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公式BBS出張所

1 電プロ :2007/09/17(月) 22:44:24
公式Webの掲示板が工期不足により整備でないため、こちらで運用します。
誰でも書き込めますので、今までの公式掲示板と同様の使い方でどうぞ。

238 名無しのドライバー :2015/06/03(水) 21:36:44
それと、アップデート時に何故かRS4thUpdate_150510.pacが消えずに残っています。

239 名無しのドライバー :2015/06/03(水) 22:35:35
訂正:RS4thUpdate_150601.pacでした。すみません

240 電プロ :2015/06/04(木) 00:14:29
更新のタイミングで、もしかして古いファイルを使ってしまっているのかもしれません。(一つずつ書いてアップしてるので)
本日新しいパッチを配布したので、そちらを試してみていただけないでしょうか?

241 名無しのドライバー :2015/06/05(金) 01:34:10
更新お疲れ様でした。
先ほど試したところ、エラーなしで再度設定することに成功しました!

…ですが、やっぱりメモリが足りない(3.5G)ので大海戦が重いのは相変わらずでした…orz

242 電プロ :2015/06/05(金) 20:05:58
>>241
私の環境でもそうなのですが、「IntelHDグラフィックス」のようなメインメモリ共用のビデオチップの場合、
テクスチャを「縮小」にすると結構軽くなります。

今まで2D表示の不具合があって使えなかったのですが、修正したのでお試しください。

243 coela :2015/06/09(火) 18:58:37
the Battle of 11th Islandsってもう終わっちゃったんですかね?

244 電プロ :2015/06/10(水) 23:11:42
>>coelaさん

最後の1年くらいは、1ヶ月に一回くらいしかログインが無かったので、止めてしまいました。(しかも入ってくるのは特定の3人くらい)
今気づいたのですが、左のほうのリンクも消してしまおうと思います。

ただし、技術的には可能なので、SpE4で復活させたいですね。
常設という形はもうとらないと思います。時間決めて10人くらい集まったときのほうがずっとずっと楽しいので。

常設を諦めれば作り込みの手間もだいぶ減るので、夏コミ後に一回手を入れられそうです。

245 meffy :2015/06/24(水) 19:38:58
RS4thについての要望なのですが、ミッションをクリアしたあとにセーブデータが上書きされたタイミングで
「セーブデータが上書きされました」っていうメッセージがほしいです。
それと次に進むかゲーム終了かの選択肢が欲しいです。
会話パートのスキップ機能もあるといいかも?

現状ですと、セーブデータがいつ上書きされたかわかりにくく、やめ所に迷う気がします。

あと、sphere engineの講座のリンクと、RS4thのページの最新のパッチのDLのリンクがないような気がします。

246 電プロ :2015/06/24(水) 23:21:57
>>245 meffyさん
ゲームのテンポと没入感を崩したくなかったので、「セーブしますか?(Yes/No)」というのは作りませんでした。(※)
とはいえ一瞬でも「セーブしました。」と表示するのは親切だと思うので、今から足せるか考えてみます。

会話パートはCtrlキー(全体レーダーボタン)押しっぱなしで高速送りされます。
今気づいたのですが、リリースギリギリに足されたのでマニュアルに記載されておりませんでした。失礼いたしました。

ページのリンクについては追加しておきます。ご指摘ありがとうございます。

247 電プロ :2015/07/22(水) 23:32:56
RS3およびRS4の関連ページへのリンクを全て修正しました。
ご指摘いただきありがとうございました。

248 名無しのドライバー :2015/09/02(水) 07:40:43
最近ちまちまと自作ユニットを試しながらエディタをいじくりまわしているのですが、3rdまで存在していた"CANNON","SHOTGUN","MACHINEGUN","LASERGUN"属性の武装が4thのユニットファイルに存在しないため、一体どういう風に定義すればいいのか分からないでいます。
これらのサンプルはリファレンスなどで公開されるのでしょうか…?

249 電プロ :2015/09/03(木) 19:58:59
>>248
RS4thには無かった武器なので、新規に作る必要があります。基本的な考え方は加速ロケットの延長です。あれよりはもう少しシンプル。
「定義する」というよりは「作る」必要があるのですが、必要だという方がいて、私に依頼していただければスクリプトを作ります。
射出できるのは銃弾だけではないので『ロケットポッド』もできますよ。

何にしても、リファレンスを書いて公開してからになりますね。

250 名無しの40ドライバー :2015/10/29(木) 19:52:00
ここに書き込んで良いのかわからなないのですがRS4以外の修正ファイルがDL出来ないので、他のPCやブラウザ等で試したのですがDL出来ずNot Foundと表示されるのですが…

251 電プロ :2015/10/30(金) 23:18:18
大変失礼いたしました。
リンク切れを解消しましたのでお試しください。

252 名無しの40ドライバー :2015/10/31(土) 09:41:48
DLできました!修正ありがとう&お疲れ様です!

253 名無し :2016/01/03(日) 16:42:34
RS4thで不具合と誤字がありました。最新修正パッチ適用済みです。

Misson13 強行偵察 クリア後
[ノブユキ]
本来であれば地球政府の支援の下、持久戦に持ち込んでVMIを〜
と喋っているのに、テキストではVMI"の"〜となっている。

Misson17 スピアー破壊作戦 ブリーフィング
[ノブユキ]
フライトヤードは、Raider"d"の〜
となっている。

Misson12・18の着陸補給におけるバグ?
着陸補給後、装備変更しないで出撃すると表示では残弾があるのに、補給前の残弾数撃つと弾切れになる。
現状では装備変更してから再び使っていた装備に戻して出撃すれば補給出来ます。

254 レックス :2016/01/03(日) 17:04:31
sphereengine4の自作ユニットの入れ方を教えてください。

255 電プロ :2016/01/04(月) 00:36:11
ユニット追加するのに必要なrsuファイルの編集方法は、SphereEngine講座の第11回で解説しております。
(このページ自体をみた事が無いのであれば、最初の項から読むことを強くオススメします。)

ttp://www.rectangle.jp/c87/index.html#index11

RS4thのデータ解体については、同ページでダウンロードできるSDKから
UnpacFilaPackage.rsp
を使用してください。

256 青いうなぎ :2016/04/24(日) 11:50:31
もしかしたら何度か同じ説明をされているかもしれないのですが
youtubeにレイダーズスフィア4thの動画を上げることはかのうですか?

257 電プロ :2016/04/24(日) 23:37:20
>>青いうなぎさん
youtubeに上げてOKです。特に制限もありませんし、許諾も不要です。

258 NIFA :2017/04/16(日) 22:50:58
最近発見したRSシリーズ、とても楽しませていただきました!
一通りプレイしたのちエディタにも手を出しているのですが、航空機などのアニメーション付きXファイルの製作にはどのようなソフトを使用されたのでしょうか?
差し支えなければ後学のためご教示頂きたく思います。

259 電プロ :2017/04/17(月) 20:27:02
以前にモデリングの担当者に聞いた時の話ですが、LiteWave3Dを使っているそうです。
テキスト形式のXファイルを出力した後に、アニメーション定義部分をテキストエディタを用いて手作業でマージしています。

RSではボーンは使っていません。
一方で、SGAではボーンを使っています。

260 NIFA :2017/04/22(土) 08:44:49
早速のお返事、ありがとうございます。Blenderばかり使っていたもので、LiteWave3Dは盲点でした・・・これで作業が進められそうです。
また新作を作られるようで、楽しみに待ちつつ、応援しています!
ですが季節も変わり目、身体にはお気をつけて。
繰り返しになりますが、ありがとうございました。

261 meffy :2017/06/17(土) 00:51:10
RS4thが起動できなくなったのでいったんアンインストールして、
ディスクからコピーし直して再度インストールしても起動せず、
アップデートした上で起動してみましたが起動できませんでした。

使用しているOSはwindows 10 pro x64 バージョン 1703です。

262 電プロ :2017/06/17(土) 07:16:04
もう少し詳しく教えていただきたいです。

>RS4thが起動できなくなったので〜
明確なきっかけはありませんか?Win10にしたら動かなくなった?

>アップデートした上で起動してみましたが起動できませんでした。
どこまで進みますか?何かのダイアログ表示はありますか?

263 meffy :2017/06/18(日) 06:42:18
説明不足で申し訳ありませんでした

去年まではRS4thはwin10でも問題なく動いていたのですが、
久しぶりに起動したところ起動しなくなっていました。
現在も同じwin10をアップデートして使用しています。

起動してstartup menuを開いて起動ボタンを押して
Now loadingの画面が出たあと、タイトルが表示されずに
背景が回転せず暗転した状態で「SpE4.exeは動作を停止しました」
が表示されて先に進めなくなりました。

264 meffy :2017/06/18(日) 10:45:18
RS4thの問題とは別件なのですが気付いた点があるので報告いたします

RS2ndやRSO等のwinXPから7の頃?の作品がwin10だと
installshieldが利用できないとかで
インストールできなくなってしまいました。

幸いXPの入った古いノパソを下取りせずに所持していたため
インストールしていた過去のソフトを
メインのwin10マシンにコピーしてプレイできるようになりましたが

265 電プロ :2017/06/18(日) 22:06:09
>>meffyさん
とりあえずSpe4.exeの最新ビルドを試してみてください。SGAのパッチのものと同じですが、RS4thでは未リリースですのでお試しを。
ttp://www.rectangle.jp/rs4th/SpE4_170618.zip

そして、それでもだめな場合、実行後に作られるsystem.logをお送りいただきたいです。それで色々わかります。

>RS2ndのWin10対応
もう12年前の作品で、Win10は未サポートなのですが、月に1本ほどは売れているので、Zip圧縮したより単純なインストーラに変えましょうかね。正直に言うと、実は動作すること自体に驚きです。

それにしても12年。年取るわけですね……。

266 meffy :2017/06/19(月) 19:18:31
RS2の件なんですが、確認しようと起動してみたら、
今のwin10では起動はしたもののxbox360コンで
プレイしようとしたら右スティックが使えず、
LTRTが左右振り向きに割り当てられて変更できなくなっていました。

今はもう確認ができませんが、一個前のバージョンのwin10では
右スティックは問題なかったような気が。
windowsのアップデートのせいなんですかね?

それはそうと、昨日Spe4.exeの最新ビルドでRS4thが起動できなかったので
system.logを添付したメールを送信しました。ご確認お願いいたします。

267 電プロ :2017/06/22(木) 23:17:19
>>meffyさん
調査ソフトをお送りしました。

また、360コントローラはRS4thの開発途中で対応したものなので、RS3rd以降です。RS2では右スティック未対応です(あれは仕様が特殊なんです)。

268 meffy :2017/06/23(金) 19:59:50
>>電プロさん
調査ソフトお送りいただいたようですが、メールに添付いただいたのでしょうか。

アウトルックメールの受信トレイを確認したのですが届いていないようです。

迷惑メールに分類されたのかと思いそちらも確認したのですが、
そちらにもありませんでした。

申し訳ありませんが今一度ご連絡いただけますでしょうか。

269 電プロ :2017/06/23(金) 20:46:23
>>meffyさん
添付ファイルあり/なしいずれも受信拒否されました。設定見直しを願いします。恐らく受信ドメインと思われます。
*@yahoo.co.jp

(以下、メール内容と同じ)
怪しいのが描画かサウンド処理か、というところまで特定できたので、
もう少し詳しいログを出力するプログラムを作りました。
添付ファイルの中身に置き換えて、再度system.logをお送りください。
ttp://www.rectangle.jp/rs4/SpE4_170622.zip

