したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

個人スレ@excelの進行

1 Excel :2006/09/20(水) 01:36:40
こんばんは。
 私の進捗ですが、全ステージ作成し、全難易度での通しクリアと
エンディングの実装を終えました。

 いつでも送ることが出来ます。全容量は約3.2Mです。

 自分でクリアは出来ましたが、もう少し難易度を下げる必要が
あるかもしれません。

デバッグが始まったら皆様のご意見をお待ちしております。

2 電プロ :2006/09/24(日) 11:04:20
業務連絡スレッドに書いたように一次チェックを終えました。
難易度[Normal]で通しプレイしました。

>・通常のプレイ方法において、バグらずにクリアできる
エンディングまで正常に動作しました。

>・システムへの負荷が許容量を超えていない
本作の特徴(?)として、機銃の弾が乱れ飛ぶシーンが多く、CPU負荷などが心配ですが、
ハングアップすることはない筈なので心配ないでしょう。

>・敵の数量、難易度が適正である(序盤はやさしく、終盤は難しく)
敵の数が多いときは味方の数も多いので、プレイしていて楽しいです。
ただ、敵味方ともに機体の癖が非常に強いので、それが難易度を押し上げています。
しかしながらRS3がそうであったように、選ぶ武装や攻撃順序などを考えれば
どれもクリアできるように出来ているので品質は高いです。

他、ちょっと気になった点としては
・Mission1のBGMのループ位置が変な気がする
・Mission2〜4あたりの台詞ウィンドウの表示時間が短すぎて読めない
等がありますが、このあたりは二次チェックで洗い出します。

あと、セントレアの関連作品なのであれば、セントレア本編も別パッケージで入れてみてはどうでしょうか?
本編をプレイしないと、エンディングの意味が分かりにいと思います。

3 Excel :2006/09/24(日) 14:11:52
こんにちは

ご感想有難う御座います。
ご指摘の件に関しましては対応し、デバッグ開始までには備えます。

前作に関しても、時間が有れば対応し、投稿の対象とします。
また微調整もしておきます。

 PATRIOTは、ニューゲームより、難易度「HARD」で
全部クリアすると・・・
何かが起きます。

以上です。

4 Excel :2006/09/26(火) 01:40:18
こんばんは

過去作のCentrairの修正が終わり一次チェックに送りました。

現状では、
Patriots・・・7+α話
Centrair・・・7話

の前後編14+αとなります。

 Centrairはソースは汚いのですが、色々チャレンジしてたんだなぁ・・・
とちょっと思いを想いを馳せました。
 後の11月からのバグチェックに入ったとき痛い目を見そうだったので
概ね書き換えましたが。
 リメイクで作品を出される方は、今のうちに怪しい部分は直しておいた
ほうが後々苦労しないかもしれません。

以上です。

5 電プロ :2006/10/01(日) 18:40:16
ネット環境の大改装を行う都合でCentrair編の一次チェックが遅れています。
来週あたりからはまともにPCが使える環境と時間がそろいますので、少々お待ちください。

6 電プロ :2006/10/10(火) 22:52:57
Centrair編の一次チェックを終えました。

>・通常のプレイ方法において、バグらずにクリアできる
難易度Normalでクリアしました。
最後が5Bとなっていたので、もしかしたらこっちにもミッション分岐あり?


>・システムへの負荷が許容量を超えていない
ラストで敵機が見えないときは「バグ?データ抜け?」と思いましたが、そういう演出だと知って「やられた」と思いました。

>・敵の数量、難易度が適正である(序盤はやさしく、終盤は難しく)
ミッションが気持ち長めな気がしますが、全部で5ミッションなのでちょうどいいボリュームです。
機銃が無いのは上級者にとって不安ですが、慣れればイケますね。
ガトリング砲の左右同時発射に萌え。

7 Excel :2006/10/10(火) 23:59:09
こんばんは
チェック有難う御座いました。

>難易度Normalでクリアしました。
>最後が5Bとなっていたので、もしかしたらこっちにもミッション分岐あり?

はい、一つ前のステージ4が分岐点です。
どちらのターゲットを倒すか、によります。
ネタバレとなるので、詳細はソースコードを参照してください。

>ラストで敵機が見えないときは「バグ?データ抜け?」と思いましたが、そういう演出だと知って「やられた」と思いました。

 あれは、作成当時toyboxでジャミング機能が実装されていなかった頃の苦肉の策です。
今はジャミング機能がありますが、折角なので残しておきました。
 普通に攻撃が当たってしまうのが難点ですが、弾数制限の有る中で、無駄な攻撃を
してしまうと不利になるという仕様です。

