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RSE仮リリーススレッド

108selen:2009/02/09(月) 01:19:49
■3.20c仮2〜3.20e仮6の全バージョンで発生する不具合

・effyのミッション13冒頭部で閉鎖扉を破壊できず、ミッション進行が不可能になる
 以下のシーンで、本来は画面中央の閉鎖扉をミサイルで破壊して先へと進むはずが、扉を破壊できないため、ミッション進行が
 不可能になる。3.20c仮1以前のバージョンでは破壊でき、その後のミッションが正常に進行する。3ユーザーの環境で再現する
 ことを確認。
 http://www.wakabadou.net/~selen/02/320e_kari6/effy_m13_door.jpg

 ●推測される原因と、その対策
 【原因】
 3.20c仮1で確認された不具合(>>64参照)
 >・ラバーズやフォーチュンのバーナー炎が墜落後も消滅しない
 > ユニットの認識が変化した(敵がイエローからレッドへ変化した)影響か、昨今のバージョンでは直っていたこの現象が再び発生。
 > catapult.rspで確認。

 3.20c仮2における対策(>>69参照)
 >仮2(2008/11/21)
 >ラバーズを撃破したときにエンジンが消えない不具合の修正

 3.20c仮2での動作確認結果(>>70参照)
 >・ラバーズを撃破したときにエンジンが消えない不具合の修正
 > catapult.rspで修正されていることを確認。ラバーズ、フォーチュン共に問題なし。
 > 撃破前 http://www.wakabadou.net/~selen/02/320c_kari2_booster_1.jpg
 > 撃破後 http://www.wakabadou.net/~selen/02/320c_kari2_booster_2.jpg

 ポイント
 ラバーズやフォーチュンのブースター本体はUNIT_TYPE FACILITYで、effyのM13で使われている閉鎖扉も同様の種別になっています。
 http://www.wakabadou.net/~selen/02/320e_kari6/unit_type.png

 オンラインでブースター本体のチャイルドであるブースター炎が消えない問題の対策として、3.20c仮2以降でブースター本体を
 認識しない(=UNIT_TYPE FACILITYを直接破壊できない)仕様に変更した結果、同種別である閉鎖扉も破壊不可能になり、
 effyのM13で進行不能になる不具合が発生することになったようです。

 【対策】
 広く配布されたパッケージ(effy)に対して修正を求めるとユーザー側で混乱が生じやすいため、電プロさんの側で対策を打って
 頂けると有難いです。幸い問題のユニットは全て3rd同梱品で、呼び出し元もrs3unit.rsuで共通しています。ユニットタイプを
 新規に作成し、該当ユニットに適応することで対応可能であると思われます。


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