270 meffy :2017/06/23(金) 21:36:06
>>電プロさん
差出人セーフリストに*@yahoo.co.jpを追加いたしました。
これで受信されると思います。お手数をお掛けして申し訳ありません。

system.logを添付したメールをお送りしました。ご確認ください。

271 第774飛行隊 :2017/07/30(日) 00:41:02
RS2を最近また暇つぶしに遊んでますが当時スルーしていたりしたこと
・A-2のブリーフィングの誤字 ×「補足」○「捕捉」
・A-3のブリーフィングでは対空ミサイルがあるように言われるがHardでもSAMやAA-MSLはいない
・B-4の敵Rの増援に「増援フラグ」がない?初期位置に近いところで待ってみても向かってこなかった

272 Fayrfax :2017/08/05(土) 22:01:32
久々にRS4をプレイしようと思ってプレリリース版のを最新にアップデートしようとしたところ、どうやら製品版にアップグレードしないといけないようなのですが、
最新パッチに書かれている製品版アップグレード用パッチのURLにうまく接続できません。

正しいURLかどうかのご確認ともし違っているようならばアップデート方法.txtのURLの修正をお願いします。

273 電プロ :2017/08/06(日) 21:47:46
Fayrfaxさん

プレリリース版用のパッチが今必要になるというのはちょっと想定していなかったため、そのファイルがもうありません。
「プレリリース版から最新版へのパッチ」ならば比較的容易に作れますので、夏コミ後に対応させてください。

274 Fayrfax :2017/08/11(金) 22:22:35
>>電プロさん

対応ありがとうございます。
前のPCが壊れてしまってデータを取り出せなかったので、こういう形になってしまいました。確かに、今の時期にプレリリース版からアップグレードはあまりないですよね。
パッチ、よろしくお願いします。

275 電プロ :2017/08/12(土) 18:17:39
Fayrfax さん

プレリリース版から最新版へのパッチファイルを作成しました。
「ダウンロード」のページよりダウンロードしてください。
パッチの説明書のリンクも修正済みです。こちらもご指摘ありがとうございます。

276 Fayrfax :2017/09/02(土) 12:40:42
>>電プロさん

パッチありがとうございました。正常にアップデートできました。
では、火星の空を飛んできます。

277 notaste :2018/03/07(水) 00:27:35
RaidersSphere4rd OriginalSoundtrackについてですが
ディスク2枚目のトラック16は「Oparation Only One
」となっておりますが「Operation Only One
」の誤植なのでしょうか

278 電プロ :2018/03/17(土) 01:03:28
notaste さん

ワオ!ご指摘のとおりです。よく気づかれましたね。

「O- O- O-」と韻を踏むことに気が取られてスペル間違いに気づけませんでした。申し訳ありません。

279 名無しのドライバー :2018/03/30(金) 11:03:52
RS4thの自作ミッションやテクスチャを作ろうと色々見ていたところ、一部の航空機モデルやテクスチャに気になる点があったのでご報告を…。
・VM-920c(輸送機)の垂直尾翼右側に謎の凹みのような影がある
・R-66の本体モデルにコックピットのポリゴンが一個だけ貼り付いている(削除し忘れ?)
・全てのRaidersのテクスチャにおいて、救助用装置?のマーキングが「RESCURE」になっている(本来ならばRESCUE?)

280 ディー :2018/05/09(水) 13:14:15
不躾な質問で申し訳ありません、ソードガールアリスのプレイ動画は配信可能でしょうか?
可能でも、ネタバレ防止などの制限がありましたら教えていただけると幸いです
Rebootをとても楽しみにしています、制作頑張ってください!

281 電プロ :2018/05/09(水) 22:20:25
>>ディー さん
何も制限はありません。ご自由にご配信ください。

282 Nemo :2019/07/13(土) 22:38:01
こんにちは、いつも楽しくRSシリーズを遊ばせていただいております。
この度2点ほど気になった点がありましたので、連絡いたしました。

最近、RS4thのエディタにはまり、自作の武器や機体を追加していたのですが、
rs4_unit.rsu 内の武器ユニットの定義情報の中に、"TYPE"の種別として、
「 CANNON(砲)/SHOTGUN(散弾砲)/MACHINEGUN(マシンガン)/LASERGUN(レーザー砲) 」
というものを発見しました。これにつきまして、
1:これは、RS3rd等に登場した機載レーザー砲やショットガン砲が、RS4thでも定義されていて作成可能ということなのでしょうか?
2:また可能であるならば、"ALIAS"以下の定義情報はどのように設定すればよろしいでしょうか?

以上の点について、ご教授いただけましたら幸いです。

283 電プロ :2019/07/16(火) 00:52:28
Nemoさん

Typeの定義名が途中から変わっており、以下のようになっています。
"MOUNTED_CANNON" //単発発射
"MOUNTED_CHAINGUN" //連続発射
"MOUNTED_SHOTGUN" //散弾銃
"MOUNTED_LASER" //レーザー
"MOUNTED_MISSILEPOD" //ミサイル発射
"MOUNTED_NONE" //動作無し(RS4thでは加速ロケットで使用しています)

使い方としてはTypeの項目に上記内容を指定し、そのユニットの機銃として銃弾のユニットを指定(ミサイルポッドではメインウェポンにミサイルを指定)すればその弾が発射される……はずです。RS4thで結局使わなかったので、実装はしているものの正しく動くか実は未確認です。すいません。

284 えるてんぬ :2019/07/18(木) 14:19:28
こんにちは、ソードガールアリスの実況プレイをyoutubeの方で配信しようと思っています。すでに制限なく配信してよいとおっしゃっておられますが一応報告させていただきました。
前の方と同じくリブートを楽しみにしております

285 Nemo :2019/07/18(木) 22:36:55
>>電プロさん

返信ありがとうございます。
教えていただいた通りにユニットを定義し、RS3rdにあった武装の再現に無事成功いたしました。

散弾の同時発射数の定義・発射体の速度設定・レーザー発生位置 などの細かな懸念箇所はございますが、
スクリプトが止まるような事態は発生せず、正常に挙動することが確認できました。

これから前述の懸念箇所を整えて、完全なものに仕上げたいと思います。情報提供、ありがとうございました。

286 名無しの機械科 :2019/11/25(月) 23:37:41
初めまして。
ここの掲示板をチェックして下さっているかは不明ですが、質問を投げさせていただきたいです。

遅ればせながらRSシリーズにハマり、自分も何か自作してみたいと思い、RS4エディタで自作ミッションを作ろうとやってみました。
当方プログラム全くの入門者で右も左も分からず低レベルな質問かもしれませんがご容赦下さい。

なお、これらの質問はすべてRS4エディタでの話になります。
1.RS3時代にあったような宇宙ステージ(無重力ステージ)を作ることは可能ですか? 
→spesystem/script/mission.incの中に(#define WEATHER_SPACE (5) //宇宙空間)というのがあるが、これは単に天候だけの設定という意味なのかそれとも
環境も設定されるのか(無重力状態、速度ゼロで静止するなど)

2.自作機体のテクスチャはUVマッピングで一枚にまとめておかないといけませんか?
→unit.rsuのテクスチャ指定は一つしかできないのか?

今のところこの二つです。
説明不足なところがあるかもしれません。追加の説明が必要なら仰って下さい。
もしこの掲示板をまだご覧になっていたらで構いません。申し訳ありませんがアドバイス頂けると幸いです。

287 電プロ :2019/11/27(水) 22:10:16
天候をWEATHER_SPACEにすることによって
・重力による落下ゼロ
・失速しない
・ベイパートレイルがなくなる
などのRS3rdの宇宙ステージ同等の動作になります。
が、RS4thで使っていないのでどこまで正しく動作するかは未検証です。

また、テクスチャマッピングは1枚のみです。
技術的には複数テクスチャが可能だったのですが、管理が煩雑になるのであえて一枚に制限しています。


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