 自分のテストプレーでは、ハードモードで搭載量の一番少ないHAWKで、
装備を弾数の少ないDESTROYERでクリアしたので大丈夫かなと思います。

>ミッションが気持ち長めな気がしますが、全部で5ミッションなのでちょうどいいボリュームです。

分岐ルートがありますので全部で7ステージとなっております。
ステージ5A2はふざけているようで、結構難しいです。


 Patriotsの方ですが、
1.初心者救済用
2.ネット対戦対応
を踏まえて、薔薇乙女にちなんだ規格外な兵装を7つ追加しました。
アリスゲームが可能です。

8 CLOCK :2006/11/11(土) 23:29:52
>>Excelさん
二次チェック業務板>12の件、了解です。
EASY→HARDの展開でやってみます。
ただ、進捗がギリギリだった方、まだ修正が頻発している方の
ミッションを先に確認しようと考えているので、
Excelさんのミッションはかなり後になると思います。

9 HAL :2006/11/12(日) 13:42:18
こんにちは。

CentrairをNormalでクリアしました。
独特の世界観を構築していて、新鮮でした。

1つだけ誤字を見つけたので報告しておきます。
誤字:5a2 - 76行目
×行ってんだ
○言ってんだ

ファイルは11日にDLしたものです

10 Excel :2006/11/12(日) 14:07:27
HALさん

 報告サンクスです。
 進行自体に影響が無いのと、他にも誤字等が有る可能性がありますので
本日の夜に修正したものを再送付します。

 centrairのルート分岐条件はご存知ですか?
ステージ4が分かれ目ですが、途中進行で手間がかかりそうな
場合、R.R.とM.S.で瞬殺できます。

11 tzadyn :2006/11/12(日) 22:51:56
セントレアver.1111の方、ノーマルでBルートを、ハードでAルートをプレイさせていたした。
登場キャラの皆さん、少ない台詞でツボを押さえた会話をしますのぅ。私には真似できません、絶妙です。
さて、ちょっと気になったところなど。
・HUDに表示される一部の敵機の名前で、右端に余計な白線が入っている。(画像を見ると正常なのですが……なぜなのでしょう)
・アレの機体の説明が「卿」になっている。(……わざと?)

ではでは。

12 Excel :2006/11/12(日) 23:08:05
tzadynさん

サンクスです。

誤植ですので修正します。こういう処理に関わらない部分のチェック
は結構漏れやすいので助かります。

白線が入る件に関しては調べてみます。
分からなかったら仕様報告へ出します。

13 :2006/11/16(木) 19:17:35
centrairとPatriotsを、EASY〜NORMALまでクリアしました(ver.1113)
バグや誤字脱字なども見当たりませんし、難易度もつまったら強い機体を使えばいいようになってますし
特に問題はありませんでした。

強いていえばブリーフィングで一部、文字がフレームと重なっているところがありました。
・centrair M3 ブリーフィング中ほどの「この期を逃す手は無い」
・Patriots M6 ブリーフィングの最後の方の「制圧チーム」辺り






PatriotsのHARDも…なんとか全部クリアしました。難易度がとんでもないですがHARDですし最後ですし、これはこれでいいと思います。

セントレア分岐まで進むためにM.S.を大いに活用させていただきました。Tueeeeee!

14 :2006/11/16(木) 19:21:38
行数間違えて一部省略させようと思ったところが…orz

15 izu :2006/11/16(木) 21:38:52
はぁはぁ、何とかハード二週目クリア…。
ファイルを何気なく見て、アレに気づいてから、そのステージに行くまで辛かったぜ。
エンディング、ほかの作品とは、雰囲気がまた違っていいですね。

16 Excel :2006/11/17(金) 02:07:41
>>13 Jさん
デバッグ有難う御座います。
 ブリーフィングの文字のずれですが、読めなくなる訳ではないのと、大抵の方は
ブリーフィングは一回見たらもう見ないと思われますので現状維持です。
 Patriotsのハードの敵機は開始直後ヘッドオンで一機、その後序盤は散開するのに
まごついている敵機にメインパイロンの兵装でそれなりに削れます。

>>15 izuさん
 Patriotsのハードで進んだときに出現するあのステージは、分かる人だけが
分かるネタ仕様です。勿論分かっている方は、「聖少女領域」をここのステージ
ミュージックとしてソース書き換える筈です、多分。
一応フルコーラスの時間ぴったりに設定してます。勿論音楽を取り込む方は
ディスクはきちんと買って、個人の範囲内でお楽しみください。

 ちなみにCentrairの5a2は自分の手元では「おにどけ」を流していました。
余りにも緊張感が無くなりますが・・・

17 :2006/11/17(金) 09:56:10
<重箱の隅>
同封のテキストで、patriotsの製作者コメントの最初
× 前作のcentraiで〜
○ 前作のcentrairで〜
</重箱の隅>

18 Excel :2006/11/17(金) 23:06:49
>>17 Jさん

承知しました。
最終日に今までに報告が上がった分を修正し提出します。

19 CLOCK :2006/11/22(水) 00:21:22
>>Excelさん
centrairにPatriots、いきなりHARDでの動作確認完了しました。
特に問題はありませんでした。
ちなみに、シナリオモードでのHARD全クリア後の「何か」というのは、
例のミッションなのですよね?

本当だったら感想を、なのですが今zsさんのミッションの中を見てるので、
申し訳無いですがそれが終わってからで。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

ファイアーエムブレム 覚醒 - 任天堂


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa