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LIGHT_HOST無応答の情報収集

1 電プロ :2010/01/22(金) 23:28:52
11th公式サーバの「LIGHT_HOSTが固まる」問題ですが、情報が無いため、アクションが取れない状態です。
LAN環境では再現しないらしく、再現性0%になっています。

・発生した日時
・そのときのログイン人数
・応答がなくなる前の通信の状態
(全く正常に対戦が可能だった状態で突然、次ゲームから、稼動しなくなったのか、それとも通信自体が「明らかに」不安定な状態から、徐々に止まっていったのか)
・応答が無くなる前のゲームの状態
(どちらかが勝った、タイムアウト、ログインしているが戦場に居ない人が居る、など)
・発生頻度
(毎回ダメ or 大抵は大丈夫など)

上記を教えてください。
過去の情報でも分かる範囲で構いません。集まれば対策が打てます。

なお、実際にアプリケーションプログラムが落ちているわけではありません。 そうであればとっくに補足に成功し、解決しています。
何もせずに10日ほど放置されている状態で、無応答と正常運営を繰り返していた形跡があります。
トラブルのスパンが100時間単位なので、個人単位じゃどうしようもない…。

現状推測できる、トラブルの可能性は以下の3つです。
1.HOSTが戦闘開始フラグを送ってこない
2.サーバが戦闘開始フラグを転送していない
3.クライアントが戦闘開始フラグを受信していない

情報が集まれば上記のどのパターンなのかが推測でき、当たりを付けて対策が取れます。

2 volvox :2010/01/24(日) 01:23:21
とりあえず、今夜のONLINE対戦では発生しませんでした。

日時:1/23(土)23:00〜24:15
ログイン人数:6名

3 volvox :2010/02/01(月) 20:52:00
正常動作の報告です。

先週末のONLINE対戦では正常動作しました。
・日時:1/30(土)23:00〜24:30ごろ
・ログイン人数:6名 ぐらい

4 電プロ :2010/02/05(金) 22:57:24
報告ありがとうございます。
今のところ通信の切断トラブルは無い、と言ったところでしょうか?
安定性の確保には検証数がものをいうので、もうしばらく情報提供をお願いします。

5 volvox :2010/02/06(土) 00:17:03
と、いう訳で、正常動作の報告です。

先ほどのONLINE対戦では正常動作しました。
・日時:2/5(金)23:50〜24:15ごろ
・ログイン人数:2名

6 meffy :2010/02/09(火) 21:14:32
無応答の報告ではありませんが、たまにLIGHT_HOSTが戦場にRや船舶として参戦してくることがあります。

7 meffy :2010/02/10(水) 21:56:47
この書き込みの現在の時刻(2010-02-21:52〜)で、
「ホストシステムの準備完了を待っています。」
から先に進めなくなっています。接続者は私一人です。

8 meffy :2010/02/10(水) 21:59:07
しまった時刻に日付け入れるの忘れた

9 JoJo :2010/02/10(水) 22:22:43
22:21現在 ホスト(network_id=1)のネットワーク変数0〜7番がいずれも0のままです。

新たにget_network_data用のスレッドを立てset_window_textで確認しました。
不適切な方法の様でしたら今後止めますが、一応報告までに。

10 電プロ :2010/02/11(木) 08:49:13
実は昨日から、ウィンドウを「最小化」していたのですが、まさかこれが原因…?

>>9 Jojoさん
こそばゆいような感じがしますが、この際仕方が無いです。大変貴重な情報となります。

本件が解決したら、RSPファイル同様に、スクリプトの認証も必要ですね。

11 volvox :2010/02/11(木) 11:29:34
正常動作の報告です。
・日時:2/10(木)午前11:00〜11:30
・ログイン人数:1名

12 電プロ :2010/02/11(木) 19:42:44
>>7 meffyさん
「ホストシステムの準備完了を待っています。」になる『直前』は何をしていましたか?
この情報がまったく分からず何も手が打てないので、詳細を教えてください。

13 meffy :2010/02/11(木) 20:25:49
>>12 電プロさん
その直前はPCすら立ちあげていませんでした。
たまたま「明日休みだし誰か対戦相手来ないかな」と思って
PC点けて鯖に接続したら準備待ちの画面で止まっていました。
強いて言うならPC起動してデスクトップが使用可能になった直後に鯖に接続した状態だったと思います。

14 電プロ :2010/02/11(木) 21:07:29
>>13
ありがとうございます。

やはりHOSTのスクリプトの組み方が悪いのかもしれません。
TCPで通信をしていた当時でも発生していたので、
ファイアウォールは無関係ですし、ログインできる以上は「通信そのもの」には問題が無いことが分かっています。

15 volvox :2010/02/12(金) 21:16:31
「ホストシステムの準備完了を待っています。」になっています。
・日時:2/11(金)21:00現在
・ログイン人数:1名

「ホストシステムの準備完了を待っています。」になる『直前』にしていたこと
>>13と同じです。

16 電プロ :2010/02/13(土) 00:15:50
実はいずれもウィンドウを「最小化」している時だったのですが、もしかして関係しているのかも。
最小化自体が問題と言うより、それにより何らかのタイミングに依存する不具合がおきているかもしれません。

