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RSO2準備スレッド

1電プロ:2007/09/02(日) 22:03:59
RaidersSphereOtherMissions2(仮称)の正式参加表明スレッドです。

名前とヨミガナ(←重要)と、もし内容が決まっているならば概要を書いてください。
詳細は開発日記に書きますが、情報の交通整理をやってくれる方も募集します。
ディスカッションモードを切っていますので、
すでに立てられているスレッドならばどなたでも書き込むことができます。

表明締め切りは9月末です。
プレスCDにはしませんが、それは少し寂しいので、CDRでゲームCDを作って参加者にプレゼントするか、
100枚くらい委託するかしたいですね。

今回は電プロがまったく身動きが取れない状況ですので、
前回のように私が皆様のケツ持ちをすることができません。
各自計画を立てて動いてください。

今回はオンライン配信となるため、結構ぎりぎりまでデバッグできるのですが、
それでも経験上、12月頭の時点で全ミッション通しでプレイできる状況になっていないと
結局間に合いません。
イベントシーンについては最悪「カット」できるので、
優先順位を下げるのがスマートな方法です。

28電プロ:2007/10/01(月) 23:47:53
10月になりましたので、今回のRSO2の参加表明を締め切ります。
ざっと数えた限り14人ほどでしょうか?

>CLOCKさん
情報とりまとめお願いしてよろしいですか?
参加者名と作品名などを列挙してみて、誰がどういう状況なのか皆さんにわかるようにしてください。

GameworkBusterさんについては、著作権関連で完全に解決していない(正確には情報が入っていない)ので、
電プロのほうで個別に対応します。

>皆様へ
メールがフィルターにかかって、届きにくい状況です。こちらで連絡してください。
オンライン販売のサイトでメールアドレス大公開中なので、スパムメールが一日500通ほど来ます。
フィルターをOFFには出来ません。

29GWB:2007/10/02(火) 11:32:53
Sorry, I focused too much on other issues that I forgot to input the required info. Hope I can still make it.

参加ハンドル SocomG4

参加作品
Reversed 307
Aliens made copies of human during the war. And these copies had returned to earth and formed families before anyone could know. This is a story about the hybrid generation of alien-made copies and human. Their battle surrounding independence.

予定ミッション数は27です。

development blog:
http://shibunoheya.blog86.fc2.com/

Note: A demo of 3 missions and 2 interludes is released October 2nd. The script is written half english and half chinese, waiting to be reviewed and translated. A full English version demo will be released within a week or 2.

30CLOCK:2007/10/02(火) 21:40:32
>>28 電プロさん
了解しました、拝命します。
とりあえず情報取りまとめ用スレッドを作ろうと思います。
で、さっそくですが3点ほど確認させてください。

1.今回もRSO1のような各参加者が個人スレッドを持つという方法を取るのでしょうか?
 それともRSO2開発スレッドのようなものを作って、皆でそちらに書き込むような感じなのでしょうか?

2.GWBさんの方の対応は、進み具合の確認なども含めて電プロさんの方で対応されるということでしょうか?

31電プロ:2007/10/03(水) 23:14:42
>>30 CLOCKさん

作業進行方法は「任意」としますが、個人スレッドを作るのが
一番効率がよいやり方なので、今回もそうしましょう。
自分のツールを持っている方は無理にここを使う必要は無いです。

参加者が列挙できたらまとめてスレッドを作成します。
赤文字にするパスワードが必要かどうかは後ほど判断します。
必要ならば、発行します。


GWBさんについては、相当開発に慣れていると思われるので、
特に進捗管理や確認は不要と考えています。
コミュニケーションの正確性を維持するために英語対応する必要もあるので、
私が連絡等を行います。

32CLOCK:2007/10/03(水) 23:43:08
>>31 電プロさん
了解しました。

33電プロ:2007/10/04(木) 23:08:10
>>29 SocomG4 さん
著作権に関する疑問が今のところ解決していないので、簡単な質問形式で書きます。回答お願いします。
内容としてはだいぶ前にメールで質問した内容と同一です。

Q1.配布パッケージにはexeやdpdファイルが含まれていませんか?
Q2.活動拠点はどこですか?少なくともアメリカには同人ゲームは存在しないはずですが。私はほぼ台湾だと考えています。
Q3.日本以上に台湾では違法コピーが盛んですが、航空写真は他の会社の著作物なので、下手するとそちらから訴えられるので注意してください。理解していますか?

34SocomG4:2007/10/05(金) 00:41:28
A1:いません

A2:We have cancelled the distribution on all areas, which means the only place where this package will show up is RSO2. The reason is: distributing game materials in america must follow strict regulations and marketing strategies. Since we will not distribute RS3 itself, it will be better to tell them to wait for RSO2 rather than downloading a copy which is not executable.
And for Taiwan, there is no proper event within this year. So the people in taiwan who are interested in this are also waiting for RSO2.

A3:Yes we understand. The package itself does not include such materials so it's all fine(in fact I used the ocean scenario only and made custom map in the main toryline). But the problem is: Players could download RS3 from share or winny or other p2p, we can tell them not to do this, but there is nothing we can do if the players insist to do so. I think this problem is worldwide.

35通りすがりではない人:2007/10/05(金) 01:07:20
A2: 私たちはすべての領域における分配を中止しました。
(それは、このパッケージが現れる唯一の場所がRSO2であることを意味します)。
理由は以下の通りです。 アメリカでゲームの材料を分配すると、厳しい規則と販売戦略は従われなければなりません。
私たちがRS3自身を分配するつもりでないので、実行可能でないコピーをダウンロードするよりむしろRSO2を待つように彼らに言うとより良くなるでしょう
そして、今年中に、台湾には、どんな適切な出来事もありません。
だから台湾のこれに興味を持ってる方はRS02を待っています

A3: はい私たちは理解しています。 パッケージ自体がそのような材料を含んでいないので、したがって、大丈夫です
(事実上、私は、海洋シナリオのみを使用し、 made custom map in the main toryline)。
しかし、問題は以下の通りです。 プレーヤーはシェア、winnyまたは他のp2pからRS3をダウンロードすることができましたが、
私たちは、これをしないように彼らに言うことができますが、プレーヤーがそうするために主張するなら、
私たちができるものは何もありません。 私は、この問題が世界中にあると思います。

エキサイトの文を元に俺が修正(made custom map in the main toryline)これが解らなかった(´・ω・`)

スレに書き込めなかったためこっちで投稿
あとスレの方へ、話題になったリンク先、消されてます

36通りすがり:2007/10/05(金) 01:26:18
>>Socom
Please remove two rar files at sharebig as soon as possible.
The distributions are illegal.

And, do you understand that RSO2 will be only appendent packages?
RSO2 won't include execute files.
It is necessary for playing RSO2 to buy RS3.
Did your developers buy RS3?

37神名隆秋:2007/10/05(金) 01:46:14
>>35
made custom map in the main torylineは
made custom map in the main storylineのことかと想像できます
海マップにオブジェクト置いてつくったマップをメインにしてる

航空写真は問題なしというような主張かと類推します

38GWB:2007/10/05(金) 02:57:24
2 rar files?

please make sure you download the demo from the exact address on our development blog. The exact sharebig file list should include only 1 rar file, which is RS3-R307.rar. If you find the list contain more than 2 files, it's not original and may contain harmful spyware.

please provide the exact link where you see the sharebig list which contains 2 files. we will check it out.

And once again, RS3-R307.rar's content itself consist no copyright argument and is clear for distribution purpose. It's legal.

and of course we know RSO2 also doesn't contain the engine. It's just easier for people to buy RS3 after RSO2 than figure out a way to distribute RS3 by ourselves.

I contact Denpro before regarding how we can buy RS3 engine. However, there was never a reply so it's later suspended.

39通りすがり:2007/10/05(金) 03:32:46
>>GWB
RS3-R307.rar has a lot of probrems of copyright.
For example, mavebody2.jpg has string "VOCALOID".
"VOCALOID" is the trademark of YAMAHA.
And, tarps2.jpg is apparently reprinted from www.platz-hobby.com/image/air/ssy/bottom.jpg .
( http://www.platz-hobby.com/air/faf/ssy.html )
Besides these, there are probrems of copyright.

RSO2 will be distributed officialy from Rectangle.
Then all packages in RSO2 must be completely clear for each copyright.

At least with products in Japan, please take care of copyright enough.

40通りすがり:2007/10/05(金) 03:49:14
>>GWB
"Two rar files" are ttp://1rg.org/up/53032.png .

41GWB:2007/10/05(金) 04:08:44
Thanks for reminding, we will fix these images in the coming patch.(thought we could keep these in demo as omake)
Besides, many mecha will not show up in the final content, so there is no problem. For example, you will not see yukikaze mechas in the completed version we give to rectangle.

The demo is only a small part of what we did. We will keep on fixing any problem before RSO2. Please keep me updated if you find out further problems. That is also why we came here. If we don't care about the copyrights, we wouldn't be here in the first place.

Regarding this demo pack only, the main responsibulity is on us, not rectangle. And what it contains is within the tolerance of general web doujin, we will not be sued, unless it's nintendo:)

I've viewed the png, is that 2chan's taiwan division?
I've been offered a link to the exact post and deleted it. But I don't think I have posted anything on 2chan alike forums. At least not for myself, I will ask about other crew members and see if they know anything, since the prefix Socom is our shared ID.
here are the MD5 hashes of the file, in case you downloaded a replica or trojaned copy:

Name: RS3-R307.rar (Single File)
Size: 81650176
Modified: 2007/10/02, 13:17:11
MD5: 94923DE4DBC826099093C18D3870D3F9
SHA1: AC6E711A183153E8779F87F94C45EEA778091CFE
CRC32: E9984C70

----------------------------------------

also, we issued a hoax warning on the blog regarding the 2 rar issue.
I didn't check the second package. since your picture did not include the whole link, can you describe what exactly is in the second package? like any dll/exe/bin in it.

42電プロ:2007/10/05(金) 23:39:20
>>34 SocomG4さん
Reversed 307本体に問題が無いことは理解しましたが、そもそもRSO2にはRSEは含まれません。
RaidersSphere3rdを買っていないとRSO2は遊べません。(RSO1も同じでした。)

ホームタウンを教えてくれないので台湾と断定して話を進めますが、
ユーザーが違法コピーでRSEを入手することを前提としていませんか?
数で言ったら、違法コピーでRSEを入手している日本人のほうが、海外の人より多いに違いないでしょうが、
それでも自国での違法コピーを前提とされるとすごく困ります。
お金の問題ではなく、信頼の問題です。

以前メールで「Rectangleとライセンス契約して、RSEとセットで販売するなら全く問題ない」と
書いたのは、この問題を解決する最も確実な方法だからです。
台湾や韓国では日本同様の同人文化があるので、販売することは可能でしょう。


あと、RSO2に入れる場合、一応日本向けの作品なので
日本語の対応が必要ですが、可能ですか?

GameworkBusterさんに不信感を持っている参加者が少なくないので、
「台湾人向けの作品がRectangle公式製品に入る」のは無理になりました。
日本語版と中国語版と英語版を別にして、日本語版のみをRSO2に入れて、
中国語版と英語版はそちらで別途配布してもらう、という方法でしか参加を認められません。

鎖国みたいでちょっと嫌ですが、RaidersSphereという作品を国内外両立して
発展させるためには、初めはこういう方法が必要になるでしょう。

43GWB:2007/10/06(土) 02:40:12
The reason why the first demo is in chinese is that one of our editors required such copy for his megazine in November. The completed version will be in a different language(at least English, more possibly japanese)

I'll release a english demo tommorrow, with proper image correction to avoid copyright problem.

I'm asian but for the past 7 years I lived in USA. Indeed, Area such as Taiwan/China abuses p2p. And I don't think that is a good thing. If I were one of them I wouldn't even came here and ask around.

Rectangleとライセンス契約しての方法、是非教えてください(メール)。電プロさんのメールFILTERはさすが…

44GWB:2007/10/06(土) 07:18:00
>>42電プロさん
And there is one more issue which I think we might need to clear the misunderstanding. We have absolutely no intention to include or tolerate illegal copy via p2p on this event.

For further inspection, please refer to demo v1.2. We're removing and modifying any controversial meterials step by step.

45CLOCK:2007/10/08(月) 00:29:55
>>電プロさん
次期RSE.exeの公開時期はどれくらいになるのでしょうか?
Lotusさんのミッション製作がとりあえず完了した為、新RSEのテストを含めた公開テストを同時に行えれば一石二鳥だと思います。
場合によっては、ミッション製作に必須な機能のみを先行実装した暫定βリリースもありだと思うのですが・・・。


RSO2開始から挙がっている仕様追加要求を列挙するとこんな感じです。ランク付けは私の独断です。

<<機能追加。実装されないとミッション製作に多大な影響?>>
・ネット対戦時の各プレイヤー機への別ラベル設定・・・Jさん

<<機能追加。無いと困るが代替処理は可能?>>
・ブリーフィングメッセージの半角スペース対応・・・GWBさん
・RS2のときにあったリングとゲート(潜ると消えるやつです)・・・神名さん
・低反動砲などから発射できる弾頭にミサイルも指定したい・・・神名さん
・playmidi命令追加・・・ながらさん
・途中から再生可能なplaywave・・・CLOCK

<<開発時にあると便利な機能>>
・画面へのフラグ、カウンタ値の表示命令・・・Ironnitrideさん
・スクリプト自体の#include・・・CLOCK

<<新RSEで対応済み>>
・プレイヤーが使用可能なユニットIDの増加・・・神名さん

46Lotus:2007/10/08(月) 00:42:28
こんばんは

>>45のCLOCKさんが挙げたもの+あやしい仕様確認スレッドの
155の件もよろしくお願いいたします。

47電プロ:2007/10/08(月) 23:04:05
>>45-46
了解です。仕様の重さと重要度を考えながら、順番に実装していきます。

こういう風にまとめてくれるとすごく助かります。

48電プロ:2007/10/09(火) 21:46:52
>>43 SocomG4さん
お金の話と契約の話になるので、メールにしましょう。
気にしている人も多いので、必要な情報はこっちにも公開します。


メールにホワイトリスト設定を入れたので、Rectangle関係以外ありえないメールであれば、届くようにしました。

具体的には、
・本文の中に
・日本語で「電プロ」または「RaidersSphere」
と書けば届くはずです。

念のため、メールを送った場合は日時とタイトルをココに書いてください。

49GWB:2007/10/13(土) 00:35:35
>>48電プロさん
分かりました、退院次第すぐ用意します。(少しやりすぎかもしれない、先日、病院に入りました)

暇だがら、少し人形機体の制御システムを開発した。でもこのシステムはCキーとVキーを対応してのgetpadnow/trg追加命令がないなら…

50若葉:2007/10/13(土) 16:42:45
電プロさん

お疲れ様です、wakabaです。

個人スレの作成をお願い致します。

よろしくお願い致します。

タイトル:
【個人スレ】wakabaすれ

>>1の内容:
製作状況報告やアカウントの発行管理、チラシの裏に使います。
皆様よろしゅうー。

51CLOCK:2007/10/16(火) 22:37:21
>>GWBさん、電プロさん
GWBさん、体調は大丈夫なのでしょうか?
状況が良くわかりませんが、回復を願っています。

質問です。
もしGWBさん製作中のミッションにバグを発見した場合、報告先はどちらになるのでしょうか?

52電プロ:2007/10/16(火) 23:16:52
>>GWBさん
RSO2へ収録をするのは状況的にも内容的にも難しいので、
体調には気をつけてゆっくり進めてください。

あと、もしかして日本語への自動翻訳を使っていませんか?
その日本語だと、意味を理解するのに英語以上に苦労するので、
そのまま英語で書いた方が日本人に分かりやすいです。
(英語が読めない人は、自分で自動翻訳サイトで日本語にすればよいので)

>>CLOCKさん
基本的にはこの掲示板に書いてもらえれば誰もが把握できます。
RSE本体のバグなのか、スクリプトのバグなのか判断してから、
わざわざ個別に報告するのも無駄な作業ですので、進捗確認スレッドに書いてください。

53GWB:2007/10/17(水) 01:01:32
I'm actually trying to at least write some japanese with the help of a dictionary. But it seems I'm still pretty far away:)

Last week I was sent to the hospital due to food poisoning. Right now I'm almost recovered and hopefully will get back to work by the end of the week.

There is no need to report the demo's bug at this moment since about 80% of the .spt script will go through a revamp in order to introduce a new control system. This is designed to let players control the unit in a way totally different from controlling a plane after the unit transformed to a robot.

A new demo will be released around the start of November.

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55切子硝子:2007/12/08(土) 14:11:39
ここでいいのかな?
個人スレ作成お願いできませんでしょうか

タイトル:
【個人スレ】切子硝子の連絡所
>>1の内容:
頻繁に起こると予想される更新の整理や問題の洗い出しに使います
皆様よろしくお願いします。

56初夢:2008/01/12(土) 02:32:48
電プロさん

こんばんは、初夢です。
お手数ですが、個人スレッドの作成をお願いします。

タイトル:
【個人スレ】初夢の掲示板

>>1の内容:
初夢の進捗状況報告スレッドです。
バグを発見したり、ご意見などがありましたら
ここへ書き込んで下さい。

57Dragon:2008/01/15(火) 01:12:33
個人スレ作成の依頼です。
(あるとすれば)RSO3か4に参加する予定なので
その下準備もかねて、です。

タイトル:
【個人スレ】Dragonの頂

>>1の内容:
製作状況、バグ報告用の告知・報告スレッドです。

Dragonの過去作品のバグ関連等もこちらへどうぞ。

58電プロ:2008/01/16(水) 23:12:25
>>57 Dragonさん
立てました。

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