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RSE仮リリーススレッド
108
:
selen
:2009/02/09(月) 01:19:49
■3.20c仮2〜3.20e仮6の全バージョンで発生する不具合
・effyのミッション13冒頭部で閉鎖扉を破壊できず、ミッション進行が不可能になる
以下のシーンで、本来は画面中央の閉鎖扉をミサイルで破壊して先へと進むはずが、扉を破壊できないため、ミッション進行が
不可能になる。3.20c仮1以前のバージョンでは破壊でき、その後のミッションが正常に進行する。3ユーザーの環境で再現する
ことを確認。
http://www.wakabadou.net/~selen/02/320e_kari6/effy_m13_door.jpg
●推測される原因と、その対策
【原因】
3.20c仮1で確認された不具合(
>>64
参照)
>・ラバーズやフォーチュンのバーナー炎が墜落後も消滅しない
> ユニットの認識が変化した(敵がイエローからレッドへ変化した)影響か、昨今のバージョンでは直っていたこの現象が再び発生。
> catapult.rspで確認。
3.20c仮2における対策(
>>69
参照)
>仮2(2008/11/21)
>ラバーズを撃破したときにエンジンが消えない不具合の修正
3.20c仮2での動作確認結果(
>>70
参照)
>・ラバーズを撃破したときにエンジンが消えない不具合の修正
> catapult.rspで修正されていることを確認。ラバーズ、フォーチュン共に問題なし。
> 撃破前
http://www.wakabadou.net/~selen/02/320c_kari2_booster_1.jpg
> 撃破後
http://www.wakabadou.net/~selen/02/320c_kari2_booster_2.jpg
ポイント
ラバーズやフォーチュンのブースター本体はUNIT_TYPE FACILITYで、effyのM13で使われている閉鎖扉も同様の種別になっています。
http://www.wakabadou.net/~selen/02/320e_kari6/unit_type.png
オンラインでブースター本体のチャイルドであるブースター炎が消えない問題の対策として、3.20c仮2以降でブースター本体を
認識しない(=UNIT_TYPE FACILITYを直接破壊できない)仕様に変更した結果、同種別である閉鎖扉も破壊不可能になり、
effyのM13で進行不能になる不具合が発生することになったようです。
【対策】
広く配布されたパッケージ(effy)に対して修正を求めるとユーザー側で混乱が生じやすいため、電プロさんの側で対策を打って
頂けると有難いです。幸い問題のユニットは全て3rd同梱品で、呼び出し元もrs3unit.rsuで共通しています。ユニットタイプを
新規に作成し、該当ユニットに適応することで対応可能であると思われます。
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