17 JoJo :2010/02/13(土) 11:42:03
11:40現在 ホスト待ち発生。ネットワーク変数0〜7が0で、
直前は>>13と同様。

18 JoJo :2010/02/13(土) 11:45:40
追記:ネットワークID=1のget_status("ALL_LABEL")も0です。

19 電プロ :2010/02/13(土) 12:27:08
やはり最小化が原因なのでしょうか?
最小化から通常ウィンドウに戻しました。

20 volvox :2010/02/14(日) 01:24:26
正常動作の報告です。
・日時:2/13(土)23:00〜2/14(日)01:20
・ログイン人数:最大6名
・6名がずっとログインしていたのではなく、
 10名弱がログインとログアウトを繰り返していました。
・1:00頃からゲーム冒頭が重くなりました。
 感覚的にNPCが減ると元の処理能力に戻りました。

21 volvox :2010/02/21(日) 00:22:28
正常動作の報告です。
・日時:2/20(土)23:00〜2/14(日)00:20
・ログイン人数:4名
・00:00頃からゲーム冒頭が重くなりました。
 感覚的にNPCが減ると元の処理能力に戻りました。

22 volvox :2010/02/28(日) 00:20:50
RS鯖に現在入れません。下記のエラーメッセージが発生しました。

CSphereSocket:Open
TCP-Socketの接続失敗しました。

RSE:Ver3.51b(2010/02/27更新)

23 電プロ :2010/02/28(日) 09:56:41
>>22 volvoxさん
機能の実験会ではご協力ありがとうございました。
その時間はちょうどサーバの再起動をしていた時間でした。そのため問題無しです。

今朝ログを確認した限りでは、大きな不具合も無く動いていたようで、良かったです。

24 volvox :2010/03/08(月) 22:00:33
現時点でRS鯖に入れませんでした。

the Battle of 11th Islands 〜ONLINE〜
使用EXEファイル:Ver3.51b仮3(2010/03/07更新)
パッケージファイル:11thOnline(2009/11/26更新)

RSEを起動させて、タイトル画面から、NETWORKを選択。
選択しようとしても、プシュンというSEがかかって進めませんでした。

また、エラーメッセージは出ませんでした。

25 KEN :2010/03/08(月) 22:24:47
こちらでも3月7日にvolvoxさんと同じ状態になりました。ただ、1,2時間後にははいれるようになりました。

26 selen :2010/03/12(金) 06:44:52
仮版RSEのチェック中にLIGHT_HOSTが固まる現象が再現したので、以下に詳細を記します。

【環境】
OS     :XP Pro SP3
DirectX  :Feb 2010
RSE    :3.51b仮2(2010/02/28 0:14版)
RSサーバ :3.51b仮2(2010/02/27 23:45版)
RSP    :11thIslands_ONLINE.rsp(2009/11/26版)

【内容】
添付画像中にテキストで一通りの説明を埋めましたので、そちらを見て頂くのが早いと思います。画像中の緑色の数字は、例えば
1-1であれば第1ループ目の1枚目の画像であることを示します。左右の数字とも時系列に沿った割り振りになっています。

LIGHT_HOSTが固まったのは第1ループの最中です。第3ループ目の画像まで添付してありますが、その間LIGHT_HOSTやRSサーバの
再起動は行っていません。上記セッション中のRSサーバのログも添付してあります。
http://www.wakabadou.net/~selen/04/351b_kari2/351b_kari2_lh_stop.zip

ローカルで接続中にLIGHT_HOSTが固まったのはこれが初めてです。どうやらこの現象はLANやWANを経由しない状態でも発生し得る
ようです。

27 volvox :2010/03/12(金) 23:34:22
現時点でもRS鯖に入れませんでした。

the Battle of 11th Islands 〜ONLINE〜
使用EXEファイル:Ver3.51b仮3(2010/03/07更新)
パッケージファイル:11thOnline(2009/11/26更新)

状況は>>24-25と同じです。

28 KEN :2010/03/14(日) 00:54:28
RS鯖に入れました。
0時27分ごろ対戦中に突然すべての機体や島が消え、数秒後に操作不能になりました。対戦相手側では発生しなかったようです。
また、ミサイルの機動性がかなり上がっていました。仕様の変更だと思いますが、raiders sphereとしては少しやりすぎな気がしました。

29 meffy :2010/03/20(土) 20:10:51
RS鯖に入れていたのが入れなくなりました。

the Battle of 11th Islands 〜ONLINE〜
使用EXEファイル:Ver3.51b仮4(2010/03/20更新)
パッケージファイル:11thOnline(2009/11/26更新)

3.51b仮4リリース直後の17:55から19:20の間は入れていたのですが、夕食のためRSを終了しPCをスリープ状態にし、
夕食後にスリープから復帰させて19:50頃にまた鯖に入ろうとしたらアプリケーションのバージョンが
違うというエラーメッセージが表示されて入ることができなくなりました。

