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11th ONLINE ゲームバランス調整スレッド
1
:
電プロ
:2009/05/04(月) 11:11:11
αテストが開始された11thONLINEですが、元々OFFLINEを前提としたバランス調整をしているので、対人戦では装備と戦術が固定化しがちです。
広く意見を集めて、対人戦にあわせたゲームバランスに調整しなおすことで、
各々の装備・戦術をもって多様な対戦が出来るような状態を目指します。
2
:
電プロ
:2009/05/04(月) 11:22:18
<現在、電プロが把握している対人戦ゲームバランスにおける問題点と解決方法>
1.ミサイル弱すぎ
有人機に対してミサイルを撃ってもまったく当たりません。かといって軌道予測は強すぎて使用禁止になっています。実質機銃しか使えない状態です。
そこで、「追尾先が有人機の場合のみ追尾性能2割り増し」などを考えています。この「2割り増し」は難易度HARDのときの敵機のミサイルと同様なので、本気で逃げないと当たります。
2.船がやわらかすぎ
ミサイル1・2発で沈む船舶が艦隊を組んでも、有人機が10機もいる状態では、ものの30秒で壊滅します。
装甲値を5倍〜10倍程度に増やすことで、「船を撃沈する/護衛する」ということに戦略上の意味を持たせます。
3.砲台が役に立たない
機銃やSAMが弱くて、何も考えずに突っ込んでも中隊を全滅できます。
そこで、装甲値を2倍程度に増やし、射程・連射速度ともに大幅に増やすことで、他プレイヤーと編隊を組んで攻略する、というゲーム性を生み出します。
3
:
電プロ
:2009/05/06(水) 21:29:30
・ショットガンが強すぎる
単発のダメージは微々たるものの、連射が効くので対人では最強兵器かもしれません。本来は牽制になるべき武器なのに、実質的な必殺武器になっているので、連射性能の低下(=搭載数減少)が妥当です。拡散性の低いショットガンを作ってそれに変更することも必要かもしれません。
今回のゲームルールの工夫した点の一つとして、(自分以下のレベルの)他プレイヤーに追われながらも、
うまく立ち回ってターゲットを破壊して回り、結果的に勝つ、ということが出来る仕様なのですが、
ショットガンをもっていると全力旋回以外の回避が出来ないので、狙われたら逃げるだけ、という感じになります。
4
:
wakaba
:2009/05/08(金) 01:47:18
ショットガンが多用され始めた時点では、ラグが酷くショットガンでなければ機銃戦が出来ない状態にありました。
反して、初心者でも安定して牽制しやすい兵装だともいえます。
ショットガンについては性能低下よりも、Aランク以上での装備不可を提案します。
5
:
電プロ
:2009/05/08(金) 22:43:33
本日の実験より、船舶の強化・砲台の強化を実施しています。
主要武装を初期配備属性にしています。
6
:
wakaba
:2009/05/09(土) 05:16:59
>> 電プロさん
ショットガンの修正についてですが、補足があります。
長文になってしまったので、以下のエントリにまとめました。
http://rs.wakabadou.net/head_line/detail/id/448/
よろしければご一読ください。
7
:
電プロ
:2009/05/09(土) 11:59:29
>> wakabaさん
読みました。
「戦跡に応じて武器追加」が出来るなら同じ原理で「戦跡に応じて武器削減」も出来るはずなので、たとえばランクA以上ではショットガン使用不可、ってのはいいかもしれませんね。
8
:
volvox
:2009/05/09(土) 23:51:37
>>電プロさん、
11thの鯖が落ちました。
報告はここでよいのかな?
