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【個人スレ】HALの連絡板

1HAL:2006/10/30(月) 00:15:47
そろそろ締め切りが迫ってきたので立てました。

現在の開発状況
・キャンペーンミッション: 4.5 / 5
・単発ミッション:1 / 1

・キャンペーンミッションについて
ステージ自体は完成し、スクリプトも一応正常に動作しています。
ただ、敵の配置や難易度調整がうまく決まらないものがあるのでそれらを調整中です。
ブリーフィング画面もいい加減なのでその辺も修正中です。

・単発ミッションについて
以前報告したバグの箇所以外は動いています。
できればイベントシーンを追加したいところですが、キャンペーンミッションの完成を
優先させたいのであとは残り時間と相談ということになりそうです。

10月末までに1次チェック用のミッションを提出が必須とのことなので、
間に合えば10/30の夜、だめなら31日に送ります。
期限ぎりぎりで申し訳ないです。

2HAL:2006/11/01(水) 22:30:56
なんとかぎりぎりで一次チェック入りです。
現時点で単発・キャンペーンともに遊べる状態ですので、
今後は一部間に合わなかったイベントシーンと
難易度調整、タイトル画面の作成がメインになるでしょう。

3電プロ:2006/11/02(木) 07:35:57
あやしい仕様確認スレッドにて報告のあったバグですが、
finish命令の記述が違っています。次ステージIDが抜けています。
まぁ、私がリファレンスに記述漏れをしていたのも悪いんですが…。

finish NEXTSTAGE, [次ステージID]

スレッドのsystem命令の件も含めて、修正したものを送ってください。
当たり前ですが、動かないものはテストできません。
あと、一つのZIPにまとめたほうがこちらも処理しやすいです。

4HAL:2006/11/02(木) 16:24:56
なるほど finish 命令で指定するんですね。
rspファイルに全体の構成を記述するのでそっちで変更するものとばかり思っていました。
ご迷惑をおかけしました。

それから、既に送ったミッションですが、上記のミスのせいで New Game からだとMission2までしかできませんが、 Edit のほうからでMission3以降も動作します。
もちろんスレッドのバグはありません。
スレッドの件はちょっと確認したかったので質問させていただきました。

今夜、finish命令の部分を修正したものを送ります。

5電プロ:2006/11/04(土) 00:04:53
全6ミッション、一次チェック通過です。

ただ、スクリプトについて気になった点があるのですが、
敵の配置タイミングが変です。
通常、敵配置はBGMの再生処理後ではなく、スクリプト起動直後に行います。修正してください。
あと、気のせいかもしれませんが、BGMのループポイントも一部おかしいような気が…。
戦闘ではない部分にループする曲でも強引に戦闘にループさせられていませんか?

6HAL:2006/11/04(土) 00:31:12
電プロさん

報告ありがとうございます。
>>一次チェック通過
とのことですが、難易度的に問題ないのでしょうか?
若干厳しいかなと思ったりもしたのですが…

>>敵配置のタイミング
分かりました。修正します。

>>BGMの件
ループポイントが分からなかったので(RS2ってスクリプト公開されてませんよね?)とりあえず先頭に戻るようにしています。
これは修正します。

7神名隆秋:2006/11/04(土) 00:49:40
横からすみませんが
bgmフォルダにあるループポイント.txtに描いてありますよ

8HAL:2006/11/04(土) 00:54:38
>>7
あ、本当だ…
神名さん、ありがとうございます。

9電プロ:2006/11/04(土) 07:26:41
>>6
難易度について。
確かに高いですが、プレイヤーの立ち回りを工夫すればクリアできるようになっています。
神名隆秋さんの作品もそうですが、作りが上手く、難度の高さが攻略の面白さを生んでいます。ただたくさん敵を置きましたー、ではこうは作れません。
キャンペーンも5ミッションしかないので、難易度高めくらいがちょうどいいです。

10sW:2006/11/12(日) 14:25:40
こんにちは、EASYで一通りプレイさせていただきました。

・rsfandisc_hal2のうち、三ミッション目にCH-25が配置されてますが
地面に付きっぱなしで離陸していませんでした。
おそらくセクションが100の離陸になっているものと思われます。
確かCH-25の場合は標準の000で垂直離陸します。

11/12の物を使用しました。
イージス艦関連、楽しくプレイさせていただきました。

11izu:2006/11/12(日) 20:30:29
4面のBGMのループポイントがループポイント.txtの数値と違いますが
これは演出でしょうか?あれはあれでありだと思いますが一応。

12HAL:2006/11/12(日) 21:34:10
>>10 sWさん
報告ありがとうございます。
あれは本当はプレーヤーが視界に入ってから5秒後に離陸としたかったのですが
どうもCH-25では機能していないようなので普通の「000 警戒」に変更しておきました。

>>11 izuさん
報告ありがとうございます。
単なるミスです。rs3_06_m03 と rs3_09_m06 を見間違えていました。
修正します。

13tzadyn:2006/11/12(日) 22:36:29
ver.1111。紅白撃ち、キャンペーン共にノーマルで楽しませていただきました。
先に言わせていただきますと、こういうのすんごい好きです。惚れます。
ジョヤさん最高。0時直後の台詞だけで一発KOですよ。結婚してください。
オセチさんも素敵。微妙に天然なんだかリアリストなんだか分からないところにメロメロです。結婚してください。

あ、問題点も指摘しないといけないんだった……
すでに他の方が言及されていること以外ですと、
・M4で「イージス艦護衛機A」という名前が長すぎて枠からはみ出す。
・M5のクリア直前、一瞬暗転する。おそらくここにエンディングイベントが入るのだと思われますが。
・紅白撃ちの失敗時に表れるナゾの通信……誰? (出来れば少しだけで正体を臭わせる描写があってもいいのでは)

こんなところです。やぁ、ともかく楽しませていただきました。ではでは。

14HAL:2006/11/14(火) 01:55:53
>>13 tzadynさん

報告ありがとうございます。
楽しんでもらえたようで何よりです。

問題点についてですが
>M4で「イージス艦護衛機A」という名前が長すぎて枠からはみ出す
修正します。

>M5のクリア直前、一瞬暗転する
指摘の通り、エンディングが入る予定です。
急いで作ります。

15HAL:2006/11/18(土) 12:11:50
お久しぶりです。
とりあえず完成となりました。

今まではrspファイル2つでしたが、紅白撃ち単発で置いておいておくのは微妙だったのでキャンペーンのおまけとして統合しました。
キャンペーンはStartから、単発はRS.Editorから開始できます。

16CLOCK:2006/11/19(日) 21:52:41
>>HALさん
この時期になってですが、やっとこさプレイできました(Ver1119にて動作確認)。
いきなりHARDでの進行ですが、何とかクリアできるぐらいのちょうど良い難易度で、
バランスが良く非常にプレイしやすかったです
(私のはどうも数が多かったり、レベルが高かったり、どこかがズレているので)。

とりあえず、一度RS3を再インストールした環境にて動作確認を行いましたが、
特に問題っぽい現象は発生しませんでした。

17HAL:2006/11/19(日) 22:36:47
報告ありがとうございます。
問題なかったとのことで安心しました。
こちらも他の方のをデバッグ中なのですが、自分のにバグがないかヒヤヒヤしながらやっています。(←小心者…)

18HAL:2006/11/21(火) 23:54:54
うわー!
恐れていたことが現実にー!

まあ23日より前でよかったと安心しておきます。
たぶん違和感の正体はこのことだったのだと思います。
今度こそ完璧なはず…


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