30 meffy :2010/03/21(日) 11:16:01
>>29のあと2010/03/21 01:40頃に鯖に接続できるようになりました。
上記の時刻より現在まで鯖は正常に動いているようです。

31 電プロ :2010/03/21(日) 14:20:07
サーバの通信管理の根幹部分が落ちていました。
その部分を修正して、再起動しました。

根幹部分から改造しているため、また1月ほど不安定な時期が続くと思います。少しずつ完成度を上げていきますのでご協力をお願いいたします。

32 KEN :2010/03/28(日) 01:10:24
the Battle of 11th Islands 〜ONLINE〜
使用EXEファイル:Ver3.51b仮5
パッケージファイル:11thOnline

敵機が致死量のダメージを受けたのに撃墜されず、数分後になってやっと撃墜されるときがあります。どうやら撃墜判定のラグがかなり大きくなるときがあるようです

33 電プロ :2010/04/04(日) 22:08:43
公式サーバで「LIGHT_HOSTが固まる」問題が2/13以降起きていません。
変えたのは「絶対に最小化しないこと!」という運用ルールを追加しただけです。その前後で通信ソフトの変更を加えていません。

納得がいかないのですが、事実として、最小化すると問題が起こるようです。そのため、ローカルでサーバを建てて遊ぼうという方は、操縦していないウィンドウであっても最小化しないようにお願いします。

タスク優先順位が下がることは知られていますが、それでゲーム処理が落ちたりするのかな…。

34 meffy :2010/04/10(土) 20:05:36
11th鯖に入れなくなっています。使用exeはVer3.51b仮6です。

35 電プロ :2010/04/10(土) 22:54:37
>>34 meffyさん
報告ありがとうございます。
通信とは全然関係ないBGM再生でフリーズしていました。
実は一昨日より把握しており、3回連続で同じファイル名(rs2_b08.rad)でしたので、明日詳細状況を確認します。

とりあえず再起動しておきます。

36 volvox :2010/04/10(土) 23:10:07
>>34-35
現時点で、RS鯖に入れることを確認しました。再起動THXです。

37 volvox :2010/04/11(日) 13:04:06
現在「ホストシステムの準備完了を待っています。」で停止しています。
・the Battle of 11th Islands 〜ONLINE〜
・使用EXEファイル:Ver3.51b仮6(2010/04/04更新)
・パッケージファイル:11thOnline(2009/11/26更新)
・接続人数:1名

昨夜23時〜01時は正常に動いてました。

38 電プロ :2010/04/11(日) 19:05:54
>>37 volvoxさん
通信と無関係の理由でRSEが落ちていました。
実はシェーダをONにしてLightHostにしているのですが、長時間動作すると不安定になるようでして…。メモリリークしてるのかも。

別のスレッドでも指摘されていますので、直します。

39 volvox :2010/04/11(日) 22:22:23
>>38
現時点で、RS鯖に入れることを確認しました。THXです。

40 volvox :2010/04/18(日) 00:22:59
正常動作の報告です。
・日時:4/17(土)23:00〜4/18(日)00:10
・ログイン人数:最大5名
・ログイン数が4名を越えたあたりからゲーム冒頭が重くなりました。
 感覚的にターゲット数が減ると元の処理能力に戻りました。

41 volvox :2010/06/06(日) 00:39:40
気になった現象があったので報告します。
・使用EXEファイル:Ver3.51b(2010/04/24更新)
・パッケージファイル:11thOnline(2009/11/26更新)
・日時:06/05(土)23:00〜06/06(日)00:30
・ログイン人数:最大5名、計6〜7名

(1)累計スコアが減点されました。
開始前:volvoxとmeffyさんの累計スコアが65000点前後でした。
終了後:volvox4459、meffyさん170になってました。

42 volvox :2010/06/06(日) 00:52:37
(2)戦闘開始時の司令官がコールサインを連呼しました。
【通常】
西軍東軍の対戦終了

リセット(といえば良いのかな?)

戦闘開始

東軍司令官「ルーポ、戦闘区域に到着」
西軍司令官「ワッハーバ、戦闘区域に到着」

【今回、00:25頃の現象】
西軍東軍の対戦終了…この時点で戦場にいたのはvolvoxとKENさんのみ

リセット(といえば良いのかな?)

戦闘開始

東軍司令官「ルーポ」西軍司令官「ワッハーバ」東軍「ほげ」西軍「ぴよ」……を繰り返しました。

二人とも戦場からコースアウトしたため、このあとどうなったかは不明です。

なお、0時を過ぎたあたりから、ゲーム冒頭が重くなりました。
 感覚的にターゲット数が減ると元の処理能力に戻りました。

43 volvox :2010/06/06(日) 00:57:19
(3)チーム替えが上手くいかない
東軍3名、西軍2名でプレイ

西軍1名ログアウト。東軍3名、西軍1名。

東軍の1名がログアウト、再ログインするも、東軍に割り付けられる。
※この現象はvolvox自身に発生したのではないので、その時の状態は分かりません。


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