9
:
電プロ
:2009/05/10(日) 00:10:17
>>8
いいえ、ここではありません。ここはパラメータ調整のスレッドです。
こちらでおねがいします。
http://rs.wakabadou.net/lightChat/
10
:
selen
:2009/05/10(日) 19:29:09
■5月8日版パッケージで確認された問題点
・CPU操作の機体が弱すぎる
先日10人以上で飛行した感覚では、CPU機の存在価値がほぼ皆無です。動きを観察した限り機動に知性が感じられず、また、
対空機銃が強化されたことにより、勝手に次から次へと墜とされていきます。更に対人用としては全く役に立っていません。
人数が減った後もこの感覚は変化しませんでした。
上の対策として、現在のスクリプトではレベル0となっているgroup1と2の機体を、group5と同じレベル6とすることを提案致します。
これまでの経験から、CPU機でもレベル6以上であれば、オンラインの対人用として充分に機能することが確認されております。
ミッションの設計上レベルを上げてもまだ弱いようであれば、catapult.rspのように汎用ミサイル以外の武装を装備させることも
検討に入れた方が良いかもしれません。
参考用として、以下にレベル6、汎用ミサイルと通常機銃を装備させたCPU機が登場するオンラインミッションの動画を貼って
おきます。双方の動画の最後でプレイヤー機を墜としているのは、どちらもCPU機です。
2008/01/13 3.12d breadboard_wkb.rsp
http://www.wakabadou.net/~selen/4squadron_11riders.wmv
2008/01/18 3.12e breadboard_wkb.rsp
http://www.wakabadou.net/~selen/01/rse312e_breadboard.wmv
11
:
電プロ
:2009/05/10(日) 19:40:10
人間の数が増えた場合のみ、レベルの高いCPU機が投入される仕様になっていますが、最初からレベルを上げてみます。
ところで、汎用ミサイル以外の武器の候補としては具体的に何がいいでしょうか?
12
:
volvox
:2009/05/10(日) 22:03:51
初出撃のプレイヤーがいる場合、または、出撃回数の少ないプレイヤーがいる場合、
CPU機を弱くするのは可能でしょうか?
理由1:オン対の感覚を掴んでもらう。
理由2:プレイヤーがあまり上手でない場合、出撃した“だけ”、戦場にいた“だけ”を避ける。
“被撃墜王”の意見でした。
13
:
wakaba
:2009/05/10(日) 23:21:17
>>10-12
・CPU機のレベル上昇
volvoxさんの案が妥当だと考えます。
逆になりますが、高レベルのプレイヤーが参戦した場合にレベルをあげるなど。
ランキングでAクラス以下のスキルの場合、LV6は強敵過ぎると考えます。
それこそ、CPU相手なのに手も足も出ない人間が出かねません。
ライトなプレイヤーがなんとなく入れない戦場になってしまいます。
# Tもとってたりする自分でも時々しんどいくらいですし。
なお、catapultは20人以上が1勢力として遊ぶことを前提に設計しているため、基本LVは6としています。
・兵装差し替え
とりあえず対空型汎用に差し替えてみるのはいかがでしょう?
動画での兵装も確かそうだったはず。
作業自体は正規表現置換で一発でいけそうな気がします。
ちなみにcatapultは機種ごとにセカンダリの兵装を全部変えています。
# チェーンガン、大型ロケットから、機動予測まで!
14
:
電プロ
:2009/05/10(日) 23:25:08
敵機レベルが変数化できないので、プレイヤーランクに応じた変動ができません。
オフラインでは敵機はプレイヤー機を最優先で狙いますが、オンラインの場合はNPCのうちの一機とみなして攻撃するので、それほど熾烈な攻撃にはならないと思います。
どちらにしても、敵機レベルは要調整ということで。
15
:
電プロ
:2009/05/19(火) 22:38:14
ショットガンとチェーンガンの弾の威力を半分にしているので、チェーンガンは妥当な線になったと思うのですが、ショットガンが棚上げになっています。
現在の配布パッケージでは、ショットガンが誰も使えないようになっています。
「上級者は使えない」というルールには出来るのですが、最初から使えないようにして、初心者には機銃での戦い方を覚えてもらうほうが良いのかな、とかいろいろ悩んでいます。
前述のように、もっとミサイルが強くなれば機銃とのバランスが整うので、その調整の後になります。
16
:
Hiko
:2009/05/27(水) 00:15:21
大型ロケットは超近接兵器として使用すると、回避不能、大ダメージを与えられるため、オンラインの一部のサーバでは機動予測などと並んで禁止装備に指定されていたことがあります。
11thONLINEで出すのでしたら、火力調節かシステム的な修正(発射2秒後から近接信管作動など)が必要ではないかと思います。
17
:
wakaba
:2009/05/27(水) 00:55:13
大型ロケットの調整についてですが、距離による調整を希望します。
具体的には近接信管の範囲 + 2を安全距離にするイメージです。
秒数による制御では現状の超近接時における必殺問題を解決できません。
# クラスターに近接信管つければ結構簡単に実証できるかも。
18
:
ickx
:2009/05/27(水) 16:50:48
密着ロケットの流れで…
個人的には自爆とフレンドキルを復活させて欲しいです。
「発射から〜秒後に近接信管作動」という設定もRSUか、それに代わる部分で設定できれば面白いと思います。
19
:
電プロ
:2009/05/27(水) 19:48:28
自爆可能だと文字通り自爆攻撃に使えてしまうので、ルール上あんまり良くなさそうです。
ゲーム内の設定との整合性もあわせて「自分が炸裂範囲内にいる場合は炸裂しない」でいいのかなと考えています。また、これが一番ソフト改造がラク。
20
:
電プロ
:2009/06/06(土) 12:21:57
下記内容に着手しています。今日の夜には更新できるといいなぁ…。
・プレイヤーに対するミサイル追尾性能の割り増し(Hard相当)
・近接信管の安全距離設定
・BGM
21
:
meffy
:2009/07/29(水) 23:07:09
11th ONLINEについて要望です。1ゲーム終了時に続行か抜けるか選択肢がほしいです。
現在の仕様だと、続行の意思に関係なく他のプレイヤーの参加を待つ画面が始まってしまう上、
前のプレイで新しい機体・装備が配備されても何が追加されたか確認するにはクライアントを落とさなくてはいけないので…
22
:
電プロ
:2009/07/29(水) 23:36:12
>>21
meffy さん
仕様案としてはかなり前からあるのですが、11thOnline自体がRSE3.5に移行するタイミングもあるので保留しています。
1ゲーム終わって、次ゲームの待機画面に入ったときに選択ウィンドウを出す、という仕様を考えています。
23
:
小羽
:2009/08/29(土) 20:26:40
RSEの更新お疲れ様です。
RaidersSphere.netのバージョンがkari3のままなので、更新をお願いします。
24
:
電プロ
:2009/08/29(土) 23:47:15
>>23
小羽さん
本式サーバの情報を更新しました。
25
:
小羽
:2009/08/30(日) 00:10:29
>>24
電プロさん
確認しました。
迅速な対応ありがとうございます。
26
:
Hiko
:2009/09/02(水) 23:23:14
サーバの状態を監視できないとの事でしたので、こちらに書き込ませていただきます。
現在、11th ONLINEサーバはログイン可能ですが、出撃するとホストの準備待ちで止まってしまいます。
発生時期から考えてもWindowsの自動更新が原因ではないかと考えられます。
自動更新の設定を見直してみてはいかがでしょうか。
(初期設定では毎日3:00にインストールするになっていると思います)
27
:
電プロ
:2009/09/03(木) 22:00:07
>>26
Hikoさん
報告ありがとうございます。
自動更新の設定については今度見直してみます。
ところがここしばらくWindowsの再起動は発生していません。
なお、再起動するとWebは見えるけど「ソケットの接続が出来ませんでした」となり、そもそも出撃画面に飛べなくなります。
ホストの準備待ち、となると通信間引きの悪影響が真っ先に疑われています
現在通信のUDP化を進めており、そうすると通信間引きが要らなくなるので解決するかもしれません。
28
:
wakaba
:2009/09/03(木) 23:14:48
>>27
電プロさん
サーバの状態を監視出来ない件についてですが、ぼちぼち抜本的な対応に入るのはいかがでしょうか?
現状での問題点は三つ。
・死活監視が出来ていない
・再起動後のRSサーバ群の自動実行が出来ていない(?)
・事実上、自動でのセキュリティアップデートが不可能
死活監視については若葉堂にて対応準備中です。
もっともシンプルな方法ならば直ぐに対応可能です。
Webサーバ、RSサーバのいずれかが落ちた時点でメールでの自動発報を提供できます。
今週末あたり少々お時間頂ければ仕様の詰めを行いたい所ですがいかがでしょうか?
再起動後の問題はそもそもサーバとクライアントの自動起動ができれば解決出来そうですね。
サーバとクライアントが引数で起動出来るようになれば、ショートカット+窓の手などの遅延起動ソフトで自動復活出来ます。
セキュリティアップデートに関しては、上記二つがFix出来れば放置で良くなります。
恐らく、サーバダウン時間は最長で10分程度でしょう。
以上、ご検討のほどよろしくお願いします。
29
:
Hiko
:2009/10/18(日) 01:00:03
電プロさん
11th onlineのスクリプトについて、気になる箇所があるので確認をお願いできますでしょうか。
・ランクA以上を5機撃墜した状態で累計スコアが5000を超えると、ランクBからランクSになってランクAの装備が出現しない。
・対艦ミサイルなどの取得条件が、コメントでは地上物撃破数になっているが、スクリプトでは航空機撃墜数になっている。
30
:
電プロ
:2009/10/18(日) 19:33:08
>>29
Hikoさん
報告ありがとうございます。
ランクがBからSに飛ぶことを全く考慮していませんでした。
LIGHT_HOSTが固まる、という例の問題もあわせて、今月末に対応したいと思います。
31
:
selen
:2009/11/25(水) 04:11:30
>>30
電プロさん
2009/11/23版Island01_ONLINE.sptで、
>>29
で挙げられたうち、ランクA装備が入手できないことがある点については修正されている
ことを確認しましたが、対地兵装獲得条件の「スクリプト側の」記述にミスがある点が修正されていません。
Island01_ONLINE.spt 883行目は、net_destroy_ground=get_account_status("DESTROY_GROUND"); となっていますが、その下の
884-910行目の変数呼び出し指定が、net_destroy_air になっています。
2009/06/06版までの旧スクリプト版では対地目標破壊時に対地兵装を獲得するように指定されていたので、SphereScript移植時の
ミスであると思われます。
32
:
電プロ
:2009/11/25(水) 23:12:06
>>31
selenさん
対地兵装獲得条件の修正を行いました。
あと、LIGHT_HOSTが固まる(ようにクライアントから見える)件について着手しています。
症状を判断すると結局は
get_network_data(1, 0)
が更新されないという一点に限定されるのですが、その原因がつかみきれていません。何もしないでも半日ほど経過すると復活するのも謎です。
通信ソフト本体の不具合だと決めかかっていましたが、スクリプト記述のバグも疑い始めています。
が、確認したところ、明確な不具合は発見できず。
条件が分かれば直せるのですが、それが不定期なのが困りモノです。
「2時間後に固まる」説もありましたが、普通に2時間後、3時間後にもログインして飛行した形跡が残っています。
私自身が一度もその状況を観察できていないのも混迷を深める一要因です。
33
:
電プロ
:2009/11/25(水) 23:27:50
>>32
アップロードしたファイルに不具合が合ったので再修正しました。
34
:
selen
:2009/11/27(金) 04:01:24
>>電プロさん
Rectangle公式のRSサーバの方が、2009/11/26 03:16よりダウンしているようです(時刻はRaidersSphere.netの戦況報告ページより
転載)。2009/11/27 03:25現在、こちらから接続しようとすると「Socketの接続に失敗しました」と表示されて接続できない
状態です。
上記の件についてご確認をお願い致します。
35
:
電プロ
:2009/11/27(金) 23:16:44
>>34
selenさん
再起動しました。
とりあえず「勝手にWindowsUpdateして再起動」を無効にしたいのですが、方法を知っている方、教えてください。
調査時間が取れないのが現状なので、お願いします。
36
:
jojo
:2009/11/27(金) 23:42:14
>>35
お疲れ様です。
「自動更新によってコンピュータが自動的に再起動されないよう設定する方法」
http://support.microsoft.com/kb/912843/ja
とかどうでしょう
37
:
電プロ
:2009/11/29(日) 12:03:16
>>36
jojoさん
ありがとうございます。
設定してみました。
自動更新されないので、「ほったらかしにしていたらボットに侵入されました」みたいなことにならないように気をつけなければいけませんね。
定期的に(例えば水曜夜とか)メンテナンスのために再起動する、というようなルールを定めておきたいと思います。
38
:
Hiko
:2009/11/29(日) 20:43:31
>>37
電プロさん
下記の場所にWindowsUpdateの挙動を設定する箇所があります。
必要でしたら調整してみては如何でしょうか。
(自分は再起動確認の間隔を遅くしたりしています)
・ファイルを指定して実行から「gpedit.msc」を起動する。その中の「コンピュータの構成」-「管理用テンプレート」-「Windowsコンポーネント」-「Windows Update」を開く。
39
:
meffy
:2009/11/29(日) 22:52:53
11th onlineの鯖には入れるのですが、「ホストシステムの準備完了を待っています。」
の表示から先に進まなくなっています。
ちなみに昨日だったかにwataさんと対戦したのですが、対戦相手の機体が瞬間移動するような
おかしな挙動をしていました。
40
:
volvox
:2010/01/16(土) 13:19:59
11thONLINEの鯖が、「ホストシステムの準備完了を待っています。」のまま停止中です。
復旧お願いします。
この種の報告、このスレで合ってました?
