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公式BBS出張所

1 電プロ :2007/09/17(月) 22:44:24
公式Webの掲示板が工期不足により整備でないため、こちらで運用します。
誰でも書き込めますので、今までの公式掲示板と同様の使い方でどうぞ。

227 fetk_mokuami :2015/01/26(月) 23:43:38
はじめまして、ご苦労様です。

いつもレイダーススフィアシリーズを楽しく遊ばせてもらっております。

たいへん申し訳ないのですが、レイダーススフィア4で、ジョイパッドの設定が
うまくいかないのでご報告させていただきます。

私としては、右スティックを前で加速、右で右ヨー、下で減速、左で左ヨーに
したいのに、そうならないので困っています。

OSのバージョン:
Windows7 Home Premium
バージョン6.1 (ビルド7601:ServicePack1)

DirectXのバージョン:
DirectX11
DxDiag 6.01.7601.17514 32ビット Unicode

ジョイパッドの種類:
Elecom JC-U3312SSVD
Windowsのデバイスとしてキャリブレーションは正常。
(レイダーススフィア2と3では問題なく動作している)

RaidersSphere4th
2015年01月21日に最新のアップデートプログラム実行。

SphereEngine起動設定[Ver,4.03]
Ver,2015.01.11

ゲーム内の「Config→ゲームパッド選択→Elecom Wired Gamepad」を
選択。
(他には「ゲームパッドを選択しない」の選択肢しかないので一択)

ゲーム内の「Config→ゲームパッド設定→ゲームパッドの種類」には以下の
選択肢がある…
「4軸フライトスティック」
「2スティックゲームパッドType-1」
「2スティックゲームパッドType-2」

…ここでType-1を選ぶと右スティックが視点制御に割り当てられるので、
自分としては、これは無し…

axfcサーバーに、Configの設定とその設定をした場合の右スティックの
動作の一覧表をUPしました。

▼参考にしていただけると嬉しいです。
ttp://www1.axfc.net/u/3400051.pdf

あと、Config画面自体の操作上の問題を2つほど見つけました。

1.
…Config→ゲームパッド設定→追加ゲームパッド設定→
Elecom Wired Gamepad…
とすすむと、「不使用、Type-1、Type-2、Type-3、Type-4」の選択肢が
表示されるのですが、ここで「不使用」を選択して決定ボタンを押し、
すぐに追加ゲームパッド設定を見ると、「Type-4」が選択された状態になって
いる。
続けて「Type-4」が選択された状態で決定ボタンを押し、すぐに追加ゲーム
パッド設定を見ると「Type-3」が選択された状態になっている。
どうやら、選択した項目の一つ前が選択されるようです。

2.
…Config→ゲームパッド設定→追加ゲームパッド設定→ElecomWired
Gamepad… と選択して直後に、「追加ゲームパッド設定」を見ても
「Elecom…」は選択されておらず、「追加設定を全てリセット」が選択されて
いるように見える。

以上、いろいろうるさいことを云いましたが、期待しているので云っていると
思ってほしいです。

世の中には無数のジョイパッド、ジョイスティックが存在し、それらすべてを
網羅することは実質上不可能だとは思いますが、私の使用しているジョイ
パッドがそれほど規格外なものだとも考えづらいですし、現にR.S.2や
R.S.3では問題なく動作しているのです。

どうか、よろしくお願いします。

228 fetk_mokuami :2015/01/28(水) 17:26:46
…ジョイパッド、貸したほうが良ければいってください…

(システムソフト・アルファさんのエースコンバットシリーズとか、Y'sフライトシミュレータとか、ダイナマリサ3Dとかも、右スティックは正常に動作してるのになぁ…)

229 電プロ :2015/01/29(木) 23:28:34
>>227 fetk_mokuamiさん
お返事遅れて申し訳ないです。

まず不具合のほうですが、このあたり開発終盤でいろいろ追加しているため、
作り込みが甘いのかもしれません。ご報告いただいた点含め、全体的に見直します。

また、右スティックの件ですが、現状は右スティックで加減速・ヨーを制御できるような仕組みはありません。
追加するのはそんなに難しくないはずなので、同時に進めます。

パッドはお借りしなくても大丈夫だと思いますが、こちらで想定している入力仕様と異なるなど、場合によってはお願いするかもしれません。

230 fetk_mokuami :2015/01/30(金) 00:11:01
…短期間に何度も書き込むと『かまってちゃん』だと思われるだろうと
 心配なんですが、実際にかまってちゃんなので、なんとも…
…右スティックで加速・減速・ヨーが出来てるパターンもちゃんとある
 じゃないですか…(ただし、+−が逆でConfigが反映されてない
パターン)…
…プログラマ崩れで、デバッガ崩れで、今は派遣社員の土木建築
労務者はヒガミっぽくって悲しい…
(ああ、憂鬱だ)
…かまってくれてありがとうございます…

231 nanashi :2015/04/26(日) 12:55:27
RS4でいくつか質問させてください。

1 リファレンスマニュアルの開示予定はありますか
2 リプレイの保存機能の追加予定はありますか
3 バグと思われますが、撃墜された際に「retry」が選択肢に無いことが度々あります。改善予定はありますか

よろしくお願いします。

232 電プロ :2015/04/27(月) 23:42:28
>>231
リファレンスマニュアルは作業順としては、今作っている通信対戦機能と、OculusRiftDK2への対応の次となります。お待たせして申し訳ありません。

リプレイ保存機能については、スクリプトで全て構築するようになったことで、リプレイ再生の技術的難易度が跳ね上がってしまい、
やりたい機能であるものの目処が立たない、と言うのが実情です。

「Retry」が表示されないという不具合ですが、どのような状況で発生するかお分かりになりますでしょうか?
そのときには他の選択肢は何と表示されていますか?
一つ前のプレイでの選択肢の結果が悪影響を与えていそうな気もしますが、こちらでも調べてみます。

233 231 :2015/04/28(火) 23:30:55
回答を分けます。

リファレンスマニュアルについては了解しました。
仕様がよく分からない部分があるため質問しました。
例えばオリジナルのミッションを作成しようと「加速用ロケット」を装備可能にしましたが、消費だけされて機能しません。

リプレイ保存機能については当面実装されないということで理解しました。

234 231 :2015/04/28(火) 23:35:14
[Retry]が表示されない件です。
今、SphereEngineSDKでも試しました。
--------------
MISSION FAILD

[Next]
[Replay]
--------------
となり、失敗しても次へ進める場合があります。
エディットミッションサンプルでNewGameで開始して最初のステージから発生するので、ステージは関係ないと思われます。
なおFreeMissionで開始した場合は、先に連絡したとおり[Replay]のみ表示になります。
再現させる要素については、まったく切り分けができていません。
頻度は計っていませんが少なくとも10回に1回は発生していると思います。
1度[Retry]が表示されれば、リトライし続けている限りは必ず[Retry]が表示されることは確認できています。
なお本編でも同様の現象は発生しており、ミッションをクリアしなくてもエンディングまで見れると思われます。

他で聞かないので私だけの環境ですかね?
何か必要な情報や、取得したいログなどあればご連絡頂きたく。
メールの方が良いですか?

235 231 :2015/04/29(水) 00:06:21
書いてしまってからで申し訳ないのですが、[Retry]が表示されない件、本編で再確認しようとしましたが再現しませんでした。
>>212
の対応で修正されたのでしょうか。
後はSDKでのスクリプトの書き方に問題があるということですかね。
ブースターの問題についても
>>218
で出ていますね。
私がベースにしているSDKが古いのかもしれないので、見直してみます。

236 電プロ :2015/05/06(水) 22:52:00
[Retry]の問題については、だいぶ前になりますがパッチで対応しているので、もしかしたら最新版では直っているかもしれません。
もちろん修正しきれていない不具合もあるかもしれないので、ゲームパッドの対応と同じタイミングで見直します。

あと、加速ロケットは武装定義の設定とスクリプトの合わせ技で実現している最も特殊な例なので、説明なしで転用するのは少し難しいです。
リファレンスとは少し違うので、今の目前の作業が片付いたら開発日記でご説明します。

237 名無しのドライバー :2015/06/03(水) 21:34:13
RS4thに20150601のパッチを適用してパッド選択に入ろうとしたところ、以下のエラーが発生しました。

main(1089行目)-[SYS_OPT_PAD_SELECT]は定義されていない変数です。
<--- functions call list --->
main(563行目)-
main(264行目)-
main(50行目)-
[Called as a thread.]-

…もしかしてこれ、エンジン部分だけ20150510のを入れちゃったりしてます?
左下のバージョンが20150510で止まってるのですが…

238 名無しのドライバー :2015/06/03(水) 21:36:44
それと、アップデート時に何故かRS4thUpdate_150510.pacが消えずに残っています。

239 名無しのドライバー :2015/06/03(水) 22:35:35
訂正:RS4thUpdate_150601.pacでした。すみません

240 電プロ :2015/06/04(木) 00:14:29
更新のタイミングで、もしかして古いファイルを使ってしまっているのかもしれません。(一つずつ書いてアップしてるので)
本日新しいパッチを配布したので、そちらを試してみていただけないでしょうか?

241 名無しのドライバー :2015/06/05(金) 01:34:10
更新お疲れ様でした。
先ほど試したところ、エラーなしで再度設定することに成功しました!

…ですが、やっぱりメモリが足りない(3.5G)ので大海戦が重いのは相変わらずでした…orz

242 電プロ :2015/06/05(金) 20:05:58
>>241
私の環境でもそうなのですが、「IntelHDグラフィックス」のようなメインメモリ共用のビデオチップの場合、
テクスチャを「縮小」にすると結構軽くなります。

今まで2D表示の不具合があって使えなかったのですが、修正したのでお試しください。

243 coela :2015/06/09(火) 18:58:37
the Battle of 11th Islandsってもう終わっちゃったんですかね?

244 電プロ :2015/06/10(水) 23:11:42
>>coelaさん

最後の1年くらいは、1ヶ月に一回くらいしかログインが無かったので、止めてしまいました。(しかも入ってくるのは特定の3人くらい)
今気づいたのですが、左のほうのリンクも消してしまおうと思います。

ただし、技術的には可能なので、SpE4で復活させたいですね。
常設という形はもうとらないと思います。時間決めて10人くらい集まったときのほうがずっとずっと楽しいので。

常設を諦めれば作り込みの手間もだいぶ減るので、夏コミ後に一回手を入れられそうです。

245 meffy :2015/06/24(水) 19:38:58
RS4thについての要望なのですが、ミッションをクリアしたあとにセーブデータが上書きされたタイミングで
「セーブデータが上書きされました」っていうメッセージがほしいです。
それと次に進むかゲーム終了かの選択肢が欲しいです。
会話パートのスキップ機能もあるといいかも?

現状ですと、セーブデータがいつ上書きされたかわかりにくく、やめ所に迷う気がします。

あと、sphere engineの講座のリンクと、RS4thのページの最新のパッチのDLのリンクがないような気がします。

246 電プロ :2015/06/24(水) 23:21:57
>>245 meffyさん
ゲームのテンポと没入感を崩したくなかったので、「セーブしますか?(Yes/No)」というのは作りませんでした。(※)
とはいえ一瞬でも「セーブしました。」と表示するのは親切だと思うので、今から足せるか考えてみます。

会話パートはCtrlキー(全体レーダーボタン)押しっぱなしで高速送りされます。
今気づいたのですが、リリースギリギリに足されたのでマニュアルに記載されておりませんでした。失礼いたしました。

ページのリンクについては追加しておきます。ご指摘ありがとうございます。

247 電プロ :2015/07/22(水) 23:32:56
RS3およびRS4の関連ページへのリンクを全て修正しました。
ご指摘いただきありがとうございました。

248 名無しのドライバー :2015/09/02(水) 07:40:43
最近ちまちまと自作ユニットを試しながらエディタをいじくりまわしているのですが、3rdまで存在していた"CANNON","SHOTGUN","MACHINEGUN","LASERGUN"属性の武装が4thのユニットファイルに存在しないため、一体どういう風に定義すればいいのか分からないでいます。
これらのサンプルはリファレンスなどで公開されるのでしょうか…?

249 電プロ :2015/09/03(木) 19:58:59
>>248
RS4thには無かった武器なので、新規に作る必要があります。基本的な考え方は加速ロケットの延長です。あれよりはもう少しシンプル。
「定義する」というよりは「作る」必要があるのですが、必要だという方がいて、私に依頼していただければスクリプトを作ります。
射出できるのは銃弾だけではないので『ロケットポッド』もできますよ。

何にしても、リファレンスを書いて公開してからになりますね。

250 名無しの40ドライバー :2015/10/29(木) 19:52:00
ここに書き込んで良いのかわからなないのですがRS4以外の修正ファイルがDL出来ないので、他のPCやブラウザ等で試したのですがDL出来ずNot Foundと表示されるのですが…

251 電プロ :2015/10/30(金) 23:18:18
大変失礼いたしました。
リンク切れを解消しましたのでお試しください。

252 名無しの40ドライバー :2015/10/31(土) 09:41:48
DLできました!修正ありがとう&お疲れ様です!

253 名無し :2016/01/03(日) 16:42:34
RS4thで不具合と誤字がありました。最新修正パッチ適用済みです。

Misson13 強行偵察 クリア後
[ノブユキ]
本来であれば地球政府の支援の下、持久戦に持ち込んでVMIを〜
と喋っているのに、テキストではVMI"の"〜となっている。

Misson17 スピアー破壊作戦 ブリーフィング
[ノブユキ]
フライトヤードは、Raider"d"の〜
となっている。

Misson12・18の着陸補給におけるバグ?
着陸補給後、装備変更しないで出撃すると表示では残弾があるのに、補給前の残弾数撃つと弾切れになる。
現状では装備変更してから再び使っていた装備に戻して出撃すれば補給出来ます。

254 レックス :2016/01/03(日) 17:04:31
sphereengine4の自作ユニットの入れ方を教えてください。

255 電プロ :2016/01/04(月) 00:36:11
ユニット追加するのに必要なrsuファイルの編集方法は、SphereEngine講座の第11回で解説しております。
(このページ自体をみた事が無いのであれば、最初の項から読むことを強くオススメします。)

ttp://www.rectangle.jp/c87/index.html#index11

RS4thのデータ解体については、同ページでダウンロードできるSDKから
UnpacFilaPackage.rsp
を使用してください。

256 青いうなぎ :2016/04/24(日) 11:50:31
もしかしたら何度か同じ説明をされているかもしれないのですが
youtubeにレイダーズスフィア4thの動画を上げることはかのうですか?

257 電プロ :2016/04/24(日) 23:37:20
>>青いうなぎさん
youtubeに上げてOKです。特に制限もありませんし、許諾も不要です。

258 NIFA :2017/04/16(日) 22:50:58
最近発見したRSシリーズ、とても楽しませていただきました!
一通りプレイしたのちエディタにも手を出しているのですが、航空機などのアニメーション付きXファイルの製作にはどのようなソフトを使用されたのでしょうか?
差し支えなければ後学のためご教示頂きたく思います。

259 電プロ :2017/04/17(月) 20:27:02
以前にモデリングの担当者に聞いた時の話ですが、LiteWave3Dを使っているそうです。
テキスト形式のXファイルを出力した後に、アニメーション定義部分をテキストエディタを用いて手作業でマージしています。

RSではボーンは使っていません。
一方で、SGAではボーンを使っています。

260 NIFA :2017/04/22(土) 08:44:49
早速のお返事、ありがとうございます。Blenderばかり使っていたもので、LiteWave3Dは盲点でした・・・これで作業が進められそうです。
また新作を作られるようで、楽しみに待ちつつ、応援しています!
ですが季節も変わり目、身体にはお気をつけて。
繰り返しになりますが、ありがとうございました。

261 meffy :2017/06/17(土) 00:51:10
RS4thが起動できなくなったのでいったんアンインストールして、
ディスクからコピーし直して再度インストールしても起動せず、
アップデートした上で起動してみましたが起動できませんでした。

使用しているOSはwindows 10 pro x64 バージョン 1703です。

262 電プロ :2017/06/17(土) 07:16:04
もう少し詳しく教えていただきたいです。

>RS4thが起動できなくなったので〜
明確なきっかけはありませんか?Win10にしたら動かなくなった?

>アップデートした上で起動してみましたが起動できませんでした。
どこまで進みますか?何かのダイアログ表示はありますか?

263 meffy :2017/06/18(日) 06:42:18
説明不足で申し訳ありませんでした

去年まではRS4thはwin10でも問題なく動いていたのですが、
久しぶりに起動したところ起動しなくなっていました。
現在も同じwin10をアップデートして使用しています。

起動してstartup menuを開いて起動ボタンを押して
Now loadingの画面が出たあと、タイトルが表示されずに
背景が回転せず暗転した状態で「SpE4.exeは動作を停止しました」
が表示されて先に進めなくなりました。

264 meffy :2017/06/18(日) 10:45:18
RS4thの問題とは別件なのですが気付いた点があるので報告いたします

RS2ndやRSO等のwinXPから7の頃?の作品がwin10だと
installshieldが利用できないとかで
インストールできなくなってしまいました。

幸いXPの入った古いノパソを下取りせずに所持していたため
インストールしていた過去のソフトを
メインのwin10マシンにコピーしてプレイできるようになりましたが

265 電プロ :2017/06/18(日) 22:06:09
>>meffyさん
とりあえずSpe4.exeの最新ビルドを試してみてください。SGAのパッチのものと同じですが、RS4thでは未リリースですのでお試しを。
ttp://www.rectangle.jp/rs4th/SpE4_170618.zip

そして、それでもだめな場合、実行後に作られるsystem.logをお送りいただきたいです。それで色々わかります。

>RS2ndのWin10対応
もう12年前の作品で、Win10は未サポートなのですが、月に1本ほどは売れているので、Zip圧縮したより単純なインストーラに変えましょうかね。正直に言うと、実は動作すること自体に驚きです。

それにしても12年。年取るわけですね……。

266 meffy :2017/06/19(月) 19:18:31
RS2の件なんですが、確認しようと起動してみたら、
今のwin10では起動はしたもののxbox360コンで
プレイしようとしたら右スティックが使えず、
LTRTが左右振り向きに割り当てられて変更できなくなっていました。

今はもう確認ができませんが、一個前のバージョンのwin10では
右スティックは問題なかったような気が。
windowsのアップデートのせいなんですかね?

それはそうと、昨日Spe4.exeの最新ビルドでRS4thが起動できなかったので
system.logを添付したメールを送信しました。ご確認お願いいたします。

267 電プロ :2017/06/22(木) 23:17:19
>>meffyさん
調査ソフトをお送りしました。

また、360コントローラはRS4thの開発途中で対応したものなので、RS3rd以降です。RS2では右スティック未対応です(あれは仕様が特殊なんです)。

268 meffy :2017/06/23(金) 19:59:50
>>電プロさん
調査ソフトお送りいただいたようですが、メールに添付いただいたのでしょうか。

アウトルックメールの受信トレイを確認したのですが届いていないようです。

迷惑メールに分類されたのかと思いそちらも確認したのですが、
そちらにもありませんでした。

申し訳ありませんが今一度ご連絡いただけますでしょうか。

269 電プロ :2017/06/23(金) 20:46:23
>>meffyさん
添付ファイルあり/なしいずれも受信拒否されました。設定見直しを願いします。恐らく受信ドメインと思われます。
*@yahoo.co.jp

(以下、メール内容と同じ)
怪しいのが描画かサウンド処理か、というところまで特定できたので、
もう少し詳しいログを出力するプログラムを作りました。
添付ファイルの中身に置き換えて、再度system.logをお送りください。
ttp://www.rectangle.jp/rs4/SpE4_170622.zip

270 meffy :2017/06/23(金) 21:36:06
>>電プロさん
差出人セーフリストに*@yahoo.co.jpを追加いたしました。
これで受信されると思います。お手数をお掛けして申し訳ありません。

system.logを添付したメールをお送りしました。ご確認ください。

271 第774飛行隊 :2017/07/30(日) 00:41:02
RS2を最近また暇つぶしに遊んでますが当時スルーしていたりしたこと
・A-2のブリーフィングの誤字 ×「補足」○「捕捉」
・A-3のブリーフィングでは対空ミサイルがあるように言われるがHardでもSAMやAA-MSLはいない
・B-4の敵Rの増援に「増援フラグ」がない?初期位置に近いところで待ってみても向かってこなかった

272 Fayrfax :2017/08/05(土) 22:01:32
久々にRS4をプレイしようと思ってプレリリース版のを最新にアップデートしようとしたところ、どうやら製品版にアップグレードしないといけないようなのですが、
最新パッチに書かれている製品版アップグレード用パッチのURLにうまく接続できません。

正しいURLかどうかのご確認ともし違っているようならばアップデート方法.txtのURLの修正をお願いします。

273 電プロ :2017/08/06(日) 21:47:46
Fayrfaxさん

プレリリース版用のパッチが今必要になるというのはちょっと想定していなかったため、そのファイルがもうありません。
「プレリリース版から最新版へのパッチ」ならば比較的容易に作れますので、夏コミ後に対応させてください。

274 Fayrfax :2017/08/11(金) 22:22:35
>>電プロさん

対応ありがとうございます。
前のPCが壊れてしまってデータを取り出せなかったので、こういう形になってしまいました。確かに、今の時期にプレリリース版からアップグレードはあまりないですよね。
パッチ、よろしくお願いします。

275 電プロ :2017/08/12(土) 18:17:39
Fayrfax さん

プレリリース版から最新版へのパッチファイルを作成しました。
「ダウンロード」のページよりダウンロードしてください。
パッチの説明書のリンクも修正済みです。こちらもご指摘ありがとうございます。

276 Fayrfax :2017/09/02(土) 12:40:42
>>電プロさん

パッチありがとうございました。正常にアップデートできました。
では、火星の空を飛んできます。


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