップで国産兵器を搭載するのが難しくなってるのも多きいかな。
-
1回飛ぶだけで30時間も整備必要って、連続出撃どうすんだそれ?
-
F-35使うんじゃない?
-
それなら最初からF35オンリーで良いじゃんって話になるな
-
でも採用した以上はある程度は作らないといけないのが米国でしてね
米国「日本よ、ラプターを買ってくれ!(血涙)」
-
ウィキ先生によればハイローミックスらしいよ
F-22=F-15のハイ、F-35=F-16のロー。という分類らしい
-
>>954
その辺の維持費と整備人時間って否定されてたと思ったけど
ただちゃんとソース調べないとわからないけどね
-
そのローのライトニングⅡでさえあのコストじゃ、ローになってない気がするがw
-
ttp://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2009/07/09/AR2009070903020.html?sub=AR&sid=ST2009071001019
ソース、ただし英文。しかも2009年6月の記事だから、現在どうなってるのかは一寸わかんない
-
>>960
初めはF-22を750機導入とか相当狂った概算出してたからねぇ、米帝様は
ただ冷戦が終わってNATFがこけたあたりで予算が付かないと気付いたのか
統合機としてF-35を開発してF-22の導入数を削減してハイ・ローミックスの方針を打ち出した
-
ロッキードマーチン社一人勝ちな気がしないでもないけれどw
-
ただ問題は今まで米国の新型機開発の際に散々足払いしてきた実績のある『統合機』で予算圧縮を狙ったこと
その結果、例に漏れず開発費用が膨れ上がってあのようになった
-
>>960
まぁ、F-16もローって言えるか微妙な気もするわけで。
-
米帝さまがローって言ってるんだからローなんだよ!w(ただし米帝様基準で)
-
F-22の性能が高すぎたんだ…
不用意に第五世代でもぶっちぎりの超高性能機を作ったばかりに、F-35に求められる性能もとんでもない高さになってるからね。
ドレットノート級を作って、その後に苦労したイギリスと同じ気持ちだったのかな?
-
>>968
F-16は途上国にも販売されてるから、ローと言えばローなんだろうなぁ…。
-
というか、仮に日本がF-35的な機体を求めた影響や
冷戦終結前倒しで早い段階からハイ・ローの決心を米帝様が固めていたら
ハイはより高性能なYF-23を選んでしまう可能性も
-
>>963
それらしいソース見つけたけど、Twitterがソースだからtogetterあたりからまとめ発掘しないとちょっと出せないわ…
-
F-5Eが未だに現役な国にとっては、F-16は立派なハイなんだけどなぁw
-
日本以外でファントム系列が現役な国なんてまだ有るんだ
-
>>974
?
よく見、『F-5』や、ファントム様やないぞ。
まぁ長生きって意味では間違いではないけど。
-
>>974
韓国やギリシャでは、今でもファントムは現役だったはず。
-
F-4はあとはトルコ、エジプトなんかでも現役ですね
F-5Eも台湾やタイ、ブラジルやインドネシアでも少数ながら現役
-
>>893
ヘリの整備の集中のためだからヘリ空母自体は作られるかもしれないけどね。
-
>>936
予算は一応下がってるよ。
F-35ベースで1.4倍ぐらいまでは
あと維持費も地味に下がってるんだけどね。
一番の問題はシステムの開発環境がプログラマーのほとんどいないドマイナーな言語でそれがさらに開発費の向上と回収の困難さに直結しているとは聞いた
>>948
むしろ押し付けられたほうが幸せだと思うけどね。
むしろF-2の開発がLMだとF-2が非知事地にとられかねないっていう問題はあるし。
>>966
第三者から見てもう手一杯なLMをはずしてボーイング、ノースロップとの共同開発でステルス単発機を開発したほうがコスト安くならねぇ?と真顔で言われるLVだったしねぇ
-
>>978
正規空母があるんならそれをプラットホームにすりゃいいだけですしおすし
どうせ輸送だの哨戒だので正規空母にもヘリは載せるんだから
-
>>892
大学で造船齧ってる者だけど、水の抵抗舐めんなよ!
少なくとも速度を2倍にしようと思ったら、馬力は三乗の8倍にせんといけんのんぞ。
例として出すと、大和は26.75knで機関馬力は150000馬力。ってことは60knだと170万馬力ほど必要
-
>>980
次スレよろ
-
>>954
>>963
それ有名なデマだよ
正確には1飛行時間あたりに一人の整備士が整備すると10.5時間かかり、飛行コスト(燃料費なども含め)は19000ドルかかる
一人の整備士がやる前提でこの数字だから複数人でやればもっと短くなる
その30時間、44000ドルは運用初期時の数字でしかも新しい兵装のテストをやっていた時のだったはず
-
ステルス機は御化粧代やら何やらで大変ですね
-
立てたよー
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1417212644/
-
>>984
いまだと1/10ぐらいに下がってるんだぜ
F-35からのスピンオフで
実はF-22の一番の問題はデータリンクに難ありだったりする点
-
スレたて乙
>>984
といっても整備マンアワー10.5時間、飛行コスト19000ドルはF-15並かそれ以上にいいんだけどね
F-15Cでマンアワー11〜22時間(理論値だと8時間)、F-15の飛行コストはわからないけどF-15Eで15000ドルだったかな
基本的に第4世代機以降は整備性もよくなってるんだよね
F-4でマンアワー34時間、整備性が悪いなんて言われてるF-111なんて55時間だし
-
大和って、27ノットじゃなかったけ?
-
>>980
随伴する駆逐艦に肩代わりしてもらうのはどうかな。むらさめ型以降の船体がベースのDDHとか
-
F-35導入が前提ならスピンオフ効果も見込めるし、F-22もそこまで無理ではないのか……
いや、でもF-22+F-35+F-3という三機体制とか目玉が飛んで行きそう
-
>>990
それなら国防海軍がF-35で国防空軍がF-22+F-3と分けたほうが良くないか?
わざわざ空軍が3機種運用しなくてもいいだろう
-
うめ
-
うめ
-
うめ
-
うめ
-
うめ
-
うめ
-
うめ
-
うめ
-
>>990
いや、単純にF-22が高いのと運用インフラを整える為の莫大な初期投資というこの二点はどうしてもネックになるからね。
逆に言えばこの二点をクリア出来ればラプターは極めて運用性に優れた機体な訳だが、そんな出費に耐えうるのはアメリカだけという
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板