前も聴いた様な気もしますが、忘れてしまってすみません。
41
:
電プロ
:2010/01/16(土) 23:34:25
>>40
volvoxさん
実は復旧『作業』は大晦日に終わっています。
以前と同じ状態に戻っているはずなのですが、どこがどう悪いのか、外部IPからUDPが繋がらなくなっているようです。
一回時間を作って外部IPの人とボイスチャットでやり取りしながら、原因切り分けをしたいのですが……。
42
:
電プロ
:2010/01/16(土) 23:39:13
>>41
「とりあえずルータだけでも見ておくか」と見てみたところ、なぜかUDPのポートマップだけが飛んでいました。
再設定しましたので試してみてください。
本件以前に、そもそも「LIGHT_HOSTが固まる」問題を何とかしたいのですが、
手がかりが無くて困っています。
そもそも一度も「固まった」事など無く、「外部PIからは固まったように見える」だけなのが致命的で、再現性ゼロなのが問題です。
43
:
volvox
:2010/01/17(日) 15:10:09
>>41-42
11thONLINEの鯖の戦場に入れることを確認しました。
> 一回時間を作って外部IPの人とボイスチャットでやり取りしながら、原因切り分けをしたいのですが……。
「○月○日○時から皆で楽しく切り分け大会を開催します。
ボイチャの準備をしてお集まり下さい」とアナウンスしてもらえれば、
集まってもらえますよ。
それと、1つ不具合(って程でもないですが)を報告
【RSE】Ver3.51
【パッケージファイル】11thOnline(2009/11/26更新)
【OS】WinXP Pro SP3
【状況】
戦場に入る ⇒ここではBGMが流れてます。
↓
コースアウト
↓
Retry
↓
戦場に入る ⇒ここではBGMが流れなくなってます。SEやVoiceは流れています。
44
:
JoJo
:2010/01/17(日) 17:36:59
>>43
の後半について。
拙作「舟_ONLINE」で導入してる方法ですが
スクリプト側でメインループに
if (get_status("ALL_LABEL",get_status("NETWORK_ID", 0))==0){
game_flag[52]=1;
} else if (get_status("ALL_LABEL",get_status("NETWORK_ID", 0))==1 && game_flag[52]==1){
stop_wave("BGM");
bgm_start();
game_flag[52]=0;
}
を挿入するだけで対策できます
45
:
volvox
:2010/06/06(日) 01:01:17
不具合報告のついでにこのスレにも。
被撃墜数が3桁を超えたら解禁される武装・機種ありませんか?w
46
:
ゆめの
:2011/04/14(木) 00:07:06
どちらに問い合わせたらよいかわかりませんでしたので、こちらで質問させていただきます。
しばらく前にメロンブックスのダウンロード販売にて11th Island、購入させていただきました。
(発売当初、メディアでも購入させていただいたのですが、メディアが散らかした部屋に埋もれたという経緯があり…申し訳ないです…)
LightChatのところに記入されている方法で、ライセンスコードをチーム欄に入力し、raiderssphere.netサーバーで遊ばせていただいたのですが、どうも様子がおかしく、困っています(状況表示サイトでランクがCにならない、装備が一向に解禁されない(累積スコアが計算されていない))。どうもアカウント登録が正しくおこなわれていない模様です。
お手数おかけして申し訳ありませんが、ご確認とご対応の程、よろしくお願いいたします。
47
:
ゆめの
:2011/04/16(土) 13:29:48
メールでのご対応、ありがとうございました。
無事、解決しました。
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