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sWの開発所

1 sW :2006/10/24(火) 16:20:57
sWの進行状況スレです。
タイトル:未定
全ミッション数:2〜3

当初はシリーズを予定しておりましたが
私の気力の問題で開発が滞ってしまいましたので
予定していたミッションの中で
単発として遊べそうなミッションから順に制作していきます。

2 電プロ :2006/11/02(木) 21:16:08
一次チェックに入りました。難易度・負荷、問題無しです。

一つめですが、BGMのループポイントが間違っています。資料を参考に修正してください。
ブースターのイベントはきちんと動いています。

二つめはまだ出来ていないですね。速やかに仕上げて送ってください。


2ミッションだけなので、ミッション1、ミッション2という名前にしてください。
でないと最初に見たときに仕様が分からなくなります。

3 sW :2006/11/06(月) 22:52:57
>>電プロ様
先日お尋ねしたレーザーの件、制作途中ですが
ミッションをお送りしました。
問題は三秒ごとに球体から発射されるレーザーです。
スクリプトでは142行目からマルチスレッドで制御しており、
ユニットIDは281と283です。
ラベル99がNULLオブジェです。

4 sW :2006/11/09(木) 13:54:28
>>電プロ様
先日お送りしたミッションですが、レーザーはEasyでしか発射されていませんでした、
申し訳ありません。
#rillloopにあるputgroup 3は余計でした、動作には一切関係がありません。
お手数をお掛けします

5 電プロ :2006/11/09(木) 21:21:30
動作ではなく、ファイルの置き場所でNGです。

・RSEditorフォルダ直下にコンテンツのファイルを置かないようにしてください。ある意味で「公共の場」なのでシステムファイル以外置かないルールです。

・editという名前を変更してください。作品名でも作者名でもないので分からなくなります。

具体的にはedit_swというフォルダ名に変更した上で、
"r-x27.jpg"と"r-x27.x"というファイルをedit_swフォルダに移動します。RSPファイルなども適宜書き換えてください。

>>4での修正も含めて、改めて送ってください。

6 sW :2006/11/09(木) 21:32:53
申し訳ありません、修正分をお送りしました。
ミッション2の方は今夜にでも完成します。

7 電プロ :2006/11/10(金) 07:35:28
レーザーのダメージを食らわない件ですが、
「子ユニットを狙った」「プレイヤー以外の攻撃」が「親ユニットに当たった場合」には攻撃が無効化されるという仕様によります。

これは元々、僚機が重要ターゲットを意図せず破壊してしまわないように入れた仕組みなのですが、プレイヤー機に対しても有効になるのは確かに変な仕様です。設計ミス。
EXEのほうを直しておきます。


ところで、後半(?)にでてくるレーザーにテクスチャが設定されていません。
白い帯になっています。確認&修正をしてください。

8 sW :2006/11/11(土) 16:16:31
>>電プロ様
すみません、皆様が一次チェックを次々と終了しているなか
まだミッション2が完成しません、
正確にはあとユニットの撃破を検知して終了なのですが、それにちょっと時間がかかってます。
もう少しです、ご迷惑をおかけします

9 sW :2006/11/11(土) 16:44:49
一次チェック用ファイルをお送りしました。
これでゲームとして(最低の意味で)完成のつもりですが、
まだスクリプトにボツになった箇所や
バグが残っているかもしれません、確認次第、修正していきます。
HUD関連の画像もまだですのでこれから作成に入ります。

10 sW :2006/11/11(土) 17:06:04
電プロ様に送る直前にmessageを加えたものですから
closwindowをつけ忘れていました・・・・・

11 電プロ :2006/11/11(土) 17:45:31
確認しました。closewindowが無い点を除いて、一次チェック通過要件を満たしています。早急に修正して送ってください。未チェックで二次チェックへ入ります。

ミサイルを食らうと車輪から火を噴くバグがありましたが、どうもsystemunit.rsu側のミスだったようです。
ところで、飛行中ずっと車輪が出てるのは何だかかっこ悪いような……。

12 sW :2006/11/11(土) 18:38:40
closewindowを加えたものを送信しました。
・・・・・・車輪で思い出しました。
まだ着陸しても場合によっては水上に浮かんでますね、他にもボロボロ
色々出てきてますので順次修正していきます

13 tzadyn :2006/11/12(日) 18:05:37
二次チェックver.1111版、イージーとノーマルでプレイさせていただきましたー。
ミッション1は敵のインパクトに「なんじゃこりゃぁ!」となりつつも取り立てて問題はなかったのですが……
ミッション2にいろいろ問題点があるような気がします。
上の方で電プロ氏の指摘されているのもそうですが、触れられていないことについていくつか。
・BGMのループポイントが変?(bgm.txtの表記と違う気がします。)
・マップ北東にナゾのホーミングレイ。
・要塞沈黙後も、どこからともなくレーザー発射音。
・敵の機体名がR-X27にもかかわらずHUD表示がR-10

両ミッションともいい感じに敵の強大さが強調されてて、楽しませてもらいました。

14 CLOCK :2006/11/12(日) 19:49:40
>>sWさん
2ミッションともHARDでクリアしました。楽しませてもらいました。
ただプレイの際、幾つか気になった点が。

<その他>
・エディットミッション選択時の説明テキストがサンプルのままになっています。

<ミッション1>
・後半になるとミサイル発射口云々という台詞がありますが、これって・・・?

15 ながら :2006/11/12(日) 21:16:43
イージーでプレイしました。
それより先にやることあるだろうというツッコミはご容赦。
こういうノリは結構好きです。

気になった点は……
1.2ともにtargetが残ったままでミッションを閉じており、
破壊率計算にも響いていることでしょうか(まだ出てないですよね?)。

16 sW :2006/11/12(日) 23:48:00
>>tzadynさん、CLOCKさん、ながらさん
報告ありがとうございます。
あー、色々出てきましたねぇ・・・しみじみ
なんて言ってる場合じゃありませね。
修正、修正っと

17 Ironnitride :2006/11/13(月) 08:57:33
EASY,NORMALプレイしました.(ver.1111)
Mission02初めの補給所に関するメッセージですが,
「〜〜そのまま着陸しろ。」ではなく
「〜〜格納庫に直接進入せよ」の方がよいのではないでしょうか.
滑走路に胴体着陸をする人が出そうです.
あと,補給時に,コントロールが全てシステム側にわたりますが,
その旨のメッセージは即座に出した方がよいかと思います.
事実上突然コントロール不可になるため,バグによる停止かと考えてしまいます.

18 神名隆秋 :2006/11/13(月) 22:30:31
Ver.1111
プレイさせていただきました
気になった点は既に指摘されてますね
ああいう開き直ったような派手さのない自分にはけっこうな刺激になりました

19 神名隆秋 :2006/11/22(水) 17:14:13
ver.1119のミッション2で
車輪に当たり判定があるようです
対艦ミサイル装備のR−55SPCで開始直後に見える船に
対艦ミサイルを叩き込もうとするとおそらく車輪に当たって突如爆発します

20 sW :2006/11/22(水) 19:36:32
>>19 神名さん
不具合を確認しました。
確かにミサイルが車輪に当たって爆発していますね・・・・
車輪にGHOST属性がつけばいいのですが・・・うーん

21 CLOCK :2006/11/22(水) 19:56:20
>>sWさん
車輪の件ですが、車輪を引っ込めるまでstopweaponなどで攻撃停止にしておくというのはどうでしょう?

22 :2006/11/25(土) 19:28:37
リプレイバグの件、今更ですが原因と思われるものを発見しました。
mission02.spt内の 132行目
setparent L16, L10
を無効にしたところリプレイでの変な挙動が発生しなくなりました。


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